『SX50HS お気楽野鳥撮影を楽しもう! Part 15』のクチコミ掲示板

2012年 9月27日 発売

PowerShot SX50 HS

光学50倍ズームレンズを搭載した高倍率デジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:335枚 PowerShot SX50 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX50 HS の後に発売された製品PowerShot SX50 HSとPowerShot SX60 HSを比較する

PowerShot SX60 HS

PowerShot SX60 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月 3日

画素数:1680万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:65倍 撮影枚数:340枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX50 HSの価格比較
  • PowerShot SX50 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX50 HSの買取価格
  • PowerShot SX50 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX50 HSの純正オプション
  • PowerShot SX50 HSのレビュー
  • PowerShot SX50 HSのクチコミ
  • PowerShot SX50 HSの画像・動画
  • PowerShot SX50 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX50 HSのオークション

PowerShot SX50 HSCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月27日

  • PowerShot SX50 HSの価格比較
  • PowerShot SX50 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX50 HSの買取価格
  • PowerShot SX50 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX50 HSの純正オプション
  • PowerShot SX50 HSのレビュー
  • PowerShot SX50 HSのクチコミ
  • PowerShot SX50 HSの画像・動画
  • PowerShot SX50 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX50 HSのオークション

『SX50HS お気楽野鳥撮影を楽しもう! Part 15』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX50 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX50 HSを新規書き込みPowerShot SX50 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ348

返信103

お気に入りに追加

標準

SX50HS お気楽野鳥撮影を楽しもう! Part 15

2013/07/10 17:15(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS

スレ主 jodie2247さん
クチコミ投稿数:405件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

タイトルを間違えたので新しく作りました。
返信を頂いた、てるてる親父さん、幻氷さん、ご迷惑をかけました。


SX50HS お気楽野鳥撮影を楽しもう!Part 14』の返信数が100を超えましたので
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=16267364/#tab
新しくPart 15スレッドを立ち上げました。

野鳥撮影に厳しい時期ですが撮れた写真を気楽にアップして下さい。

連日暑い日が続いているので熱中症に気をつけて下さい。

書込番号:16351478

ナイスクチコミ!6


返信する
hiropapa^さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:8件

2013/07/10 22:29(1年以上前)

あの〜〜

価格.comの口コミ掲示板というのは、作品発表の場なのでしょうか?


小生も、先日、この口コミを参考にして、SX50を購入しました。
ズームって、実際、どのくらいすごいのか?
こんなことはできるのか?
とか、大変参考になりました。

 価格.comのレビューや口コミは、買った人、これから買おうとしている人が
情報を共有化し、みんなのために情報を共有化するもので、
性能に対する意見なり、使い方の質問等知りたい情報を
やりとりする場と思っております。

そこで、目についたのがこの手の投稿です。

 これまで、数多くのRESがあるので、集中砲火を浴びるのは覚悟ですが、
どうも違う気がします。

 画像をアップするのであれば、各個人のサイトなり、ブログで
された方が良いのではないのでしょうか?

 では。

書込番号:16352542

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3782件Goodアンサー獲得:80件

2013/07/10 23:59(1年以上前)

"ご利用ガイド"にこの手のものを制限する記述はないねぇ。

書込番号:16352959

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/07/11 03:45(1年以上前)

当機種

マガモ 夕方。

jodie2247さん
新スレッドをたてていただきありがとうございます。

ーーーーーーーーーー
hiropapa^さん
はじめまして。いろいろなご意見があって当然と思います。

最初のスレッドをたてた者として、個人的な意見を書きますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15298790/#tab

作例には多くの有用な情報が含まれていますので、作例をクチコミに載せること自体に意義があることには異論が少ないのではないでしょうか?

一方、「機種ごとの作例を集うスレッド」を容認するかどうかは価格.comさんの考え方次第ですが、長く続いていることを考えると容認されているのだと思います。

「機種ごとの作例を集うスレッド」の意義はいろいろ考えられます。
1)その機種のユーザー同士の情報交換の場になる。
2)初心者からベテランまでいろいろなユーザーの作例が集まるので、そのカメラの実力がわかりやすい。
  これから買おうかな、と思っている方にとっても、実際にどういう写真が撮れるのかよくわかると思います。
3)実際にこれらのスレッドの作例を見て、カメラを買う決心をされた方もいるんじゃないでしょうか? 価格コムのサイトを通して買う方もいるでしょうから、価格コムさんにとってもメリットがあるのでは?
4)作例を比較的少数のスレッドにまとめることで、単発の作例スレッドの乱立による質問/特価情報スレッドの埋没を防ぐ意味あいもある。
5)掲示板に実際のユーザーが集まるので、その機種に関する他の質問スレッドもユーザーの目に触れやすくなり、実際のユーザーからのレスが付きやすい。

とりあえず思いついたことを書いてみました。まだ、あるかも知れません。
個人のサイトやブログでは得られない(ユーザー、ユーザー予備軍、価格コムにとっての)メリットがあるんじゃないでしょうか?

こういったメリットを総合的に鑑みて、価格.comさんは作例スレッドを容認しているんじゃないでしょうか?

それから作例を見たくない方は基本的にこのようなスレッドをスルーすればいいので、作例を見たくない方にとってもそんなに迷惑ではないと思っています。
ーーーーーーーーーー
「SX50HSのユーザー(またはSX50HSに興味のある人)の間で野鳥撮影について楽しく語らえる場」というのがこのスレッドの趣旨です。ご理解いただけたらと思います。

書込番号:16353326

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/07/11 13:56(1年以上前)

だらだらと長いのはウンザリしますが、規定に違反するわけでは無さそうなので、
やむをえないのでしょうね。

書込番号:16354495

ナイスクチコミ!3


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/07/11 15:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

モズのはやにえ

北海道でも真夏日が4日連続しましたが本州は猛暑日が続いていますね
皆さん、体調管理には十分注意して夏の撮影を楽しんで下さい

モズのはやにえの現場を見る事が出来ましたがアスファルトの陽炎が酷く
画像が汚くなってしまいましたがどうやらアマガエルを食べていたようです
その後、しばらくしてこのモズは蛙をくわえてどこかに消えました。


●jodie2247さん、こんにちは。

お忙しいのにスレッドを立て直していただいてありがとうございます
今月は連休前に仕事が溜まって余裕が無かったので助かりました。


●hiropapa^さん、こんにちは。

先ずは一度しっかりと他の機種のスレッドと見比べてみて下さい
「鳥の名前を教えてもらったり」「設定についてたずねたり」
ただひたすら作例だけをアップしているスレッドとはちょっと違います
多くのスレッドは好き勝手に個人個人が作例をその都度アップするので
質問とか価格情報とか重要な情報がすぐに埋もれてしまっていますよね?

そんなスレッドはとても見辛いと個人的に思っていたので
旧機種SX40のスレッドから作例専用スレッドを立てて利用してきた訳です
現時点の価格のシステム上「表示しない」機能がありませんから
「お気楽野鳥撮影を楽しもう」と「SX50 HSで撮った写真を貼りませんか?」の
2つのSX50の作例スレッドをスルーしてご利用して頂ければと思います。


●あっ熊が来たりて鰾を拭くさん、こんにちは。

この機種のクチコミの場合は作例スレッドをスルーする事はとても簡単です
基本的に作例スレッドは二つだけなので・・・
他の機種の多くは単発の作例スレッドが乱立していて避けようがありません
ずーっと自分の書き込みに対して返信で100とかまで続けてくれるなら
スレッドの件数だけがただひたすら増えるって事も無くて良いのですが
そんな人に限って毎回新しいスレッドを立てるんですよね。


●じじかめさん、こんにちは。

じじかめさんの暇つぶしの意味の無い書き込みよりは数倍マシでしょう
ここには古い関係ない機種の写真をいきなり貼ったりする人もいませんし。

書込番号:16354673

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2013/07/11 23:21(1年以上前)

当機種

皆様、こんばんは。毎日暑いですね。

jodie2247様
まったく問題ありませんよ(笑

SakanaTarou様
いやぁ・・・皆おなじ顔ですなぁ(笑

幻氷様
ポールの曲がり具合がちょっと違和感を感じますが、このハヤニエは諸説あるんですよね。
しかし、これは刺しやすいですね。

カメラのこういう情報の場で、ちょっと意外でした。個人的には、作例から読み取れる情報も大切に拝見してます。

書込番号:16356355

ナイスクチコミ!7


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/07/12 15:10(1年以上前)

●てるてる親父さん、こんにちは。

あのモズが一旦居なくなったので近くに行きアマガエルだと確認しました
その後、まだモズは戻ってきたんですがカエルをくわえて消えてしまいました
きっと餌を取られちゃうと思ったんでしょうね。

書込番号:16357981

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:27件

2013/07/12 18:21(1年以上前)

私は先代(SX40HS)からこのスレッドを密かに楽しみにしてずっと拝見している1人なのですが、
こういう作例も共有すべき立派な製品情報の一つだと思いますよ。
こちらの作例を拝見していて「ああ、この機種欲しいなぁ」と何度思ったことか(笑)
それに、こういったカメラ機種の口コミでは他の口コミとは違って大きな写真を投稿できる
のも、運営がこういうスレッドをよしとしている証拠と言えないでしょうか。

横槍失礼いたしました。

書込番号:16358383

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2013/07/12 20:06(1年以上前)

当機種
当機種

ゴミは気にしないでください

皆様、こんばんは。
日中は暑すぎて、なかなか撮りに行く勇気がありません。
先日、古いフィルムが出てきたので、ライトボックスに載せて50で接写してみました。
ちょっとしたスキャナーの代わりです。

幻氷様
取られると思って、場所を変えたんでしょうか?
こちらでは梅の木や垣根でよく見ますが、突き刺してるところに出会ったことがありません。

カップめんx68k様、はじめまして。
そうですよね!私も、こういう高倍率デジカメはSX40から使い始めましたので、
まだまだ皆さんの作例から情報を頂いております。
今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:16358665

ナイスクチコミ!5


koothさん
クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:289件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5 PHOTOHITO (kooth) 

2013/07/12 22:36(1年以上前)

当機種
当機種

イワツバメの巣を乗っ取ったスズメ

シラコバト

jodie2247さん
新スレありがとうございます。

hiropapa^さん
他機種のクチコミと比べてここに違和感を感じておられるようですね。
多分それは、当機種に突き抜けた売りがあるためと思われます。
価格.com自体は作例をレビューやクチコミに上げることを推奨しています。
良く売れる機種のほか、動画やマクロなど売りが強い機種のクチコミは
自分が見る限りやはり作例が多い印象。
当機種はレンズは暗めだけれども鳥のスナップに非常に強く、
そのため作例も多いのでしょう。

SakanaTarouさん
マガモ、一羽ごとに表情が少しずつ違っているのが良くわかります。

幻氷さん
はやにえ、有刺鉄線でもやるんですね。知りませんでした。


で、自分の写真なのですが1枚目はスズメ。
高架下のイワツバメの巣なのですが、
どうも、親鳥が巣から離れている間にスズメが巣を襲撃したようで、
下には生々しいヒナが落ちていました。手持ち撮影。

2枚目はシラコバト(埼玉県には目撃情報報告済)。
近くで鶏の声のする川沿いの道路際です。
以前見られた場所という事でどんな場所にいたのかを見に行ったら本物が。
道路脇の草に首を突っ込んで移動しつつ10分ほど食事をしていました。
これは一脚をつけて撮影。
すぐ撮影体制に入れ近寄らずに観察できたので、
SX50HSを買って本当に良かったと思えました。

書込番号:16359235

ナイスクチコミ!5


スレ主 jodie2247さん
クチコミ投稿数:405件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/07/12 22:38(1年以上前)

幻氷さん、こんばんは。
モズのはやにえ貴重な瞬間ですね。
強風が吹いたら自分もはやにえに成りそうな場所ですが。笑


てるてる親父さん、こんばんは。
フィルムの写真は雰囲気がいいですね。
自分が撮ったオオルリは色が出ていなかったので、これツバメか?と言われました。笑
この写真だったら誰にも文句は言われないでしょうね。


SakanaTarouさん、こんばんは。
すべて回答しているので何も書く事が有りません。笑
あのシベリアオオハシシギが10月までいてくれるといいのですが・・・
この公園に初飛来ってことで明日も来園者が多そうです。

書込番号:16359240

ナイスクチコミ!2


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/07/13 14:03(1年以上前)

当機種
当機種

やっぱり真夏日になる日には鳥が少ないですね
去年カイツブリが子育てしていた池に行きましたが空振りでした。


●カップめんx68kさん、こんにちは初めまして。

カップめんx68kさんは一眼レフユーザーなんですね
1200mm相当という事で自然と望遠が必要な野鳥の写真が多くなっています
カップめんx68kさんも野鳥を撮る機会がもし多いようでしたら
こちらにも遠慮なく書き込みや写真をアップして下さいね。


●てるてる親父さん、こんにちは。

私もはやにえの瞬間を直接見たのは今回が初めてです
ネットで調べたら秋口に良く見られる行動らしいですね。


●koothさん、こんにちは。

スズメって見た目とかイメージよりも気性が荒いんですね
ツバメの巣を乗っ取ったなんて聞いた事がありません
これはかなり希少な写真かも知れませんね。


●jodie2247さん、こんにちは。

モズのはやにえも自然の木などを利用していたら絵になるんですが
駐車場の有刺鉄線ですからちょっとね・・・

書込番号:16361050

ナイスクチコミ!3


スレ主 jodie2247さん
クチコミ投稿数:405件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/07/13 21:38(1年以上前)

再生するまさか!

その他
まさか!

当機種
当機種
当機種
当機種

アカアシと分かる赤い足で撮れました。

カワセミの若がえびを取っていました。

明るい所、暗い所と設定泣かせなコムク

その後が気になって動画にしました。

今日も暑かった!
何かやってくれそうなアオサギがいたので約15分位待っていたらやってくれました。
去年うなぎを捕まえてた場所と同じ所です。
コムクがいたのでちょうどいい時間つぶしが出来ました。


カップめんx68kさん、はじめまして。
カップめんx68k は、40HSから見られているのですね。
この50HSになってから野鳥公園で50HSオーナーと会う事が有ります。
イマイチ使い方が分からず質問されたりする事も有ります。
この「お気楽野鳥撮影を楽しもう」のスレの話が出る事も有りました。
カップめんx68kさん同様楽しみにしている方もいましたね。
自分もアップしている事は話していません。笑


koothさん、こんばんは。
シラコバト大変貴重なハトなんですね。
野鳥公園でベテランの方に聞いても誰も知りませんでした。
スズメによるイワツバメの巣の乗っ取りと同じような事を聞いた事が有ります。
被害者はシジュウカラで、親鳥が出た後にスズメが巣に入り5羽の雛が犠牲者になったとか。
スズメが一番弱いと思っていたら大間違いでした。


幻氷さん、こんばんは。
カイツブリの子育て残念でしたね。
残り2日の休みをどうするか?どこへ行っても空振りしそうです。
明日からどこか行くの?と聞かれ、ちょっと遠いけどアオバズクを撮りに行こうかと答えたら
なんと!今年はそこで繁殖していないよ。と教えてもらいました。残念

書込番号:16362408

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/07/14 11:05(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

ミサゴ

オオアオサギ レタッチ(+)

kiss X2 アシカ

Kiss X2 フィッシュラダーを遡上するサケ (ピンぼけですみません)

幻氷さん
モズのはやにえ、動かぬ証拠をとらえましたね。

てるてる親父さん
SX50 フィルムスキャナーがわりにもなるんですね。すみずみまで美しく仕上がった写真を拝見しているといい気分になりますね。

カップめんx68kさん
こんにちは。楽しみに見ている方がいらっしゃるというのは参加しているものとしてはうれしいですね。SX50買っちゃったら??(笑)

koothさん
シラコバトって天然記念物で絶滅危惧種なんですね。貴重な写真をみせていただきまして、ありがとうございます。

jodie2247さん
10月はまだ先ですからね。もういないでしょうなー。
それにしても甲羅を消化できるんでしょうか???
ーーーーーーーーーー

今日は水門(フィッシュラダー)に鮭の遡上を見に行ってきました。
ミサゴ、オオアオサギ、アメリカヤマセミ、カモメ、カラス、アシカなどもいました。
野鳥はSX50で、それ以外はKiss X2 (+ EF85mm f1.8 USM)で撮りました。

書込番号:16363999

ナイスクチコミ!6


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/07/14 16:11(1年以上前)

●jodie2247さん、こんにちは。

凄い動画が撮れましたね
まさか?と思いましたがカメを一気飲みするとはアオサギ恐るべし
カメが飲み込まれる前にもがいているのもしっかり写っていました。


●SakanaTarouさん、こんにちは。

私の地元にも魚道があるので今度水が綺麗な日に遊びにいってきます
時期的には微妙でサクラマスと鮭の合間のような気はしますが・・・

書込番号:16364739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2013/07/14 19:43(1年以上前)

当機種
当機種

皆様、こんばんは。
暑い日が続いていますので、体調管理には
お互いに気を付けましょう!

昨日、今日と曇り空をバックに撮影でした。
プラス補正で背景が白くなってしまいますが
こんな作品はNGですか?

『お気楽野鳥撮影を楽しもう!』ですので
愚作でも投稿させてもらいます。

書込番号:16365343

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:9件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度4

2013/07/15 09:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大変ご無沙汰しております。
みなさんひとりひとりになかなか返事ができなくて
申し訳ありません。
最近は飛行機、電車、滝などの撮影に力を入れており
まして鳥さんはご無沙汰しておりました。
鳥も少ないですし・・・

一念発起して3連休初日の土曜日にサギのコロニーに
行ってきたのでその写真を載せておきます。

実は最近新しい三脚と自由雲台を手に入れまして
その試験も兼ねていたのですけど。
昨日知ったのですが、これまた最近手に入れた
EOS60DのリモートスイッチはSX50HSでも使えること
を知ったので今度使ってみようと思います。
てっきり使えないかと思っておりましたので・・・

☆jodie2247さん
スレ立てありがとうございました。
もうパート15まで行ってたんですね。
野鳥は少なめですが、ヒマがあれば撮影したいです。

☆hiropapa^さん
はじめまして。
いろんな意見があるのは当然ですが、どうも価格コムの
規約にもひっかからないみたいだし、自身ここで
諸先輩方に鳥のことをいろいろ教えてもらったので
とても感謝しています。ここはなくなってほしくない。
見たくなければスルーすればいいだけのことと思い
ますが。

☆あっ熊が来りて鰾を拭くさん
はじめまして。
なんだかギョっとする名前ですが・・・
ご利用ガイドの制限はなかったですか。
安心しました。

☆SakanaTarouさん
マガモ良いですね。
この季節水鳥は本当に少なくなりましたが、
いるところにはいるようですね。

☆じじかめさん
はじめまして。
規約違反ではないのですね。了解しました。

☆幻氷さん
北海道でも真夏日が4日連続とは仰天ですね。
どうりで千年猛暑と言われるはずです。
モズはかわいいですね。

☆てるてる親父さん
暑いですが暑いと思わずにこの夏を乗り切りたいです。
赤い鳥と青い鳥のコントラストがまたいいです。

☆カップめんx68kさん
はじめまして。
本当に同感です。このサイズで光学50倍は本当に圧巻ですよ。
また機会があれば作例を見せてください。

☆koothさん
シラコバトはシンプルでよい鳥ですね。
一脚も気になります。
手ブレとフットワークの両立が大事ですし。
マンフロットのあれいつ買おうか・・・

☆ほくろだいじんさん
はじめまして。
2枚目は特に白いですね。
私も地元の野鳥の森でメジロを撮影したとき
こんな感じの写真になったことがあります。
設定情報が出ていて勉強になるのでこういう
作品を投稿しても良いと思いますが。

書込番号:16367270

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/07/15 12:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

マガモ。ボートの上から。傾きだけ直してあります。

こんな場所です。

カナダガンと花。 ボートの上から

幻氷さん
魚道をはねるサケ、今回は一眼レフを使いましたが、SX50で置きピン+HQ連写でもいけたはずと思いました。

ほくろだいじんさん
曇り空バックは難しいですよね。私もかなりプラス補正します。

婚活七転八起さん
サギだらけですね。しかもいろいろな種類のがいますな。
私はSX50HS用にケーブルレリーズを買ったのですが、Eos Kiss X2にも使えるのがわかってラッキーと思いました。花火の時、活躍しましたよ。

ーーーー
湖にボートを漕ぎにいきました。最初SX50HSをそのまま首にぶら下げていたんですが、けっこう水が飛んでくるのでバッグにいれてバッグごと首にかけました。またボートの中にも少し水がたまるんですね。床においておいたものは濡れちゃいました。ボートを漕ぐのはもしかしたら初めてだったかも?
漕ぎながら鳥の写真を撮るのは無理ですね。ボートをとめて数枚撮っただけです。あ、私のカメラは水没保険に入っています。

書込番号:16367917

ナイスクチコミ!3


牡牛座さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/07/15 22:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

キセキレイです。

ビンズイだと思いますが、合っていますか。

ホオアカの親子(?)です。

ノビタキです。

jodie2247さん
こちらのスレは初めてですが、新しくPart 15を立てて頂いたので投稿いたします。
いつも皆さんの画像を拝見し、その出来栄えに圧倒されつつも勉強させて頂いております。

先月初めにこのカメラを購入してから、本当に気楽に野鳥を撮っています。それまではEOS7D+SIGMA50-500mmで頑張っていましたが、重さには勝てず方向変換しました。

真夏になり出会える種類も減っていますが、それなりに楽しんで撮っています。ただ、自分を含め皆さんも熱中症には十分注意していきましょう。

今回投稿する画像はすべてデジタルズーム2倍で撮りました。ノートリミングです。画質の低下がそれほどでもなかったので、自分的には及第点といったところです。皆さんはどう思われるでしょうか。
でもよりベターな設定が掴めていません、まだ試行錯誤中です。

書込番号:16370140

ナイスクチコミ!4


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/07/16 11:42(1年以上前)

●ほくろだいじんさん、こんにちは。

曇り空を背景にするのが一番難しいですから
被写体をある程度見られるようにするとどうしても空が白くなります
これは仕方のないことだと思いますよ。


●婚活七転八起さん、こんにちは。

「サギのなる木」ですね
この連休は山に行ったので今度は水辺に行こうかなぁ
北海道も私の住む帯広や旭川など内陸の町は暑くなるんですよ。


●SakanaTarouさん、こんにちは。

こちらでガンが見られるのは晩秋と早春の季節ですから
スイレンが咲く夏の湖のガンの姿はとても新鮮に見えますね。
かなり前にサクラマスが小さな滝を超える姿を撮りましたが
タイミングや位置が難しく粘って枚数でカバーしました。


●牡牛座さん、こんにちは初めまして。

「 お気楽野鳥撮影を楽しもう」のお手本みたいな方ですね
私は鳥の撮影の楽しさにはまったのはつい最近のことですが
数年前まではベテランの方からネオ一眼は軽視されていました
「そんなおもちゃで手持ちで鳥が撮れる訳ない」なんて・・・
でも前のSX40が登場してから周囲の反応が徐々に変わって・・・
最近は「あっこれ知ってるよ、望遠が凄いんだよね」とか
鳥を撮影している方々の間の認知度がSX50で格段に上がりました。

重装備で撮影に挑むのはそれなりの見返りを求めてだと思いますが
その重装備がネックで撮影が楽しめない人も決して少なくないはずなので
ネオ一眼の性能が上がっていくにつれ、これからもっと多くの人が
お気楽に野鳥撮影を楽しむ方向に行くのでしょうね。

デジタルズームだとごちゃごちゃした背景のボケが汚くなったりしますが
2倍までだと画質劣化も最低限なので私もちょこちょこ使います
鳥の名前については先生が沢山居ますので回答をお待ちください。

書込番号:16371574

ナイスクチコミ!0


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/16 20:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆様、ご無沙汰しております。
この季節、なかなか野鳥を撮る事が出来ません。。

jodie2247さん、新スレッド有難う御座います!m(__)m
カメを飲み込むシーンは衝撃的でしたね!
どんな喉してんねん!と思わず突っ込みたくなりました!

書込番号:16373004

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:289件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5 PHOTOHITO (kooth) 

2013/07/16 22:15(1年以上前)

当機種

幻氷さん
 スズメがイワツバメの巣に入るまでに数回中を覗いていて
 その間に親鳥が2回ほど巣の前まで戻ってすぐ飛び立っていて、
 巣の下にかなり大きなヒナが2羽落ちているような状態でした。

 お写真のコントラストが深みがあってよいですね。


jodie2247さん
 食べられているのはクサガメでしょうか。
 どうせ食べるならミドリガメをと思うのですが。
 シベリアオオハシシギやアカアシシギで公園大賑わいのようですね。
 行きたい気もしつつ、人ごみは苦手なので悩んでいます。

 シラコバトは最近見れる場所がかなり限られているようです。
 繁殖施設に見に行った際に過去に見られた場所を伺うことができ、
 ダメ元でどんな所か見に行ったら、いきなり遭遇した次第です。


SakanaTarouさん
 ミサゴの表情が気合入ってますね。


ほくろだいじんさん
 オナガ良いなぁ。家の近所にはほとんどいないのでうらやましいです。
 プラス補正は自分も良くやって・・・戻すの忘れます。

婚活七転八起さん
 これはすごいコロニーですね。
 地元のとは規模が違います。

 自分が使っている一脚はベルボンのEXUP-53です。 http://kakaku.com/item/K0000291988/


牡牛座さん
 きれいな構図で撮られていますね。
 自分にはちょっと無理です。

torokunさん
 アオサギの羽の質感が好みです。

書込番号:16373428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件

2013/07/16 22:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ギンザンマシコ

カヤクグリ

ノゴマ

ビンズイ

皆さん、こんにちは。

○jodie2247さん、スレッド立ち上げありがとうございます。
アオサギの貴重な作例、まさかカメを飲み込むとは…胃の中でどうなるのか想像してしまいます。

皆さん一人ひとりに返信せず失礼しますが、

○てるてる親父さん、こんにちは。
北海道にはカワセミは結構いるようですが、ヤマセミの方は珍しいようです。石狩川河口付近には、カワセミの人工営巣ブロックなるものがあって、今でもカワセミが利用しているようです。付近には小川や沼なども沢山あり、見れる場所は結構あるようですので、今度またカワセミを撮りたいと思ってます。何度か行ってますが、なかなか見つけることができません。

○牡牛座さん、初めまして。
本機は、気軽に野鳥を撮れるところが魅力で、私の場合は首にこのカメラと双眼鏡をかけて、双眼鏡で見ながら探してます。2枚目はビンズイだと思います。


連休には遠征して旭岳に行ってきました。
ギンザンマシコとカヤクグリは距離があり、ハイマツもあってかAFがなかなか追従しませんでしたが、被写体より少し手前にAFを合わせてから被写体に合わせ直せば、うまく合いました。
ギンザンマシコ狙いのカメラマンは少なく、これからは登山客で賑わうシーズンのようです。

書込番号:16373441

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:364件

2013/07/17 00:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

この鴨の名前が判りません

皆様はじめまして。写真初心者です。いつもこの掲示板の作品を見ることを楽しみにしております。昨年この掲示板で、皆様のとても綺麗な野鳥の写真を見て以来、どうしてもこのカメラがほしくなり、昨年の11月にとうとう購入いたしました。投稿しようがどうか迷っているうちに、あっという間に7月になってしまいました。最近念願だったカワセミの写真を、やっとカメラに収めることが出来たので、一念発起しはじめて投稿することにしました。うまく投稿できればよいのですが・・・・・。皆様、どうかよろしくお願いします。

書込番号:16374046

ナイスクチコミ!5


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/07/17 14:50(1年以上前)

●torokunさん、こんにちは。

鳥が居ない時には風景や花に目を向けるのが正解ですね
4枚目の白い花は逆光気味に花びらが透けているのが良いです
背景の影を利用して上手く花が浮かび上がりましたね。


●koothさん、こんにちは。

スズメがツバメの巣を奪うとは思っていなかったので衝撃でした
わざわざヒナを落としてまで・・・と人間は考えますが
やっぱり本能なんでしょうか?


●モユルリさん、こんにちは。

私は富良野や美瑛に風景を撮りに足を伸ばしましたが
時間的な都合もあって鳥を探す余裕がありませんでした
下界は暑かったですが旭岳はきっと涼しかったでしょうね。


●写楽苦楽さん、こんにちは初めまして。

去年の11月に購入って事はまだ価格が高かった頃ですね
初心者って事ですが露出補正を使われる方はもう中級者ですよ
カワセミの写真もとてもシャープに撮れていますし
1枚目の背景のヤマブドウみたいな葉の紅葉?もお洒落です。

鴨はカルガモみたいですね
こちらには鳥に詳しい方が沢山いらっしゃいますから
名前が分からなかったりした時でも気楽に利用して下さい。

書込番号:16375651

ナイスクチコミ!2


スレ主 jodie2247さん
クチコミ投稿数:405件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/07/17 21:56(1年以上前)

再生する8月になればもっと種類が増えるはず?

その他
8月になればもっと種類が増えるはず?

当機種
当機種
当機種
当機種

カルガモのヒナ

干潟のコアジサシ

SakanaTarouさん、こんばんは。
アオサギはとんでも無いヤツです。
大きなボラを1時間以上かけて飲み込んだのを目撃した人がいたそうです。
ミサゴの巣ですよね?雛が気になりますね〜


幻氷さん、こんばんは。
連休は、空振り三振でした。
アオサギの動画だけでしたね。
一緒にいたカメラマンの方と遊んでいるだけで食べないよね〜
って話していたら、イヤ!あれ食べるつもりだよ。って動画に切り替えました。


ほくろだいじんさん、こんばんは。
急に暑くなって体が暑さについていけませんね。
それと怖いのがゲリラ豪雨ですね。
15日にやられて橋の下で2時間近く足止めをくらいました。
愚作だなんて、空がバックだと(特に曇り空)仕方ないですね。
また、こんなの撮れたってアップして下さい。


婚活七転八起さん、こんばんは。
50HSになって沢山の方のアップによりペースが早くなっています。
少ない野鳥の中こちらでは珍しいシギがやってきたのが救いでした。
サギのコロニーはほんとすごい光景ですね。


牡牛座さん、はじめまして。
小鳥が殆どいないので羨ましいですね。
こちらでも一眼のサブでこの50HSを持って来る方が何名かいます。
このカメラの価値を分かっているのは一眼を持っている方なのでわ?と思ったりします。

普段100倍まで平気で使っています。
できれば50倍以内で撮りたいのですが、遠ければしかたないですね。笑
プリントすると背景が多少ザラザラしますが許容範囲です。


torokunさん、こんばんは。
1枚目のアオサギに何か大きい物を飲み込んでもらいましょう!笑
あのアオサギ次は何をやってくれるか楽しみでも有ります。
できればアオダイショウを飲み込んでもらいたいのです。


koothさん、こんばんは。
もうkoothさんが思っているより人少ないですよ。(たぶん)
撮影できる場所が1カ所じゃ無いので適当に散らばっています。
一眼の方達は移動が大変なので50HSは有利!
お前は身軽でいいな、と言われます。

シラコバトとの遭遇はラッキーでしたね。
繁殖して個体数を増やしてほしいです。
一脚情報ありがとうございます。
値段も安いので同じものを買ってこようかと思っています。


モユルリさん、こんばんは。
カワセミですが、もしかしたら繁殖時期かな?と思ったりしています。
日比谷公園に行ってみたのですが、現れていないと言ってました。
ここでは繁殖していないのです。

近くで繁殖していれば子育て時期にかなりの回数で餌取りにやって来ると思います。


写楽苦楽さん、はじめまして。
念願のカワセミが撮れて良かったですね。
止まっている写真が撮れれば次は餌取りの瞬間かな?
幻氷さんが答えを書いていますが、2枚目の鴨はカルガモで間違えないと思います。
ちょっと大きくなったカルガモのヒナをアップしておきます。

書込番号:16376897

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件

2013/07/17 22:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ツバメの子

ハチクマ

アブラゼミを咥えたブッポウソウ

アオバズク

皆様、今晩は!ご無沙汰致しております。初めての方、宜しくお願いします。

・jodie2247さん スレ立て、ありがとうございます。ペース速いですね!アオサギのクサガメ丸呑みにはビックリでした。ありがとうございます。フクロウのヒナも可愛いですね。

・てるてる親父さん ハイタカの迫力ある写真、すごいです。

・幻氷さん アカゲラの子育ての記録、ありがとうございました。無事巣立って良かったですね。クマゲラ うらやましい。まだ見てません。エゾリス、2枚目と4枚目が好みです。モズのはやにえもいいですね。

・koothさん シラコバトの写真は貴重ですね。かなり数を減らしていますので、見つけるのも大変では?

・SakanaTarouさん お忙しそうですが、ミサゴの写真、良いですね。クマの写真もいいですね。メキシコマシコとウタスズメも見たいですね。吉祥寺ですが、私は井の頭公園とその周辺だけでした。善福寺公園も一度だけ行きましたが、あまり鳥が見れませんでした。

・婚活七転八起さん アマサギが綺麗に撮れてますね。

・torokunさん エナガ、綺麗に撮れてますね!ケリ、ブッポウソウもグッドですね。

・モユルリさん ノビタキ、ノゴマ綺麗ですね。エゾフクロウも可愛かった。ギンザンマシコ 綺麗ですね。私も20年ほど前に旭岳でみましたが、その時は、300mmF4.5に1.4倍と2倍のテレコン連結で、なんとか証拠写真程度撮れました。そういえば、ロープウェイ乗り場の近くにナキウサギが居ましたが、まだ居ますか?

・joe-mさん 保護されていた猛禽はトビですね。私も同じ農家の友人から「ハウスの前にうずくまって動けない鳥が居る」と言われて、トビを保護しました。ソーセージをちぎって食べさせたりしたら数日で良くなり、役所の方に放鳥してもらいました。

・Calamaさん アカゲラ、ツバメのキリッ、チュウヒと良いですね。でもカンムリカイツブリの子乗せ写真はすごくうらやましいです。

・放吐露爺さん、jinjin-birdsさん 46万画素EVF 良いですね。私も欲しいです。

ツバメの子は、借りてる畑のそばでかなり近くで撮れました。ハチクマは、ほぼ毎日借りてる別の畑で旋回してます。ブッポウソウとアオバズクは、天龍村で撮影しました。 

書込番号:16377174

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件

2013/07/17 23:01(1年以上前)

すみません。暑さボケで忘れてました。

・放吐露爺さん アカショウビン ゲットおめでとうございます!!うらやましいです。

書込番号:16377211

ナイスクチコミ!2


牡牛座さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/07/17 23:06(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

幻氷さん、初めまして。
 本当にこのカメラは携帯が楽です。これなら本格的な登山に持っていけます。自分的には、撮りたいものを撮りたい場所で撮れなければ、写真の楽しみが無くなってしまうのではないかと思い方向変換したわけです。そのためには、カメラの性能等にある程度の割り切りも必要かと思います。多分その意見に反対の方は多いと思いますが、同じくらい賛成してくれる方もいるのではないでしょうか。

koothさん、初めまして。
 今までは空自の戦闘機を中心に撮っていて、本格的に野鳥の撮影に入ってから日は浅いです。まだまだ試行錯誤の連続ですが、これからも地道に続けていこうと思っています。

モユルリさん、初めまして。
 ビンズイの件、ありがとうございます。図鑑と首っ引きで勉強中ですが、わからない、自信がない野鳥が多いです。
 このカメラ、携帯が楽なので確かに双眼鏡も一緒に持ち歩けますね。まだ以前の撮影スタイルから頭が離れていなかったようです。次回は双眼鏡も持って行くことにします。

写楽苦楽さん、初めまして。
 カワセミは、いつか必ず撮るぞと思っている野鳥の一つです。光も良くまわっていて、圧倒される程カワセミの表情を捉えていると思います。

スレ主様、初めまして。
 いつものフィールドも、梅雨明けごろから小鳥との遭遇の機会がめっきり減っています。1日で1種につき1個体しかいなかったなんてこともあります。
 毎回持ち出すたびに、今まで使っていた一眼がサブになってしまうような気がしてなりません。それだけの価値がこのカメラには有ると思ったりします。私も普段100倍まで平気で使っています。確かに50倍以内で撮りたいと思うのですが、小鳥たちは結構遠くの方で囀っているんですね。背景のザラザラは、ここまで超望遠なんですから割り切っています。一眼で撮ろうとした場合、かなりの大砲が要るわけですから。

 少しずつですがステップアップを目指しています、これかもよろしくお願いいたします。

書込番号:16377241

ナイスクチコミ!4


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/07/18 15:23(1年以上前)

●jodie2247さん、こんにちは。

カルガモのヒナはいつ見ても可愛いですねぇ
本当にあのアオサギの食欲には驚かされましたね
大きなアオサギでも飛ぶ時に重くなって苦労しそうです。


●カチカチ2さん、こんにちは。

ツバメの子も正面を向いていてとても可愛いです
アオバズクは1/40のシャッター速度でしたが頑張りましたね
私はフクロウの仲間を一度も撮れていないので羨ましいです。


●牡牛座さん、こんにちは。

おっしゃる通りだと思います
私はウォーキング時にカメラだけをぶら下げて歩けるので重宝しています
今の時期は水分補給の為のペットボトルが加わっていますが
そのペットボトルと重さがほとんど変わらないんですよね・笑

書込番号:16379019

ナイスクチコミ!1


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/18 19:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

○koothさん

アオサギに食べられて欲しいのは私もミドリガメかも。(^_^;)
そこら中に繁殖してて、日本産のカメが少なくなっている気がします。

○モユルリさん

ビンズイ以外、こちらで見る事の出来ない野鳥ばかり。
うーん、なんて羨ましい北海道なんでしょう!!

○写楽苦楽さん

初めまして。(~0~) 私も昨年末近くに購入しました。
カワセミを初めて撮られた時には感動した事でしょう!
これからも投稿楽しみにしております♪

○幻氷さん

野鳥がいないのでどうしても花に目が向きます。
背景が暗いポイントを出来るだけ探してから撮影しています。(~0~)
白い花は難しいですね!

○jodie2247さん

あのアオサギくん、いつかアオダイショウと勝負して欲しいですね♪
カエルにザリガニにカメ・・・何でもアリですね!
まさかあのカメ、数分後にアオサギの胃の中で息絶える事になるなんて
夢にも思わなかったでしょうに。。。

○カチカチ2さん

なんてラブリーなんでしょう! ツバメの子可愛い!
ブッポウソウもいるのですね!
アオバズクなんて見た事が無いので羨ましいです♪

書込番号:16379520

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:364件

2013/07/18 20:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さん、こんばんは。

☆幻氷さん、はじめまして。
幻氷さんの写真は、いつもすごいなと思いながら拝見しています。私は、本当に写真初心者なので、設定とかあまり細かいことは分かりません。露出補正も、いじっているうちにたまたまそうなったということで。

☆牡牛座さん、はじめまして。
私は、一眼レフは持っいません。カメラの知識もほとんどありません。それでも、このSX50HSを持って出かけるようになってから、いろいろな写真を撮るようになりました。牡牛座さんのキャリアにはとても及ばないので、このスレッドのタイトルのように「SX50HS お気楽野鳥撮影を楽しもう!」でいきたいです。でも、「この写真いいね!」とは言われる様な写真は撮りたいですよね。

☆ jodie2247さん、はじめまして。
カルガモのヒナかわいいですね。まだ、まじかで見たことがありません。かわいい写真ありがとうございました。

☆torokunさんはじめまして。
そのとおりです。「あー、やっと会えた。」って感じです。ましてや、アカショウビンとかサンコウチョウとかギンザンマシコに会えた時って、どんな気持ちになるのでしょうか。

不明の鴨は、やっぱりカルガモですか。顔の感じからそうではないかなーとは思ったのですが、普段見ているカルガモと羽の模様が少し違うような気がしたのと、身体が大きいような気がしたので、似たような別な鴨がいるのかと思いました。幻氷さん、jodie2247さん、ありがとうございました。

カワセミは、2ヶ月ほどいそうな場所を探し回りました。3〜4年前は、近所の川でも見かけたので、すぐ見つけることが出来ると思っていたのですが、いざ探してみるとなかなかいません。湖畔や池にある立て看板には、「ここで見られる野鳥−カワセミ」と書いてあるのですが、全く見ることが出来ませんでした。今回撮影した場所は、偶然見つけ3回ほど行きましたが、バラバラの時間でも、3回とも会えました。ホバリングも見られましたし(撮るのは私の腕では無理でしょう)、とても良かったです。近くまた行きたいと思います。

少し古い写真ですが、この頃から野鳥撮影にはまりました。季節感ないかも知れませんが、投稿したいと思います。

書込番号:16379815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2013/07/18 22:19(1年以上前)

皆様、こんばんは。
相変わらず撮りに行けてませんが、皆さんの作例を拝見して楽しんでます。

kooth様
シラコバト、この鳥もカササギのように局地的に居るようですが、よく観付けましたね。
こちらでもツバメの巣にスズメが入ってたりしますね。

jodie2247様
オオルリやコマドリ こんな場所は、もう無くなってしまいました。
しかし、アオサギは何でも食べるようですね。
ウミガメの赤ちゃんでも沢山孵りますが、おおかた食べられてしまうんですよね。

幻氷様
そろそろ北海道でも野鳥は撮りにくくなって来たのでしょうか?
その代わり別スレでも拝見しましたが、これからは風景が素晴らしいですね。

SakanaTarou様
アシカが普通に泳いでるんですか?私は、水族館でしか見たことがありません。
遡上するサケですか?意図は伝わってくるのですが、難しそうな場所ですね。

ほくろだいじん様
適正に露出補正されて、上手く撮られてると思います。
この補正量が、皆さんの参考にもなるんじゃないでしょうか?

婚活七転八起様、お久しぶりです。
サギ三昧ですね。
コロニーで子育ての写真も面白いですが、中に入ると身体中ダニに噛まれますからご注意ください(笑

牡牛座様、はじめまして。
作例、どれも素晴らしいですね。特に、頭の黒いノビタキは羨ましいです!
コゲラも逆光のなかで上手く撮られてますね。
また、色々な作例を拝見できるのを楽しみにしております。

torokun様
野鳥探しに苦労されてるのが伝わってきます(笑
もう少ししたら干潟も賑わって来るんじゃないですか?

モユルリ様
いつも素敵な作例をありがとうございます。
一生懸命に撮られてるのが作例から伝わってきます。

写楽苦楽様、はじめまして。
一枚目の作例は、非常に印象的ですね。止まってる野鳥でさえ邪魔な気がしました。
カワセミもバッチリで素晴らしいですね。
二枚目、私もカルガモに一票!

カチカチ2様、お久しぶりです。
ブッポウソウやアオバズクが観られるなんて羨ましいです。
こちらでも、ハチクマは秋の渡りでの撮影が楽しみです。

書込番号:16380329

ナイスクチコミ!3


joe_mさん
クチコミ投稿数:379件

2013/07/19 00:25(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

カチカチ2さん、保護されていたのはトビでした。猛禽類は全く分からないので、後で図鑑で調べてみて、なんだトビだったのかと思いました。

最近、野鳥が撮れません。高地の湖近くで、薄い藍色、腹の部分が黄色がかった小鳥が目の前を横切っていきました。おお! と思いましたが間に合いませんでした。

2,000mほどの所なので、まだコマドリの囀りを聴くことができました。コマドリとアカショウビンは幻の野鳥という気がしています。

設定等、大変参考になります。週末は天気が好さそうなのでホームグラウンドの山に行っているつもりです。もう夏鳥の姿はなさそうですが、何か撮れたら投稿したいと思います。

書込番号:16380860

ナイスクチコミ!2


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/07/20 12:37(1年以上前)

再生する24mm→1200mm

作例
24mm→1200mm

当機種
当機種
当機種
当機種

先週は仕事や旅行の準備で鳥を撮りに行けませんでしたが
いつも行く公園の池に水を張ったと聞き久々に寄ってみました
マガモやカルガモが早くも集まっていましたがつい最近まで
水を抜かれていたのでやはり子連れの姿は見られませんでした。

森の中はジャングルみたいに鬱蒼と葉が茂って光をさえぎり
涼しくて快適なんですが鳥を隠してしまい姿を探すのが大変です
今日はシジュウカラの幼鳥が撮れたくらいの寂しい収穫です。


●torokunさん、こんにちは。

暑い日には涼しい水辺の鳥を撮影しに行きたいですね
明日は早起きして海か山の上の湖にでも遠出しようかな?


●写楽苦楽さん、こんにちは。

三枚目のコゲラの写真は木屑が飛び散る瞬間を捕らえていて良い写真ですね
啄木鳥の仲間は頭を激しく動かすから写真を撮るにはちょっと厄介なんですが
上手く撮影されていると思います。


●てるてる親父さん、こんにちは。

今日は久々にいつもの公園に顔を出してみました
キビタキやその他の声も聞こえ鳥が減っている印象はありませんが
日向には姿を見せず葉の影に隠れているのでかなり撮り辛いです。


●joe_mさん、こんにちは。

ホームの山で何か収穫はありましたか?
私も早起きが出来たら明日は郊外で鳥を探そうかなと思っています
午前中には戻らないといけないから難しそうですけどね。

書込番号:16385283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/20 15:02(1年以上前)

当機種

いつも楽しく拝見させていただいています。

野鳥撮影2回目です。カルガモ、アオサギ、カワウなど
お馴染みの鳥しかいなかったのですが・・・

奥の方にいったら綺麗な鳥がいました。
しかし、羽根が黒いのです。
これはあの鳥ですか?

書込番号:16385665

ナイスクチコミ!2


joe_mさん
クチコミ投稿数:379件

2013/07/20 21:10(1年以上前)

幻氷さん

ミソサザイとキビタキの囀りは聞こえましたが撮れませんでした。出会った子熊の超ピンボケ写真は別スレに投稿しました。

たぬきぽんぽんさん、こんばんは。

カワセミが黒っぽいことはありますね。羽が傷んで禿げているようなこともあり、綺麗な色を撮るのは難しいと痛感しております。

書込番号:16386651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件

2013/07/20 22:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

オオルリです。少しザラついてます。

キビタキ。手前の葉と暗い中なので手振れです。

やっと見れたコマドリ

皆様、今晩は。週末の鳥果は如何でしたでしょうか?(まだ明日もありますが^_^;)

・牡牛座さん ホオアカの親子の写真、すごいですね。綺麗ですね。私も以前、兄の影響で鉄の鳥を撮影したこともありました。(神奈川に住んでいた時には、厚木とか)

・写楽苦楽さん カワセミ、ハクセキレイの幼鳥、コゲラ 綺麗に撮られてますね。

・幻氷さん アオバズクは偶然です。ブッポウソウを見に行ったら、皆が暗い森にカメラを向けていたのでのぞいたら居ました。(以前、対馬の岩礁地帯に居たアオバズクを見ました。潮がかかるところですが、ひたすらジッとしてました)

・torokunさん ツバメの子は、約5mぐらいの近さ(顔見知り?なので^_^;)です。

・てるてる親父さん ハチクマはここ数年、私が借りている畑の前の山で繁殖している様です。今年は、2羽が巣立ちました。「ピーイ」と情けない声が聞こえると、頭上を飛んでます。しかし、ノスリも似たような声を出すので、時々間違えます(ノスリはここでは留鳥です)

・joe-mさん ホームの山で子熊が見られるなんて!!!うらやましい(いや、気をつけて下さいね)。私は今日、子鹿を3頭見ましたが、写真は撮れませんでした。

・たぬきぽんぽんさん カワセミ成鳥♂ですね。光の加減でも羽根が黒っぽく見えるときがあります。また別の時間帯を狙われてみては如何でしょうか?

写真ですが、少し古く7/3に大河原峠に行った時のものです。一応、青、黄、赤と信号機風に(以前どなたかもされていたような)してみました。赤が少し小さいですが、それだけ良く見てくださいということで、ご了承下さい。

書込番号:16387043

ナイスクチコミ!4


牡牛座さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/07/21 00:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ノビタキの♂♀。幾分前ピンになってしまいました。

ノビタキの♀。無事合焦。

コサメビタキで合っていますか。無事合焦。

ゴジュウカラ。AF一度外してやっとここまで戻りました。上の枝に合焦。

皆さんこんばんは。

てるてる親父さん、カチカチ2さん、初めまして。
 まだまだ試行錯誤中です。でも、今回よりも次回、そしてその次と自分で納得のいくようにしていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

 いつものフィールドは小学生でいっぱいでした。今日から夏休みというところが多いのでしょう。何十人もすれ違うと挨拶返しが大変です。
 さて本日の結果ですが、大事なところでAFが甘くなってしまい、思った通りの絵にならないものが多かったといったところでしょうか。一度AFを外してしまうと、もう一度合焦するまで迷いに迷ってその間に被写体は飛んでいってしまうという繰り返しでした。特に動きの速いゴジュウカラを撮るには、もう少しこのカメラに慣熟しないとダメなのかもしれません。
 前回投稿した4枚はマイカラー設定をポジフィルムカラーにしてありました。今回投稿の4枚はくっきりカラーにしてあります。同じシーンはありませんが、私には違いがよくわかりません。皆さんはマイカラー設定はどうされていますか。

書込番号:16387293

ナイスクチコミ!4


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/21 12:32(1年以上前)

再生するウグイス

作例
ウグイス

当機種
当機種
当機種
当機種

○写楽苦楽さん

1月に撮られたコゲラ、3枚目の木屑が飛び散っている写真、良いですね〜(~o~)
初めて会って、初めて撮った写真はあとで家に帰ってPCで見るまでドキドキものです!
サンコウチョウはまだ撮った事が無いので、その瞬間がいつになるのか待ち遠しいです。

○てるてる親父さん

普通に川沿いを歩いてみましたが、野鳥がやはりいません。
ヒヨドリやスズメ、ウグイスばかりです。。
今日はサギ類の飛びモノに挑戦してみました。(~0~)

○joe mさん

野鳥が撮れないこの季節、やきもきしますね!?
薄い藍色、腹の部分が黄色がかった小鳥とは!? 何でしょうね!?
コマドリは私にとっても幻の野鳥です。いつか撮りたい!

○幻氷さん

北海道でも葉が茂って撮りにくい状況なのですね!
シジュウカラの幼鳥、可愛いですね♪ エゾリスも然り!
今日の成果はいかに!?楽しみにしております!

○たぬきぽんぽんさん

あの鳥を撮られたのですね!(~0~)
パッと見、若に見えますが、ほとんど親鳥かな!?
秋から冬にはもっと綺麗なブルーになっているのでしょうね。。

○カチカチ2さん

信号色撮影、ご苦労様です!(笑)
私は今年初めてオオルリを撮る事が出来ましたが、コマドリは
未だ見た事もありません。いつか撮ってみたい鳥です。

○牡牛座さん

黒いノビタキ、羨ましいです。私はまだ見た事がありません。
マイカラー設定は、私はカスタムで設定しています。
色の濃さを濃い目に、コントラストを高めに設定しています。

書込番号:16388545

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:364件

2013/07/21 13:21(1年以上前)

当機種

ベニマシコお気に入りです

皆さん、こんにちは。

てるてる親父さん、はじめまして。
お褒めの言葉、ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。私の中では、ご意見番だと思っておりますので大変ありがたいです。

幻氷さん、こんにちは。
返信遅くなり申し訳ありません。幻氷さんから、誉められると舞い上がっちゃいます。コゲラ近くで撮れたのはこの時だけで、写真もほとんど顔がぶれてました。
この日は、風が強く、木屑が飛んでいく写真が何枚か撮れました。

joe_mさん、はじめまして。
サンコウチョウの写真がまた見たいです。

たぬきぽんぽん、はじめまして。
2回目で、カワセミ撮れるなんてうらやましい。私は、なかなか会えませんでした。

カチカチ2さん、はじめまして。
返信遅くなり申し訳ありません。コマドリ、さえずりを聞いたこともありません。ましてや見たことも。フクロウ類も遭遇なしです。未だにトビと他の猛禽類の区別がつきません。ブッポウソウもいるのですね。とても、良い環境なのですね。うらやましいです。私のところは、かなりの田舎ですが、なかなか珍しい野鳥に遭遇できません。活動範囲が狭いのかな。初心者ですが、よろしくお願いします。

牡牛座、こんにちは。
ノビタキいいですね。しかも、ペアで。コサメビタキは、色は地味ですが私のお気に入りの野鳥です。表情がとてもかわいいですよね。ゴジュウカラは、2回ほど見かけただけで、未だに撮ったことがありません。私の撮った写真は、暗い場所や曇り×。遠目の写真は景色に埋没して×と言う事がほとんどです。なかなか、うまく撮れません。また、花と鳥の写真お願いします。

jodie2247さん、こんにちは。
あの亀を食べたサギは、消化できないものは後で吐き出すのでしょうか?全部消化するのかな?どちらしても後が大変そうです。

SakanaTarouさん、はじめまして。
いつも、すばらしい写真ありがとうございます。いつも、変わった野鳥を拝見できのを、楽しみにしております。写真初心者ですが、よろしくお願いします。

カップめんx68kさん、はじめまして。
同感です。

Koothさん、はじめまして。
シラコバトって言うハトがいるのですね。はじめて知りました。まだ、アオバトも見たことありません。ヤマバト(キジバト)は沢山いるのですが。

ほくろだいじんさんはじめまして。
お写真はイカルですよね。(図鑑見て)
まだ、見たことがありません。オナガは朝散歩のとき良く見たのですが、最近全く見かけません。何回か撮ったのですが、綺麗な色がなかなか出ませんでした。写真はなかなか難しいです。

婚活七転八起さん、はじめまして。
デビューのときからお写真拝見しております。写真メキメキ腕を上げているようですし、行動範囲も広がっているようですね。婚活七転八起と言うお名前もすごく目立ちます。

Torokunさん、はじめまして。
私も、似たようなサギの写真を撮りましたが、首の部分が白飛びしてボツでした。4枚目のような写真ですと、このようにはなかなかいきません。いつも、ノッペリした感じになります。私も、早くこの様に撮れるようになりたいです。

モユルリさん、はじめまして。
本当にいつも綺麗な写真でおどろきます。とても、同じカメラで撮ってるとは思えません。そのまま、写真集にしてもいいのでは。

私の中では、幻氷さんとSakanaTarouさんが二枚看板。てるてる親父さんがご意見番。幻氷さんの写真は、何か物語がありそうな気がしますし、SakanaTarouさんの写真は当然綺麗なのですが、やはり独特の色合いがあるような気がします。空気の色が違うのかな?なまいき言ってすみません。てるてる親父さんの写真は、写真初心者の私が言うのもおこがましいのですが、写真に奥行きがあるような気がします。そのまま、飾っても絵になるって言うか。他の皆さんも、めずらしい野鳥や綺麗な写真が多く、とてもうらやましいかぎりです。

私が、ここに投稿しようと思ったのは、カワセミが撮れたことで舞い上がった事もありますが(このスレッドへのエールの意味もありました。初心者過ぎて、投稿は時期尚早だったかなとチョット反省しています。)SX50HSの後継機が出るとここが無くなるのかなーと言う思いがありました。(hxxxさんの事もありましたし。)このスレッドを見てSX50HSを購入した人はとても多いのではないでしょうか。メーカーのデータや雑誌の記事だけではどうしても信用できず(たぶん、うまい人が撮ってるよなーと。)、また、風景とかの写真では、素人の私には違いがあまり感じられませんでした。ただ、このスレッド野鳥の写真は別でした。ここで、始めて鳥がこんなにも綺麗なものだと気づかされました。しかも、SX50HSだとひょっとして自分でも撮れるかもと思わせてくれました。

このスレッドのせいで、私はすっかり野鳥撮影にはまってしまいました。幻氷さん、SakanaTarou、そしててるてる親父さん。この世界に引きずり込んだあなたたちの責任はとても重いです。と、言うのは冗談で、今では本当に良い趣味を与えてもらったと思いとても感謝しております。m(__)m
季節の移ろいを、このスレッドから感じている人も多いと思います。
たぶん、今日も嫁子供の相手もそこそこに、SX50HSを持っていそいそと野鳥撮影に出かけている人が多いのではないでしょうか。書き込みして始めて分ったのですが、スレッドを維持するのはかなり大変な事なのですね。これからも、皆様のご活躍ますます期待しております。(私も、お役に立てるのであれば時々投稿したいと思います。今日は、だらだら書きましてスミマセン。元来筆不精で長く書くことは苦手なので、次回からは短くします。天気が良くなってきました。さあ、撮影に行って、写真見ながら一杯やるか!)

しつこく、写真貼ります。またまた、時期はずれだと思いますが、私のお気に入りなのお許し下さい。皆様、これからもよろしくお願いします。

書込番号:16388680

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:171件

2013/07/21 16:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さん、こんにちは。

○写楽苦楽さん、初めまして。
ベニマシコはいいですよね。警戒心が強いので近寄らせてくれず、何度か見るも証拠写真すら撮れてませんが、赤の映える冬場に撮りたいなと考えてます。

○幻氷さん、こんにちは。
旭岳に行くと往復約500キロなので体力的にシンドイですが、秋には紅葉+あわよくば野鳥を撮りにまた行きたいですね。

○jodie2247さん、こんにちは。
日比谷公園にもカワセミが来ることがあるんですね。都会で人も多いので、現れたら結構目立ちますね。

○カチカチ2さん、こんにちは。
ナキウサギはロープウェイ近くにいたかどうかは分かりません…ギンザンマシコしか頭になかったもので・・・。

○torokunさん、こんにちは。
北海道は野鳥観察にはとてもいいところですね。北海道でしか見れない貴重な鳥も見れるようなので、これからも楽しみです。冬場のクマゲラを撮れればと・・・。

○てるてる親父さん、こんにちは
野鳥を撮ると、細かな羽先までどう映るかなどカメラの性能が結構でると感じますが、このカメラは楽しませてくれます。
これからも多くの種類を撮りたいですね。


カワセミは数時間粘って撮りました…6m位の距離で、いずれもトリミングです。
ツバメは、HQモードで撮りました。

書込番号:16389177

ナイスクチコミ!5


joe_mさん
クチコミ投稿数:379件

2013/07/21 17:01(1年以上前)

当機種
当機種

みなさん、こんにちは。

カチカチ2さん

コマドリ、やりましたね。羨ましい限りです。コマドリを追いかけて遭難しかけた私としては、憧憬の対象です。
子熊は可愛い感じでしたが、すごいスピードで逃げていきました。親熊に遭わなくて良かったです。

torokunさん

今日は少しでも野鳥がいる可能性を求めて出掛けてきました。同じ場所で前回ピンボケを連発したのですが、試行錯誤の末、今日は少し撮れました。

写楽苦楽さん

サンコウチョウはまぐれの証拠写真でした。次の機会があったら、もう少し上手く撮りたいものです。

モユルリさん

カワセミの質感が凄いですね。参考になります。

今日は県内某所の森林公園に行きました。アカハラ、オオルリの幼鳥、クロツグミなどを観られました。キクイタダキもいたらしいのですが、私は見逃しました(残念)。

書込番号:16389248

ナイスクチコミ!4


スレ主 jodie2247さん
クチコミ投稿数:405件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/07/21 18:33(1年以上前)

皆さま、こんにちは。
昨日は、午後から野鳥公園での草刈をボランティアでやってきました。
その甲斐有ってか野鳥を撮影しやすくなったようです。
野鳥といってもコムク、オオヨシキリ、カワセミくらいしかいません。
今日は、タイミング良くカワセミの若がやって来ていました。

シベリアオオハシシギ、アカアシシギ共に先週火曜日辺りからいなくなったそうです。


カチカチ2さん、こんにちは。
沢山の方の参加により賑わっています。
フクロウのヒナ3羽無事巣立ったそうです。
撮りに行きたいと思っていたアオバズクいいですね〜
この時期平地だと撮りも少なければカメラマンも少ないです。
○○さんと○○さん達が○○高原へ行ったみたよ。と言った話を聞きます。
7月の初めでもオオルリ、キビタキ、コマドリが撮れるなんて
やっぱり山〜に出かけないとダメですね。


牡牛座さん、こんにちは。
ノビタキ、コサメ、ゴジュウカラと小鳥達がいて羨ましいですね。
公園で知り合いとの挨拶は、なんもいね〜です。笑
(すでに撮ったセイタカシギ、コムク、ヨシゴイは、いる内に入らない。)
マイカラーの設定ですが、切だと思っていたのですがポジになっていました。
いつからポジになっていたのか記憶に有りません。笑


joe_mさん、こんにちは。
小熊との遭遇ですか!って近くに親熊がいる可能性が高いじゃないですか。
危ない危ない無茶しないで下さいよ〜
鳥の囀りにつられ危険地帯に入らないよう気をつけて下さい。


幻氷さん、こんにちは。
デカイだけあってアオサギは最強ですね。笑
亀の甲羅、消化されるのか吐き出されるのか誰にも分かりませんでした。
公園の池にやっと水が入ったのですね。
これからでもカモの子育てが観られるといいですね。


torokunさん、こんにちは。
アオサギに天敵なんているのか?って思いました。
さすがの猛禽類だって体格が違い過ぎるから襲わないだろうと。
ペンギンも空を飛ぶんですね。笑
よく観たらゴイサギでした。


写楽苦楽さん、こんにちは。
カルガモがいれば繁殖時期に注意して観ていれば見つかるカモ?
けっこう見落している可能性も有ります。(自分がそうでした)
ベニマシコ綺麗な小鳥ですね。
まだ観た事も撮った事も無いです。
カワセミもそうですが、あのアオサギも甲羅が消化出来なければペレットとして
吐き出すしかないと思います。


たぬきぽんぽんさん、はじめまして。
間違いなくあの鳥です。
反対側に向いてくれたら数字の7にそっくりなカワセミです。
この場所を気に入ってくれたら、しばらく楽しませてくれそうですね。


てるてる親父さん、こんにちは。
>オオルリやコマドリ こんな場所は、もう無くなってしまいました。
それは残念ですね。
自然環境の悪化なのでしょうか?(人災)復活出来ればいいのですがね〜。
何とかいてくれている鳥達での面白いシーンが撮れればと。笑
暑い中行っても同じメンバー(鳥)しかいないと思っていても早朝から出かけています。

書込番号:16389543

ナイスクチコミ!3


スレ主 jodie2247さん
クチコミ投稿数:405件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/07/21 20:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

コムクドリ♀

ハクセキレイ

ヨシゴイ

モユルリさん、こんばんは。
カワセミ撮影に数時間の粘りご苦労様です。
中々出てこないのが厄介なとこです。
昨日は、3時間粘って2回登場!数秒で帰宅されガッカリでした。
6Mと近くから撮れていいですね。
近くても15Mかな?
日比谷公園でのカワセミ撮影は、カメラマンがいるかいないかです。笑
経験上カメラマンがいない時は、まずカワセミの登場は有りません。
去年6時間近く待って空振りって何回か有りました。


joe_mさん、こんばんは。
アカハラって東京だと冬鳥です。
暗い所にいて撮るのに苦労しますね。
もっと厄介なキクイタダキもいるのですか。
ちょこまか動きが速いのでISOはオートにしておいた方がいいと思います。
上手く撮れるといいですね。

書込番号:16389974

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:171件

2013/07/21 22:14(1年以上前)

当機種
当機種

joe_mさん、jodie2247さん、こんにちは。

カワセミは、小川の小枝に以前留まったことがあったので、目の前にブラインド(迷彩ネット)を張って4時間ほど待って撮ったものです。三脚を使用してます。
ブラインドの効果かどうかは分かりませんが、合計2回、100枚ほど撮らせてくれました。
遊歩道からちょっと入った草むらに釣り人が作ったスペースを利用しましたが、一般人から見えないのがいい所です。


こちらはノートリです。

書込番号:16390356

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:21件

2013/07/21 22:19(1年以上前)

当機種
当機種

皆さんこんばんは
ここは二度目の登場です。

ほんと皆さんお上手でびっくりです。
今回拝見して驚いたのは、特にモユルリさんのカワセミとjodie2247さんのカワセミと白鷺の写真です。
感動しました。
モユユリさんのカワセミはどうしてこんなに寄れるのかびっくりしました。
私も今日カワセミ撮ったのですが、暗いのと遠いのでとてもアップできる代物ではありませんでした。
jodie2247のカワセミのダイビングも凄いです。
あんなに素早く動くカワセミに合わせることができるなんて感動モノのです。
白鷺の流し撮りもすごいです。よくもまあピントが合うものだと目が点です。

初心者の私はありきたりの鳥で申し訳ないのですが、ちょっと可愛く撮れたのでアップします。
ブルーベリーを加えたオナガです。

書込番号:16390386

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:364件

2013/07/21 22:38(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

モユルリさん、こんばんは。
書込みが行き違いになったようです。カワセミもモユルリさんが撮るとますます別嬪さんになりますね。羽毛の一本一本まで写ってます。カワセミは本当に綺麗ですね。ツバメの羽ばたきはHQモードだと写せますか。カワセミでも出来のでしょうか。冬には必ず真っ赤なベニマシコお願いします。私は、ノゴマのオレンジに憧れます。

joe_mさん、こんばんは。
アカハラ、こちらにも普通にいるようですが、まだ見たことがありません。お中がオレンジ色なのですね。未だに、ヤマガラも上手く撮れていませんので、私はオレンジ色に縁が無いのかも。

jodie2247さん、こんばんは。
カワセミくらいは、許せません。私が、カワセミ見つけるまでどれ位時間かかったことか。しかも、飛び込みシーンを動画に撮ってるとは。トホホです。4枚目は迫力ありますね。カワセミが1回だけでなく、飛び石のように何度も水面をジャンプするとは、知りませんでした。私も、今日はツバメが飛びながら水に飛び込むのを始めて見ました。知らないことが沢山有ありますね。子ガモは、今度目をこらして捜して見ます。(近眼+老眼にはきついカモ)

今日は、カワセミを見に行ったのですが、ご近所のカワセミさんは、選挙のため不在でした。今度は、期日前投票にしてもらいます。

書込番号:16390485

ナイスクチコミ!2


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/07/22 14:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

●たぬきぽんぽんさん、こんにちは。

野鳥撮影が二回目でカワセミが撮れるなんて凄いと思いますよ
羽根に艶がある鳥なので光の角度が変われば綺麗な色に見えるでしょう。


●joe_mさん、こんにちは。

小熊はヤバいですよ、親が必ず近くに居ますから・・・
暑くなると日向から涼しい日陰に鳥も移動するから最近は撮り辛いですね。


●カチカチ2さん、こんにちは。

コマドリはとても雰囲気のある良い場所に止まってくれましたね
これで光量があれば比較的簡単に撮れるのですが・・・


●torokunさん、こんにちは。

昨日は海に向かって出発しましたが天気が悪くて途中でUターンしました
ウグイスの動画は距離が近い事もあって鳴き声もクリアですね。


●写楽苦楽さん、こんにちは。

ベニマシコの写真はとてもクリアに撮れていますね
私の地元にも居るはずなんですがまだ一度も撮るチャンスがありません
二月にこんな綺麗な写真が撮れていたならもっと早くから参加して欲しかったですよ。


●モユルリさん、こんにちは。

モユルリさんの写真はいつもシャープですが一枚目のカワセミも凄いですね
旭岳は9月下旬から週末は大混雑して有料駐車場の方もすぐに満車になります
(去年だったか帰りに駐車場待ちの車を数えたら100台を超えました)
朝イチのロープウェイに乗るつもりで早朝に行った方が良いと思います。


●jodie2247さん、こんにちは。

ボランティアの草刈、お疲れ様です見習わないといけませんね
若いカワセミだから水面を行ったり来たりしているのでしょうか?
カワセミが戻る瞬間やサギの飛翔お見事です。


●canjiromaxさん、こんにちは。

ブルーベリーを食べるなんてオナガも贅沢ですね
仕草が可愛いしこの様に写真で季節が分かる写真はやっぱり味があります。

書込番号:16392111

ナイスクチコミ!2


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/07/22 14:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

マイカラー・オフ、これが一番リアルな色味です

くっきりカラー、空も緑も全体が濃くなります

ポジカラー、くっきりカラーよりはあっさり、でも空は鮮やか

PLフィルター使用、空の色が独特の色になります

●牡牛座さん、こんにちは。

確かに一枚目はピントが微妙ですが二枚目と三枚目はバッチリじゃないですか
手前や奥に花や葉のボケがあると写真に奥行きが出来ますね。

マイカラーの件ですが「くっきりカラー」は彩度もコントラストも両方を強調
「ポジカラー」は青、赤、緑だけを強調している印象を持っています
私の場合は風景を観光ポスターみたいに撮影する時には「くっきりとポジ」を使いますが
鳥などの動物や花を撮影する際にはマイカラーをオフにしている事が多いです
晴れた日には空の青や木々の緑が濃くなりすぎてしまう事が多いのと
濃い色の花などは色飽和を起こしてベタッとしてしまったりするからです。

マイカラーを切り替えて幸福駅を撮ってみましたので参考にしてみて下さい。

書込番号:16392155

ナイスクチコミ!2


牡牛座さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/07/22 18:44(1年以上前)

幻氷さん、こんばんは。
 幸福駅のサンプル写真、ありがとうござます。こうして同じ条件ですと違いがよく分かりますね。色飽和のことまでは考えていませんでした。次回はマイカラーオフで撮ってみます。でもPLフィルターの効果は独特ですね。フィルム時代に少しだけ使ったことがありましたが、変化がありすぎて自分が求めているものと違って、そのまま使わずです。
 青空バックのアオジとノビタキも清々しくてとても良いと思います。また下のスレの昆虫も拝見しましたが、幻氷さんの奥深さに感服です。これからもよろしくお願いいたします。

写楽苦楽 さん、こんばんは。
 ベニマシコ、皆さんが言っている通りとても良いですね。近くで撮れそうな場所を聞いたので、今度の季節がとても楽しみな野鳥の一つです。

スレ主様、こんばんは。
 レビューの操作性で評価しましたが、ボディが小さいためか、余計なところに指が届いてしまい、設定が変わっていたなんてことが結構ありました。最近は慣れてきたせいか無くなってきましたが、それでもたまにアレと思うことが有ります。

 今度の休みもまた頑張るつもりです。良いのが撮れたらアップしたいですね。

書込番号:16392669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件

2013/07/22 20:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AVモード

HQモード

○写楽苦楽さん、こんばんは。
HQモードですが、飛び立つ瞬間を撮る場合などに使いますが飛びものはうまく撮れたことがありません。
今回のツバメは、営巣のための泥を運んでいたので、泥を咥えるところをメインに、あわよくば着地や飛び立つところが写ればと思い、AVモードとHQモードで撮りました。置きピンですね。
巣のところでもHQは使用できるでしょうが、暗い場所も多いためISOがかなり上がるかもしれません。

書込番号:16392939

ナイスクチコミ!3


joe_mさん
クチコミ投稿数:379件

2013/07/22 22:37(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

jodie2247さん

動きのあるカワセミを撮るのは未知の世界です。目の前にダイビングするようなことがあったのですが・・・。
保育園児たちがキャンプしていたような場所なので、危険地帯ではなさそうですが、実際に小熊がいましたからね。今後は注意したいと思います。

モユルリさん

迷彩ネットで4時間ですか。やはり、みなさん頑張ってるんですね。私も見習いたいと思います。

canjiromaxさん

オナガ、良い瞬間を撮れましたね。私も近所にいるのを狙ってみたいです。

写楽苦楽さん

実はアカハラを撮ったのは初めてです。綺麗な色をしてると思いました。

幻氷さん

そちらだとヒグマですよね。子熊と遭うのは非常に危険な状況だと聞きました。熊がいそうな場所ではなかったのですが、今後は鈴を携行します。

書込番号:16393518

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:364件

2013/07/23 00:14(1年以上前)

当機種
当機種

トリミングしてます

皆さん、こんばんは。

Canjiromaxさん、はじめまして。
オナガの写真、前も後ろも撮られたのですね。オナガは、声はあまりよくないのですが、横からの姿はなかなか綺麗なたたずまいだと思います。とても、カラスの仲間とは思えません。ピンクと黒のコントラストとても綺麗です。(ブルーベリーが熟する前がピンク色だと知りませんでした。)

幻氷さん、こんばんは。
ベニマシコ、貼ってよかったです。何枚か撮りましたが、他は色が綺麗に出ていませんでした。幻氷さんより先に撮れてチョット優越感!あります。やった!
マイカラーは、前に幻氷さんだったかなー。「くっきりカラーで撮って背景がうるさい。」と言うようなことを書いてありましたが、晴れたり曇ったりすると設定を変えている余裕が無いので、私はいつもくっきりカラーです。野鳥は全部初見なので、一番安全な方法をとってます。ただ、AVモード、ISO上限800、枠は小さめには、以前の書込みを見てそのように設定しています。もっと、低いISOで撮りたいのですが、手ブレが恐くて出来ません。いつもオートです。

モユルリさん、こんばんは。
ご回答ありがとうございます。やはり、普通の連射が良いのですね。3枚目、4枚目の写真は被写体が枠に収まれば、かなり良い写真になるのでしょうが、HQだとどうしても一か八かと言う感じでしょうか?どちらにしても、私の腕では枠に収まるかどうか分かりませんので、天気が良かったら一度HQモードでカワセミ狙ってみます。普通の連射でも、1枚目→中央、2枚目→中央からはずれる、3枚目頭だけ、4枚目→尻尾だけ、5枚目→鳥いないって感じですので一か八かに掛けます。

ところで、置きピンって最初からピントを合わせておくことですか?(初心者でので・・・。スミマセン。)

それにしても、いつもスレッドを見ていただけの私が、こうして書込みしているのが、信じられません。勢いって恐いですね。文章に関しては、林先生に赤ペンで全部消されそうな気がします。ちがうか。林先生だったら「いつ投稿するの。今でしょ。」かな。

書込みついでに、また貼ってみます。徐々に7月に近づくと言う策略です。

書込番号:16393911

ナイスクチコミ!2


牡牛座さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/07/23 03:23(1年以上前)

当機種

ニュウナイスズメが水浴びに来たところを狙いました。トリミング有りです。

写楽苦楽さん、おはようございます。
 連写の関係で、先月終わりに撮ったニュウナイスズメを載せてみました。普通の連写ですが、運良く仲間を追って水浴びに飛んできたのを撮れたといったところです。コマ送りのような感じにはなかなか慣れません。手持ちだと、撮り続けている内にどうしても被写体を外します。ただHQモードは何回か試しましたが、モユルリさんもおっしゃっている通り、思っていたほど歩留まりが無いので今は使っていません。

torokunさん、おはようございます。
 近くの沼のサギたちは、水田用に沼の水門が閉じられて水かさが増すこの時期はいなくなってしまいます。そのかわり、市街地の北に広がる田んぼの中で、一所懸命カエルを探しているのを見かけたりします。
 マイカラーはカスタム設定もありましたね。気づくのが遅くなってしまい申し訳ありません。カスタムなら自分に合った設定に出来るかもしれないので、マイカラーオフと撮り比べながらいろいろやってみます。

書込番号:16394175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2013/07/23 14:26(1年以上前)

当機種

皆様、こんにちは。

joe m様
横切った野鳥の正体は・・・謎ですね。
小熊に遭遇されたとか?非常に危ない状況のような気がします。
親熊が居たら・・・そう思うとゾッとします。鈴を鳴らすのも、母熊を興奮させる時もありますのでお気を付けください。
知り合いの猟師が、山で仔犬のような鳴き声がしたらその場から直ぐに立ち去るようにと聞いたことがあります。
この季節に見るアカハラは、いっそう綺麗に思います。

幻氷様
これからの時期は、草原にいる野鳥が狙いやすそうですね。
先日も鳴き声は近くで聴こえてるのですが、どうしても姿を観付けることが出来ませんでした。
これがまたイライラするんですよね(笑
デジタルで撮るようになってからはPLフィルターは滅多に使いません。フィルター類は、どうも濁りが気になるんですよね。

たぬきぽんぽん様
カワセミ、いい所に止まってくれてたようですね。
今年生まれの若い個体でしょうか?
こんな良い場所があると、これからも楽しみですね。

カチカチ2様
オオルリも、こんな所に止まっていてくれると堪りませんね!
コマドリは、そちらでも少なくなったのでしょうか?
こちらでも、私が熱心に撮ってた頃の1/10程しか居ないようです。

牡牛座様
なんとも羨ましいノビタキの作例ですね。
ヒタキの幼鳥のようですが、この判別が難しいんですよね。
昔の一眼のAFも、今から思えば酷いものでしたが・・・。
こういう時こそMFを素早く出来たら嬉しいのですがねぇ。

torokun様
サギの飛翔、バッチリですね!
これから野鳥もトヤ(換羽期)に入りますので、羽が揃ってないのも多くなりますね。
二週間程すれば、またピカピカの綺麗な羽になってくれそうですね。

写楽苦楽様
ベニマシコ、素敵な一枚ですね。
こちらでも、冬の色が無い季節に観ることが多いのですが、なかなかこのように撮らせてくれません。
野鳥を撮るには、運と多くフィールドに出掛けることだと思います。
そこには、ベテランも初心者も関係なく素晴らしい一枚を撮れるチャンスがあると思ってます。
気軽に撮って、気軽に楽しみましょう!

モユルリ様
なんと大きなカワセミですねぇ(笑
近くに来てくれると感動しますね。
モユルリさんのネバリ勝ちですね。
HQ連写の使い勝手はどうですか?

jodie2247様
カワセミ、お見事です!
SSを拝見してますと、一連の動きのなかでもスピードが落ちる時があるんですね。
林道の工事やら酸性雨や鹿の食害など、色々とあるようです。
コマドリなんかは色んなシーンを沢山楽しませて貰いましたが、最近は鳴き声すら聴けなくなってしまいました。
犬も歩けば・・・っていいますが、最近あたるのはアオサギばっかりです。

canjiromax様
オナガ、いい瞬間を撮られてますね。
こちらでは観られない野鳥ですが、ここで時々拝見してます。
いつ観ても格好の良い鳥ですね。




書込番号:16395204

ナイスクチコミ!2


牡牛座さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/07/23 16:35(1年以上前)

てるてる親父さん、こんにちは。
 ヒタキの幼鳥ですか。判断は本当に難しいものなんですね、図鑑だけでは分からないです。
 最終的には経験ですかね。出来るだけフィールドに出て、色々な野鳥を見て撮って勉強していきたいです。その点、このカメラは携帯がとても楽ですし、望遠性能も良いので最適だと思います。買って良かったと実感しています。

書込番号:16395431

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:364件

2013/07/23 21:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さん、こんばんは。

後で、書込み見ましたら、連写が連射になっていました。≪ 野鳥、撃ってしまった・・・・・。m(__)m ≫

☆牡牛座さん、こんばんは。
時間見ましたら、午前3時23分。すごく早い時間でビックリしました。
連写の件ありがとうございます。ベテランの方でも、被写体外す事があるのですね。安心しました。やはり、HQモードは歩留まりが悪いのですね。私も、何度か試してみたのですが、最初のピントで連写するので、ピントが外れると外れっぱなしの写真になっていました。あまり、羽ばたかない野鳥ですと結構良く撮れたりもします。白鳥を撮ったときは、上手く撮れました。状況に応じた使い分けが、必要なのですね。また、いろいろ試してみます。

☆てるてる親父さん、こんばんは。
ベニマシコ、お褒め頂きありがとうございます。(うれしー。)私は、どうしても近づいて撮りたい性質なので、このサギのように、奥行きのある写真が撮れません。もっと、練習します。でも、チャンスはベテランも初心者も皆平等なのですね。良かったです。(もっとも、その時に上手く撮れるかどうかは別な話ですよね。私は、構図とか考えている余裕がありません。ガクッ。)

策略どおり、4月に突入します。

書込番号:16396115

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:171件

2013/07/23 21:56(1年以上前)

当機種
当機種

○写楽苦楽さん、こんにちは。
置きピンですが、私もここに投稿し出してから知りましたが、ある場所にピントを合わせておいて、その場所に被写体が来たらシャッターを押すと理解してます。ツバメの写真も地面のツバメにピントを合わせておいて、あわよくば飛んでいる個体も一緒に写せたらという感じで写してました。

○joe_mさん、こんにちは。
迷彩ネットですが、人から見えるところだと目立ちますし、そのまま頭から被ると自由が制限されますし(張るという感じで使えればいいと思いますが)、夏場はやはり暑いですね。

○てるてる親父さん、こんにちは。
HQ連写ですか・・・最近は、留まりものがほとんどなのでAVモードがメインで、HQは飛ぶ瞬間やキクイタダキ、エナガ系の動きの早い被写体の場合に使うかどうかですが、満足のいくものはなかなか撮れません。


在庫から旭岳のノゴマです。

書込番号:16396372

ナイスクチコミ!4


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/23 22:00(1年以上前)

○写楽苦楽さん

ベニマシコの振り返りそうで振り返らない、その姿と表情が良いですね!
レンジャクの精悍な顔立ち、ミソサザイの囀り写真、素晴らしいですね!
私の今回の飛翔写真はスポーツモードで撮影してみました。
飛翔写真を撮るのには適しているなと感じました。

○モユルリさん

カワセミがこんなに大きく撮れるなんて・・・ スゴすぎます。。
ブラインドを使用して4時間ですか!!
気が長くないとやってられませんっっ!(~0~)
それにしても素晴らしい!!

○joe mさん

シロハラは見向きもしなくなりましたが、アカハラだと100%撮ります!
クロツグミも見られたのですね! いいですね〜
私も一度クロツグミを見てみたいです!

○jodie2247さん

ボランティア活動ご苦労様です!(~0~)
うまい事カワセミのダイブの瞬間を捉えられましたね〜 さすが!
50HSでこれをやってのけるのですから、流石です!
アオサギには天敵いそうにないですよね〜 だから増える増える!(笑)

○canjiromaxさん

オナガが見られる地域と言うだけでも羨ましいです。
こちらでは絶対見られない鳥です。
ブルーベリーがピンクから紫になるのは初めて知りました。

○幻氷さん

幻氷さんにしては珍しく、人工物にとまる野鳥シリーズですか!?
いつ見ても黒いノビタキは良いですね〜♪
ウグイスは5mくらいの距離でしたから声もクリアーでした!

○牡牛座さん

ニュウナイスズメはよくこうして集団でいますね!
水浴びをする小鳥はいつ見ても可愛いものですね!
マイカラーは野鳥を撮る時にはくっきりカラーも良いかと思います。
風景を撮る時はオフかカスタムカラーが良いかな。。。

○てるてる親父さん

サギの飛翔ならなんとか撮れるというレベルです。(^_^;)
猛禽なんてなかなか撮れません。。
2週間ほどで綺麗に生え変わった羽の野鳥が飛び交うのですか!
それは楽しみな季節到来ですね!

書込番号:16396393

ナイスクチコミ!4


スレ主 jodie2247さん
クチコミ投稿数:405件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/07/23 22:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

コムクドリの♂、♀

どこからやって来たか不明の若鳥

3枚目、4枚目はWindows Liveフォトギャラリーでトリミング、自動調整をした物です。
まったく別物になってしまいました。
友人が来て勝手にやっていったものです。


モユルリさん、こんばんは。
4時間も待った甲斐が有って良かったですね。
これがカワセミ撮りの厄介なところです。
縄張りだから来るだろう?
でも何時来るか分からない。笑
来ない時も有る!
土曜日散々だった公園で、日曜日は早朝からバンバンやって来ていたそうです。
自分は、早朝狙いで6時位から待っています。
他の野鳥の時もそうですが、朝食タイムが狙い目だと思っています。
昼間の時間帯は出が悪いような気がしますね。
次回は待ち時間が短く何回も来てくれるといいですね。


canjiromaxさん、こんばんは。
オナガは東京でも観られる鳥です。
中々写真のように目がちゃんと分かるように撮るのが難しいです。
ブルーベリー熟した実が有るのに〜
カワセミのダイブのコツは、てるてる親父さんに教わりました。
飛び込む前に飛び込む場所を観るので、その場所に置きピンで待っています。
あまり距離が離れていると確認しずらいことも有ります。
何回かやればコツが掴めると思います。
もし近くで撮れるチャンスが有れば試して下さい。


写楽苦楽さん、こんばんは。
>カワセミくらいは、許せません。
失礼いたしました。
野鳥が少ない中いてくれるだけで感謝ですね。
あの動画のような行動を初めて観ました。
撮っておきながら自分で観て、何やってんだコイツ!と思わず声を出しちゃいました。
自分は、近眼+乱視+老眼です。
カワセミ行って不在なのは、残念でしたね。
餌を取りに来ているなら早朝がいいかも?です。
昼間は出が悪いと勝手に決め込んでいます。


幻氷さん、こんばんは。
夏にアオジが観られると思ってもいませんでした。
自分が撮った写真と見比べたら、何かスッキリしているよう感じました。
ヨシが広がりすぎてサギ、シギ達の餌場が狭くなったのを刈ったり
水路が崩れ水が入ってこなくなったのを治したりしています。
この日は、陸地担当で観察窓から観察や撮影に邪魔な草を刈っていました。

カワセミの水面を行ったり来たり初めて観ました。
彼だけの特技かもしれません。


牡牛座さん、こんばんは。
前機種の40HSから比べると小さくなりボタンの位置も若干変更が有り
戸惑いましたが、しばらくしたら慣れました。
録画ボタンを押してしまう方がいましたが、まだ一度も無く使いやすいと思っています。
次回の休みに撮れた写真のアップ待っています。


joe_mさん、こんばんは。
カワセミのダイブは、最初のころ観ているだけで中々シャッターが押せなかったです。
押すタイミングもハチャメチャでピンボケばっかりでした。
今でも試行錯誤中です。


てるてる親父さん、こんばんは。
カワセミの写真ですが、2枚目と3枚目が同じHQ連写の中の写真です。
日の当たる場所によってSSが上下しています。
広角側に寄せれば1/1600まで上がるかなと思ったのですが
どうやっても(今の所)1/1000が限界のようです。
コマドリが来なくなった理由は1つだけじゃ無いのですね。
この公園にオリンピックのカヌー会場を作るという案が有るらしいのです。
もろに小鳥達がやって来る場所なので困ります。
てるてる親父さんの所でも鳥の数が少ないのですね。
ちょっと残念です。

書込番号:16396573

ナイスクチコミ!3


joe_mさん
クチコミ投稿数:379件

2013/07/24 00:06(1年以上前)

当機種
当機種

てるてる親父さん

眼前を横切ったのは多分、ルリビ○○だったのではないかと考えてます。淡い藍色で黄色が入ってました。撮りたい野鳥の一つなので残念でした。
小熊に遭うことが大変危険だと分かり、冷や汗をかいております。本当に気をつけないといけませんね。

モユルリさん

迷彩ネットとはカメラとレンズに被せるものではなく、自分が頭から被るものなのでしょうか。最近一脚と雲台を購入しましたが、用具の知識もないので、マニアの方々から珍しそうに見られます。ほとんどの方はがっちりした三脚の上に高価そうな本体とレンズを載せていますから。

torokunさん

アカハラは図鑑だと夏鳥(冬鳥)になってました。群馬の少し高いエリアだと、この時季にいるようです。クロツグミは一瞬しか現れず条件も悪かったので、こんな写真しか撮れませんでした。他の方々はマミジロ待ちのようでしたね。

jodie2247さん

留まってる鳥でおピントや露出が上手くいかないので、カワセミのダイブを撮るのは異次元の世界です。近所の川は雑草に覆われていてカワセミを発見しづらくなってしまいました。秋以降に挑戦したいものです。

夏鳥が標高の高い山にいるのではないかと考え、上越国境辺りか信州の山への探鳥兼温泉の旅行を計画しております。または裏磐梯あたりもいいかななどと考えてます。野鳥に関心を持ったおかげで旅行も楽しくなりました。本当に良い趣味ですよね。

書込番号:16397006

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/07/24 12:55(1年以上前)

再生するマウンテンゴート。1200mm。1km以上離れている。一脚使ってもこんな感じで揺れる。

再生する1200mm > 24mm

作例
マウンテンゴート。1200mm。1km以上離れている。一脚使ってもこんな感じで揺れる。

作例
1200mm > 24mm

当機種
当機種
当機種
当機種

Mountain Bluebird (ムジルリツグミ)1200mm

同左。

マウンテン ゴート 1200mmでもこの小ささ。遠い。

同左。

皆様、こちらのスレッドでは久しぶりです。鳥を撮りに行ってませんでしたので、ネタ切れしていました。
コメントをいただいたのに個別にお返事できなくてすみません。
ーーー
マウント レーニアという山に行ってきました。

Mountain Bluebird (ムジルリツグミ)は初見初撮りです。
家族旅行でしたので、野鳥撮りに集中するわけにもいかず、今回はこれだけです。でもこの鳥は家内が見つけてくれました。

前回行ったときは熊にあってしまったのですが、今回はマウンテンゴート(シロイワヤギ)を見かけました。写真と動画を撮りましたが1km以上離れていて、お天気が良すぎたので陽炎の影響でうまく撮れませんでした。マウンテンゴートは子供が撮ってくれと要望したので、撮影に集中してもおこられなかったんですが、なにしろ遠すぎました。
----
マウント レーニア自体の写真は「SX50 HSで撮った写真を貼りませんか?」の方に時間のある時にアップするかも知れません。

書込番号:16398195

ナイスクチコミ!2


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/07/24 17:24(1年以上前)

当機種
当機種

●牡牛座さん、こんにちは。

本当は鳥を被写体に色々な設定で撮影して比較出来ると一番良いのですが
動物相手だと設定を変える余裕はありませんので野鳥のスレッドですが風景の写真で失礼しました
PLフィルターも一応持って歩いていますが私も空の色が好みではないので出番が少ないです
青空ならマイナス補正するだけでもこのカメラなら綺麗に撮れますから・・・
ハイスピード連写HQも野球のバッティングとか飛んでいる鳥狙う時に使用する位で
風景でも鳥でもほとんどの被写体を連続撮影でシャッターを押す時間だけ変えて撮影しています。


●モユルリさん、こんにちは。

ノゴマの写真は高山植物の存在感もあってどこか涼しげで良いですね
前にモユルリさんのハマナスとノビタキの写真を見て同じような写真が撮りたいと思っていますが
地元の良い場所は知っているもののなかなか晴れなくてチャンスがありません。


●joe_mさん、こんにちは。

熊よけの鈴の音も山では川の流れる音や木々のざわめく音が大きいので
人間が思っているほどは遠くで聞こえないようです
北海道では鈴は持たないよりは持っている方がマシ程度の認識ですね
熊が人間の気配を事前に察知していてくれる分には比較的安全なんですが
偶然に風下からバッタリ遭遇すると熊もパニックになって危ないようです。


●写楽苦楽さん、こんにちは。

しっかり良い写真を今まで隠し持っていたんじゃないですか・笑
4月以降に撮影されていた写真も楽しみにしていますね
ある程度満足する写真が一通り撮影できたら画質優先で低感度に固定して
暗い条件の時には諦める、くらいの潔い撮影方法もあると思うんですが
どうしても失敗写真にならないような無難な設定に私もしてしまいますよ。


●てるてる親父さん、こんにちは。

やっぱり涼しい場所で出来ることなら撮影がしたいですよね
1000m級の高原や海岸だと市内よりは5度以上気温が低いので狙っていますが
今週末も今のところ天候がちょっと怪しいので心配しています。


●torokunさん、こんにちは。

鳥の写真のストックが切れてしまったので
普段ならボツにする写真を削除せずに取っておきました・汗
こちらでは早朝に郊外まで足を伸ばせばキジバトやノビタキが電線に並んでいます
本当は電線の下の色づいた小麦の穂などに止まってくれると絵になるんですけどね。


●jodie2247さん、こんにちは。

コムクドリはシンクロしているみたいでポーズがとても可愛いですね
北海道でも今の時期にアオジの姿を見るのはマレなんですよ
最初はノビタキかモズだと思って近寄ったらアオジで私も驚きました
春は高い枝で囀ったりしますが夏場は大抵目立たない場所にいますからね。


●SakanaTarouさん、こんにちは。

ムジルリツグミの写真を拝見してもやっぱり空気感が日本と違いますね
湿度なのか標高が関係しているのか・・・
北海道も日本の中では空気が澄んでいるほうだと思うのですが
夏場だとどうしても遠方が霞んでここまで綺麗にはなかなか撮れません。

書込番号:16398784

ナイスクチコミ!1


牡牛座さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/07/24 21:43(1年以上前)

当機種

本当に動かず、同じ所にずーっといました。

joe_mさん、こんばんは。初めまして。
私も夏鳥が標高の高い山にいるのではと思っていますが、なかなか出かけられません。でも、この夏は志賀高原には行ってみたいですね。探鳥しながら四十八池めぐりをしてみたいです。joe_mさんのおっしゃるように、本当に旅行とかドライブとか楽しくなりました。ずっと続けたい良い趣味を持ったと思います。

幻氷さん、こんばんは。
 いえいえ大変参考になりました。ありがとうございます。
 確かに動物相手だと設定を変える余裕はありませんね。今回載せたこのカワウのように、沼から突き出た杭の上にずーっと佇んでいてくれたら、どんなことでも出来そうですが、小鳥たちはそうはいきませんね。

書込番号:16399633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件

2013/07/24 21:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アカゲラ・幼鳥と成鳥♂

成鳥♂

幼鳥と思います

○torokunさん、こんにちは。
最近カワセミを狙っていますが、川や沼沿いの木の小枝の中にいることが多く撮影には苦労してます。北海道でも日中は暑いですし。

○jodie2247さん、こんにちは。
この時期は見れる野鳥が少なくなるので、カワセミ狙いもいいかなと思います。小川などによくいるので、いい撮影ポイントがないかと探してます。

○joe_mさん、こんにちは。
迷彩ネットの使用方法ですが、初心者なので試行錯誤中です。感想としては動きの自由度をある程度確保したほうがいいのでカーテンのように張る感じでできればというところです。頭からかぶって長時間じっとしているのはシンドイかなと思いました。

○SakanaTarouさん、こんにちは。
鮮やかな青空をバックに綺麗な野鳥がとても映えてますね。
確か富士山より高い山で、空気も澄んでいるんでしょうね。

○幻氷さん、こんにちは。
この時期、北海道でも見られる野鳥は少なくなってきてますね。しばらく見れたハマナス+ノビタキの場所に行っても最近は見かけなくなりました。ということで新たな場所を探索中です。


書込番号:16399659

ナイスクチコミ!3


joe_mさん
クチコミ投稿数:379件

2013/07/24 22:49(1年以上前)

当機種

幻氷さん

間近で見ているような大きさと鮮明さですね。すばらしいです。
熊用の鈴は、ないよりは良いかなと思い購入しました。

牡牛座さん

野鳥に関心を持ってから、自然や世界に対する認識が大きく変化しました。新しいものごとと出会うのは本当に楽しいですね。

モユルリさん

少ない光を利用して上手く撮られてますね。最近アカゲラに会ってないなぁ。
迷彩ネット、使用後の感想などをまた教えてください。

書込番号:16399932

ナイスクチコミ!1


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/07/25 08:42(1年以上前)

●牡牛座さん、こんにちは。

写真に興味が増すと見慣れている風景も違って見えますね
目線が変わると言うのでしょうか?


●モユルリさん、こんにちは。

こちらの海岸線の原生花園に行けばほぼ確実に撮れるんですが
今週も天気がパッとしないんですよね。


●joe_mさん、こんにちは。

手ぶらよりは絶対に良いと思いますよ
こちらで山に入る人は熊スプレーを持っている人も少なくないです。

書込番号:16400970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2013/07/25 17:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ケリも暑いようです

皆様、こんにちは。
日中少し雲が出てきましたので近くの田圃を廻ってきましたが、
暑さに負けて早々に退散しました。

牡牛座様
やっぱりこの機動性が、このカメラの最大の利点かな?って思います。
今まで重いレンズを担いで来ましたが、もう出番はなさそうです。

写楽苦楽様
ヒレンジャクでしょうか?ピントもバッチリで、お見事ですね。
早春に山へ行くと、先ずこのミソサザイが大きな声で鳴いてますね。
囀ってる良い瞬間を上手く撮られましたね。
構図ですか?黄金分割というのを検索してみてください。これが基本だと思います。

モユルリ様
ノゴマ、こちらでは渡りの途中でしか観られませんので羨ましいですね。
アカゲラは、スポット光があたってる所に狙い通りでしょうか?

torokun様
サギが撮れたら、もう猛禽類も撮れたようなもんですよ!
今年の秋の渡りが楽しみですね。
換羽期が終わっても、なかなか姿を見せてくれませんね。
私はこの時期、山の尾根へ行くんですよ。意外にオオルリなどの若鳥に出会えるような気がします。

jodie2247様
相変わらずカワセミ、お見事ですね!
前に拝見した作例が、1/1000でもちょっと被写体ブレかなぁ?っていうのも有ったり、
逆に1/640だったかな?ぴったり止まってたりしたものですから、
飛び込む一連の動作の中にもスピードが落ちる一瞬があるのかな?って思いました。
オリンピック招致が決まっても、手放しで喜べませんね。

joe m様
私も熊には二度お会いしてますが、向こうから去ってくれたのでラッキーでした。
横切ったのはルリビタキでしたか?この季節は、こちらでも1000m以上登らないと姿を観られませんね。
野鳥は季節や好みによって棲む所が違いますので苦労しますね。
信州といえば、戸隠植物園でしょか・・・。

SakanaTarou様
シロイワヤギは、前にTVで放映してました。こんな所へ行って撮ってみたいなぁ・・・なんて思ってたんですよ。
高山に棲む野鳥も沢山いそうですね。羨ましい!

幻氷様
エゾリス この季節でも毛並みが綺麗ですね。
先日、ニホンザルと出会ったのですが、毛がボロボロで撮るのを諦めました。
1000m付近まで登ると、平地は晴れていても上は雨だったりしますね。

書込番号:16402259

ナイスクチコミ!3


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/25 21:17(1年以上前)

当機種

○jodie2247さん

コムクさん、愛嬌いっぱいで良いですね♪
2枚目のカワセミはダンスのお誘いをしているようですね!
ダイブの写真はいつもどのモードで撮られてますか!?
スポーツモードで一度試されてみても良いかも。。


○joe mさん

この暑い時期にルリビタキが見られたら、素晴らしいですね!
こちらでは早春までしか見られませんから。
アカハラも同じです。今のこの時期に撮れるなんて素晴らしい!
旅行が数倍楽しくなる趣味に出会えて、とても楽しそうですね!


○SakanaTarouさん

初見初撮りおめでとうございます!(~0~)
ムジルリツグミはオオルリに似た配色の鳥ですね!
大自然の勇壮な景色をバックに綺麗な青い鳥が撮れる環境が羨ましすぎます!
シロイワヤギはもっと近くで撮りたかったでしょうね。(~0~)


○幻氷さん

エゾリスも背景がぼやけたグリーンでと良い画ですね!
ノビタキが電線にとまっている画と言うのはこちらでは想像がつきませんが、
やはり小麦の穂にとまったノビタキは魅力的ですね!
キジバトはこちらでは普通にどこにでも居る感じです。


○牡牛座さん

鵜もときどきハッとするような綺麗な羽の模様を見せてくれます。
近くでじっとしている鵜をRAWで撮って現像すれば、とても鮮やかで
綺麗な写真が見られることでしょう。
この趣味はずっと続けていけそうですね!


○モユルリさん

カワセミの美しい瑠璃色にハマッたらなかなか抜け出せなくなる事でしょう!?
私も撮りたいのですが、近づいて撮れないのでやはり難易度が高いです。
2枚目はまるでダンスをしているかのようなシーンですね!
3枚目のアカゲラの写真、ちょうどハートマークのようなスポット光ですね!?


○てるてる親父さん

私も今日似たようなシーンでコチドリを撮りました。
が、画像があまり良くなくて全てボツとなりました。
ケリが水に浸かっている姿は初めて拝見しました!
珍しいシーンではないですか!?
山の尾根だと今でもオオルリに出会えるのですか? 楽しみですね♪

書込番号:16402919

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2013/07/26 15:38(1年以上前)

皆様、こんにちは。

torokun様
ゴイサギよりホシゴイの方が態度でかいですなぁ(笑
今日はちょっと山へ行って来ましたが、鳴いてるのはソウシチョウだけでした。
姿はオオルリの若鳥やヒガラを観たのですが、結局一枚も押せませんでした。
まぁ、9月頃になるとボチボチ動き出すでしょう。

書込番号:16405296

ナイスクチコミ!1


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/26 17:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

てるてる親父さん

態度がデカいホシゴイ!(~0~)
まだまだ暑いので姿をあまり見せてくれませんね!
オオルリの若鳥がいるのですね。
見ただけで分かるのですか!? 流石!
今日はホバリングしてたミサゴを撮ってみました。

書込番号:16405564

ナイスクチコミ!3


Calamaさん
クチコミ投稿数:164件 PowerShot SX50 HSの満足度5

2013/07/26 19:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

50x

雨に濡れて黒っぽいです(75x)

50x

毎日蒸し暑い&夕立。落ち着けません。

皆さん、大変ご無沙汰しております。

最近メイン趣味の釣りやらその他もろもろで探鳥行けてませんでした(^^;
こちら新潟はまだ梅雨も明けておらず、毎日曇り雨曇り雨の繰り返しです。
今日ちょこっと時間があったので、ひさびさに行ってきました。
やはり私の相手をしてくれるのはオオルリだけでして…(;´∀`)
以前投稿した所と同じ場所、同じ枝?に留まってました。
でもさすが日本三鳴鳥ですね。いい囀りでした。
この20分後くらいに夕立でどしゃ降り&落雷…慌てて下山です(;^ω^)

いつの間にか新たな沢山のユーザーの方が参加されて、素晴らしい作例を投稿されてますね!
私もうかうかしてられないなぁ(*´з`)
野鳥撮影はやめたわけではありませんので、秋までは単発だと思いますがまた投稿させてもらいます(笑)

ではまたです(´-`)ノ"

書込番号:16405885

ナイスクチコミ!4


スレ主 jodie2247さん
クチコミ投稿数:405件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/07/26 22:53(1年以上前)

joe_mさん、こんばんは。
何か目的が有っての旅行だと楽しいですね。
最近は天候がコロコロ変わるので十分注意して楽しんできて下さい。


SakanaTarouさん、こんばんは。
高そうな山ですね。
撮影しながら登っていたら怒られちゃいますよ。
登山にならね〜!
1時間ちょっとで登れる高尾山を4時間掛けて登ったことが有りました。笑


幻氷さん、こんばんは。
気温は31度でも湿度が高くとても不快な日が続いています。
いてくれている鳥で面白いシーンが撮れればいいなと思っています。


牡牛座さん、こんばんは。
運転中にキョロキョロ鳥探しなどしないで安全運転でドライブを楽しんで下さい。
動かないカワウなどで色々設定を変えて撮り比べるのも面白いですよ。


モユルリさん、こんばんは。
カワセミのポイントをいくつか見つけたのですね。
後は、どこの場所で撮るかが問題ですね。


てるてる親父さん、こんばんは。
ケリをこっちじゃ観たの、撮ったと話を聞いた事が無いです。
明日何が撮れるのか?行ってのお楽しみです。
公園は海風が入って来るので内陸より少し楽です。


torokunさん、こんばんは。
カワセミのダイブは、HQ連写です。
HQ連写のAF連写はAF枠を外れるとピントが何処かへ行っちゃうので難しいです。
>スポーツモードで一度試されてみても良いかも。。
使った事が有るのですが、AF枠が大きくて明るい所に抜けちゃいます。
明日まだカワセミがいれば再度やってみます。


Calamaさん、こんばんは。
オオルリの囀りが聞こえるならまだいいですね。
これがヒヨドリの鳴き声だとウルサイ!と
でも、そのヒヨドリさえいない時が有ります。
釣りにしても野鳥撮りにしても天候だけに注意しないといけませんね。

書込番号:16406520

ナイスクチコミ!4


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/27 11:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

○Calamaさん

未だにオオルリが見られるなんて羨ましい!
相変わらずの美声で唄ってましたか!(~0~)
最後の風景、山の濃淡が綺麗で、癒される風景ですね!


○jodie2247さん

スポーツモードはAF枠が大きいのですね!?
気が付きませんでした。私も初めて使ったばかりで。。
今日はカワセミの飛ぶ姿を見ただけでした。
同じ場所でヤマセミもいましたので撮りましたが、距離が60〜70m
もあり、証拠写真程度となってしまいました。
100倍で、オマケにブレてます。┌|∵|┘

書込番号:16408067

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:364件

2013/07/28 12:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さん、こんにちは。

多くの皆様から、コメントを頂いていましたが、返信が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

モユルリさん、こんにちは。
ノゴマ何度見ても綺麗ですね。写真は、前があって鳥がいて、背景があって。とてもすばらしいと思います。1枚目は、ピンクの花がとてもアクセントに成っていると思います。ノゴマの喉元。本当に綺麗なオレンジだと思います。アカゲラは、地面にいる所を見たことがありません。2羽いる所も見たことがありません。スポットライト、キッチリあたってますね。
それから、置きピンの件、ありがとうございました。置きピンは、何とかできるかもしれませんが、モユルリさんのように何時間も待てるかどうか。私は鳥に余りにも近づけないので、一度迷彩服を買おうと思ったのですが、職質されるのが落ちなのでやめました。モユルリさんの粘りには感服します。でも、その努力の結果が写真に出ているのですね。

torokunさん、こんにちは。
スポーツモードでの飛翔写真、今度試して見ます。飛翔写真は何度か試している度ですが、沢山飛んでいる時は「この辺で!」って感じで、どうにかカメラに収まっているのですが、一羽を追いかけるのは、なかなか難しいです。フレームの中に捕らえることが出来ません。いつも、ちっちゃい鳥ばかりです。トビの飛翔写真も、まともに撮れてません。ホシゴイってゴイサギの幼鳥ですか。図鑑調べましたら、近くにコロニーがあるようですが、見たことがありません。ヤマセミも居るのですね。少しでも、日が射してくれれば、最高でしたね。4枚目猛禽類は、何ですか?

jodie2247さん、こんにちは。
コムクドリ、本当にシンクロしてますね。よく、こんな瞬間を捉えられましたね。とても、かわいい写真だと思います。(どっかで、掛け声でもかけてるのかな。jodie2247さんのために、密かに練習していたのかも。)2枚目はカワセミ界の、オードリー春日ですか。「俺の左は開いる。」前にやってましたよね。ただ、写真撮るだけでなくて、こんなユーモアのある写真撮れるなんて、本当に関心します。カワセミのトリミングは、当然トリミング前の方がいいですよね。

joe_mさん、こんにちは。
今尾は、クロツグミの綺麗な写真撮れるといいですね。私の所にもいるようですが、かなり場所は限られているようです。私も野鳥撮影に出かけた先で、よくカメラを持った方々に会うのですが、皆さんすごいカメラを持っていますので、チョッと気が引けます。「写真は、カメラじゃない。」と言い聞かせていますが、如何せん腕もありませんので。ハァ。

SakanaTarouさん、こんにちは。
ムジルリツグミ。真っ青な空に、シルーバーのボディ、メタリックな羽が映えますね。すごくクリアな一枚ですね。自然の広大さを感じます。マウンテンゴートは、1Km先でも、これほど綺麗に撮れるとは驚きです。岩場には、食べ物が余りなさそうですが、マウンテンゴートにとっては食べ物より天敵が少ないほうが良いのでしょうか?こんな、勾配のきついところを自由自在に動き回れるのですから、マウンテンゴートの足腰の強さと、バランス感覚はすごいと思います。

過去の写真をずうずうしく蔵出ししておりましたが、いよいよ5月に突入します。5月は、皆様もそうでしょうが、私にとっても大変楽しい時期でした。初見の野鳥のオンパレードでしたし、なんと言っても鳥が多かったです。パチンコだったら、フィーバー。釣りだったら、入れ食い。一般的には、盆と正月が一緒に来た感じですか。私が良く行くところは、車で5分位の所なのですが(直径で200〜300m位の範囲かな。)、多くの野鳥が一度に現れ、どれから撮ろうか迷うほどでした。また、来年が楽しみです。(5月蔵出Part 1)

書込番号:16411786

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:364件

2013/07/28 14:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

海岸で

アオジでしょうか?

皆さん、こんにちは。

多くの皆様から、コメントを頂いていましたが、返信が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

幻氷さん、こんにちは。
いやあ。幻氷さんの撮るリスは、本当にいつ見てもすばらしいです。見るたびに、「どうやって撮ってるのかな、どうすればこんな表情が撮れるのかな。」と感嘆してしまいます。まず、なかなか出会わない。出会っても早すぎて撮れない。等々。私もリスは一度だけ結構な枚数を撮る機会がありましたが、どの写真ももっと獣っぽい写真でした。撮られる側にすれば、「是が一番良い表情よ!」と言っているのかも知れませんが、如何せん撮るのも人間ならば、見るのも人間ですから。どう転がっても、このようには、撮れません。参りました。「どうしても失敗写真にならないような無難な設定に私もしてしまいますよ。」との事でしたが、腕が違いすぎます。

牡牛座さん、こんにちは。
このカワウは、何に思いを馳せているのでしょうか?悟りの境地は、人間の上をいっているのかも知れません。そんな事を思わせる一枚ですね。

てるてる親父さん、こんにちは。
ケリって、本当に足が長いのですね。水の中にいるととても同じ鳥には見えないですね。私は、チドリ類もシギ類もまだ見たことがありません。今度は、河口の方へ行ってみようかなと思います。
構図の件ありがとうございました。10年早いと言うことが分かりました。これまで通り、何も考えずに撮りたいと思います。レンジャクは、ご察しの通りヒレンジャクです。10年ぐらい前だったでしょうか。自宅前はナナカマドの並木なのですが、1〜2本大分遅い時期まで実を落とさない木があります。ある雪が降ったあくる日、真っ青な空に真っ白な雪。真っ赤なナナカマドの実。そこに、ヒレンジャクが実をついばみに来ていました。スズメとカラスぐらいしか解らない私でも、その光景は非常に脳裏に焼きついたのを覚えています。ヒレンジャク、キレンジャクの名前はその時覚えました。今年は、沢山のツグミに混じって、一羽だけキレンジャクが来ていました。ミソサザイは、曇り時々晴れの日でしたが、うまく日が射してくれました。背景も適度にボケて、良い一枚が撮れたと思います。チョットした日差しの加減で、写真が変わっていくのが印象的でした。ミソサザイは、本当にあんな小さな身体で、あんなに大きな声で囀るので驚きました。一方が鳴きだすと一方が黙る。一方が黙ると一方が鳴きだす。とても、幸せな一時でした。

Calamaさん、はじめまして。
まだ、オオルリが見られるのですね。羨ましいです。私のところでは、とっくの昔に見られなくなりました。
低感度、遅いシャッタースピードでよく撮れるなと感心します。

立て続けに、投稿失礼します。(5月蔵出Part 2)
こちらは、また雨が降ってきました。天気が悪い日が多く、出かけられません。早くスッキリと、晴れないかな。写真の他にこの場所では、アオゲラ、カケス、ビンズイ、アトリ、クロジ、キクイタダキ、ノビタキ、ジョウビタキ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ヤマガラ、ホオジロ、等々に会うことが出来ました。

書込番号:16412012

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2013/07/28 17:10(1年以上前)

当機種

皆様、こんにちは。
局地的な豪雨で大変な所もあるようですが、皆さんも気を付けてください。

torokun様
ミサゴ、お見事ですね。
こちらではなかなか観られませんので羨ましいです。
ヤマセミは、以前に撮られた所ですね。また楽しみが増えましたね!

Calama様、お久しぶりです。
目立ちたがりやのオオルリには、よほどお気に入りのソングポストなんでしょうね。
三鳴鳥、久しぶりに聞く言葉です。

jodie2247様
都会の公園って、鳥の密度が濃いのでいいですね。
その公園も、今の季節は難しいですね。

写楽苦楽様
初めて野鳥を撮る方のようには思えないのですが・・・。
カシラダカ・メジロ・センダイムシクイ・マヒワと、春らしい雰囲気ですね。
最後の一枚は、マヒワのメスでしょうか?
このカメラのファインダーも有り難いことの視野率100%ですから、
ご自身が違和感ない構図で撮られるのが一番でしょうね。

書込番号:16412410

ナイスクチコミ!2


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/07/28 17:24(1年以上前)

●てるてる親父さん、こんにちは。

天気が良ければこの週末は軽登山に行きたかったのですが小雨交じりの2日間でどこにも行けませんでした
来週末は海の花火大会と千歳の航空祭りを考えているので涼しくなる秋まで登山は無理そうです。


●torokunさん、こんにちは。

こちらも朝に郊外を走るとキジバトが電線に沢山止まっていますが
車を止めた途端に飛び立ってしまう事が多いので意外と撮り辛い鳥のひとつです。


●Calamaさん、こんにちは。

最近は夏になるとゲリラ豪雨が降るのがお約束になってしまっていますから
山では鉄砲水とか落雷が怖いですから十分に注意して下さいね。


●jodie2247さん、こんにちは。

昨日は花火大会が途中で中止になってしまったりして天候が荒れていますね
自転車で移動している時のゲリラ豪雨は困りますから天気には注意して下さい。


●写楽苦楽さん、こんにちは。

こちらのリスはよくペットで飼われているシマリスよりひと回り以上大きいので
小さな鳥を撮るよりは楽だったりするんですよ、5月以降の写真も楽しみにしています。

書込番号:16412437

ナイスクチコミ!3


牡牛座さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/07/28 18:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アオジ。マイカラーオフ。

同じくアオジ。くっきりカラーに変更。

名前がわかりません。どなたか教えて下さい。

ニュウナイスズメ

皆さんこんばんは。

 今日も試行錯誤の真っ只中でした。いつものフィールドに野鳥の姿はほとんど無く、聞こえるのはハイキングの小学生(お約束通り団体さん)の声ばかり。前回より多かったようです。本当はもっと早く行ければいいんですが、なかなかそうできないのでやきもきしています。
 
 さて今日の結果ですが、少ないながらも撮った中で、デジタルズーム使用で全体的にAFが甘かったといったところでしょうか。本当は手振れかもしれませんが、もう一度じっくり検討してみます。
 今日もゴジュウカラが飛び回っていましたが、動きに追いつけず1枚も取れませんでした。次回は何とかまともに撮ってみたいですね。
 
 今回は最初マイカラーオフで撮っていましたが、薄曇りではあっさりぎみだったので、結局その後はくっきりカラーに変更。デジタルズームも使うつもりはなかったのですが、小学生の関係か個体が遠くて、使わざるを得ない状況になったのが本日の結果に結びついてしまったようです。

 途中土砂降りになって、しばらく車に戻って止むのを待ちました。昨夕、地元では花火大会でしたがもの凄い雷雨で中止だったし、天候が落ち着くまでフィールドは大変です。

書込番号:16412718

ナイスクチコミ!4


牡牛座さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/07/28 20:26(1年以上前)

上の3枚目の画像はウグイスですね。お騒がせしてすいません、もっと勉強しなくては。

書込番号:16413018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:364件

2013/07/28 20:47(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

てるてる親父さん、こんばんは。
このサギは、ダイサギですか?私も、白いサギ(サギってダイサギ、チュウサギ、コサギとあるのですね。白いとどれがどれか解りません。)を撮ったのですが、白がにじんでいました。緑の中で、くっきり撮るコツはなんですか? ところで、私が撮ったものは、すべてビギナーズラックです。マヒワは、野鳥に精通しているてるてる親父さんに聞かれても・・・・・。私には、解りません。

幻氷さん、こんばんは。
やはり、全国的に天気が悪いようですね。リスは野鳥を撮るより絶対に楽ではありません。断言できます。なんか、催眠術でも使ってますか?

牡牛座さん、こんばんは。
まだ、アオジが囀っているのですね。あれほどこの辺に居たアオジも、今ではさっぱり見かけません。私は、やっぱりくっきりカラーの方が好きかな。名前の判らない野鳥は、ズーットてるてる親父さんの担当です。
ニュウナイスズメ実はまだ見たことがありません。普通に見かけるのですか?見分け方は、やはりホッペの模様でしょうか?

すごい雷とか、鳥は恐くないのですかね。

書込番号:16413093

ナイスクチコミ!4


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/29 21:25(1年以上前)

再生するヤマセミ

再生するヤマセミ

作例
ヤマセミ

作例
ヤマセミ

当機種
当機種
当機種
当機種

動画撮影中にシッャターを切った。

○写楽苦楽さん

5月のストックからですね! どれも綺麗に撮れてますね!
個人的には、メジロとセンダイムシクイとイソヒヨドリとエナガの写真が好みです♪
飛翔写真は私も苦手で普段撮る事が無いのですが、たまたまスポーツモードで撮った
ら上手くいっただけなのです。(#^.^#)
4枚目はトビの写真です。毛並みが良いでしょ!?(~0~)


○てるてる親父さん

やはりシラサギを撮るとなるとここまで露出をマイナス補正しなければならないのですね!
白い鳥は難しいですね! ヤマセミも白っぽいので難しいです。
どうしても白トビしてしまいます。
今日は動画も録って来ました。(~0~)
ミサゴはあちこちの川で見かけます。奈良ではそんなに少ないのですか!?


○幻氷さん

>小雨交じりの2日間でどこにも行けませんでした
唯一天気が悪いとテンション下がる趣味ですものね〜(~0~)
花火大会と航空祭りですか、楽しみがあって良いですね♪
パナから出た60倍ズーム機の海外の撮影サンプル見ましたが、等倍だと画質が悪くて
がっかりでした。キヤノンも新型機が待ち遠しいですが、画質には拘って欲しいです。


○牡牛座さん

ウグイスは結構動くので撮影が難しかったでしょう!?
ニュウナイスズメは比較的撮り易い被写体だと感じています。
アオジはいつも地面にいる印象が強い野鳥ですが、枝先にとまっているのは新鮮ですね!
私も極力デジタルズームは使いたくないのですが、距離があるとどうしても・・・ね。(~0~)
今日もヤマセミはデジタルズーム使用です。

書込番号:16416524

ナイスクチコミ!4


牡牛座さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/07/29 22:35(1年以上前)

皆さんこんばんは。

写楽苦楽さん
 torokunさんのおっしゃるとおり、どれも綺麗で良い腕だなあと思います。
 この間アオジが囀っていると言っても、見かけたのは3羽だけでした。あのフィールドも減ったのが実感できます。ニュウナイスズメは全体的な色でそうだなと思ってファインダーを覗き、結局あのホッペの模様で見分けています。いつも行く所では普通に見かけますが、今はアオジ同様その数が減っています。マイカラーについては、もう少し煮詰めてみたいですね。
 鳥が雷とか恐いかどうかわかりませんが、家のまわりのスズメやツバメなどをよく観ていると、囀りはもちろん地鳴きも止めてどこかに隠れてしまうようです。台風が近付いてきた時も同様ですね。雷や台風の峠が過ぎたころからまた動き出し、もうこれ以上ひどくならないと教えてくれているようで自分も安心します。虫たちも同じように行動していますね。

torokunさん
 ヤマセミもいつか撮りたいと思っていますが、なかなか近くの撮影ポイントがわかりません。でも探すつもりでいます。
 torokunさんのおっしゃるとおり、ウグイスは3カット目には奥の林へ一直線に飛んで行ってしまいました。本当に忙しいですね。ニュウナイスズメは枝移りはしますが、同じ木にしばらくいてくれました。
 まだ野鳥撮影を始めて間もないのでたまたまかもしれませんが、私の見るアオジはいつも枝先にとまっています。
 次回はなるべくデジタルズームを使わないで撮ってみたいと思います。でもやっぱり距離には勝てないでしょうね・・・。

書込番号:16416881

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2013/07/30 00:10(1年以上前)

当機種
当機種

一瞬の出会い

沢山いたのに・・・これ一枚です

皆様、こんばんは。
今日は小雨の降るなか、ちょっと奥へ行って来ました。
カラ類などは、もう小群で移動してました。
林道を走って観つけた猛禽です。ハイタカかな?って思うのですが・・・正直わかりません。
暗かったのでISOを上げようと一瞬考えたんですが・・・もう既にシャッターを押してました。

幻氷様
そちらでもパッとしない天気が続いてるのですか?
花火は雨だと湿気てしまうので延期できないんですよね。

牡牛座様
ウグイス、この仲間もよく似てるので判りにくいですね。
ニュウナイスズメも素晴らしい一枚だと思います。
こんな所で囀ってるアオジを観たら、もう撮るしかないですね!

写楽苦楽様
シラサギも、最近では大・中・小とチュウダイサギってのが居るんですよね。
私は撮るのに、特に難しいことはしてません。
ただ、白トビに注意するくらいですよ。
是非、いっぱい撮って見比べてみてください。

torokun様
ヤマセミ、雄でしょうか?良いですね!
電線に止まってるのは、背景の暗部にも引っ張られたようですね。
もう何年もミサゴさんにお会いしてません。

書込番号:16417322

ナイスクチコミ!4


Calamaさん
クチコミ投稿数:164件 PowerShot SX50 HSの満足度5

2013/07/30 02:29(1年以上前)

当機種

ボケてますが(^^;

皆さん、こんばんわ
コメントありがとうございました。

>>jodie2247さん
この時期山に行って目にする野鳥は、ホオジロ・トビ・オオルリ、たまにノスリ、こんなもんです(^^;
あ、あとヒヨドリですね(;^ω^)相変わらず騒がしく鳴いてますね
今年も異常気象ですね…、気を付けないとなりません

>>torokunさん
ヤマセミいいっすね!私はヤマセミは過去にマグレで一度見たっきりですよ( ゚Д゚)
再会したいとは思っているんですけど!ミサゴもナイス(^^
私の行っている山は、オオルリの行きつく処…なんでしょうかね(^^;ほぼ必ず会えます(笑)

>>写楽苦楽さん
初めまして。私の写真はあれですよ、とにかく連写で野鳥が居なくなるまで撮りまくって、
その中からマグレでピントが合っている写真を抜粋しているだけなんですよ(;^ω^)
数うちゃ当たるで(笑)

>>幻氷さん
幻氷さんは今時期オールジャンルで撮影が忙しそうですね(;^ω^)
別スレの方もちゃんと拝見してますよ〜

>>てるてる親父さん
ハイタカ?ですか(*´з`)動きの伝わる作例ですね〜。カッコいいです
やっぱ猛禽見るとピクッってしちゃうのは今も変わりません(笑)

>>牡牛座さん
初めまして。撮影を楽しんでいる様子がすごく伝わってきます(^^
いい写真が沢山撮れるといいですね!

書込番号:16417622

ナイスクチコミ!4


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/07/30 16:58(1年以上前)

西日本では大雨の被害が拡大していますね
神奈川の知人の自宅も先日のゲリラ豪雨で床下浸水したそうです
川の近くや山の近くにお住まいの方は注意して下さいね。


●牡牛座さん、こんにちは。

公園とかだと色々な人々が利用しているので撮影ができない事もありますね
やっぱり早い時間とかを狙わないと人が多くなって大変です。


●写楽苦楽さん、こんにちは。

リスも兄弟で木の幹を使って追いかけっこをしている時には流石に撮れませんが
餌を食べている時とか毛づくろいをしている時なら簡単なんです
鳥も囀っていたり羽根の手入れをしている時にはチャンスですね。


●torokunさん、こんにちは。

確かパナのFZ70は20〜1200mmの60倍ですよね?広角側を捨てた方が設計が楽だと思うのですが
画質よりも宣伝広告で「史上初の60倍」とアピールしたかったのでしょう。


●てるてる親父さん、こんにちは。

ヤマガラは春先に何度か見たきりで最近はすっかりご無沙汰しています
どちらも1200mmで1/20とか1/25のシャッター速度なのによく撮れていると思いますよ


●Calamaさん、こんにちは。

そうなんです、私は意識して鳥を撮りだしたのは割と最近のことなんですよ
今週末は晴れたら海の花火と千歳の航空祭でブルーインパルスを撮ってきます。

書込番号:16419069

ナイスクチコミ!3


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/30 22:16(1年以上前)

再生するヤマセミ

作例
ヤマセミ

○牡牛座さん

ヤマセミはなかなか探すのが難しいです。
私も1年がかりでやっと出会えたのです。
去年、40HSで撮って以来、久しぶりに姿を見ました。
アオジは春先までしかこちらでは見ないです。
未だに見る事が出来るなんて、流石に日本は縦に長い!


○てるてる親父さん

ハイタカ、躍動感のある画ですね! 流石の1枚です!
ヤマガラ、久しぶりに見た感があります!(~0~)
ヤマセミは♂です。あの場所では♀を見た事がありません。。
一度つがいで撮ってみたいものです。(~0~)
せっかく電線にとまっていたのに納得のいく写真が撮れなくてがっかりです。(^_^;)


○Calamaさん

ヤマセミ、いつかもっと見られる写真を撮りたいです。
いつでもオオルリに会えるなんて、羨ましい!
私は去年1年間オオルリを撮れなくて、どうしても撮りたいと思っていたら
今年はやっと撮る事が出来ました。
あまりまともな写真は撮れなかったので、リベンジしたい野鳥です!


○幻氷さん

全国的に大雨の被害が広がっているようですね。
日本も亜熱帯のような気候になってきているのでしょうか。。

FZ70は1200mmで60倍。50HSは50倍。
どちらが画質面で有利なのでしょうね!?
やはり豆粒センサーに1600万画素は詰め込み過ぎのような気がします。。

書込番号:16420140

ナイスクチコミ!4


スレ主 jodie2247さん
クチコミ投稿数:405件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/07/30 22:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

まったくやる気が無い

チョイやる気のあるアオアシシギ

セイタカシギ

皆さま、こんばんは。
天候が悪く撮影に行けない方も居るかと思います。
ちょっと晴れたからと言って無理しないよう気をつけて下さい。


torokunさん、こんばんは。
ヤマセミお見事!
撮れる場所が分かればいいところを撮れるチャンスは有りますよ。
カワセミが撮れているので次はカワセミと思っているのですが近くにいないのが難点!


写楽苦楽さん、こんばんは。
どれも綺麗に撮れていますね。
これだけの種類が同じ時期にいると何を撮るか迷いそうですね。
それなのに、どれもちゃんと撮れているのにビックリです。
かなりの枚数を撮って研究なされた結果かな?

鳥を観ていると面白い格好をする時が有るので、普段と違う1枚が撮れればと狙っています。
(変な写真ばかりじゃなく、ちゃんと止まっている所も撮っています。)笑


てるてる親父さん、こんばんは。
鳥達も海で餌を探すより公園内の池で餌を探すのが楽なのでしょう。
アオサギが逆毛だって怒っている所を撮ってみたいのですがまだチャンスが無いです。
アオサギ同士の縄張り争いは大きいだけあって迫力が有ります。
25日にアカガシラサギが入ったのですが、26日には抜けちゃったみたいで
残念ながら観る事が出来ませんでした。


幻氷さん、こんばんは。
隅田川の花火大会を撮りに行く予定だったのですが
いや〜な冷たい風が吹いていたので行くのを止めました。
ポツリと来た時は、もう手遅れなの経験しているので風を気にしています。
北海道でもゲリラ豪雨って有るのですか?


牡牛座さん、こんばんは。
色々な設定での試し撮りでお気に入りが見つかるといいですね。
アオジが高い枝に止まって囀っている所を観た事が有りません。
いつも地べたの暗い所にいるイメージしか有りませんでした。


Calamaさん、こんばんは。
オオルリが必ずいるとなれば、巣を発見してヒナが観られたりして?
ここしばらくヒヨドリがいなかったのですが、28日に数羽いてうるさく鳴いていましたね。
雨の降り方がハンパじゃなく凄いので山へ行く時は事前に天気予報を確認してから
出かけて下さい。

書込番号:16420284

ナイスクチコミ!4


牡牛座さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/07/31 11:13(1年以上前)

皆さん、こんにちわ。

てるてる親父さん
 いつも撮影に行く場所もこの頃はこのウグイスとカッコウの囀りがほとんどです。ただウグイスはなかなか見つけにくいですが。他の小鳥の囀りは耳を澄まさないと聞こえないくらいで、こちらはこちらで見つけにくい季節ですね。
 それにしても、一瞬を「切り撮れる」てるてる親父さんの腕に感服いたします。

Calama さん
 こちらこそ初めまして。
 オオルリに会いたくていそうな場所に行ってますが、まだ会えないので羨ましいです。まぁ急ぐこともないので気長に構えてはいますが。
 野鳥撮影にはまってまだ日は浅いですが、これからもよろしくお願いします。

幻氷さん
 この次は早い時間に出ることに決めました。頑張って早朝しか顔を出さない小鳥たちを撮ってみたいです。
 千歳基地の航空祭ですか。政府専用機やブルーに混じって「鉄の鷲」も飛びますね。どこかで是非画像を拝見したいです。

torokunさん
 ヤマセミは、1年がかりでやっと出会えるくらい難しいものなんですね。それでも努力して是非撮りたいです。
 アオジは少ないですがこの前は会えました。この次はどうかわかりませんが、本当に日本は縦に長いですね。だから時間差で場所を替えて同じ小鳥が観られる、楽しいですよね。

スレ主様
 まだ真っ青な夏空をバックに撮ったことがないので、コントラストがどんな感じなるかわかりませんが、ちょっと濃いめの色調が好きなのでそれに合わせられるよう調整していければと思います。
 高い枝に留まっているアオジしか観た事がなかったので、それが普通と持っていましたが違うんですね。また勉強になりました。今後もよろしくお願いします。

書込番号:16421616

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2013/07/31 15:24(1年以上前)

当機種

君の正体は・・・ナニ?

皆様、こんにちは。
先日のハイタカ?改めて画像を見直してますとオオタカの若鳥に見えてくるんですよね。
胸に縦斑が少し残ってるように見えますし、中指もそんなに長く見えないんですが・・・わかりません!(笑

Calama様
トビでしょうか?この状況で、背景にピントが抜けずにお見事だと思います。
ハイタカ属は、どうも難しいです。

幻氷様
全国的に異常気象ですね。この季節、雷雨も含めて突然の雨が怖いですね。
このタカは、立ち枯れの良い木に止まってたので600mm付近で撮りたかったのですが、
引く間がありませんでした。

torokun様
引き続きヤマセミ、お見事です!私も撮りたいです。
タカ、動感があっていいのですが、最低でも1/60くらいで切りたかったです。
きっちり留めてしまうと剥製のようになってしまいますからねぇ。
ヤマセミの代わりに私が飛び込みましょうか?(笑 浮いてきた時には名前が変わってますが・・・。

jodie2247様
アオアシシギやセイタカシギ、羨ましいです。こちらでは休耕田が少なくて、なかなか出会えません。
先日、ある田圃でチュウサギが頭の羽を逆立てて喧嘩してましたが、カメラを持ってませんでした。
アカガシラサギは、春でしたか?あの時と同じ個体でしょうか?

牡牛座様
こちらでも似たようなもので、ウグイスやホオジロの囀りしか聴こえてきません。
この時は、後ろに乗ってた写友が600mmにD4を着けっぱなしで居たのに撮れてませんでした。
手軽なSX50の勝ちでした!(笑

書込番号:16422218

ナイスクチコミ!4


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/07/31 16:39(1年以上前)

●torokunさん、こんにちは。

どのメーカーもネオ一眼を二種類持っていたりしますが下位機種は売れていませんよね
FZ70も高速連写が最高3コマとか明らかに手を抜いて安価な設定を狙っていると思います。


●jodie2247さん、こんにちは。

こちらでは急激な夕立みたいなゲリラ豪雨は年に数回程度ですよ
最近はそんな降り方はしていませんがほぼ一降り続いていてまるで梅雨のようです
黒い雲が見え急に風が強くなって気温が下がったら撤退するのが正解だと思います。


●牡牛座さん、こんにちは。

今年は米軍が来ないのでかなり寂しい航空祭になってしまいそうですが
震災などの影響で数年見られなかったブルーインパルスを楽しみにしています
日曜の天気も悪くなさそうなので今日バスツアーに申し込みも済ませました。


●てるてる親父さん、こんにちは。

鷹の幼鳥の判別は難しいですね、ネットで「オオタカの幼鳥」「ハイタカの幼鳥」で
検索して複数の画像や動画を見ましたがハッキリした違いがよく分かりませんでした。

書込番号:16422386

ナイスクチコミ!4


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/31 22:22(1年以上前)

○jodie2247さん

貴婦人のような出で立ちのセイタカシギ、ポーズを決めてくれてますね♪
カワセミも良い写真を撮りたいといつも思っていますが、全然です。。
飛ぶ姿は結構見かけるのに、なかなか難しいです。。


○牡牛座さん

カッコウの唄がいつも聞けるのですか!? なんと羨ましい!
私も県北(鳥取との県境)まで行った時に初めて聴いて感動しました。
もし時間と金銭的余裕があったなら、迷わず縦に長いこの日本の各地を
野鳥撮影しながら歩いてみたいものです。(~0~)


○てるてる親父さん

てるてる親父さんをも迷わせるタカなのですね!?
ハイタカという事にしておきましょうか!?(笑)
静止画で動感を出すのは難しいところだと思いますが、それをササッと
やってしまうてるてる親父さんの腕に乾杯!
ヤマセミの代わりに飛び込んで・・・!?(笑)
どざ○もんみたくならないで下さいねぇ〜(笑)


○幻氷さん

高速連写が3コマですか! それは手を抜いていますね〜
下位の機種は上位の機種よりどこかしら必ず手を抜く風潮はいかがなものでしょうね!?
たまにはユーザーを納得させるような機種を安価で作って欲しいものです!
少々高くてもユーザーの希望を織り込んだ商品は売れると思うのですが。。。

書込番号:16423592

ナイスクチコミ!4


koothさん
クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:289件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5 PHOTOHITO (kooth) 

2013/07/31 22:45(1年以上前)

当機種
当機種

少しご無沙汰しているうちに沢山作例が上がっていて見きれていません。
これから見ます。すみません。

さて、先日シラコバトの写真を上げさせていただいたのですが、
同じ川沿いを10キロ程度徒歩移動(事前情報なしの行き当たりばったり)した所で
別の個体を撮影できました。公道より手持ち撮影、埼玉県には目撃情報連絡済です。
目や羽の感じはこの前よりうまく撮れたと思います(2枚とも同一個体)。

途中、ドバトやキジバトのロング写真は山ほど撮りましたが
かわいいのやきれいなものは1枚もなしです。

書込番号:16423697

ナイスクチコミ!4


Calamaさん
クチコミ投稿数:164件 PowerShot SX50 HSの満足度5

2013/07/31 23:11(1年以上前)

当機種

2400_の為荒いですが、久々に姿を見せてくれたウグイス

皆さんこんばんわ(´-`)

>>てるてる親父さん
私も頑張ってネットでハイタカとオオタカの違いをずっと睨めっこして見ていましたが、難しいですね(笑)
当然のごとく私には見分けがつきませんでした。

私がよく見るサイトは、「BIRD FAN」ってサイトなんですが(;^ω^)

http://www.birdfan.net/pg/kind/ord06/fam0600/spe060008/

書込番号:16423795

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:364件

2013/08/01 00:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さん、こんばんは。

最近の日本は、毎年どこかで必ず大洪水が起きますね。結構年配の方でも、「今までにこういう事が無かったとか」、「70年80年生きてきて初めてだ。」とか。非常に、気になります。

torokunさん、こんばんは。
ヤマセミの動画よかったです。餌を獲るのではなく、水浴びしているようですね。ヤマセミの動いている姿を初めて見ました。本当に、すばらしい。清流にピッタリの野鳥だと思いました。飾り羽が立っているのと立っていないのでは、大分雰囲気が違うのですね。鹿子模様がとてもおしゃれです。探すのに、1年がかりとの事ですが、やはり簡単には会えないのですね。良い場所を、見つけられたと思います。うらやましいです。それから、このトビは、確かに毛並みが良いです。とても、絵になります。

牡牛座さん、こんばんは。
「良い腕だなあと思います。」と言われますと、冷や汗が出ます。恐縮します。正直、このカメラが良いのだと思います。ざーざー降りの中で、電線に止まっている鳥を見ますと、「雨宿りすればいいのに。」と思いますが、ちゃんと隠れたりするのですね。鳥も、虫も天候がどうなるのか、きっちり察知しているのですね。勉強になりました。人間は、あまりにも鈍感になりすぎたのかも知れませんね。でも、技術の発達でこのように手軽に野鳥を撮れる様になったのですから、技術の発達をもって真実を知るということでしょうか。

てるてる親父さん、こんばんは。
さすがです。すばらしいの一言。本当に、「一瞬の出会い。」ですね。よくこの瞬間を切り取れるものだと思います。目つきは鋭く、今にも飛び立とうか。さあ狩りにいくぞ。そんな、とても躍動感のある一枚ですね。ヤマガラは、私もしばらくお目にかかっていません。秋になったら、また会えるかな・・・・・。

Calamaさん、こんばんは。
Calamaさん、でもそうなのですね。私も、そうです。いつも沢山撮って「干し草の中から針を探す。」って感じです。デジカメで良かったと、つくづく思います。飛翔写真は、背景が空ですと何とか撮る事が出来のですが、このように森林だったりすると、ほとんど被写体を見失います。なかなか、撮れません。ほんと、飛翔写真は、難しいです。

幻氷さん、こんばんは。
航空際天気が良いといいですね。私のところから、さほど遠くないところに飛行場がありますが、航空機はまだ一度も撮ったことがありません。ずっと大昔、一度USエアホースのパイロットの人達とソフトボールをしましたが、もうアメリカって感じでした。守備のとき、ベースの横にバドワイザーです。リスは、もしかわいく撮れた時は、写真貼りたいと思います。いつの事になるやら・・・・・。

jodie2247さん、こんばんは。
すごく綺麗な写真で、好きな写真です。2枚目の、水面に写った木やアオアシシギ。3枚目のスラリとしたセイタカシギ。(バレエのポーズみたい。)3枚目の節目がちな表情。どれも、とても綺麗です。良い写真ですね。かなりの枚数・・・・・。Calamaさん方式です。でも、私の方が、枚数はかなり多いかも。

一昨日、何百回も走っている道路腋のため池で、カワセミを見ました。あれほど探し廻ったのは、何だったのでしょうか。IXY3で撮ろうとしたら、逃げられました。「SX50で撮りに来い。」と言う事かな。

長々と蔵出させていただきましたが、5月はこれで終わりです。皆様も薄々感じているとは思いますが、5月がピークで、後の月は徐々に尻すぼみです。(5月蔵出Part 3)


書込番号:16423968

ナイスクチコミ!4


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/01 18:06(1年以上前)

再生するカワセミ

作例
カワセミ

○koothさん

シラコバトは限られた県にしか生息していない珍しい種のようですね!?
こういった珍しい種類の鳥を撮れた時の喜びはひとしおです!
良いですね〜!


○Calamaさん

ウグイスがあんな枝にとまって写真を撮らせてくれるなんて
滅多に無いように思います。
いつも葉の茂っている枝で囀っています。


○写楽苦楽さん

今回の4枚もどれも素晴らしいですね♪
特に3枚目のキビタキと4枚目のオオルリには魅せられました。(#^.^#)
オオルリのこのような写真は私の理想とするところです。
背景がボケてて、花と一緒に写せるチャンスはなかなか無いと思います!
ヤマセミは水に飛び込む練習をしているかのようでした。(~0~)
カワセミもよく同じような動作をします。水浴びなのかも!?(~0~)

書込番号:16426020

ナイスクチコミ!3


スレ主 jodie2247さん
クチコミ投稿数:405件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/08/01 22:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ハイタカ

オオタカ成鳥

若鳥

牡牛座さん、こんばんは。
同じアオジでも季節によってまったく逆な場面を観ているのですね。
バックが青空だと鳥によって難しい背景となります。
飛翔だとしかたないですが、止まっている鳥を撮る時は
なるべくバックに何かしら入れられたらなと思っています。
背景がボケてくれたらいいなと。
背景のボケが甘くゴチャゴチャしているのが多くて困っています。笑


てるてる親父さん、こんばんは。
ハイタカ?オオタカ?
何者なのでしょうか?
参考までに今年撮ったハイタカとオオタカの写真です。
同じ条件じゃありませんが、明らかに中指の長さに違いがありますね。

アカガシラサギは、去年の6月です〜
最近のようで、もう1年以上経っていました。
個体は同じかどうか分かりませんが撮れた写真を見せてもらったら
去年のより綺麗な羽の色でした。


幻氷さん、こんばんは。
やはり梅雨の無い北海道だとゲリラ豪雨も少ないのですね。
次の休みに遠出を予定しているのですが少し不安です。笑


torokunさん、こんばんは。
カワセミの動画が撮れているのですから写真も撮れますよ。
もう少しズームしてHQ連写してみて下さい。
いきなりは無理かもしれませんが、徐々に撮っていくうちにコツが掴めると思います。

書込番号:16426770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2013/08/01 22:15(1年以上前)

皆様、こんばんは。
先日からお騒がせしましたが、この猛禽はオオタカの若鳥ということで決着をつけようと思います(独断と偏見で…)。
幼鳥から成鳥への換羽中ですが、胸の横縞が細かいことと、頭のガッチリ大きいこと、
足指(真ん中)が特に長くないという理由です。
もし間違いでしたらご指摘ください。よろしくお願いします。

幻氷様
今日は有名なPLの花火大会で、山を越えたこちらでも音だけが鳴り響いてます。
証拠として写し残せましたので、無い頭で悩んでました。
デジイチなら先に観付けていても間に合わなかったでしょうね。

torokun様
ハイタカとしたいところなんですが・・・。
ちょうど若鳥から成鳥に羽が換わってるところなんですよね。
ヤマセミの次はカワセミ、水辺の鳥に好かれてるんですね!

kooth様
シラコバト、こまめに探せば新たな生息場所がもっと見付かりそうですね。
川沿いにいることが多いのでしょうか?
これもまた、手軽に持って歩ける高倍率カメラの良いところですね。

Calama様
色々とありがとうございます。PCが苦手なもので・・・一応決着をつけましたが、もっと調べてみます。
ウグイスは2400mmということですが、綺麗に撮れてますね。
私も時々使うのですが、どうもブレてしまいます。

写楽苦楽様
今回は、キジにヒタキ類ですね。
コサメ・キビタキ・オオルリと、お見事です!
ちょっと気になりますのは、絞りがF8になってることです。何か意図が有ったのでしょうか?
個人的には、絞りを開放にすればISOを100にしても十分のSSが得られるんじゃないかな?って思いました。

書込番号:16426784

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2013/08/01 22:26(1年以上前)

こんばんは。

jodie2247様
あっ!行き違いになってしまいました。
参考の作例、ありがとうございます。
この作例を見てハッキリしました!・・・ますます判らなくなったということですね(爆
中学生の頃、この鷹匠に憧れました。本気で弟子入りしようと思ったのですが、
家族・親戚中に反対されたことを思い出してました。
アカガシラサギは勿体無かったですね。でも、また良い出会いがあると思いますよ。

書込番号:16426841

ナイスクチコミ!1


スレ主 jodie2247さん
クチコミ投稿数:405件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/08/01 22:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

何者?

ホシゴイ

草刈して一週間でもうこんなに!

koothさん、こんばんは。
しらこばと橋ってのも有りますね。
ちょっと離れているかもしれませんが、越谷レイクタウンの池でヨシゴイがいるそうです。
まだ行った事が無いので詳しい場所が分かりませんが
駅の近くでカメラマン沢山いるから分かると言ってました。


Calamaさん、こんばんは。
微妙な違いで種類が違うのって厄介者です。
1枚目の写真もそれです!
アオアシだと思っていましたが、PCに取り込み観てみたら違うような?


写楽苦楽さん、こんばんは。
カワセミの発見おめでとうございます。
ちょうど5月の写真が終わったところでちょうど良かったですね。
カワセミが飛んでいる時って自転車のブレーキ音に似たような声を出していますから
鳴き声だけでいると分かるように成りますよ。
ちなみにtorokunさんに教えて頂きました。
撮影中に後ろでママチャリがブレーキ掛けるとカメラマンが皆振り向く位似ています。笑

書込番号:16426948

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2013/08/02 14:30(1年以上前)

当機種
当機種

皆様、こんにちは。
今日は近くのホテイアオイが植わってる田圃へ出掛けて来ました。
先日からケリが沢山いたので、何か面白いシギ・チドリでもと思いましたが・・・やっぱりケリしか居ませんでした。
このホテイアオイの葉が、テカテカして厄介です。
日差しが隠れるのを待って撮ってみましたが、暑さに負けて早々に退散です。

jodie2247様
このシギ・チドリ類も、そうとう厄介ですよね。
一枚目は嘴が反ってるのでソリハシシギとか・・・?
セイタカシギの脚を見てたら、どこまでが水面で どこが脚なのか判らなくなりそうですね。

書込番号:16428875

ナイスクチコミ!2


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/02 21:17(1年以上前)

○jodie2247さん

実はあのカワセミ、距離が50m以上もあるんですよ〜(~o~)
あの動画は60倍で録りました。
もっと近くで撮れるチャンスがあれば、HQ連写も試してみたいです。
セイタカシギ、やはり水面が鏡の様な時に写る足は綺麗ですね!


○てるてる親父さん

オオタカで落ち着きましたか!(笑)
ヤマセミとカワセミ、水辺のセミは好きですね〜(~o~)
昆虫のセミは暑苦しい声で鳴くのが玉に瑕ですが。。。
鷹匠に本気でなりたかったのですね!?(~o~) スゴい〜
ホテイアオイとケリのコラボ、最高ですね♪ 素晴らしい画です!

書込番号:16429930

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX50 HS」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX50 HS
CANON

PowerShot SX50 HS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月27日

PowerShot SX50 HSをお気に入り製品に追加する <884

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング