『この機種のレンズ内ほこりについて』のクチコミ掲示板

2012年 9月27日 発売

COOLPIX P7700

裏面照射型CMOSセンサーや大口径光学7.1倍ズームレンズを搭載したハイエンドデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P7700 の後に発売された製品COOLPIX P7700とCOOLPIX P7800を比較する

COOLPIX P7800

COOLPIX P7800

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月10日

画素数:1276万画素(総画素)/1219万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P7700の価格比較
  • COOLPIX P7700の中古価格比較
  • COOLPIX P7700の買取価格
  • COOLPIX P7700のスペック・仕様
  • COOLPIX P7700の純正オプション
  • COOLPIX P7700のレビュー
  • COOLPIX P7700のクチコミ
  • COOLPIX P7700の画像・動画
  • COOLPIX P7700のピックアップリスト
  • COOLPIX P7700のオークション

COOLPIX P7700ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • COOLPIX P7700の価格比較
  • COOLPIX P7700の中古価格比較
  • COOLPIX P7700の買取価格
  • COOLPIX P7700のスペック・仕様
  • COOLPIX P7700の純正オプション
  • COOLPIX P7700のレビュー
  • COOLPIX P7700のクチコミ
  • COOLPIX P7700の画像・動画
  • COOLPIX P7700のピックアップリスト
  • COOLPIX P7700のオークション

『この機種のレンズ内ほこりについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P7700」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P7700を新規書き込みCOOLPIX P7700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

この機種のレンズ内ほこりについて

2013/03/21 00:35(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7700

クチコミ投稿数:20件 COOLPIX P7700のオーナーCOOLPIX P7700の満足度5
別機種

P7700レンズ内ほこりです。

こんばんは。P7700を使って数ヶ月経ちますが、最近、レンズ内のほこりが気になってきたので質問させていただきます。現在はアップした写真のような状態です。恐らく、前玉から数えて二番目のレンズに多くのほこりが付着しているように思います。この写真は、ほこりが目立つようにライティングをしているので、若干強調され過ぎたきらいもありますが、まあ、こんな感じです。使用環境はと申しますと、いつも鞄に放り込んで持ち歩いてはいますが、特にほこりっぽい場所での使用が多いということはありません。心配なのは、撮影画像への影響ですが、今のところ、このほこりが原因か、と思われるような失敗や汚点はありません(気付いていないだけかも)。ちなみに二年くらい使っているP7000の方は、レンズ内に目立つほこりは無く、キレイな状態です。皆様のP7700はいかがでしょうか。ご意見や対応策、経験談などお聞かせいただけましたら幸いです。

書込番号:15917992

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/03/21 07:47(1年以上前)

P7100のレンズを確認してみましたが、そう言うホコリはありませんでした。
サービスセンターでチェックしてもらってはいかがでしょうか?

書込番号:15918541

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/03/21 11:04(1年以上前)

前玉に近い方の埃は、画像に殆ど影響しません。
例えば、前玉に髪の毛を貼って一枚撮ってみればお分かり戴けます。

一方、センサに近い側のごみや曇りは影響が大きいです。曇りはコントラスト低下を招きます。

書込番号:15918989

ナイスクチコミ!3


buffie100さん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:14件 COOLPIX P7700の満足度5

2013/03/21 19:30(1年以上前)

撮影に影響ないかもしれませんが、
精神衛生上よくないレベルですね。
かなり酷いと思います。
使用中に混入するレベルを超えているのでは。
メーカーに相談してはどうでしょうか。

書込番号:15920384

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:9件 COOLPIX P7700のオーナーCOOLPIX P7700の満足度3

2013/03/21 21:31(1年以上前)

機種不明

こんばんは。

…ログインして「オリジナル」で見ると、
レンズ手前の同心円状の段々のところとか印字周辺とか、
外側である部分を見てもとんでもなく埃だらけのようですが、
普段、砂塵の中で使ってるのですか?(黄砂とか?)
それとも鞄の中がかなり埃っぽい?

外側にこれだけ埃ついてると正直どれが仰っている中の分か全く分かりませんので…
一旦表を掃除してもらえないでしょうか。



で、ですが。
使用中のカメラそのものは他のカメラと比べて入りやすいという感じも特になさそうなんですが、
他のカメラと比べた場合に気になる点があります。
電源切ってる時に眺めてると分かると思いますが、
このカメラの付属キャップは(パナの古いLXのように)沈胴後に鏡筒台座ごと包む着け方ではなく、
単に鏡筒先端の40.5mm部の内側に引っ掛けるものなので、沈胴してるだけでレンズ表面以外常にむき出しです。
仕組み上、レンズ傷防止専用のキャップです。
付属キャップつけてても鞄にそのまま放り込んでれば鏡筒部に埃はつき放題です。
しかも、電源オフ状態でも鏡筒部はぎちぎちではなく振動とかで動くので、
運搬時に中に埃が入る可能性はあると思います。
(電源オフの時に触ってみると分かります。)


うちの場合は基部57mmネジ部にアダプタつけて55mmキャップしてるから、
結果的に、運搬時は鏡筒全体が完全に包まれているんで、
使ってない間に鏡筒とかに埃つくこと自体がなく
それが後でレンズ駆動の時に入り込むという事態にならないため埃は中にも外にもついてません。
使ってない間の埃対策としては有効だと思います。

コンバージョンレンズや、40.5mm以外のフィルターをつけることがなくて
アダプタレベルまで行くと運搬時に邪魔な場合、
八仙堂の55mm-57mmステップアップリングと55mmメスメス継ぎ手リングを台座につけて、
ハクバなんかの55mmキャップをするという方法があります。

というわけで…
うちでは普段アダプタつけてますが、上記構成にした写真を添付しますね。

…ただしこの場合、習慣を変える必要があります。
外から包むので、キャップを先に外さないと電源オンできません。(レンズエラー。)

書込番号:15920863

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20件 COOLPIX P7700のオーナーCOOLPIX P7700の満足度5

2013/03/22 02:10(1年以上前)

別機種
別機種

清掃後。表面は結構キレイになりました。

角度とライティングを変える内部のほこりが見えてきます。

皆様、早速のレス、誠にありがとうございます。

純正のレザーケースは装着していたのですが、気密性は無いですものね。きっと、無造作に鞄に放り込んでいたのがまずかったのではないかと思います。カメラの管理不行き届きにもかかわらず、お騒がせして申し訳ありません。

とまとぴゅ〜れ。さんのおっしゃる通り、老眼鏡でよーく目を凝らしてみれば、全体がほこりだらけ。これではP7700もたまったものではありませんね。誠にお恥ずかしい限りです。掃除した画像2点、改めて掲載させていただきます。やはりかなりのほこりが内部に入り込んでおり、後の祭りです。鏡筒全体を包むとまとぴゅ〜れ。さん方式、今後の参考にさせていただきます。

憎っくきほこり達は、すぐそこに見えるのに、絶対に手の届かない場所であるというもどかしさ・・・やはり、精神衛生上よくないので、じじかめさん、buffie100さんがおっしゃるように、ニコンのCSに持ち込んで相談してみようと思います。ですが、画像にほとんど影響しないというのもびっくりです。うさらネットさんのおっしゃるように、髪の毛を貼って写真と動画を撮ってみましたが、本当に、髪の毛の存在は画像(映像)では全く分かりませんね。勉強になりました。

これからは皆さんを見習って、カメラは大切に、鞄の中は清潔に、をモットーに精進します!

書込番号:15922030

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件 COOLPIX P7700のオーナーCOOLPIX P7700の満足度5

2013/05/05 23:39(1年以上前)

当機種
当機種

広角端で

5倍強の倍率で

皆さん、こんばんは。先日、ニコンプラザ銀座のサービスセンターに持ち込んで相談してみました。レンズ内ほこり清掃については、恐らく保証の範囲内で(無料で)できますよ、とのことでしたので、お言葉に甘えて預かっていただきました。5日後、手元に戻ってきた愛機は、レンズ内もすっかりきれいになっており、私のこころの「もやもや」もきれいに晴れたのでした。添付されていた納品書の処置内容欄を見ると、「レンズ内ゴミのため、レンズ部組を交換いたしました。」とあります。てっきり分解清掃してくれたものと思っていましたが、レンズユニット全体を交換してくれたんですね。ニコンさん、ありがとう。早速、愛機を携えて家族とお出かけしてきたときの写真をアップします。35mm換算200mm相当だからこそ、ズームを活かしたこんなシーンもプログラムオートでさっと撮影でき、画質も充分に満足です。いくらデジイチでも単焦点コンデジでも、この機動力は真似できまいっ、と一人悦に入っております。長く付き合える一台だと改めて思います。

書込番号:16099656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件 COOLPIX P7700の満足度5

2016/11/26 21:41(1年以上前)

>とまとぴゅ〜れ。さん

2016年11月の今更ながらですが、絶妙の組合せをご教授頂き、本当にありがとうございます。
これでカメラバック内でのゴミ問題はクリアーです。
実は八仙堂さんはオーダーしてから気付きましたが、今から9年ほど前に金属フード
を注文していました。ビックリです。
しっかりとP7700を活用したいと思います。ありがとうございました。

書込番号:20430088

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P7700」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
クルクル病の修理 6 2023/10/06 2:29:05
モードダイヤルがずれています 3 2021/08/23 10:35:50
コントローラーホイールの不具合について 3 2018/07/08 20:28:50
ISO感度設定に付いて教えて下さい 4 2017/11/09 8:39:25
HN-CP17純正フードについて 4 2017/02/09 19:37:35
今さらのCOOLPIX P7700 9 2017/01/07 14:00:16
動作音 5 2015/09/19 10:31:10
良縁でした。 6 2015/08/17 0:05:55
写真アップ!! 0 2014/08/28 20:46:28
カメラ内蔵の画像をsdカードに 4 2014/08/18 10:21:50

「ニコン > COOLPIX P7700」のクチコミを見る(全 1100件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P7700
ニコン

COOLPIX P7700

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

COOLPIX P7700をお気に入り製品に追加する <270

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング