『同じ番組を2つ同時に録画してしまうことについて』のクチコミ掲示板

2012年10月13日 発売

BDZ-EW1000

「もくじでジャンプ」機能を搭載したブルーレイディスクレコーダー(チューナー:2、内蔵HDD:1TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB BDZ-EW1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-EW1000の価格比較
  • BDZ-EW1000のスペック・仕様
  • BDZ-EW1000のレビュー
  • BDZ-EW1000のクチコミ
  • BDZ-EW1000の画像・動画
  • BDZ-EW1000のピックアップリスト
  • BDZ-EW1000のオークション

BDZ-EW1000SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月13日

  • BDZ-EW1000の価格比較
  • BDZ-EW1000のスペック・仕様
  • BDZ-EW1000のレビュー
  • BDZ-EW1000のクチコミ
  • BDZ-EW1000の画像・動画
  • BDZ-EW1000のピックアップリスト
  • BDZ-EW1000のオークション

『同じ番組を2つ同時に録画してしまうことについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-EW1000」のクチコミ掲示板に
BDZ-EW1000を新規書き込みBDZ-EW1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-EW1000

スレ主 KABA 49さん
クチコミ投稿数:17件

初めて質問させていただきます。

購入して1か月ですが、使い勝手で気になることがあります。
それは、予約した同じ番組が同時に2つ録画されてしまうことがある、
ということなんです。
その時間帯に他の予約がなければ削除してしまえばいいだけなんですが、
しっかり他の番組を予約している場合はW録の意味がありません。
全く同じ時間に始まる別の番組が録画されないのではなく、
30分程度ずれる場合が多いように思います。
8時から始まるAと8時半から始まるBを予約していて、
実際録画されるのはAが2本、という状況です。
なにか設定の仕方があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:16884541

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2013/11/26 22:23(1年以上前)

スレ主さん

いくつか確認があるのですが、
1.予約は、番組名にされています?
2.問題となる番組名に共通点とか有りませんか?

番組を自動検索させたりした場合、類似キーワード(同一文字列のパーツ)が有ったりした場合、先の方を優先する傾向があります。

たとえば、ノイタミナというアニメの番組が2本連続であった場合、
どちらにもノイタミナという冠名称があるため、先の1つめの方に録画が指定されてしまうなどと言ったトラブルが時々あります。
こう言った場合、予約リスト上でオプションを押すことで、検索対象の番組名を編集することができ、失敗をなくすことが可能です。

可能なら、番組名を明確にし、アドバイスを求めた方が、より、直接的な回答が得られます。
逆に今回みたいに伏せますと、抽象的な回答しか得られませんので、最後は、自己努力が必要になります。

書込番号:16884752

ナイスクチコミ!3


スレ主 KABA 49さん
クチコミ投稿数:17件

2013/11/26 22:34(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

具体的な例です。
韓国ドラマの「イ・サン」(TV東京)(地デジ)8時25分 月〜金
同じく韓国ドラマ「武神時代」(BS日テレ) 9時00分  月〜金

この2番組なんですが、今日たまたま「イ・サン」が9時までしか撮れていなくて
「武神時代」が2本同時録画になっていました。
この時間帯については、これまではそういうことはなく今日初めてです。
録画設定は「月〜金」になっています。

他の時間帯でもありましたが、詳しくは覚えていません。
回数としては1ヶ月で4回くらいです。

書込番号:16884804

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2013/11/26 23:42(1年以上前)

>この時間帯については、これまではそういうことはなく今日初めてです。

後の方の予約が2重になっていたりしてませんよね(予約確認で分かります)

念のため、一度リセットボタンを押して再起動させてみてください。
もしかしたら、内部処理で誤動作を起こしているのかもしれません。
リセットでは、設定等は消えません。

その後、念のため、予約確認を行い、もし、その状態で二重予約になっているようであれば、片方を消すなどして見るなどを試してみるしか無いと思います。

ただ、
自分もレコーダーでも、原因までは検証していませんが、二重録りができてしまっている例があります。
つまり、何らかの操作によって、二重予約になってしまう例はありますので、予覚確認は時々で良いので、しっかりなされた方が良いと思います。

書込番号:16885174

Goodアンサーナイスクチコミ!6


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/11/27 01:10(1年以上前)

KABA 49さん

エンヤこらどっこいしょさん が質問された、
>1.予約は、番組名にされています?

は、どうなのでしょうか?
SONYレコを使用していないため、かゆい所にてが届かない回答になりますが、予約録画失敗の例をあげます。
・パナDIGAでの連続予約(月〜金)で、通常は「韓国ドラマ10 ABCD」でしたが、ある日だけ番組名が、
「韓国ドラマ ABCD」になっており、予約録画対象になりませんでした。
DIGAは、番組名が一致しなくても、
−同時間の録画をする。
−±3時間以内の類似の番組名の録画をする
機能があり、放送時間が変わっていない場合は、録画失敗しませんが、
類似番組を録画してしまい、本来の番組録画に失敗する事があります。

・東芝 REGZA RE1(テレビ)は、
NHK のドラマ ABCD<新> で連ドラ予約すると、ABCD<2>、ABCD<3>・・・は、録画しますが、ABCD<終>は、録画しません。
改めて、
ABCD<2>などで予約しなおすと、ABCD<終>は録画されました。
東芝のヘビーユーザーでは、録画ミスを防止するために、単に予約しただけではなく、追跡番組名を編集するのが
常識なようです。

回りくどい説明をしましたが、予約方法などによって、予約対象にならない番組が出てくるの事がありますので、
>1.予約は、番組名にされています?

の回答が、再発防止するための重要な情報になるのです。
繰り返しになりますが、私自身はSONYユーザーではないので、他の識者の回答待ちの他力本願ではありますが。

書込番号:16885444

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:87件

2013/11/27 07:53(1年以上前)

今実験しようと思いましたが、テレビ東京系のその時間は「恋愛マニュアル〜」て番組でイ・サンでなかったです(泣)

地方下位局だから違うのか。

>具体的な例です。
韓国ドラマの「イ・サン」(TV東京)(地デジ)8時25分 月〜金
同じく韓国ドラマ「武神時代」(BS日テレ) 9時00分 月〜金

BS日テレのその時間はテレビショッピングで1000〜「武人時代」てのはありますが。。

という訳で実験出来なくてすいません。
ただ番組名予約を使った方がよいような。
SONYではこれしか使いません。ただ韓国ドラマの場合タイトルの頭に「韓国ドラマ〜」てパターンが多いですから、番組名検索情報で韓国ドラマを外してタイトルだけにしないと駄目でしょう。何でも予約かかると思います。

書込番号:16885890

Goodアンサーナイスクチコミ!1


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2013/11/27 12:21(1年以上前)

>具体的な例です。
韓国ドラマの「イ・サン」(TV東京)(地デジ)8時25分 月〜金
同じく韓国ドラマ「武神時代」(BS日テレ) 9時00分  月〜金

この2番組なんですが、今日たまたま「イ・サン」が9時までしか撮れていなくて
「武神時代」が2本同時録画になっていました。

とりあえず 暫定対策として
「イ・サン」の予約を優先変更で 最優先に設定
方法は
予約リストから 「イ・サン」予約→オプション→優先変更→はい
(これで 最優先になります 確認は オプション→優先順表示で) 

これで 「イ・サン」は確実に録画出来るはず




>それは、予約した同じ番組が同時に2つ録画されてしまうことがある、
ということなんです。
その時間帯に他の予約がなければ削除してしまえばいいだけなんですが、

とりあえずは
ダブった方の 韓国ドラマの予約削除して
「武神時代」の予約が ほかに無いか チェックしてみる事です
最初に 毎週で予約かけていて あとで月〜金の予約を 追加して 予約がダブる事も有るかも?
(実際は 二重予約は出来ないようになってるのですが)

その後で もう一度 「武神時代」を予約しなおしてみる

具体的には 予約実行直前(出来る限り予約に近い時間で良いので)
予約がダブっていないかチェックの事


あと 月〜金予約のようなので関係ないかもだけど
番組名予約で 延長の時間設定を手動にで(例えば40分)してると
その予約した番組の番組表の後ろの番組が録画中途で予約終了の場合
予約していないのに録画されます
まだ 原因が延長に有ると 確信はないのだけど

おそらく 予約終了後に 次の番組を 同じ番組と誤認して録画挿される?? ではと
(バグかも?)

書込番号:16886636

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 KABA 49さん
クチコミ投稿数:17件

2013/12/06 21:15(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

>えんやこらどっこいしょさん、ありがとうございます。

直後に予約確認してみましたが、「イサン」も「大王の夢(武人時代ではなくこちらでした)」も
1つづつ予約されていました。
翌日は録画ランプ(赤)が2個出ても安心できないので、リアルタイムで見てダメな場合にそなえるという
アナログな対応でやり過ごしましたが、無事録画されていました。
その後も問題なく録画されていて、なんでその時1回だけ誤作動(?)したのかわかりません。
大事な(見逃したくない)番組の時は事前にチェックして対応するしかないみたいですね。

>yuccochanさん、ありがとうございます。

予約は番組名にされていますか?
の回答ですが、「月〜金の設定」と書きました。
曜日設定が個別にできないので、たとえば火〜土の番組の場合は「番組名」にしたこともありますが
全く関係ないような番組が録画されていたことがあったためなるべく曜日設定にしています。(月〜土にしてます)
その詳細は覚えていないのですが、別の局で時期をずらして始まった同じ番組を録ってしまい
(第1話を2回録る感じ)無駄なのでやめました。
なので、全て曜日で予約しています。

>ぱぐわんさん、ありがとうございます。

すみません、番組名と時間、正しいのは

「イ・サン」テレ東 8:25〜9:20 月〜金
「大王の夢」BS朝日 8:55〜9:50 月〜金

試しどりして下さろうとしていただいてすみません。
でも、このあと今日(12月6日)まで録画ミスはありませんでしたので、
何かが働いたのでしょうね。それがわかればいいんですが、、、

>VROさん、ありがとうございます。

番組表から録画設定して、絶対取りたい番組は個別に「優先」設定をすればいいのですね。
これは有効かもしれません。試してみます。

<最初に 毎週で予約かけていて あとで月〜金の予約を 追加して 予約がダブる事も有るかも?

「毎週」で予約したことはないんですよ。
韓国ドラマはほとんどが「月〜金」なので。
この2本はどちらも韓国ドラマですので、ただ、気になるところと言えば
1方は「地デジ」で、もう1方は「BS」ということです。
これもなんか絡んでくるような気もします。

みなさん、お答えありがとうございました。
大変参考になりました。
誤録画することもあるのだということを認識して
絶対取りたい番組は「優先」設定するなどして対応したいと思います。

書込番号:16923982

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-EW1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-EW1000
SONY

BDZ-EW1000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月13日

BDZ-EW1000をお気に入り製品に追加する <923

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング