CPUクーラー > Thermalright > Silver Arrow SB-E Extreme
いつもお世話になっています。
このクーラーを選考中です。
私のマザーボードは最近の例に漏れず小山が沢山付いてるw
ASRock X79 Extreme6(GB)
http://kakaku.com/item/K0000334553/
このM/Bにこのクーラーを付けられるか....
1.リテンションがM/Bの突起類に干渉しないか(取り付け可能か)
2.PCI-E×16の一番上に付けたのグラボにクーラー本体が干渉しないか(ファンは若干のオフセットが可能と知っています)
3.メモリはCPUを挟んで4枚挿しです。ヒートスプレッダ付きですが、高さはありません。(CFD W3U1600HQ-4G)
実際にX79 Extreme6に付けている方が居れば最高ですが、「見た・聞いた」でも助かります。情報よろしくお願いします。
実はCNPS12Xも検討したのですが、ファンが熱でダレてくるという記述がありまして....。
更にCPU接触部の仕上げも荒いとのことで、選考から外しました。
x79 Extreme6と構成が類似したx79 Extreme9に付けている画像があったので、惜しいんですけどね....。
書込番号:15724070
0点
 ̄O ̄)ノ オハー
http://www.google.co.jp/search?q=Silver+Arrow+SB-E+Extreme&hl=ja&tbo=u&rlz=1T4GGNI_jaJP514JP515&tbm=isch&source=univ&sa=X&ei=JY0RUa_3C-maiAf0nAE&ved=0CC4QsAQ&biw=1468&bih=747
画像検索が参考になりませんか?
書込番号:15724247
![]()
1点
http://www.vortez.net/articles_pages/thermalright_silver_arrow_sb_e_extreme_review,6.html
マザーは違いますが参考にはなるかと。
ロープロファイルメモリならOKみたいなことが書かれてますね。
それと全高3cmまでOKみたいですね。
書込番号:15724558
![]()
1点
画像検索結果で参考となる画像は検索できなかったのでしょうか?
リテンションがマザー上のパーツと干渉するような構造の物であれば、取り付け可能なマザーの情報があるはずです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/sebuncha/20120418_527024.html
画像マザーを探して手持ちのマザーと比較してください。
書込番号:15726005
1点
>がんこなオークさん
こんばんはです。
一応、「Silver Arrow SB-E Extreme X79 Extrem6e」の複合ワードで画像検索はしたのですが、「ズバリ」という画像が見つけられなかったので^ ^;
特にグラボが.....。
CNPS12Xですとグラボが干渉するので、「PCI-E×16の二段目」に付けて稼動させてるものとかも見ました。
それに倣って私のグラボでも二段目でグラボ起動チェックもしました。
もちろん稼動はしました。
.....ただ、二段目に付けると、本体の負荷の低減目的で装着しているGame Blaster
(http://kakaku.com/item/K0000358678/)が、グラボの直下になるので、若干吸気の邪魔をするんです。
なので、二段目だと若干冷却効率が落ちるのという悩みもあるのです。
(ちなみにGame Blasterは指定されたスロット以外では動かない。という縛りもあるです)
>つくおさん
装着済みの高さを検証した画像は良いですね。
M/Bの「小山」はメモリの高さを超えないので何とか付きそう...?って感じですね。
ど、ど、ど、どうしようかなぁ(焦
>カメカメポッポさん
>画像検索結果で参考となる画像は検索できなかったのでしょうか?
もちろん複合ワードで画像検索で探しました。
詳しくはがんこなオークさんへのレスを参照して下さい。
>リテンションがマザー上のパーツと干渉するような構造の物であれば、取り付け可能なマザーの情報があるはずです。
ええ。私もそうは思ったのですが....。
(あ、もしかして「リテンションという表現は間違っているかもしれません。
クーラー本体を固定するために、【ブリッジ状の支持部品】を付けますよね。あれのことです)
で、当該機種ではなかったけれど、その支持部品がCPUを取り巻くコンデンサのひとつに乗っかる形で干渉する画像を見まして。
なので、「このクーラーは大丈夫」という、確かな確信が欲しかったのです。
ちなみにその方は部品の「厚み」があるので、干渉する部分をヤスリで削って対応したみたいです。
みなさん、ご意見ありがとうございました。
まだ買えるうちに、銭を捨てる覚悟で買うしかないかな...。という気持ちです。f^ ^
書込番号:15727610
0点
しばらく待ちましたが、これ以上情報は増えないようなので終了とします。
コメント下さった皆様、ご協力ありがとうございました。
書込番号:15740787
0点
Z77 Extreme6でSB-E使ってますけど、たぶんグラボの1段目は無理だと思いますよ
僕のでも結構ギリギリでしたんで、z79のは僕のマザーより高い位置にPCI-Eが付いてるように見えますから。
僕のマザーは1段目のグラボの上にPCI-Ex1が付いてますけど、それは干渉するので使用不可となりました。
見た感じからもまず間違いなく無理だと思います。
いまさらのレスですいませんが。
書込番号:15859293
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Thermalright > Silver Arrow SB-E Extreme」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2015/03/24 16:34:34 | |
| 0 | 2014/04/16 7:26:46 | |
| 3 | 2014/04/11 21:23:55 | |
| 4 | 2013/06/12 23:14:02 | |
| 2 | 2013/05/17 23:32:01 | |
| 2 | 2013/05/13 21:28:04 | |
| 2 | 2013/04/19 23:43:25 | |
| 7 | 2013/03/07 9:54:39 | |
| 8 | 2012/12/21 23:06:08 | |
| 7 | 2012/11/07 13:26:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)







