『ビデオカメラとしての使用(吹奏楽撮影)』のクチコミ掲示板

2012年 8月23日 発売

LUMIX DMC-FZ200

光学24倍ズームレンズを塔載した高倍率カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:540枚 LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ200 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ200とLUMIX DMC-FZ1000を比較する

LUMIX DMC-FZ1000

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込): ¥98,000 発売日:2014年 7月17日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

LUMIX DMC-FZ200パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

『ビデオカメラとしての使用(吹奏楽撮影)』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ200」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ200を新規書き込みLUMIX DMC-FZ200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信19

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラとしての使用(吹奏楽撮影)

2014/07/26 06:58(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200

クチコミ投稿数:19件

現状所有していますのがペンタックスひと世代前のデジイチ、GR、RX100の三台。ビデオカメラはありません。
今春、長女が中学生になり吹奏楽部に入部し、今後は演奏会などの動画を撮りたいと思っています。少し自分なりに調べてみましたらとこの機種の方が通常のビデオカメラより撮像素子は大きいし、レンズも望遠まで同じf2.8なのでズームしても明るさが変わらず、大変好ましく思えました。実際にご使用されている方に意見を聞かせて頂きたく投稿致しました。
ビデオカメラの変わり、いやそれ以上の使用ができるのか。それとも餅は餅屋で、素直にビデオカメラがいいのかご教授下さい。(ビデオカメラはどの機種がオススメかもお願いします。)
もうひとつ気になるのがフォーサーズのデジイチです。これは金額面で安いもの限定になるのですが、金額の割りに素子がビデオカメラ、FZ200に比べ格段に大きく、こちらの方が綺麗に撮れる?とも思っています。アドバイスをお願いします。
補足です。ブルーレイ、DVDなどのプレイヤーは持っていません。PCはmacbookair、ipadmini、あとそれに付随するHDDを所有しています。何卒よろしくお願い致します。

書込番号:17771106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/07/26 07:05(1年以上前)

あ、吹奏楽に限定されるなら、この手のスチルカメラに、動画ついてるやつはダメですよ。
関税の関係で、連続撮影時間が30分未満に制限されてしまってます。
ふつうは30分以上ずっと撮ることなんてないですけど、
吹奏楽部の発表会を最初から最後まで連続で、ってなってくると話が別ですよね。

>>最大記録時間(MP4):29分59秒または4GBまで
http://panasonic.jp/dc/fz200/spec.html

書込番号:17771112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20162件Goodアンサー獲得:960件

2014/07/26 07:18(1年以上前)

自主制作映画のカット撮りなら問題ないけど
演奏物は駄目ですね

音が途切れないようにするには
mp3レコーダーと組み合わせて
カットあわせ(ABロール)のできる
編集ソフトが必要になります。

素直にビデオカメラを買うほうがいいでしょう。

書込番号:17771139

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/07/26 07:22(1年以上前)

>もうひとつ気になるのがフォーサーズのデジイチです。

持っているカメラが画質重視のカメラばかりのように感じますので
FZ200でも普通のビデオカメラに劣ることは少ないと思いますが、普通のビデオカメラ以上を狙って

4K動画も撮れるFZ1000(30分未満縛りあり)とか、
同じく4K動画の撮れるGH4(30分未満縛りなし)とかの方がいいように思います。


>関税の関係で、連続撮影時間が30分未満に制限されてしまってます。

制限されているものも多いですが、制限されていないカメラもあったりします。
FZ200は「最大記録時間(AVCHD):カードの空き容量に依存」
と書かれています。




書込番号:17771149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/07/26 07:50(1年以上前)

「最大記録時間(AVCHD):カードの空き容量に依存」であっても、
分類上スチルカメラであれば、1回の連続撮影時間は30分未満の制約をうけるのでは?。
30分を越えて連続撮影できるものはビデオカメラの分類(関税も変わる)になるかと・・・
規定に何か変更があったのかなぁ・・・

書込番号:17771214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/07/26 07:52(1年以上前)

フェニックスの一輝さん

http://ja.wikipedia.org/wiki/AVCHD

AVCHDって中身MPEG4なんじゃないかなと思うんだけども、

http://panasonic.jp/dc/fz200/spec.html
最大記録時間(AVCHD):カードの空き容量に依存
最大記録時間(MP4):29分59秒または4GBまで

↑この記述どう理解すべきか…。けっきょくAVCHDはMP4映像とドルビーデジタル音声が入っているコンテナ
だから制限がされてしまう?

書込番号:17771219

ナイスクチコミ!1


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/07/26 07:58(1年以上前)

お持ちのカメラから、ある程度知識もスキルもある方だと思います。
FZ-200はスグレモノですが、長時間の目的には向いていないでしょう(三脚立ててってできますか。できるならいけるかもしれません。)。
ここは素直にビデオカメラ(SONYでご予算内)をお勧めします。

書込番号:17771226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2014/07/26 08:04(1年以上前)

>花とオジさん
関税を払えばいいだけですし、日本仕様とEU仕様をモデルを分ければ、長時間撮影に対応できるでしょう。
FZ1000が撮影時間縛りがあるのが残念です。

書込番号:17771240

ナイスクチコミ!0


miles.dさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2014/07/26 08:07(1年以上前)

映像はビデオカメラでもデジカメでも、どれも満足いくと思います。
音声はビデオカメラでもデジカメでも、どれも満足いかないと思います。

書込番号:17771243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


miles.dさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2014/07/26 08:27(1年以上前)

AVCHDとMP4は中身というか、コーデックは同じですがそれ以外の仕様が違います。fpsやビットレートの制限の有無等。
また、連続撮影時間はFZ200のAVCHDで撮影しても結局はバッテリーの時間制限となります。これとは別に30分の制限は関税絡みです。

書込番号:17771287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:8件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2014/07/26 09:35(1年以上前)

当機種

この機種をお持ちでない方が、憶測でいろいろ書いておられるようですが、FZ200の関しては、30分の縛りはありません。
バッテリーの持つ限り、撮り続けられます。
イイカゲンな書き込みは相談されている方に迷惑以外の何物でもありません。
参考になるかどうかわかりませんが、手持ちの動画を張っておきます。
この動画だけ、前の機種のFZ100で録画いたしました。
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=FvG9HOKsaAg
ここからは、FZ200です。
https://www.youtube.com/watch?v=Wcw5q0w0E_c&feature=player_detailpage

https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=4VMAXLKl4uY

30分以上の動画もありますが、YoutubeにUPしていないので、もしご希望があれば、上げさせていただきます。

録れる音は、そこそこですが、外部マイクの使用も可能ですし、本当に音質のこだわるのならば、別撮りで、音声をを被せることもできるでしょう。
ご健闘をお祈りいたします。

書込番号:17771456

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/07/26 09:55(1年以上前)

>>30分の縛りはありません。


なんでMP4だけ縛ってるんだろうね??? そのほうがずっと謎だわ。
それ何でか分かります?

書込番号:17771512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2014/07/26 10:45(1年以上前)

皆さま早速の返信感謝致します。有難うございます。

ドラゴン○ボールさんyoutubeアップ有難うございます。
早速確認させて頂きました。
やはりズームを繰り返してもf2.8通しの為明るさ変化もなく素晴らしいと感じました。
ひとつ質問させていただいて宜しいでしょうか。
2つ目のダンスのほうで回りの色が黒なのもあるかと思いますが顔のシロ飛びが
気にかかりました。やはりシロ飛び、クロつぶれの飽和状態は早いのでしょうか。
実際使用している方の意見を聞きたいです。
また使用して気に係る事はありますでしょうか。
宜しくお願い致します。

書込番号:17771648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/07/26 11:30(1年以上前)

こんにちは。
私はこの機種を使っていませんので、あまりお役に立てないんですが、やはり子供たちが吹奏楽をやっておりまして、コンデジで適当に動画を撮ることがあります。(ビデオカメラのほうがいいとは聞いていますが、コンデジでもどうにか撮れるので、、、あまり気合いが入ってなくてすみません。)

舞台の上での吹奏楽ではやはりバックが黒で、子供たちの顔が白っぽいので、そのまま自動露出(Auto exposure, AE)で撮ると顔が白トビしてしまいます。ですから、たいがいマイナスに露出補正をして、ちょうどいいところでAEロックをして撮るようにしています。機種によってはこれができないので困ります。
私はキヤノンのSX50, SX40を使っていますが、SX50は動画撮影前に露出補正、AEロックができますが、撮影中は露出補正できません。一方、SX40はSX50の前機種であるにもかかわらず、動画撮影中に露出補正ができ、SX50よりも優秀です。ですので、最近はSX40の方を使っています。
でもSX40, SX50はいずれもお薦めしません。ファイルの大きさ4GB制限、というのがあって、だいたい15分で動画撮影が止まってしまいますので。うちの場合10分を超える曲はいまのところないのでどうにかなっていますが。

