『有線接続とAirPlayとの音質差』のクチコミ掲示板

2012年 9月28日 発売

SoundLink Air digital music system

同社初のAirPlay対応スピーカーシステム

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥35,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SoundLink Air digital music systemの価格比較
  • SoundLink Air digital music systemのスペック・仕様
  • SoundLink Air digital music systemのレビュー
  • SoundLink Air digital music systemのクチコミ
  • SoundLink Air digital music systemの画像・動画
  • SoundLink Air digital music systemのピックアップリスト
  • SoundLink Air digital music systemのオークション

SoundLink Air digital music systemBose

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月28日

  • SoundLink Air digital music systemの価格比較
  • SoundLink Air digital music systemのスペック・仕様
  • SoundLink Air digital music systemのレビュー
  • SoundLink Air digital music systemのクチコミ
  • SoundLink Air digital music systemの画像・動画
  • SoundLink Air digital music systemのピックアップリスト
  • SoundLink Air digital music systemのオークション

『有線接続とAirPlayとの音質差』 のクチコミ掲示板

RSS


「SoundLink Air digital music system」のクチコミ掲示板に
SoundLink Air digital music systemを新規書き込みSoundLink Air digital music systemをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

有線接続とAirPlayとの音質差

2013/08/17 18:16(1年以上前)


Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > Bose > SoundLink Air digital music system

クチコミ投稿数:12件

現在、有線ケーブルによりこの製品とiMacやラジオとを接続しています。

AirPlay環境を整えるか迷っていまして、
AirPlayでの音質と、有線(AUX)接続での音質とに違いはありますでしょうか?

書込番号:16479822

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2013/08/17 22:40(1年以上前)

一般的な話になりますがAirPlayは音源が圧縮音源に成瀬と思いますのでその時点での劣化は避けられないと思います。

しかし有線接続でも圧縮音源をお使いならAirPlayによる音質劣化はBluetoothよりは少ないと考えて良いと思います。
私は普段MP3-AACで225kbpsに圧縮していますが有線とAirPlayでの違いは分かりません。

書込番号:16480630

Goodアンサーナイスクチコミ!1


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:489件

2013/08/18 07:37(1年以上前)

>>AirPlayでの音質と、有線(AUX)接続での音質とに違いはありますでしょうか?

有線でもAUX(ステレオミニ)との比較であれば、AirPlayのが、音質は上だと思います。

AUXはアナログ、AirPlayはデジタルですから。

ただし、以下に述べるように、非圧縮音源を再生する場合、AirPlayでも多少の音質劣化は生じます。
それでも、デジタルで伝送したほうが、少なくともステレオミニ接続には勝つような気がします。

AirPlayでは、無線区間をApple Lossless(ALAC)で伝送するようです。
このため、MP3やAACの音源を飛ばす場合、次の手順を踏むと思われます。

1. 送信側にてMP3やAACをALACに変換(伝送前に音質劣化が生じる)←問題はここ
2. ALACで送受信(伝送路上で音質劣化は生じない)
3. 受信側でALACを再生(DACの性能次第)

書込番号:16481467

Goodアンサーナイスクチコミ!4


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:489件

2013/08/18 07:41(1年以上前)

訂正です。

×非圧縮音源を再生する場合、AirPlayでも多少の音質劣化は生じます
◯MP3やAACなどの不可逆圧縮音源を再生する場合、AirPlayでも多少の音質劣化は生じます

書込番号:16481473

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/08/18 23:08(1年以上前)

>有線でもAUX(ステレオミニ)との比較であれば、AirPlayのが、音質は上だと思います。
AUXはアナログ、AirPlayはデジタルですから。
MP3やAACなどの不可逆圧縮音源を再生する場合、AirPlayでも多少の音質劣化は生じます


iMacでwavファイルを再生するので、音質向上が期待できそうな気がします。
AirMac Expressを買って、AirPlay環境を構築してみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:16484438

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Bose > SoundLink Air digital music system」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SoundLink Air digital music system
Bose

SoundLink Air digital music system

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月28日

SoundLink Air digital music systemをお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング