『CPUのスリープ復帰で画面表示しない』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 登録

N660GTX Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]

GeForce GTX 660を搭載したビデオカード

最安価格(税込):

¥38,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥38,800¥38,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:NVIDIA/GeForce GTX 660 バスインターフェイス:PCI Express 3.0 x16 モニタ端子:DVIx2/HDMIx1/DisplayPortx1 メモリ:GDDR5/2GB N660GTX Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • N660GTX Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]の価格比較
  • N660GTX Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]のスペック・仕様
  • N660GTX Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]のレビュー
  • N660GTX Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]のクチコミ
  • N660GTX Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]の画像・動画
  • N660GTX Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]のピックアップリスト
  • N660GTX Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]のオークション

N660GTX Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]MSI

最安価格(税込):¥38,800 (前週比:±0 ) 登録日:2012年 9月14日

  • N660GTX Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]の価格比較
  • N660GTX Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]のスペック・仕様
  • N660GTX Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]のレビュー
  • N660GTX Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]のクチコミ
  • N660GTX Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]の画像・動画
  • N660GTX Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]のピックアップリスト
  • N660GTX Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > MSI > N660GTX Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]

『CPUのスリープ復帰で画面表示しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「N660GTX Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]」のクチコミ掲示板に
N660GTX Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]を新規書き込みN660GTX Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

CPUのスリープ復帰で画面表示しない

2013/05/29 20:51(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > MSI > N660GTX Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]

当方、自作PCにN660GTX Twin Frozr III OCを塔載しております。

PC構成
CPU:Intel Core i7-3770K
M/B:ASRock Z77 Extreme6
MEM:CFD PC3-12800 8GB×4=32GB
POW:650W
SSD:Crucial m4 CT128M4SSD2
HDD:WD 1TB×2
G/B:MSI N660GTX Twin Frozr III OC
ディスプレイ:LG W2361VG(23インチ液晶)
OS:Winsows7 Pro 64bit

画面出力は、内蔵GPUを使用しないでG/Bのみの構成(DVI-D接続、ディスプレイ1台)にしております。

以上の構成で、G/BをGALAXY GF PGTX560Ti-OC/1GD5 SHURIKEN からMSI N660GTX Twin Frozr III OCへ交換しました。
ところが、G/B交換後からPCがスリープに入り、PCの電源が切れた状態(PC電源LEDが点滅状態)からマウス操作等でPCをスリープから復帰(Windowsか復帰している音は聞こえます。)させると、ディスプレイにWindows画面が表示されません。(DVI 入力信号無しで、節電状態になったままです。)

この状態で、ディスプレイの電源を入れ直しても、ディスプレイの電源ケーブルを抜き差ししても画面表示がされません。

ただ、このディスプレイを上記状態の時にDVI-DケーブルをG/Bから抜き差しすると、Windowsがディスプレイを認識した音?を発してディスプレイ画面が表示されるようになります。

★また、PCの電源入力はPC本体の電源のON/OFFに連動するテーブルタップを使用しており、PC本体がスリープや休止状態になると、ディスプレイの電源供給がOFFになります。(このテーブルタップはCPU専用コンセントが1個と、CPU連動コンセント3個、非連動コンセント3個の合計7個のコンセントがあります。テーブルタップがCPU専用コンセントに接続したPCの電流値を監視しており、電流値が低下:CPUのPOW OFF&スリープ&休止状態で、CPU連動コンセント3個がOFFになり、PCの電源ONでCPU連動コンセント3個がONになります。)

このスリープの時も、ディスプレイの電源は上記テーブルタップの機能で電源供給はOFFになっており、スリープからの復帰時にディスプレイの電源が供給されます。(PCがスリープ時にはディスプレイの電源は供給は無しの状態です。)

G/BがGALAXY GF PGTX560Ti-OC/1GD5 SHURIKEN の時は、上記の状態でもスリープ復帰時はWindows画面を表示しました。

当方がいろいろ考え、もしかしたらPCがスリープ時にディスプレイの電源供給がOFFになると、スリープ復帰時にMSI N660GTX Twin Frozr III OC がディスプレイを認識できないのかもしれないと思いました。
そこで、ディスプレイのコンセントを常時電源供給コンセントに差し替え、PCがスリープになってもディスプレイの電源が供給されている状態で再現を確認して見ました。

すると、PCがスリープになり(電源OFF)電源LEDが点滅状態になると、ディスプレイは節電状態になったまま(常時電源供給コンセントなので)です。
そして、PCをスリープから復帰させると、今度はディスプレイにWindows画面が表示されました。

MSI N660GTX Twin Frozr III OC はPCがスリープ中に接続のディスプレイの電源供給がOFFになると、スリープから復帰時に接続ディスプレイを見失ってしまうのでしょうか?

当方は、節電の為に上記のPC連動テーブルタップを使用してPCがスリープや休止中にディスプレイ等の周辺機器の電源をOFFにしたいのです・・・。

上記のスリープ復帰時の現象はMSI N660GTX Twin Frozr III OC の仕様なのでしょうか?

それと、今回の様にPCがスリープ中にディスプレイの電源供給がOFFになった場合に、スリープ復帰時にMSI N660GTX Twin Frozr III OC がディスプレイを再認識させる方法は無いのでしょうか?
(WindowsやG/Bドライバ、ディスプレイドライバの設定等で解決できないのでしょうか?)

この口コミをご覧の皆様で、当方の様なCPU連動テーブルタップを使用されてる方はいらっしゃらないでしょうから、この現象はご存知ではないと思います。

当方にご協力頂ける方がいらっしゃれば、ためしにCPUがスリープ中にディスプレイの電源コンセントを抜き差しして同様な現象になるかをご報告頂けないでしょうか?(MSI N660GTX Twin Frozr III OCの仕様なのかのチェックと、M/Bとの相性が有るかの検証の為です。ディスプレイは今回交換は行っていないので、ディスプレイとの相性が有るかも知れませんが・・・。)

書込番号:16192199

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/05/29 22:22(1年以上前)

もう少し、簡潔に書いてくれないと、読んでもサッパリ分からないです。

書込番号:16192714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2013/05/29 22:54(1年以上前)

良くわからんけど、ディスプレイの電源を根元から切ったらDVIのネゴシエーションが無効になるからダメなんじゃない?

ディスプレイの暗電流は低いから、切るならPCを切ったほうがいいよ。

書込番号:16192924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件 N660GTX Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]のオーナーN660GTX Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]の満足度5

2013/05/29 22:59(1年以上前)

>クアドトリチケールさん

すみません、細かく書きすぎました。

要約すると、当方のPC環境はPCがスリープに入ると「電源制御の有るテーブルタップ」に接続したディスプレイの電源供給が切れる環境です。

この為、スリープ復帰時にPCの電源が入る時にディスプレイの電源も供給されます。

すると、PCはスリープから復帰はするのですが画面表示が出ません。(DVI-Dケーブルの抜き差しで画面が出ます。)

このG/Bに変更前のG/B(GTX560TI)では問題無く画面表示しました。

N660GTX Twin Frozr III OC はスリープ中にディスプレイの電源供給が切れると、ディスプレイを再認識しないのでしょうか?

このG/Bを使用している方に、PCがスリープ中にディスプレイの電源ケーブルを抜き差しして、当方と同じ現象が出るのかをお聞きしたかったのです。(当G/Bの仕様?)

また、同じ現象が起きるのでしたら、対策方法は無いでしょうか?(ディスプレイの電源を常時供給にすれば良いと言えば、それまでですが・・・。)

よろしくお願い致します。

書込番号:16192952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件 N660GTX Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]のオーナーN660GTX Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]の満足度5

2013/05/29 23:12(1年以上前)

>ムアディブさん

返信ありがとうございます。

>ディスプレイの電源を根元から切ったらDVIのネゴシエーションが無効になるからダメなんじゃない?

同じ環境で、交換前のGTX560TIで画面が表示できていたので、故障?設定不良?G/Bの仕様? かを判断したかったのです。

確かに、スリープでは無く休止からはUEFI(BIOS)からの復帰になるので、G/Bも初期化?されるので画面表示は正常です。

スリープからの復帰時は、このG/BはDVIのネゴシエーションをやり直さない仕様だとは推測できますが・・。

出来たら、交換前と同環境で使いたくて質問したしだいです。

書込番号:16193013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/05/31 09:45(1年以上前)

モニタ、VGA、ディスプレイドライバの熟成度等によって似たような問題は起こりえますね。

>節電の為に上記のPC連動テーブルタップを使用して

とありますが、最近のLEDモニタなら、実質待機電力は0Wとかもあります。
一方、PCの方は、コンセントに繋いでるだけで、電源OFFでも 5-10W実は消費してたとかもありますので、一度測定してみることをお勧めします。

測定した上での対応でしたら、無視してください。

私も長らく電源タップで元から切る派でしたが、最近、一部のErP Readyな PCシステムで待機電力ほぼ0Wが可能になりましたので、タップを使うのをすこしずつやめてます。(数年前の PCは無理)。

書込番号:16198262

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件 N660GTX Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]のオーナーN660GTX Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]の満足度5

2013/06/09 20:33(1年以上前)

多くの方のコメントありがとうございました。

G/B変更前と後で、PCの挙動が変わったので気になりました。
当然、ハードが変わったので変更前と同じになるとは限りませんね。

PC作製、カスタマイズは良い勉強になりますね(^^)V

書込番号:16234269

ナイスクチコミ!0


HisaAさん
クチコミ投稿数:1件

2013/06/20 18:59(1年以上前)

もうご覧になっていないかもしれませんが、私も、同様の構成のPCを使っており、スリープからの画面復帰が出来ない状況でした。 現在は、以下の運用で対応しています。

画面が復帰しない場合
1.「Alt+Ctrl+Delete」を同時押しする。→私の場合はこの時点で画面が復帰
2.「Esc」キーで元のデスクトップに復帰する。

ダメもとでお試しください。

復帰後の画面で、アイコンやウィンドウの表示の位置がずれていることがあったので、
スリープ中に画面解像度が800x600程度に変わっているような気がします。全くの推測ですが。

書込番号:16275877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件 N660GTX Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]のオーナーN660GTX Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]の満足度5

2013/06/20 23:11(1年以上前)

HisaAさん

コメントありがとうございます。

>画面が復帰しない場合
1.「Alt+Ctrl+Delete」を同時押しする。→私の場合はこの時点で画面が復帰
2.「Esc」キーで元のデスクトップに復帰する。

上記操作を行ってみましたが、やはり画面は表示されませんでした。
仕方が無いので、POW SWを押して、シャットダウンした後に再起動するとHisaAさんが書き込んでおられるように画面のウイジェットが中央よりに移動しておりました。
やはり、画面解像度が変わっているようです。

ディスプレイ:LG W2361VG(23インチ液晶)について、ネット検索すると価格.comのクチコミに節電関係の不具合についてたくさん書き込みがされておりました。(節電からの復帰しない書き込みが多い様です。)
どうも、このディスプレイはファームに問題が有るようです。
(今となっては、保障期間切れですしファームの改版も行ってもらえるかも分かりません。修理費用を考えると将来的にLEDバックライトのディスプレイに買い換えようかとも考えております。)

どうもGTX560Tiの時は、ディスプレイとのネゴシエイションをスリープ復帰時に再度行っているようです?
これがGTX660になって、DVIのインターフェースのネゴシエーション関連の動作に変更?が有る様に思えます。
LG W2361VGを常時給電状態でも、スリープ状態では消費電力は1W程度の様なので、常時給電で運用する事にします。

ありがとうございました。

書込番号:16276913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件 N660GTX Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]のオーナーN660GTX Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]の満足度5

2014/02/15 21:17(1年以上前)

あれから、ずいぶん月日が経ち N660GTX Twin Frozr III OC のドライバーもずいぶんとバージョンアップされたのでもしやと思い、ディスプレイをPC連動OFF側に接続してみました。

PCが休止モードに入り、ディスプレイが電源OFFになった後にPCを休止から復帰させたところ、ディスプレイの電源が入った後、画面が正常に表示されるようになっておりました。

どうも、ドライバーのバージョンアップでディスプレイとのネゴシエーションが改善されたようです。

これで、当方が望んでいた動作になりました。

レスを頂いた方々に一応、ご報告まで。

書込番号:17196365

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MSI > N660GTX Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

N660GTX Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]
MSI

N660GTX Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]

最安価格(税込):¥38,800登録日:2012年 9月14日 価格.comの安さの理由は?

N660GTX Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]をお気に入り製品に追加する <411

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング