ノートの新車
新車価格: 124〜268 万円 2012年9月3日発売〜2021年8月販売終了
中古車価格: 18〜418 万円 (3,526物件) ノート 2012年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全142スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 12 | 2025年8月20日 12:39 | |
| 15 | 9 | 2024年9月17日 12:59 | |
| 10 | 9 | 2024年6月28日 19:20 | |
| 9 | 7 | 2022年5月15日 18:08 | |
| 12 | 11 | 2022年4月12日 21:23 | |
| 5 | 4 | 2021年9月2日 20:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル
2013年のノートメダリストを購入しました。
ごく稀にですが、低速時にノッキングの症状が出ます。
これは故障でしょうか?
まだ納車して一週間です。
安全に乗りたいので売却を考えています。
車屋さんからはノートあるある、と言われました。
実際の所はどうでしょうか?
宜しくお願い致します。
1点
エンジンの燃焼室にカーボンが溜まっている可能性があります。
購入した中古車が短距離走行の繰り返しや、普段からエンジン回転を上げてなかったなど原因としてあります。
売却の前に量販店で行っているカーボンクリーンやデポジットクリーナーなど試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:26223761 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>kmfs8824さん
ありがとうございます。
カーボンクリーンやデポジットクリーナーは
結構な金額がしますか?
イエローハットとか、オートバックスで作業して頂けるので
しょうか?
>ひろ君ひろ君さん
有難うございます。
プラグかコイルの可能性があるんですね?
交換費用はかかるものなのでしょうか?
書込番号:26223785
2点
>すもも1813さん
>低速時(30〜40km)のノッキングについて
>ごく稀にですが、低速時にノッキングの症状が出ます。
>これは故障でしょうか?
参考になれば、
低排出ガス、低燃費を出すためにコンピューターで電子制御していますので、
それで、どここかのタイミング(30km位なのか50km位なのか?)で出る場合が有ると思います。
ただ症状が、昔のタクシー、バスなどの発進時のノッキングの様で有れば故障が濃厚でしょうが、
アクセルから足の裏で感じる振動、60km位でアクセルを離したときに起きる前後に揺れる様な感覚は、ノート以外でもある様ですよ。
新車時購入なら、ディーラーにで低排出ガス、低燃費を無視して調整してもらえるかも知れませんが、中古車購入なら無理な様な気がします。
発進時の、ノッキングはスバル車でも聞いた事が有ります。(ハイオクを入れたら直ったとか?)
以前、プリウス3代目のタクシーに乗った時、発進時は毎回ノッキング(昔のノッキングと同じ)してましたよ(走行距離が多いんでしょうけど)
車屋さんを信じるか信じないかはご自分次第です。
その症状はご自分しか分かりませんので。(匿名掲示板では?)
わたしは、車屋さん、ディーラーを信じたいと思います。
書込番号:26223801
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0点
>神楽坂46さん
有難うございます。
今まで乗った車ではこのような症状が出た事がなかったので
ちょっと心配になりました。
よくあることなんですね。
一度修理工場に出してみます。
書込番号:26223813
0点
>すもも1813さん
燃料添加剤で色々有りますよ呉のガストリートメント、インジェクションクリーナー
ワコーズのフューエル1などこの辺りで改善しないのなら
電気系コイルとかなんか怪しいんでしょうね
そもそも車が古いんですから、故障が出ても仕方ないですよ
書込番号:26223944
![]()
0点
>アドレスV125.横浜さん
有難うございます。
こういった事に疎いので助かります。
調べてみます。
書込番号:26223947
1点
>すもも1813さん
カー用品店でカーボンクリーンは行えます。
燃料タンクに入れるデポジットクリーナーと込みで一万円でお釣りがくる程度です。
書込番号:26223952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>すもも1813さん
走行距離はどのくらいですか?
書込番号:26223957
0点
>すもも1813さん 『ごく稀にですが、低速時にノッキングの症状が出ます。』
毎回ではないのですね。「ごく稀に」というニュアンスが分かりませんが。
毎回でなければ様子見では?
ノッキングだとしても、安全には関わらないので....、
書込番号:26223978
0点
>kmfs8824さん
ありがとうございます。
一度修理に出してみます。
>ジャック・スバロウさん
H25年で4.7万キロです。
>funaさんさん
納車して1週間になりますが、
3-4回くらいですかね?
毎回ではありません。
書込番号:26224046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>すもも1813さん
ので言われるノッキングってなんですか?
書込番号:26268228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル
ノート
X DIGSとS DIGSの差ってなんですか?
どちらがグレードが上ですか?
DIGSと付いてるのは、スーパーチャージャー
が付いているという認識でよろしいですか?
よろしくお願い致します。
書込番号:25894038 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>すもも1813さん
何でネットで調べないのでしょうか?
ノート X DIGS S DIGS 違い
で検索すると色々出てきます。
最下位がSで、Xが上位です。DIG-Sの”S”はスポーツの意味
価格.comを見ても違いは分かるのでは?
https://kakaku.com/item/K0000411668/catalog/
https://history.nissan.co.jp/NOTE/E12/1507/grade_outline.html
書込番号:25894059
2点
すもも1813さん
>X DIGSとS DIGSの差ってなんですか?
↓から「ノート:主要装備一覧」をダウンロードすれば分かりやすいです。
https://history.nissan.co.jp/NOTE/E12/1208/index.html
>どちらがグレードが上ですか?
X DIG-Sが上です。
>DIGSと付いてるのは、スーパーチャージャー
>が付いているという認識でよろしいですか?
その通りです。
DIGS以外ではMEDALISTにもスーパーチャージャーが付いています。
書込番号:25894065
![]()
1点
>funaさんさん
色々と調べましたが、Xのグレードが低いという記事を見かけました。それが本当かどうかの意味を込めて質問しました。
書込番号:25894066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます!
DIGSと付いてる物件がありますが、
車屋さんはスーパーチャージャーは
付いてないと仰ってます。
そんなことはあるのでしょうか?
それとも車屋さんの勘違いでしょうか?
書込番号:25894072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もも1813さん
DIGSなのにスーパーチァージャーが付かないなんて事は無いです。
↓の「HR12DDRエンジン(DIG-S)」のところもご確認下さい。
https://history.nissan.co.jp/NOTE/E12/1208/function_eco.html#:~:text=HR12DDR%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%EF%BC%88DIG%2DS%EF%BC%89&text=HR12DDR%E3%81%AF%E3%80%811.2L%E7%9B%B4,%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%92%E6%8E%A1%E7%94%A8%E3%80%82
という事で車屋さんの勘違いでしょう。
書込番号:25894088
1点
DIG-SはHR12DDRエンジン(1.2L直噴ミラーサイクル+スーパーチャージャー)搭載車のグレードです。
1.2 S DIG-Sは発売後1年だけ販売していたベースグレードです。
レンタカー等の専用グレードだったため受注販売だったような記憶があります。
>X DIGSとS DIGSの差ってなんですか?
X DIGSグレードがスーパーチャージャー搭載車の標準グレードにあたり、S DIGSグレードはX DIGSグレードに対しプライバシーガラスやインテリジェントキーなどが非装備になります。
書込番号:25894094 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>kmfs8824さん
詳しく教えて頂きありがとうございます。
S DIGSもスーパーチャージャーが付いて
いるという認識でよろしいんですね。
X DIGSと比べてかなり内装は
貧相な感じになりますか?
それとも気にしなければ
大差ないでしょうか?
人にもよるかと思いますが、、、。
書込番号:25894102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>すもも1813さん
内装の見た目に関しては、エアコンパネルがマニュアルタイプになる、ステアリングにシルバーの加飾が追加になるぐらいだと思います。
そこが気にならなければですが。
ちなみに私の父親が過去に中古車購入にあたり販売店からE12ノートのSグレードを勧められた経験があります。
特殊なグレードだったためレンタカー上がりの可能性があり、私から販売店に断りをいれた事がありました。
個人的には一般的なXグレードをお勧めしたいですね。
書込番号:25894131 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kmfs8824さん
貴重な情報ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
書込番号:25894135 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル
質問します。
2012年8月の車です。
ドライブレコーダーに、映像は残っていてパソコンにコピーしましたが
細い道を低速で走行中
ブザーがピ・ピッとなった後・ピーートなり
ここ2ヵ月の間で2回ですが、走行中ディスプレーに警告表示出て
車が停止しました、
10秒ほどたってから再起動して運転出来ました。
今点検に出しています
警告の表示は忘れましたが
とても怖くて乗れません。このような症状出た方おられますか・
2点
細い道や路肩側を走っていて、際っ際の電柱の脇を通ろうとして警告を発することはよくあるけど、まだ停車に至ることは無いです。
書込番号:25777417
![]()
2点
可能なら映像アップして頂ければ、分かりやすいのでは。
書込番号:25777485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナイトエンジェルさん
>茶風呂Jr.さん
コメントありがとうございます。
2回目の時は、いつも配達に行ってる田舎の両脇にツツジの木が植えてあるところで
ギリギリで車にキズ付けないように、通れるとても狭い道になります。
両サイドはギリギリの所なので両サイドのセンサーが反応して音が出るのは仕方ないですが
その途中で制御不能になるように止まってしまいました。まるでパソコン再起動するような感じでした。
明日にでもディラーへPCの動画、スマホーで撮影して持って行きたいと思います。
原因わかりましたら、掲示板お知らせします。
書込番号:25777507
1点
2016年のepowerノートだったけども 信号待ちで停止していざ発進という時に
動かなくなった時が1回 公民館の敷地でバックして停車していざ発進という時に
動かなくなったことが1回あります
どっちもエンジンは入れたままでしたので 何回かオンオフを繰り返して
やっと 発進できましたね
同じ症状なのかどうかは解らないけども
書込番号:25777556
![]()
1点
>エスエス@12さん
>走行中ディスプレーに警告表示出て、車が停止しました、
次の機能が作動した可能性はありませんか?
「低速衝突軽減ブレーキ機能」
「前進、または後退時、進行方向の障害物を検知し、衝突するおそれがあるとシステムが判断すると、e-POWERシステムの出力の制御、およびブレーキをかけて衝突を回避、または被害の軽減をします。
低速衝突軽減ブレーキ機能は、車速約2〜15km/h の範囲で作動します。」(取り扱い説明書より)
ちなみにウチのノートは、
後退時に庭の植え込みの「枝や葉」に反応して、自動的にブレーキが作動して車が止まります。
(枝の刈り込みをしないといけませんね…)
書込番号:25777588 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>つぼろじんさん
コメントありがとうございます。
体験あるんですね。
これで事故ったら操作ミス、自己責任で処理されるのでしょうか。怖いですよね
書込番号:25778541
1点
>tarokond2001さん
コメントありがとうございます。
2回目の場所は今まで数回通って以上なった所なのですが・・
動画もPCにありますが、削除できるなら掲載したいところですが
ディラーに、見てもらおうと思います。
そちら様の状態でも停車すると説明書に記載あるんですね。
書込番号:25778554
0点
皆さまコメントありがとうございました。
ディラーから連絡ありましたら
回答お知らせしたいと思います
書込番号:25778627
0点
解決済みですが....、
2012年8月の車です?
https://kakaku.com/item/K0000411668/catalog/GradeID=21098/
DBA-E12が2012年9月発売なので、この前の型?
いずれにしてもこの時期の車にはプリクラッシュブレーキは装備されていませんので、ドラレコからの音では?
書込番号:25790272
1点
自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル
先日強烈なドアパンチをくらい、プレスラインも潰されかなり離れたところからでも目立つので、今デントリペアに出すか考えているところです。
デントリペアは複数割引があるので、他のパネルで気になる凹みがあるかチェックしてみましたが、ルーフ右側面後端近くに気になる歪みがありました(車庫の屋根が波板なんで、リフレクターボード代わりになって良く目立つんですよね、ルーフパネル)。気をつけてルーフパネル全体を確認しましたが、後面2箇所左右対称の歪み(これは製造時のものだと思われる)の他には、ここだけ歪みがありました。ここの対称左側に歪みはなしです。
パネルの端にかかる浅い歪みだったので、製造時もしくは経年を疑い、不謹慎ながら出先で何台か駐車中のE12を確認させて頂きましたが、2016年までの前中期までは、2/2で歪みあり、後期モデルは0/3で歪みなしでした。考えるに熊本生産、追浜生産で分かれているんでしょうか。。。
とか言ってますが、前中期モデル全てが歪んでいるか確証はありません。もし製造上または経年だとデントリペアしても、また歪むと思うので見合わせようかと思います。皆様のE12はいかがでしょうか?
今更メーカーにとやかく言うつもりはありませんが、これ新車からなら大問題ですよね。。。
書込番号:24696178 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
販売価格からすれば問題無いと思われます。
ノートは詳しく知ら無いですが、おそらく外板応力構造では無いと思います。
さされば経年劣化はあり得なく外板に歪みが出る程の入力はほぼ事故しかあり得ないです。
つまり元々ですね。
そして外板応力構造なら経年劣化もあり得ますから一層問題無いです。
書込番号:24696236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご回答ありがとうございます。
確かにこんなペラい鉄板でモノコックは構成されてないでしょうから、製造時の溶接歪みか、そもそものパネルのプレスが一番可能性高そうですね。
念のため別角度から写真を1枚載せさせて頂きます。
書込番号:24696291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
うちのE12後期型は無かったですね。しかし別の日産車(近いうち手放す)は気が付けばルーフに微妙な凹みがありました。よほど注意深く見ないとまずわからないのですが悪戯された覚えはなく(自信あり)人の力が加わるほど凹んでいないので生産時からあったものと推定しています。
どうも近年の日産は検査不正が発覚したりと販売もダメですが信ぴょう性も低くなったような気がします。
書込番号:24696316
![]()
1点
やはり後期型はないですか。後期は製造所も違いますしね。もし前中期型の新車時からあるものだとしたら、メーカーも問題視していたのかもしれませんね。
ルーフパネルは面積が大きくて目に付きやすいでしょうから、程度問題はあるにせよメーカーとしても妥協しないとやってられないのかもしれません。
(この程度問題が曲者ですけど)
早速のご確認どうもありがとうございました。
書込番号:24696360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Gpowerさん
この箇所は弱いです。
この箇所に手をついて洗車するだけで凹む車もあります。
書込番号:24696561
0点
ご回答ありがとうございます。
この箇所というか最近の車のルーフパネルがペラいのは理解しているので、極力触らない様にしています。というかこの車にしてから手洗い洗車もしてない気が。。。
左右均等に歪んでれば、製造時のものと割り切れるレベルなんですが、右側だけってのが気持ち悪いんですよね。
書込番号:24696808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あれから初期型、中期型を不謹慎ながら何台か駐車場で拝見し、自己解決しました。
結論は、初期型は歪みのない物が半数以下程度あり、歪みがある個体は物により、かなり深い凹みに近いケースあり。
中期型は私の確認した3台は、100%私の車両と同様の歪みありでした。
製造時の歪みのためデントリペアで直そうとも思いませんし、6年も経っているのでクレーム云々でもないですが、いくら大衆車とはいえ日産はもう嫌ですね。
書込番号:24747719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル
今度の3月で新車購入後まる5年です。
購入時にグッドプラス保証に加入し、3回ほど保証で修理しました。5年経過後は2年間で電装系の一般保証と駆動系の特別保証で合わせて保証料が46500円と高額で加入するか迷っております。
そこで、延長保証に加入された方、加入されなかった方のご意見を教えて頂ければありがたいです。
書込番号:24551952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>購入時にグッドプラス保証に加入し、3回ほど保証で修理しました。
修理箇所によります。今までの故障個所はどこでしょうか?
うちのノートはまる四年経過していますが故障はないです。※GP保障加入
8年乗ったモコ(かみさんの通勤用)が6年目ぐらいからドアミラーが故障してGP保障分は使っています。どのようなクルマも5年を超えるとあちこちが痛んできますのでドアミラーやパワーウインドウの故障がまだ無ければ加入される事をお勧めします。
書込番号:24551974
![]()
3点
JTB48さん
今までの修理箇所3回のうち、2回はエアコン関係でした。
そうですね。以前乗っていたプリメーラもパワーウィンドウが2か所故障しました。
早速のアドバイスありがとうございます。
書込番号:24552021 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
失礼します。
僭越ですが、私の考え言わせてください。
2年間の保証ですが、
まず、7年まで保証を受けられるのはありがたいです。
入りたくても入れない場合が多いと思います。
もし入らなければ、2年間、車の使い方色々遠慮しがちになります。例えば、ドアミラーのたたむ回数や、バワーウィンドウ開閉とかです。
保証に入っていれば、
気にせず使います。
心の安心感違います。
2年後、もし何事もなく、終わったとしても、
良かったと思いますし、
もし保証使うことがあれば、
本当に良かったと思います。
どちらにしても良かったと思う、と思います。
金額の問題は、人それぞれで、安いと思うか、高いと思うかですが、
大きな修理がある可能性もあります。
2年間の自動車保険より、安いほうと思いますので、私はウェルカムです。
失礼しました。
書込番号:24552055 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
バニラ0525さん
なるほど、そういう考え方もできますね。
安心して操作できますね。
生命保険や自動車保険も同じですね。
何もなかったら、よかったと思う。そういう考えもいいですね。ありがとうございました。
書込番号:24552113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
入れる余裕があるのであればお勧めします。
遠慮がちになるとコメントされてる方がいらっしゃいますが、稼働する部分は逆に使わないと壊れる事もありますので適度かな?と思ったりします。
書込番号:24552177 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>p10マニュアルさん
整備はディーラーで良いと思えば安いです。
顧客囲い込みの一つ、
次の車購入まで見越した格安延長保証です。
書込番号:24552189
2点
後2年以上乗るつもりなら入った方が良いかもしれません。
私の経験ですが、前車で6−7年ごろから電装関連が色々壊れてきました。
エアコン、ドアミラー、ウインドウオッシャ液出ない、などなど。結局直して9年ほど乗りましたが今から思えば延長保証入っとけば良かったと思います。
保険です。
使わなければ高いですが、一度でも使えばほぼ元は取れると思います。
書込番号:24552636
![]()
1点
かず@きたきゅうさん
funaさんさん
ヒグマの父さんさん
まとめて失礼いたします。貴重なご意見を聞かせていただき、ありがとうございました。
延長保証には加入することにいたします。
書込番号:24552928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>p10マニュアルさん
延長保証推しコメントばかりなので一石を投じようと思いましたが
既に3回ほど保証で修理されているとのことなので、加入するほうが
よいでしょうね
個人的な延長保証に対する考え方だけ、ご参考に書かせていただきます
・保証に加入して助かったというコメントはいくらでも聞きますが、加入して損した
というコメントはなかなか聞きません。それはみんなが何も起きないことを受け
入れているから(ドラレコも似てるかな)
⇒「保険は安心を買う」は売り手が買い手を安心させるために考えた言葉
・加入しなかった場合の修理費−保証料46500円がおトク金額
カーナビ修理7万円の例では23500円が節約に
⇒もしもの時には覚悟を決めて23500円の追加出費(加入していた場合との比較)を
受け入れるか、最初から確定で46500円出費するか、という判断
(こういう賭けは大好きです)
これ以外にも個体の品質や普段のクルマの使い方(壊れやすさ)も考慮に
入れて判断するとよいでしょう
書込番号:24553465
1点
しいたけがきらいですさん
アドバイスありがとうございます。いろんな視点があるのだと感心します。確かにドラレコも付けてますけど、事故を起こすとか考えてないですし、任意保険も毎年掛け捨て状態ですが、それで損をしたとは考えないですね。
書込番号:24554098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
イエローハットで車検受けると保証がつけられます。
https://www.yellowhat.jp/store_service/inspection/warranty.html
コンピューター診断はありませんが、点検自体は総じてディーラーより丁寧で安いです。
12か月点検はディーラーで、車検はイエローハットで。
13年も保証があるのは魅力的ですね。
書込番号:24697038
2点
自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル
ノート(e12)のワイパーブレードを交換しようと思っていますが、
この車、純正は樹脂ブレードが付いてますが、
一般的なU字ロックです。
なので普通のブレードが使えると思って検索してみたのですが、
PIAAやnwbの適合表見ると別売のアダプターが必要となっています。
ガラコのエアロスムースワイパーはオフセット無しなのですが、そのまま適合となってます。
見た感じては干渉しそうにはなさそうなのですが、
普通のタイプだと何故オフセットさせる必要があるのだろうかという疑問です。
またオフセット無しのブレードそのまま使っている方いらっしゃいますかね?
もしくは使ったらこんな問題が出たって情報でも結構です。
出来れば金属製のブレードを使いたいと思っています…
長くお乗りの方や詳しい方宜しくお願いします。
書込番号:24319888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アテゴン乗りさん
ご参考に
https://minkara.carview.co.jp/userid/2296260/car/1851083/4396440/note.aspx
装着は可能だけど、ふき取りが悪いようですね
書込番号:24320232
![]()
0点
らぶくんのパパさん、情報ありがとうございます。
そのままだとふき取りがが上手くいかないんですね。
必要な部分ワイパーを単に往復すれば良いというわけではなさそうですね。
ワイパーは見た目より奥が深そうですね。(^_^;)
1度替えばその後の交換時は使いつ続けられそうだし、
変に冒険せず素直にアダプターも一緒に購入しようと思います。
書込番号:24320487
1点
部販の方に聞いたらE12ノートのフロントガラスが寝過ぎているのが原因だそうです。
純正ピットワークのワイパーブレードは問題ないらしいのですが、社外品のエアロブレードをクリップ無しで取り付けると浮き気味になり拭き残しが出るそうです。
特に純正品の助手席側は特殊なため、社外品にクリップを取り付けて装着しても拭き残しが出る可能性があるそうです。
書込番号:24320494 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
kmfs8824さん、解決処理してしまったのに、有用の情報ありがとうございます。
純正じゃないとふき取り劣る可能性あるんですか…
悩みますね。
先ほどみんカラでも助手席側浮いてしまうというオーナーの方の情報見つけました。(ただおっしゃる通りエアロワイパーですね。)
金属製のブレードなら大丈夫なのかそこが少し引っ掛かりますね。(^^;
ネットで調べると単純に長さが一緒なだけで汎用品を対応と謳われているものもあってすごい紛らわしいですよね。
もう少し吟味してみます。
ありがとうございます。
書込番号:24320579
2点
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