『センサー塵問題とは無縁なの?』のクチコミ掲示板

2012年11月16日 発売

サイバーショット DSC-RX1

  • 35mmフルサイズCMOSイメージセンサー搭載のコンパクトデジタルスチルカメラ。画面の隅々まで描写する高い解像感や広ダイナミックレンジを実現。
  • カールツァイス「ゾナーT」35mm F2の大口径単焦点レンズと、高速・高画質処理を可能にする画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」を搭載。
  • 高画質ながらカメラ本体の薄型設計を可能にする独自の薄型非球面レンズ「AAレンズ」を採用することで、手のひらに収まる小型ボディを実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥79,980 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮影枚数:270枚 サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション

サイバーショット DSC-RX1SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

『センサー塵問題とは無縁なの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX1を新規書き込みサイバーショット DSC-RX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

センサー塵問題とは無縁なの?

2012/11/29 15:06(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

スレ主 El Califaさん
クチコミ投稿数:60件

久しぶりの書き込みになります。お手柔らかにお願いします。

ソニーストアにて本機への興味を募らせながら触っていたのですが、
ふと思いつき、絞り最大、ピント無限遠で、至近にある白いボードを数枚撮ってみましたら、
一様に十数カ所のセンサー上の塵が写り込んでいるのに少々意外な気がしました。

ストアの方によると、展示し始めて2ヶ月ほどしか経っていないものの、
製品版ではないβ機なので、組み立て行程は製品ラインとは異なるためではないか?
と説明(想像?)されていました。つまり最初からセンサーに付着している塵だと。

ストアの方の説明通りなら何も心配はないのですが、たかだか数ヶ月の使用で
塵が簡単に侵入するのでは頻繁に分解清掃に出さなくてはならなくなります。
既に本機をお持ちの皆様から、「試してみたけど塵は全く確認できない」との
レスをたくさん頂けることを期待しています。

書込番号:15408072

ナイスクチコミ!3


返信する
子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2012/11/29 15:21(1年以上前)

この機種は今月16日に発売されたばかりです。
話に矛盾があります。
本当の事を書いていますか?
嘘ならば辻褄が合うように調べてから書いたほうがよいですね。

書込番号:15408125

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/11/29 15:30(1年以上前)

ストアでは先行展示されていたし、
β機(デモ機)だから それ以前から テストに使われています。
ですから、製造からの期間は間違ってないでしょう。

レンズ交換できなくても、ホコリが入らないとは言い切れないと思います。

高価なモノは、有償修理費用も高い傾向ですね。

書込番号:15408154

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/11/29 15:51(1年以上前)

追記です。
前半の話は充分考えられます。

でも、発売された製品版では、ユーザーから指摘されての個別対応になるでしょうね。
心配しても、全数確認はココでは無理です(統計としても母数が少ない)。
ストアではなく、一般の販売店で沢山確認されたら安心できるでしょうか?

書込番号:15408227

ナイスクチコミ!1


スレ主 El Califaさん
クチコミ投稿数:60件

2012/11/29 15:52(1年以上前)

あ、発売されてまだ2週間しか経っていない事は知りませんでした。
それでは、使用による塵の侵入を確認するには時期尚早ですね。


>嘘ならば辻褄が合うように調べてから書いたほうがよいですね。

嘘をつくなら辻褄を合わせる程度の賢さは持ち合わせています。ご心配なく(笑)

書込番号:15408230

ナイスクチコミ!19


aspicさん
クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:11件

2012/11/29 16:29(1年以上前)

ホコリはフォーカスリングの隙間から入ったかもしれないし、電池室から入ってセンサーの静電気で引き寄せられたかもしれない。製造時に他の部品にくっついていたのが移ったのかもしれない。
いずれにしても完全に防ぐことは不可能です。

書込番号:15408342

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/29 17:12(1年以上前)

 古いスレッドの、レンズ内にゴミ、もお読み下さい。センサー部分とは違いますが、RX1のゴミについて、皆さんの話を読めます。

 どんなカメラも使い込めばゴミは必ず入ると思います。ただレンズ交換式よりは入り難いというだけです。と私は思っています。(^_^;)

書込番号:15408498

ナイスクチコミ!2


青空樹さん
クチコミ投稿数:11件

2012/11/29 19:58(1年以上前)

おっしゃるとおり、どんなカメラでもセンサーにごみや油滴がつくのはありえます
ソニーのサポートに相談されてはどうでしょう?

結果も書いてくれるとうれしいです

書込番号:15409216

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/11/29 20:30(1年以上前)

コンデジでもセンサーにゴミがつくこともあるようですから、やむをえないのかもしれませんね?

書込番号:15409358

ナイスクチコミ!1


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 動画 

2012/11/29 20:45(1年以上前)

>コンデジでもセンサーにゴミがつくこともあるようですから


RX1も立派なコンデジですから・・。

書込番号:15409437

ナイスクチコミ!3


Chitrakaさん
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:10件

2012/11/30 03:31(1年以上前)

子怡さん
書き逃げはじじかめさんのはじまりですよ(笑)

書込番号:15411105

ナイスクチコミ!5


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2012/11/30 06:32(1年以上前)

発売少し前に仕様変更もあったのに「展示し始めて2ヶ月ほど」はどう考えてもおかしいでしょう。

書込番号:15411224

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:27件

2012/11/30 09:48(1年以上前)

スレ主様、 ちなみにどこのソニーストアですか?

書込番号:15411704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/30 12:20(1年以上前)

なんか、rx100のスレでもあったよね。
ソニーは埃っぽい所で組み立て作業をやってる、ということかな?

書込番号:15412205

ナイスクチコミ!0


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2012/11/30 14:30(1年以上前)

カメラに関わらず、いつまでたっても旧バージョン入が展示されているメーカーストアも珍しくないですし、ウソと決めつけてかからなくても(>_<;)


ストア(しかも先行展示)だと、自分で使う一年分以上は酷使されていそうですから、
ホコリなど思いの外状態が悪くても仕方がないかな?
と個人的には感じます。

書込番号:15412636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 El Califaさん
クチコミ投稿数:60件

2012/11/30 17:19(1年以上前)

>スレ主様、 ちなみにどこのソニーストアですか?

中京のストアです。
他の製品版展示品と違って、わざわざ「製品版ではないためデータ持ち帰り出来ません」
と脇に断り書きまでしてありました。
ここまで状況説明するほどの案件でもないと思いますが(笑)

応対して下さったストアの方も、一般の店頭で展示されているものでも確認してみて下さい。
とまで仰ってました。あちらの戸惑いも理解出来ますが、あいにく他では展示品をまだあまり
見掛けなかったので、こちらで確かめて頂こうと思った次第です。

確かにこういう提案は、生まれたばかりの我が子に先天的疾患を指摘された時の親の気持ち
にも似ているというか、ユーザーにとっては気付きたくない問題だったり、単に不愉快だったり
するということを配慮すべきだったかも知れません。お詫びすることでもないでしょうけど。

書込番号:15413145

ナイスクチコミ!2


Gonta2001さん
クチコミ投稿数:6件

2012/11/30 17:47(1年以上前)

スレ主様の文面からは少なからず煽りが含まれている様に感じる方がいるでしょうし便乗して批判したい人も集まって来ると思います。

書込番号:15413267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 El Califaさん
クチコミ投稿数:60件

2012/11/30 18:08(1年以上前)

ふーむ、14ものレスを頂きながら、本題に関するコメントは1つも無し。
これでいったい何を煽るというのか解りませんが、ましてや便乗して批判ですか?
このサイトはいったいどうなってしまったのやら・・・

「自機で試してみましたが、指摘されたような症状は確認できませんよ」
なんていうレポートが数件も頂ければ事足りるのですがね。

このサイトは、メーカー・サポートには期待できない様な意見やレポートを交換する場、
だと思ってましたが、何か間違ってますか?

書込番号:15413359

ナイスクチコミ!4


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2012/11/30 18:16(1年以上前)

発売されて間もない機種ですし、実機確認は難しいかもしれませんね。
(少なくとも、購入後2カ月でどの程度混入するのかは誰も確認しようがないと思います。)

「一般的にはそのぐらいは混入するものだよ。」
って答えて下さっている人達が、本題に対する暖かい返事だと思いますよ?

書込番号:15413388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


小倉餡さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/30 23:06(1年以上前)

F22まで絞って白いふすまを撮影しましたが埃や塵に見える物は無い様に思えます。
本当に無いのか?今後混入しないのか?定かではございませんが混入の事例が多ければどこかで話に上がる事でしょう。
購入を考えていたが気になる、という事でしたらまだしばらく様子を見るのが良いかと。

書込番号:15414681

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:27件

2012/11/30 23:40(1年以上前)

生まれたばかりの我が子に先天的疾患を指摘された時の親の気持ち
にも似ている
>
他に例えようがなかったのでしょうか。。。

書込番号:15414848

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/01 01:16(1年以上前)

確かに、皆さんスルー、というのは面白いですねw

・キャノンユーザーは、キャノンを信じる
・ニコンユーザーは、ニコンを信じる
・ソニーユーザーは、ソニーを信じる
ってことなんだと思いますね。
だから、ソニーに1つも落ち度は合って欲しくない、あるべきでない。
だから、怖くて試せないのだと思うwww
 
つか、右翼の人の心情に近いものがあると思う。
日本の歴史に1つの汚点もあるはずがない
というのがアイデンティティなわけ。
だから、日本が過去に〜〜をやった、というのを何がなんでも否定しようとするんだよねwww
過去の歴史で落ち度のない国なんてない、つーのwww
つまり、右翼の人は、日本と自分を同一化するわけ。
で、コアなカメラファンもそうなんだと思うw
ソニーと自分を同一化しちゃうwww

書込番号:15415243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/01 01:27(1年以上前)

と思ったら、小倉餡さんがされてますね、失礼しました。

書込番号:15415285

ナイスクチコミ!1


spreesさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/01 03:08(1年以上前)

「生まれたばかりの我が子に先天的疾患を
 指摘された時の親の気持ちにも似ている」

私も「どうなの、この喩え?」と思いました。
閣僚が時々こういった配慮に欠けた発言をしますけれど......

二ヶ月経ったプリプロ展示機の状態を引き合いに、
長い人でもまだ二週間しか使っていないユーザーに、
「ゴミは?」「f22でなら?」「良いレスをたくさん期待」
という尋ね方では、答えてくれる人はなかなかいないのでは?
しかも結局「数件で事足りるのですがね」とまで言われては....


一週間ほどの使用で、f10までしか使っていませんが、ゴミは写っていません。
f22で試し撮りしましたが、いまのところ、ゴミは写っていません。
しかし、二ヶ月後のことは、わかりません。

他の方も指摘されているように、デジカメですから、
いずれ、センサーにゴミは付くと思われます。
RX1国内発表時の分解モデル写真を見ると(デジカメWatchに載ってます)、
インナーフォーカスなうえに、レンズ後玉側が密封されているようで、
最大の侵入経路であるAF時のレンズ側からのゴミにも配慮されていると感じています。
しかしながら、ゴミは付くと予想されます。デジカメですから。
そのゴミが写真に「写るかどうか」は絞り値次第だと思われます。
f22を頻繁に使われるようでしたら、本機(レンズ一体型)は購入対象から外して、
ご自身でクリーニングできる機種を選ばれた方が賢明ではないかと。

書込番号:15415487

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 El Califaさん
クチコミ投稿数:60件

2012/12/01 08:42(1年以上前)

小倉餡さん、spreesさん、ありがとうございます。


>しかも結局「数件で事足りるのですがね」とまで言われては....

これは誤解を招く表現でした。「事足りる」のはそれでもう十分という意味ではなく、
そこから始めて話しを続けられるという意味でした。すみません。

それから先に用いた比喩が不適切だったことは反省し、お詫びします。
犬丸らんど〜さん が下さったコメントが内心的に近いものがありますが、
当機所有者と思われる方々から、私の趣旨とは異なるコメントを続々と頂いた
ことに対する苛立ちから、あの様な配慮のない例えを出してしまいました。

ユーザーの皆さんに対して、購入すべきか否かを相談するつもりは全くありませんし、
一般論や単なる憶測によるご意見を幾ら頂いても、疑問が晴れることはありません。
この件に限らず、何らかの疑問を提示する書き込みに対して、直接的なデータや参照を
提供することなく、自身の意見や価値観へすり替えて押しつけるコメントが散見されるの事、
また質問者を初心者扱い、無知扱いする方がいらっしゃる事も残念なことです。

確かに今回は発売開始2週間というタイミングで経年劣化(?)に関するような質問を
したことは時期尚早でしたが、2週間でも千カットを超える方はいらっしゃるかも知れませんし
2ヶ月使用後を想定して下さいと言っている訳ではなく、現状でのご協力で十分感謝いたします。


>インナーフォーカスなうえに、レンズ後玉側が密封されているようで、
>最大の侵入経路であるAF時のレンズ側からのゴミにも配慮されていると感じています。

参考になりました。ありがとうございます。
これにて一旦、解決済みとさせていただきます。

書込番号:15415928

ナイスクチコミ!3


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2012/12/01 14:39(1年以上前)

機種不明
機種不明

DSCR!

センサーをレンズ後部にビルトイン

まあ落ちついたようだね。

レンズ固定式だと先輩のDSCR1見る限り、
センサー密閉式の可能性が高い。
いちいち掃除できないからね。
平行度も一度設定すれば少々ぶつけても変わらない利点もある。

ゴミの侵入ではなく、内部のごみが出るかどうかだが、
後玉〜センサー間には可動部がないので可能性は低いだろうね。

書込番号:15417218

ナイスクチコミ!3


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2012/12/01 19:26(1年以上前)

レンズ後端に付いているんですね。

便乗質問で申し訳ないのですが、
こういった設計の物は基本レンズシャッターになるのでしょうか?
センサー面よりもレンズ内の方が異物に寛大そうなイメージがあるのですが、、合っていますか??

書込番号:15418325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 El Califaさん
クチコミ投稿数:60件

2012/12/01 22:55(1年以上前)

DSCR1RX1さん、参考になる資料をありがとうございます。

仕様を見てもシャッター形式に関する記述は見つけられませんが、
注意書きに、
30-1/4000秒(F5.6以上に絞った場合。開放時の上限は1/2000秒になります。)
とあるので、絞り羽根によるレンズシャッターと思えますね。

となると、シャッター幕・他の摩耗による塵問題とは無縁と言えるでしょうか。

書込番号:15419346

ナイスクチコミ!0


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2012/12/02 23:17(1年以上前)

電子式のコンデジはともかくこのサイズは基本的にレンズシャッターだね。
こんにゃく現象が出てもまずいクラスだろうし。

センサー前にフォーカルプレーンシャッターや、
レフミラーという可動部がないんだから、
ゴミは出ないし、密閉式と思われるのでゴミは入らない。

レンズの奥に白い点が見えるという人がいたので、
組み立て時のゴミはレンズ内でもセンサー面でもありうるが、
初期交換か分解清掃の対象じゃないかな。

穴位置からはセンサー前の四角い枠にセンサーもレンズも付ける方式だろう。
バックフォーカス数ミリのはずだからそのほうが合理的。
Bodyはそれとは別の穴で、レンズに付く方式。
要は、カメラつきレンズそのままの構造だろう。
ちょっとぶつけたくらいではBodyがズレるだけで、
レンズとセンサーの関係は不変という効果が期待できるね。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120914/239951/?SS=imgview&FD=49467143

http://sonyalphanex.blogspot.jp/2012/09/rx1-35mm-sonnar-lens-mtf-chart.html

書込番号:15424321

ナイスクチコミ!1


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2012/12/04 13:31(1年以上前)

DSCR1RX1さん

詳しく説明ありがとうございます。
勉強になりました。

書込番号:15431182

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX1
SONY

サイバーショット DSC-RX1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

サイバーショット DSC-RX1をお気に入り製品に追加する <793

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング