-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ DCP-J740N
無線LANや自動両面プリント機能を備えたインクジェットプリンター

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J740N
私は、市販の領収書をプリンターで印刷していますが、そのような方が他にいますか?
私は、字を書くのが苦手で又、非常に汚いので出来るだけ自筆で書きたくないので、この方法を利用しています。
私の場合、コクヨの「高級領収書 ウケー33」という厚手の物をホッチキスを取り・ばらして控え欄も一諸にExcelで位置を合わせテンプレートを作成して印刷に利用しています。
領収書に押す印鑑は、「美影印鑑」の有料版にてスキャナーで読み取りビットマップ印で保存し領収書に貼り付け印刷しています。
領収書を貰った方からは、珍しいのか繁々と見つめてる方や綺麗な領収書ですね!と言われる方もいます。
以前、ネット上に有ったフリーソフトを試してみましたが、仕方が悪いのか上手に印刷できませんでした。
もし、他の方で市販の領収書を自分でプリンタ印刷している方がいたら、どの様な方法でしているか教えてください。
書込番号:17078118
10点
forever boyさん、こんにちは。
私も領収書は、市販のものを買ってきて、プリンターで印刷しています。
使っているソフトは、私はExcelをワープロ的に使うのが苦手なので、Wordを使っていますが、位置を合わせてテンプレート的に使っているので、forever boyさんとほとんど同じ方法かと思います。
ただ印鑑だけは、その都度、実際に押すようにしています。
書込番号:17078394
![]()
4点
私と同じ様な方法で作成している方がいて少し安心しました。
私は、ワードで領収書を作ったことは無いのですが、今度チャレンジしてみようかな?
ワードだと位置決めが難しそう!
でも一度、テンプレートを作るとワードだろうがエクセルだろうが後は簡単だと思うけど。
只、私のスキルではエクセルだと横の位置は比較的調整し易いが、縦位置は日付け等の小さいフォントだと微妙な位置調整が難しいです。
書込番号:17085812
5点
forever boyさん 初めまして、
私も同じく手書きが下手で以前はwindows xp proでロータスのデータベースソフト【アプローチ】を
消費税の自動計算などが出来るようにシステムを組んで利用していましたがOSをWin7に変更後
はなぜかインストールできずに困っていたところ以下のソフトを探しあてました。
いくつかの領収証のひな形が用意してあり簡単に利用できます。
但し、私もウケ-33を利用しており現在5冊ほど残っていますが
残念ながら該当ソフトにはウケ-33のひな形はありませんので現在研究中です(スキャンして取り込めるとのことです)。
領収書作成ソフト ver.2.20
ダウンロード http://www.midway-software.net/download/
書込番号:17093140
3点
ジェリーPさん、
私も、以前このソフトにチャレンジしてみたのですが、「コクヨ ウケー33」の用紙が無く諦めた記憶があります。
スキャンして他の用紙も設定出来るんですか?
それは画面上の何処でするんでしょうか?
「コクヨ ウケー33」は控え欄を入れなければ105mm×148mmで丁度、A6サイズなんですが、控え欄も入れると105mm×210mmとなりユーザー定義で設定しなければなりません。
控え欄だけ手書きというのも見た目が良くないので私は、面倒くさいですが一諸に印刷しています。
また、プリンターメーカーや機種によりユーザーサイズ設定が出来ない機種もあるようですね!
hpはネットの書き込みでは、ユーザーサイズ設定が不可の機種が多々有る様です。
ちなみに、私はプリンターでの領収書印刷ではCANONとブラザーを主に利用しています。
それと「コクヨ ウケー33」は、文具店などでは値段が高いのでネットのアスクルで10冊ごと買うことにしてます。
(機械的なミスと自分のミス両方のミス印刷が結構あるので、多めに買い溜めして置かないと心配な性分なので)
書込番号:17093358
3点
私も同じく「コクヨ ウケー33」を通販で10冊単位で購入いたしました、
そんなわけで何とか使いたいのですが現在未設定です
プログラムに登録されている用紙(ウケ-26N)も所有しているため現在はそちらを使っています。
近々「コクヨ ウケー33」設定する予定で設定方法は取扱説明書に記載されていますが多分インストールしないと
読めないと思います。
以下は【用紙スタイルを作成・編集する】の抜粋です。
ソフトウェアにはコクヨの領収書の用紙スタイルファイルを添付していますが、その添付のファイルを修正したり、それ以外の用紙(自社の領収書用紙等)を新たに作成することができます。
新規作成する場合は下記の2通りの方法があります。
原寸でスキャンした用紙を使用する
一番簡単なのが、用紙を原寸大でスキャナーで読み取り、BMP形式で保存し、その画像を貼り付けて使用する方法です。
線や文字を一つ一つ作成していく方法
もう一つは線や文字を実際のサイズに合わせ、データを入力して作成していく方法です。
使用する用紙のサイズや印刷位置を定規で計りながら設定していく方法ですが、反面正確な位置に印刷可能です。
もちろん、この2つの方法を組み合わせる事もできます。スタイルを作成する要素は、線、文字、画像です。これらは自由な位置に配置ができます。また実際に印刷する、またはプレビューのみという選択ができるので、住所等が印刷済の用紙のシュミレートもできます。
添付の用紙スタイルを編集する場合は編集したいファイルを読み込み、線、文字、画像を編集したり、追加します。
【操作手順】
新規作成する場合はプルダウンメニュー[スタイル設定]→[スタイルデータをクリアにする]を実行します。編集する場合は編集したい用紙スタイルを読込みます。
下記の操作方法で領収書用紙のデザインを作成・編集します。
編集完了後、用紙スタイルを保存します。
以上
書込番号:17093411
1点
forever boyさん
本日、領収証をスキャンして設定を進めましたがスキルの無さが祟って
思うように出来ませんでした。
出来たらお教えしようと思っていたのですがお恥ずかしい限りです 。
私はあきらめてプリセットされている領収証を購入することに致します。
書込番号:17103268
0点
ジェリーPさん、
私も、このソフトの試供版のメニューを見てみましたが難しすぎて自分のスキルでは無理だと思いました。
やはり、使い慣れた方法が無難ですね!
このソフトでコクヨ ウケー33の用紙設定が出来るように成ったら有料版を購入したいと思います。
それまで私は、使い慣れたエクセルで領収書の作成をして行きます。
コクヨ ウケー33は厚手のカラーで高級感があり、私は大好きなものですから。
控え欄を印刷しないのであればA6サイズで簡単なんですが・・・・
書込番号:17103820
1点
forever boyさん
ご無沙汰です、本日ようやくウケ−33用のフォームが出来ました。
一旦、領収証をスキャンして画像タブで指定しサイズを合わせる事から始めます。
その後は通常通り自社情報を設定していくのですが難しい点は入力するとデフォルトで
x,yの位置が全て0,0位置になってしまうので見つけづらいですが一つずつ設定を進めていけば
何とか完成します。
その後画像を外してから印刷を行わないとスキャン画像も印刷されてしまいます。
書込番号:17343703
2点
つかぬ事を失礼致します。
高級領収書 ウケー33を使っていらっしゃるとの事。
複写式ではない、コクヨの領収書を探しております。
同じくプリンターで印刷したく。
他にオススメされる、領収書ございますか?
よろしければどうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:21720501
1点
コクヨの領収書では他に「高級領収書 ウケー33」によく似た、名前や品番は忘れましたが厚手で幅の狭い高級感の有る商品が有りますが、これだとプリンターで縦・横のサイズ設定が難しいので私は使いません。
量販店等で領収書を探してみても薄手の物(複写だとしょうがないのかな?)が殆どで、見た目が安っぽくて私の好みの物は中々有りません。
後、最近はコクヨの「高級領収書 ウケー33」の控え欄は切り離して使わず、切り離すとA6サイズになるので、印刷した領収書をコピーして「コピーしたA4等用紙に控え印を押して控え」として使って居ります。(但し、私の家に有るCANONのコピー機はA6サイズの用紙設定が無いのでブラザーやHPの複合機で印刷しています)
最近、コクヨの「高級領収書 ウケー33」の控え欄を切り離して使うようになってから、領収書の印刷が非常に簡単で楽になりました。
書込番号:21721556
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > プリビオ DCP-J740N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2018/04/01 22:07:29 | |
| 10 | 2014/01/18 15:02:52 | |
| 12 | 2013/11/11 21:46:16 | |
| 0 | 2013/11/09 6:30:04 | |
| 0 | 2013/10/25 6:11:41 | |
| 6 | 2013/09/17 3:18:14 | |
| 3 | 2013/08/06 22:09:23 | |
| 0 | 2013/04/20 6:22:42 | |
| 0 | 2013/02/25 0:37:14 | |
| 6 | 2013/02/27 15:29:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







