
このページのスレッド一覧(全105スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
44 | 13 | 2013年10月21日 19:31 |
![]() |
219 | 31 | 2013年10月24日 23:31 |
![]() |
25 | 5 | 2013年10月16日 15:36 |
![]() |
96 | 29 | 2013年10月16日 22:58 |
![]() |
91 | 22 | 2013年10月3日 00:23 |
![]() |
108 | 33 | 2013年8月31日 22:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ダブルレンズキット
今朝も雨で愛犬3匹との散歩は中止。
ソニーのα7を予約したので筆頭リストラ機になったD600ですが、先日D7100用に買ったシグマの18-35mm F1.8 DC HSMを試しにD600に付けてみました、広角側は蹴られるが望遠側は何とか蹴られずに使えると予想していたら、かなり減光はありますが、28mmあたりから35mmまでは使えるようです。
隣で3匹くっついて寝ていたので、一番写真写りのいい、トライカラーのキャバリアのゆうを撮ってみました。
目やにまでくっきり、D600のリストラは止めて防湿庫をもう1個購入を決めました、防湿庫に入りきらないレンズをドライボックスに入れているのですが、出し入れが面倒だし、シリカゲルや東洋リビングのモバイルドライの乾燥も手間なので一挙に解決。
10点

これは生き物か 作り物か リアル。
書込番号:16729892 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ワンちゃんの目に、愛ラブゆうさんうつっているのが写っていますね。
書込番号:16729913
3点

めちゃくちゃ綺麗に写ってますね〜
さすがD600ですね♪
書込番号:16729954 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

レスを頂いた皆様、おはようございます。
フルサイズで何とか使えるようですが、1.2×クロップで試そうと思ったら、D600には無いのですね、なのでD4に付けて1.2×クロップを試してみました、モデルは先ほど超臭いウンチをしてすっきりしたキャバリアのゆうです。
カップセブン さん
一応生き物です、ご飯食べて、ウンチして、オシッコして、吼えて、さらに寝言まで言います。
jm1omh さん
確かに写ってますね、それも汚い部屋まで。
mugen@ さん
ソニーのα7はコンパクトなのでリストラ候補でしたが、比較してみるのも面白そうだし、当面置いておくことにしました。
書込番号:16730111
3点

> ソニーのα7を予約したので筆頭リストラ機になったD600ですが、
α7の連写は最高2.5コマ/秒ですが、撮影目的にかないますか(速度優先連続撮影ではほとんど役に立たないと思う)
それに、レンズラインアップが少なすぎますよ。
かつ、既存のAマウントレンズを使う場合は手振れ補正はありませんよ(α7にはボディ内手振れ補正がない)
そんな状況で、D600をやめて大丈夫ですか
書込番号:16730139
2点

qv2i6zbm さん
高速連写はD4がまかないますので、カメラは他にもライカMやマイクロ4/3なども持っていますので、それにαのレンズは持っていませんし、購入予定もありません。
どちらかと言うと、マウントアダプタでライカMレンズやヤシカコンタックスなどを使うのが主な目的です。
D600は昨年の発売日に購入しましたが、現在3000ショットくらいであまり使っていません、とりあえず防湿庫を購入するので、リストラは止めて、窓際席に置いておきます。
書込番号:16730210
3点

ゆうちゃん(くん?)猛烈にカワイイですね〜
あとうしろにもカワイイコ達が写ってる!
愛ラブゆうさんというハンドルネームも納得です。
α7での写真も楽しみにしております。
書込番号:16730549
2点

私は、雨ふってるんで、カメラのお掃除でもと…。 D600が、リストラされなくて ほっと しております。
ワンちゃんもおらず、家族を撮ろうとすると、「外歩きでもしてくれば!!」「えっ!?」(土砂ぶりなのに!…)
おかげさまで、レンズ も ボディもきれいになりそうです…!!
書込番号:16730635
3点

こんばんは、
雨が降り続いていましたが、愛ラブゆうの3匹にレインコートを着せて、カメラのキタムラに行き、昨日オリンパスオンラインショップから届いたOM−D E−M1に液晶保護フィルムを貼ってもらい、東洋リビングの防湿庫ED−140CDBを注文してきました。
その後はいつものドッグカフェに直行、バックパックにE−M1にはM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROを、D600にはシグマの18-35mm F1.8 DC HSMを付けて持ってきました。
外は土砂降りの雨でカフェの照明だけで薄暗かったのでF1.8の開放で愛犬やランチなどを撮ってみました。
すとろぼらいと さん
α7は発表になった2機種とも購入します、昨年D800を発売日に買って、D600購入であまり使わなくなったので買取処分したのですが、α7Rの方は3600万画素なのでD800とも撮り較べしたかったです、とりあえずα7とD600そしてライカM Type240の3機種が2400万画素なので、撮り較べしてみたいと思います。
アルディーレッズ さん
散歩とドッグランは中止ですが、昨日も雨でどこにも行っていないので、土砂降りの中レインコートを着せてドッグカフェに行ってきました、日曜日なのに雨で、他に客は少なかったです。
ヲタ吉 さん
キャバリアのゆうは、いつも少し怒ったような、こんな顔です。
書込番号:16732538
2点

『愛』 『ラブ』 『ゆう』(ちゃん)
と全てお名前だったんですね!かわいい〜
>D600にはシグマの18-35mm F1.8 DC HSM
おお!わたくしも周辺光量を落とす撮影も好きなのでとても参考になりました。
α7/RとライカMの撮り比べも非常に楽しみにしてま〜す!!
書込番号:16735558
2点

こんばんは、
ヲタ吉 さん
>俺よりいいもん食ってやがる!
素材は人も食べられるもののようですが、味が付いてませんから、人は食べないほうが良いようです。
すとろぼらいと さん
愛犬3匹の名前で私のハンドルネームも愛ラブゆうとしました。
周辺減光はRAWで補正は出来ますが、アートフィルターのトイカメラ風のように無理やりしたものでなく、レンズそのものなので自然ですね、
メインの被写体が愛犬3匹なので、撮り較べも大したことは出来ませんが、手に入るのが楽しみです。
高かったライカM Type240は防湿庫も満杯なのでニコンのD800、D3s、シグマSD1メリル、レンズもニコンの大三元レンズなど数本を買い取りに出して購入しましたが、使いにくいし、それだけ価値ははっきり言って無いですね。
書込番号:16736640
1点



ゴミ問題聞き飽きました。
ごみごみした都会を離れて、
大変写りの良いマシンで、行こうよ(良紅葉)!
先週、栂池自然園に行ってきました。
ピークは過ぎた様ですが、前日降雪があり、三段紅葉になりました!
D600ファンの紅葉お待ちしてます。
37点



きれいな紅葉ですね。
14日に新穂高の第2ロープウェイに行ってきましたが、紅葉はイマイチでした。
カメラがD7000ですので画像はアップできませんが・・・
書込番号:16722311
2点

