『カメラ初心者です』のクチコミ掲示板

2012年10月12日 発売

PowerShot G15

F1.8-F2.8の光学5倍ズームレンズを搭載した高級モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:770枚 PowerShot G15のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G15 の後に発売された製品PowerShot G15とPowerShot G16を比較する

PowerShot G16

PowerShot G16

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月12日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G15の価格比較
  • PowerShot G15の中古価格比較
  • PowerShot G15の買取価格
  • PowerShot G15のスペック・仕様
  • PowerShot G15の純正オプション
  • PowerShot G15のレビュー
  • PowerShot G15のクチコミ
  • PowerShot G15の画像・動画
  • PowerShot G15のピックアップリスト
  • PowerShot G15のオークション

PowerShot G15CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月12日

  • PowerShot G15の価格比較
  • PowerShot G15の中古価格比較
  • PowerShot G15の買取価格
  • PowerShot G15のスペック・仕様
  • PowerShot G15の純正オプション
  • PowerShot G15のレビュー
  • PowerShot G15のクチコミ
  • PowerShot G15の画像・動画
  • PowerShot G15のピックアップリスト
  • PowerShot G15のオークション

『カメラ初心者です』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G15」のクチコミ掲示板に
PowerShot G15を新規書き込みPowerShot G15をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラ初心者です

2012/12/19 03:04(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G15

クチコミ投稿数:3件

初めまして、当方二十歳の大学生でございます。
当サイトで質問をさせていただくのが初めてなので、色々と至らない点あるかと思いますが、どうかお手柔らかにお願いします。

カメラは全くの初心者ですが、最初の一台は贅沢に、憧れのEOS Kiss 5Xもしくは本品Powershot G15を買ってしまおうかと思っています。

そもそも趣味としてカメラを始めようと思い立ったのは、やはりあのデジ一の「ボケ」。
そうは言っても高い買い物です。
そこで手入れの容易さ、レンズの購入(デジ一のレンズって高いんですね‥驚きました‥)等と言った点をもう一度考慮したところ、だいたい同じ価格帯で、なおかつ大変な高評価を受けている本品を発見しました。

そこで、質問があります。

@本品でもデジ一ほど容易ではないにせよ「ボケ」を作ることは可能でしょうか?
A本品は一台目のカメラとしては、どうでしょうか?(ハイエンドデジ一のサブとして買われてる方が多いと感じたので)
B本品は夜景や、夜のイルミネーション撮影は得意でしょうか?

以上の三点をお答えいただきたいと思います。
「その位常識だろ」って質問が含まれているかもしれませんが、どうかお見逃しください…

では、よろしくお願いします。



書込番号:15498980

ナイスクチコミ!0


返信する
GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/12/19 03:14(1年以上前)

はじめまして。アイコンがお爺さんになってますよ。。w

>やはりあのデジ一の「ボケ」。

ボケならコンデジよりデジタル一眼レフのほうがいいです。
G15はコンデジとしてはボケるほうですが、ボケ量はデジタル一眼レフとは比較になりません。

デジイチのレンズは高いですがキヤノンなら50mm F1.8というレンズは安いです。
8000円くらいで買えるはずです。このレンズを使えば、G15では絶対出せないボケが出せます。

G15も一台目のカメラとして大変良いと思います。デジタル一眼レフのような大きなボケは作れませんが、
コンデジの中では画質は良いほうですし、Gシリーズは長く続いていて洗練されている印象があります。
今回のG15ではレンズが明るくなって良くなりました。
夜景や夜のイルミネーションも撮れます。夜景は基本的に三脚使用をお勧めしますが、手持ちでも撮れます。
ただ三脚使用で低感度で絞りを絞って撮る場合、このカメラは6枚羽根絞りなので
私はこのカメラが作る光芒はあまり好きではありませんが、そこは人それぞれです。

ぼかした撮影がしたいならEOS Kiss 5Xのほうがいいと思います。
50mm F1.8以外にもぼかせるレンズはたくさんあります。

書込番号:15498989

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/19 03:14(1年以上前)

こんばんは。

@ボケを表現することは可能です。

Aオートでも使えますので問題ないと思います。

B明るいレンズを搭載してますので夜景撮影にも有利です。

書込番号:15498990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/12/19 03:18(1年以上前)

すみません。訂正です。
(誤)6枚羽根絞りなので
(正)6枚絞り羽根なので

書込番号:15498995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/12/19 04:01(1年以上前)

二十歳の大学生にしてはご苦労されてるお顔ですね(^_^;)
それはさておき、個人的にはG15がいつかは欲しいです
でもせっかくカメラに興味もたれた二十歳の大学生だったら憧れのEOS Kiss X5
憧れのあの子に告白せずに、無難なところを選んでも後悔します

後、大学生ならカメラ好きいるだろうから、同じメーカーの一眼レフならレンズ貸し借り出来ます

書込番号:15499031

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/19 07:23(1年以上前)

玉手箱でも開けたのでしょうか? と言うような冗談はともかく、センサーがX6iと比べて
約1/8のサイズですから、ボケはデジ一ほどは望めません。
被写体に近づいて撮影するマクロではある程度ボケますが・・・
夜景やイルミネーションは問題ないと思います。

書込番号:15499215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/12/19 09:41(1年以上前)

ボケ・・・・
一眼レフには適わないと思いますが、テレマクロ(望遠端140mm、F2.8、距離40cm)ならコンデジとしては意外とボケるかも?
被写体の大きさ、近づける距離などによってボケ量は変わりそうです。

一台目として・・・・
まったく問題ないと思います。
一般的なコンデジよりも大きく重いことと、今後、安価なカメラを使えなくなるかも??f^ ^;・・・というのがちょっと気掛かり。

夜景、イルミ・・・・
適切な設定で撮るにはコンデジでは有利なほうだと思います。
また、凝った印象的な撮影にも対応しやすいと思います。

書込番号:15499551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/12/19 12:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今後どういう風に写真と付き合うのかによるのではないでしょうか。

20歳の大学生であるならば先は長いわけですから、
金額があまり変わらないならばデジイチやミラーレスの方がいいと思います。
実際4万円あればレンズ付きキットが買えてしまいます。

とくに「ボケ」というならば選択の余地は無いのでは無いでしょうか。

大きさや持ち歩きを考えるならばG15という選択もありますが、何が優先項目なのか再考された方が良いと思います。

一応この程度には撮れますが、頭の中でコンデジならではの特性を考える必要があります。

書込番号:15500037

Goodアンサーナイスクチコミ!1


desuyoneさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:7件 PowerShot G15のオーナーPowerShot G15の満足度5

2012/12/19 17:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

僕は気に入ってます!

書込番号:15501128

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/19 19:48(1年以上前)

1、ボケを求めるならKissのほうがはるかにいい
2、気に入ったカメラをとことん使い倒せばいいのでは?
3、同価格帯コンデジで選ぶならRX100やG1Xのほうが夜景に強い

書込番号:15501556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/12/20 03:29(1年以上前)

皆様、ズブの素人である私の質問にお答え頂き、誠にありがとうございます。
カメラの世界というと随分とっつきにくいイメージがあったのですが、どなたのご回答も丁寧かつわかりやすいもので、大変参考になりました。

結論ですが、やはりカメラを始めてみようと思い立った一番の動機である「ボケ」のためにも、思い切って一眼レフを購入しようと思います。
初めてのカメラが一眼とは、我ながらなんて贅沢なのでしょう。

入門サイトを熟読し、基本的な知識も仕入れました。
F値とは何なのか、なぜ夜景撮影では三脚を使ったほうがいいのか、などなど‥
手探りにはなりそうですが、自分なりに頑張ってみます。

なんといっても、ニコイッチーさんのご返信「憧れのあの子に告白せずに、無難なところを選んでも後悔します」はとても心に訴えかけてくるものがありました。

ここはデジタルカメラの口コミ欄ですので、私事を長々と書くことはいたしません。
しかし、私の人生を思い返してみると、思い当たる節々があるのです。


勇気をもって、一眼レフ最初の一歩を踏み出したいと思います。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:15503467

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G15」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G15
CANON

PowerShot G15

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月12日

PowerShot G15をお気に入り製品に追加する <372

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング