ノートの新車
新車価格: 124〜268 万円 2012年9月3日発売〜2021年8月販売終了
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このページのスレッド一覧(全87スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 4 | 2022年11月9日 07:23 | |
| 13 | 3 | 2022年10月30日 00:04 | |
| 6 | 5 | 2022年3月13日 17:27 | |
| 90 | 20 | 2022年1月30日 20:39 | |
| 1 | 4 | 2021年10月26日 20:09 | |
| 3 | 1 | 2021年2月11日 16:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル
はじめて投稿します。ノートe12の質問です。
エンジン始動後アクセルを踏んで5-10m以内で必ず下部から「ブッ」っと異音がします。
日産に持って行き整備士同席で音の確認も行い3日ほど預けた結果「ABSとなんたらが始動してその音が反響している」でした。
結論は「直りません」でした。
音はエンジン始動時にアクセルを踏んでから必ず5-10m以内で鳴ります。
それ以降は一切鳴りません。
ですがエンジンを切って再度スタートさせると必ず「ブッ」となります。
この音が「カン」とか「コト」でしたら諦めてそのまま乗りますが、音が「ブッ」ですので恥ずかしいです。
ですのでリアに人を乗せるのも嫌です。
このようなケースの場合は我慢するしかないのでしょうか。何か対策をご存知ではありませんか。
どうぞよろしくお願いいたします。
2点
ABSが初期化される時の音でしょう。5〜10mという「距離」に依存しているのではなく、
15km/hとかの速度に依存しているはずです。
部品交換で小さくなる可能性はありますが複数回交換してみることになるでしょうし、
保証期間内で対処していないとねえ。
書込番号:25000830
1点
ありがとうございます。
仰る通り15km/hとかの速度に依存していると思います。
クリープで走行すると鳴らず、あくまでアクセルを踏まなければ鳴りません。
>部品交換で小さくなる可能性はありますが複数回交換してみることになるでしょうし、
>保証期間内で対処していないとねえ。
ご回答、本当にありがとうございました。
ご理解していただける方がいらっしゃいまして大変嬉しく思います。
書込番号:25000917
0点
妻が乗っていたマーチ(K12だっけ、2002年モデルの初期型)の時に割と大き目な音がしていて、
納車から6か月間に幾度となく部品交換してようやく小さくなったことがあった。試乗車が気づかないくらい
小さめだったこともあって、「異常」としてクレーム扱い。試乗車が大きめの音だったら、「普通」扱い
だったかもしれません。
書込番号:25001214
1点
おはようございます。
>試乗車が気づかないくらい小さめだったこともあって、「異常」としてクレーム扱い。
日産に何度もこの件で問い合わせをしている私も日産からすれば異常に見えていると思います。
クレーマーが来たと思われていると考えたらもう日産に行くことも嫌になっています。
本当にこの音が「カチ」とか「コト」でしたら諦めは付くのですが「ブッ」ですので解決したかったです。
3カ月前に中古で購入したので保証はありません。(保証は3000kmもしくは1カ月のみ)
最初は嬉しくてこの音は気づいていませんでしたし、いつから鳴っていたのかも今となっては分かりません。
気になり出したらなかなか吹っ切れない異音ですが、我慢は最初だけです。
後は本当に気に入っていますのでこれもこの車の個性として受け入れる努力をします。
書込番号:25001277
0点
自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル
後部座席の左側にisofixのチャイルドシートをつけましたが、isofixの差込口の前にシートベルトのバックルがあるため、バックルはシートに埋め込まないと、isofixが差し込めません。(isofixのレールがバックルの上にのるかたちとなります。)
今はチャイルドシート付属のシートベルトを使ってますが、もう少し大きくなると、車のシートベルトを使うように説明書に記載があります。
しかしながら、バックルはレールの下にあるので、シートベルトが使えません。
バックルを引張り出してから、チャイルドシートを取り付けようかと思いましたが、長さが足りず引張り出せません。
何かいい方法をご存知の方はいますでしょうか?
書込番号:24984908 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>jiateng0513さん
ジュニア―シートにすれば大丈夫だとは思いますが、
そのまま、シートベルトで固定するには
エクステンダーが販売されているので、利用できると思います。
詳しくはノートの取説などを参考にしてください。
ノートの取説:1-15ページ https://www.nissan.co.jp/SP/OM/NOTE/0801/manual_t00um3va0a-all.pdf
エクステンダー
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88+%E5%BB%B6%E9%95%B7+%E6%97%A5%E7%94%A3/
書込番号:24985219
1点
ありがとうございます。
今のシートは10歳ぐらいまで使えるので、できれば交換したくないですが、仕方がないですね。
書込番号:24986263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル
日産ノートE12のアイドリングストップ対応バッテリーですが、
充電器(アイドリングストップ対応)で月1程度で充電しています。
車は順調ですが、このように充電して使用していて問題無いのか
心配な点があります。
それは、積算電流値はそのままなので、何か問題が起きてこないでしょうか?
バッテリー交換時は、積算電流値はリセットするものとあります。
何か対応が必要なものかどうかを教えてください。
よろしくおねがいします。
4点
過充電になって逆にバッテリーの寿命を縮めるかもしれませんね。
上がってないのに充電は不要だと思いますよ
書込番号:24645571 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信頂きありがとうございます。
1年半の点検で交換の指摘を受けて、充電器を買って充電したのが最初でした。
12.3Vでした。
それからは12.3V切った辺りで充電しています。
充電電流も2A〜5Aとなるべく抑え、fullになると直ぐに終えるようにしています。
充電回数で言えば、現在3回しています。
とりあえずこんな状況です。
積算電流値がどの様に影響するのか宜しくお願いします。
書込番号:24645801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>色・鉛筆さん こんにちは
積算電流値とはどんなものか詳しいことは分かりかねますが、充電方法には間違いない気がします。
当方YUASA製充電器でも同様な充電をやっています。
12.3Vとのこと、充電直後あるいは長距離走行直後では13.8V程度を示すはずです。
電圧も指標になりますが、実際の負荷(セルモーター回転時)をかけての容量チェックを電装専門店などでチェックしてもらうのが
より正確かと思います。
当方、7年使用して突然朝始動できなくなった経験から、5年程度経過したら電装専門店でチェックを受けています。
それで、本来の容量の何十パーセントの能力が残ってるか判断してくれます。
30%以下なら要注意です。
書込番号:24646111
1点
リセットしないとバッテリーが経立ったままの認識で余計な充電制御をするようになるわ。
例えばアイドリングストップしないとかね(停車中も充電する)。
書込番号:24646335
0点
里いもさん、
随分と長持ちさせていますね。
参考にします。
私はたぶんさん、
今は、通常通りにアイドリングストップ機能しています。
しなくなったら要注意ですね。
電圧チェックを付けて走行した見たら、アイドリングストップ中は
12Vあたりになって、全く補充電していません。
と言うことはバッテリーをまだ健全とみなしているのでしょうかね。
とりあえず今の状態を続けてみます。
ありがとうございました。
書込番号:24647590
0点
自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル
ノートに乗り換えてから2年たちますがドアミラーの死角にいまだに慣れません。
最初は、片側2車線で、追い越し車線を走っていて走行車線に移動しようとしたら、
クラクションを鳴らされびっくりしました。(当然、ドアミラーで確認していました)
ドアミラーの角度や運転の仕方で改善されるようでしたらご教授ください。
4点
免許取るときミラーだけで無く直視でも確認しろ。と習ったでしょ。
書込番号:18400852
23点
死角部分に車がいることもあるので、ミラーに車がいなくても最後に目視の確認も忘れずに!
書込番号:18400880
6点
追い越し車線って速い速度で走行車線の遅い車を抜くから追い越し車線って言うんだよ
追い越し車線から走行車線に戻るのにホーンを鳴らされる状況がおかしいよ
一般道で車線変更するにしても変更する直前だけミラーを見るんじゃなくて普段から自分の周りに車、バイク、自転車の有無を把握するように意識を張り巡らせなきゃ(笑)
それが出来ないなら運転したら駄目です(怒)
書込番号:18400934 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
他車でコレより小さいサイドミラーの車も多数存在します。
そういう訳で↑の方達のとおり直視が重要です。
直視をした上で更に安全性を高めたいなら、ルームミラーを曲面鏡にするぐらいかな。
もしかするとサイドミラーのワイドミラー(曲面鏡)も社外品であるかもしれません。
ご自身で探してみてください。
曲面鏡は慣れるまで、見え方の違いで酔ったり間隔が掴みずらかったりしますのでご注意を。
書込番号:18400993
4点
というかミラーには死角があって当然なので目視するしかないです。ずっと目視してても困りますけど..。
書込番号:18401060
1点
>ノートに乗り換えてから2年たちますがドアミラーの死角にいまだに慣れません。
>もしかするとサイドミラーのワイドミラー(曲面鏡)も社外品であるかもしれません。
参考までに、こういう商品も販売されています。
↓
http://widered.shop-pro.jp/?pid=33132555
書込番号:18401136
3点
目視を習慣付けないと、そのうち左折時に自転車やバイクを巻き込みますよ。
車の左側をすり抜けて走るのが多いですから。
書込番号:18401215
2点
ホクシンくんさんが紹介してくれているような曲面ミラーを使っている方いらっしゃいましたら感想を教えて下さい。
少し興味があります。
書込番号:18403191
0点
曲面ミラーは確かに広範囲をカバーしますが、距離感が掴み難くなるので微妙ですよ。
書込番号:18403470
4点
ご心配をおかけしましたが、当然目視もしております。(結構くどいくらい)
ノートは5代目の自家用車ですが、
ドアミラーと目視を含めてここまで死角が大きいのは初めてだったのでお聞きしてみましたが、
まあ、気を付けて運転したいと思います。
書込番号:18406750
2点
たまたま通りがかりにスレ主様の書き込みに非常に共感しまして、又他の方の意見に若干違和感を
感じましたので私見を述べさせていただきます。
スレ主様には私もまったく同感でして、フェンダーミラー時代も含めて
様々なドアミラー装着車に乗り継いできましたがこの車ほどドアミラーの
死角が多い即ち視野角が狭いのはなかったです。
ところで多くの方がおっしゃっている「目視」「直視」って車線変更時に
ミラーの鏡像に頼らずに後方を振り返って直接「視る」という認識でよろしいでしょうか?
私は社用車がノートでして仕事柄、大阪都心部〜衛星都市・阪神高速守口線〜
環状線〜堺線を毎日のように往復しています。そんな中で、車線変更するときに
「目視」「直視」するような奇特な人は、若葉マークはおろか、他府県ナンバーの
もみじマークでもめったにお目にかかれませんよ。アルミトラック等はしたくても
できませんね。シリアスな状況の車線変更でもみなさん本当に「目視」「直視」
してらっしゃいますか??
数十年前に教習所で教官から教わった言葉が今でも胸に焼き付いています。
「事故を起こす時は自らが車両を運転しているという認識が希薄か或いは忘れてしまった時に起こる」と。
居眠り、わき見、携帯・カーナビ凝視、会話に夢中、注意散漫、飲酒・薬物吸引等々。
セーフティ&スムーズな運転をするためには運転技術は勿論のこと
刻々と変化する周りの状況を的確かつ連続的に把握し、ジェイスタイルさんの
おっしゃる通り常に意識を張り巡らせる、即ち運転に集中することが肝要ではないかと考えます。
話を元に戻します。とにかくこの車のドアミラーは視野角が狭いです。
左折可の交差点で左折後すぐに右折レーンに入るために2車線変更する際に
なにぶんにも左折後すぐですから上記の連続性が希薄で、真右やや後方の軽自動車やバイクなどの
小型車両を認知するのに、その視野角の狭さ故遅延が生じヒヤリハットすることが少なくありません。
これは今まで乗り継いできた車種ではなかったことです。
スレ主様へ 従いまして私は右後方の確認をより確実にできるように体というか
頭をやや助手席側に振って、ちょうどミラーをリモコンで外側に向けた時の
角度に見えるようにして視野角を補っています(笑)
書込番号:18717845
8点
のらぶた様
>後方を振り返って直接「視る」という認識でよろしいでしょうか?
さすがに前進走行中振り返って見るのは危険ではないでしょうか。
私は首だけ振って左右のウインドから自車のすぐ脇、ほぼ並走して走る車がいないかの確認を目視で行います。
更に後方の車両は両ドアミラーで確認できると思います。
ドアミラーは自車の側面が僅かに映るように、基本的に外に開き加減でセットしています。
曲面ミラーの類はルームミラーも含めて好きになれません。
書込番号:18719650
2点
>本当に「目視」「直視」してらっしゃいますか??
皆さんのいう目視は、死角を確認するための目視だと思います。
ノートのドアミラーは他車よりも死角が多く、見にくいと思います。
そういう意味でも、「目視」をしない車線変更は危険です。
書込番号:18720723
2点
助手席側はともかく右方(やや後方)を確認するために首を廻して
どんな風景が見えますか?
私にはほぼセンターピラーしか見えないのですが・・。
これはノートに限らずセダン・ミニバン・SUV等
様々なカテゴリーの車種に乗り継いだ私の結論です。
唯一例外は430グロリアでした。(センターピラーレスHT)
もうこのような車はオープンカーを除いて絶版ですね。
繰り返しますがアルミトラックは「目視・直視」をしたくても
できません。
走行中左前方に違法駐車車両等の障害物をかわす際に
教習車の如くなにふりかまわずウィンカーをだす・・という
律儀な方は教科書通りに運転なされるんでしょうね?
それとも地域性もあるのでしょうか?
そのような行為は大阪ではパトカーでも見かけませんよ。
緊急車両に進路を譲るために頑なに一旦停車して妖怪通せん坊
になっているのに気付かず悦に入ってる人。
公的セオリーは否定しませんが、それを踏まえつつ刻々と変化する
状況に臨機応変な対応力が求められるのではないでしょうか。
この機会をお借りして、建て前を省いて本音を述べさせていただきます。
後方確認はミラーが主であると思います。
メーカーはデザインもさることながら死角を最小限にとどめるアライメント
を最優先にドアミラーの設計を切に願います。
書込番号:18721209
6点
〉後方確認はミラーが主であると思います。
間違いです。後方確認の主は目視です。
ミラーは間違いなく従です。従であるミラーを多様しすぎずに自分の目で直接見ることが肝要です。
車をリバースさせる時もバックモニターが主ではないですよ。
のらぶたさんはミラーのついていない自転車には乗れないですか。
書込番号:18722051
1点
安全でスムーズに運行するためには前後左右あらゆる角度からできるだけ多くの
情報を連続的に把握することが重要であると思います。
諸説ありますが運転中に前方と後方に視線を送る比率は極端なことを
いうプロドライバーは50・50だと。
話半分だとしても概ね2〜3割は後方確認することが推奨されると思います。
これを目視が主であると仮定すると、あたかもラジオ体操のように首を
くるくる回さねばなりませんね(笑)=前方不注意
せっかくのミラーを上手に有効に使うのが大切です。
教習所でも安全確認の方法及びミラーでの後方確認を練習したとは思います。
目視のジェスシャーを大袈裟すぎるほどにしないと教官からハンコもらえなかったですよね(笑)
それは車の停止状態あるいは、超低速時の確認だったと思います。
一般の運転では、周りの交通の流れに乗るということが、重要になります。
法定速度、制限速度を守るということが基本となりますが、
教習所時代の教習車での運転と同様に運転しようとしても上手にはいかないでしょう。
なぜなら、教習車は周りから教習車と一目で分かるようにデザインされてますし、
「教習中」とも表示もされていますので、周囲の車が車線変更の為のスペースを譲ってくれます。
もし教習車と同様に、一般乗用車で運転をしてしまうと周りからクラクションを浴びることでしょう。
クラクションを鳴らされるということは、交通ルールは守っていたとしても、
危険な運転をしているということでもあるのです。
先にも述べましたが、セオリー無視は論外で建て前を省いて本音の話をしているのです。
ちなみに多くのみなさんと一緒だと思いますが、私の自転車にもミラーは
ついていません。幸いピラーもありませんし、速度も低速なので360度
「目視 直視」してますよ。
書込番号:18730305
1点
スレ主です。
知らぬ間に口コミが再開?しており、恐縮しております。
実は、オーナでありながら(なってしまったから)私はこのノートのつくりに全く失望しております。
その一つとして、サイドミラーの件があるのであるのですが、
これまで乗った、自家用車 妻の車 仕事の車の中で、あまりにも死角が大きかったので
今回発言いたしました。
皆さんがおっしゃる通り、目視は必ず必要とは思っておりますが、
これまで、ドライバーにドアミラー以外の目視を強要する車の作りは、あまりにも稚拙だとおもっております。
まあ、それ以上に車選びの時にそれをわかりえなかった私が、責められるべきは自覚すべきなのでしょう。
書込番号:18734640
3点
スレ主様
>ドライバーにドアミラー以外の目視を強要する車の作りは、あまりにも稚拙だとおもっております。
上の方も書いていらっしゃいますが、どの車のドアミラーも多少の差はあれ死角はあります。
特に、自車のそばを並走する車は死角に入りがちですので目視で補う必要があるのです。(ドアミラー最大の欠点)
この辺りはフェンダーミラーの方が有利ですがすでに絶滅状態ですね。
書込番号:18736045
0点
こんにちは。
E11からE12に乗り換えた際に、ドアミラーについては確かにスレ主さんが仰るとおり、
私も違和感がなかったわけではありません。
ただ、2年も慣れないというのはどうなんだろうか、とも思っています。
自分のミラー調整を例に挙げると、E11の時にはミラーに自車が少し映り込むように
調整していましたが、今は自車が映り込まないギリギリのところで止めています。
http://sgpds.com/column/skil1_drive%20position.html
こちらのサイトで、「ドアミラーの調整」の写真で黄色いラインで区切られている、
内側の1/3は、E12のミラーではぶった切られているので、そこはないものとして
調整する車なのだ、と理解しているということです。
そこの死角はどうするのだ、という疑問がありますが、もともと映っているのは
自車、つまり「死角そのもの」なんだから、何か問題でもあるのだろうか?
ということですね。
ミラーの設定位置より外側を見たければ、首を10cm程度傾ければ右後方外側2車線も
見えますし、自車を映り込ませたければ、内側に5cm程度傾ければ右内側も見えます。
逆に、ミラーに映らない助手席側は、目視で確認するのが基本だと理解しています。
ナオタン00さんと多分同じ意見だと思いますので、屋上屋を重ねるような話しですが
最近の車はこういうもんだと思って割り切ってますが、どうでしょうかね。
書込番号:18736499
1点
サイドミラーには必ず死角が存在します。サイドで見て窓ガラスから気持ち斜め後ろも確認してからの方が安全です。
教習所ではルームサイドうしろで、いちにっさんっと習いました。
書込番号:24571720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル
H29年式のニスモS(5MT)を購入しました。
雪の降る地方なのでスタッドレスの購入を考えているのですができるだけ費用を抑えたいのです。
見栄えはどうでもよく15インチまでならインチダウンできるような事を聞きました。
社外アルミならマッチングできますか?
外径やスピードメーターの数値的には185/65r15くらいがいいみたいですが、ホイールは穴数、pcd、ハブ径が純正と同じでオフセットが近い数値なら装着できるのでしょうか?
よければご教授頂きたいです。
書込番号:24402687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>FIT@さん
H29 ノートニスモ インチダウン
とかで探せば分かりませんかね
書込番号:24402999
0点
何処で購入しますか?
店舗なら直に教えてくれます。
通販でも車種情報をしっかり伝達すると使用したいホイールの装着の可否を教えてくれますよ。
書込番号:24403062 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
回答ありがとうございます。
インチダウンの情報はほぼなくあっても画像のみでデータが見つかりませんでした。
書込番号:24414844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
通販購入でタイヤのフジに問い合わせた所、インチダウンの情報はないとの事でした(泣
書込番号:24414850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル
e-Power NISMO-Sの車両保険の保証額ってグレードXの価格ではじき出されるんですか?
どこの任意保険もS、X、メダリストしか選択肢がないので。
でもそうなると車両保険の額がかなり低いです。
カスタムグレード買っても結局はベース車に合わせられるんでしょうか?
書込番号:23959690 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すいません。イーパワーの方で書き込みします。
書込番号:23959704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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