BDZ-ET2000
「もくじでジャンプ」機能を搭載したブルーレイディスクレコーダー(チューナー:3、内蔵HDD:2TB)
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-ET2000
これまで SONY BDZ-RX105 を愛用してきましたが、先日当機を買い増ししました。
上記 RX105で途中まで録画したディスクに、新しい番組を当機 ET2000 で追記しようとしたところ、「録画できないディスクです」というメッセージが出てきて書き込みできません。
Blu-rayの買い増しは初めてですが、自己機で記録したディスク以外への追記はできないというのはSONY機の「仕様」なのでしょうか。それとも初期不良でしょうか?
以前使用していた東芝のDVD機2台では、相互で追記できていたような気がしましたが・・・。
使用状況
That's BD-R DL (BDZ RX-105で初期化) 残40.2GB
BDZ-ET2000で、4.0GBの番組の高速ダビングを試みた際に発生。
基本的な質問で恐縮ですが、ご教示ください。
書込番号:16761861
3点
クローズ処理は しておらんという前提で・・・
>自己機で記録したディスク以外への追記はできないというのはSONY機の「仕様」なのでしょうか。
それは、あり得ん。
メーカーをまたいでも、普通は追記可能だ。
>それとも初期不良でしょうか?
まず、疑わしいのは、
>That's BD-R DL
これだ。
型番不明だが、検索したところ
原産国中国が多いようだ。
これは国産のようだが。
http://startlab.co.jp/thats/detail.asp?ikb=BR-V50WWY30BC&md=11&yt=10&lb=
相性というか、ディスクの品質がよろしくないのではないか。
ソニーかパナの国産ディスクで試してみて
それでも駄目なら、ET2000の不良を疑ったほうがいいと思う。
書込番号:16762138
![]()
3点
>Blu-rayの買い増しは初めてですが、自己機で記録したディスク以外への追記はできないというのはSONY機の「仕様」なのでしょうか。それとも初期不良でしょうか?
問題無く追記可能です(よくやってますよ)
とはいえ 壊しちゃったディスクもある
LTHの4倍速 だったけど どうも追記時にディスクのチェックしないようで
6倍速のディスクだと ディスクが汚れてますで追記できなくて 記録面を綺麗に拭いてから
再度ディスク入れてるけど 4倍速はチェックしないらしくて
過去に入れてた番組ごと だめにしました(ディスクに指紋がついてた)
>上記 RX105で途中まで録画したディスクに、新しい番組を当機 ET2000 で追記しようとしたところ、「録画できないディスクです」というメッセージが出てきて書き込みできません。
とりあえず BDディスクの 記録面の 汚れ やわらかい布で 丹念に拭いて 試みてみる
これ以外は 方法を知りませんね
RX105とET2000で BDの情報を見てください
BDのタイトルが表示されてる 画面で オプション ボタン
ここで 編集とかが 選べれば 書き込みできるはずですが
編集できなければ 追記不可能ですね
(追記できないと ムーブバックも出来ない)
因みに 家のAT770TとAT750Wでは 追記不可能だけど RS15では追記可能らしいBD(誘電LTH)が一枚有ります 8GB程度残ってたかな?
(RS15で編集可能だけど AT750Wで編集不可能 記録面は何度も拭いたがダメ)
原因は まだ調べて無いけど
管理情報が壊れてるかも? RS15で30分程度の番組を追記すれば ATでも追記可能かもしれないけど(RS15で認識しないディスクを AT750Wで追記して RS15で認識可能にした事はある)
追記に失敗してBD壊したら元も子もないので そのまま放置してますね
後 2層のディスクは あまり使わない方が良いと思うよ
書込番号:16762594
![]()
2点
自己レスです。
ご回答いただきましたお二人の方、大変ありがとうございました。
異呪文汰刑 様
VRO 様
ご指摘どおりディスクに問題があったようです。Panasonic製 BD-R DL で試したところ、問題無く追記できました。
しかも、VRO様のご教示どおり、問題のディスクの記録面を、docomoでもらったクリーナークロスでよく拭いて、再度試したところ追記する事ができました(喜)。見た目では、ディスク面に目立った指紋の後や汚れなども無かったようでしたが、ダメもとでやってみて良かったです。本当にありがとうございました。
ちなみに、問題のディスクをRX-105読み込ませたところ(クリーニング前)、問題なく書き込みできそうでした。ということは、ET-2000のピックアップのセンサーの方が、ほこりや汚れに敏感だという事でしょうか。
とりあえず、今後当該ディスクは、ET-2000との相性も考慮して、RX-105で追記していく事にします。
また、これまでは記録容量の多さから、BD-R DLを愛用していましたが、安定製・保存性を考えればVROさんの言うとおり、1層式の方が良いかなと今回の事で考え直しました。
最後に当該ディスクは、That's(太陽誘電:日本製)のものでは無く、Verbatim(三菱化学:シンガポール製)のBD-R DLの誤りでした。誤った情報を流した事をお詫びします。
書込番号:16763595
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-ET2000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/09/26 12:11:07 | |
| 3 | 2019/09/07 12:25:58 | |
| 22 | 2019/03/08 0:02:13 | |
| 3 | 2019/02/09 12:18:18 | |
| 6 | 2018/07/24 1:37:12 | |
| 11 | 2018/05/01 10:34:07 | |
| 4 | 2018/01/26 8:05:22 | |
| 7 | 2018/01/06 0:46:40 | |
| 3 | 2017/10/04 23:50:28 | |
| 2 | 2017/02/25 22:43:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








