ノートの新車
新車価格: 124〜268 万円 2012年9月3日発売〜2021年8月販売終了
中古車価格: 18〜418 万円 (3,511物件) ノート 2012年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全29スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 0 | 2024年6月18日 12:11 | |
| 11 | 8 | 2023年1月7日 13:05 | |
| 23 | 4 | 2017年3月21日 22:06 | |
| 6 | 1 | 2017年2月24日 23:55 | |
| 516 | 108 | 2017年2月23日 00:42 | |
| 5 | 1 | 2015年7月10日 11:13 |
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自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル
すでに色々と工夫されて車中泊されてる方もおられると思いますが
私みたいに検討されてる方にお知らせしたくて投稿しました。
私は175センチありますが
遠出したときに
ノートは後ろに段差があり2列目畳んでもフラットには出来ず
車中泊できる商品はないかと色々と探してましたが
やっと
とても理想的な商品に出会いました。
今まで家でテレビ鑑賞用に楽かなと思いながら4台ほど買いましたが
どれも腰が痛くなり使わず処分しましたが
これは、付属のクッション使えばゆったりと使えます。
又助手席後ろと、セカンドシート倒した時の隙間も問題なく
使えます。
アマゾンにて8568円で販売されてます。
KYODA 座椅子 ひじ掛け付き クッション付き リクライニング 42段階調節 3way ハイバック
ふあふあ 脚置き フロアチェア 折りたたみ可能 幅約50cm
説明と違うときは、返品もできます。
8点
自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル
先ほど試乗してきました。ノートx です。静かで馬力もあって、スタイルもいいと思いました。内装もそんなに悪くなかったです。ただ2,210,000円が、プロパイロット寒冷しよう。フォグランプなどをつけると3,120,000円になりました。いろいろあって2,900,000でいかがですかと言われました。皆さんはどう思われますか?
3点
ありがとうございますマンの値引き頑張ってくれましたが‥。こんなものでしょうかね。
書込番号:25082297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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|、∧
|Д゚ 買いましょう
⊂)
|/
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書込番号:25082374 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>jwkotetuさん
一昨年の8月の契約で
ノートXの4WDに、プロパイロットとLEDヘッドライトなどをつけて、支払い額300万になりました。
290ということですから、4WDでないとすると、もう少し頑張れるのではないでしょうか?
私の感覚では、290は少し高いかな…。
ただ、
値引き額は、そのディーラーにはとって、
「今後、どれほど売り上げに貢献してくれる客か」という点も加味されるでしょうから、
必ずしも、他人の例が当てはまるわけではないかと考えるます。
でも、ノートは良い車だと思いますよ。
(個人的には、ノート購入時に、試乗して比較検討したアクアやフィットよりも、動力性能は上だと評価してます)
書込番号:25082448 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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|、∧
|ω・` 買いましょう
⊂)
|/
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書込番号:25083123
0点
>>(個人的には、ノート購入時に、試乗して比較検討したアクアやフィットよりも、動力性能は上だと評価してます)
自分もフィットRSとノートXを試乗して 運転自体のしやすさは どっちも良かったけども
12Vバッテリーがエンジンルームにある シフトが下にあり普通のATのシフトの仕様で使いやすい
給油口が左側で 今乗っているNE12のノートと同じでGSに入る時に左右を間違えない 今まで通り
で 結局 RSにしました
逆にノートはシフトが高い位置にありシフト周りがごちゃごちゃしている
給油口が右側 12Vバッテリーが室内の後方にあるのでバッテリー代が高くつく・・
で 却下でした
書込番号:25084365
1点
色々みなさんのお話有り難うございました。後5万値引きが有まして、312万が285万となりました。寒冷仕様 パイロット LED フォグランプ ETC マット バイザー 3年点検まで入っています。そこそこいいかなと思います。納車は、3月の前期かなと思います。改めて色々なご意見ありがとうございます😊
書込番号:25086426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル
昨日ノートe-powerニスモ納車しました。
足まわり固いとのことでとても心配していましたが、前車(アルファード)と比べて違和感ありませんでした。
全く固いという印象はありません。逆にしっかりしまっていてちょうどよいです。
加速も抜群でノーマルではなくニスモにして正解でした。
8点
納車おめでとうございます。
私もe-power nismoが納車され1ヶ月、昨日のは大渋滞の中横浜の自宅から箱根に向けてドライブに行きました。芦ノ湖スカイラインを駆け抜けた際、改めてニスモの良さを実感しました。昨日で走行距離も1000Kを越え、足回りも700K過ぎた辺りからしなやかさが増し、タイヤも馴染みいい感じになってきました。更に走り込めばもっと良くなるかと思います。
ちなみに出発前に給油し、満タン法で22.3K走りました。渋滞時はエコモード、芦ノ湖スカイラインではSモードをチョイス。この燃費には驚きました。
楽しいニスモライフを送って下さいね。
書込番号:20754205 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
納車お疲れ様でした。
書込番号:20755432 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
気にしないようにしているつもりが、やっぱり気になる。
>復讐のGさん
そして、また一人営業さんが売上げ報告に来るという。
>おかひろ999さん
NISMOは利幅が大きそうなので、歩合給が楽しみですね。
書込番号:20755864
1点
>fwik3908さん
ありがとうございます。
まだ長距離走れていません。早く走りたいです。
運転したくなる車ですよね。
距離を走ると足回りもしなやかになるのですね。
楽しいニスモライフを送たいと思います。
ありがとうございました。
>復讐のGさん
ありがとうございます。
>きぃさんぽさん
すみません、書き方が悪かったです。
私は営業マンではありません。納車された側です。
利幅については、今度営業さんに聞いてみます。
書込番号:20757034
2点
自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル
取扱説明書ですが、PDF版の他にこのビジュアル版もおすすめ。スマホのデスクトップにショートカットを置いておくと便利ですね。
取扱説明書ビジュアル版
www2.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/NOTE_SPECIAL/GAS/1612/index.html#!visual
取扱説明書
http://www2.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/
書込番号:20687925 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先頭が切れていました。
取扱説明書ビジュアル版
http://www2.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/NOTE_SPECIAL/GAS/1612/index.html#!visual
書込番号:20687937
4点
自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル
営業マンに話を聞くと...
日産の得意とする電気自動車『リーフ』とハイブリッド車の中間を補うだけにかなりのヒット車になりそうだね!?
エンジンは駆動でなく発電のみだからハイブリッド車よりも静かで『リーフ』並みに速いから走行距離の心配は要らないし…燃費が37.2km/L以上(下り坂は+10km/L以上)に走るみたいだから・・・楽しみです。
価格も『リーフ』の約1/2の価格は魅力です!!
早く試乗してみたくなりました。
24点
とりあえず出先での充電待ち等のリスクが無くなるのはいいですね。
書込番号:20334921
24点
電気自動車の加速感と静寂性を保ちながら
充電ではなくガソリン給油ですから凄く興味あります。
日産はかなり自信があるみたいですね。
書込番号:20334944 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
試乗車出たら乗ってみたいですね。
静粛性に目をつぶれば、リーフの加速感が手頃に味わえるというのは
結構な武器になると思います。
こまめな充電はバッテリーに優しくなりますから、
その点でも長く乗れそうですし。
書込番号:20334948 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>グッディーさん こんにちは
皆さんお書きの通り、いいとこどりですが、何かの拍子でバッテリーが全く無くなった時、発電だけで普通に走れるのでしょうか?
実際は残り容量が60-65%ぐらいになると自動で発電エンジンが始動し、充電を始めると考えられますが。
書込番号:20334972
7点
乗り心地など楽しみですね。
ただ、なんで現行ノートのモデルを利用したのか。
その辺の残念さが日産。
書込番号:20335069
21点
AQUAが対抗馬だからでしょうね、それにNOTEの車台は長年の歴史があり、安心感があるからでしょう。
書込番号:20335203
15点
>里いもさん
>何かの拍子でバッテリーが全く無くなった時、発電だけで普通に走れるのでしょうか?
同じく気になるところです。
世の中の発電機を見ていると、100ccあたり1kwちょっとの発電量です。フルパワーに回したとしても、1200cc程度で80kwのモーターを満足に回せると思いません。
急な加減速の繰り返しや、山を登り続けた場合にどのように制御するのか気になります。
>TRAINさん
>こまめな充電はバッテリーに優しくなりますから、その点でも長く乗れそうですし。
それは鉛バッテリーでの話です。リチウムイオンに関しては一概に悪いとは言いませんがよくもありません。
書込番号:20335260
10点
>トレTさん
そうなんですか?
スマホの充電なんかは10%減ったら充電ってのが一番電池に優しいんですが。
書込番号:20335291 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>TRAINさん
100%→90%になったら充電するということですか?
そのスマホが満充電側にどれだけマージンを設けているかわからないので断言はできませんが、一般的なリチウムイオンではものすごーく電池に悪いです。(最近のリチウムイオンならまだましですが、一昔前の物なら膨らんですぐ使い物になりません)
100%周辺の領域を使うと、劣化が進みます。
スマホによっては100%にならないように設定できるものもあったはずです。
リチウムイオンは容量の真ん中ぐらいの領域を行き来すればあまり劣化しません。(30%〜70%とか?詳しい数値はわかりません・・・)
ハイブリッド車などはそこを使うように制御されています。電気自動車はそれでは航続距離に問題があるので、もっと幅広く使っています。
書込番号:20335333
15点
>里いもさん
>トレTさん
発電用に搭載されるHR12DEの最大出力は58kW(カタログ値)です。
しかし、発電用モーター・インバーター・駆動用モーターそれぞれで内部
損失がありますから、エンジン出力の30%くらいは減ると考えて、駆動用
モーターに届くのは40kWくらいでしょうか。
一方で走行に必要なワット数をおおまかに計算してみたところ、平坦な
道路を100km/hで走る(巡航する)ためには13kW程度で十分です。
110km/hで3%の坂を上っても、70kmで8%の坂を上っても、30kWにも届き
ません。(80kgの大人2人が乗車として計算してます。)
この2点だけで言えば、「無茶な走り方をしなければエンジンの発電だけ
でも大丈夫」といった感じです。
書込番号:20335385
16点
>トレTさん >umenaviさん
ありがとうございます、発電出力だけで十分走れるようですね。
書込番号:20335432
8点
モーターを効率のいい回転域で回し、CVTで車軸へ伝えてるのも、むしろバッテリーの省エネになってるかも。
書込番号:20335450
3点
>トレTさん
実はここ読んだだけなんですけどね。
https://digitalfan.jp/127710
battery universityとかいう大学発信の情報らしいですけど
まともな大学がどうかは知りません。
書込番号:20335469 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ご存知の方、教えてください。
e-powerの冷暖房は電気式ですか?
書込番号:20336963 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
暖房は間違いなくエンジン由来でしょうね。余ってる熱を利用しない手はありません。冷房はどちらかコストの低い方と予想します。
書込番号:20337183 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> トレTさん
umenaviさんもご指摘のとおり、平均して15kW程度の発電量があれば高速走行まで問題なくこなせます。リーフでも15kWhの残容量があれば時速100キロ走行で100キロ前後先まで行けますから。
瞬間的に大出力が必要な状況下ではバッテリーからの給電で賄います。
長い急な登り坂で電欠する可能性がありますが、たとえエンジン由来の発電量が40kW Maxだとしても、かなりの高速度を維持できます。BMW i3のようにノロノロ走行にはなる心配は無用でしょう。
書込番号:20337203
9点
>e-powerの冷暖房は電気式ですか
搭載エンジンの従来式です。
寒冷地の方は寒冷地仕様を選べば、ヒーター付ドアミラー、PTC素子ヒーター、高濃度LLC、リアヒーターダクトのセットが¥で24.840で装着できます。
メダリストはヒータードアミラーが標準なので、寒冷地仕様は¥14.040みたいです。
PTC素子ヒーターが標準になり暖房が早く出るようになるので、寒冷地仕様は装着しておいたほうがいいと思われます。
書込番号:20338844
11点
>トレTさん
>急な加減速の繰り返しや、山を登り続けた場合にどのように制御するのか気になります。
多分FITと同じような動作になると予想します。
長い上り坂の場合、2000回転くらいで発電しつつバッテリーからも給電してパワフルに静かに登り、バッテリーが尽きれば4000回転くらいに吹かしてエンジン発電で上りつつ隙を見てバッテリーにもチャージする感じですか。
FITがこんな感じですが、ノートの場合はFITと違って五月蝿くはなるけどパワーダウンは感じないんでしょうね。
書込番号:20339564
4点
>TRAINさん
0%付近と100%付近を使わないほうがいいということは書いてますからね。
その領域以外ならこまめに充電しても問題ないですよ!
ちなみにbattery universityはただのサイト名みたいですね。。。
>umenaviさん
>フォリオさん
個人的には、どちらかというと無茶な運転や長い登り坂での状況が気になっています。
平坦な道では急加減速を繰り返さない限り、発電能力は足りると思いますので。エンジンのうるささは別ですが・・・
>槍騎兵EVOさん
i-DCDと比べるのは無茶な気がします。
パラレル型は余剰で発電しようとしますが、シリーズ型はエンジン回れば常に発電なので。
パワーダウンは感じない制御してくれていればいいなーと思います!ここはうまく制御しないと、下手したらほとんど加速しない事態に陥りますので・・・
書込番号:20339950
5点
>トレTさん
大幅速度超過での公道走行やサーキット走行を除けば、パワーダウンを感じることはまず無さそうだと思ってます。
公道でアクセルを全開に、それも1分以上に渡って続けることは普通ありませんよね(80kWを1分間で1.33kWh消費)。競技用には向かないクルマかもしれませんが。
書込番号:20339996 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
この日産のシリーズハイブリッドがなぜ トヨタやホンダのハイブリット方式の前に出なかったかが不思議です。シリーズ式のほうが圧倒的に機構が簡単なはずですから。当然トヨタやホンダは試作していたでしょうし、何か高度な技術的障壁があって日産がそれを突破出来たのでしょうか。興味津々です
書込番号:20340474
3点
トヨタや本田に搭載してるハイブリッドはニッケル水素電池で日産は昔(ゴルフのカート時代)からリチウムイオン電池を使っていた・・・
リチウムイオン電池でないとスムーズに走ることは出来ません。
あと...e-POWERって2トン以下の車で2トン以上の車は難しいハズ!?
書込番号:20341155
4点
>トレTさん
エンジンの動作の感じが同じようになるはずと言っているだけで電気の使い方や充電は違うでしょう。
あと、エンジンの回転音と速度や加速感が一致しないと違和感を持つ人がそれなりにいますので、その辺りをどうしてるのか興味が尽きませんね。
書込番号:20341156
1点
通常型潜水艦と同じだね。
どうせ販売するなら別の車種にしてもらいたいね。ノートは狭い。大人4人乗れば肩が
当たる。セレナでは価格や車両(内)スペースで無理なのか。?
書込番号:20344585
2点
e-POWERのメダリストが整備工場裏手に届いてましたので,ご厚意により,運転席に座ってエンジンをかけてきました.
スウィッチ入れた瞬間にエンジンが回る儀式のような音がしたあと無音になる感じです.アクセルを踏むとエンジンがかかりましたが,音は,「メカ」な感じでした.
11月9日あたりにはナンバーが付いて試乗車になる見込みとの話でした.
販売用の資料を見せてもらったのですが,フィット,アクアとの比較でフィットに比べて立ち上がりの加速度(G)のカーブが全く違うようです.アクアがその中間です.
書込番号:20344657
6点
>次世代スーパーハイビジョンさん
ノートは狭い。大人4人乗れば肩が当たる。セレナでは価格や車両(内)スペースで無理なのか。?
大人4人乗れば肩に当たるって・・・大人5人の間違いでしょう!?
第一弾ノートで成功すれば…何年かしたら出てくると思います!?
まずはコンパクトカーでヒットしないと...。
書込番号:20344684
5点
>大人4人乗れば肩に当たるって・・・大人5人の間違いでしょう!?
親戚がノートに乗っていますけどリアーシートの幅が狭い。
特に冬。。。。。
書込番号:20345429
0点
セレナ e-POWER 。2017年登場が既定路線かのように随分前から雑誌などで言われてます。
リーフを楽々引っ張れるモーターなので、ハードルは、エンジンの発電能力と燃費でどこまでライバルと戦えるか?の方ですかね。
書込番号:20345514 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ディーラーの敷地内ですが試乗できました。フル加速しましたが、さすがリーフより軽いのでとんでもなく軽快な出だしです。
エンジンはアクセル踏み込めばすぐに回ります。減ってたらかなり回転を上げて頑張ります。40km/h超えたら回り続けるらしいです。
ちなみにボンネット開けるとエンジン止まらずに強制充電できるみたいです。よくわからんモードです。。。
>グッディーさん
>大人4人乗れば肩に当たるって・・・大人5人の間違いでしょう!?
ちょっと幅がある人が乗れば、リーフでも狭いです・・・
日産車は車内が狭いんですよ。衝突安全性を確保するために、ドアの厚さを厚くするっていう能がない会社なので。
書込番号:20345875
7点
リーフのモーターを使っている、ということで、結構、期待している方が多いように感じます。
しかし、ひとつ気になるのは、
>リーフを楽々引っ張れるモーターなので、ハードルは、エンジンの発電能力と燃費でどこまでライバルと戦えるか?
とおっしゃっているように、
モーター、そのものには十分な能力はありますが、
問題なのは、発電力かと思います。
1200ccのエンジンでは、80kwhの出力=発電は、不可能とは言いませんが、難しいでしょう。
ということは、モーターが80kwhの出力を出せるのは、
バッテリーからの電力供給ができる時間に限られる。
しかも直列の18650の電池一組ではそんな大電流は、難しいかと思います。
テスラが、呆れるほどのパワーを絞り出す(モデルSは、
0から時速250kmまで、ずっと1Gに近い加速力を出すそうです。
もちろん某メーカーのテストコースで)
のは、同じ18650でも多くを並列で使い、18650の直列1組からはわずかでも、
全体としては大電流を取り出すことができるためです。
そう考えると、わずかしか電池を積まないノートの場合、
「リーフのモーターだからのパワフル」ということもないでしょう。
いずれにしても、来週の今頃には、誰かが試乗して結論が出ていることですね。
楽しみでは、あります。
書込番号:20345915 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
個人的な見解です.
発電力は1,200ccもあれば足りると思います.それよりも高回転で回し続けて燃費が悪化するのが許容できなくなるのでは?
高速道路を時速100km以上で走り続けたい人はこの車を買わないと思うので,問題ないのでは?
そういう使い方ならもう一回り大きい車で排気量が大きい方が快適でしょう.
セレナの場合は車が大きくなるので電池を大型化してプラグインにすることは可能だと思いますが,そこまでの労力を日産が投入する気があるかどうかでしょうね?価格も上がってしまっては売れないでしょうし.
書込番号:20347160
4点
こんにちは。
>tarokond2001さん
>1200ccのエンジンでは、80kwhの出力=発電は、不可能とは言いませんが、難しいでしょう。
最高出力を常に必要とするわけではありませんので。
その伝でいきますと、リーフのバッテリーは24kwhなので、20分も走れないということになります。
e-power自体はともかく、マイナーでノートに載せたのは、言い方は悪いですがやっつけ仕事以外の
何物でもないと思ってますので、この仕組みを元にPHVや本物のレンジエクステンダーに応用して
貰いたいな、と思います。
書込番号:20347199
4点
>tarokond2001さん
18650じゃ計算合わないです。って書こうとするとすでに書かれていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310496/SortID=20337840/
リーフの場合セル2並列を1セルと日産は言っているので、160本入っている可能性もありますね。
書込番号:20347520
3点
>ディーラーの敷地内ですが試乗できました。フル加速しましたが
ええと、笑いどころでしょうか…?
ちゃんと実際に乗った上で書いた方が、後々恥をかかなくて済むかと思いますよ。
書込番号:20347825
9点
>Syou0317さん
ですので、出だしに関してしか書いておりません。
言葉足らずでしたら申し訳ありません。
書込番号:20348149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tarokond2001さん
80セルで292V出力という報が正しければ、1セルあたり3.65Vで容量約5000mAhの、18650より大容量のセルということになります。80kWを出すには292v x 273A。放電レートにしてMax 55Cの急速放電能力が必要です。
ハイパワータイプのリチウムイオンで20Cというのは見ますが、55Cは凄いですね。1C=1時間掛けて5,000mAを放電なので、55Cはその1/50=65.5秒で空になるという爆速放電となります。
e-POWERで使うパナソニック製電池ではそれが出来るということなのでしょうかね。それも小型車に載るコストと十分な耐久性を持って。シリーズ・ハイブリッドが中々世に出なかったのも分かる気がします。
約60組のユニットが並列に搭載されるとされるテスラモデルSなら、1Cの放電レートでも80kWぐらいは出せることになり、電池には優しいと言えそう。
書込番号:20349060
1点
>80kWを出すには292v x 273A。放電レートにしてMax 55Cの急速放電能力が必要です
そこなんです。疑問に感じている所が。
爆速での放電は、間違いなく電池を痛め、寿命を削ります。
いかに日産が、リーフでのデータの蓄積により、
リチウムイオン電池の制御=電気の出し入れのノウハウを持っていても、
物理的に厳しいものは厳しいです。コスト的にも…。
ということは、80セルで292Vを信じれば、
「80kwhの出力、254Nのトルクは出ない」かもしれないと。
あるいは、エンジンの発電と合わせて80kwhに必要な電力を供給するのかもしれません。
しかし、270アンペアを超える電流を流すには、相当太い配線が必要で、
リーフのものを流用できず、コスト的にも厳しいでしょう。
となると、リーフと同じモーターでも同じ出力は出せないかな、と考えてます。
明日になれば、わかることですけどね。
書込番号:20349474 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ついでに、もう少しだけ。
DC-DCコンバータを入れて、昇圧する事も出来ますが、
それも、コストとスペースの制約を考えると難しそうです。
何せノートですからね。
だけど、
たとえモーターの出力が削られても、アクアやフィット相手なら十分な加速力が得られるとは思います。
アクセルレスポンスに優れ、パワフルで、そこそこ燃費が良くて、使いやすい。
それがノートe-POWERの立ち位置でしょうか。
安いとは思えませんが。
ただし、過剰な期待はしないほうがいいんじゃないかと思ってます。
書込番号:20349492 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
出力を65kWに落としても最大トルク254Nmは変わらないみたいですね。
http://www.jsae.or.jp/formula/jp/SFJ/docu/nissan_Modelnumber01.pdf
リーフと同等(?)の200Aまで落とせば60kW弱。
大容量バッテリーを積まないぶん車体が軽いので、それでも十分速いでしょうね。
書込番号:20352037
3点
こちらでもナンバーが付いた試乗車が店頭に置いてありますよ。
明日行って乗ってこようかと思ってます。
書込番号:20353694
1点
>速度が70km/hを超えると発電量を増やすために5500rpm程度まで上昇するという。
http://jp.autoblog.com/2016/11/01/e-power/
ヤッパリそうなんだ。キッチリ遮音されてるといいですね〜
書込番号:20354194
1点
今後発売されるハイブリッド車には、目の不自由な方のために疑似エンジン音が出るよう義務付けされます。
書込番号:20354400
1点
ついに発表ですね。
でも、フロントデザインは改悪のような気が個人的にします。
以前のハニカムグリルのほうが洗練されているような。
とは言え、ハニカムグリル仕様も選べますが、
余計なものがついてきます。
あと、フロントバンパーの形状も柔らかさが無くなった。
やはりMC前のそもそものデザインのほうが出来がいいかと思います。
デザイナーが交代したのかな?
書込番号:20354466
1点
>しかし、270アンペアを超える電流を流すには、相当太い配線が必要で、
リーフのものを流用できず、コスト的にも厳しいでしょう。
最近は細いと思います・・・
細いといっても太いのか?
電力ケーブルから見ればとても細い
と思います・・・
コスト・・・
・・・
書込番号:20354788
1点
ホンダi-MMDからエンジン直結モードを無くせばe-powerですね。
機構的には。
書込番号:20354898
5点
速度が70km/hを超えるとエンジン回転数が5500rpm程度まで上昇するというのなら、高速道路の長距離走行では燃費10km/l 切るのでは?
書込番号:20355153
1点
試乗動画があるね。
https://www.youtube.com/watch?v=PGDOpZDqtSM
見る限り市街地はかなり良さげです。
ただし踏み込むとエンジンはかなり五月蝿そうですが・・・普通市街地で全快加速なんかしないからね。
後は高速でどうか、だね。
さすがに5500rpmは・・・(汗
書込番号:20355248
4点
フル加速でパワーが必要なときは、バッテリーからの給電とエンジン+発電機からの給電のダブル給電になるようですね。
となるとバッテリー給電の最大電流は200A以下なのかもしれません。
仮に292V駆動なら、バッテリーから最大150Aの場合で43.8kW。足りない分はエンジンからの発電で合わせて80kWとか?
書込番号:20355260
0点
あ、それともう一つ気になった点が・・・。
ハンドルは丸に限る。(個人的主張)
書込番号:20355294
0点
この公式動画を見るとダブル給電ではないですね。
https://www.youtube.com/watch?v=kE9uddv29_s
しかし日産のプレスリリースには、「急加速や登坂時などには、バッテリーからの電力に加え、エンジンで発電した電力も直接駆動モーターに供給、力強い走りを実現します。」と。
相反する内容の情報がどちらも日産から出てるわけですが。。。
書込番号:20355345
3点
>フォリオさん
現実的にどちらかは分かりませんが、パネル表示も電池を経由する物しか無さそうな感じですね。
バッテリーを充電する表示は回生とエンジンのダブル充電があるみたいです。
書込番号:20355363
0点
原理上、アクセル操作に関係なくエンジンが作動するので、その辺のチューニングをどこまでしてるのかかな。
しすぎると燃費悪化だし。
大衆車だと燃費だけで選ぶ人もかうから、燃費重視の不自然チューニングじゃ文句いっぱい出そうです。
どの辺に妥協点を持ってきたのか興味ありです。試乗報告楽しみです。
LEAF e-powerで出したほうがよかったことになるかも。eはエンジンね。
また、シリーズ、パラレルハイブリッドにできなかった結果としての高速燃費の悪化、どの程度かも興味ありです。
書込番号:20355736
3点
ベッドランプの形状も変わっていますね。尖りが無くなって、歩行者保護のため?
デザインにも尖ったところがなくなった、ような?
書込番号:20356204 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
EVのいいところはガソリンを使わないところ。根本的にEVのいいところ要素がない。
PHVになったときにいいとこ取りと言える。
書込番号:20358230
2点
>ほえ_mk361さん
ガソリンエンジン発電がガソリン精製過程含め、火力発電よりCO2発生が少ないならいいとこどりで良いのでは?
書込番号:20358319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本日 ノート イーパワー 試乗してきました。
期待に反して素晴らしいシステムでした。
トヨタのハイブリットが過去のシステムになってしまったと思うような完成度です。
後は実燃費がどの程度かと思うところです。
まずは、試乗される事をお勧めいたします。
書込番号:20358661
8点
試乗される場合は、モード切り替えをする事を忘れないようにすることをお勧めします。Sモードecoモードの回生ブレーキの強さ、街中ではアクセル操作だけでブレーキへの踏み替え入らずで停車できますよ。
書込番号:20358768 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ペトラ(^^)さん
通常の車と一緒です。
寒冷地仕様にするとPTC素子ヒーターがプラスされデュアルヒーターになります。
本日、寒冷地仕様の奴を試乗してきましたけど、このヒーター目的で欲しいくらい速攻で暖まります。
電気ヒーターなので燃費は悪くなるでしょうね。
ヒーターをつけないで試してないので比較できませんが、外気温0℃ヒーターオンで20km/h位の燃費になりました。
書込番号:20358886
2点
>ラフェスタオーナーさん
御返信ありがとうございます
PTC素子ヒーターは選びたいオプションですね
エンジンの熱であれば、温風が出るまで時間が掛かりそうです
書込番号:20360240
1点
モーターのみの走行はとても興味がありますね。
充電できるタイプだったら最高でしたね。
やっぱり難しいのでしょうか。
充電で30qくらい走行できるようになれば、普段の通勤はガソリン代0なんてことも可能なんですが。
それだと結局PHVなんでしょうけど、高くつくのかな。
デザインはマイナー前のほうがかっこよかったですね(個人的な感想です)
書込番号:20360364
2点
インバーターのスイッチングデバイスは、GTO?
SIc−MOSを採用してるのか(効率が20%アップ)
トヨタはトヨタ合成がSic−MOSを量産してるのに、車の採用は皆無、(たぶんコスト)
電車のVVVFインバーターには採用が進んでいます。
書込番号:20360476
0点
>ほえ_mk361さん
私も,EVとハイブリッドのいいとこどり とまでは言えないかなと思ったのですが,ノートをPHEV化すると価格が上がる,スペースが無いなどが問題だったのだろうと推測します.またリーフと充電設備で競合するのも困るでしょう.
PHEVは決していいとも思えない点があります.カタログで60kmを電池で走れるとして,実質50km,急速充電80%で終えると40kmです.せっかく急速充電に対応させて高速道路で充電してもそれだけの距離ですよ!?
輸入車のPHEVは普通充電でハイパワー化している車が多い点が違います.
e-POWERは気楽に乗れるEVみたいな車ですよ!時期リーフまでの繋ぎも兼ねている?
書込番号:20360700
4点
>akaboさん
ほんとですね!Q
新型ノートをPHEVにしなかったことで、リーフオーナーはほっとしただろうね^^
書込番号:20360774
5点
>akaboさん
> 時期リーフまでの繋ぎも兼ねている?
そうだと思います。
e-POWERシステムを紹介する2分ちょっとの公式動画(英語)では、「EVへのゲートウェイ」という表現をしています。
でも、ミイラ取りがミイラに、じゃなくてリーフ乗りがノート乗りに流れる危険性が、今の価格差と利便性だとあるんですよね(汗)。
日産は次期リーフで相当の進化と価格面での魅力を打ち出す必要があり、たぶんそれに自信があるからこそe-POWEEを今出したのでは?と妄想してます。
書込番号:20361113 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
SモードやECOモードのときってアクセルから足を離すだけで停止までできるそうですが、その場合は後続車に分かるようにテールランプがつくんですかね。
書込番号:20361587 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アクセルオフだけでブレーキいらず、アクセルオンでドカンと加速・・・海の向こうの車で聞き覚えがあります。
こういう価値観、エコと真反対です。回生するとは言え急加速急減速は効率を落とします。
舶来品をありがたがらず、日本で花開いたハイブリッドを世界に普及させる方向で進んでほしいな。
書込番号:20361864
3点
>nsxxさん
ほぼ現行リーフのものを流用してるそうなので、SiCではないと思います。
早くても次期型リーフからの採用でしょうね。
たぶんこれがそうなのでは。
次期「リーフ」に焦点、パワーコントロールシステムを4分の1に小型化
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1505/22/news044.html
ノート e-POWERはモーター、インバーター、エンジンと、すべて4,5年の実績を持つ主要部品で構成されています。だから売れ筋グレードが200万以下に出来たのでしょう。そして数年後のフルチェンで燃費を向上させる伸び代がまだまだありそう。
書込番号:20361958
0点
>やまだたなかちゃんさん
エコに乗るかどうかは乗り手の価値観では?
退屈なクルマでは売れないというのは、欧米でハイブリッドが頭打ちな理由の一つだと思います。だからトヨタは、プリウスPHVで無印よりもパワフルなEV走行を楽しめるようにした。ということかなと。
書込番号:20361994
2点
ハードがそういう味付けなのだから、エコではないですよ。乗り手に原因を持ってくるのは話が違うなー。
エコ全盛の日本に海の向こうの価値観を持ち込もうとする日産、トヨタと正反対です。
書込番号:20362048
2点
エンジンと違って急加速に対してあまり電費が悪くなることもないですしね。
JC08モード対応のために実用に見合わないセッティングのエンジン車ばかりの中
しっかり実用でも使えるパワートレーンで出されたのはいいことです。
書込番号:20362051 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>やまだたなかちゃんさん
「この加速に、みんな驚きます」
これはプリウスPHV公式サイトにあるウリ文句です。ノートe-POWERの「ひと踏み惚れ」とそっくりの内容だとは思いませんか?
「モーター2個分の力で走るトヨタ初の「デュアルモータードライブ」が、圧倒的なEV駆動力を実現。」
とも。
書込番号:20362078
1点
〉エンジンと違って急加速に対してあまり電費が悪くなることもないですしね。
そんなことないでしょう。どちらも悪化します。その程度も大差ないでしょう。
〉JC08モード対応のために実用に見合わないセッティングのエンジン車ばかりの中
しっかり実
EVもJC08で評価します。
書込番号:20362083
2点
〉これはプリウスPHV公式サイトにあるウリ文句です。ノートe-POWERの「ひと踏み惚れ」とそっくりの内容だとは思いませんか?
〉「モーター2個分の力で走るトヨタ初の「デュアルモータードライブ」が、圧倒的なEV駆動力を実現。」
違うでしょう。
前者は少しの踏み込みでドカン
後者は大きく踏み込めばドカンが可能。
書込番号:20362099
2点
けっきょく乗り手の価値観ですよね?
ハードとしてのプリウスPHVも燃費を悪化させる加速性能を持っていて、それをセールスポイントの目玉の一つにしているわけで。
日産はアクセルベタ踏みをノート e-POWERで推奨しているのですか?初耳ですけど。。
書込番号:20362146
2点
>やまだたなかちゃんさん
実際リーフは踏み込もうがじわじわ走ろうが
大して差はないそうです。
対してエンジン車はx0.5くらいは悪くなる。
書込番号:20362180 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
つーか、リーフでさえ半分以上踏み込まないとドッカンと加速しないんだから
的外れもいいところですねー。
書込番号:20362197 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
リーフは速いというイメージがありますが、それは0-100キロ加速が速いなどの絶対的なものではなく、リニアでタイムラグのない、トルク感のあるアクセルレスポンスからくるものです。あでも、最初の1秒は絶対的に速いかも。
「ひと踏み惚れ」も絶対的な加速性能を謳ったものというより、e-POWER特有の「気持ちよさ」をアピールしているのだと思いますよ。私はリーフ乗りですが、踏んだらすぐ帰ってくる反応の良さは、3年以上乗ってる今でもワクワク出来る楽しさがあります。これ、多くのリーフ乗りの方が賛同する美点だと思います。
トヨタがプリウスPHVでアピールする価値観も、それとほぼ同じなのでは?
書込番号:20362229
8点
>フォリオさん
あのダイレクト感と異常なまでのレスポンスいいですよね。
スピードコントロールも違和感ないですし。
MT至上主義者でしたが、リーフばかりは乗り換えたいと思いました。
賃貸なんで諦めましたが、ノートe-powerならクリアできるので迷います。
書込番号:20362251 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>TRAINさん
それでも3年乗ってると、高速での追い越し加速に物足りなさを感じてしまいます(笑)。
モーターの最大出力が80kWなので仕方のないところです。
150kWモーターで駆動するシボレーBOLTは0-100キロ加速で7秒ぐらいだそうなので、次期型リーフでは対抗して上げてくるかもしれませんね。それかさらに電費を追求する方向へ向かうか。
書込番号:20362363
2点
>TRAINさん
>実際リーフは踏み込もうがじわじわ走ろうが
大して差はないそうです。
対してエンジン車はx0.5くらいは悪くなる。
減速の回生を含んだ話でしょ。
ガソリンは急加速で燃費悪いというのも偏見です。
緩加速の方が良くない。
適切な加速がもっとも効率いい。
>フォリオさん
高速でのトル感の話じゃあないでしょう?
発進加速でしょ。
タイムラグも話が発散するなぁ
書込番号:20362545
2点
舶来品とかそう大層な発想で車を作っていないと思いますよ?
単純にe-POWERが後発なので,i3を研究して,「これいいな」というところを取り入れただけでしょう.
動画サイトを見ると,e-POWERはブレーキで止まると次は偽クリーピングを出すように設定してあるそうですね!?
面白いこと考えましたね.
EVに乗る要素の一つに中間速度での加速度Gが気持ちいいというのがありますからね.それを燃費が悪化すると言って切り捨てては何も残らないし,乗り出し価格を別にすると,燃料代の単価はEVが圧倒的に安いです.
アイドリング自体がないのでアイドリングストップもなし.エンジンオイルの交換もない.
PHEVは両方の整備が必要.
速く走れない車より,走ろうと思えば出来る車の方がいいではないですか?制限速度の範囲内で....
広告代理店?が考えたフレーズやメーカのセールストークで車を選ばないようにしたいですね,自戒を込めて...
書込番号:20362557
6点
,〉単純にe-POWERが後発なので,i3を研究して,「これいいな」というところを取り入れただけでしょう.
いやぁー
舶来をありがたがらずに日本が誇る多くのシリパラハイブリッドを真似してほしいな。そっちの方が技術的にはるかに大変です。というか越えてほしいな。
今回の方式も、ホンダのi-mmdからパラレルを引き算したものです。後発で出すのですからプラスαを期待したのに。逆に引き算です。
アクセル踏み込んでドッカン発進、ブレーキ踏まずに停車とか、小手先のことしかないのは、残念です。
書込番号:20362577
3点
デュアルモーターで最大53kW+23kW=76kWのEV走行が出来るプリウスPHV。
リーフ用モーターで最大80kWのEV走行が出来るノート e-POWER。
> エコ全盛の日本に海の向こうの価値観を持ち込もうとする日産、トヨタと正反対です。
どちらもEVそのものの乗り味がセールスポイントだと思いますが、どこがどう正反対なのかを誰にでも分かるように教えて下さい。
本当にトヨタがエコだけを重視して乗り手の官能(エゴ)に頓着していないのなら、プリウスPHVをデュアルモーターにして発進加速でノーマルと差別化する必要などありません。
トヨタは「すぐ普通になる。今は特別なプリウス」のキャッチコピーで、このPHVを売る気満々です。エコとは正反対の方向に進んでいるということになりますね。あなたの主張では。
書込番号:20362586
4点
>どちらもEVそのものの乗り味がセールスポイントだと思いますが、どこがどう正反対なのかを誰にでも分かるように教えて下さい。
話が堂々巡りです。踏み込めばドッカンでしょ。
エコを意識すれば穏やかなアクセルレスポンスのチューニングでしょ
書込番号:20362590
2点
ワンペダル「しか」できないBMW i3と、ワンペダル「も」できるe-POWER。
どのモードで走るかは乗り手の選択。
そしてなぜ、ワンペダルとドッカン加速がイコールで結ばれてしまうのか。
ワンペダルのモードでは柔らかく踏んだらダメという縛りでもあるのですか?
プリウスPHVもデュアルモーターによる加速をセールスポイントの一つにする以上、踏めばドッカンです。
あらためて、どこがどう正反対なのかを誰にでも分かるように教えて下さい。
書込番号:20362611
7点
>そしてなぜ、ワンペダルとドッカン加速がイコールで結ばれてしまうのか。
結んでません。以外、繰り返しになるので省略。
書込番号:20362619
2点
日産のお店でセールス用の資料を見せてもらうと分かりますが,
ホンダのシステムはモータ出力が小さく,電池も小さく,立ち上がりの加速度Gが小さいです.
e-POWERとホンダのハイブリッドの出足はかなり違いがあると思います.
それをドッカンとか引き算とかで単純化してしまうには無理があると思います.
乗り手がどれかを選べばいいだけのことなので.
どこまで行ってもかみ合わない喧嘩みたいなことですね.
VEZELが売れてるのを見たらわかるように,走りだけで車が売れるわけでもないのでハイブリッドのイメージや燃料節約をありがたがってる人が多いんでしょうね!?
書込番号:20362699
3点
〉それをドッカンとか引き算とかで単純化してしまうには無理があると思います.
単純化してませんよ。具体的に書いてくださいね。
引き算も事実です。技術的な新規性はどこにありますか?
書込番号:20362709
2点
質問です。
シートヒーターは設定されてますか?
アクアで使っており、非常に便利なので。
書込番号:20362749
0点
>アクセル踏み込んでドッカン発進
まだ言ってる。
結構踏まないとドッカン発進しないというのに触れない所を見ると釣りか。
書込番号:20362812 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
喧嘩みたいな議論してたからコメント入れると,また絡んでくる人が出てくるわ.
新規性ならノートを攻撃できますわね.
書込番号:20362841
5点
>新規性ならノートを攻撃できますわね.
そういう風にしか取れないというのもどうかと。
ハイブリッド全般に興味ある人間の中立意見ですよ。
中立意見が受け入れられないと言うのもどうかな。
ここでは真実に目を瞑って、褒めてあげないといけないのなら褒めますよ。
格安でEVの雰囲気を味わえるので素敵ですね!
まさしくEVとハイブリッドのいいとこどりだね!
書込番号:20363313
5点
引き算というのはたぶん、アコードHVなどで使われているタイプのハイブリッドシステムからe-POWERがエンジン直結モードを省略した点を言っているのでしょう。400万円クラスのクルマですけどね。
燃費でライバルと対等に戦える低コストなシリーズHVの実現は容易ではなかったはずで、それを日産は手持ちの技術の組み合わせ+αで乗り越え、ライバルと明確に異なる個性を持つ e-POWER が爆誕。それも200万円以下で。
リーフで集めたデータと技術力と企画力の合わせ技一本!、てことでいいんじゃないですか(^^)
書込番号:20363688
10点
> ここでは真実に目を瞑って、褒めてあげないといけないのなら褒めますよ。
で、トヨタと日産がエコに関して正反対の姿勢だという理由は結局なんなのですか?
書込番号:20363693
6点
ライバルのアクアはTHS、フィットはi-DCDでエンジンとモーターの協調制御をしてます。ブレーキもバイワイヤです。
シリーズハイブリッドでトヨタホンダを超える燃費を出した日産は素晴らしい!
書込番号:20363703
4点
今日試乗して来ました。
バイパス合流の加速は、他のこのクラスの車とは別物でしたね。古いですがノーマルのスタタボくらいの加速感でしたね。
タイヤは多分エコタイヤなんでしょうけど、最悪ですね。ロードノイズうるさすぎ。レグノあたり入れたら化けるでしょうね。
一番気にいったのはワンペダル。いつもはパドルペダルでシフトダウンで減速しているのがダルかったですが、これは良い!本当に良い!
まだ試乗してない方は乗ったほうが良いですよ。
ホンダ党ですが、浮気しちゃいそう。
書込番号:20364270 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
興味はありますが、フルモデルチェンジで出さなかったのか不満です。
リーフで得た経験と言いますが、そのリーフは飛ばず泣かずで叩き売り状態。発注してあるモーターなどの活用として、ノートエンジンで発電してリーフのモーターで走る。ま、日産の方曰く10年前から研究していた。らしいですが、なら電気自動車を出す必要すらないと思いました。充電設備も税金使って整備させてましたが、使ってる人はほぼいないし、場所取りでしかなかった。今回のノート発売で尚更。
技術的にはブレーキ制御云々は置いといて、余り物で作った、的に取れてしまいます。
書込番号:20366090 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
余り物www
久しぶりに爆笑しましたわ。
リーフにしろ、e-powerにしろ新しいチャレンジする
スピリットは好きですよ。
ネガティブな意見って、余り物にもなりませんからね。
書込番号:20366263 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
現在の自動車メーカー各社は、「カンバン方式」 ジャスト・イン・タイムで部品を発注しており、
余りものとは考えにくい。
リーフのモーターにしても、かなり試作を繰り返して性能アップしてると思うし、一朝一夕には出来ません。
それを利用しない手はありません。
専用ボディにしても、新しく車台を作るには数億円かかると言われていますから、ヒット商品となってる
ノートを使うことは「売れ筋」へ乗せるための営業的判断からでしょう。
結果的に価格を抑え、中身を刷新出来たのでしょう。
書込番号:20366401
10点
試乗してきました。
多少の燃費値の差よりも、走行性能では圧倒的に
『日産の勝ち』でしょう。
書込番号:20366976 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
午前中 Xを試乗したんですが
仕様だけど アクセル離すと 回生ブレーキがよく効きますね・・・・
鹿児島トヨタカローラでも手に入れられるので 今乗っている プリウスの担当者と 今月末当たり 話をするつもり
です・・・ 大分日産店では オプション色々付け おい金がおおざっぱだけど・・・230万弱
来年4月中旬がプリウスの車検なので それに間に合うように 交渉ですな・・・・・
書込番号:20367027
1点
e--POWER専用板の試乗レポを見ると、他のハイブリッドと一線を画す走行性能に高い評価が集まっていますね。
これをほぼ手持ちの素材だけで生み出したことに、素直に「あっぱれ!!」を贈りたくなります。
またこれがノートのマイチェンで出来たという事は、セレナも含め、他モデルへのe-POWER展開も容易ということ。
書込番号:20368100 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル
今回2015年7月のマイナーチェンジについて。
私は2015年2月に商談。
「4月から新エコカー減税となりXの場合で約37,800円税金が高くなるので早く決めた方がいいですよ」
と担当セールスに言われました。
個人的には勝手な妄想で4月以降に新エコカー減税に対応させたモデルが出るかもしれないから
それを待ってみようか、でも出ないかもしれないからやはり購入した方がいいかなと当時悩みました。
X Vセレクション+Sefty(スーパーチャージャー無、エマージェンシーブレーキ有)
当時の定価1,392,120(税込)
これに
・15インチアルミ 64,800円
・フォグランプ 36,720円
を付けて定価1,493,640(税込)
15インチアルミとフォグランプが標準装備となる
X Vセレクション+Seftyエアロスタイル(スーパーチャージャー無、エマージェンシーブレーキ有)
当時定価1,543,320(税込)
XとXエアロスタイルの定価の差額49,680円。諸経費、値引き等含めての総支払額でも約5万の差額。
あと約5万出せば、
・専用デザインのアルミ
・本革巻きステアリング
・エアロパーツ
・ピアノ調グリル
も手に入る、でも少しでも安く抑えたいので5万円は大きい。
どちらにするか決めれず店内で1時間悩んでいたら
担当セールスが
「決めれませんか?同じ値段にしたらどうします?」
私
「もう5万値引可能って事ですよね。でしたらXの方を5万円引いて欲しいのですが」
担当セールス
「エアロスタイルの方が定価が高いから可能でしてXの方はこれ以上は無理です」
支払額が同じなら悩む必要は無く、X Vセレクション+Seftyエアロスタイルにしました。
オーテック扱いの為納期がかかるようで4月登録になってしまった時は新エコカー減税となり減税額が減るので
約37,000円税金が余計にかかると言われていましたが、ぎりぎり3月31日登録できたので
・取得税8,300円
・重量税5,600円
でした。
最終的には値引36万+下取り車(ティーダ9年10万キロ)5万円の内容で契約。
昨年10月にマイナーチェンジしたばかりで魅力アップしたと判断しての3月購入でしたが、
冒頭で書いた妄想が現実となり10月から1年もたたず、購入直後となる今回のマイナーチェンジは
思わず「失敗した」とショックでした。
しかし、私が購入した
X Vセレクション+Seftyエアロスタイルでいうと変更点は
・燃費22.6km/L→23.2km/L(誤差範囲と信じてます)
・LEDヘッドライト+オートライト標準装備
だけで、LEDヘッドライト+オートライトはオプションで付けていたので実質、燃費だけ。
X Vセレクション+Seftyエアロスタイル(スーパーチャージャー無、エマージェンシーブレーキ有)
当時定価1,543,320(税込)+ LEDヘッドライト+オートライト 81,000円 計1,624,320円(税込)
・取得税8,300円
・重量税5,600円
今回のマイナーチェンジにて
X エアロスタイル(スーパーチャージャー無、エマージェンシーブレーキ有)
新定価1,669,680円(税込)
・取得税16,600円
・重量税11,200円(公式サイトの見積もりにて)
税込で新型59,260円高いです。
3月に安く購入できよかったと安堵しています。
3点
「最終的には値引36万+下取り車(ティーダ9年10万キロ)5万円の内容で契約。」
↑Xグレードで最終的に36万値引きとは、とてもうらやましいです!!
書込番号:18952845
2点
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