『MCカートリッジをこの機種で使用されている方いますか?』のクチコミ掲示板

2012年 8月 9日 発売

アナログレコードプレーヤー AP-50

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

駆動方式:ダイレクトドライブ 付属カートリッジ:VM型 フォノイコライザー:○ 対応回転数:33 1/3 rpm、45rpm、78rpm アナログレコードプレーヤー AP-50のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • アナログレコードプレーヤー AP-50の価格比較
  • アナログレコードプレーヤー AP-50のスペック・仕様
  • アナログレコードプレーヤー AP-50のレビュー
  • アナログレコードプレーヤー AP-50のクチコミ
  • アナログレコードプレーヤー AP-50の画像・動画
  • アナログレコードプレーヤー AP-50のピックアップリスト
  • アナログレコードプレーヤー AP-50のオークション

アナログレコードプレーヤー AP-50SPEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 8月 9日

  • アナログレコードプレーヤー AP-50の価格比較
  • アナログレコードプレーヤー AP-50のスペック・仕様
  • アナログレコードプレーヤー AP-50のレビュー
  • アナログレコードプレーヤー AP-50のクチコミ
  • アナログレコードプレーヤー AP-50の画像・動画
  • アナログレコードプレーヤー AP-50のピックアップリスト
  • アナログレコードプレーヤー AP-50のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > レコードプレーヤー > SPEC > アナログレコードプレーヤー AP-50

『MCカートリッジをこの機種で使用されている方いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「アナログレコードプレーヤー AP-50」のクチコミ掲示板に
アナログレコードプレーヤー AP-50を新規書き込みアナログレコードプレーヤー AP-50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

レコードプレーヤー > SPEC > アナログレコードプレーヤー AP-50

スレ主 Geaさん
クチコミ投稿数:10件

この機種の購入を検討してるのですが、
SPECのHPの当該機種の仕様の下に<ご注意>として、

MC型カートリッジの場合にはハム音が出ることがあります。

と書かれています。

MCカートリッジを使用されている方いますか?
音は気になる程でしょうか?

書込番号:16696413

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/10/12 12:38(1年以上前)

Geaさん  こんにちは。  ユーザーではありません。 出力が小さいのでノイズを拾いやすい様です。
主な特長
http://www.spec-corp.co.jp/audio/ap-50_30/index.html
>カートリッジを交換する際にはMM型またはVM型カートリッジをおすすめします。
>MC型カートリッジの場合にはハム音が出ることがあります。

MC型
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC#.E3.82.AB.E3.83.BC.E3.83.88.E3.83.AA.E3.83.83.E3.82.B8
>MC型のほうが繊細で高音質とされる(製品によって傾向は異なる)。実際の製品では、MC型は出力電圧がMM型の1/10程度
>(0.2 - 0.5mV程度)のため、モノラル専用機含め特に高出力を謳った製品でない限りはイコライザアンプ(後述)の前
>段に低雑音の前段増幅器(ヘッドアンプ)または昇圧トランスを必要とする。

書込番号:16696508

ナイスクチコミ!1


ikemasさん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:164件 なんとなく思ったことを書く 

2013/10/12 12:44(1年以上前)

この製品を使用しているわけではありませんが、

MCカートリッジはMMの10分の1ほどの出力しかないので、この機器のフォノイコライザー機能は使えなくなり、別途MC対応のフォノイコライザーやフォノアンプを用意する必要があります。

あと、こちらの製品ではアースが用意されていないようなので、フォノイコライザー機能を使わない場合に、MCでのハム音発生はありえなくはなさそうです。

もしどうしてもMCカートリッジをお使いになりたいのであれば、別途、フォノアンプ非搭載のプレーヤーを用意される方が良いと思います。

その際には、MC対応フォノイコライザーかフォノアンプを別途用意が必要です。

いちおう当方で使用している製品を上げておきます。

レコードプレーヤー DENON DP-1300MK2
http://kakaku.com/item/K0000008345/

カートリッジはヘビー級なので、別途ヘビーウェイトを追加してます。

フォノイコライザー ortofon EQA-999
http://kakaku.com/item/K0000243531/

MCカートリッジは針圧も低い物が多く信号も非常に微弱ですので、品質の良いレコードプレーヤーをお使いになることをお勧めします。

書込番号:16696539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2013/10/12 13:39(1年以上前)

同じくこの製品使ってはいませんが、どうしてもMC型をお使いになりたければ、
高出力タイプのMCカートリッジが良いでしょう。

MCはマグネットが大きいため重いので、なるべく軽いものを探しましょう。
例↓
http://diskunion.net/movie/ct/detail/ACSH-18
http://item.rakuten.co.jp/biccamera/4939325025923/?scid=af_pc_etc&sc2id=67889001

普通のMCは出力が非常に微弱なため、対策の無いプレーヤーではハムを拾いやすいです。
アンプでの増幅も高くしないとならないのでノイズの点でも不利です(内蔵イコライザー使用では)。

書込番号:16696737

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2013/10/13 17:28(1年以上前)

見た目はSL-1200に似てますが、Webなどで見ると中身は別物です。
正直なところ、オモチャレベルだと思います。5万はボリすぎかと。
とても、MCカートリッジを使えるレベルではないようです。
同価格帯ならDENONのDP-500Mが数段上でしょう。
一部の超高額品を除くと、新品ではDENONくらいしか選択肢はないでしょう。
中古で良ければ、当たり外れはありますが、ヤフオクで探した方がマシです。

細かいことをいえば、
本来のレコードプレーヤーから出ている赤白のケーブルは、カートリッジに直接つながっていて、
レコードプレーヤー本体(モーター等)のアースと接続されていません。
だから、ハム音を出さないために、別にアース線を配線接続する必要があるわけです。
CDプレーヤーやアンプの赤白ケーブルは、それぞれマイナス側がアースにつながっているので、
赤白ケーブルを接続するだけで、アースもつながることになります。
このプレーヤーは、内部にPHONO用アンプを内蔵して増幅出力するので、
出力部分はCDプレーヤーと同様の構造なのでアース線が必要ないわけです。

では、内蔵アンプを使わなければどうなるか。
ターンテーブルを外した中にあるスイッチで切り換えるようになっているみたいですが、
スイッチの見た目からは、半導体スイッチやリレーではなく直接切り換えてるように見えます。
ということは、ただでさえ微弱なMC出力に切り替えスイッチの余計な接点が入ることであり、
音質的な劣化は十分に考えられるところです。(安そうなスイッチだし)
また、+−両方を同時に切り離しているのだとしたら、アース線の配線が必要ですが、
そのための端子はないので、自分で改造して取り付ける必要があります。
まあ、おそらくは−側はアースにつながれているので、必要ないのかもしれません。
だとしたら、接点は入るは−側はアースに落ちてるわで、MCカートリッジにとっては環境最悪です。
ということで、MCカートリッジを使いたいなら、購入しないことをお勧めします。
また、MM(VM)形を使うにしても、2万以上の高級品を使うのであれば、
内蔵アンプは貧弱だと思われるので、プリアンプかフォノイコライザーを使うことになりますが、
とするとMCカートリッジと同じ問題が出てきますので、やはり購入は止めた方が良いでしょう。

書込番号:16701545

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 Geaさん
クチコミ投稿数:10件

2013/10/21 22:23(1年以上前)

BRDさん、ikemasさん、ツキサムanパンさん、blackbird1212さん
レスありがとうございます。返信が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
あまり細かい事を書かずに質問してしまい、すいませんでした。

現在SONY PS-X555ESという30年前のリニアトラッキングプレーヤーを使用しています。
このプレーヤーはMCカートリッジ(XL-333E)が付属していて、
このカートリッジの生産終了後は、DENON DL-103、103R、301Uを使用してきました。
301Uはパワーがあってロック向きで、ステレオ盤はメインにこれを使用しています。

又モノラルレコード用にaudio-technicaのAT-MONO3/LP、GRADO MC+も使っています。
MM(VM)カートリッジも何本かありますが、MCの方がクリアで聴きやすいですね。

ということでMCがメインなので、メーカーのHPの注意事項が気になり、お聞きしました。
この機種はMCは向いていないのですかね?
姉妹機(audio-technica AT-LP120USB、NEU DD-1200mk3)も同じようなものでしょう。
別の機種を検討してみます。
皆さんありがとうございました。

書込番号:16737457

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2017/03/02 08:33(1年以上前)

数年前の書き込みなのでためらいましたが、同じ失敗を繰り返さないために
私、初めからMCカートリッジの使用を考えて購入しましたが結局ハムノイズがひどくて・・・機種変更を考えてます

しかし購入前にそこまで調べているのは偉いですねぇ
東方はまた一からやり直しです

書込番号:20702714

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SPEC > アナログレコードプレーヤー AP-50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

アナログレコードプレーヤー AP-50
SPEC

アナログレコードプレーヤー AP-50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 8月 9日

アナログレコードプレーヤー AP-50をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング