-
HP
- プリンタ > HP
- インクジェットプリンタ > HP
Photosmart 5520 CX045C#ABJ
「ワイヤレスダイレクト」機能を搭載したA4インクジェット複合機
プリンタ > HP > Photosmart 5520 CX045C#ABJ
先日久しぶりに印刷したとき、
なぜか印刷品質診断のモノクロだけが出なかったんです。
残量まだたっぷりだし、ヘッドも詰まってないし、
ヘッドのクリーニングも何回行いましたが、
なぜか黒だけが印刷できないんです。
答えていただいたら本当に助かりますm(_ _)m
書込番号:20478858
28点
HPのプリンターは黒を印刷する時もカラーも使います。 修理が必要だと思います。
書込番号:20478866
8点
Ching0822さん、こんにちは。
不思議な結果の印刷品質診断ですね。
黒文字や三色カラーはキチンと印刷されているのに、診断すべきモノクロの部分だけが印刷されていませんね。
ところで印刷品質診断ではなく、実際の使用上で、黒が印刷できなくて困る場面はあるのでしょうか?
もしあるようでしたら、それが、どのソフトを使って、何を印刷したときの、どの部分が印刷できないのかを教えていただけますでしょうか?
書込番号:20479541
4点
>secondfloorさん
こんにちは。
ご返信ありがとうございます。
実際に写真を印刷したときも同じ状況で黒だけでなかったんです。
ソフトはHPのソフトウェアを使っています。
例えば、人の写真は、髪などの黒だけ印刷できないんです。
あと普通のモノクロの書類を印刷するときも、白紙しか出ないんです。
書込番号:20479725
9点
>からうりさん
ご返事ありがとうございます。
修理代はかなり高いみたいので、できれば自分で直すと思います( T_T)
書込番号:20479730
3点
こんにちは。
顔料黒インクが詰まっているようです。
メーカー修理しかないでしょうね。
モノクロのブロック枠内には顔料黒インクを使おうとしたが、しかし同インクが出なくて真っ白、
周辺の黒文字や黒線部分は染料カラーインク3色重ねの「疑似黒」で印刷している故に、黒で印刷出来ているように見えている、って話でしょう。
書込番号:20479770 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
Ching0822さんへ
実際に印刷したお写真を見せてもらいましたが、たしかに髪が白かったり青かったり、あと手が赤かったりで、正しく印刷されていない感じですね。
このお写真を見ると、印刷に使われたHPのソフトウェアに問題があるようにも思うのですが、、、
パソコンを使わずに印刷したとき、例えばプリンターの機能だけでカラーコピーをしたときは、どうでしょうか?
書込番号:20479835
4点
>みーくん5963さん
こんにちは。
ご返事ありがとうございます。
その通りですね!よく見れば、本当の黒ではないです。
恐らくインクが詰まっていますが、
自分でクリーニングはできるでしょうか?
書込番号:20479940
15点
>secondfloorさん
コピー機能も同じく、やはり黒だけでなかったんです。
恐らくプリンターのインクヘッドが詰まっています。
綿棒で拭き取ってみましたが、
結局同じ黒だけ印刷できないんです。
他のクリーニング方法があるでしょうか?(>_<)
書込番号:20482780
8点
Ching0822さんへ
> 恐らくプリンターのインクヘッドが詰まっています。
う〜ん、どうでしょう、最初にアップしてくださった印刷品質診断の結果を見る限り、三色のカラーインクは正しく出ているようですので、必ずしもインクヘッドの詰まりが原因ではないようにも思うのですが、、、
例えば、ワープロソフトやメモ帳などのソフトで、黒文字だけの文書を作って、それを印刷したときはどうでしょうか?
またここの掲示板のページを印刷したとき、黒文字や、その他のカラー(ボタンやアイコン、リンクのカラー文字など)は、どのように印刷されますでしょうか?
書込番号:20482910
5点
>Ching0822さん
詰まってしまったヘッドを修理以外で回復させる方法って、ネットで検索すると幾つかあるようです。
キーワード「インクジェット 詰まり 解消」って辺りで検索してみてください。
一例、
専用の「詰まり除去剤」なる市販の液体か、ないしは無水アルコール(=固まったインクが溶ける溶剤)を空のインクタンクに詰めてプリンターに装填→ヘッドクリーニングをしてみると良いとか何とか。
私自身はそこまで深刻な「詰まり」の経験がないので、上記以外にはアドバイスのしようが無いです。。。
悪しからず。
書込番号:20482955 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>secondfloorさん
ここの掲示板のページを印刷してみました。
全部印刷できましたが、ある部分の色がちょっと変わっているようです。
例えば、アイコンの女の子の髪の毛は赤になっています
やはり黒インクが出てないんです( T_T)
書込番号:20485541
4点
Ching0822さんへ
掲示板を印刷した結果を教えていただき、ありがとうございます。
これを見させてもらった限りでは、やはり原因はカラーインクにあり、ブラックインクは正常なように思いました。
ちなみに髪の黒は、ブラックインクで印刷されるのではなく、カラーインクを混ぜて印刷していますし、またもしブラックインクに問題があるのでしたら、掲示板の文書が印刷されないはずです。
なのでカラーインクで発生している問題を解消するために、次のリンク先の情報の「ステップ9」以降の方法を試してみてはどうでしょうか。
http://support.hp.com/jp-ja/document/c03431081
書込番号:20485748
4点
>Ching0822さん
半年前の同様スレにあった、この↓サイトにある手順「インターバルクリーニング」(縦縞模様の原稿印刷とクリーニングの反復)を試されては如何でしょう?
http://www.daiko2001.co.jp/ink/epson/ink-q&a1.shtml
縦縞模様の印刷を紙幅一杯に行う=紙に向かってインクを吐く・止める動作を延々繰り返すことで、「詰まり」部分に断続的な圧力衝撃を与え続ければ、もしかしたら「詰まり」が崩壊→回復するかも?って理屈のようです。
カラーインクが勿体なければ、黒単色の原稿パターンを選んで試されたらよろしいかと思います。
プリンターの設定で普通紙且つモノクロ印刷を指定すれば、顔料黒インクだけを吐こうと頑張ってくれるはずです。
ダメ元、お試しを。
書込番号:20485857 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
インクは純正品をお使いですか?
当方は数個のチップを使い回して格安インクを使っています。 先日、同じように黒が出なくなりインクを交換しても直らず、チップ付きの格安インクに交換し直りました。 その後、YMCがそれぞれ出なくなり写真の様な状態になりました。 ヘッドクリーニングもしましたが効果なく、ネットで調べたらカートリッジ情報が記憶されておりHP純正以外は印刷されない様になっているらしく、カーバーを開けて中にあるボタン電池(CR2032?)を抜いて復旧しました。
2枚目の画像が復旧後で何も無かったかの様に印刷されました。
書込番号:20488907 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
すみません。
同じような状況におります。
ボタン電池のプリンターのどの部分にあるのでしょうか?
教えて頂けると助かります。
書込番号:22870575 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ふじもとふじもとふじもとさん、こんにちは。
> 教えて頂けると助かります。
その書き込みは、もう2年以上も前のものですので、お返事をいただける可能性は少ないと思います。
それよりも書き込みを読むと、その人もネットで調べられたことが分かりますので、ふじもとふじもとふじもとさんもネット検索をしてみてはどうでしょうか?
書き込みの中の印象的なワードを使ってネット検索をすれば、元となった情報が見つかると思います(私は、「HP純正 ボタン電池」で検索をしたら、見つかりました)。
書込番号:22870904
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > Photosmart 5520 CX045C#ABJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/12/15 13:34:05 | |
| 2 | 2023/12/20 19:11:43 | |
| 5 | 2020/03/29 22:47:02 | |
| 4 | 2018/02/18 4:34:25 | |
| 0 | 2017/09/22 0:38:34 | |
| 17 | 2020/08/12 18:03:51 | |
| 6 | 2016/10/08 18:43:16 | |
| 8 | 2020/04/18 1:44:40 | |
| 10 | 2016/06/05 20:13:31 | |
| 1 | 2014/12/13 10:45:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)












