BDZ-EW500
「もくじでジャンプ」機能を搭載したブルーレイディスクレコーダー(チューナー:2、内蔵HDD:500GB)
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-EW500
ニュースで、ヤマダ、ヨドバシなどの家電量販店は、最近はネット価格に対抗値下げしており、売り場でスマホ片手に価格コムの最安値を見せて交渉するのが当たり前になっているという記事を見たのですが、ヤマダ電機で軽くいくらまで下がるか聞いてみたところ、ヤマダ電機ネット価格38800が現在最安値だからその価格にはできるとの回答でした。
価格コムだと37000円台であるといってみたが、バッタ屋さんでしょ、ヨドバシカメラなどの実店舗を構える店舗には対抗値下げできるが、そうじゃない店には対抗できないとのころでした。
ちなみにソフマップがヤマダ電機より安かったので言ってみたところ、ソフマップ?バッタ屋さんでしょとのご意見でした^^;
日本最安値だとか価格徹底調査済みだとかべたべた貼ってありますが、家電量販店同士という条件付き最安値のようで、ニュースでは価格コム最安値には簡単にしているとの記事でしたが、実態とは違うようだなあと実感し、引き続きネットで買うことに決めました^^;
書込番号:16199150
10点
一番下にちっちゃい字で書いてありますね(笑)
>確認の上、出来る限りの対応させていただきます。
一部ご対応出来ない場合がございます。その際はご容赦ください。
これを最大限利用してるんでしょうね。
だとしたら店側ではどうとでも言えますよね!
客は『出来る限りの対応』に期待するしかないのですね(笑)
書込番号:16199327 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
>ソフマップ?バッタ屋さんでしょとのご意見でした^^;
そんな素敵なヤマダの店員さんに
「ビックカメラの完全子会社で、実店舗も全国で40以上あるけど、これでもバッタ屋?」
と、質問してあげましょう
書込番号:16199374
9点
ソフマップに電話して「YAMADAの店員が『ソフマップ?バッタ屋さんでしょ』と言ってたのですが本当ですか」と訪ねてみましょう。
楽しいなあ…。
書込番号:16199403
14点
ヤマダ電機自体が客を平気でだます『バッタ屋』ですから(笑)
『長期保証事件を忘れたのか』と言ってやりましょう!
そして、『そんなバッタ屋だから当局のお叱りを受けて、元に戻したんでしょ!』とも言ってあげましょう(笑)
書込番号:16199405 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
みなさん色々とご意見ありがとうございます。
僕の中でソフマップは、東京アキバや大阪日本橋で一大勢力を持っており、家電カテゴリーとしては以前は販売してたかな?という感じで、ソフトに特化しておりその分野では業界随一、支店も札幌から福岡まで全国にある大手だと認識していたのですが、バッタ屋さんかどうかはともかく、価格コムの安いお店は確かに大手とは言えないかもしれません。
ですが、ソフマップもその大手とは言えないカテゴリーに入るのを聞いて驚きでした。
何年か前には、みなさんご存じのとおりビックカメラグループに入り、家電やその他いろいろな製品を扱うようになったのだと思います。
以前も僕の中では、大手という認識だったのですが、アキバ系などいわゆるオタク以外の知名度はさほどではなかったかもしれません。ですが、ビックカメラグループになり一般人にも知名度があがり大手の部類に属するものだと思っていたのですが、ソフマップ価格には対抗できないとのことで、最初からこんなものだろうと思っていたので、あっさり引き下がって帰ってきました。
決して冷やかし目的ではなく、わざわざ店舗に足を運んだわけですから、本気で購入するつもりでいき、ソフマップ価格に対抗できるなら買う意志を告げております。なので、冷やかしだから適当にあしらわれたのではないと思います。
ネットやニュースでは、ヤマダ電機は最大手で規模に物を言わせて対抗値下げ攻勢かけていると言いますが、僕がいくといつもそんなことはなく、ベスト電器やヨドバシ等、ライバル店舗のほうが値下げもしてくれるし安いです。
他店より高い場合は調査の上安くするというキャッチフレーズはいったい何なのかと思った次第です。
ちなみに、ヤマダ電機ではライバル店が値上げしておりヤマダ電機ネット価格38800円が最安値のため、来週から値上げするとのことで、現在の店頭表示価格は40000円(ポイントなし)でした。
たまに口コミでも交渉で価格コムより安くしてもらった書き込みがありますが、首をかしげてしまいます。
書込番号:16199714
3点
すみません。連投になりますが、価格コムにもヤマダ電機WEBが乗っており、ヤマダ電機店員の言う通り、38800円くらいが売値のようで、備考欄に「正規取引のある他販売店より高い場合、更に店頭にて値引き対応!」と書いてあり、家電量販店の価格コムの値段を見ると、確かにヤマダ電機WEBより高く、ヤマダ電機WEBが価格コムに表示されている量販店価格の中では最も安いと思いますので、店員氏の言うことは間違っていないようです。
一つ引っかかるのが、「正規取引のある」という点で、正規取引ではないバッタもんを仕入れていると店員氏は言っていたので、そこからバッタ屋さんが出てきたのだと思います。
いずれにせよ、僕は喧嘩しに言ったわけではないし、ごねて負けてもらうつもりもないので、無理なら無理でいいんです。ただ、「正規取引のある他販売店より高い場合、更に店頭にて値引き対応!」が詭弁であっても量販店が正規取引店であるということで、価格コムのその他安い店や、価格コムに出ていない安い店に対抗できないなら、事実上はネット価格に対抗しているとは言えないわけで、それを確認できただけでも収穫でした。
やはり今後も実店舗ならヨドバシやベストその他量販店にいき、価格勝負で購入するので実際はネットが多くなると思います。ヤマダ電機は当てにしないことにします。ちなみに、ヤマダ電機は複数の店舗に以前から言っており、いつも値下げはするが渋く、価格コムには遠く及ばずというのが実態です。
書込番号:16199766
5点
大衆がバッタ屋とバッタ量販店と結託してこれ以上買い叩いたら、国内家電メーカーは総撤退。
韓国中国製が好きなんだね、皆さんは・・・・・・・
書込番号:16200110
2点
いや、いい物には金を出しますよ
うちの家電は日本メーカーのものしかありません。
中の部品まで考えたら外国メーカーのものを使って
いることもあるでしょうがね。
いくら安くても質の悪い物は買いません。
まあ、ごみ袋とかなら中韓製でもいいですが。
そういうわけで、ソニー製のこの機種を選んだわけで
安物(中韓)を志向しているわけではなく、あとは販売店同士の競争でしょう。
買いたたくのではなく、より安いところから調達するというだけです。
まあ、アフターの良い販売店なら、多少は高くてもそちらで買いますがね。
書込番号:16200167
4点
店名は差控えますが価格.comにサラ金系バッタ屋が紛れ込んでいるいるのは事実です。
書込番号:16200169
4点
まじですか。
まあ、でも僕は最安値の店でなにがなんでも買うというスタイルではなく、
評価やその他支払や不良品対応などの、もろもろ条件を比較しているので、
悪いとこに当たったことはないです。
でもニュースで、たまに振込みした後倒産して返金や発送されるか分からないとかありますね。
書込番号:16200203
3点
激安の裏で誰かが自己破産したり、もっと悲しい出来事(自殺等)が起きています。
値切りも程々に…。
書込番号:16200324
5点
ヤマダの店員には質の悪いのが多いというだけのことだと思います。
そういうときは、別の人に聞きましょう。
書込番号:16201183
5点
当方、法律の素人ですが、看板について考察してみました。
景表法(不当景品類及び不当表示防止法)4条各号の「不当表示」に該当するか否か、という点が争点になるかと思われます。
不当表示は大きく3類型に分類され、これら3類型に共通の要件は、以下のとおりです。
1. 一般消費者に誤認されるものであること。
2. 不当に顧客を誘因するおそれがあること。
3. 一般消費者による自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれがあること。
特に重要な要件は1ですが、今回のケースでは、該当するのでしょうか。ヤマダ電機の看板の内容を振り返ってみましょう。
◆ヤマダの看板(?)の内容
大文字(「安い!」は特大)…ヤマダが訴求したい点。いわゆる「強調表示」
「ヤマダは他社のインターネット価格にも対応で安い!」
中文字
「他店より高い商品がございましたら、ご遠慮なく販売員にお申し付けください。」
小文字…例外を記載した箇所。いわゆる「打消し表示」
「確認の上、出来る限り対応させていただきます。
一部対応出来ない場合がございます。その際はご容赦ください。」
---
「不当表示」に該当するか否かは、次の2点にかかってくると考えます。
1.一般消費者が「インターネットの最安値よりも安くうってくれる」と認識するか否か。
※大文字「対応」の意味が不明確。しかし、中文字まで読むと、一般の読解能力を有する者のであれば、「インターネットの最安値をヤマダの店員に言ったら、それより安くしてくれる」と読み取っても不思議ではない。
2.打消し表示が強調表示の文字の大きさとバランスがとれているか。
※一般の読解能力をもつ者が打消し表示を読めば、「インターネット最安値をヤマダ店員に言っても通らないケースがある」と読み取れるだろうが、強調表示に比べてかなり小さい。一般消費者が果たして打消し表示を読むだろうか。
◆参考URL
<<禁止される表示 - 公正取引委員会>>…打消し表示の留意点などが書いてあります。
http://www.koutori-kyokai.or.jp/law/mislead/mislead-3.pdf
書込番号:16201320
![]()
4点
ゴッドクロスさんへ
他の店と比べて 欲しい物が他より安かった事無いし 安くしてくれないし・・・
山田ファーンの俺的には、{山田ファーンとは山田は山田でも 山田うどんの事ね・・・}
山田でも買い物したいんですけどね・・・
ブルーレー買おうと思って 池袋の大型店2ヶ所で聞いた話に寄りますと
あんま安売りしない様にメーカーが目を光らせてる的な話をしてまして安くしてくれなかったんで
価格コムの安売り店で買いましたが 店の中にはバッタは居ませんでしたが
池袋の とあるビルの中に在る店で 店に入ると凄く感じの良い サミュエル・ホイみたいな人や小林すすむ似の人や
店の中の人達は
まるで 映画の Mr.Booを思わせる そんな感じの店で 異国を思わせる光景で 店員さん達の感じが良く
とても良い買い物が出来ましたんで 機会が有ったら また ミスターブーみたいな店へ行こうと思ってます!
しかし、かかし、やまだうどん・・・ 大型店が安くしてくれるなら 大型店で買ってもいーのかなって思います・・・
大型店は ビル代や 従業員達に おまんま喰わせなくちゃ〜成らないので 大変なのはわかりますが
他店よりも・・・なんてビラ貼ってあるから
それ見て信じちゃって行くんだけど 実際に安く成らないと 客もバカばっかじゃ〜無いし
あんまイン○キすると行かなく成っちゃうよね・・・
ブルーレーは安く成らなかったけど ビッグカ○ラは洗濯機は安くしてくれましたよ! 洗濯機は関係無いですね・・・
今度はパンチラを見せて安くして貰う パンチラ作戦で値切ってみよーかと思います・・・・
書込番号:16201373
2点
今日ヤマダ池袋で買いました。自分から切り出す前に「今ネットで最安で37000円〜38000円でしょうから36800円でOKですよって言ってきました。HDMIケーブルと録画用BDなども一緒にかったら34800円でいいですよ。って値切ってもないのに言ってもらえました。ヤマダいいなって!って思えましたけどね。
書込番号:16202945
4点
池袋の店員はここのスレを見ていたのかもね(笑)
価格.comの最安値とかチェックしてるらしいので、こういったレスは意外と効果有るのかもしれないですね。
でも、地方のヤマダ電機はしぶいみたいですね。
残念ながら…
書込番号:16203035 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ソフマップで買おうと思ていましたが、今日からエディオンが値下げでポイント還元すると実質33000円くらいだったので、エディオンで買いました^^
来週からライバル店が値上げするから、うちも40000円からさらに値上げになると言っていたヤマダ電機とはおそらくその通りなら現在一万円の差がありそうですね。
ヤマダ電機はエディオンをライバルと思っていないのかもしれませんが、僕にとってはバッタ屋さんではない量販店だと思いますし、何より現時点で最安値で買えたと思うので大満足です。
ヤマダ電機が37000円台にしてくれてたら買っていたので、渋い回答してくれて助かりました。ありがとう山田君^^
書込番号:16205543
3点
しかし、ジョーシンも今週から38800円に値下げでポイントもupで実質35000円くらいだし、うちの地域の何店舗かの山田はいったいなんだったのか、来週からライバル店が値上げするのでうちも値上げするというのはハッタリだったのか。結果的に来週まで待ってよかった^^
書込番号:16205568
1点
うそつくと信用無く成るし・・・
信用の有る店の店員さんが そんな嘘はつかないと思いますが・・・
お客にむかって他店の事をバッタ屋とは・・・常識が有る人なら言わないと思いますが
なんとなくミーティングの光景が目に浮かびますね・・・
タクシードライバーに聞いた話ですと 金を使わない短距離しか乗らない お客の事をゴミって呼んでるそーですが
バッタとかゴミとか言われてると思うと なんか嫌ですね・・・
それにしても☆満足出来る金額で買えて良かったですね!
個人的には これからボーナスシーズンだから安くなると思うのですが
値段を知らない 年配者や無知な女性や 人のよさげな田舎者の お客に高めに設定して高く売るのと
控えめな値段を付けて ボーナスで潤ってる人々に薄利多売でバンバン売りまくるのでは
長い目で見て、どっちの売り方が儲かるのでしょうか??
書込番号:16207036
1点
あまりにも安いものには、それなりの訳があるということですね。メーカーも安売りされるのを前提で造っていると思います。それなりの物を造りたいと思っていてもですかね。量販店、良い面もあれば悪い面もあるかな。
書込番号:16207195
2点
ネットなるモノが当たり前となった現在、家電メーカーは量販店に卸すことを止め、ネット直販と系列直営店のみで販売するのが日本の将来のためだろうね。
儲かるのはヤマダだけでは作り手がおらんようになる。
書込番号:16207293
1点
交渉とか無しで名古屋のヤマダでテレビと洗濯機が都内量販店より安く買えました
そのせいでヤマダのイメージは良いですが、平日の人の入りとか見るとなかなか厳しい気がします
あんまり安売りされると、それで大丈夫なのかと心配になりますね
強気の値付けだと、もうネットで買う人が増えてきて、その影響はあるでしょうね
書込番号:16207354
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-EW500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/12/23 0:43:59 | |
| 4 | 2022/12/12 0:16:26 | |
| 3 | 2022/01/03 1:57:29 | |
| 1 | 2021/04/04 20:52:49 | |
| 1 | 2020/01/13 0:15:56 | |
| 3 | 2019/11/17 1:29:29 | |
| 5 | 2019/05/19 9:36:54 | |
| 2 | 2018/12/14 17:35:32 | |
| 26 | 2025/01/18 15:12:28 | |
| 3 | 2018/05/01 18:55:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)