素晴らしい紅葉の写真ありがとうございます。
気分がすっきりしました。
書込番号:16722465 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんは(*^_^*)
ほんとゴミ問題のレスのやり取りにはうんざりしています(>_<)
私はこのカメラが好きだから、こんな紅葉のスレは嬉しいですね〜
でもD600を買ったのが今年の3月なので、このカメラで撮った紅葉がないのが・・・
でも少しありました(へたですが(/_;))
因みに、私のD600は今LPFの掃除で入院中です
保証期間内に綺麗にしてもらおうと思って(^O^)
今日、修理受付完了のメールがニコンから来ました
修理完了予定日が10月28日だそうです
エッ?あと10日も・・??
もしかしたらシャッターユニット交換してくれるんかな〜???
私としては掃除だけでイイんですが(p_-)
書込番号:16722728
9点

>kyonkiさん
京都の紅葉いいですね!
撮りたい病ににかられます・・・
>730243さん
紅葉と滝絵になります。
遠くの山が紅葉で燃えてますね。
チャレンジしたい構図です。
>しじかめさん
なかなかタイミング合わないですよね!
私ももう少し期待してました・・・。
白駒池は満車渋滞の割にぜんぜんでした。
>ノンユー1000さん
まだまだ紅葉終わってませんのでぜひ!
>三国志大好きさん
ナナカマドがあると映えますよね!
山岳写真憧れます。
涸沢とか行ってみたいです。
書込番号:16722904
1点

フルサイズ一合目さん、よろしく
青空とのコントラストが素敵ですねえ
私もD600で撮る秋
と題し、スレ立てを考えてましたが、ゴミ問題で殺伐とした雰囲気に
機会を失っていました
下手な作例で恐縮ですが、八甲田山と その周辺から
昨日初冠雪となり、画像1、2枚目の紅葉は終わってます
これからは里山が見ごろでしょうか
書込番号:16722905
11点

フルサイズ一合目さん
>先週、栂池自然園に行ってきました。
とても綺麗に撮れていますね。
スレ主さんの腕も良いと思いますが、改めてD600は優秀なカメラって実感出来ますね。
地元では、まだ紅葉していませんので、去年撮ったものを貼っておきます。(静岡県浜松市)
書込番号:16723334
10点

>低ISO低血圧さん
霧にけむる紅葉の雰囲気が伝わってきます。
>WindowsD7000さん
D600写り素晴らしいです。
逆光に透き通るもみじが印象的ですね。
D600ファンのみなさんへ
まだ、紅葉は早いかもしれませんね。
勝手ながらD600で撮影した風景写真なら何でも良いですので、
アップお願いします!
書込番号:16724221
1点

おはようございます。
道具としてのD600いいカメラですよ。
今朝は群馬に出かけます。
お天気心配ですが
D600でパチパチ、ぱちぱち。
書込番号:16724651
8点

フルサイズ一合目さん ありがとうございます。
今日の天気は曇っていますが心が晴れました。
風景写真ではなくすいません。1枚晴らさせてください。
漢和辞書(昭和12年發行)に挟まれていました。
書込番号:16725880
5点


フルサイズ一合目さん
こんばんは(*^_^*)
>涸沢
イイですね〜僕も狙っています!
日本一の紅葉とか言われていますが、自分の目で、そしてD600で見てみたいです。
ですが、この時期の涸沢カールは余りにも人が多いので躊躇します
日帰りでは行けないのでテント泊か小屋泊りでしょうけどテント装備は体力的に自信ないし
山小屋は平日でも一枚の布団に2人とか言われてるし〜(>_<)
でも、そのうち行きます!!
フルサイズ一合目さんモ・・(^O^)
書込番号:16727206
9点

紅葉ではありませんが参加させて下さいm(_ _)m
写真は鬼バスと言う水生植物です。
D600にはまってます、素晴らしいカメラですね。
書込番号:16727213 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

写真って いいですねえ
多くの言葉よりも、見えてくるものがあります
>D600で撮影した風景写真なら何でも良いです
本州北部でも、里の紅葉はまだ
お言葉に甘え、昨日と今朝の風景写真をば(^^
書込番号:16727466
9点

フルサイズ一合目さん、こんばんは。
フルサイズ一合目さんをはじめ皆さんの紅葉のお写真、素敵ですね。
ところで、三国志大好きさん、お写真の撮影日時、「2012年→2013年」ではありませんか。
>でもD600を買ったのが今年の3月なので、このカメラで撮った紅葉がないのが・・・
からそんなことを思いましたが、どうでしょうか。
書込番号:16727721
3点

群青teruさん
こんばんは(*^_^*)
ご指摘ありがとうございます。
本当ですね〜2012年になってますわ!最近投稿した写真全部ですね〜
カメラの設定でしょうか?入院中なので確認できませんが・・
PCでは2013年になっているのに、ここに投稿すると2012年になるみたいです。
スレ主様に申し訳ないです(ペコリ)
書込番号:16728027
3点

>73023さん
珍しいお花なんですね。勉強不足ですいません・・・。
>アッラーニコンさん
長い眠りからD600で目覚める!ですね!
>kyonkiさん
軽量ですからお散歩も快適ですね!
動きがない被写体って逆に難しいですよ。
見習いたいです。
>スノーチャンさん
ぜひ!
>三国志大好きさん
山岳写真いいですね!D600やっぱりいいです。
腰痛める前、夏季に行ったことはあるのですが・・・。
だから、ツバクロダケ・・・、一応読めます(笑)
>mugen@さん
300mmでしっかり解像してます。さすがです!
>低iso低血圧さん
4枚目、好きです。
こういう写真撮れるセンス、私には無いです・・・。
>群青 teruさん
ありがとうございます。
D600良いカメラです。
書込番号:16728633
4点

スレ主さん
D600で撮影したものなら何でも良い…に甘えさせていただきます。
嬉しがりで、出来るだけお散歩にD600を連れ出してはいるのですが、腕を連れ出すのを忘れていけません。
一昨日、昨日あたりの冷え込みで、我が家の周りもやっと紅葉が色づきかけました。
季節の移ろいは早いですね。
書込番号:16730682
5点


私も奥日光で紅葉を撮影してきたので、掲載させて下さい。
軽量D600と高倍率ズーム ニコン28-300 の組み合わせで、機動力も抜群です(^^)
たっぷり撮影出来ました。
書込番号:16731825
6点

>nimrodUさん
お散歩にも快適で良いカメラです。
>而今(にこん)さん
1枚目は美ヶ原でしょうか?
ニッコウキスゲの時期に毎年行きます。
牧歌的風景が素晴らしい所ですね。
>pengin_dy5wさん
湖面に映る紅葉がいいですね。
2枚目はCPLフィルター使用でしょうか?
湖面の青と紅葉もいいですね。
来年に向けてメモメモ(笑)
なんだか、みなさんのお写真に偉そうにコメントしてしまい、
申し訳なく思います。 どうもすいませんでした。
良ければ、このまま継続して画像のアップをお願いします。
書込番号:16733476
2点

やっと紅葉の季節ということで重い腰を上げてふら〜〜っと
往復400キロほどドライブしてきました。
お天気が素晴らしくガスってましたが、数枚は抑えられたので一安心。
ということで、参加させて頂きます。
書込番号:16737046
5点

みなさん こんばんは〜
ここ何日間は天気が悪く、今日も霧雨の中 十和田湖畔で撮影
カメラとレンズに、たっぷり水分補給です(^^;
安易に手持ち撮影し、手ぶれ画像の量産となりました
折角の高感度を活かさない、だめ爺です
十和田湖もようやく色づき始め、今週末が見頃になりそう
ただ、台風の動きが気になります
無理な行動は慎みましょう。と、自分に言い聞かせてます(^^
画像は2枚ともトリミング
撮影許可は、いただいてます
書込番号:16737106
4点

3週間程前乗鞍高原へ行きました。乗鞍高原牛留池(標高1590m)では紅葉は未だ一部でしたが、畳平(標高2705m)に着く直前の乗鞍エコーライン沿道から見る紅葉は見ごろでした。
乗鞍エコーラインからの景色(Fig-1)、乗鞍高原牛留地(Fig-2/後方中央に乗鞍岳)、乗鞍高原一の瀬園地(Fig-3)
3週間も過ぎた今頃は紅葉も終わっているでしょうね。来月からは来年の新緑まで乗鞍エコーラインも冬季閉鎖です。
http://www.norikura.gr.jp/access/?page_id=36
書込番号:16744393
3点

こんばんは。D90ユーザーです。みなさんフルサイズ綺麗に撮れていますね。10月18日奥日光へ行きました。台風の影響で紅葉が落ちてしまっていたのか?紅葉しているのになんだか物足りないまま帰ってきました。
これからの季節風景写真好きにはたまらない季節到来ですね。紅葉を追いかけ撮影に励みたいと思うこの頃です。
書込番号:16745363
2点

>dojeさん
ドライブと紅葉私も大好きです。
2枚目 F1.2が素晴らしいですね!
>低ISO低血圧さん
毎度ありがとうございます。
東北はもうすぐ最盛期でしょうか?
台風それてほしいですね。
>dragon15さん
乗鞍は夏季しか行ったことが無いです。
来年の楽しみが増えました!
>吉っあんさん
代表してありがとうございます!
今年思ったより燃えてませんよね・・・。
時期が早いのかな?
D90名機ですが、話題の事欠かないD600、年末が買い時かもしれません!
おいでくださーい!
あれから、良い紅葉と出会ってないので、これを貼っておきます。
書込番号:16750493
3点




明らかに画質が変わっていますね。
D600は場合によって色かぶりがあっても、とても自然な発色で肉眼で見た感じに近い画像が沢山撮れると思います。
またコントラストが強く感じられます。
D610はサンプル画像を見る限り、彩度が強く全体的に不自然な発色に思えます。この世に存在しない鮮やかさといいますか..
私は、D600の発色がよく、D800とも共通した自然な良い画質だと思っています。
D610になって不自然なCGの様な画質で、改悪であるのでは?とも思いますがどうでしょう。
いろいろありますが、D600の方が断然買いです。
間違いありません。
グットデザイン賞も実質は、D600が受賞したのです。
仮面を被ったD610が受賞しただでけです。
後に歴史が判断してくれると思います。
10点

画像が小さいし、人間が写っているのが1枚だけなので良くわかりませんが、
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d610/sample01.htm
このサンプルを見る限り、おとなしくなったという印象です。
黄色味が少ないというか・・・
ちなみにD800のオリジナルJPEGは彩度あがってますよ。私はRAWしか撮らないので、
最近は良く知らないのですが・・・。
要するに彩度があがった画像を喜ぶ人に合わせているんじゃないかと思ってます。
そういう人が多いんじゃないですかね。
これはキヤノンも同じです。RAWで撮ると地味な画像なので驚きます。
JPEG画像も結構重要だと最近は感じてます。RAWをカメラ内現像(JPEG)と同じに
するのは結構大変だし、動画は基本的に現像できません。多少はいじれますけど・・。
書込番号:16702750
3点

ピクチャーCがスタンダードのWCが5000k(D610)と、ピクチャーCがポートレートのWCが晴天(D600)を比べても私には分かりません。
光の質と回り方も全く違うし。
発売後の比較サンプル(同一被写体、同一条件、同一設定)を見たいですね
書込番号:16703222 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

⬆あらら、WB(ホワイトバランス)がなぜかWC(トイレ?)になっちゃった;^_^A
書込番号:16703252 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

D600の女性のサンプル写真、拡大して見ると瞳にスタジオ用ストロボのアンブレラが写ってますね。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d600/sample01.htm#sample2(リンクは拡大前です)
アンブレラの光源は色温度は各々のカメラマンの管理状態によって異なりますし、何時の光か、部屋の壁が何色か、などわからないことだらけ。
恋写ボーイ野村誠一先生曰く
「春先の朝の逆光って若葉がフィルターの代わりをして、イエローっぽく見えたり…光の色を目一杯利用して自分の写真を作り出せるんだ」(講談社 『女のコの撮り方』より)
2つのカメラの色の傾向は、もうすぐカメラ専門サイト・ブログ・雑誌で明らかにしてくれるでしょう。楽しみです。
書込番号:16708035
3点

>2つのカメラの色の傾向は、もうすぐカメラ専門サイト・ブログ・雑誌で
>明らかにしてくれるでしょう。楽しみです。<
発売の19日はもうすぐです。
ここでも、「もう予約した」との書き込みがありましたから、ここのユーザーによる
比較画像も見てみたいですね。
書込番号:16713840
1点



最近D600の板の話題が暗いように思います。
こんな時はコスモスでも撮ってD600の板を盛り上げましょう。
地元の浜名湖ガーデンパークでは、まだ3分咲きぐらいでしたが、天気も晴れで(暑いぐらい・・・)気持ち良く撮って来ました。
駄作ではありますが、コスモスの画像UPしておきますね。
14点

18日に亀市(京都府)の夢コスモス円にD5100を持って行ってきました。
まだ4分咲きでしたが、ヒマワリは満開でした。
他機種の画像を載せると、オメダマをいただきますのでやりにくいですね。
書込番号:16674003
3点

Windows7000さんこんにちは
D610が発表との話があるようですか、花の写真で明るくしましょう。
2週間前(9月22日)に昭和記念公園(昭島)に行った際のコスモスをアップさせていただきます。
3枚目はシーシェルという種類だそうです。
次の3連休は満開の予定ですので(自分の思い込み)、またコスモスを撮りに行く予定です。
書込番号:16674306
4点

じじかめさん
>他機種の画像を載せると、オメダマをいただきますのでやりにくいですね。
いえいえ他機種でもニコン以外の機種でも、どんどんUPして盛り上げましょう(参考にもなりますしね。)
書込番号:16674359
4点

小太クン パパさん
画像のUP有難うございます。
花って癒されますよね。
明るい話題で盛り上がると元気が出ちゃいますね。
>3枚目はシーシェルという種類だそうです。
私は花には詳しく無いので勉強になります
書込番号:16674437
3点

D600 & Ai AF Nikkor 20mm f/2.8D |
D600 & Ai AF Nikkor 20mm f/2.8D w/C-PL Filter |
D600 & Micro Nikkor 105mm/F2.8D |
D600 & Micro Nikkor 105mm/F2.8D |
WindowsD7000さん、こんばんは。
浜名湖ガーデンパーク、何年も前に行ったきりです。
コスモス、綺麗に咲いていますねえ・・・素敵なコスモスを見ていると、また再訪したくなります。
私も、自宅から車で10分の距離にある愛知牧場のコスモスを撮ってきましたので、駄作4枚貼っておきますね。
1枚目と2枚目は20oでの近接です。135判のD600は、超広角で寄ったときのボケが楽しいですね。
3枚目と4枚目は105oマクロです・・・と言っても、3枚目は中望遠的使用法で、手前の英国製トラクター、Fordson Super Dextaの後ろがキバナコスモス、4枚目はそのクローズアップです。
D610の噂、メカニカルダストの問題で販売に苦戦している欧米マーケット対策でしょうか。
ちなみに私のD600も、LPFに油性の汚物が付着すると言う問題で悩まされた個体でした。
今年4月末に購入しましたが、購入時よりLPFに汚物が付着しており、2回シャッターユニットを交換し、6回LPFを清掃してもらいましたが、13,000カット写しても汚物の付着傾向は改善されませんでした。
LPF清掃後、2週間ほどで、またLPF左上に汚物が付着してしまうのです。
横浜SCと話し合った結果、結局、初期不良品ということで本体交換になりました。
この4枚は、今月初旬に送られてきた新しいD600で撮ったものです。
シリアルナンバーが2001xxxから2045xxxに変わりました。
まだ慣らし運転中なので、改善されたかどうかを判断するにはまだ時期尚早ですが、D600はメカニカルダストの問題さえなければ、とても使いやすく画質の良いカメラだと思っています。
D610が出るとすれば、D600のメカニカルダスト問題が完全に解決されたリビジョンアップになっていると良いですね。
書込番号:16674606
5点

スレヌ主さんへ
オメダマを頂いた一人です
先日、管理人様からメールが届きました
掲示板利用ルールを、よく見ましょう
別機種で比較画像を投稿する際は、その旨を記載するように
とのことです
私がスレ立てした
「D600で大気光学現象」はハメを外し、皆様にご迷惑をおかけしました
ルールを守り、楽しくやりましょう
書込番号:16674637
2点

秋は、コスモスが綺麗ですよね。
街を歩いていると、曇りの日も増えて気温が下がって来くると
夏も終わりかぁとちょっぴりセンチメンタルな気持ちになりますが、
鮮やかなコスモスや金木犀の香りがすると、元気が出てきますよね。
コスモスが咲き乱れている光景が身近になかったので近所に咲いているのを
撮ってみました。腕はないですが被写体に助けられます(^-^)
今度の休みにでもたくさんのコスモスを見に行ってきたいと思います。
書込番号:16675021
2点

コスモスはあまり綺麗なの見当たらないなぁ〜、散歩のコースに咲いていた
匂いが心地良い満開のキンモクセイならあったけどカメラ持ってなかったので残念(・∀・)
書込番号:16675349
2点

WindowsD7000 さん〜お早うございます。
浜名湖ガーデンパークのコスモスはまだ三分咲きでしたか。
飲兵衛昨日は駅前鍛冶町通りで行われた「フェスタ・サンバ2013」
(浜松カップ)でサンバのお姉ちゃん達をパチリ。
こちらはカメラを構えたスケベ爺さん達が満開でしたよ〜ん。
(カメラ違いは宜しくないとの事なので、画像アップはいずれ別の板
にて。)
書込番号:16675392
2点

>いえいえ他機種でもニコン以外の機種でも、どんどんUPして盛り上げましょう(参考にもなりますしね。)
私も画像に機種名を入れれば間違う可能性はないと思ってアップしてましたが、
価格コムよりメールで「他機種の画像はアップしないよう」警告を受けました。(残念!)
書込番号:16675841
2点


WindowsD7000さん
はじめまして(*゚▽゚*)
初心者ですが思い切って投稿してみます。よろしくお願いします。
書込番号:16676325
5点

低ISO 低血圧さん
>オメダマを頂いた一人です
>別機種で比較画像を投稿する際は、その旨を記載するように
とのことです
知りませんでしたご指摘有難う御座います。
>私も庭のコスモス画像を
コスモスの下で寝転がっているネコ面白いですね。
blackfacesheepさん
画像UP有難うございます。
>愛知牧場のコスモスを撮ってきましたので
愛知牧場には何年か前に家族で牛の乳絞り体験に行きました。
自然っていいですね。
娘にメロメロのお父さんさん
>コスモスが咲き乱れている光景が身近になかったので近所に咲いているのを
撮ってみました。腕はないですが被写体に助けられます(^-^)
2枚とも雰囲気がでていますね。
柔らかい感じが素敵です。
@ネスタマンさん
>匂いが心地良い満開のキンモクセイならあったけどカメラ持ってなかったので残念(・∀・)
機会があればキンモクセイの画像もUPして下さいね。
浜松屋飲兵衛さん
>こちらはカメラを構えたスケベ爺さん達が満開でしたよ〜ん。
そちらは満開でしたか。
羨まし〜( 一一)
嘘Twitterさん
>初心者ですが思い切って投稿してみます。よろしくお願いします。
良いレンズをお持ちですね。
85mmf/1.4Gは欲しいレンズの一つですが、手が届きません。
UPして下さった画像の方ですが、2枚目と4枚目、後ボケも綺麗で私は好きです。
じじかめさん
>私も画像に機種名を入れれば間違う可能性はないと思ってアップしてましたが、
価格コムよりメールで「他機種の画像はアップしないよう」警告を受けました
そのようなルールが有ることも知らず失礼しました。
書込番号:16677760
3点

WindowsD7000さん
板汚しですが初めての投稿をさせて下さい。風が強かったので3Dトラッキングを試したのですが未だピントが甘い様です。風のある日に花を撮影される場合、皆様はどのような工夫をされているのでしょうか。兵庫の陶芸美術館に立ち寄った時の一枚です。
書込番号:16678085
3点

WindowsD7000さん、みなさん、今晩は。
D600板には、あまり書き込んでませんが、コスモス画像の在庫があったので、参戦です。
秋じゃなくて、お盆時ですが。(爆
お盆休みに飛騨高山に行く途中、ほおのき平(スキー場?)にコスモス畑があったので、立ち寄りました。
最近は、近所でも、コスモス撮りしてますが、D600じゃなくて、他のカメラなのでアップ断念です。
ええ、私も他機種画像で削除食らっちゃいましたから。(^^;;
1枚目、VR70−200mm/f4ですが、軽いしマクロっぽく撮れるので、お気に入りです。
書込番号:16678247
5点

nimrod IIさん
>風のある日に花を撮影される場合、皆様はどのような工夫をされているのでしょうか。
私はAF-C9点フォーカスで撮りますが、基本的には、風が弱くなるのを待ちます。
キツタヌさん
>お盆休みに飛騨高山に行く途中、ほおのき平(スキー場?)にコスモス畑があったので、立ち寄りました
飛騨高山ではお盆にコスモスが咲くのですね。
やっぱり寒いからかな〜?
4枚目の画像コスモスと犬のコラボ和みますね。
我が家でも3年ほど前までポメラニアンを飼っていましたが今は永遠の眠りに就いてしまいました。
書込番号:16678420
2点

WindowsD7000さん
ありがとうございます(^-^)
ふんわり撮れたのはタムロン28-75とD600のおかげです。
週末にまた撮影したいですね。
書込番号:16678565
2点

WindowsD7000さん
やはり風が弱まるのを待つとAF-Cが正解ですか。息を止めてファインダーを覗いたまま風が弱まるのを待っていると、とり終わった後に息切れがしたりします。歳はとりたくないですね。でもMF時代から考えればAF-Cが使えるだけでも大進化です。
書込番号:16678804
2点

私はひねくれ者だから、風があるとシャッター速度を遅くして、
風にひゅんとなびく様を撮りたくなります。
書込番号:16679538
3点


K-T-Pさん
お返事有難う御座います。
>広角でも開放付近で接写すれば結構ボケてくれます(^^)
AF-S28mmf/1.8G良いレンズですよね。
書込番号:16696791
2点

AF-S 28o F1.8G、良いレンズなんですが、SIGMA 35mm F1.4 DG HSMが欲しくなり、売ってしまいました(^^;)
買い換えじゃなく、追加出来ればベストだったんですが、そこまで財力が無いので。
書込番号:16697972
3点

今月初めに安曇野市の国営アルプスあづみの公園(掘金・穂高地区)にて撮影したコスモスです。
レンズは共にVR16-35 f/4Gです。後方中央に見えるのは常念岳です。
書込番号:16703354
5点

dragon15さん
画像のUP有難う御座います。
>今月初めに安曇野市の国営アルプスあづみの公園(掘金・穂高地区)にて撮影したコスモスです。
背景に常念岳なんて贅沢ですね。(羨ましい(゜.゜)
>レンズは共にVR16-35 f/4Gです。
私も以前VR16-35mm f/4Gを持っていましたが、D7000(DX)でしたので使いがってが悪く売ってしまいました。
今はD600(FX)ですのでまた買戻したくなりました。(後悔)
先週の浜名湖ガーデンパークは3分咲きでしたが、本日、再度行ってみたら、すっかり満開になっていました。
書込番号:16706944
2点

WindowsD7000さん、みなさん、今晩は。
ワンコ散歩のついでにコスモス撮ってきました。
D600板、荒れ気味なので、WindowsD7000さんのスレは、救いですね。
お陰様で、こんなスレも立ってます。(^^;;
> 誠実なメーカーは?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16700378/#tab
そうそう、国営アルプスあづみの公園、一昨年行きました。
広くて、なかなか良い公園でした。
画像は、すべてVR70−200mm/f4です。
書込番号:16707048
2点

キツタヌさん
>ワンコ散歩のついでにコスモス撮ってきました。
>画像は、すべてVR70−200mm/f4です。
今日はすっかり秋晴れになり、暑さも和らいで過ごし易い一日でしたね。
VR70−200mm/f4で撮ったコスモスいい雰囲気が出ていますね。
>D600板、荒れ気味なので、WindowsD7000さんのスレは、救いですね。
そう言って頂けると、とても有難いです。
皆さんでD600板を明るい話題で盛り上げましょう。
書込番号:16707230
2点

週末コスモスを見に行ったら、もう終わりの時期でした(>_<)
探し回ったら残ってましたが日が暮れてしまう時間でした。
風も半端なかったですが撮ってみました。
群生しているところを撮りたかったのですが、今回は残念でした。
皆さんの素敵な写真を見て楽しみたいと思います。
書込番号:16711055
1点

TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) |
AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G |
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) |
WindowsD7000さん、皆さん。
初めまして。
三連休の中日の日曜日、藤原京跡へ行ってきました。
撮り始めて1年足らずの初心者のためどこかで見たような写真しか撮れず、スレ汚しかと思いますが…
思い切って投稿させていただきます。
書込番号:16711755
2点

娘にメロメロのお父さんさん
>週末コスモスを見に行ったら、もう終わりの時期でした(>_<)
コスモスが終わったら今度は紅葉の季節になりますね。
季節によってカメラライフ(D600)を楽しむ事が出来るのって幸せな事ですね。
y_fieldさん
>撮り始めて1年足らずの初心者のためどこかで見たような写真しか撮れず、スレ汚しかと思いますが…
いえいえそんな事は御座いません。
タムロン90mmマクロの画像ですが、後ボケ良く優しい感じが伝わってきます。
沢山撮ってメキメキと腕を上げて下さいね。
良い写真が撮れましたら画像のUPして下さいね。
書込番号:16715797
2点



この現象は、朝焼け夕焼けなども含み広範囲
先ずは画像左から
虹
彩雲
内暈
太陽柱(サンピラー)
14点

幻日(げんじつ)
太陽を挟んだ水平の位置に、虹の柱が立ちます
ある特定の条件が満たされれば発生するので、珍しい現象ではありません
ただ、私は発生場所が特定できるよう、心がけます
そのため、移動中に消滅することも しばしば
画像
1枚目 真夏の強烈な太陽で破綻してる部分もありますが、あまり手を加えずにアップ
2 太陽左側の虹が、岩木山の真上に発生。長い間観測してますが、一生に一度かも知れません
3 SIGMA DPMrrillとの比較
書込番号:16618484
9点

幻日 2日目
同じ条件が続いたので、山頂に陽が沈む場所で待機
山の両脇に虹の柱が立てば・・・・バカですねえ! 発生しなかった
諦めて移動中、右側に出現。これが現実です(^^
3日目
またしても山頂に発生
一生に一度ものが二度あった。なんのこっちゃ
つまりそのう・・・・・D600を所有してから、立て続けに大気光学現象に遭遇
もしかすると、運を呼ぶ機種かも知れない。宝くじを買ってみよう!とか
今回は太陽に関するものだけですが、月にもあります
月光柱(ムーンピラー)、月暈など
これ以上はD600以前の機種になるので、慎みます
雲好き夕焼け好きの、オヤジ画像でした
書込番号:16618611
7点

D600の使用感など、一切コメントなしでは お叱りを受けそう
率直に、憧れのフルサイズ機を入手したにも関わらず、感動が薄い
レンズのせいだろうと、純正18-35mm、50mm1.4Gを購入
しかし、どちらも遠景の描写に納得いかず
値段相応と考えれば それまでですが、望遠ズームでは納得の描写
定番の、ナノクリ14-24 24-70を揃えろという意味でしょうか
宝くじに頼るのみです(笑
書込番号:16618774
4点

どれも綺麗で素晴らしいですね。個人的には彩雲とサンピラーが特にいいと感じました。
岩木山の近くとは羨ましいですが、空をよく観察していないと撮れない写真ですね。
書込番号:16618780
2点

「雲好き夕焼け好きの、オヤジ画像でした」とありますが、いつも空をよく観察されているからこそ撮れる、素敵な写真ですね!!
私も夕焼けや夕陽を撮るのは結構好きです。
せっかくですから(いま超ヒマなので^^)カメラは違いますが、大気現象によって生じる様々な光景をアーカイブ写真の中から選んで私も貼っておきます。
このほかにダルマ夕陽などの写真もありますが、とりあえず4枚だけ。
お邪魔しました orz
書込番号:16619113
13点

isoworldさん こんにちは
4枚の写真、素敵すぎてふるえました!
中でも陽炎の路面電車の写真が素晴らく、もう大ファンで、先程からずっと見てます。これからもおヒマがありましたら美しい作品をみせてください。
書込番号:16619322
1点

こんばんは、どれもが皆素晴しいアップで目の保養、癒されました。
日本て自然豊かで良いですね!!
ISOWORLDさんの真夏の陽炎(油絵)みたいですね。
書込番号:16619639
1点

ロングバケーションさん
そう、岩木山です
撮影ポイントは自宅前とその周辺で、三脚を担ぎ出動します
私もisoworldさんの「陽炎」に、感動しました
センスの程が伺えますねえ
みなさんも、遠慮なく画像のアップをお願いします
書込番号:16619939
1点

低ISO 低血圧さん
D600ではありませんし、ただの夕焼けですが参加させてください。
先日の台風の後、空気が澄み切ったためか珍しく真っ赤に染まりました。
4枚目はゴッホの絵のようですが、太陽の反対側はほんとにこのような禍々しい空になっていました。
>率直に、憧れのフルサイズ機を入手したにも関わらず、感動が薄い
先にDPMerrillをお使いだと、特に風景ではそうかも知れませんね…。
動きものや高感度はフルサイズの圧勝ですが、絹のような雲の再現性はMerrillならではです。
ただ、D800でもコントラストを最大限上げてやればディテールが出てくる場合もあることがわかってきました。
部分的に調整できるCaptureNX2は、やはり良いソフトだと思います。
書込番号:16621434
4点

柚子麦焼酎さん ありがとうございます
台風の後は全国的に晴れたようで、私も幻日を三日続けて撮影することができました
天気の変わり目は、思わぬ現象に遭遇することがあるので、雲好きには要注意ですね
確かにDPMrrillの諧調の豊かさは、半端じゃないです
ただ、あまりにもリアル過ぎて、コントラストを落とすことも
何でも写せるカメラではないし、使い分けが必要ですね
CaptureNX2
仰るように、コントラストやHDRを少し調整すると、復活する部分があります
D600を購入してから まだ三カ月
これから紅葉シーズン
何とか使いこなせるようにしなきゃ
大気光学現象は特殊な分野ではありませんが、ノリが悪いねえ
画像投稿が少ないので、チョイと刺激になればと・・・・・↑に出ましたか(笑
書込番号:16625091
4点


masa2009kh5さん 画像ありがとうございます
D600が発売されて、まだ1年
この機種での大気光学現象画像は、多くないよね
D300や、D7000の画像は沢山ありますが、私もネタ切れです
苦し紛れの夕焼け2枚(^^;
と、彩雲
書込番号:16627587
3点

大阪市内先月21日の夕焼けです。この夏最も劇的だった。
(ZoomBrowser EXをインストールしたので
すぐに見つけられるようになりました)
書込番号:16627808
4点


大気と言うより太陽の角度から来る山影により色温度が異なる写り?
D40+タムロン10-24の例です。
書込番号:16641188
2点

ssdkfzさん
ありがとうございます
不思議な雲に圧倒されました
が〜、管理人によって削除
私のも含め、機種違い画像の大半が消えました
主旨に反してなければ、比較になるのですがねえ
残念です
書込番号:16643245
1点


低ISO 低血圧さん
場違いな画像で申し訳ありませんでした。
画像だけ削除なんですね・・・
突発的な光学現象、たいてい主力機材を持ち出す暇もなく・・・
で、小回りの利くサブ機材での撮影が多いです。
あと、光学ではないですが、寒気と暖気の境目で雲が横並びになるような大気現象を昔、稚内方面で目撃しましたが、フィルムカメラ時代なのでそもそもカメラを全く持っておらず、それを機に写真を趣味にする者として、最低でもAPS等の小型カメラを持ち歩くようになりましたね。
今なら最低、スマホ。いい時代になりました。
書込番号:16643601
2点

ブロッケン
以前、山岳会に所属していたので、何度か遭遇したことあります
いまは体力に自信がなく、ナンチャッテ山歩き
三国志大好きさんの画像に、ため息です
ありがとうございます
ssdkfzさん
シャッターチャンスにカメラが無いというのは、一生の不覚ですよね
特に空好きにとっては、いつ遭遇するか分かりません
私も常に持ち歩くことにしてます
D600での大気光学現象はネタ切れ
D300や、D7000の画像を準備したのに残念
故意に載せるとマークされかねないので、止めますね
ssdkfzさんは、場違いな画像と仰ってますが、私は大歓迎ですよ
ただ、価格.comの運営者ではありませんから、不適切扱いされたら しょうがないです
仕方がないので、昨日の夕焼けでも(^^;
書込番号:16643890
2点


ムムムッ!こっこれは???
沈む太陽による、何かの影でしょうねえ
雲だとしたら、放射状になりそうですが
masa2009kh5さん
珍しい画像、ありがとうございました
他機種画像はバッサリ切られてますが、もう管理人さんの目は届いていないでしょう
では私も載せます(確信犯 笑)
ブラックリストに載ったりして(^^;
書込番号:16659890
2点



以前にD600の購入前に航空機の撮影はどうか相談したものですが、
半年前に購入して最近ようやく航空祭に行って来ました。
前回、投稿したときはフルサイズについて賛否いろいろあり、
どちらかと言うとフルサイズのD600は望遠は不利であり、
否定的な意見が多かったですが、私の感想としては今まで
使っていたD300Sよりもよく撮れている気がします。
アップした写真はトリミングしていますが、画素数が多いので
トリミングしても気になりません。また航空機の場合、あんまり
遠くのものを撮っても空気のゆらぎが大きすぎて、どんなに良い
機材を使ってもNGのような気がします。
(小さい鳥の場合は、超望遠が必要だと思いますが、航空機は大きい
ので遠い航空機を撮りたくなりますが、遠いと空気のゆらぎを拾い
すぎるため、結局きれいに撮れた写真は300mm前後です)
ということで、風景等も大変きれいに撮れますし、心配していた
航空機も問題ありませんので、D600を購入して大変満足しています。
D600を購入してからD300Sは一度も使っていませんので、
私の場合、APS−Cがなくても問題なさそうです。
フルサイズの航空機の投稿が少ないですので、参考までに投稿します。
32点

とてもカッコ良く、きれいですね!
どんなレンズで撮影されたのですか?
書込番号:16497461
4点

バッチリ撮れてますね。撮影をお楽しみください。
書込番号:16497867
3点

・拝見。じつにきれいですね。
・3枚目。機内の様子までわかりそうです。
・初めてです。感動。
書込番号:16498019
3点

非常に綺麗に撮れてますね〜
D600は機動力にすぐれてファイルサイズも丁度
いいですね♪
連写も5.5コマ有れば十分ですね。
書込番号:16498237 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さま
コメント、ありがとうございます。千歳の航空祭はきれいな青空で、
きれいに撮れました。今まで、D50→D90→D300Sで撮って
いましたが、今回初めてD600を使って、今までで一番よく撮れたと
思います。
D600を購入して景色も感動する写真も撮れますし、気にしていた
航空機も問題なく撮れることが分かりましたので、正解でした。
D300Sはそろそろ手放そうと思います。
すとろぼらいと さん
レンズを記入するのを忘れていました。シグマのAPO50-500mmです。
前回、投稿した際にアドバイスいただいたのが、このレンズは開放は
眠くなるとのことでしたので出来るだけ300mm付近で撮るように心がけ
ました。これくらいで撮ってトリミングすれば結構撮れることが
分かりましたので、もっと上のレンズを欲しいと思っていましたが、
しばらくシグマでがんばってみます。
mugen@ さん
連写は航空機の場合は5.5コマ有れば十分だと思います。唯一、足りないと
感じたのは、ブルーインパルスが、両サイドから進入してすれ違うのがある
のですが、そのときは合いませんでした。でも1日で1回しかありませんので
問題ありません。
書込番号:16499602
4点

D300S手放されるのでしたら、是非私に譲ってください。
書込番号:16500115
2点

Gold Boy さん
D300Sは質感も高く良いカメラだと思いますが、やっぱりフルサイズの
D600の方が満足度が高いですよ。それにD600の方が少しだけ
軽いのも気に言っています。D600を購入してから、結局1回も
D300Sを使っていないのですから、私はフルサイズをお薦めします。
書込番号:16500402
5点

最近、D600を購入しましたが、動体撮影も、やはり良さそうですね!面で捉えるAFと5.5コマ/秒の連写があれば、動体撮影もバッチリですね!とても参考になるスレッドだと思います(^_^
書込番号:16500450 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ご使用のレンズはこれですね!
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
http://kakaku.com/item/K0000100664/
これを頑張って買おうかと思ってましたが、迷います!
120-300mm F2.8 DG OS HSM
http://kakaku.com/item/K0000514646/
書込番号:16500718
2点

スレ主さま
とてもよく撮れていますね。素晴らしい腕です。
それとともに戦闘機のスピードでこれだけ近づいて飛べるパイロットさんの技術も素晴らしいです。
書込番号:16500878
1点

EF-L魔王 さん
D600で今回初めて動体撮影しましたが、結構行けると感じます。
今までは航空際では1日1,000枚強撮ってきれいに撮れるのが2〜3枚
あれば良い方でしたが、今回きれいに撮れた確率がいきなり5倍くらいに
なりました。
すとろぼらいと さん
はい、「APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM」です。
以前、「APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM」を購入したのですが、
3回ぐらい使用して結構不満だったときに50-500が出て、すぐに買換え
ましたが、だいぶよく撮れるようになりました。購入当初は初期不良に
悩まされましたが、メーカーの対応は良かったです。
ひっちょりん さん
本当、パイロットの腕は凄いです!毎回、見てて感動します。
おかげで航空際は病みつきになってしまいました。
書込番号:16501116
3点

私も実は、D600をもって、8/4(日)の千歳航空祭に行ってきました。
撮影場所は新千歳空港の屋上で、ニコンのAi AF-S300mm f/4D EDを装着して、
手持ちで撮影してきました。天気は良かったので、撮影しやすかったのですが、
被写体のブルーインパルスがあまりにも速いのと、D600では5.5コマ/秒では、
一度、頭上を飛んだ時に、ピントがあわず、それと連写ができず、追いつかない
感じしました。私の未熟な点のせいで、カメラのせいではないと思いますが・・。
書込番号:16509829
3点

私も千歳行ってました!
D300もとてもいいカメラですが、14BitRAWで連写するといきなり秒2.5コマになってしまうのが
私には致命的なので結局買いませんでした。D400(?)には期待してるんですが(笑)
一応D7000も使用してますが、こちらはバッファが・・・ うまくいきませんね(^^;;
おっしゃるように、フルサイズでも昨今のものは画素数が多いのでトリミング耐性があるためか
不利を感じにくくなっているみたいですね。
私のはたいして多くないですが・・・ううorz
50-500だと「守備範囲」が広いのでブルーインパルスには使いやすいレンズではないでしょうか。
今回も現地でよく見かけましたよ。
航空祭に病みつきになられましたか。来月は「百里」と「三沢」ですよ。ふふふ♪
書込番号:16510976
10点

#nabe844# さん
千歳は天気も良く、すごく良かったですね!
連射の件、私は最初はRAW+JPEGにしていたのですが、肝心なときにバッファーが
一杯になったので、JPEGに絞って撮りたい写真が撮れました。私自身は、5.5秒/枚は
特に不満はなかったです。
新千歳空港の屋上からはどうでしたか?私は、基地から見ていましたが、基地からの
帰りのバスの行列があまりに長く、帰りの飛行機の時間に間に合わない!と判断して
千歳駅まで歩きましたが、暑くて大変でした。空港からだと楽ですね!
来年もまた撮影に行きたいです!
書込番号:16511440
0点

皆さん、機種に関係なく、素晴らしい写真を撮られていますね。
私も、航空祭に参加したく、ホームページで探しますが、とんでもないところへ導かれます。
混雑するようだと、D600にAFS70ー300、一脚使用でしょうか?
大阪近郊ならどの航空祭が良いでしょうか?
伊丹空港で民間機撮ったことありますが、飛んでる写真はなかなか……
書込番号:16511441
1点

F4ファントム さん
ものすごくきれいな写真ですね!空の青さに映えた航空機がすごくいい感じです。
F15の機動飛行は、まさに私が理想としているような写真です。
私もきれいな写真を再投稿しようと思いましたが、とても敵わないですので、
千歳ならではの写真ということで政府専用機をUPします。
三沢も面白そうですので、一度行ってみたいのですが、なかなか日程があいません。
いつも行っている小松もだめなので、残りは岐阜、新田原、那覇は行こうと思っています。
本当、病みつきになっちゃいますね!
書込番号:16511594
1点

sunachi さん
私も大阪に住んでいて、伊丹空港は近所ですのでよく行きます。
少し前の写真ですが、D600で撮影した写真をUPします。
大阪近郊の航空祭ですが、岐阜、小松、浜松、米軍の岩国(今年は中止)
ぐらいが行きやすいでしょうか?私はよく行きます。でも、空港と基地が
一緒の千歳、那覇は距離は遠いですが、上記の基地よりも短時間で行けますし、
渋滞の中を運転しなくて良いですので、何より楽です!
sunachiさんも、航空祭に一度行くと病みつきになってしまうかもしれませんので
ご注意くださいね!
書込番号:16511692
1点

Kenta7さん、ありがとうございます。
政府専用機デカいですよね〜。近くに寄ったら広角でもはいりきらないくらい。
では私も千歳ならではのものを。F-104Jスターファイターです。
sunachiさん
一脚はかえって上方を高速移動する戦闘機を撮る場合は追いかけるのに邪魔になることがありますので
できれば手持ちオンリーで撮られた方がよいかと思いますよ。 会場内などでは他人にぶつかってしまう
場合もありますしね。
大阪の近場って空自の基地って無いですよね〜。Kenta7さんもご紹介されてるあたりが
主だったところでしょうか。距離的に一番近いのは岐阜基地かなあ。
私のお勧め(笑)は福岡県の築城基地です。
新大阪→小倉→築城
乗り換えカンタン!!! オマケに築城駅から基地まで徒歩5分です!
そのかわり帰りはヘタすりゃ30分以上かかりますが・・・orz
書込番号:16511851
8点

F4ファントム さん
やっぱりF15の写真がかっこいいです!どうしたらこんな写真が
撮れるのでしょうか?
シャッター速度ですが、戦闘機はよく1/1000〜2000秒が多い気がしますが、
F4ファントム さんは1/4000秒で撮られていますね。露出補正で
少し暗めにしながら、シャッター速度を速めにするなどがポイントでしょうか?
ご教授いただけると幸いです。
書込番号:16515092
0点

Kenta7さん含め皆さん、素晴らしい写真ですね!
やっぱ大砲ほしくなります。
カメラ超初心者の自分としては日々勉強中です。
書込番号:16515418
1点

南十字星の夜空 さん
米軍機ですね、どちらで撮られたのですか?70mmでもきれいに撮れていますね!
私もデジタル一眼レフを初めて買ったのは約8年前で、いつも気軽に使って
いますので中々上手になりませんが、でも楽しいですよね!学生の頃は
カメラ小僧をおたくと思っていましたが、今では自分がカメラ小僧になってしまいました。
航空機、自然の景色、何気ない風景、お寺、小学生の息子など、何でも撮りますが、
本当にきれいな写真が撮れた時はすごく嬉しいです!
好きなカメラ(D600)で、好きな写真を撮る、幸せなことだと思います。
書込番号:16515480
0点

ほとんど垂直になってますな、凄い!! |
エンジンの熱気がいいカンジ。いやもちろん偶然デスヨ(^^;; |
ランディング。こちらはシャッタースピード優先モードです。 |
ブルーもむりやり貼ります(笑) 天気がいいと白トビが・・・ |
Kenta7さん
私なんて全然大したことございません。今回もブレまくりでした・・・orz
まぁとりあえず私のセッティングを。
絞り優先で、f6.3かf7.0で固定。
その上で、シャッタースピードが1/1600以上・ISO800以下になるように
ISOオート設定しています。(晴天用です)
なので意図して1/4000なんてハイスピードにしてるわけではなく、カメラまかせで
そうなっちゃうだけでして(笑)
数値もとりあえず1/1600くらいならブレにくいかな〜って程度のいい加減さですので
参考までに。(なるかな?)
露出は黒ツブレのほうがまだ救えるような気がして-0.7とか-1.0とかで暗めに撮って現像時にいじってます。
特にブルーインパルスなんて白い機体なので白トビしまくりなんで(>_<)
当然小細工しやすいRAW撮りで!!!
さてそろそろ騒がしくなってきた百里に行きたいなっと♪
書込番号:16517982
6点

Kenta7さん
今晩は
撮影場所は嘉手納基地です。
「好きなカメラ(D600)で、好きな写真を撮る」同感です!
私は空が好きで、時間によって様々な顔を見せてくれる一瞬を切り取れたら最高で
そのお気に入りの空、特に青空を気持ちよく飛んでいる様々な飛行機も写真に切り
取れたら最高だろうな〜っと、思いながらKenta7さん含め皆さんの写真を眺めています。
D600ではありませんが、以前オートで撮影した写真です。
貯金して望遠レンズ(大砲クラスは無理ですが)購入します。
書込番号:16518288
1点

F4ファントム さん
またまた凄い写真をUPしていただきましたね!
とても同じ日に撮影されたとは思えません。まだまだ腕を上げないと
感じます。また、こんな写真を見ると機材(レンズ)ももっと
いいのが欲しくなります。
(家内のOKが出ないため、しばらく先になりますが)
アドバイスありがとうございます。大変、参考になります。
まだ、年内に数回ありますので、がんばってみたいと思います。
書込番号:16518337
0点

南十字星の夜空 さん、今晩は。
F22の飛んでいる写真が撮れて羨ましいです。
私も沖縄が大好きですので、今年のGWに旅行で行って来ましたが、
家族を説得して嘉手納も少しだけ行って来ました。F22は駐機して
いましたが、飛びませんでしたので、F15が着陸する際に一緒に
撮影しました。(あまりきれいには撮れていませんが)
「空」いいですね!子供の頃、パイロットや宇宙飛行士に憧れていたのが
いつのまにか、夢を捨てていました。最近、小学生の息子と一緒に
「宇宙兄弟」を見ていますが、夢を思い出しました。だからこんなに
飛行機を撮りたくなるのでしょうね!
書込番号:16518428
1点

レンズは、フルサイズで70−300mmでは短いでしょうか?
持ってませんが、80−400mmくらいは、必要でしょうか?
書込番号:16527243
0点

sunachi さん
70−300mmでは、少し短いと思います。
戦闘機の場合は小さいですので、400mm以上は
あった方がよいかと思います。
高くて買えないですけど、200-400mmが欲しいです!
書込番号:16527278
1点

AFーS70−300mmに1.4倍テレコンは使えないようなので、AF−S70−200f2.8(旧)に2倍テレコンを使うしかないのかな?
まさかゴーヨン持って行くわけにはいかんしなぁ!
70−200f2.8も結構重いしなぁ!
小松基地の航空祭ねらっているのですが。大阪から約300km、やく4時間半。結構きつい旅になりそうですね。
書込番号:16528036
1点

sunachi さん
小松行かれるのですね!私は息子の小学校の運動会があるため、今年はパスです。
きれいな写真を撮って、アップしてくださいね。
ゴーヨン持っておられるのですね、羨ましい。以前、鳥ファンの家内の父親を
連れて行ったときに、キャノンの500 or 600mmで撮っていましたけど、すごく
きれいに撮れていました。重いとは思いますが、ゴーヨンで撮られたらいかがですか?
小松は結構距離があるのと、駐車場に入るまで渋滞したり、シャトルバスの待ち時間が
半端でないため、結構疲れますよね。でも近くにはよい温泉がたくさんありますので、
お身体をいやしながらお楽しみください!
書込番号:16529363
1点

Kenta7さん、ご親切にありがとうございます。
まだ、行くと決めたわけではありませんが、右も左もわからない状況でゴーヨンは無理でしょう。
無難に撮れる、70-200mmf2.8に2倍テレコンで挑戦したいと思ってます。
アップがなければ、うまく撮れなかったと思ってください。
書込番号:16529793
0点

露出補正は、#nabe844#さん、F4ファントム さんともに-補正ですね。Kenta7 は、補正なしですね。
状況にもよるのでしょうが、空をバックにしたら+補正とばかり思ってました。
ためしに撮ってみて、臨機応変に対処するべきなのでしょうね。
それより、ピントとフレーミングを練習しなければなりませんね。1000枚で2〜3ショットの確率ですか。
こっそり行って、こっそり撮ってきます。アップもしませんよ。
書込番号:16530008
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





