ノートの新車
新車価格: 124〜268 万円 2012年9月3日発売〜2021年8月販売終了
中古車価格: 18〜418 万円 (3,525物件) ノート 2012年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全142スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 12 | 2025年8月20日 12:39 | |
| 15 | 9 | 2024年9月17日 12:59 | |
| 10 | 9 | 2024年6月28日 19:20 | |
| 208 | 58 | 2024年5月5日 12:00 | |
| 56 | 9 | 2023年6月9日 14:25 | |
| 9 | 7 | 2022年5月15日 18:08 |
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自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル
2013年のノートメダリストを購入しました。
ごく稀にですが、低速時にノッキングの症状が出ます。
これは故障でしょうか?
まだ納車して一週間です。
安全に乗りたいので売却を考えています。
車屋さんからはノートあるある、と言われました。
実際の所はどうでしょうか?
宜しくお願い致します。
1点
エンジンの燃焼室にカーボンが溜まっている可能性があります。
購入した中古車が短距離走行の繰り返しや、普段からエンジン回転を上げてなかったなど原因としてあります。
売却の前に量販店で行っているカーボンクリーンやデポジットクリーナーなど試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:26223761 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>kmfs8824さん
ありがとうございます。
カーボンクリーンやデポジットクリーナーは
結構な金額がしますか?
イエローハットとか、オートバックスで作業して頂けるので
しょうか?
>ひろ君ひろ君さん
有難うございます。
プラグかコイルの可能性があるんですね?
交換費用はかかるものなのでしょうか?
書込番号:26223785
2点
>すもも1813さん
>低速時(30〜40km)のノッキングについて
>ごく稀にですが、低速時にノッキングの症状が出ます。
>これは故障でしょうか?
参考になれば、
低排出ガス、低燃費を出すためにコンピューターで電子制御していますので、
それで、どここかのタイミング(30km位なのか50km位なのか?)で出る場合が有ると思います。
ただ症状が、昔のタクシー、バスなどの発進時のノッキングの様で有れば故障が濃厚でしょうが、
アクセルから足の裏で感じる振動、60km位でアクセルを離したときに起きる前後に揺れる様な感覚は、ノート以外でもある様ですよ。
新車時購入なら、ディーラーにで低排出ガス、低燃費を無視して調整してもらえるかも知れませんが、中古車購入なら無理な様な気がします。
発進時の、ノッキングはスバル車でも聞いた事が有ります。(ハイオクを入れたら直ったとか?)
以前、プリウス3代目のタクシーに乗った時、発進時は毎回ノッキング(昔のノッキングと同じ)してましたよ(走行距離が多いんでしょうけど)
車屋さんを信じるか信じないかはご自分次第です。
その症状はご自分しか分かりませんので。(匿名掲示板では?)
わたしは、車屋さん、ディーラーを信じたいと思います。
書込番号:26223801
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0点
>神楽坂46さん
有難うございます。
今まで乗った車ではこのような症状が出た事がなかったので
ちょっと心配になりました。
よくあることなんですね。
一度修理工場に出してみます。
書込番号:26223813
0点
>すもも1813さん
燃料添加剤で色々有りますよ呉のガストリートメント、インジェクションクリーナー
ワコーズのフューエル1などこの辺りで改善しないのなら
電気系コイルとかなんか怪しいんでしょうね
そもそも車が古いんですから、故障が出ても仕方ないですよ
書込番号:26223944
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0点
>アドレスV125.横浜さん
有難うございます。
こういった事に疎いので助かります。
調べてみます。
書込番号:26223947
1点
>すもも1813さん
カー用品店でカーボンクリーンは行えます。
燃料タンクに入れるデポジットクリーナーと込みで一万円でお釣りがくる程度です。
書込番号:26223952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>すもも1813さん
走行距離はどのくらいですか?
書込番号:26223957
0点
>すもも1813さん 『ごく稀にですが、低速時にノッキングの症状が出ます。』
毎回ではないのですね。「ごく稀に」というニュアンスが分かりませんが。
毎回でなければ様子見では?
ノッキングだとしても、安全には関わらないので....、
書込番号:26223978
0点
>kmfs8824さん
ありがとうございます。
一度修理に出してみます。
>ジャック・スバロウさん
H25年で4.7万キロです。
>funaさんさん
納車して1週間になりますが、
3-4回くらいですかね?
毎回ではありません。
書込番号:26224046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>すもも1813さん
ので言われるノッキングってなんですか?
書込番号:26268228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル
ノート
X DIGSとS DIGSの差ってなんですか?
どちらがグレードが上ですか?
DIGSと付いてるのは、スーパーチャージャー
が付いているという認識でよろしいですか?
よろしくお願い致します。
書込番号:25894038 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>すもも1813さん
何でネットで調べないのでしょうか?
ノート X DIGS S DIGS 違い
で検索すると色々出てきます。
最下位がSで、Xが上位です。DIG-Sの”S”はスポーツの意味
価格.comを見ても違いは分かるのでは?
https://kakaku.com/item/K0000411668/catalog/
https://history.nissan.co.jp/NOTE/E12/1507/grade_outline.html
書込番号:25894059
2点
すもも1813さん
>X DIGSとS DIGSの差ってなんですか?
↓から「ノート:主要装備一覧」をダウンロードすれば分かりやすいです。
https://history.nissan.co.jp/NOTE/E12/1208/index.html
>どちらがグレードが上ですか?
X DIG-Sが上です。
>DIGSと付いてるのは、スーパーチャージャー
>が付いているという認識でよろしいですか?
その通りです。
DIGS以外ではMEDALISTにもスーパーチャージャーが付いています。
書込番号:25894065
![]()
1点
>funaさんさん
色々と調べましたが、Xのグレードが低いという記事を見かけました。それが本当かどうかの意味を込めて質問しました。
書込番号:25894066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます!
DIGSと付いてる物件がありますが、
車屋さんはスーパーチャージャーは
付いてないと仰ってます。
そんなことはあるのでしょうか?
それとも車屋さんの勘違いでしょうか?
書込番号:25894072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もも1813さん
DIGSなのにスーパーチァージャーが付かないなんて事は無いです。
↓の「HR12DDRエンジン(DIG-S)」のところもご確認下さい。
https://history.nissan.co.jp/NOTE/E12/1208/function_eco.html#:~:text=HR12DDR%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%EF%BC%88DIG%2DS%EF%BC%89&text=HR12DDR%E3%81%AF%E3%80%811.2L%E7%9B%B4,%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%92%E6%8E%A1%E7%94%A8%E3%80%82
という事で車屋さんの勘違いでしょう。
書込番号:25894088
1点
DIG-SはHR12DDRエンジン(1.2L直噴ミラーサイクル+スーパーチャージャー)搭載車のグレードです。
1.2 S DIG-Sは発売後1年だけ販売していたベースグレードです。
レンタカー等の専用グレードだったため受注販売だったような記憶があります。
>X DIGSとS DIGSの差ってなんですか?
X DIGSグレードがスーパーチャージャー搭載車の標準グレードにあたり、S DIGSグレードはX DIGSグレードに対しプライバシーガラスやインテリジェントキーなどが非装備になります。
書込番号:25894094 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>kmfs8824さん
詳しく教えて頂きありがとうございます。
S DIGSもスーパーチャージャーが付いて
いるという認識でよろしいんですね。
X DIGSと比べてかなり内装は
貧相な感じになりますか?
それとも気にしなければ
大差ないでしょうか?
人にもよるかと思いますが、、、。
書込番号:25894102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>すもも1813さん
内装の見た目に関しては、エアコンパネルがマニュアルタイプになる、ステアリングにシルバーの加飾が追加になるぐらいだと思います。
そこが気にならなければですが。
ちなみに私の父親が過去に中古車購入にあたり販売店からE12ノートのSグレードを勧められた経験があります。
特殊なグレードだったためレンタカー上がりの可能性があり、私から販売店に断りをいれた事がありました。
個人的には一般的なXグレードをお勧めしたいですね。
書込番号:25894131 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kmfs8824さん
貴重な情報ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
書込番号:25894135 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル
質問します。
2012年8月の車です。
ドライブレコーダーに、映像は残っていてパソコンにコピーしましたが
細い道を低速で走行中
ブザーがピ・ピッとなった後・ピーートなり
ここ2ヵ月の間で2回ですが、走行中ディスプレーに警告表示出て
車が停止しました、
10秒ほどたってから再起動して運転出来ました。
今点検に出しています
警告の表示は忘れましたが
とても怖くて乗れません。このような症状出た方おられますか・
2点
細い道や路肩側を走っていて、際っ際の電柱の脇を通ろうとして警告を発することはよくあるけど、まだ停車に至ることは無いです。
書込番号:25777417
![]()
2点
可能なら映像アップして頂ければ、分かりやすいのでは。
書込番号:25777485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナイトエンジェルさん
>茶風呂Jr.さん
コメントありがとうございます。
2回目の時は、いつも配達に行ってる田舎の両脇にツツジの木が植えてあるところで
ギリギリで車にキズ付けないように、通れるとても狭い道になります。
両サイドはギリギリの所なので両サイドのセンサーが反応して音が出るのは仕方ないですが
その途中で制御不能になるように止まってしまいました。まるでパソコン再起動するような感じでした。
明日にでもディラーへPCの動画、スマホーで撮影して持って行きたいと思います。
原因わかりましたら、掲示板お知らせします。
書込番号:25777507
1点
2016年のepowerノートだったけども 信号待ちで停止していざ発進という時に
動かなくなった時が1回 公民館の敷地でバックして停車していざ発進という時に
動かなくなったことが1回あります
どっちもエンジンは入れたままでしたので 何回かオンオフを繰り返して
やっと 発進できましたね
同じ症状なのかどうかは解らないけども
書込番号:25777556
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1点
>エスエス@12さん
>走行中ディスプレーに警告表示出て、車が停止しました、
次の機能が作動した可能性はありませんか?
「低速衝突軽減ブレーキ機能」
「前進、または後退時、進行方向の障害物を検知し、衝突するおそれがあるとシステムが判断すると、e-POWERシステムの出力の制御、およびブレーキをかけて衝突を回避、または被害の軽減をします。
低速衝突軽減ブレーキ機能は、車速約2〜15km/h の範囲で作動します。」(取り扱い説明書より)
ちなみにウチのノートは、
後退時に庭の植え込みの「枝や葉」に反応して、自動的にブレーキが作動して車が止まります。
(枝の刈り込みをしないといけませんね…)
書込番号:25777588 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>つぼろじんさん
コメントありがとうございます。
体験あるんですね。
これで事故ったら操作ミス、自己責任で処理されるのでしょうか。怖いですよね
書込番号:25778541
1点
>tarokond2001さん
コメントありがとうございます。
2回目の場所は今まで数回通って以上なった所なのですが・・
動画もPCにありますが、削除できるなら掲載したいところですが
ディラーに、見てもらおうと思います。
そちら様の状態でも停車すると説明書に記載あるんですね。
書込番号:25778554
0点
皆さまコメントありがとうございました。
ディラーから連絡ありましたら
回答お知らせしたいと思います
書込番号:25778627
0点
解決済みですが....、
2012年8月の車です?
https://kakaku.com/item/K0000411668/catalog/GradeID=21098/
DBA-E12が2012年9月発売なので、この前の型?
いずれにしてもこの時期の車にはプリクラッシュブレーキは装備されていませんので、ドラレコからの音では?
書込番号:25790272
1点
自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル
コストパフォーマンスと長距離でも疲れない車を探しています。
候補は、
●ノート
●CX-5(ディーゼル)
●プリウスα
●プリウス
●フィットシャトルハイブリッドなのですが、
ノートの長距離走はいかがですか?
また、上記の観点でおすすめの車はどれですか?
8点
舜希さん
ご返答ありがとうございます。
もし、よろしければ理由をお聞かせいただけませんでしょうか?
書込番号:16017111
4点
ノートとCX−5とプリウスでコストパフォーマンスと長距離・・比較対象にムリがあるんじゃない
CX−5とプリウスは距離を稼がないとコストパフォーマンスには程遠い
コンパクトカーは乗り心地が悪くて長距離走行には向きませんよ〜
長距離走行に快適を求めるのなら2L〜2.5Lクラスの燃費過剰にを求めない車種
・・たとえばレガシイなんてどうすっか(片道500kmくらいなら、いい汗感覚ですよ、笑)
5月の年改で2L車がでるそうです・・・200万円+αのアイサイト付が設定されるかもしれませんよ、こうご期待!
書込番号:16017200
16点
>コストパフォーマンスと長距離でも疲れない車を探しています。
>候補は、
>●ノート
>●CX-5(ディーゼル)
>●プリウスα
>●プリウス
>●フィットシャトルハイブリッドなのですが、
>ノートの長距離走はいかがですか?
>また、上記の観点でおすすめの車はどれですか?
ノートXに乗ってます。他の車は試乗してないので、あくまでノートオーナーとしての私見ですが、コストパフォーマンスで言えば、唯一純ガソリン車のノート以外は価格設定が高めですので、クリーンディーゼルやハイブリッドと言った特色はあるものの、単純な話、価格差をペイしようと思えば相当の距離を走る必要がありますね。
また、長距離の乗り心地についてですが、前車が子どもが小さい時に必要に迫られて買ったミニバンだったのですが、正直、運転していて疲れました。ノートは、やや足が固めで高速道路の継ぎ目などが結構伝わってきますが、シートの堅さが自分に合っているのか、全然疲れ方が違います。直進性能が良く、実に真っ直ぐ走ってくれるのもプラスです。コーナリングも若干アンダーステア気味ですが、十分許容範囲です。
書込番号:16017260
13点
長距離がどの程度の距離かは解りませんが
東京→鹿児島間 (6回ほど往復)で 15時間 約1430kmですがプリウスはそんなに疲れませんね。。。ただし2時間くらいに一回は休憩したほうが良いでいょうね・・・・
名古屋→鹿児島間(12回ほど往復) なら11時間半 1050kmで旧型スイフトでしたが これもさほど疲れなかったので ノートでもイイのでは?(推測)
ついでに 広島→鹿児島間(12回ほど往復) 5時間 550kmほど スイフトで楽勝の距離ですね・・・・
書込番号:16017298
8点
返信ありがとうございます。
長距離は300キロくらいです。
書込番号:16017331 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
そのくらいならどんな車を買っても楽勝じゃない・・・・軽トラでも行けますよ・・・・・(笑)
書込番号:16017512
13点
今の車の納車前にノートを代車で1週間(福岡〜長崎の高速往復300`含め400`程)乗りましたが、街乗りは結構快適でしたよ。借りてる間、ずっと気付かずエアコンをONしてましたがリッター13〜15ぐらい走ったような…
まさくりんさんが今乗ってる車とノートのアイポイントが変わらないのであれば、関係無い話ですが、僕は仕事でもプライベートでも、アイポイントの高い車に乗り続けてる事と、借り物って意識が強く異様に気を使ったって事もあり、正直高速は疲れました。
コストパフォーマンスは他の方が言ってる様にノートかなと…
ガソリン代では車両価格差は埋められない気がします。
書込番号:16017664
8点
好きな車に乗るのが一番疲れないのでは。
チョイスしている時点で。
最低限のハードルをクリアしているのでしょうから。かっこよさとかも考えて好きな車にするのがいいのでは。
私は長距離走が好きなタイプだったから走ることは苦ではありませんでした。
好きならばあまり疲れないと思います。
車も同じような気がします。
あとプリウスってコスパ優れているのでしょうか?
疑問です。あの巨体を見せつけられると。
威圧感を感じます。
長距離には向いているかもしれませんが・・・。
書込番号:16017845 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ノートのメダリストと言うグレードに乗ってます。街乗りでは燃費が期待できないですが、長距離はかなり燃費が伸びます。コスパと長距離を考えるのであれば、そのなかではノートかな。メダリストのシートはかなり良いので疲れません!大阪から名古屋に行った時にそう思いました。ハイブリット街乗りには良さそうですが…
書込番号:16018510
6点
>仕事で毎日だと、結構つらいです。
通勤で300kmも走るくらいなら、いっそのこと引越しした方がイイような気が・・・
マンスリーマンションとかもあるし。
それはさておき、
通勤で300kmも走るなら、私ならコンパクトクラスは除外です。
候補の中から選ぶのなら、迷わず CX-5 ですね。
300キロ通勤が期間限定で、その後は街乗り重視になる予定ならノートが良いのでは?
・・・って言うか、
期間限定なら、好きなのを選びますね。私なら。
書込番号:16018841
13点
コストパフォーマンスの点で問題があるかもしれませんが、オプションでレーダークルーズコントロール等をつけられてはどうでしょうか?
乗り心地についてはわかりませんが、長距離運転がかなり楽になるのではないでしょうか?プリウス、プリウスα、CX-5あたりだと設定があったかと思います。
書込番号:16018937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
元タクシー運転手です。
発売から25年近く経ったY31セドリックで一勤務300キロ以上平均走ってました。
その経験とお客さんとして乗せた人の話しを総合すると
やはり大型のセダンやステーションワゴンは
プリウスやノートクラスの小型車との比較で乗り心地が良いと言う人が多かったです。
タクシー仕様の夏タイヤは摩耗が少ない70偏平のタイヤですが
それでもセドリックやクラウンクラスの方が乗り心地良いそうです。
また
RECAROなどの硬いスポーツタイプのシートが好きな人
(自分はシートもサスも硬い方派です)
フランス製の車みたいな柔らかいシートが好きな人
これは個人の好みで色々な方が居る様です。
候補に挙げられた車種の運転経験無いので
好みに全く合わないかもしれませんが
自分個人がコンパクトカークラスで300キロ通勤するとするなら
SUZUKIのSWIFTSports選びます。。。
http://kakaku.com/item/K0000318340/
書込番号:16019354
7点
ごめんなさい。
今日。お休みで。たまたま。
ホンダのお店に行って。
フィットハイブリッドRS乗ったら。
衝撃を受けまして。
四気筒、1500CC、モーターアシスト。
ちょっと考えが変わりました。
生意気言ってすみませんでした(*´ω`*)
長距離なら余裕があるほうがいいかもです(*_*)
プリウス。ありかもです。すみません。
要チェック不足でした(涙)
私はハイブリッドRS以外。
考えられなくなりました\(^-^)/
ノートさん。すんまそん。
書込番号:16019515 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
300km(片道150km?)
と言う事は高速がメインですよね
明らかに低回転(巡航速度)でのトルクが豊富なCX−5だと思います
購入価格とクルマのサイズを考えないならアテンザ(デーゼル)とかも良さそうです
レガシー(ターボ)も含めトルクがある車は楽です
書込番号:16019913
3点
ノートだと300kmはきついと思います。買うならシート交換やタイヤ、ホイール交換したほうが良いです。コンパクトカークラスでは、スイフトなんてどうでしょう?長距離も結構楽ですよ。ぜひご検討を
書込番号:16019968
1点
初めまして、単刀直入に私の考えを言わせていただければ車のシートと自分の体形があっているか?ドライビングポジションが決まるかに尽きると思います。
車選びは楽しい悩みですよね。
ご自分にとってベストな車が見つかるまで、たくさん悩んでくださいね。
書込番号:16020207
4点
1月納車のライダーに乗ってます。初めてのコンパクトカーです。それなりに不満はないのですが毎日300km走るのならノートに限らずコンパクトカーはキツイでしょう。勿論、予算も有るでしょうが長距離移動に楽なのは2000cc以上の車では?もしくは先にも言われていたように自分が好きな車ならOKでは?私もノートのオーナーですが基本、運転は好きではありませんしこの車で毎日、長距離はしたくありません。
書込番号:16020420 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル
7年目で2回目の車検ですが、ロアアームのゴムにヒビ割れがあり交換が必要と言われました。工賃39,131円、部品14,520×2 必要とのことです。ゴムの劣化なので、ノートは7年目になるとこの費用がかかるものなのでしょか?
14点
>osakakuniさん
サスペンションアームのゴムブッシュは消耗品です。タイヤ外して、ブレーキ外して、サスペンションをバラしてですから、工賃はそこそこかかります。
ゴムブッシュは年数だけでなく距離や保管状況によっても破れなかったり破れたりです。
書込番号:23348268 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
確かに劣化しますが…
特に表面はね。
内部は殆ど大丈夫。
交換するほどのダメージは無いと思います。
交換しなければならないのはスタビ等のオープンブッシュですね。
書込番号:23348288 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ディーラーなのか街のクルマ屋さんなのか不明ですが巷ではもう少し工賃は安いみたいです。
「日産 ノート ロアアーム交換」で検索するとお分かりになると思います。
個人的には工賃4万円弱ってちょっと高いかなと思いますよ。
書込番号:23348323
5点
ロアアームブッシュは消耗品なのでヒビや損傷は致し方ないです。
>7年目で2回目の車検ですが
走行距離なんかも関係してきますが、ブッシュなので経年劣化も普通にあります。
それと値段ですが純正品はブッシュ単体での交換は出来ないのでロアアームASSY交換でしょう。
工賃も高めです。
ただ、ノートだとA型ロアアームのリア側のブッシュのヒビだと思いますが、ブッシュのヒビ程度なら車検は通ると思うんですが、ロアアームのガタでもあるんですかね。
書込番号:23348341 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>osakakuniさん
>kmfs8824さん
>JTB48さん
>麻呂犬さん
ロアアームはアッシー交換ですね。
https://nissan.7zap.com/en/jp/note/e12/4+1209+1507/x2/401/#54501
ハイエースなんかもそうですが、ボールジョイントのゴムだけが部品で出ないので、アッシー交換が多いようです。
工賃の高い低いは何とも言えないですが、サスペンションをばらして、組みなおしするので、もちろんアライメントなんかも取り直すと思うので、片側工賃が2万円くらいなんでしょう。
個々の部分のゴムが割れていても車検は通るかもしれませんが、そこから水(降雪地帯にお住まいなら塩カルも)が入り、中が錆び、最悪ジョイントが抜けてしまうということが起こりえるでしょう。車検時の24か月点検時には予防整備の意味もあると思うので、その意味では交換は致し方ないでしょう。
もし高いと思うのなら、町の工場にお願いして、サスにガタが来ておらず、アームを替えずに車検を通すことができるならそれでもいいとは思いますが。(ゴム類が破れていなくてもサスにガタが来ていたら車検は通りません)
なお、スレ主さんの車が、メンテプロパックに入っているのならディーラーでやるほうが料金的には良いとは思いますがいかがでしょう。
書込番号:23348434
![]()
5点
みなさま回答ありがとうございます。
ディーラーで診てもらったところで、ロアアームの問題ではなく、ゴムの劣化と言われています。
走行距離2万km弱と少ないですが、走行距離距離にはあまり関係ないと思います。
メンテプロパック入っていますがこの価格とのことです。
仕方がないので交換しますが、ゴムだけ変えられれば安いのかと思いました。
書込番号:23348464
4点
工賃が部品代を大きく上回る。良くある話ですね。
ゴムブッシュのみの交換も出来そうですが、ブッシュは圧入されています。
要はブッシュの取り外しは相応の工賃が掛かる訳です。
おそらく総額はASSY交換を上回る事でしょう。
書込番号:23348505
3点
回答いただいた内容で価格は納得?できました。安全安心のため交換しようと思います。ありがとうございました。
書込番号:23348535
3点
純正品での交換だと一式まるごと交換になってしまうのでクッソ高いです。
「社外品のブーツでいい」と言えば1個千円、左右交換しても2千円です。
でも、それではディーラーは儲けが少ないですからね。
会社維持の為に(従業員のお給料を捻出するために)お客様から搾り取るんですよねぇ。
私も交換しなくていいよと伝えたのに勝手に交換して高額請求されました〜
ディーラーのやり口は酷いもんですよ
次の車検は民間の工場でやってくださいね〜
書込番号:25294381
3点
自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル
先日強烈なドアパンチをくらい、プレスラインも潰されかなり離れたところからでも目立つので、今デントリペアに出すか考えているところです。
デントリペアは複数割引があるので、他のパネルで気になる凹みがあるかチェックしてみましたが、ルーフ右側面後端近くに気になる歪みがありました(車庫の屋根が波板なんで、リフレクターボード代わりになって良く目立つんですよね、ルーフパネル)。気をつけてルーフパネル全体を確認しましたが、後面2箇所左右対称の歪み(これは製造時のものだと思われる)の他には、ここだけ歪みがありました。ここの対称左側に歪みはなしです。
パネルの端にかかる浅い歪みだったので、製造時もしくは経年を疑い、不謹慎ながら出先で何台か駐車中のE12を確認させて頂きましたが、2016年までの前中期までは、2/2で歪みあり、後期モデルは0/3で歪みなしでした。考えるに熊本生産、追浜生産で分かれているんでしょうか。。。
とか言ってますが、前中期モデル全てが歪んでいるか確証はありません。もし製造上または経年だとデントリペアしても、また歪むと思うので見合わせようかと思います。皆様のE12はいかがでしょうか?
今更メーカーにとやかく言うつもりはありませんが、これ新車からなら大問題ですよね。。。
書込番号:24696178 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
販売価格からすれば問題無いと思われます。
ノートは詳しく知ら無いですが、おそらく外板応力構造では無いと思います。
さされば経年劣化はあり得なく外板に歪みが出る程の入力はほぼ事故しかあり得ないです。
つまり元々ですね。
そして外板応力構造なら経年劣化もあり得ますから一層問題無いです。
書込番号:24696236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご回答ありがとうございます。
確かにこんなペラい鉄板でモノコックは構成されてないでしょうから、製造時の溶接歪みか、そもそものパネルのプレスが一番可能性高そうですね。
念のため別角度から写真を1枚載せさせて頂きます。
書込番号:24696291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
うちのE12後期型は無かったですね。しかし別の日産車(近いうち手放す)は気が付けばルーフに微妙な凹みがありました。よほど注意深く見ないとまずわからないのですが悪戯された覚えはなく(自信あり)人の力が加わるほど凹んでいないので生産時からあったものと推定しています。
どうも近年の日産は検査不正が発覚したりと販売もダメですが信ぴょう性も低くなったような気がします。
書込番号:24696316
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1点
やはり後期型はないですか。後期は製造所も違いますしね。もし前中期型の新車時からあるものだとしたら、メーカーも問題視していたのかもしれませんね。
ルーフパネルは面積が大きくて目に付きやすいでしょうから、程度問題はあるにせよメーカーとしても妥協しないとやってられないのかもしれません。
(この程度問題が曲者ですけど)
早速のご確認どうもありがとうございました。
書込番号:24696360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Gpowerさん
この箇所は弱いです。
この箇所に手をついて洗車するだけで凹む車もあります。
書込番号:24696561
0点
ご回答ありがとうございます。
この箇所というか最近の車のルーフパネルがペラいのは理解しているので、極力触らない様にしています。というかこの車にしてから手洗い洗車もしてない気が。。。
左右均等に歪んでれば、製造時のものと割り切れるレベルなんですが、右側だけってのが気持ち悪いんですよね。
書込番号:24696808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あれから初期型、中期型を不謹慎ながら何台か駐車場で拝見し、自己解決しました。
結論は、初期型は歪みのない物が半数以下程度あり、歪みがある個体は物により、かなり深い凹みに近いケースあり。
中期型は私の確認した3台は、100%私の車両と同様の歪みありでした。
製造時の歪みのためデントリペアで直そうとも思いませんし、6年も経っているのでクレーム云々でもないですが、いくら大衆車とはいえ日産はもう嫌ですね。
書込番号:24747719 スマートフォンサイトからの書き込み
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