ノートの新車
新車価格: 124〜268 万円 2012年9月3日発売〜2021年8月販売終了
中古車価格: 18〜418 万円 (3,526物件) ノート 2012年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 4 | 2025年1月22日 14:21 | |
| 167 | 18 | 2022年6月2日 12:34 | |
| 30 | 10 | 2025年9月1日 06:26 | |
| 636 | 57 | 2022年12月23日 13:00 | |
| 9 | 15 | 2019年5月23日 20:46 | |
| 53 | 11 | 2019年2月27日 14:34 |
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自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル
E12で結構見られている様ですが、割合はどの程度なんでしょうかね・・・?
相当出ているなら何かしら対応してほしいですが、メーカーとしては軽微なものという認識なのか??
修理も2〜3万かかったので気持ちよくないです。
3点
〉E12で結構見られている様ですが
どこの誰が言ってる情報なのかわかりませんが、追ってリコールになるような場合も考慮し、整備の明細や領収書など保管しておきましょう。
車は壊れるものです。
自分の運が悪かったと思いながらリコールになる事を祈っててください。
書込番号:25561254 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>じゅりえ〜ったさん
同内容での国交省不具合ホットラインへの通報件数は少なくとも過去5年で19件確認できました。
折損によりエンスト・走行不能が発生する比較的危険性の高い故障だからなぁと思った次第です。
>QueenPotatoさん
7万キロ台で発生しました。
書込番号:25562013
3点
国土交通省の不具合ホットラインへの投稿も増えて、40件以上に上っています。
日産はインレットパイプの欠陥かどうかぜひ調査を!
書込番号:26046496
1点
自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル
登録6年、距離5万キロ
嫁のみが運転していました。
エアコン冷房が途中より効かず、販売先に修理へ持っていくも暫く原因不明でコンピュータが原因かもとディーラーへ出してもらった回答が……
触ったことのないラジエター冷却水の詰まり??が原因で高温になりコンピュータ制御が働きエアコンがきかなくなったとのこと。
冷却水が廻らず、エンジン内部が熱せられ(警告灯が点かない)各部が歪み、冷却水とエンジンオイルが混じり合ってエンジンを乗せ換えなくてはいけない可能性との説明を販売先より聞きました。
メーカーへの相談窓口へ聞くも、補償対象期間、距離が過ぎ、リコール案件では無いと言われ…自身で実費修理するしかないと言われました。
販売先の方が詳しくこの度の件でのディーラーメカニックとのやり取りや状況を日産自動車窓口へ説明していただき、このような不具合はおかしいと言っていただきました。
私もメーカーとしてラジエターの詰まりの原因を究明すべきと話しましたが…
「そのような事例があった旨、社内で共有認識します」
との意味がわからない回答でありました…。
原因を究明する気も、する事も無いと回答!!!!!!
あくまでも「そのような事例があった旨、社内で共有認識します」って????
唖然です。なにが技術の日産??
冷却水って詰まるものなんですか???昔の車は詰まりやすいとききました。
私も含め素人ではわからないと思います。
警告灯も点かずにエンジンが熱を帯び、変形する事が分からず乗り続けると…
走行中にエンジンが壊れれば重大事故になるのでは???
エアコンの異常がなければ冷却水の詰まりが分からない…
そんなの事、誰もが分かるはずがありません!!!
販売先の方より修理の段階的費用、及びエンジン交換の場合の費用を大まかに教えてもらいました。
信用出来ない危ない車を作る日産自動車に直してまで乗り続ける価値はないと思い2021・12月に車検を受けてますが……
捨てます。
部品取りになる運命になりそうです。
販売先の方より、売ることも下取もできない可能性があるとの事です。
原因を調べない日産自動車の姿勢に大変な驚きと失望を受けました。
ディーラーにて原因究明の指示があるべきと思いますが…
このような危ない車を作り、原因究明もせず放置とは、日産自動車の企業姿勢がわかったので命をあずけて乗りたいと(同乗者も)思えません。
「エアコン壊れるのはメーカー仕様」って日産自動車に対する思いを書かれたブログも見ました。
その様な企業とは思いませんでした。
日産自動車は二度と買いません。
危険な車を作る日産自動車は絶対に人に勧めません。
とんでもない自動車メーカーとして認識しました。
心の底から軽蔑です。
55点
「登録6年、距離5万キロ」とはいえ、厄介な(?)故障の様で大変でした。
>販売先の方より修理の段階的費用、及びエンジン交換の場合の費用を大まかに教えてもらいました。
その費用は、幾らの見積もりでしたか?
よろしかったら、参考のためにぜひ教えて下さい。
書込番号:24770496
8点
>taiokさん
オーバーヒートでシリンダーヘッドが歪み冷却水がオイルラインに流れ込んだみたいですね。
水温計がない車は警告灯付くでしょう、でないとオーバーヒートが分からないですし。
オーバーヒート警告灯のバルブが切れていたのかな?
車の価値を考えると廃車にするしかないですね。
書込番号:24770622 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ラジエターキャップを購入時から一度も交換したことがないとか?
書込番号:24770635
2点
>taiokさん
レビューにある通り中古でしょうか?
でしたら前オーナーが何したか分からない保証切れた中古車の責任を日産の客で無いスレ主が無償修理を求めるのは無理があると思います。
スレ主が払った代金は中古販売店に入っただけで日産には1円も入ってませんよね?
違うのかな??
書込番号:24770637 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
保証も切れた車ならネットに愚痴書いたって仕方ありません。
輸入車は保証が切れたら買い替えと言われるのは故障する可能性が高く、修理費も高額な為。
ただそれは日本車にも言えることで、故障する可能性が若干低いだけで運が悪ければ故障はするし、保証が切れたら実費。
あなた、または奥さんの運が悪かっただけです。
車を捨てる、今後日産を買うかはご自由に…
書込番号:24770799 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>taiokさん
不具合やそれに対しての対応お気の毒でしたね。
症状を知らない買取り専門店に買い取ってもらうと、
買取り店も次の購入者も困ってしまうので、
捨てるのは正しい選択だと思います。
書込番号:24770821
3点
>taiokさん
大変でしたね。心中お察し申し上げます。
車は故障する可能性が有るのは仕方ないことですが、ラジエター周りの不具合と、警告灯の不具合が重なったのなら極まれなケースで運が悪かったねとしか言えません。
しかし、以下の点については気になります。
・エアコンの不具合に気付いたのはいつ頃ですか?
・昨年末車検に出したとのことですが、その時警告灯のチェックをしていると思うのですが、その時点では問題なかったのか?
・エンジン始動時に運転席の警告灯は一旦全点灯しますが、冷却水警告灯、エンジン警告灯等は点灯していたか?(今点灯するか?)
この辺りがはっきりしてもこの度の故障については補償には繋がりませんが、今後の参考にはなると思います。
書込番号:24770877
7点
>ラジエター冷却水の詰まり??
不満感情ばかりが溢れた本人訴訟の訴状なんかに
ありがちな文章っすね。
まずは冷静に、客観的に、的確徹底的に不具合の
原因を問うこと。
少なくともハテナマークを付けてるようじゃ
お話にならん。
冷却水の詰まりがあったことは事実だったとして、
ナゼ冷却水の詰まりなんて状態になったのか。
各部が歪むほどの異常な高温状態にあって、
ナゼ各警告灯が点灯しなかったのか。
その上で、前所有者を含め使用者側の使用方法、
メンテナンスに問題がなかったか。
という段階を踏んで、メーカー側の設計、
組付け上の瑕疵を問えると。
ま、この辺の理詰めで相手を追い込む過程を
楽しめるかどうかだね。
書込番号:24770879
11点
>taiokさん
工業製品ですので、ある程度の確率で起こり得ます。
CVTの交換まで行くのでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=kK_tFlA6B_o
書込番号:24770908
0点
>私はたぶん3人目だと思うからさん
話の内容から、ラジエーターキャップ交換必要な感じですが、
私は、ラジエーターキャップを一度も換えた経験ないし、考えたこともないのですが、
定期交換必要なのですか?
参考までに教えてください。
書込番号:24770919 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>taiokさん
ごめんなさい、エンジン交換ですね。
どのメーカーの車でも起こり得ます。
原因は分かっていますよ。ただ、保証期間を過ぎているので言わないだけです。
書込番号:24770925
4点
>私はたぶん3人目だと思うからさん
失礼しました。先程の件は無視してください。
ラジエターキャップ、定期交換するものなのですね。ネット見たら、2年毎とか書いてありました。
失礼しました。
恥じております。
お許しください。
失礼しました。
書込番号:24771041
4点
>taiokさん
あなたは、相当勘違いしている。
道路運送車両法では、所有者が
車両の整備をする責任があり、
販売店やディーラーは、所有者からの
作業依頼を受けて、整備をします。
触った事が無いと言う時点で、
車両はノーメンテナンスになっていた
訳なので、明らかな整備不良を所有者が
知ってて放置した犯罪です。
書込番号:24771136 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
それに懲りたら日産は辞めましょう。そもそも昔から品質低いですよね?
書込番号:24771909 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>taiokさん
ディラーではなく整備工場にもっていってエンジン交換の方が安いです。
https://www.links-jpn.com/
そこで見積もってもらうことです。
書込番号:24771994
2点
整備工場などモータースで載せ替えができても、その後の初期設定ではディーラーにしかないコンサルトが必要になるので、昔のただエンジン載せ替えってこととは違うんじゃない。
別の車種だが、結局トヨタディーラーに持ち込み高くついた人が居たはず。
家電を含め、メーカー保証がしっかり記載されていて、これを越えた案件は文句を言ってもしょうがない、きちんとディーラーとの関係や担当者がいれば保証が期間が超えていても特認とかで処理も可能かもしれないが、他社で買った中古車などを保証外時期後に持ち込んで不具合だと騒いでタダで直せって言っても、やはり対応は尺時定規ないいかたになるのでは。
これはどこのメーカーのディーラーも同じだと思う、普段の管理や保証期間内にしっかり見ていたらと思いますが。
書込番号:24772286
0点
リビルトエンジンの購入代金に加え載せ替えにいくらかかるかご存知ですか?
E12は玉数豊富ですので程度の良い中古車を購入する方がお得です。
もちろん他車でもOKですが、ディーラー系の中古車を探すことをお勧めいたします。
書込番号:24772325
1点
>レビューにある通り中古でしょうか?
えっ?中古車? ・・・って、確かに「レビュー対象車 中古車」になっていますね。
うーん、それで価格だけは 他と違い高評価になったのですね。
いずれにしても、中古なら前オーナーがどんな扱いをしていたのかも、問題になりますね。
まして、保証切れですから、上でも言われているように、主さんの勘違いも大いに有りそう!
書込番号:24774176
1点
自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル
E12の初期型スーパーチャージャーに乗っています。先月、100キロぐらい走ったあとに駐車して再度乗ろうとしたらミッションが入らず走行不能になりました。レバーは動きますがミッションが入らない状況です。ディーラーにレッカーにて持ち込んだ所、cvtのミッションワイヤーの根元の部分が破損してミッションが入らないとの事でした。多走行車ですし年式も古いので故障はしょうがないのですが、部品が無く工場も海外なので入荷するのが1ヶ月以上先との事です。難しい所の修理で時間がかかるのは理解できますが、部品がなくて修理できない、なんてことあっていいんでしょうか?他に同じような境遇の方いらっしゃいますか?なにかアドバイス的なもの(早く修理できる)あれば教えてください。売れてるノートでこの状況なのでこれから日産の車に乗っていくのがとても不安です。
書込番号:23699458 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
CVTコンプで交換ならパーツもあって早いのかもしれないけど莫大な修理費がかかるだろうね。
元々在庫を置かない部品なのかコロナの影響で部品欠品してるのかはわからないけど、時間はかかるけどその部品交換だけで済みそうなら仕方ないんじゃないかな。代車でも貸してもらえたら助かるんだけどねえ。
書込番号:23699760 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
侍ジャパンさん、コメントありがとうございます。やはり、しょうがないんですかねぇ(^o^;)我慢します。ディーラーはよい人で対応よく、代車も用意してくれるそうです。
書込番号:23699959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
年式が古いクルマだとそういうこともありそうですね。
「リビルド品ならすぐに入るのでそれでもいいですか?」と聞かれた経験はあります。
関係ないですが、修理中に拝借していた代車がすこぶる快適で、それが元で新しいクルマを契約してしまった、なんてオチになってしまうこともありますのでご注意を(って、私の話ですが...)。(^^ゞ
書込番号:23699978
3点
>たっけーからの〜さん
スレ主様、大変ご心配です。
どの様な部品なのかわかりませんが、国産、しかも日産車で部品調達1か月以上とは到底考えられませんね。
グローバル化の影響でしょうが、国内最量販車のノートでこのありさまでは日産びいきの私でも失望感はぬぐえません。
ダメもとで再度中古品を含めた部品手配をかけてもらってはいかがでしょうか?
また、暫定的な修理方法等検討してみる余地はないのでしょうかね。
部品入荷までの1か月以上、代車を借りる方法もあるでしょうが、メーカー保証がないなら代車料もかかるかもです。
書込番号:23700061
2点
ダンニャバードさん、コメントありがとうございます(*^^*)リビルト品でも探してくださいと自分も伝えました。しかし、故障箇所のパーツが新品でも6,000円弱という価格でリビルトでストックしてても利益が出ないらしく、どこもストックしてないみたいです。絶望的状況にアングリしています。( ;∀;)
書込番号:23700993 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ナオタン00さん、コメントありがとうございます。グローバル化…(-∀-`; )あのカル○スなんとかさんの影響ですかねぇ。利益を上げるためにするのは良いことだと思いますが、これだけ売れている車の部品がなく、海外での生産で入荷も長く待たされる…なんてトヨタとかでもあるんでしょうか?日産だけ?おかしいですよね。同じような場所を故障した人は日本に自分以外いないのでしょうか?いたらどうしてるんでしょうか?代車は1ヶ月まで保険の特約でなんとかなりますが(;>_<;)なにをやっちゃってるんでしょうか?日産は怖いです。(;>_<;)
書込番号:23701006 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たっけーからの〜さん
ご返信頂きありがとうございます。
スレ主様の保険は事故以外でも代車の保証がついているのですか。
それなら修理が延びても大丈夫そうですね。
しかし、たかが6千円の部品のために1ヶ月の代車とは保険会社も大変ですね。
わたしが保険会社なら他の車から部品を剥いででもとりあえず修理してくれとディーラーに頼み込みます。
スレ主様のお車と現行型の車では部品が変わっている可能性もありますが、日産の補修部品管理には失望を禁じ得ません。
書込番号:23701304
2点
皆様、ご無沙汰しております。その後、修理が完了しましたので報告させていただきます。
修理にかかった日数は40日。
修理部品 セレクトワイヤー
部品代+工賃 約二万円前後
でした。(^o^;)
修理に出した日産のお店のスタッフさんには頑張ってもらいましたが、修理期間(パーツの入荷)の長さには憤りを感じます。やはり、自分以外にも同じ故障してた人がいたそうでパーツの入荷数は取り合いだったとか…。現行型ノートでも使われるパーツだそうなので、皆様もご注意ください。e-POWER以外のオートマ車が該当しそうです。
このスレにご投稿頂いた皆様、
ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:23773662 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
同じ症状で、私の場合、日産ディーラーは代車も用意してくれません。日産は代車は一切用意がないそうです。もう4週間たち、見積もりは10万円です。この怒りをどうしましょうかね。
書込番号:26278118
0点
>Harvey1989さん
日産ディーラーが、というより、今ご利用になられている系列ディーラーでは貸し出ししていない、ということではないでしょうか。
特に日産系は今は利益があまり出てないでしょうから、経費も抑え気味でしょうし。
私の場合、今のトヨタ系では1店舗につき数台は用意しているようです。
でも全て出払ってる場合も多いので、故障で持ち込んだときなど「帰る足がなくて困る」場合などは貸し出せる試乗車があればそれを貸してくれるし、それもなければレンタカーを貸し出してくれます(無料)。
そのイメージで別の機会にダイハツディーラーで修理をお願いした際、「レンタカーしかご用意できませんが・・・」といわれ、「それで良いですよ」と快諾したらレンタカー料金を取られて驚いたことがあります。(もちろん一言も触れずに気持ちよくお支払いしました。)
ディーラーもそれぞれ地域の中小企業が経営してますので、その会社の方針によってさまざまですね。
書込番号:26278597
0点
自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル
今回のフロントコイルスプリングのリコールにノートを出した時に、リアハブベアリングの異音を指摘されました。
保証期間の5年を過ぎていて保証対応できないそうです。見積書を提示されました。
走行距離は39000q以下です。
リアハブベアリングって10万qぐらい持つものじゃないですか?
日産のモノ作りって保証期間さえ過ぎれば壊れても良い、というやり方ですか?
今回のフロントコイルスプリングのリコールと同じくノート特有の不具合では?
25点
車なんてただの工業製品ですので、故障なんていつどこに起こるかなんて誰にも分かりません。
当然10万kmノートラブルの個体もあるでしょう。
では、スレ主との違いは何か?
それは運だと思います。
書込番号:22632594 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
ハブベアリングは運次第ですよ。
車種は違えど周りで発生したのは2名居ますが、一人は1万km未満、もう一人は5万km超え。
大人しく修理してください。
書込番号:22632614
24点
フィット(FF)のリヤハブベアリングの保証期間延長
https://www.honda.co.jp/recall/auto/other/081010.html
フィット(前輪駆動車)の後輪ハブベアリングを製造する際に、ベアリングの鋼球に傷を付けたものがあるため、ベアリング外輪のボール転動面が次第に損傷し、走行中に異音が発生する場合があります。
当該リヤハブベアリングについての保証を 9年間に延長します。
【基本の保証期間】
新車を登録した日から 5年間。ただしその期間内でも走行距離が10万kmまで
↓
【 変更後の保証期間 】
新車を登録した日から 9年間
書込番号:22632625
9点
>E12ノート2013さん
残念ながらこの車とフィットは全然別の車です。
書込番号:22632654 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
製造途中の不具合と自然故障は違います。
書込番号:22632733
35点
不具合を認めたら、日産が費用を負担することになりますから、簡単に認めないのは当たり前ですね。
よって、保証期間内のハブベアリングの不具合は個別で保証対応していています。
保証期間を過ぎた不具合はユーザーに費用を負担させるやり方です。
書込番号:22632831
11点
>保証期間を過ぎた不具合はユーザーに費用を負担させるやり方です。
当たり前です。
あなたのクルマですよね。管理責任はあなたですよ。
永久保証なんて何処に書いてあります?
たった4万円でハブベアリングも交換できねぇ貧乏人はクルマ買わない事です。
自然故障も知らない幼稚さ、何でもメーカーのせいにする、呆れたクレーマーです。
書込番号:22632883 スマートフォンサイトからの書き込み
62点
リコールされていない不具合かどうかの証明責任は日産ではなく貴方にありますので頑張って証明してくださいね。
民事訴訟法で決まってますので。
書込番号:22632888
21点
次の車はトヨタ車になるかもしれません。
キャラバンのリコール
https://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report2938.html
改善箇所の図
https://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/figure2938.html
@前輪のハブベアリングにおいて、シール性能が不十分なため、当該ベアリング内部に水が浸入するおそれがあります。そのため、走行中に異音が発生し、そのままの状態で使用を続けると、最悪の場合、当該ベアリングが破損して、走行不安定にいたるおそれがあります。
書込番号:22632944
8点
知人2台はトヨタ車ですがそれでもトヨタにしますか?
書込番号:22632965
10点
>E12ノート2013さん
>リアハブベアリングって10万qぐらい持つものじゃないですか?
何を根拠におっしゃいますの?
書込番号:22633011 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
消耗品ですから
どのメーカーにもある
車に乗らない方が幸せかもしれません
書込番号:22633042 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>E12ノート2013さん
池袋の事故のニュースみました?すこし、謙虚になられてはいかがでしょうか?
書込番号:22633080 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
変な回答者ばかりですね。
ラフェスタオーナーさんの回答が欲しいです。
書込番号:22633087
11点
「偽術の日産」に乗ったことが間違い。
>次の車はトヨタ車になるかもしれません。
公言しなくていいから、貴方の車だもの好きにしたらいい。
書込番号:22633092 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ノートじゃ ないのか?
書込番号:22633094 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
なんでラフェスタ?
書込番号:22633096 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>E12ノート2013さん
変な主張ばかりされるヌシさんですね(笑)
書込番号:22633110 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
GWに新アカウントわざわざ作って書き込むくらいだからね。
人に同意だけ期待するならネットに書き込まない方が良いよ。
書込番号:22633213
16点
MTBF理解してますか?
この考え方を変と思うならば何も買わないほうが良いですよ。
書込番号:22633271
7点
>E12ノート2013さん
乗られてる車のハブベアリングの不調の原因がフィットと同じであるなら、同じ対応を求めていいと思いますよ。そうでなくて、ただ運が悪く外れをひいただけならば、それを救済する5年保証がありますので、その範囲でしか無償修理されません。ホンダも同じですよ。それが気にくわないとおっしゃるなら、後ろ指さされても致し方ないと思いますが。
書込番号:22633333 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ゴーンが私物化していた不祥事だらけの日産の車だからね
スレ主の言いたい事もわかるよ
書込番号:22633465
12点
>E12ノート2013さん
そもそもあなたの車の異音がリコール対象となる不具合であるという根拠って何なんでしょうか?
車に限らず工業製品には一定確率で不良品は発生するし、全て寿命が同じ訳でもありません。
だからこそ製品保証期間がある訳です。
他の車種でリコールがあった事は、あなたの車で異常が発生した事とは関係ありません。
今の状態は、自分がもっと耐久性があると勝手に思っていたものが、予想より早く壊れたので保証しろ!と言っているだけ
のただの迷惑客以外の何者でもありません。
リコール対象となる不具合である根拠があるのであれば、それをもってディーラーと交渉or国交省へ連絡すれば良いし、
ただ勝手に思っていただけならば、諦めて自腹で直すorそのまま乗るor別の車に乗り換えましょう。
書込番号:22633512
9点
ハブベアリングなんて規格品ですからベアリングメーカーが不良品だとしていないとリコールになりません。
大型のホームセンターに行けばベアリングだけ売っていますよ。
エアバックのリコールだってタカタの製品のリコールですから。
故障や消耗品に対してリコールだとか騒ぐ人が多すぎです。
書込番号:22633538
16点
激オコですね。
以前の車、保証が切れて六万ぐらいで異音
取り替えてもらって七千で異音
無償修理で五千で異音…?
街の車屋さんだからメーカーに問い合わせるとおっそろしくトルク値がシビアだとさ。
他車は普通の感覚で締めても大概大丈夫だけどこの車は締め過ぎだそうで短命に終わる。
こんな緩くて…って言ってた。
スレさんの車も締め過ぎだったかもね。
書込番号:22633589 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ラフェスタオーナーさん
「ハブベアリングが数ヶ月で1輪だけですが駄目になりました。
普通はあまり考えられない事例ですが、K13マーチやE12ノートでは多いようです。
リヤドラムブレーキの内部に水が浸入しやすく、その影響でブレーキング時にリヤブレーキから「ゴォー」や「クォーン」という異音が発生する。
何種類かの対策部品とシーリング対策があります。」
上記の不具合を認めたら、費用を負担するのは日産です。簡単に認めませんね。
保証期間内に発生した不具合は保証対応しています。
期間外はユーザーに負担させます。
書込番号:22634145
4点
その後のラフェスタオーナーさんの書き込みですが…
>リヤドラムブレーキは全対策施工済みですよ。
ベシャ雪の時や大きな水たまりでも走らないと鳴らなくなりました。
対策部品はリアブレーキでは…?ハブリングは常に外にあり雨風にさらされているものなので水の対策はありませんよ。ボールの横のシーリング?も気休め程度です。グリスアップするくらいです。
書込番号:22634163 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
人の褌で相撲を取るのはもういいから、
そんな個人的主観による情報では何も証明できませよ。
書込番号:22634650
8点
>E12ノート2013さん
>保証期間内に発生した不具合は保証対応しています。
冷蔵庫もテレビも洗濯機、ゲームにPC、シェーバーetc…
保証期間が過ぎれば、保証対象外って当たり前では?
書込番号:22634949 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
結論的には有償になってしまうと思いますが、
そう簡単に壊れる走行距離ではないような気もしますね。
イマイチな印象を受けられても仕方が無いと思います。
書込番号:22635237
5点
シールベアリングにグリスアップなどできません、シールされているんですから。
ノートのような設計の古い車からフィットに乗り換えれば、フルモデルチェンジする前だとお安くなるでしょう。
書込番号:22635346
1点
長年車に乗っていますが、4万q以下で交換したことなど無いです。
不満なので書き込みさせてもらってます。誰かの参考になるはずです。
皆さんの車は、どれぐらいの走行距離でハブベアリングを交換しましたか?
書込番号:22635399
9点
>E12ノート2013さん
残念な不具合でお察し申し上げます。
わたしはハブベアリングは交換したことありませんがディスクローター、燃料ポンプ、サンバイザー、サスペンションのコイルスプリング、ダンパー・・・色々交換してます。
無料の事もありますし有償のこともありました。
スレ主様は何年お乗りですか?
5年保証が切れた直後ならディーラーと相談していくらか割引してもらうなりの交渉をお勧めいたします。
6年以上乗っているなら運命と諦めるしか無いですね。
頭では仕方ないと判っていても気持ちの整理がつかない、お気持ちは良くわかります。
書込番号:22635510
5点
>E12ノート2013さん
残念でしたね。
全ては運だと思います。
同型でも20万キロ持つのもあるでしょうが…
ちなみに、会社の車でも10万キロ手前でハブベアリングがダメになるのはよくあります。
もちろん普通に乗っての結果です。
残念でしたが、メーカーの責任は無理ですよ。
書込番号:22635582 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
日産、「ノート」計74万5372台をリコール。全車両フロントコイルスプリングを対策品に交換
フロントサスペンションのコイルスプリング形状が不適切なため、スプリングシートとの接触状態が不安定なものがあり、車両が大きくバウンドする際にスプリングが動いて、スプリングシート内周面と干渉することがある。
そのまま使用を続けると塗装が剥がれて腐食し、最悪の場合はコイルスプリングが折損するおそれがある。
対象車両は、全車両のフロントコイルスプリングを対策品と交換する。
不具合の件数は120件で事故は発生していない。
書込番号:22637731
3点
>E12ノート2013さん
だから何ですか?サスペンションのリコールの話を出してどうしたいのですか?
書込番号:22637802 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ハブベアリングも保証対応すべきでしょ。
この掲示板って日産関係者が多いのかな。
日産関係者なら日産を擁護するのは当たり前ですね。
日産は度々完成検査で不正をやったことがある企業です。
https://www.nissan.co.jp/RECALL/RECALLLIST/
書込番号:22637873
6点
>E12ノート2013さん
>>ハブベアリングも保証対応すべきでしょ。
もとろん保障対象ですよ。
ただし5年という保障期間はありますけど。
貴方の言っている事は機械において永久保障を求めているクレーマーなんですよ。
書込番号:22637906
19点
>この掲示板って日産関係者が多いのかな。
毎度思うが何処を如何したらこんな滑稽な考えが浮かぶんだろう...( = =) トオイメ
書込番号:22637953
7点
>E12ノート2013さん
元トヨタセールスです。
リコール等を行うにはそれなりの理由ってのが必要です。
スレ主の挙げた書き込みから引用すると・・・
フィットの場合
>後輪ハブベアリングを「製造する際に、ベアリングの鋼球に傷を付けたものがある」ため、ベアリング外輪のボール転動面が次第に損傷し
とあります。
また、ノートの場合
>フロントサスペンションの「コイルスプリング形状が不適切」なため、スプリングシートとの接触状態が不安定なものがあり
とどちらのリコールもメーカーがキチンと不具合を特定してから、リコール対応になってます。
スレ主の車のハブベアリングの異音が、それらの設計上の不具合や製造工程上の不具合に該当しなければ、それはただの“自然消耗・経年劣化”でしかなく当然リコール等には該当しません。
スレ主のハブベアリングの異音は、この“設計上の不具合”や“製造工程上の不具合”に該当するのですか?
書込番号:22638046 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>KKK 666さん
私はマツダの方にもよく行ってますが、そちらでも ”マツダ関係者” "工作員” と言う発言が頻発してます。
自分の意見が否定されるとメーカー擁護=関係者となるようですが荒れるもとですね。
しかし、ここでいくら賛同を求めても、また賛同が得られてもメーカーやディラーの対応が変わるわけでは無いことは判っているとは思うのですが、他人の理解が無ければ気持ちの整理がつかないのでしょう。
私も種々の不具合を体験しているのでお気持ちは理解できます。
>E12ノート2013さん
本当にディーラーの対応に不満があり、解決を望まれるのなら、此処では無く消費者センターが早道であるとお勧め致します。
書込番号:22638060
8点
スレ主さんのおっしゃる通り当該車両のベアリングが今後リコールされる可能性はゼロではなく、
現状では自費、後でリコールが発覚すれば無償という状況が起きないとは絶対に言えないと思います。
リコールされる車両というのはタイミングによって、そのような状態が生まれていると思うんです。
ただ現時点でメーカーはリコールと認めていないわけで、個人ががんばっても無償での修理は無理だと思います。
なので気持ちはわかりますが、現実としてはオーナー側で有償で対応しておいて文句を言い続けるというのが
実際の落としどころになるのではないでしょうか。
工業製品に絶対はないですが、比較的短距離で壊れた個体が1台あったという情報は有益なものとして他の人に参照されるでしょうし。
書込番号:22638098
9点
>E12ノート2013さん
車の部品は数万点あります。すべての部品が絶対不具合なしのものを集めて作るとなると、とても高価になってしまいます。個々の部品の不良がない確率が99.9999%だとして例えば3万点の部品で車ができているとしたとき、すべての部品で不良のない確率は99.9999%の3万乗です。これを計算すると97.04%です。3%の車がすくなくとも1つの部品に不良品が混じることになります。スレ主さんの車は運悪く3%に該当してしまったのです。これは致し方のないことと思いますよ。
書込番号:22638117 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
何か、私が呼ばれているようなので来ましたよ。(汗
スレ主さんが「合格xxxxx(xは数字)」さんと同じ臭いがする・・・。
違っていたらスミマセン。
えっと、自分の考えは皆さんの言われている通り、普通に消耗部品だし保証期間外なのでスレ主さんと同じ状況なら、ディーラーに少し嫌みを言いつつ有償交換で修理しますね。(笑
E12&K13でハブベアリングの故障が多いと聞いたのは何処情報だったのか、自分が交換したのは5〜6年前の事なので覚えていません。
スミマセン
ただ、E12の別件ですが保証期間を越えてから異音が発生して「この音何の音?」とディーラーに確認してもらった時、「CVTから音が出てますね」と言われてとりあえず様子見。
後日、ディーラーの担当から「メーカーへの特例申請?(うろ覚え)が通ったので、無償でCVTの交換修理出来ることになりました」と言われてCVTを交換したことはありますね。(原因は副変速機のガタ)
まあ、これは自分から「無償修理してくれ」なんて当然言っておらず、ディーラーの好意?の対応だったので、スレ主さんが自分からそうしてくれと言える物ではありませんが・・・。
もし、このハブベアリング件で今後リコール対象になるなら、いま有償交換しても修理代金は多分戻ってくるんじゃないかな?
スレ主さん、そういう考えを持つことは出来ませんか?
書込番号:22640124
10点
返金対応があるかもしれない件は帝釈天GTさんが仰ってましたね。
最後まで読んでいなくてスミマセン。
書込番号:22640459
5点
スレ主様へ
残念ながら、ハブベアリングのリコールは無理でしょうね。
なぜなら、ホイールをぶつけるなどすれば、損傷させる事は容易いからです。
勿論、ホイールに傷などない事で証明できると仰るでしょうが、ホイールは中古品が容易に手に入る事から、交換しただろうと言われれば濡れ衣は晴らせなくなるのです。
車のベアリングは、ほぼ決まった会社でしか製造されていないので、そこから不良が見つかればメーカーを超えて多種でリコールになる筈です。
今回そうなっていないという事は、初期不良品だったとしてもうやむやになってしまうと思われます。
書込番号:22641509
4点
ベアリング自体は正常でも取り付け方(締め付けトルクの設定など)が異常というのはあり得るかもしれませんね
ただリコール案件を個人が立証するのは困難だと思います
話が逸れますが、そもそもメーカーがどのような経緯でリコールを把握して、これはリコール案件だと判断するシステムになっているのかわかりません。
ありとあらゆる故障の情報がディーラーからメーカーに伝わって集約されていき、一定割合に到達するとこれはおかしいので調べてみようという風な感じで話が進んでいくのでしょうかね。もしくは、オーナーからのメーカーに苦情が多く入っているからおかしいぞ、調べてみようみたいな。
また、リコールの基準に該当しない場合はサービスキャンペーン等と称して対応することもあるようですが、サービスなのでサービスがない場合もあるんでしょうか…。
今回もちょっとどこかしらに問題があって、通常よりやや壊れやすいかもしれないぐらいのため、リコールにならないとかそういうのだったらオーナーはちょっとかわいそうな気もしますが、すべての工業製品で同じようなことが起こっていると思われ、やはり一定のところで幕引きをして、後はリコールとかサービスキャンペーンになるかどうかを見守るしかないような気もします。
書込番号:22641710
5点
あの強欲なゴーンが牛耳っていた企業・・・
自社に不利益な事でも
情報公開していたとは考えにくいというのが一般的だと思う。
ゴーンとか上層部にまで
各車種の不具合など現場の声が聞こえていたのか?
ディーラーレベルで止まってしまっていたのか?
犠牲者が出てしまった
あの三菱ふそうのようなリコール隠し闇改修のような体質だと
疑われないような事を望むが
現時点の度重なる不祥事だらけの日産自動車は
自浄作用が働くだろうか?
そう思うのは自分だけだろうか?
書込番号:22643100
3点
>レジにて半額さん
大げさに考えすぎてますよ。
書込番号:22643390
2点
>レジにて半額さん
>ゴーンとか上層部にまで
各車種の不具合など現場の声が聞こえていたのか?
ディーラーレベルで止まってしまっていたのか?
それなら今回スプリングの件も出なかったのでは?
書込番号:22643444 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ラフェスタオーナーさん >帝釈天GTさん >レジにて半額さん >ナオタン00さん >麻呂犬さん
ありがとうございました。ディーラーで部品交換してもらいます。
書込番号:22649630
5点
>E12ノート2013さん
そもそも、ハブベアリングの交換時期は、
だいたい、5年から10年の間が目安で、
走り方や、保存状態にもより左右されます。
極端に走らせない場合や、走らせ過ぎどちらも摩耗を早めます。
適度に走らせた方が寿命が伸びます。
どちらにせよ、消耗品なので、有償が当たり前です。
書込番号:22686767 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
お騒がせしましたが、今は日産ディーラーで有償交換してもらって快適に乗っています。
総じてノートX-DIGSはいい車です。これからもよろしく。
書込番号:22766690
5点
私も新車購入し6年走行距離46000kmでハブベアリンが摩耗なため交換になりました。
営業の対応も5年までが保証期間なので有償の対応でした。
日産の車をずっと乗り継いでいますが、これだけ車体が軽いノートのハブベアリングがこの程度で摩耗するなんてあり得ないです。
そもそもルノーに吸収されてから徹底的なコスト削減の為各部品は相当耐久性は落ちているとしか言いようがありません。
他社との比較は出来ませんが今までならこの程度でハブベアリンが摩耗する事は有りませんでした。
書込番号:25065587 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル
先月ノートX-FOURが納車されました。
新車で購入したにもかかわらずブレーキの異音とペダルに伝わる振動が出ています。その他にDレンジのまま惰性で走っているといきなりエンジンブレーキがかかったように体が持って行かれる程度のショックが伝わってきますし、信号待ちなどで停車中などに周りに何もないにもかかわらず障害物センサーが赤い表示と共に鳴り出したりするのですが、個体差もしくは不具合なのでしょうか?すべてに当てはまる事ですが、4WDに切り替えずに2WDで運転しています。
信号待ちなどで停止する時や停止状態の時にブレーキを80%程踏むとガガガっと異音が出ており、エンジン停止時にブレーキを同量踏んでも同じ様な音がします。
日産ディーラーでリアのドラムブレーキを開けてドラムを研磨していただいた事で改善しましたが、ペダルに振動が出て惰性での走行でエンジンブレーキがかかった様なショックが起こる現象は今も続いています。
走り出して10km/hを超えたあたりからアクセルブレーキペダルにコンコンとノックされた様な振動が症状として出ています。一ヶ月点検の前に一度入庫したのですが、その時は現象の再現確認が取れなかったということでグリスアップをしていただき、それで様子を見てくださいと対応をしていただいたのですが、同じ現象が続いており、1ヶ月点検後にまた販売店の方に行き整備士さんに同乗と運転していただき不具合の現象を確認していただき乗ってアクセルブレーキペダルだけでは無くシフトレバーにまで振動が出ているそうで原因箇所が解らないために預かり修理をする必要があるそうです・・・
そのノックされる現象はエンジンスタートをして走り出した時に毎回起こっています、しばらく走っていると出なくなるのですが、またエンジンを始動し直すと現れます。毎日毎回同じ現象が続いて、日産自動車の完成検査に違和感を感じてしまいます。
ちょっとドライブした程度でも18km/L以上は走ってくれますし、街乗りでも16km/Lから17km/L程で満足しているのですが、ペダルに伝わる振動で満足感が薄れてしまっています。
ディーラーでもどこを直していいのかわからないそうですし、同じ様な現象が起こっている個体はあったり不具合は発生しているのでしょうか?
今まで日産で購入したOEMの軽自動車(4WD)に乗っていましたが、特にその様な異音や不具合もありませんでしたし、家族所有の他社製造の車も運転してみましたが同じ様な現象は現れませんでした。
エブリィの4WDで同じペダルにノックされた様な振動がある事や初期のアイサイトが過敏に反応したりといった事は知っていましたが、もう何年も前の話でその様な現象はとっくに解消されていると思います。
同じ様な不具合を抱えた同車は他にもあるのでしょうか?
1点
CPUのリセットとcvtの載せかえを要求してみてはどうでしょうか?
障害物センサーの異常については、同じ場所で起こるなら
特に問題無く、その場所の地形や高速道路、陸橋等で形状が
複雑な場合は、上手く作動しない状況があります。
cvt載せかえの前に、学習機能のリセットをやってみるのもいいかもしれません。
書込番号:22618364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
摩擦の低い路面(雪道など)でブレーキを思い切り踏むとABSが作動してガガガと音がすることがありますがそれとは違うんですか?
うちのノートではそう言った現象は出ていません。ディーラーで分からない原因だとNTC預かりになるかもしれません。
書込番号:22618371
0点
VDCは自動的にONになりますがVDCのスイッチを切っての走行は、どんな感じですか...
取説にはVDCが作動すると車体およびペダルにわずかな振動と作動音が発生しますが異常ではありません、
と書いてあります。
この車のVDCスイッチをoffにする時は安全に注意してください、下記は取説からです。
VDC OFFスイッチを押すと、VDCのすべての機能と次の機能が停止します。(ABSおよびブレーキLSD機能を除く)
インテリジェント クルーズコントロール★(インテリジェント クルーズコントロール★)
インテリジェント エマージェンシーブレーキ★(インテリジェント エマージェンシーブレーキ★)
踏み間違い衝突防止アシスト★(踏み間違い衝突防止アシスト★)
書込番号:22618435
1点
最新の車のECU(頭脳)は複雑になりつつ進化しているように思いますが、
乗り手の、ことを考えて、ECUの操作とリセットができるようにして欲しいですね。
EUUの目的の、一つがヒューマンエラー回避と快適な操縦を、ユーザーに提供
です。
書込番号:22618461
1点
>bluecarsさん
>Dレンジのまま惰性で走っているといきなりエンジンブレーキがかかったように体が持って行かれる程度のショックが伝わってきます
家族が使用している後期エクストレイルと症状が似てますね
ブレーキやシフトレバーまで振動が伝わる事はありませんが、突然1速にシフトダウンしたかの様なショックはあります
また、CVT特有のジャダーといわれる症状も時々起こります (高速走行中でも)
徐々に自己学習機能が進み改善する可能性もありました
しかし一向に改善する気配が無かった為、CVTを制御するコントロールユニットを強制的にリセットして頂きました
これが功を奏したのか完璧と言っても良いほどスムーズになりました しかしながら最近再発してるようです
我が家のCVTコントロールユニットリセットは根本的な改善までは行きませんでしたが有効だと思われます
一度ディーラーで相談の上、試されてもいいと思いますよ
書込番号:22618648
0点
>えくすかりぱさん
障害物センサーに関しては場所はまちまちで発生しています。
以前自転車の飛び出しで正常に作動してアシストが発生していたので、正常なのかとは思うのですが、CVTとコンピューターリセットも含め販売店と相談してみます。
書込番号:22619230
2点
>JTB48さん
低μ路などでを走行してABSを意図的に作動させてみた事もありますが、アクセルブレーキペダルに起こる振動はこの振動とは違っていました。
あと、ドライ路面でもこの振動は発生しています。
書込番号:22619238
0点
>QueenPotatoさん
VDCをオフにして走行する事も試してみましたが、振動の抑制には繋がりませんでした。
エンジン始動したのち0km/hの状態でOFFスイッチをプッシュして走行を試しましたが何も変わらずスレッドに書いてある様な振動は続いています。
書込番号:22619246
0点
>釣り三昧Kさん
今までCVTを搭載した車両を長期間運転する事が無かったのですが、CVT車にその様な現象があることを初めて知りました。
もしかしたらCVT載せ替えなどをしてもらえるならばそれで解消してくれればありがたいのですが・・・
書込番号:22619258
0点
>bluecarsさん
CVT本体を疑うより、
CVTの制御、もしくはそれに関連するセンサーなどからチェックして頂いた方がよろしいかと思います
またこの手の不具合はエラーメッセージがほとんど出ませんので、メカニック泣かせでもあります
よって不具合箇所を特定するには時間が掛かるかもしれません
>障害物センサーが赤い表示と共に鳴り出したりするのですが
もちろん障害物が無い所ですよね
これまた同じで、新車から約1年半で2〜3回出たそうです
発生頻度としては低くく、仮にディーラーへ持ち込んでも再現は難しい よってそのまま様子を見ています
我が家でも連休明けにドックインする予定ですが、その前に進展がありましたらご報告頂ければ幸いです
書込番号:22619543
1点
>釣り三昧Kさん
連休前に販売店に電話をして、うやむやになっていた入庫日を確定していただき、営業開始日に入庫する事になりました。
預かり修理になり、故障箇所の特定が長引きそうですと回答をいただき、しばらく代車生活になりそうです。
障害物センサーは飛び出して来た自転車や一時停止を無視して来た車などにしっかり反応しているので、不具合が発生した時にもしかしたら何かしら感知したと一応納得しております。
別のディーラーで同じ副変速機付きCVT車に試乗させていただいたのですが、ノートと同じ様な不具合は発生していませんでした。
修理が完了次第また書かせていただきます。
書込番号:22650716
1点
多少時間が掛かったとしても、しっかりチェックしてもらった方がいいですね、 朗報まってます
書込番号:22665622
0点
>釣り三昧Kさん
ディーラーから修理終わりの連絡を受けて引き取って来ました。
変速ショックとブレーキの異音は調整しましたと言われたのですが、結局一番不快に感じていた発進時に出るペダルの振動と異音は原因不明で対処不可とのことで返ってきました。
連休中からいきなりシフトセレクターレバーを操作すると車体が振動し始めたので、それも見てもらいましたが結局エンジンが揺れるので仕方なく我慢しなければならないそうです。
前の車でちょくちょくお世話になっていた同じ販売店の別店舗に入庫前に行った時には直せると思いますと言われたので、そちらで再度点検していただく予約を入れてきました。
そちらの別店舗で直ればいいのですが、終了後に良い報告ができればと思っております。
書込番号:22667010
0点
残念ながら満足する改善は得られ無かったわけですね
いずれ車種や個体よって良し悪しはあります、それでもある程度の満足感を得れるよう不具合は改善してもらいましょう
せめてストレスを感じない程度にはね、
>発進時に出るペダルの振動と異音
私にはこの不具合をイメージ出来ないものですから
より詳しく詳細を書き込みされた方が、見識ある方からアドバイスがあるかもしれませんよ
それと >シフトセレクターレバーを操作すると車体が振動し始めたので
これはDレンジで、ブレーキペダルを踏んでいる待機の状態でしょうか?
仮に同じ状況なら 家内が使用しているエクストレイルでも発生してます 新車当時からですが1年半経過してます
アイドリングが500回転近くまで降下しガタガタ音と共に車体が揺れ始まる まるでエンスト寸前? 低燃費を突き詰めた結果?
また、エアコンを入れても小刻みに振動し、ハンドルやシートまで伝わって来ます
これが日産車なんだなぁ と思っていたのですが
最近エンジンマウントが馴染んだのか、落ち着いた感はありました それでもまだまだですが‥
いずれウチのクルマも色々ありますが、高速走行中ガクガクとし始めたので流石にドックインさせます
まだ持ち込めてませんが 今後気が付いた事や参考になる事があれば、また書き込みしますね
書込番号:22667845
1点
再度整備と言う事で入庫する事になりました。
振動と異音の原因はABSとブレーキマスターシリンダーの始動テストでした。
トヨタのアルファード系にはABS始動時の異音振動対策品が出ているそうですが、日産は出ておらず正常の動作でこのまま乗るしか無いそうです。異音振動対策をしても熱の放出などの問題が出てABSの不具合が出るそうなので、このまま乗るしか方法が無いようです。
ブレーキを踏み込んだ時の異音はグリスアップや研磨で解決しないので、ホイールシリンダーの交換をして対策をするそうです。
知恵をお貸しいただいた皆様ありがとうございました。
書込番号:22686828
1点
自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル
日産の「安全機能」として、主なものとして3点、
「エマージェンシーブレーキ」
「踏み間違い防止」
「アラウンドビュー」
その他、「車線逸脱」とかもあります。
「カメラ」と「ソナー」の両方があって、日産がアピールしている「安全機能」が稼働するようで、
「ソナーレス」だと、
「エマージェンシー」と言いながら、速度10km/h以下では機能しない、後方には機能しない、
クリープなどで徐々に障害物に近接する場合、何の役にもたちません。
「踏み間違い」機能も、表記が不明確で何が正解なのか断定できませんが、
「ソナーレス」だと、全く機能無しのようおです。
「アラウンド」機能では、移動物のみ検知で、音とナビ画面で障害物のある画角領域を黄枠で知らせます。
問題は「音」です。カタログやマニュアルの記述を見る限り、障害物を検知したら「音」が発信され続けると理解できます。
ところが、驚くべき事に実証実験したところ、カメラの画角に移っている人物が車両の周囲を移動しても、「音」は出ず、
故障しているのかと思いきや、ナビ画面の黄枠の表示は正常に移動物(障害物)を追尾しているのです。
●製品仕様に関して虚偽の説明で販売、つまり景品表示法に抵触している可能性大ということです
そもそも、「安全機能」をフルスペックで実現するためには「ソナーレス」はあり得ないはずなのに、
「ソナーレス」でありながら、「安全機能」の用語は同一の表現を使用し、
運転席横にあるスイッチ類に関しても、「エマージェンシー」「踏み間違い」のON/OFFが、フルスペックと何ら変わることなく
取り付けられています。
現行のカタログを見ると、メダリストでは「フルスペックの安全機能」を標準搭載としており、
「ソナーレス」を選択することはできません。
メダリスト以外のグレードでは、「レスオプション」が選択可能になっています。
日産は、なぜこんないびつな、不可解な販売をしたのでしょうか?
「安全機能」を謳うなら、「ソナーレス」を薦めるなどあり得ないと思います。
ユーザーにとっての「安全機能」など二の次で、
「ソナーレス」で少しでも安くして販売台数を叩き出すことが目的なのでしょうか?
「ソナーレス」でも、「エマージェンシー」「アラウンド」機能、バッチリ大丈夫ですよと、
誤認したユーザーが多数いたのではないでしょうか?
皆さんは、「安全機能」について、どのような感想をお持ちですすか?
7点
>皆さんは、「安全機能」について、どのような感想をお持ちですすか?
付いているに越したことはないけど無くても良いものです。エアバッグはないかもしれませんが貴殿はABSを使われたことがありますか? 正しい使い方をしないと意味はありません。 ※安全装備を反対しているのではないので念のため。
書込番号:22495421
3点
>JTB48さん
ありがとうございます。
「安全機能」は保険であり、使わないに超したことはありません。
SRSエアバッグなど、何十年間、一度もお世話になったことがありません。
「安全機能」の仕様を正しく理解せず、誤解、過信することこそが問題だと考えます。
その意味で、メーカーは、誤解を生まない、正確な理解を求めて、もっと努力して欲しいと感じます。
「機能」が、単純に「あり」「なし」なら、ユーザーとしても理解しやすいですが、
やたらと「脚注、例外事項」ばかりを、欄外に並べ立てるようなカタログや取説しか作成できない、スキルの低さが問題と感じます。
書込番号:22495447
6点
よくわかりませんが、ソナーレスを選んでもカメラの機能で同等のことができると思っていたのに、実際にはブザーがならなかった。これは如何なものか?ということでしょうか?
そうだとすれば、その同等の機能ができるとどこかに明示されていたとすれば良くないですよね。
そうではなくスレ主さんの思い込みだった場合は文句を言える筋合いは無いように思います。
話はズレますが、以前嫁さんに自動ブレーキの類の機能を説明して、「ええやろ?買い替えよか?」と言ったら、
「なんでそんなんいるん?ブレーキ自分で踏んだらいいやん。」と言われて、なんか妙に納得しました。
「ボンヤリせんとしっかり前見て運転しとき。」とのことです。σ(^_^;)
書込番号:22495846
7点
>yoronさん
文句があったら購入しない。ただそれだけ、ここに書き込んでも「アンチ〜」としか思われない。
あなたの過去の書き込みを見てそう思います。
だいたいプリクラッシュブレーキはぶつかる前に止まる機能ではありません。被害を軽減するブレーキなので、止まれればラッキーです。10km/h以下では動いているか検出が大変なので、そういう制限が多いですよ。
書込番号:22496266
4点
>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
確かに若い頃は、必要性を感じないのは当然です。
しかし、齢を重ねていくと、本人は若い頃と同じつもりでも、視力や体力など、
確実に低下していくものです。
車間距離も十分に確保し、急ブレーキを踏んだ経験はほぼない位の安全運転をしてきた積もりです。
おかげで、明らかに無理な割り込みをされることも多い昨今です。
ゆえに、常に危険行為を予測・想定して安全確保に努めています。
幹線走行中に、横から急に飛び出して衝突寸前の恐怖を味わって以来、
安全機能のアシストもありかなと考えるようになりました。
障害物検知の「ソナー」は、20年近く前から実装しています。
ぶつけて修理に10万円も払うことを考えれば、先行投資に見合うと思います。
アラウンドビュー機能が、(カメラ+ソナー)の場合と、(カメラのみ)の場合で明らかに異なるのに、
ソナーレスとする理由がわかりません。 もちろんコストだけ見れば、数万円安くなるのでしょうが、
それで安全機能が劣化するなら、もっとコストとなるアラウンドビューをレスして、バックカメラだけにする方が、
安全機能としては質が高いと思います。
考え方は人それぞれですが・・・・
ちなみに、国交省リコールに相談したところ、どうも「景品表示法」に抵触している事案のようで、
消費者センターに相談(告発)することをアドバイスされました。
書込番号:22496296
1点
>funaさんさん
的外れな、外野からのヤジは控えて頂けますか?
情報提供、情報共有を目的としての投稿です。
日産、リーフやノートに関して、私が「アンチ」か「シンパ」か、単純な二元論で批判するのは、余りにも幼稚ですね。
是々非々で対処しております。
リーフ、ノートには多くの評価すべき内容があります。
だからこそ、日産に信頼を託してユーザーとなったのです。
しかし、残念なことに、重要な事項に関して隠蔽し続けてきた「黒歴史」が実在しています。
ゴーンが逮捕され、gone(去った)、実に笑える語呂合わせです。
ゴーンだけに留まらず、日産の組織的犯罪も、そのうち暴露されてくることでしょう。
あくまでも事実に基づいて、是非を論じております。
あなたの様な無謀な論点を認めるなら、
「アンチ日産を排除するための日産の回し者」 と極論することも可能となりますよ。
書込番号:22496316
6点
>yoronさん
私もアラフィフですのでもう若くはないんですが...(^^ゞ
とはいえ以前よりは衰えを感じるのも事実。
その分、以前よりも安全運転を心がけるようになりましたね。なので、今のところは危険度は増大していないと自負しています。
さて、ソナーレスの表記に関する何が問題だったのか?いまだによくわかりませんが、それはさておき、ソナーって大抵四隅についてるクリアランスソナーのことですよね?
私のクルマにもついていますが、これは車両感覚に自信のない人が狭い場所での切り返しなどでコツンとやってしまわないようにするためのものでしょう?
事故への予防には何の役にも立たないと思うのですが違いますか?
私は酷道など狭い場所を走るのが好きなので、ソナーがピーピーなってうるさいときは良く警報OFFにしています。あまり役に立たない機能だと思いますが、私の使い方が悪いのかな?
なので、ソナーレスでも問題ないんじゃないかと思いますが、いかがでしょう?(^^ゞ
書込番号:22496583
3点
私もアラフィフです。w
ソナーレスOPってあのソナーのぽっちがバンパーに付くのを嫌って付けない人用だと思ってたんだけど違うの?
それ以外の理由で外す奴何て居るのだろうか?と個人的には思っていた。
アレ、見た目優先ならカッコ悪い以外の何物でも無いからね。
>ダンニャバードさん
ソナーは踏み間違い防止機能でも使用しているはず。
書込番号:22496787
2点
>ラフェスタオーナーさん
>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
まさに、「踏み間違い防止」と「ソナー」は直結してます。
あらためて、カタログを読みなおし、ディーラーエンジニア・サービスのトップと笑談しても、
「ソナーレス」だと、「踏み間違い」機能も欠落ということを認識し、驚愕です。
カメラは、遠方の動態認識と、アラウンドビューで周辺映像を映し、かつ動態物検知の役割のみ。
ソナーはご存じの通り、静止、動体関係なく、超音波で障害物を検知して音で知らせる、
最近は、インジケータ付きのものもあり、どの位置のセンサーが反応しているかも知らせます。
「エマージェンシー」という言葉の意味(緊急事態)が一人歩きしている状況を放置しているため、
「踏み間違い防止」も緊急事態であることから、
ひとくくりで、「エマージェンシー」機能ありということは、
「踏み間違い」も当然搭載されているんですよねという、とんでもない誤認が生じます。
ソナーレスでも、「エマージェンシー機能」有りとして販売しています。
その場合には、10km/h以上での走行時にのみ有効という制限がつきます。
ところが、ソナー付きだと、10km/h以下でも、ソーナーが障害物検知して、
「踏み間違い」と同様に機能します。
つまり、同一の「エマージェンシー」と言う表記を用いながら、
実はフルスペックと、おまけ程度の、いわゆるダブルスタンダードになっていることが問題です。
「ソナー」の有無が、「安全機能全般」と、どのように重要に関係しているかを
説明し切れておらず、カタログや取説の出来も問題ですし、担当者のスキルに依存し過ぎているように感じます。
マトリクス表形式で、
縦には、「カメラ+ソナ−」、「カメラのみ」
横には、エマージェンシーの機能レベル、踏み間違い、静止障害物、動体障害物
として、機能が有効になる条件が一目瞭然になるようにすれば、ユーザーも容易に、正確に把握できます。
アラウンドビュー機能でソナー無し(カメラのみ)の場合に婆には、
「移動体を検知したら音と黄枠で知らせます」
と、取説(4−11)に明記しています。
ところが、この説明は虚偽と言えます。
最初からカメラの視界内に存在している人が、車の周囲を移動しても、
「音」は全く発生しません。
検知はしており、移動を追尾して、黄枠が画面の4つの画角を移動します。
どうも、敢えて音を出さない仕様にしており、商品スペックの説明と大きな齟齬があるのです。
カスタマーに問い合わせても、「移動体を音で知らせる」という内容に関して、
もっと具体的な挙動、設計仕様を知らせるよう求めましたが、????状態です。
だから、国交省の人も、「景品表示法違反」と疑念大と判断し、消費者センターへの相談を薦めたのでしょう。
書込番号:22497331
5点
冷静に考えると、
メンドクサイクレーマーだから、たらい回しの厄介払い としか解釈出来ませんが。
書込番号:22497345 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ダンニャバードさん
追加です
ソナーレスだと、「安全機能の仕様がこうである」と正しく把握していれば、
それなりの意識でつきあえるわけですが、
有りもしない機能が作動しているかの如く虚偽の説明をして販売されると、
万が一の際に重大な問題になる可能性があります。
最終的には、ドライバーが安全に関して最終責任を負うことは周知のことです。
初期リーフの販売においてもそうなんですが、
日産は、重要事項に関してユーザーに積極的に知らせようとするどころか、隠蔽体質的であると感じています。
リーフにしてもノートにしても、良い面も色々とあるのですが、
ユーザーを誤認に導いてまで販売することで、こんな欠陥品を買った積もりはない、という残念な終局となっています。
余談ですが、
初期リーフで、8000名近くが「補助金返還(6年保持義務不履行)」しています。(経済産業省より)
だから、2015年頃には、リーフの中古車が破格で中古車市場に出回り始めました。
中古リーフを買った人の大半は、また、第二の犠牲者となり、手放し、第三の犠牲者へと、
廃車になるまで続くわけです。
書込番号:22497346
5点
ノートの中古車 (全2モデル/3,668物件)
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ノート メダリスト X 4WD 横滑り防止装置 アルミホイール スマートキー 衝突被害軽減システム ETC クリアランスソナー 全周囲カメラ ドライブレコーダー
- 支払総額
- 98.8万円
- 車両価格
- 86.6万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 5.4万km
-
ノート ニスモ LEDヘッドライト ナビTVBカメラETC プッシュスタート エマージェンシーブレーキ 車線逸脱警報 アルカンターラコンビステアリング
- 支払総額
- 126.0万円
- 車両価格
- 118.8万円
- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 1.8万km
-
ノート X DIG−S 車検2年付き スーパーチャージャー SDナビ ワンセグTV バックカメラ ETC アイドリングストップ スマートキー プッシュスタート
- 支払総額
- 33.0万円
- 車両価格
- 19.9万円
- 諸費用
- 13.1万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 5.7万km
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