サイバーショット DSC-RX1
- 35mmフルサイズCMOSイメージセンサー搭載のコンパクトデジタルスチルカメラ。画面の隅々まで描写する高い解像感や広ダイナミックレンジを実現。
- カールツァイス「ゾナーT」35mm F2の大口径単焦点レンズと、高速・高画質処理を可能にする画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」を搭載。
- 高画質ながらカメラ本体の薄型設計を可能にする独自の薄型非球面レンズ「AAレンズ」を採用することで、手のひらに収まる小型ボディを実現している。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1
液晶画面にE:61:00と言うコードが点滅して、レンズが動かなくなる故障、
ボクのカメラもなってからずいぶんたって放置していたのですが、
けっこうなる方多いらしく、すごい数ネットで上がっていますね。。
で、修理代が12万円ぐらいするということだったので、
放置していたのですが、
「レンズフードを付けたまま、カメラの下を叩くと直った」
っていう情報があって、やってみたら本当になおりました!
ダメもとで、けっこう強く、でも衝撃はこわいので、
手の付け根の部分にカメラの下を「トントントン!」って、
けっこう強く何回か叩いたら、何事もなかったように動き始めました。
あきらめてるみなさん。
放置しておられたらぜひやってみてください。
直ってうれしすぎます。
これからは、腫れ物をさわるように大切にしたいと思います。
書込番号:20225794
17点
>スピリットくんさん
良い情報有難うございます。
タイマーに勝ちましたね。
書込番号:20225901
8点
うちのNEX5も・・・・・押し込んだらなおりました。
「神は越えられない試練は与えない」を実感\(◎o◎)/!
書込番号:20226016
5点
ホントに直るなんて思ってませんでした^^;。
困っておられる方、相当多いと思われ、
修理もできずに棚の中・・・ (←ボクもそうでした;;)
こんな有用な情報は拡散しないと!
っと思い、書かせていただいた次第です。
しかし、リコールしていいレベルの数な気がしますね^^;。
車だったら、確実にリコールかと思われ、
ニコンだったら、無料修理レベルな気がしてなりません・・
とりあえず、叩いてください! ^^;。
書込番号:20226077
12点
私も北海道旅行中に本日突然発症しました。
3年ワイド保証切れてますしどうしようかと思っていたところこのスレに。
帰宅のために乗った北海道新幹線内で無事?回復しました。
今回の旅行は道東でのバイク故障でレッカーから電車での移動と切替ましたが、まさかカメラまで壊れるのかとかなりがっかりしてたので救われました。
書込番号:20228465 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
それは本当によかったです;;!
あぁここに書き込んでよかったとホントに思いました;;。
あぁホントによかった;;。
書込番号:20229713
4点
叩けば直るは過去にレンホーさんも紹介しています。http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416459/SortRule=2/ResView=all/#18887331
私が思うに、RX-1は湿気に弱いのではないかと思ったりしています。
RX-1をお使いの皆さんは普段カメラをどこにしまわれているでしょうか?
もし、湿気の多い部屋やカバンの中に入れっぱなしですと、あの小さなボディに
無理矢理詰めこまれた凝縮された機能が湿気でうまく動かなくなるのではないかと
思うのです。
私はピアノをよく弾きますが、湿気を帯びた部屋で鍵盤が戻らなくなった経験が
あります。なんだかそれに似ているような・・・
RX-1はいつも防湿庫に保管するのがいいのかもしれません。
書込番号:20238968
2点
私も同じ故障が発生しました! 新品を購入して1年ちょっとです。デジカメこんなに早く壊れるとは知らず、修理費を考えると憂鬱です。
この書き込みを見てダメモトで試しましたが、残念ながらなおりませんでした。
書込番号:20613909
2点
噂通り修理見積もり13万円くらいでした。1年で壊れるとは…
20万は迷わず出せましたが、1年で総額33万は厳しいです。修理するか迷ってます。
写真は1年で3000枚くらい撮ったので、1枚100円計算ですw 私みたいな貧乏人が買っちゃダメでしたねw
書込番号:20621036
3点
レンズ部分を総取り換え?で13万だそうです。分解して簡単になおせるならもっと安いそうです。
分解しないと何とも言えないけどこのエラーは総取り換えになりやすいみたい。
書込番号:20621042
2点
20万円で買って3000枚撮ったのなら、単価は67円/枚。(200,000/3,000=66.66・・・)
そしてこの時点でRX1を見切る(修理しない)なら上記計算も成り立つが、
13万円で修理して今後も使い続けるなら、現時点での単価を計算することは無意味。
なぜなら、今後撮影を重ねるにつれ単価は下がっていくから。
もしも13万円で修理してその後RX1は使わないというのであれば、単価は110円/枚。(330,000/3,000=110)
でも、この選択肢だけはあり得ないんじゃ?
とは言っても13万円は極めて高価であり(13万あれば大抵の1型やAPS-Cの高級コンデジが買えてしまう)、
悩むところですね…
書込番号:20621293
1点
>しおしおだにさん
計算、最初が正しかったですね。お恥ずかしい。
カメラ自体は気に入ったので修理しようかなと思います。またすぐ壊れるなら他社を買おうと思います。
書込番号:20621383 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>叩けば、治る
テレビでも、真空管時代の物は、真空管のピンの接触不良と高圧発生メカニズムの異常だから、叩いて直せたのです。
ラジオも、鉱石時代は有効でした。
今のテレビは、超精密機器です。カメラも。
機械物は、ちょっとした衝撃で、悪くなったり、良くなったりします。
一時的に良くなっても、また不具合になります。
電子部品は、温度湿度に、影響されます。
自己責任ですよ。
棄てる気持ちなら出来る。
書込番号:20830998 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
現在、ベトナムのハノイで旅行中です。昨晩、市内の夜市見学中に突然E61:00が発症しました。ホテルに帰り、マニュアルをダウンロードしても記載無く、検索サイトでここにたどり着きました。今まで、5年以上使用していますが、初めての出来事で戸惑い、またこのような症状で困っておられる方が他にもいらっしゃることを初めて知りました。電池を出して入れ直したり、いろいろスイッチを触ってみたりしましたが、治らず、帰国すればソニーに連絡するしかない、また13万円の恐怖の見積もりが来るのだろうとほぼあきらめていました。本日の観光も、アイバッドで対応しましたが、使いづらくRX1の存在の大きさをあらためて実感していました。「たたけば直るかも」というスレを発見し、あきらめながらも試してみたところ、直りました。すばらしいです。明日、市内観光に持って行きます。蒸し暑いベトナムの環境が影響したのでしょうか?
書込番号:21153123
3点
>mmradmmさん
旅行中で思わぬトラブル、叩いて直って良かったですね。
でも、5年間も何事もなく無事に使えていたというのはRX-1の場合
逆に珍しいことかもしれないです。
わたしはそのデメリットを承知で使い続けています。
この画は何にも代えがたい。。。
2012年発売から5年間、値段がほとんど下がらないのも根強い人気が
ある証拠だと思います。
残りの旅行、お楽しみください。
書込番号:21155401
2点
こちらもスピリットくんさんへの感謝の報告になります。
当方Rのほうを4年前より何事もなく使用してきており、昨日からのハワイ旅行にも持参した訳ですが、
昨晩、蒸し暑い屋外での夕飯風景を撮影中に突然E:61:00が出現し、フォーカスが一切利かなくなってしまいました。
やはり急な湿度の変化に反応してしまったのでしょうか。
上述されていらっしゃるmmradmmさんと全く同様の心持ちと経緯でこちらのスレに辿り着き、
先程から右手でカメラを持ち、左手の掌底部にゴチゴチとぶつけたり、電源を入れたり切ったりを繰り返しましたら、
30分ほどでこれまた突然、人工呼吸で息を吹き返すかの如く、ウィンという音と共に鏡筒内が振動しAFが復活致しました。
暗い影を落してしまっていた旅に救いの光が射しました。誠にありがとうございました。筆をとらずには居られませんでした。
書込番号:21221683
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/03/29 18:36:42 | |
| 7 | 2024/01/01 13:56:02 | |
| 104 | 2026/01/01 16:26:22 | |
| 14 | 2023/01/01 17:34:42 | |
| 7 | 2021/11/13 1:33:08 | |
| 6 | 2021/07/22 21:17:19 | |
| 4 | 2021/02/20 20:19:15 | |
| 4 | 2020/05/02 6:47:47 | |
| 18 | 2018/12/16 9:35:40 | |
| 7 | 2018/03/14 15:41:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