FZ200の動画撮影中の露出補正のやりやすさをぜひ知りたいですね。

新しいFZ1000はどうなのかも興味ありますね。

(あと、吹奏楽の動画撮影のときはかならず自立式の一脚を使っています。これがあるとないとでは大違いです。)
あまり役にたたない情報ですみませんでした。

書込番号:17771788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:8件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2014/07/26 11:47(1年以上前)

当機種

この日はすごくいい天気だったのと、バックが真っ黒だったので、白飛びしやすい状況だったかもしれません。
動画の撮影モードについては取扱説明書の127ページ〜に書いてあります。
僕自身は、写真の撮影が主なため、動画をキチンと撮ることをしたことが無いので、設定等、あまり試したことがありません。
こういう日は、マニュアルで露出を固定できればもちろん白飛びは防げるはずですが、まだ試したことはありません。
本番前にご自身で試してみることをお勧めいたします。
ステージで演奏されるときでも、照明の当たり具合で露出は大きく変る可能性があります。
動画を撮影中にモードを変えることはできないようなので、事前のためし撮りは、絶対必要だと思います。
ひとつだけ、アドバイスできるとしたら、動画撮影中、急にカメラを移動させて、ピントが合わなくなったときは、シャッターボタン(動画の撮影開始ボタンではない)を押して静止画を撮ると、ピントの回復が早い気がします。
これ一台で、ビデオも写真もOKなので、FZ200は、手放せません。
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=G21ro5_Xl3I

書込番号:17771818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:43件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2014/07/26 22:54(1年以上前)

先日ペンタのk30を価格につられて購入したのですが、動画は使い物にならないというか、FZ200はその点、明るいレンズでシャッターも切れますし、画質や高感度は明らかに劣りますが、それでもかなりオールマイティーだなと、改めて感じます。

フォーサーズ機がパナソニックなら、動画も期待できますが、オリとかどうなんでしょうね?

FZ1000なら画質の向上も期待できますから、そちらを買うのもありかと思います。
費用対効果では、こちらも相当優秀かと思います。
記録的なもので良いなら何でも撮れます。
ピアノ発表会、普通に撮れましたよ。

書込番号:17773762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2014/07/27 07:41(1年以上前)

おはようございます。
皆様たくさんの返信ありがとうございました。今回はやはりFZ200に決めたいと思います。自分が購入した最初のデジカメはオリンパスE-100RSという高倍率デジカメでした。それ以来の高倍率ものです。とても楽しかった記憶があるので楽しみです。
今は一眼レフは使用しておらずしばらく3台体制で挑んでいきたいと思います。(すぐに物欲湧いちゃいますが(^^;;))

書込番号:17774576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2014/07/27 14:25(1年以上前)

動画は、たまに撮る程度なので、間違いがあるかもしれませんが・・・・。

動画撮影中に露出補正など変えたい場合は、クリエイティブ動画の絞り優先かシャッタースピード優先で撮れば、撮影中でも静止画と同様にダイアル操作だけで露出補正や絞り・シャッタースピードが変えられると思います。

吹奏楽撮影なら音も大事だと思いますので、動画メニューの「風音低減」を OFFに(AUTOだと風音に近い周波数の音がカットされるかも)、マイクはズームにも出来るようです。

書込番号:17775687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2014/07/28 13:55(1年以上前)

貴重な情報ありがとうございます。

書込番号:17778761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zapparyamさん
クチコミ投稿数:1件

2014/07/31 13:24(1年以上前)

吹奏楽で使用とのことですが、
私は、ロックバンドの演奏を撮るのに、カメラとビデオの2台持ちはイヤなので、
カメラで、30分の縛りの無い機種で、置きっぱなしでも、30分の縛りの無い機種を
探して、FZ150、FZ200に至りました。
HDでの記録もできますし、言うことなしだと思っています。

ちなみに、どこの売り場でもいいのですが、1920x1080 60iで記録できて、30分縛りのない
機種を教えてといって、答えられないような販売員には、カメラの動画のことを聞いても無駄ですよ。
これは、「私の経験からの私の理解」というだけのことですが…

それと、FZ1000の動画が30分縛りなので、残念です…

書込番号:17788214

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ200
パナソニック

LUMIX DMC-FZ200

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

LUMIX DMC-FZ200をお気に入り製品に追加する <1070

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング