『レンズプロテクター使ってますか?』のクチコミ掲示板

2012年11月16日 発売

サイバーショット DSC-RX1

  • 35mmフルサイズCMOSイメージセンサー搭載のコンパクトデジタルスチルカメラ。画面の隅々まで描写する高い解像感や広ダイナミックレンジを実現。
  • カールツァイス「ゾナーT」35mm F2の大口径単焦点レンズと、高速・高画質処理を可能にする画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」を搭載。
  • 高画質ながらカメラ本体の薄型設計を可能にする独自の薄型非球面レンズ「AAレンズ」を採用することで、手のひらに収まる小型ボディを実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥98,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮影枚数:270枚 サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション

サイバーショット DSC-RX1SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

『レンズプロテクター使ってますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX1を新規書き込みサイバーショット DSC-RX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズプロテクター使ってますか?

2013/05/29 20:23(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

スレ主 COSYさん
クチコミ投稿数:6件

今まで数万円のコンデジしか使った事がない者です。

本商品発表以来欲しい欲しいと思い続け、
先日遂に発注しました。

本題ですが、
レンズプロクテクターは使った方がよいのでしょうか?
おすすめの商品等ありましたら教えてください。

書込番号:16192087

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:30件

2013/05/29 20:48(1年以上前)

MCプロテクター「VF-49MPAM」とか・・・カールツァイスって書いてあるんだけど。。。
49mmがはまるんじゃなかったっけ。。。

書込番号:16192185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/05/29 21:06(1年以上前)

COSYさん こんばんは

このカメラでしたら 純正にこだわりたいのですが 価格が‥

http://www.sony.jp/ichigan/products/VF-49MPAM_VF-55MPAM/

でも純正にこだわらず 高性能求めるのでしたら GHDのズーパープロテクトが良いと思います。

http://www.marumi-filter.co.jp/protect/#1

書込番号:16192274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/29 21:17(1年以上前)

大事にしたいのならプロテクターは付けたほうが良いと思います
フィルターを付けているかつけてないかは写真見ても判断は難しいでしょうし、フィルターなら汚れても気兼ねなく拭けますしね
ケンコーかマルミのなら安心して使えます
49mm径でよいでしょう

ケンコーの高級タイプだと
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/zeta/4961607335253.html

書込番号:16192324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/05/29 22:03(1年以上前)

私は大事にしたいレンズには万が一を考えてとりつけます。
本日、友人がカメラを落としてフィルターを割ったそうです。
もしフィルターをつけていなかったらどうなっていたか。

この辺は個人の考え方ですが、私は精神安定上つけたほうが良いように感じます。

書込番号:16192604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/29 23:07(1年以上前)

先月発売されたばかりですが、
下記フィルターを使用しています。

始めての高級フィルターでしたが、
安物フィルターを今後使用しようと
思わないほど良いですよ!

まず 本当に凄くホコリが付きにくい!
逆光にもゴースト フレアが出にくく
購入して良かったと思いました!

安物フィルターは
すぐゴースト フレアが出るので
光の向きにかなり気を使います。

http://www.marumi-filter.co.jp/exus/

書込番号:16192989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


seiyamさん
クチコミ投稿数:45件 サイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/05/30 00:14(1年以上前)

別機種

私は VF-49MPAM(SONY Carl Zeiss T* MC PROTECTOR 49mm)
というのを使用しています。
せっかくのSonnar刻印あるので純正コーディネートしました。
レンズとの色味はぴったり。装着による画質への相違は不明です。
このままレンズキャップは着けずにバッグに放りこんでます。
で、ときどきメガネ拭きでプロテクター拭いてます。、、、雑だな…
でもレンズ前玉への直接接触へのケアを考えなくて良くなるのは精神的に楽ですね。

書込番号:16193325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/05/30 00:26(1年以上前)

保護フィルター装着するなら,所謂高級フィルターを張り込むのが無難でしょうね.Marumi Super DHG,Kenko Zeta,B+W MRC 等.

上記のう中から価格と強靭さの兼ね合いを勘案すると,僕の好みだと,Zeta はお勧めできず,Super DHG 一択かな? 米国だと,B+W MRC と Super DHG の価格差少ないが,日本で B+W フィルター買うと目の玉飛び出るそうな(^^;). Zeta はカタログデータの透過率は Super DHG 等よりも僅かに高いけど,人の眼が関知できる閾値を遥かに下回る僅差の話です. 一方,波飛沫や冬の道路の融雪材が溶けた奴とかの塩分交じりの水が付着した時のメンテ性は,Zeta は MRC や Super DHG と比べて顕著に弱いです. Zeta はレンズクリーニング用の紙なら何とか大丈夫な程度だが,Super DHG や MRC ならハンカチでゴシゴシできる位,塗膜の強靭性も異なりますしね.

Marumi が最近出した EXUS も凄く秀逸らしいが,僕まだ試してないので,「らしい」にして置きます. フィルターはある意味消耗品やから,Super DHG で性能的には十二分で,EXUS まで要らん気もしてます. その考えで言うと,安いフィルターを年に2−3回交換して使うのも有りですね.

「安物を惜しげもなく」オプション用には,Amazon Japan で"緑膜フィルター"で検索掛けると出てくる奴(49mm で \700 弱)が良いです. だが,入荷が不安定なので,読者さんの多い価格掲示板で推奨するに躊躇します. 6月末からの訪日で緑膜保護フィルター買い足す予定なんで,今品切れに成ると,僕が困るのよねぇ(^o^;).

書込番号:16193372

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度4 Threads始めました。 

2013/05/30 01:42(1年以上前)

別機種
別機種

49-62mmステップアップリングでC-PLフィルターを使用

遊びでフィルター4枚を重ねてみた

COSYさん

 私はレンズプロテクターの代わりにC-PLフィルターを常時使用しています。
 室内等、ごく限られた場合のみ、C-PLフィルターを外して使用しますが
 その時はレンズに触らないように気をつけています。

 どうしても気になる場合はフィルターを重ねて使用すれば良く、62mm径を
 使用していれば、添付2枚目のように4枚重ねにしてもけられる事は有りません。

 フィルターは重ねた事による劣化より効果が上回っていれば、何枚重ねても
 良いと思います。 通常は1〜2枚とは思いますが。

 62mm径でも全て純正品で手に入ると思っていたのですが、
 Zeissのロゴの入ったレンズキャップは生産完了になってしまったようです。
 http://www.sony.jp/ichigan/products/ALC-F62Z_ALC-F72Z_ALC-F77Z/

書込番号:16193578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2013/05/30 02:47(1年以上前)

決める写真の時だけフィルター外すのはありかな。
スナップに画質を求めるなら別ですが。

書込番号:16193668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/05/30 04:25(1年以上前)

別機種

COSYさん おはようございます。

レンズが汚れた時細心の注意を払ってレンズを清掃するのはくたびれますので、保護フィルターを付けられた方が良いと思います。

私は見栄から純正をこのカメラ用には購入しましたが、純正フードを常用するとTスター部分のフィルター外枠は見えないので何を購入しても良かったかなと思っています。

実際このカメラを購入した時にフィルターが中々入荷せず、たまたま在庫のあったかなり古いケンコーのスカイライトを借りて使用していましたがその違いは試写しましたが、フィルターに直接光が当たる様な場面でないと解りませんでした。

書込番号:16193734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/05/30 08:42(1年以上前)

 私の使い方が悪いのかもしれませんが、最初の1か月、純正のフィルターが手に入らなかったので、
ケンコーのごく安いフィルターを付けていました。私はこのカメラを持ち出す時に、かさばるので、
フードを外す事が良くありました。1か月後に純正のフィルターが届いたので、変えようと思い、
良く見ると、フィルターが傷だらけになっていました。
 純正のフィルターでは、同様に扱っていますが、まったく傷が付きません。こういうこともあるという事です。

書込番号:16194155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2013/05/30 15:57(1年以上前)

本当はT*コーティングの純正が欲しいのですが、今は手持ちの安いので我慢しています。

書込番号:16195354

ナイスクチコミ!0


スレ主 COSYさん
クチコミ投稿数:6件

2013/06/09 19:36(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございました。

皆さんの回答を参考にさせてもらい、
AmazonでMARUMIのEXUSを購入しました。

しかし、使いたい日に間に合わなかった為、
急遽近くのキタムラでMARUMI My Color Filter(パールレッド)を購入し、使用しています。

これはこれで、レンズ根元の銅色のリングと相まって
オシャレな感じになりました。

今までマニュアル撮影などほとんどした事のない初心者ですが、
奇跡の一枚を目指して、色々試してみたいと思います。

書込番号:16234040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度4

2013/06/10 20:22(1年以上前)

レンズがむき出しになっていますので、
ソニー純正のフィルターを使っています。
値段は高いですが、カールツァイスのコーティングを施していますので、ゴーストやフレアを防ぐこともできます。
レンズが傷つかないような目的もあります。
レンズがむき出しになっていると、どうしても、手をレンズに触れてしまうことがあります。ので、気をつけて下さい。
安いフィルターであっても、画質にこだわらなければ、あまり変わりません。
純正、画質にこだわる方には、VF-49MPAMの純正のフィルターをオススメします。

書込番号:16237696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX1
SONY

サイバーショット DSC-RX1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

サイバーショット DSC-RX1をお気に入り製品に追加する <792

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング