サイバーショット DSC-RX1
- 35mmフルサイズCMOSイメージセンサー搭載のコンパクトデジタルスチルカメラ。画面の隅々まで描写する高い解像感や広ダイナミックレンジを実現。
- カールツァイス「ゾナーT」35mm F2の大口径単焦点レンズと、高速・高画質処理を可能にする画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」を搭載。
- 高画質ながらカメラ本体の薄型設計を可能にする独自の薄型非球面レンズ「AAレンズ」を採用することで、手のひらに収まる小型ボディを実現している。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1
目玉のオヤジ的ルックスに惚れたアホの懸念
カッコもいい。静物メインなのでAFはどうでもいい。電池も許容範囲。ただ怖いのはオヤジの寿命。
コンデジはどうしても寿命が短い。実際オヤジにもE61という呪いの言葉がある。
発売後6年経つけど経年劣化の程度はどう?すでにご臨終しているオヤジも多いのか?できればショット数も踏まえて教えてほしい。
書込番号:21946383 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
タイトルから、Nikonミニのことかと思ってしまいました。
個人のブログ→https://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2014-09-22
書込番号:21946959
2点
検索キーワード "61"
http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchmode=text&searchword=61&bbstabno=6&categorycd=9999&prdkey=K0000416459&act=input
検索キーワード "故障"
http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchmode=text&searchword=%8C%CC%8F%E1&bbstabno=6&categorycd=9999&prdkey=K0000416459&act=input
デジカメだと、シャッター数、電池の使用頻度/寿命が目安の項目でしょうけど、現実は作りに問題がある場合と、ユーザー雑な使い方で壊すことが多いのでは?
どれくらい使用したら壊れるかではなく運のような?
61の持病がある製品の場合、新品は必ず延長保証をつける、中古は購入しないといったところで、購入したら後はE61が出ないことを運にまかせて使うしかなく、出た場合はジャンクでヤフオクで処分でしょうね。
書込番号:21947605
4点
コンデジは沈胴式レンズがボディと直結しているから、そこからゴミが入って起動しなくなったり、ただでさえ詰め込んでいるボディーにさらに負荷がかかるのがやばいんじゃない?
聞いた話だけど電池の発熱がボディに与える影響もでかいらしいから熱を持たせないように使用するのも大事なん?
コンデジって見方によっては使い捨てレンズ。使い捨てに20万以上?手のひらフルサイズのプラス面をみると決して高くないけど、消耗品と考えると財布がビビる。プラナー55+6000シリーズやA7U+ゾナー55と比べると悩むなー。10年くらい持つ見込みが立つなら買えそうだけど
書込番号:21949090
1点
そこまで疑心暗鬼なら、
買ってから何か起こったら、大航海時代を迎えますね。
航海せず陸で遊ぶべし!
書込番号:21951813 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
SONY>修理料金の目安
https://www.sony.jp/support/repair/repair_price/cyber-shot.html
>※ DSC-RX1/RX1R/RX1RM2/RX10/RX1RM2/RX10M3/RX100M4/RX100M5 につきましてはレンズ等高額部品に不具合がある場合など目安料金を超える場合があります。
定額修理はありません。
普通は定額修理は自然故障が対象であり、落下水没は通常どおり高くなると考えていましたが、ごみが取り除けずユニット交換で高額な修理代となる場合があり、E61も同じ扱いとなりそうです。
ごみは延長保証の対象外だったりしますので、E61もそうなるかもしれませんのでそうであれば、リスクを良く考えた購入を検討しないと。
E61に引っかかり、修理代が高額であり、仕様であり修理しても再発する可能性が高いので手放す方が多いようです。
SONY コンデジですが、同様の不具合があり定番ですのでwebに修理方法があったのでなんとか修理したことがあります。
ブレ補正で稼動するレンズユニットが接着からとれフリーとなるので、たたけば接着面がくっつき一時的に治ることがあるというものでした。
分解して、接着剤で固定して直りました。
書込番号:21955403
4点
銀座のソニーでかのe61について聞いたところ、
そのような不具合が頻発していることはない。一部の人がネットで騒いでいるだけ。
とのこと。ソニーの中の人が言うのならそうかなと思い意を決してヨドバシにに行くとデモ機がちーん。。。
とても買う勇気は出ない。リコール隠しの可能性すらあるのではないかと勘ぐってしまう。
書込番号:21956098 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
2013年7月ごろに購入しましたが、全然問題ないですよ。
書込番号:21981709
![]()
9点
>なめくじねこさん
忘れようとしていたのに、なめくじねこさんの過去の投稿を読むと、ほしい!
く、くるしい あゝ!!!
書込番号:21982001 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こーにゅー!
ビックでレンズ フードと予備電池をオマケで付けてと交渉した結果、ほぼ満額回答。
余談。東京五輪オフィシャルショップの開店とバッティングしものすごいカメラの列。
お騒がせです
書込番号:21982230 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
もちろん浮いたお金で長期保証つけたよ。
ただ、E61が出たら大人しく保証で引き下がる人間ではない。経緯を携えてソニーに怒鳴り込んだる。
書込番号:21982233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
購入おめでとうございます。
これをもっていろいろお出かけしていろんな写真を撮影してみてくださいね。
2日前の土曜日にrx1だけをもってとある森の湿原等もある遊歩道に行きました。
書込番号:21982481
1点
上のアップロードした花の画像を見ると、なんだかこちらのパソコンでのplaymemoryshomeやwindowsのフォト、vixのビュワーの
表示とは違って色が抜けてススけてしまってしまいました。
うまく説明できませんが、
アップロード時に色が調整?されたのでしょうか?
私のモニターは色再現性がそこそこ高いモニターを使っています。
実際はもっと色がしっかり乗っています。
書込番号:21982494
1点
何度も連続して投票して荒らしてしまい大変申し訳ありませんでした。解決しました。
表示させるブラウザー変更したことにより解決しました。
をwindows10に最初からインストールされてあるmicrosoft edgeでこのページを表示させたら解決しました。
自分だけの問題だったようです。
大変申し訳ありませんでした。
書込番号:21982515
1点
>豚まんZさん
Sonyの人が自社製品の不具合頻発してると言うはずないですよねw
Sonyに限らず、どんな会社でも言うはずがないw
書込番号:22182183
0点
ぶ、ぶ、ぶ、ぶっ殺っ・・
まあまだ早い。E61が一度出たくらいだ。買ってほんの数ヶ月でね!展示機含め自分が触った2台ともにね!
しかしこのままフリーズするようなことがあったらお前のキンタマを刈り取りに行くから楽しみに待ってろよソニー
書込番号:22237059 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/03/29 18:36:42 | |
| 7 | 2024/01/01 13:56:02 | |
| 104 | 2026/01/01 16:26:22 | |
| 14 | 2023/01/01 17:34:42 | |
| 7 | 2021/11/13 1:33:08 | |
| 6 | 2021/07/22 21:17:19 | |
| 4 | 2021/02/20 20:19:15 | |
| 4 | 2020/05/02 6:47:47 | |
| 18 | 2018/12/16 9:35:40 | |
| 7 | 2018/03/14 15:41:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













