『SSD ドライブが見えなくなって困ってます』のクチコミ掲示板

2012年 9月 8日 発売

IdeaPad S300 98037GJ [シルバーグレー]

重量約1.8kgのモバイルノートパソコン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:Core i5 3317U(Ivy Bridge)/1.7GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 4000 OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:1.8kg IdeaPad S300 98037GJ [シルバーグレー]のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IdeaPad S300 98037GJ [シルバーグレー]の価格比較
  • IdeaPad S300 98037GJ [シルバーグレー]のスペック・仕様
  • IdeaPad S300 98037GJ [シルバーグレー]のレビュー
  • IdeaPad S300 98037GJ [シルバーグレー]のクチコミ
  • IdeaPad S300 98037GJ [シルバーグレー]の画像・動画
  • IdeaPad S300 98037GJ [シルバーグレー]のピックアップリスト
  • IdeaPad S300 98037GJ [シルバーグレー]のオークション

IdeaPad S300 98037GJ [シルバーグレー]Lenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月 8日

  • IdeaPad S300 98037GJ [シルバーグレー]の価格比較
  • IdeaPad S300 98037GJ [シルバーグレー]のスペック・仕様
  • IdeaPad S300 98037GJ [シルバーグレー]のレビュー
  • IdeaPad S300 98037GJ [シルバーグレー]のクチコミ
  • IdeaPad S300 98037GJ [シルバーグレー]の画像・動画
  • IdeaPad S300 98037GJ [シルバーグレー]のピックアップリスト
  • IdeaPad S300 98037GJ [シルバーグレー]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > Lenovo > IdeaPad S300 98037GJ [シルバーグレー]

『SSD ドライブが見えなくなって困ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「IdeaPad S300 98037GJ [シルバーグレー]」のクチコミ掲示板に
IdeaPad S300 98037GJ [シルバーグレー]を新規書き込みIdeaPad S300 98037GJ [シルバーグレー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD ドライブが見えなくなって困ってます

2013/01/13 17:25(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo > IdeaPad S300 98037GJ [シルバーグレー]

特におかしな事をした覚えがないのですが、DドライブにマウントしてあるSSDが突然見えなくなりました。
デバイスマネージャーでは、正常に動作している事になっており認識しているのですが、
エクスプローラーでは表示されません
それまでLINKされていたショートカットからも繋がらなくなりました
ドライブレター等の問題なのかと思うものの、どうしてよいのやらわかりません
どなたか、教えて頂けないでしょうか

書込番号:15612903

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2013/01/13 18:58(1年以上前)

文章だけでは、ちょっと要領を得ません。
ディスクの管理の画面がどうなっているか、キャプチャーした物をUPしていただいた方がよろしいかと。

書込番号:15613337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/01/14 01:05(1年以上前)

nnn0036さん
レスありがとうございます
添付したものでよろしいでしょうか
ディスク0の[ボリューム]を右クリックで[ドライブ文字とパスの変更]を変えればと思ったのですが、メニューの文字が薄く選択できないようになってます
お手数おかけします

書込番号:15615243

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/01/14 09:07(1年以上前)

一度パーテーションを削除してから作り直したらいかがでしょうか !?

書込番号:15616030

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2013/01/14 10:20(1年以上前)

「ディスク0」のところで右クリックしたら「オンライン」というメニューが出てきませんか?
また、この右クリック時にどのようなメニューが出てくるか(選択できるようになっているか)も確認してみて下さい。

書込番号:15616311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2013/01/14 13:00(1年以上前)

これって、SRTのSSDでしょっ。

これは、最初は見えてました?

ディスクの管理で見えること自体がおかしいのでは。見えるということは、キャッシュデバイスとして、外れてしまったのではと思ったりしますよ。

元に戻すには、OS上でIRSTを起動して、高速をクリック、このSSDをHDDにキャッシュとして当ててやればよいだけのような気がしたり・・・。

キャッシュSSDにドライブレターなど、付けられません。

本機を持っていませんので、参考程度で。

書込番号:15617087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/01/14 22:10(1年以上前)

KAZU0002さん
ディスク0での右クリックで、[ダイナミックディスクに変換]というメニューが選択可能です
他でも調べてみましたが、このダイナミックディスクに変換するとDドライブとして登録できるようですね

こぼくん35さん
おっしゃるとおり、この機種のSSDはキャッシュとして使用されていると思ってましたが、最初はDドライブとして見えてました
意味わからず最初はDドライブにアプリを入れてました
>OS上でIRSTを起動して、高速をクリック、このSSDをHDDにキャッシュとして当てて
この場合は、具体的にはどうすればよいのでしょう

お二人のおかげで、Dドライブに戻すのか、キャッシュとして使用するのかの二通りありそうという理解になりましたが、出荷時はそもそもDドライブが在ったので、キャッシュとしては使用されていなかったということですかね
どちらの使い方がパフォーマンス的には良いのでしょうか

何も知らずに質問ばかりで申し訳ありません
もう少しお付き合いください

書込番号:15620024

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2013/01/14 22:20(1年以上前)

[ダイナミックディスクに変換]は、説明は端折りますが、この際関係ありません。
先に訪ねた「オンライン」の項目はありませんでしたか?

件のSSDは、2つに分割されているので。片方がキャッシュ用だったのではないかとも思いますが。使っていたときのD:ドライブの容量には記憶はないですか?
間違った方をSSDをキャッシュに指定した場合、そこに入れていた内容は消えますので注意。

書込番号:15620083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/01/14 23:21(1年以上前)

KAZU0002さん
何度もありがとうございます
ディスク0の右クリックでは添付のとおりで、オンラインというメニューは無いようです
消える前のDドライブの容量までは気にしてませんでした
>件のSSDは、2つに分割されているので。片方がキャッシュ用だったのでは
内容消えても構いませんので、キャッシュとドライブに設定する方法を知ってたら教えていただけますでしょうか

書込番号:15620447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2013/01/15 00:47(1年以上前)

高速タブをクリックして、キャッシュSSDとして当てる

キャッシュSSDで使われていて、外れた状態であれば、フォーマットされてません。

ドライブレターを付けるために、フォーマットしたのではないかと思いますが・・・。

まず、OSが立ち上がるだけ良かったです。SSDに起動プログラム移動した状態で外れていなかったものと思いますが、SRTが組めたとしても、以前のショートカット等は残っていない可能性が高いです。

やり方は、OSを立ち上げて、スタート⇒全てのプログラム⇒INTEL

この中に、インテル ラピット・ストレージ・テクノロジーをクリック

これで、コンソールが出るでしょうから、高速タブ⇒相手のHDDを指定で行えばよいと思いますよ。

最初は、SSDにプログラムが移動していませんので、少しの間は、いろいろとプログラムを動かして、SSDに移動させてやってください。

尚、SSを見ても判りますように、SRTの最小容量が18.6GBですので、前回は最小の容量のキャッシュ量が当てられていたように見えます。
休止パーテーションは、フォーマットしてOS上で見えるドライブとして使っても良いですし、SRTを組む時に、全て当ててしまっても良いです。

これからの使い方次第です。

くれぐれも、キャッシュSSDを外す時は、データをHDDに100%還移してから、外すようにしてください。

書込番号:15620869

Goodアンサーナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2013/01/15 08:38(1年以上前)

>内容消えても構いませんので、キャッシュとドライブに設定する方法を知ってたら教えていただけますでしょうか

IRSTの管理ユーティリティで「高速の無効」をされるか,IRSTのOption ROM の,
「Acceleration Options」で無効に設定することでSRTが解除されるかと思います。
その後に,SRTを設定することができるかと・・・

書込番号:15621531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/01/21 22:44(1年以上前)

こぼくん35さん、KAZU0002さん、沼さんさん

皆さんご教授ありがとうございました
レスが遅れてしまいまして、まことに申し訳ありません
教えて頂いた対処策を試しましたが、下記の様に思う様にできませんでした

・インテル ラピット・ストレージ・テクノロジーのアプリがインストールできない
・lenovo onekey Recovery(工場出荷に戻すアプリ)の起動ができない

しょうがなくlenovoのサービスに電話し[BIOS設定、バッテリーを外して放電等]対応してもらいましたが、結局lenovoへ送付して修理ということになりました

皆さんのお陰でいろいろと勉強になりました
本当にありがとうございました


書込番号:15652498

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > IdeaPad S300 98037GJ [シルバーグレー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IdeaPad S300 98037GJ [シルバーグレー]
Lenovo

IdeaPad S300 98037GJ [シルバーグレー]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月 8日

IdeaPad S300 98037GJ [シルバーグレー]をお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング