サイバーショット DSC-RX1
- 35mmフルサイズCMOSイメージセンサー搭載のコンパクトデジタルスチルカメラ。画面の隅々まで描写する高い解像感や広ダイナミックレンジを実現。
- カールツァイス「ゾナーT」35mm F2の大口径単焦点レンズと、高速・高画質処理を可能にする画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」を搭載。
- 高画質ながらカメラ本体の薄型設計を可能にする独自の薄型非球面レンズ「AAレンズ」を採用することで、手のひらに収まる小型ボディを実現している。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1
発売当時から気にはなっていましたが、コンデジとしては高すぎるので購入は出来ませんでした。
何時ものカメラ屋で89,800円で出たていたので、レンズ下取りでつい買ってしまいました。(第一印象はフルサイズなのに小さい!)
この口コミを見るとエラー「E:61:00」と言うエラーコードが点滅と言う事があるようですが少々不安ですね。
それとセンサーのごみの修理なども高そうなので、そうなった時は諦めるより仕方ないのかな〜と思ってます。
カメラは傷一つない奇麗な個体ですが、ショット数などは分かりませんでした。
RX100Vを持ってますがそれより一回り大きい位で、この小ささによくフルサイズのセンサーが入ったなと感心します。
流石小さくするのはソニーの得意とするところですね。
書込番号:25054444
17点
フードとレリーズボタンを付けてみました。
後サムグリップと液晶フイルムも頼んであります。
カメラの底に傷がつかないようケースかハンドグリップが欲しいのですが、発売当時なら色々あったようですが今は皆無ですネ。
カメラ自身もそんなに数は出ていなかったのでしょうか。
手に入れたカメラは新品同様ですが、バッテリーを取り替えるたびに日付がリセットされてしまいます。
書込番号:25057173
1点
丸の内と六本木に行って夜景の試し撮りをして来ました。
コンデジなのでシーンモードがあり、夜景手持ちモードで撮ってみましたが、まあまあ撮れているようです。
ノイズも思ったより少なく色の発色も夜としてはいい方かと思いますね。
書込番号:25060753
1点
このカメラ用のグリップブラケットがマップカメラであったので取り寄せてみました。
SONY RX1用グリップ「 UNX-8577」、金属製なので少々重いですがさまになります。
後サムグリップを発注しています。
昨日、はとバスのバスツァーに持ち出して撮って来ました。
ただカメラに不具合が見つかり交換か返品になるかと思います。(フラッシュが発光しない)
書込番号:25064441
2点
江の島で「DSC-RX1」と「DSC-RX100MV」で撮った写真。
フルサイズと1インチのセンサーの違いがありますが、そんなに違いは無いように感じます。
何となくRX1の方が厚みがあるようには感じます。
ツリーをボカして撮ってみましたが、丸ボケが奇麗ですね。
書込番号:25067402
1点
RX1のカタログが取ってありました。
発売されていた頃購入したかったのですが、コンデジとしては高すぎるのでRX100Vを買ってました。
10年経ってようやく手に入れましたが、唯一無二のコンデジですね。
多分この様なコンデジは今後は出ないだろうと思いますが、大切に使って行きたいと思ってます。
撮っていると言う満足感が味わえるカメラですね。
書込番号:25070056
4点
購入おめでとうございます。rx1とrx0m2(以前は無印rx0)持っていますが、画質全然違いますよ。アップロードされている昼間の青の空のグラデーションもパッと見で違うように思えます。私はrx1rが出た直後にrx1を新品で買いました。ローパスフィルターは必要派でした。スイングパノラマ時にシャッター音がやかましくないのもお気に入りです。
動画は最新機種と比べて、昔のセンサーなので最新の機種と比べて少し解像度が悪いですが、素晴らしい色が出ます。
書込番号:25075857 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>なめくじねこさん 初めまして
ありがとうございます
発売当時から気になっていたのですが、コンデジとしては高すぎるので購入は出来ませんでした。
その時期購入したのはNEX-7を購入しています。(今は手元にありません)
他のカメラにはあまり無い便利な機能があるのが使いやすいですね。
夜景なども手持ちで撮れ、コンデジ並みの大きさで、フルサイズが気軽く撮れると言うカメラかと思います。
軽くて小さいので何処でも持ち出せますね。
書込番号:25075997
0点
目黒不動尊へ初詣に行って来ました。
流石元日お参りするのに30分以上かかってしまいました。
昨年と違い今年は少し緩和されたのか、屋台が結構出店していて飲食をしてました。
書込番号:25078119
1点
このカメラ10年前に出たカメラなので仕方がないと思いますが今更の書き込みは少ないですね。
そんなに台数も出ていなかったかと思いますが、マップカメラで入庫すると直ぐにさばけてしまいますね。
それに引き換えRX100シリーズは結構残ってますね。
フジのX100シリーズとX-Eシリーズは入荷すると直ぐに売れて在庫が無いですね。(欲しいと思ってますがその前に売れてる)
X-TシリーズはSonyのX100シリーズの様に残ってます。
今は個性あるカメラが少ないのでそんなカメラを作れば売れるのでしょうが、数がさばけないので作らないのでしょうか。
NikonのZfcあたりも個性がありますが、結構残ってますね。(個性としては中途半端なのかな)
Dfは在庫はそんなに多くはありませんが直ぐに売り切れてしまうと言うほどでは無いようです。(ゴールドは在庫ないですね)
それにしてもフジのX100とX-Eシリーズは生産が少ないのと欲しがっている人が多いと感じます。
マップカメラの在庫を見ての感想です。
性能や機能などは一部必要としている人以外は、似たり寄ったりなので個性あるカメラが欲しいですね。
書込番号:25079400
0点
あけましておめでとうございます。
このカメラ、ノーマルは生産終了残念のようですね。画質的には問題ないですが9年も前のセンサーですからセンサー自体の製造終了もありうるかもしれません。最新センサーでエントリー向けのrx1復活してほしいです。
youtubeみると海外のユーザーのレビュー動画が近年、出しているひとがいますね。これほど長い年月注目されるカメラはすごいですね。
書込番号:25080138 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>なめくじねこさん
明けましておめでとうございます。
まだ使い始めたばかりなので性能などは分かりませんが、まあまあの写りではないでしょうか。
機能などを求めるなら最新のカメラを使用すればいいので、それよりもこの形が好きですね。
こんな感じのカメラが出れば欲しいですが、出なければライカQ2でも購入するかもですね。
書込番号:25080304
2点
shuu2さん
こんにちは、
今年も宜しくお願いいたします。
ご購入おめでとうございましす。
早速、大活躍ですね。
私も、毎日散歩にカメラは離せません。
昨年末に、ライカQ2のスレに来て頂き、ありがとうございました。暫く覗いていなかったので、返信が遅れました。先程書きました。
ありがとうございました。
書込番号:25083792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>酒と旅さん こんばんは
ありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
何時もの私の癖で新しいものはとりあえず使ってみると言う気持ちで持ち出してます。
一通り使うと防湿庫の中に入る事が多くなります。
ライカは多分使い始めるとそんな感じにはならないカメラかとは思います。
ライカQ2のスレの方にコメントを書いておきました。
書込番号:25083988
1点
このカメラ中古で購入しましたが、フラッシュが故障してました。
購入して直ぐなので返品か修理かどちらにするか迷いましたが修理を依頼しました。
ついでに日付も電池を抜くとクリァーされるので一緒に直してもらう事に。
年末年始の時期なので年が明けてからの修理をする事になりました。
1月7日に修理を出して2,3週間位で直って来るかなと思ったら、部品が調達できないとの事で1ヶ月半位かかるとの電話が。
以前もレンズの修理を頼んだら2ヶ月半位かかったので、今の時期は品物不足で修理なども時間がかかるようです。
新製品のカメラなども直ぐ品不足になり手に入りにくくなってますね。
桜の時期までには直って来て撮りたいですね。
書込番号:25106576
2点
1ヶ月位で修理が上がって来たので、新宿御苑に行って試し撮りをして来ました。
明るい外では液晶画面だけではやはり見ずらいですね。
熱海さくらなどが咲いていたので撮って来ましたが、開放で撮るのは難しいです。
露出オーバーになるのでISO感度を50にすればどうにかシャッターは切れます。
NDフィルタ−が内蔵されていると便利なのですが、センサーが大きいので無理なんでしょうね。
書込番号:25135141
1点
新宿ニコンプラザでフラッシュを使って撮ってみました。
今日からZfcのブラックが展示されて3月3日に発売予定です。
シルバーを持っていますが購入予定です。黒はかっこいい。
RX1の修理はフラッシュの交換とバックアップ電池の交換でしたが、レンズの清掃もしてくれたようです。
書込番号:25135180
2点
円融寺と言うお寺に行って撮って来ました。
今梅が咲いています。
梅の花にお寺を入れて撮ってみましたが、このカメラ撮っていて楽しくなりますね。
こう言う遊び心があるカメラはNikonやCanonは作らないでしょうね。
でもNikonはDfやZfcを作っていますが、Canonは絶対に作らないでしょう。
撮れるだけではなく撮っていても楽しいカメラが少なくなってきましたが、このカメラは唯一無二の様か気がします。
書込番号:25144554
0点
同じ花なので変わりばえしませんが、今日は世田谷にある羽根木公園に行って来ました。
公園から富士山が見える場所があり天気が良かったので奇麗に見えてました。
公園の梅はまだ5分咲き位で、後2週間もすると満開になります。
東京都世田谷区の羽根木公園で「第44回 せたがや梅まつり」が3年ぶりに開催されます。
2023年2月11日(土・祝)から3月5日(日)まで。
都内有数の梅林がある梅ヶ丘の『羽根木公園』で行われる梅の祭典です。
書込番号:25145809
0点
桜新町のサザエさん通りでオブジェがあったので撮ってみました。
逆光だったのでフラッシュを使いましたが、ソニーのフラッシュはTTLがきかないのかオーバーに。
書込番号:25146824
0点
手に入れたばかりなので結構持ち出しています。
今日は増上寺に行って撮って来ました。
青空がとても奇麗に、天気が良かったので余計にいい色が出ています。
小さくてもフルサイズ、柔らかな感じで表現できます。
書込番号:25151544
0点
ようやく我が家の梅も全部咲き始めました。
初めは紅梅、次は枝垂れ梅、白梅と3種類の梅の木です。
白梅はバケツ2杯分位の梅の実が取れ、梅ジャムや梅干し梅酒等を作ってます。
書込番号:25163917
2点
春ですね。ぼくもrx1を持って出掛けてみようと思います。外部ストロボがあるといいのかなと思ったりもしますが、使い方わからないですし、重たくなるのでいまのところはストロボなしで頑張っています。
書込番号:25165439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>なめくじねこさん こんばんは
RX1をお供にふらりと近所を散歩してきました。
街中は花盛り、もう少しすると桜も咲きはじめます。
今年はこのカメラで桜を撮りたいと!中古で手に入れたので桜を撮るのは初めてです。
河津桜は満開です。
書込番号:25165497
1点
>なめくじねこさん こんばんは
このカメラマクロが簡単に出来て便利ですよね。
フルサイズで20cm迄近づけるレンズ中々無いです。
小さく軽いですが、電池が小さいので直ぐに無くなってしまうのが少々手間ですね。
今日は湯島天神で梅を撮って来ました。
学生達がお礼参りに大勢訪れていました。
帰りに上野恩賜公園をぶらついて来ましたが、入り口の桜が満開でした。
書込番号:25166817
2点
水戸の偕楽園に行ってこのカメラで撮って来ました。
今時のカメラはシャッター押せば簡単にまあまあの写真が取れます。
このカメラも同様ですがシャッター押すだけでない楽しさがありますね。
書込番号:25173551
0点
近くのお寺参道にあるおかめ桜、満開が過ぎ散り始めています。
毎年楽しませてくれてますが、もう少しで終わってしまいます。
その瞬間をこのカメラで撮ってみました。
書込番号:25175555
0点
このカメラを持っていると無性に撮りに行きたくなりますね。
シャッターを押してるだけでも楽しいです。
結構散ってしまいましたが、違った表現で楽しんで来ました。
書込番号:25177996
0点
目黒川の桜満開になりました。
桜は土日最高の舞台を用意してくれましたが生憎の雨。
それでも桜をと人出は多いです。
規制なしの4年振りの桜を楽しんでいます。
土曜の夕方雨が上がったので撮って来ました。
書込番号:25195629
0点
昨日は(10日)今年最後の桜で新倉山浅間神社、八木崎公園、河口湖、新名庄川、忍野八海と回って来ました。
桜を撮って来て今年最高の天気でした。
新倉山浅間神社は400階段の上にあるので、このカメラは車の中に置いて行きました。(軽いので持って行けたかも)
ズームなどは付いていないのでクロップして撮った写真もあります。
行く所外国人ばかりで驚きました。
書込番号:25217568
2点
新倉山浅間神社は398段のの階段を登らないと見られないのでこのカメラは置いて行きました。
RX1はフルサイズでは軽い方なので持って行けないことは無かったかと思います。
今度行く時は新倉山浅間神社の風景を撮って来ます。
書込番号:25223536
1点
旅行の時や長時間の歩きがある場合、rx1は持っていけなくもないですが、身軽にしようと思うと持っていかないという手もありますね。
久しぶりに海外旅行に行きました。写真はチェコです。プラハ城などを見てきました。
長時間の歩きがあるとrx1が小さくても少し疲れますね。撮影に重点を置くのならrx1、そこそこの画質で身軽にしたい場合はrx0がいいと思います。さらに身軽ならスマホのみがいいと思います。
(色の好みもありますが、出てくる絵はrx1が好みです。)スマホも持っていますが、
rx1と比べるとやはり色が後付け感が強い感じがする場面もありました。
画質よりも旅行で実際に見ることが一番大切なので
カメラの持ち運びもいろいろ経験が必要なのでrx1購入直後は日本の各地へ旅に出かけて訓練しました。
書込番号:25224643
2点
>なめくじねこさん こんにちは
RX1と海外旅行ですか、チェコ迄連れて行ってもらって幸せですね。
いろんないい景色を見てきたんでしょうね。
>画質よりも旅行で実際に見ることが一番大切なので
これが一番ですね。
時々貴方はカメラを通してしか見ていないと言われる時があります。(´;ω;`)
残しても何れは消滅するのだからそれまでの楽しみにこれからも撮り続けると思います。
書込番号:25225309
2点
街中に何気なく咲いている草花を撮るには最高にいいカメラですね。
開放で撮ると花の軟らかな感じが出て来ます。
花等を撮る時はフジのX100Fを使ってましたが、このRX1も同じ様に楽しく撮れますね。
書込番号:25226136
2点
天気が良かったので神代植物公園に行って来ました。
バラはまだ少し早いですが、もう咲いていますね。
躑躅やフジ等も咲いていますが、そろそろ終わりの様な感じです。
書込番号:25238473
0点
都電荒川線の都電と薔薇を撮って来ました。
薔薇だけ撮るなら何処で撮っても同じ様ですが、都電を入れることによってバラも生き生きとして来ます。
沿線のバラは今まさに満開で見ごたえもありました。
Webより
都電荒川線の荒川区内では、植栽が可能な約4kmの区間に約140種・13,000株のバラが植栽されています。
「都電荒川線」はその名のとおり、東京都交通局が運営する東京都内で唯一の路面電車です。
新宿区の早稲田電停から池袋、大塚、王子経由で、下町色の濃い三ノ輪橋電停を結ぶ、全長12.2km。
沿線全域に昭和の懐かしい風景が広がっていることで、観光面でも人気の高い路線です。
町屋駅周辺は5月に入るとバラの花で埋め尽くされます。
特に多いのが、都電の「町屋駅前電停周辺」をメインとした都電の線路沿い!
下町を走る都電に彩りを添えるかのように、たくさんの色でなおかつ多品種のバラが咲き乱れます。
その様子はまさに駅前のバラ園!横を走る都電との組み合わせはどことなく懐かしく、子供の頃に見たような風景が目の前に広がることでしょう。
書込番号:25248992
1点
都電荒川線沿線の薔薇は、都電のお客さんを楽しませてくれてます。
都電沿線への植栽のほか、一部の停留場付近にはバラ花壇があります。現在、荒川遊園地前停留場付近、三ノ輪橋停留場付近、荒川二丁目停留場付近、荒川二丁目南公園内、町屋駅前停留場付近の計5箇所にバラ花壇を設置しています。
「都電荒川線」はその名のとおり、東京都交通局が運営する東京都内で唯一の路面電車です。
新宿区の早稲田電停から池袋、大塚、王子経由で、下町色の濃い三ノ輪橋電停を結ぶ、全長12.2km。
沿線全域に昭和の懐かしい風景が広がっていることで、観光面でも人気の高い路線です。
特に5月中旬は、荒川区内の都電沿いに多数のバラが咲き誇り、密かなバラの名所となっています。
書込番号:25251992
1点
東京に長期滞在してカメラをもって散歩してみたいです。
書込番号:25303223
1点
>なめくじねこさん こんばんは
この所このカメラであまり持ち出していません。
>東京に長期滞在してカメラをもって散歩してみたいです。
何時も撮っているので私は反対に東京から出掛けたいですね。
でも撮るところはいっぱいあると思います。
東京の夜は華やかなので特にそんな感じがしますね。
機種違いですがアップしてみます。
書込番号:25303418
1点
堀切菖蒲園で撮って来ました。
この菖蒲園には何度も行ってますが、このカメラで撮るのは初めてです。
日差しが強い時はファインダーが無いと辛いですね。
毎年6月には見頃を迎え、約200種6000株のハナショウブが楽しめる。
6月上旬から中旬に花菖蒲が見頃となる花菖蒲園で、葛飾区の観光名所の一つとなっています。
その他には、梅、藤、冬桜、牡丹など四季折々の花が見られます。
書込番号:25304262
2点
僕もrx1は最近使っていません。気が付いたときに使っていますよ。国内旅行はいつも行き当たりばったりでどうにかしています。疲れたら近くのホテルを予約して宿泊しながら思いついたところに行っています。
あまり考えすぎるとどこにも行けれなくなるので適当にとりあえず行ってみることをお勧めします。
書込番号:25312854
2点
日比谷公園には今アガパンサスや百合が咲いているので行って見ました。
土曜日なのでこれから人は出て来ますが、早朝の一時ゆっくりと撮って来ました。
公園に駐車場があるのですが、近くに工事現場があるので朝から満杯でした。
書込番号:25314688
1点
聖子ちゃんが結婚式を挙げた、目黒のサレジオ協会です。
協会の中はステンドグラスからの光ぐらいで薄暗いですが、奇麗に色が出てますね。
何時でも開放されていて誰でも自由に入ることが出来ます。
撮影をする時は受付にお声をおかけ下さい。
書込番号:25323066
2点
上野不忍池で撮って来ました。今ハスの花が咲いています。
毎年行ってますが、このカメラで撮るのは初めてです。近くに咲いている蓮は少ないのでクリップして撮ってます。
今年は咲くのが早く満開は過ぎてしまっているように感じました。(昨年より2週間程咲くのが早い)
行った日が土曜だったので早朝にもかかわらず、撮りに来ている人が多かったですね。
流石このカメラで撮っている人は見かけませんでしたが、一眼のカメラが多かったです。
書込番号:25351775
2点
30度越えが毎日で今年は暑すぎて撮りに行こうと言う気が起きませんでした。
それでもと思い浜離宮恩賜庭園に行ってコスモスを撮って来ましたが、暑さのせいで花も元気がありません。
虫なども殆ど飛んでいなく、蜜も少ないのでしょうか。
普段なら2,3時間は居るのですが、早々に引き上げて来ました。1時間も居ない位でした。
書込番号:25426785
1点
白川郷に行ってきました。まだ紅葉には早いようでした。稲刈りの時期でした。
rx0M2とrx1を同時刻にrx0M2はppをoff、rx1はデフォルトの色設定で撮影しました。
有効画素数1500万画素のrx0M2とrx1の2500万画素と比べるのはかわいそうですが、拡大時に解像度が高いのはrx1でした。
色合いについては好みの問題ですね。観光ついでに撮影してきたので両方の機種は露出ブランケットをつかって撮影してきました。
全く同じ明るさに撮影できなかったですが、近いのを選んでみました。(あまり近くないですが)
書込番号:25441410
1点
>なめくじねこさん こんばんは
大分前に2度程訪れましたが、白川郷いい所ですよね。
たまに訪れるのはいいですが、文化遺産の中で生活するのは苦労があるようですね。
カメラの撮り比べは好きなので結構やってます。
そのカメラで撮るのが好きなので、多い時は8台位持ち出して同じ物を撮る時があります。
最近彼岸花を撮りに行きましたが、このカメラも持ち出しました。
横浜の西方寺と藤沢の小出川で撮って来ましたが、今年は猛暑なので花の咲き方も今迄とは違いました。
本当は咲き終わっている時期なのですが半分位しか咲いていませんでした。
書込番号:25441521
2点
実は白川郷、近いのでちょくちょく行っていました。東京もいろいろ回ってみたいです。
白川郷から少し距離がありますが小さいところですが岐阜県飛騨市宮川町種倉というところも良いところです。
書込番号:25442590
2点
このカメラも発売されて12年程経つんですね。
スナップや風景等撮るには何の不便も感じません。
フルサイズを気軽く持ち出すにはとってもいいカメラですネ。
>実は白川郷、近いのでちょくちょく行っていました。
これから紅葉の季節、いい感じで撮れるのではないでしょうか。
近いなら雪の白川郷もいいですね。
撮ってみたいですが、東京から車で行くには遠すぎます。
書込番号:25468929
1点
神代植物公園で撮って来ました。
今年は暑さのせいか花があまり奇麗ではなく、花数も少ないようでね。
ダリア等も咲いていましたが普段より咲くのが遅いようです。
書込番号:25472835
0点
朝4時起きして日光の紅葉を楽しんで来ました。
このカメラは中古で去年の12月に手に入れたので紅葉を撮るのは初めてです。
ファインダーが無いので明るい太陽の下では撮りずらいですが、何となく感覚で撮れますね。
立ち上がりなども遅いですがこの小さく軽いカメラで、撮れた絵と色は満足してます。
書込番号:25476656
1点
素敵な紅葉の風景の写真ですね。
私もこのカメラで紅葉をよく撮影しに行きました。
電子ビューファインダーがないと日中での撮影は感覚に頼らないといけないかもしれないですね。
けど、どのみち小さい液晶画面では撮影後の確認は難しいのでなくてもいいかなって思うこともあります。
私は電子ビューファインダーをつけていますが、かなりお値段が張るのが痛かったです。これつけるとでっぱりが出てしまいコンパクトさが犠牲になることもあります。(電子ビューファインダーをつけるぐらいならα7でもよいんじゃないかなっておもったこともありましたが)。
紅葉なので私もいろいろどこかに出かけてみたいです。黒部ダムの放水は10月15日までで忙しくて行けれなかったので、
黒部峡谷鉄道トロッコ電車に行けたらいいなって思っています。
書込番号:25477265
1点
>なめくじねこさん こんばんは
ありがとうございます。
このカメラで日光の紅葉を撮ったのは初めてですが、色合いが好きですね。
画角が少し狭いですが撮りやすいカメラです。
今のカメラでは味わえないゆっくりのんびりと撮りたいカメラですね。
書込番号:25504038
1点
このカメラを手に入れてからもう少しで1年になります。
時々持ち出しては撮っていますが、小さく軽いので持ち出しも苦になりませんね。
今日は絵画館前のイチョウ並木を撮って来ましたが、まだ紅葉には少し早かったようです。
後1週間位で見頃になるかと思います。
書込番号:25513261
1点
白金にある八芳園の『TOKYO RED GARDEN AUTUMN FESTIVAL 2023』行って来ました。
赤くライトアップされたモミジなどは飽和しやすいので撮るのに苦労しますが、他ではやっていないイベントです。
Webより
八芳園の秋のイベント『TOKYO RED GARDEN AUTUMN FESTIVAL 2023』を開催いたします。
江戸時代から続く八芳園の歴史ある日本庭園が赤一色にライトアップされ、秋の訪れを告げる真っ赤な世界が咲き誇る特別な夜。
イベント開催期間中は八芳園の約170本のもみじをはじめとする庭園の木々が赤一色に染め上がる紅葉ライトアップを毎日実施します。
幻想的に演出された約400年の歴史を紡いできた八芳園の庭園内にて、まるで自然の美と調和するアートを愉しむような日本の秋。
書込番号:25519264
1点
>shuu2さん
中古で買われて1年くらいになりますよね?
それにしてもいい写り、DSC-RX1ってやっぱりいいカメラなんですねぇ、自分はZ30を買っちゃいました。
Zfの作例も楽しく見ていますが、両方欲しくなっちゃいますよ。
また、いつも東京の良い写真ありがとうございます、おかげで東京観光(昭和記念公園)に行ってみたいです。
(先ほど間違ってZfの方に投稿してしまいました)
書込番号:25526659
1点
>おさるオサルさん こんにちは
中古で購入して丁度1年になります。
持ち出す回数は少ないですが、愛着はありますね。
写りや使いやすさは今のカメラにかなわないですが、それとは違う魅力があるカメラです。
出来ればこんなライカが欲しいのですが、高いのとそれだけお金を出すなら今のカメラで楽しんだ方がいいです。
まだまだライカでじっくり楽しむと言う気分にはならないですね。((´∀`*))
これで撮る時はライカで撮っている様な気分を少しだけでも感じながら撮っているのかな?
書込番号:25528341
1点
このカメラは中古で買いましたが、発売された時欲しかったのですがコンデジとしては高いので諦めました。
1年前に手頃な値段で出たので手に入れましたが思っていた通りのカメラでした。
AFや連写などは今のカメラにかないませんが、そんなことは気にならないカメラですネ。
書込番号:25534491
0点
都内とは思えない様な世田谷にある九品仏の紅葉です。
Webより
本堂の対面に3つの阿弥陀堂(中央に「上品堂」・向かって右側に「中品堂」・向かって左側に「下品堂」)があり、それぞれに3体ずつ合計9体の印相の異なる阿弥陀如来像が安置されている。
この9体はそれぞれ、上品上生・上品中生・上品下生・中品上生・中品中生・中品下生・下品上生・下品中生・下品下生という、『観無量寿経』に説く九品往生の思想に基づく浄土教における極楽往生の9つの階層を表している。
書込番号:25551075
2点
こんばんは。エジプトに行ってきました。
お墓の内部や室内ではF2のレンズと高感度センサーがとても役に立ちました。
被写界深度が浅く過ぎるのを心配して、F2とF4、F8の複数で撮影してきましたが、F2で室内でもそこそこ距離があればボケてしまうことなく記録としての撮影できました。旅行に行く前にα7cU+FEPZ1635gに買い替えようかと考えていたのですが買い替えなくて正解でした。
室内での撮影が想定されるときは、明るいレンズ+高感度センサーが良いと思いました。
解放で低感度を維持しつつ、スパスパと撮影できました。
一葉、まったく同じシーンで絞ったのも撮影してきましたが、感度が上がってしまいノイジーになってしまいかなり画質に差が出ていました。
35mmは室内では厳しいですが、複数枚つなげるように撮影することでカバーしました。
α7cU+単焦点の明るいレンズか、ズームにしたら、1kg近くになるので、ここまでの機動性は確保できなかったかもしれません。
α7cUは本体だけで500gありますし、、(実際500gも結構体力使いました。自分ではそれ以上は無理だったかもしれません)
ストロボも内蔵しているので逆光時の人物撮影でも役に立ちました。
α7cUに買い替えようと思ったのはrx1は動画の解像度が最新機種より弱いのが理由でした。
とりあえず当分は動画はスマホで高解像度、高感度の静止画の撮影はrx1のスタイルになりそうです。
書込番号:25552928
3点
>なめくじねこさん こんにちは
エジプトに行かれたのですか、いいですね〜
外のピラミットを撮る時には開放では撮りにくいでしょうが、室内ではf2なのでISO感度を上げないで撮ることが出来ますね。
室内では35mmでは引きは足りないので24mm位は欲しいですね。(このカメラはワイドコンバータ見たいのは無かったのかな)
APS-cで一番小さいα5100を持ってますが、これにはコンバーターがあるので結構活用してます。
ソニーは小さくするのは得意なので、小さいカメラが欲しい時は一択ですね。
ほど良い大きさ重さと言うのはありますが、Nikonを使ってますが大きくなりつつになってます。
カメラは小さく出来てもレンズが小さく出来ないので、レンズが交換できなければRX1の様なカメラがいいですね。
今は大きくても重くても持ち出していますが、その内体力もなくなるのでその時は小さく軽いカメラになります。
記録に残すだけならスマホでもいいでしょうが、撮る楽しさも欲しいならデジカメで撮る方が楽しいですよね。
書込番号:25553621
2点
エジプトでは室内撮影が多く、スマホでも同じ場所を撮影しましたが、静止画はぬり絵のように溶けていました。けれど、撮影できたというのもなかなかだと思いました。
500gも長時間、何日もとなりとけっこう疲れると感じますし、観光地によってはバスの中に置いてスマホだけで観光しました。(市場やパピルス屋さんなど)
ショルダータイプの小型カメラバッグを使いましたが、ウエストポーチの上に置くようなかんじで運びました。腰で支えると楽だったです。
書込番号:25554252 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今年最後のショットを世田谷の招き猫で有名な豪徳寺で撮って来ました。
大晦日なので訪れている人はいないと思いきや、外国人の人がわんさかいました。
何処かのツァーで来ているのか境内は人で埋め尽くされていました。(豪徳寺には何十回と訪れていますが初めてです)
少し前に訪れた時は改装中でしたが完成してました。
>なめくじねこさん
こんばんは
>500gも長時間、何日もとなりとけっこう疲れると感じます
スマホですとチョット頼りないかも知れませんが、疲れない程度に楽しんで下さい。
>おさるオサルさん
>酒と旅さん
>なめくじねこさん
この口コミをご覧なっている皆様
今年も今日で終わりですね。
よいお年をお迎えください。
書込番号:25567657
1点
ゲートブリッジとお台場で夜景を撮って来ました。
このカメラはSCN(シーンセレクション)があるので使えばよかったのですが普通に撮ってました。
何時も使っているカメラでは無いので便利な使い方を忘れてますね。
書込番号:25576476
0点
今年はフジのX100Yを手に入れたので、このカメラを持ち出すのが少なくなってしまいました。
1年前に手に入れた時は結構持ち出していましたがお留守番が多くなってます。
新しく手に入れたカメラの方が持ち出しが多いです。
書込番号:25715068
1点
堀切菖蒲園で花菖蒲を撮って来ました。
このカメラで堀切菖蒲園を撮るのは2回目です。
去年より2週間位早く行ったのですが今年はほぼ満開でした。
毎年咲くのが早くなっている様な感じがします。
書込番号:25767500
1点
雨上がりの多摩川台で紫陽花を撮って来ました。
紫陽花はほぼ満開で、今年は咲くのが早いですね。
RX1は10年以上前に出たカメラですが、花等撮るには何の不便も感じません。
若干AFは前後しますがのんびり撮るには丁度いいタイミングです。
書込番号:25771084
0点
高幡不動尊と川崎の妙楽寺で紫陽花を撮って来ました。
高幡不動尊はヤマアジサイが多いです。
妙楽寺はあじさい寺と呼ばれるだけあって、こじんまりとしたお寺ですが紫陽花がとても奇麗です。
書込番号:25794559
0点
川崎大師の風鈴市に行って来ました。
今となってはのんびりしたカメラですがそれが反対にいいですね。
大師地区の夏の風物詩「川崎大師風鈴市」が7月18日(木)から、川崎大師平間寺境内で行われます。
全国各地から約800種類22万個の風鈴が一堂に飾られる。24日(水)まで。
1996年に始まり、2024年で29回目となる川崎大師風鈴市。
素材もガラスや陶磁器、金属などさまざま。
青森の「津軽びいどろ風鈴」、富山県の「高岡鉄風風鈴」、徳島県の「大谷焼風鈴」など。
その地域の伝統文化を表現した風鈴が会場に並びます。
書込番号:25816257
0点
神奈川県座間市にある座間のひまわり畑で撮って来ました。
7年振りに訪れましたが38度と、とても暑かったでが7年前はこれ程暑くはなかったように感じます。
日陰が無いので汗だくで撮って来ました。
書込番号:25850444
0点
増上寺と東京タワーで撮って来ました。
この時はX100YとD-Lux8の3台で撮ってます。
LeicaのD-Lux8を手に入れたのでコンデジの3台を持ち出しました。
D-Lux8は発売されたばかりですが、このコンデジと同じ位のんびりとしたコンデジです。
書込番号:25895722
0点
埼玉県日高市にある巾着田の彼岸花です。
今年は開花が1週間以上遅れたので今が満開です。
500万本の彼岸花は圧巻でした。
巾着のように見えるので、古くからの俗称としてこの名が付けられ、土地の人は川原田と呼んでいます。
日高市の鳥である[カワセミ]の生息地でもあり、約3.4haの曼珠沙華群生地(巾着田曼珠沙華公園)は日本最大級です。
書込番号:25917016
0点
紅葉には少し早かったですが九品仏で撮って来ました。
去年もこのお寺には行ってます。
12月に入り紅葉の時期になったらもう一度行ってみたいと。
このカメラを手に入れて3年目になりますが、いいカメラに出会ったと思ってます。
書込番号:25957528
1点
港区芝にある増上寺、今最高の紅葉です。
何時もこの時期になると行ってますが、とても奇麗に紅葉しています。
この頃は外国人の方が多く、朝早いうちが静かに紅葉を楽しむことが出来ます。
書込番号:25987250
0点
2ヶ月位持ち出していなかったので、散歩がてら撮って来ました。
もう梅や水仙が咲いています。
中古で購入して4年位経ちますが、故障が無くこれからも撮って行きたいカメラですね。
書込番号:26050213
2点
池上本門寺で撮ってきました。
3年前行ったときは快晴でしたが、今回は曇り空桜がキラキラしていません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416459/SortID=25054444/ImageID=3801292/
桜は空と同じ色になり曇り空には栄えませんね。
書込番号:26147917
0点
横浜のイングリッシュガーデンに初めて行って来ました。
会場は狭いですがその代わり直ぐ近くで薔薇を見ることが出来ます。
Webより
横浜イングリッシュガーデンは、横浜市西区西平沼町に位置するバラを中心とした本格的な英国式庭園です。
約2,200品種、2,800株ものバラが植えられており、日本国内でも有数のコレクション数を誇ります。
2018年には世界バラ会議において「優秀庭園賞」を受賞した、横浜を代表するガーデンとなっています。
春の芽吹きから秋の風景まで、四季折々の自然を楽しむことができる魅力的なスポットです。
特に例年5月中旬頃には、入口からおよそ50メートル続くつるバラのアーチで作られた「ローズ・トンネル」が見頃を迎え、訪れる人々を魅了しています。
書込番号:26195126
1点
この頃出番が減ってきたので、上野不忍池の蓮に連れ出しました。
何年か前に持ち出したときはこんなに蓮の花は咲いていませんでした。
朝から35度近く有り汗だくで撮ってきましたが、夏は撮りに行くのを控えた方がいいですね。
書込番号:26251717
0点
今日は何時もの増上寺で紅葉を撮ってきました。
購入した頃はしょっちゅう持ち出していましたが、機材が色々増えたので持ち出す機会が減ってます。
新しく購入した機材を持ち出すのが多くなり久々に持ち出しました。
エラーも出ずに頑張ってくれています。
ビビッドに+色をしているので、色が派手やかになっています。
書込番号:26352185
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/03/29 18:36:42 | |
| 7 | 2024/01/01 13:56:02 | |
| 104 | 2026/01/01 16:26:22 | |
| 14 | 2023/01/01 17:34:42 | |
| 7 | 2021/11/13 1:33:08 | |
| 6 | 2021/07/22 21:17:19 | |
| 4 | 2021/02/20 20:19:15 | |
| 4 | 2020/05/02 6:47:47 | |
| 18 | 2018/12/16 9:35:40 | |
| 7 | 2018/03/14 15:41:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)

























































































































































































































































































































































































