デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200
パナのDMC FZ200ですが、ひさしぶりに使ったらズームレバーが全く動かなくなりました。どんなに力を入れてもピクリとも動きません。「そもそも単焦点だったかな?」と思ってしまうほど、ビクともしません。これはどういった故障でしょうか。直りますかね?
書込番号:22450743
0点
レバー近傍に何か飲料こぼしましたか。
張り付いている可能性があります。
レバー爪部に人差指の爪をかけて、少し上へ上げて動くか様子見してください。張り付がないかです。
当該部を人肌程度に少し温めてみるのも手ですが。
書込番号:22450786
0点
FZ200はサイドレバーとシャッター側のレバーと2カ所でズーム操作が可能ですがどちらも動作しませんか?
バッテリーを外して、再装着し設定を初期化してもだめなら故障では?
書込番号:22450909
0点
>あき・さくらさん
接点復活剤をズームレバー部に吹き付けると直るかも知れません。
https://www.amazon.co.jp/KURE-呉工業-コンタクトスプレー-1047-HTRC2-1/dp/B001D2CVD8/ref=sr_1_8?ie=UTF8&qid=1549590007&sr=8-8&keywords=接点復活剤
格安で購入したジャンクのFZ10が同様の症状でしたが吹き付けたら徐々に直りました。
接点復活剤はボリュームのガリ音を消したり(感動的!)、リモコン等の電池の接点不良を改善したりと使う機会が多くてお薦めします。
書込番号:22451089
0点
>あき・さくらさん
調べたらヨドバシカメラの方が安いです。
https://www.yodobashi.com/product/100000001002642349/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=5708072757990498138&gad6=1o3&gclid=CjwKCAiAy-_iBRAaEiwAYhSlA7WkwrN8e_f9oeRAAW9ZIx9fBL1ot5Ex-BhRJwQi7-8AYnzPuwZ1rxoClBQQAvD_BwE&xfr=pla
サイトに飛ばない時は、接点復活剤 で検索してみて下さい。
書込番号:22451097
1点
私なら気合いイッパツ力任せです。
書込番号:22451269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ズームレバーが動かない について一応確認です。
1)本当にズームレバー(シャッターボタンの周り)が動かないのか?
これならドライバーの持ち手でひっぱたく位で治らないですかね。
そうではなく、ズームレバーは動くが、レンズがうんともすんとも繰り出さないのか?
2)レンズ駆動のギアのかみ合わせ等がずれていて物理的に動けない可能性と、
3)ズームレバーからの制御信号が途中で切れている(断線あるいはCPUでの信号検出不能)可能背
の2種類が考えられます。
正常な機種なら電源を切っていてもレンズを引っ張ると伸ばすことは可能だったと思います。
あき・さくらさんのFZ200はレンズを手動で伸ばせますか?伸ばせるなら2)ではないと思います。
どの現象が起きているのか詳しく書かれてはいかがでしょうか。
ちなみに私のFZ200ではよくズームエラーが発生します。今まで2回ほど修理に出しました。
もともとこの付近の強度か調整機構がプアなのかもしれません。
私のFZ200はズームレバーは見かけ自由に動きます。動かすとレンズが繰り出されたり引っ込む途中で
レンズ移動が止まってしまいズームエラーの表示が出ます。
電源切って入れなおすとレンズが初期位置に戻ったり(この時は正常動作できる)、電源切った位置で動かない
という現象がでます。何回か電源オンオフで正常復帰したらだましだまし運用しています。
私のFZ200の現象とは異なりますかね。
書込番号:22451568
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FZ200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2023/01/08 3:12:23 | |
| 19 | 2021/01/29 16:05:08 | |
| 5 | 2019/09/14 17:56:25 | |
| 5 | 2019/04/13 13:03:21 | |
| 7 | 2019/02/08 20:41:30 | |
| 8 | 2018/12/11 20:07:00 | |
| 103 | 2018/10/26 5:16:53 | |
| 2 | 2018/08/15 7:48:59 | |
| 6 | 2018/06/12 10:59:57 | |
| 32 | 2018/05/18 11:53:01 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










