Aspire V5 V5-171-H32D/S
11.6型ワイド液晶を搭載したモバイルノートパソコン
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > Acer > Aspire V5 V5-171-H32D/S
購入してから10年近く、サブとして使用しています。SSD交換(2度)、メモリ増設は購入直後に済ませて、いはまWindows10でも元気に動いています。もちろん重い仕事はさせられませんが。ところでcmos電池がそろそろ限界にきていると思いますが、これはどこにあるのでしょうか。分解動画などを見ても特定できません。
ご教示にいただければ幸甚です。位置が分かれば、交換に挑戦してみようかと思っております。苦労対効果があるかどうかはわかりませんが。
書込番号:24976519
0点
YTouTybe
>Acer Aspire V5-171 - Disassembly and cleaning
https://www.youtube.com/watch?v=myltpsWauBQ
キーボードを外した側のシステムボード上に有ります。
書込番号:24976554
0点
ご指摘ありがとうございます。
確かにスピーカーですね。
書込番号:24976610
0点
みなさま
早速のご返事、ありがとうございます。
YouTubeの「Notebook-Center」動画、謎が多いですね。なんどみてもわかりません。
「V5-571」の場合は普通のCR2032とおぼしいですが、「V5-171」は大きさからしてボタン電池用のソケットがあるとは考え難く、コード直付けタイプかなと思っておりました。ただし場所がわからない。
とはいえかりに場所がわかっても難易度はとても高そうなので、とりあえずあきらめの境地です。数時間前に起動したらBIOSエラーを思わせるメッセージが出たので交換を思い立ったのですが、今はちゃんと動いているので、あとは壊れるまで使うかな。
ともかくも、みなさまのご労苦に感謝です。
書込番号:24976637
0点
キハさんに花を、というか横取りしないように貼らなかったのですが、
はんだ付けで間違いないと思います。端子が電池に直接溶接されてるタイプでしょう。
はんだ付けの場合、CRではなくML等の充電タイプの電池が使われてる可能性もあるので、
電源・バッテリー抜くと内部時計が即リセットされるとか確実に消耗してると
確信出来てから考えるで良いと思います。
書込番号:24976651
![]()
0点
バッテリーの位置はマザーボード3つ目の写真で確認できます。
https://ja.aliexpress.com/i/4000580363120.html
はんだ付けするための端子付きMLバッテリーがebayで販売されていますが高いですね。
https://www.ebay.com/itm/384334509252
書込番号:24977021
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Acer > Aspire V5 V5-171-H32D/S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2022/10/23 15:05:53 | |
| 1 | 2015/11/01 12:00:24 | |
| 8 | 2021/02/10 17:13:18 | |
| 1 | 2014/03/03 18:29:40 | |
| 3 | 2014/01/22 16:39:35 | |
| 3 | 2013/02/23 15:26:30 | |
| 7 | 2013/05/20 21:05:39 | |
| 3 | 2013/02/26 12:56:11 | |
| 4 | 2013/01/14 21:31:15 | |
| 5 | 2013/01/11 23:49:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4
















