『FZ200でT-4中等練習機とE-2C早期警戒機を撮る』のクチコミ掲示板

2012年 8月23日 発売

LUMIX DMC-FZ200

光学24倍ズームレンズを塔載した高倍率カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:540枚 LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ200 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ200とLUMIX DMC-FZ1000を比較する

LUMIX DMC-FZ1000

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込): ¥98,000 発売日:2014年 7月17日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

LUMIX DMC-FZ200パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

『FZ200でT-4中等練習機とE-2C早期警戒機を撮る』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ200」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ200を新規書き込みLUMIX DMC-FZ200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信22

お気に入りに追加

標準

FZ200でT-4中等練習機とE-2C早期警戒機を撮る

2013/05/21 22:14(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200

スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件
当機種
当機種
当機種
当機種


みなさん、こんばんは。

FZ200の動体撮影能力の高さを活かし
着陸態勢をとりながら、こちらに向かって高速で飛んで来る
T-4中等練習機とE-2C早期警戒機を撮影してみました。

アップする作例は全て、600mmテレ端
5.5コマ/秒のAF追従連写で手持ち撮影した中から抜粋しています。

T-4のキャノピーに太陽が反射する瞬間を撮影していますが
T-4の進入角度と、太陽の位置と、撮影している私の位置が
完全に一致しないと撮れない写真です。

書込番号:16160612

ナイスクチコミ!7


返信する
スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2013/05/21 22:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


T-4撮影時の設定は、フォトスタイル:スタンダード
コントラスト±0、シャープネス+1、彩度±0、ノイズリダクション−2

オートフォーカスモード:中央1点
AFエリアの大きさは2番目に小さい大きさ
AFスタイル:AFS、クイックAF:OFF
測光モード:マルチ測光、iDレンジコントロール:OFF
超解像:ON、手ブレ補正:ON、

ISO100に固定、シャッター優先AEでシャッタースピード1/1300秒
露出補正無しで撮影しています。

書込番号:16160632

ナイスクチコミ!6


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2013/05/21 22:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


飛行機の撮影でも、横方向に飛行しているシーンや
向こう側に飛び去って行くシーンを、被写界深度の深い広角側で
パンフォーカス的に撮影するのは、それほど難しくありませんが

被写界深度の浅い600mmテレ端で
こちらに向かって高速で近付いて来るT-4に
1枚1枚ピントを合わせ続けながら連続撮影できる
AF追従連写能力の高さは、FZ200の大きな利点の一つですね。

書込番号:16160663

ナイスクチコミ!9


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2013/05/21 22:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


E-2C撮影時は、絞り優先AEに変更し
絞りF8に固定して撮影しています。

私は、プロペラ機やヘリコプターを撮影する時はいつも
プロペラやローターの回転している感じを出すために
ND4の減光フィルターを付けてシャッタースピードを遅くしているのですが

今回、E-2Cが飛んで来ることを、まったく予想していなかったため
減光フィルターの入ったカメラバッグを車の中に置いてきてしまい
車に取りに戻る時間も無かったため、絞りをF8に絞り
シャッタースピードがなるべく遅くなるようにして撮影しました。

書込番号:16160686

ナイスクチコミ!8


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2013/05/21 22:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


FZ200のAF追従連写は
ISO感度、シャッタースピード、絞り値、露出補正量を
カメラ任せではなく、撮影者の意思で決めることができます。

撮影者が、自分の撮りたい写真を撮るために
臨機応変に設定を変えて連写ができるのも
FZ200の大きな利点の一つです。

書込番号:16160709

ナイスクチコミ!7


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2013/05/21 22:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


今回、E-2Cの撮影では、シャッタースピード1/500秒で撮影を開始し
E-2Cが近付いて来て、露出が変化するのに合わせて
シャッタースピードが1/400秒、1/320秒と変化し
最後のカットでは1/250秒になっています。

FZ200のAF追従連写が、ピントだけでなく
1枚1枚、露出を合わせて撮影しているのが実感できると思います。

E-2Cは、正面からアップで見ると、なかなか可愛い顔をしていますね(笑)。

動体撮影能力の高いFZ200で飛行機を撮影するのは、とても面白いですから
みなさんも、ぜひチャレンジしてみてください。

FZ200で飛行機を撮影されている方や
飛んでいる飛行機を撮影するために
動体撮影能力の高い高倍率ズーム機の購入を検討されている方の
カメラ選びの参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:16160737

ナイスクチコミ!8


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2013/05/22 00:59(1年以上前)

isiuraさん

随分以前から作例と設定を参考にさせて頂いて
います。

今回の連写でAFSに設定されていますが、その
意図されるところをご説明頂けませんでしょうか。
普通に考えるとAFCを選ぶケースように思われます
ので。

書込番号:16161441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/05/22 05:41(1年以上前)

isiuraさん
ホークアイ、ええやん!

書込番号:16161770

ナイスクチコミ!0


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2013/05/22 07:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


Barasubさん、おはようございます。
いつも写真をご覧頂き、ありがとうございます。

私は、今回の撮影に限らず
FZ200で、野鳥の飛翔シーンや動きの速い被写体を撮影するときは
いつも、AFスタイルはAFSで撮影しています。

こちらに向かって近づいて来る被写体を、ファインダーのAFエリアに捉え続けながら
小刻みにシャッター半押しを繰り返して、被写体にピントを合わせ続け
被写体がファインダーの中で、ちょうど良い大きさになった時にシャッターを全押し
あとは、FZ200のAFの動体追従能力を信頼して連写しています。

私が、AFスタイルでAFCを使わない理由は
AFCだと、素早く動く被写体をAFエリアから外してしまったとき
バックにピントが抜けてしまい、次に被写体をAFエリアに捉えても
ピントが合うのに少し時間が掛かってしまうからです。

Barasubさんの、撮影の参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:16161925

ナイスクチコミ!5


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2013/05/22 07:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


nightbearさん、おはようございます。
いつも写真をご覧頂き、ありがとうございます。

たまにはプロペラ機も良いですね。

今回、E-2Cの着陸シーンを撮影するチャンスは1回しかなかったのですが
貴重なシャッターチャンスを確実に写し撮れる
FZ200の動体撮影能力の高さに感謝です。

書込番号:16161940

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/05/22 07:52(1年以上前)

isiuraさん
腕もな!

書込番号:16161996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2013/05/22 22:06(1年以上前)

>私が、AFスタイルでAFCを使わない理由は
AFCだと、素早く動く被写体をAFエリアから外してしまったとき
バックにピントが抜けてしまい、次に被写体をAFエリアに捉えても
ピントが合うのに少し時間が掛かってしまうからです。

isiuraさん、ご回答有難うございます。

なるほど、AFSなら合焦位置でロックされるので、そういう目的で
使える訳ですね。 
この機種を使い込んでいらっしゃるisiuraさんならではの発想ですが、
同時に、シャッターラグが小さく、連写中もAFが追随するFZ200ならでは
の使い方かも知れませんね。

書込番号:16164633

ナイスクチコミ!2


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2013/05/22 23:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


nightbearさん、こんばんは。

こちらに向かって高速で近付いて来る被写体を連続撮影するためには
撮影者の技術だけでは不可能です。

撮影するカメラ自体に、高いAF能力と連写能力が無ければ
こちらに高速で近付いて来る被写体は、どんどんピンボケになってしまいますね。

以前なら、AF性能と連写能力の高い、高性能なデジタル1眼と
AFスピードの速い望遠レンズの組み合わせでなければ難しかった
高速飛行体の撮影が、低予算で気軽に楽しめるのがFZ200の大きな魅力です。

書込番号:16164987

ナイスクチコミ!3


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2013/05/22 23:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


Barasubさん、こんばんは。

私自身、FZ200のAF追従連写能力の高さには、撮影の度にいつも感心しています。

カタログスペックだけでは分からない、望遠端での高速移動体へのAFの速さや
連写中のAF追従能力の高さは、今回のような実戦的な動体撮影で
自分の撮りたい写真を撮影するための、大きな助けになってくれますね。

書込番号:16165017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/05/23 05:25(1年以上前)

isiuraさん
ちぃとは、あると思うけどな。

書込番号:16165757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2013/05/24 08:01(1年以上前)

isiuraさん、スゴイ写真ですね。いくらAFが優れていても、ここまでとるのはプロですね♪感動ものです!
ファインダーはどのように見るのでしょうか?よくここまで動くものを追えますね。スゴイ!スゴイ!
動くものを撮るテクニックあるのでしょうか?自分で安しかないことはわかっていますが、初心者に
なにかヒント、アドバイスをいただけませんか?よろしくお願いします。

書込番号:16169965

ナイスクチコミ!1


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2013/05/24 23:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


大海原!さん、こんばんは。
写真をご覧頂き、ありがとうございます。

「動くものを撮るテクニック」は、被写体の動きに合わせてカメラを動かし続け
常に、被写体をファインダーのAFエリアに捉え続けることです。

このテクニックを身に付けるには、私の今までの経験から
飛んでいる野鳥を撮影するのが、一番良い練習になりますよ。

ただ、いくら撮影者が動いている被写体をAFエリアに捉え続けても
AF性能が低くて、動いている被写体になかなかピントが合わなかったり
連写能力が低くて、1枚目にピントと露出が固定されてしまうカメラでは
FZ200のような写真を撮影することはできません。

風景や静物など、動きの無い被写体を
時間を掛けてじっくり撮影するなら、どんなカメラでも撮れますが
動きの速い被写体の撮影では、撮影するカメラの性能が
撮れる写真の良し悪しに直結してしまいますね。

書込番号:16172999

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2013/05/25 22:01(1年以上前)

isiuraさん、有り難うございました。それにしても見事な写真ばかり、プロですね・写真を見ているだけで感動ですよ♪新しい分野の写真にも期待しています。お礼まで。

書込番号:16176659

ナイスクチコミ!0


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2013/05/25 23:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


大海原!さん、こんばんは。

動きの速い被写体の撮影は、とても面白いですから
ぜひ、大海原!さんもチャレンジしてみてください。

動体撮影は、難易度が高い分
自分の撮りたい写真が撮れた時の満足度も大きいですよ。

書込番号:16177008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/26 11:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

isiuraさんのおっしゃるとおり動きの速い被写体は面白い。
貼った画像の中には5.5コマ/秒のAF追従で撮ったものもあります。撮り易くて便利です。
次の新型機では、8コマ/秒のAF追従にでもなればもっと、撮りやすくなるでしょう。
受光センサーももう少し大きくなれば、なお結構。

書込番号:16178915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2013/05/26 13:20(1年以上前)

isiuraさん、akatonnbo aさん、面白いですね。FZ150を使っています。FZ200の後継機がそろそろと期待しています。いろいろ試して見ます。素晴らしい写真をみるだけでも楽しいですね。有り難うございました。

書込番号:16179175

ナイスクチコミ!0


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2013/05/26 23:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


akatonbo_aさん、こんばんは。

動きの速い被写体の撮影を、気軽に楽しめるのが
FZシリーズの良き伝統ですね。

これからもお互い、FZ200で動体撮影を楽しみましょう。

書込番号:16181636

ナイスクチコミ!3


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2013/05/26 23:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


大海原!さん、こんばんは。

作例にアップしたツバメの写真は
以前、FZ150で撮影した写真です。

5.5コマ/秒のAF追従連写で撮影していますが
FZ150の動体撮影能力も、とても高いですよ。

書込番号:16181663

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ200」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ200
パナソニック

LUMIX DMC-FZ200

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

LUMIX DMC-FZ200をお気に入り製品に追加する <1070

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング