-
HP
- プリンタ > HP
- インクジェットプリンタ > HP
Photosmart 5520 CX045C#ABJ
「ワイヤレスダイレクト」機能を搭載したA4インクジェット複合機
プリンタ > HP > Photosmart 5520 CX045C#ABJ
どなたかインクホルダー詰まりの解消方法を他にご存知であれば、ご教示お願いします。
ダメであれば買い替えかとあきらめておりますが最後の希望をもって質問致します。
経緯と今までの作業は次の通りです。
調子よく印刷していたのですが、突然ガラガラ音と共にインクホルダー詰まり発生。
翌日、何回かエラー処理したのですが治らないので、分解掃除を兼ね、インクヘッドを取り外し湯せん洗浄、インク丸穴部分もアルコール洗浄、インクホルダー周り点検クリーニング、インクカートリッジ接点部分も洗浄、ついでに廃棄インク部分もクリーニングしました。
その後、電源ONにて音はガラガラからゴトッという音に変わり、インクホルダーが動くのですが、右サイドから真ん中まで動き元に戻ってしまいます。 表示は、インクホルダー詰まりのままで解消せず。
電源OFF、コンセントオフ等も実施済みです。
ファームウェアは最新です。 インクは純正と互換を使用していますが、現在は純正インクにて確認中です。
よろしくお願いします。
書込番号:23310288
4点
e_clapton_laylaさん、こんにちは。
> その後、電源ONにて音はガラガラからゴトッという音に変わり、インクホルダーが動くのですが、右サイドから真ん中まで動き元に戻ってしまいます。 表示は、インクホルダー詰まりのままで解消せず。
とのことですがインクホルダーは、右から真ん中まで動いたあと、さらに左の方に動こうとして、異音のようなものがしているのでしょうか?
それとも真ん中まで来て、すんなりと右に戻ってしまうのでしょうか?
書込番号:23310802
0点
>secondfloorさん
ご連絡ありがとうございます。
インクホルダーの動きですが、右サイドから真ん中までで、左サイドには行こうしていないようです。
右サイドのデフォルト位置に戻り際に大きな音がしているようです。
(ご指摘の後者内容だと認識しています。)
エラー発生後、左サイドに位置を変えて電源オンすると右サイドのデフォルト位置まではちゃんと戻りますので、動きとしては確認しています。
もちろん紙詰まり等の異物残については、掃除した際に確認し取り除けていると思っています。手動にて紙をスルーさせると、排出できました。
両面印刷モジュール部分が有ること気がつき、その部分は若干確認不十分なので、再度確認します。
宜しくお願いします。
書込番号:23310985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
e_clapton_laylaさん、追加情報ありがとうございます。
読ませていただきましたが、真ん中までで、左サイドまで行こうとしていないとのことですので、インクホルダーを動かしている駆動系の問題のように思いました。
ギアが欠けているとか、噛み合わせが悪いとか、そういうことなのですが、これが原因ですと、なかなか復旧は難しいと思いますので、両面印刷モジュールも見て、異物がないようでしたら、それ以上打つ手はないかもしれませんね。
書込番号:23312039
2点
>secondfloorさん
返信ありがとうございます。
両面印刷モジュールも問題なかったです。 確かに駆動系のように思えます。 該当商品右側のギアを確認し異物混入や欠けがないかもクリーニング時に確認しており、欠けはないものの、ギアの一か所微妙に広がっている個所を見つけかみ合わせに異常がないのを確認したのですが、これが高速回転で影響しているのかもわかりませんね。
自身としてはできる限りの修理をしようと思い、他に確認すべき場所があればとご教授願おうと思い記載しましたが、他になければ買い替えを検討します。
ありがとうございました。
書込番号:23312247
0点
追記です。
インクホルダーのセンサーをなんとか無効に出来ればと思いながら、紙送りを何回か試してみると電源オンにて紙送りができることができました。
紙質や厚み等を変えいろいろ試してみました。A4はまだ詰まりますが、A5なら排出までできました。
A4の赤紙でテストした写真のようにセンターのローラ手前で止まり残り部分が押されジャムった形です。
このローラ部分等の調整が出来ればなんとかなりそうなのですが、何か対策をご存知であればご教示お願いします。
宜しくお願いします。
書込番号:23312435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > Photosmart 5520 CX045C#ABJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/12/15 13:34:05 | |
| 2 | 2023/12/20 19:11:43 | |
| 5 | 2020/03/29 22:47:02 | |
| 4 | 2018/02/18 4:34:25 | |
| 0 | 2017/09/22 0:38:34 | |
| 17 | 2020/08/12 18:03:51 | |
| 6 | 2016/10/08 18:43:16 | |
| 8 | 2020/04/18 1:44:40 | |
| 10 | 2016/06/05 20:13:31 | |
| 1 | 2014/12/13 10:45:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








