『やかんを載せていいでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥23,600

タイプ:ストーブ 燃料:灯油 適用床面積(木造):7畳 適用床面積(コンクリート):9畳 RBE-25Cの詳細情報

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RBE-25Cの価格比較
  • RBE-25Cのスペック・仕様
  • RBE-25Cのレビュー
  • RBE-25Cのクチコミ
  • RBE-25Cの画像・動画
  • RBE-25Cのピックアップリスト
  • RBE-25Cのオークション

RBE-25Cトヨトミ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 9月 6日

  • RBE-25Cの価格比較
  • RBE-25Cのスペック・仕様
  • RBE-25Cのレビュー
  • RBE-25Cのクチコミ
  • RBE-25Cの画像・動画
  • RBE-25Cのピックアップリスト
  • RBE-25Cのオークション

『やかんを載せていいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RBE-25C」のクチコミ掲示板に
RBE-25Cを新規書き込みRBE-25Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信11

お気に入りに追加

標準

やかんを載せていいでしょうか?

2015/01/06 16:20(1年以上前)


ヒーター・ストーブ > トヨトミ > RBE-25C

クチコミ投稿数:15件

昔ながらの形状ですし,上面が平らに見えます。
昔のダルマストーブのように,上にやかんを載せて常にお湯が沸いているようなこと,してもいいものでしょうか。蒸気も出て喉にいい感じで,しかも飲みたいときにお茶をすぐ煎れられるみたいに。笑。

よろしくお願いいたします。

書込番号:18342554

ナイスクチコミ!16


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2015/01/06 16:25(1年以上前)

おにゃかがグーさん こんにちは。

OKですよ。
ただし、大きすぎる物は天秤になって落下する可能性が高まるので、やめた方が良いです。

書込番号:18342563

ナイスクチコミ!7


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/01/06 16:26(1年以上前)

こんにちは

小さなお子さんなどがおらず、危険でなければいいと思います、メーカーは違いますが、前にやっていました。
注意すべきことは、やかんの取っ手が高温になること(真上に上げても)、ヤカンの水が無くなっても気付きにくいことです。

書込番号:18342565

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27473件Goodアンサー獲得:3148件

2015/01/06 16:57(1年以上前)

取説
http://www.toyotomi.jp/manual/operation/RBE-25C.pdf
自分も、所有していますが、まだ使っていません。
やかんは、置けますが、そんなに、広くはない感じです。
子供がいるなら、注意が必要です。

書込番号:18342644

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

2015/01/06 19:55(1年以上前)

ぼーーんさん,里いもさん,MiEVさん,

早速のご回答,たいへん恐れ入ります。ありがとうございます。
おかげさまで安心することができました。購入したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:18343119

ナイスクチコミ!7


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 RBE-25CのオーナーRBE-25Cの満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/01/08 01:54(1年以上前)

やかんは置けますよ。
実際にこのストーブにやかん置いてます・・・

普通サイズでも大型サイズのやかんでもどちらでも大丈夫です。
やかんだけではなく鍋も大丈夫です。もつ鍋を載せました。

カップラーメンやお茶を飲むのにやかんを載せる事が度々あります。

書込番号:18347525

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2015/01/08 06:29(1年以上前)

鍋でも、アルミニウムの上に餅をおいても
いいですよ。
特に、ヤカンの場合は加湿器がわりに
水をたっぷりいれて、ふたをちょっと開けて
おけば、部屋が乾燥しません

書込番号:18347699

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2015/01/10 18:06(1年以上前)

やかんは、おけます。
置く場所は、大きく無いので、やかんの大きさや、底の形状により
ずれ落ちることが否めないので、注意が必要です。

私自身は、2.5Lほどのやかんをおいています。
加湿器代わりにもなりますし、寝るときは、湯たんぽに
残り湯を入れて、ぬくぬくですね。

灯油の給油が、面倒ですが、それ以外は、グッドですね。

書込番号:18355824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2015/01/14 21:01(1年以上前)

kokonoe_hさん,カメラ久しぶりですさん,ケイン@さん

コメントありがとうございます!
実は前回「購入します」と宣言した直後に最安価格が上がってしまい,結局購入しておらず,こちらの書き込みも見ていませんでした。
皆さんにコメントいただき,それを拝見し,改めて購入意欲が出て来ました。
検討します。ありがとうございます。

書込番号:18370589

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2015/01/15 11:31(1年以上前)

石油ストーブの上は、物理的にやかんでも焼き網でも置けますが、調理を前提とした機種を除き
何も置かないでくださいと説明書に書かれています。沸騰したり誤ってやかんに振れてお湯が
こぼれたり、お湯が蒸発して空焚きして重大な事故が起きかねないからです。

>蒸気も出て喉にいい感じで,

石油は燃やせば二酸化炭素と水になりますから、石油ストーブや石油ファンヒーターを点けている
だけで結露が起きるほど湿度が上がるので、何も載せなくても加湿器代わりになります。


書込番号:18372186

ナイスクチコミ!11


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 RBE-25CのオーナーRBE-25Cの満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/01/15 11:46(1年以上前)

■灯油1Lを燃焼すると、どのくらいの水がでるのか。
灯油の分子式及び燃焼反応式は  C12H26+18.5502 → 12CO2+13H2O
灯油1モルの燃焼で水分が234g(13モル×分子量18)が発生する。
灯油1kgは,5.88モル 水分量は 234g×5.88モル = 1,376g。
灯油の比重は 0.79kg/L よって1,376gX0.79kg/L = 1,087g 
http://www.geocities.jp/shuji_maru/news/keturo.html

↑のようです。
1リットルの石油を燃やすと1.13リットルの水が発生。

4.9リットルのタンクで最大火力時に20時間燃焼できるので、最大時だと毎時0.275リットル加湿出来ます(小型のスチーム加湿器くらい)。
最大ではなく半分くらいの火力で運用するなら加湿するのにヤカンでも必要かもしませんね。

書込番号:18372221

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2015/03/06 17:08(1年以上前)

じんぎすまんさん,kokonoe_hさん,

すみません。ひじょうに興味深いコメントを頂いていたのにずっと見ておりませんでした。
とても面白いです。こうゆうの好きです。
定量的な説明は説得力ありますね。ありがとうございました。

書込番号:18549163

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨトミ > RBE-25C」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
7 2016/09/20 15:05:25
やかんを載せていいでしょうか? 11 2015/03/06 17:08:56
パワーは無いが、非常時のランタンに利用できる 2 2013/12/26 17:02:29

「トヨトミ > RBE-25C」のクチコミを見る(全 23件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RBE-25C
トヨトミ

RBE-25C

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 9月 6日

RBE-25Cをお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング