-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS iP7230
- 写真に強い染料インク4色と文字に強い顔料インクによる「5色ハイブリッド」を採用した、Wi-Fi対応A4インクジェットプリンター。
- 2種類の用紙を同時にセットできる「前面2段カセット給紙」や、表と裏を一度にプリント可能な「自動両面プリント」機能を搭載。
- 印刷コストをカットできる「大容量インクタンク」や、なくなった色だけの交換で済む「独立インクタンク」に対応している。
プリンタ > CANON > PIXUS iP7230
当プリンターで昔のデータのプリントを行い以前(1年11ヶ月前 )にプリントしたものと比べたところ以前のものが大きく緑がかった色になっていました。
以前のはip4830での出力でしたが、そんなに差があるとは思えませんのでインクの変色だろうかと考えています。
皆さんのプリントは、どうですか。
書込番号:22182252
0点
デローザさん、こんにちは。
> 当プリンターで昔のデータのプリントを行い以前(1年11ヶ月前 )にプリントしたものと比べたところ以前のものが大きく緑がかった色になっていました。
1年11ヶ月前にプリントしたものというのは、iP4830でプリントした写真ということでしょうか?
そうだとして、iP4830で1年11ヶ月前にプリントした写真は、どのように保管してありましたか?
またインクは、純正を使っておられましたか?
直射日光が当たるところですと、インクの変色が早いですし、互換インクの中には、劣化の早いものもあったりします。
書込番号:22182277
0点
>secondfloorさん
ip4830のインクは純正でした。用紙も純正のプラチナグレードで格納は、セキセイのプレゼンフォルダーのクリヤーポケットに入れてあります。フォルダーが直射日光に晒されることはありません。
同時期に出力した何枚かのプリントに同じように薄い緑が乗る傾向が見られます。ただ、それよりも古いプリントに異常が見られないものも有るので、何かの取り扱いが原因とも考えられます。
ご指摘に感謝します。
書込番号:22182423
0点
昔に印刷したときに「色がおかしい」とかだったらその時に気づくだろうから当時はキレイに出てるなぁと認識してたはずだろうし、今回の印刷も単体で見たときに「緑被りで明らかにおかしい」なのか単体で見るとキレイに見えるんだけど昔のと比べてみると今回印刷したのが緑被りに見えるなのかで大きく違ってくるよね
正規品インクでそれなりの紙に印刷した場合は割と色褪せしにくいもんだけど、液体の状態で変色しちゃってるのかな?って気がする
書込番号:22183453
1点
>どうなるさん
約2年前くらいに出力したプリントが薄い緑を被っていますね。直前と更に昔のプリントに異常はありません。ちなみにホワイトパランスは撮影時にしてあります。ただ、プリント時に気づいたかは怪しいです。比べないと気づくことが少ないですね。
取り扱いの誤りと言えば。生乾きで格納したかもしれないので、そのせいか、インクが古すぎて(実は安いことに目が眩んで期限間近を買ったことがあります)影響があったかくらいかなぁと思いますが。
先日、エプソンを使用するユーザーと顔料か染料インクかの話で染料は時間が経つと変色するの発言が有ったためキャノンもそうだろうかと思った次第です。
書込番号:22184426
0点
デローザさんへ
> 約2年前くらいに出力したプリントが薄い緑を被っていますね。
とのことですが、最初の書き込みには、、、
> 当プリンターで昔のデータのプリントを行い以前(1年11ヶ月前 )にプリントしたものと比べたところ以前のものが大きく緑がかった色になっていました。
と書かれています。
つまり、これを読むと、約2年前は「薄い緑カブリ」だったものが、1年11ヶ月前には「大きく緑がかる」というように、わずか1ヶ月の間に、急激に悪化しているようにも読めるのですが、そういうことでよろしいでしょうか?
書込番号:22184554
0点
>secondfloorさん
同じです。期間は切り上げました。大きくとは全体にで、彩度は薄くです。誤解されないように見本を掲示したかったのですが人物写真ですのでチョット無理。
そんなこんなで今見て見たら差がほとんどない。これは暖色系の蛍光灯のせいらしいですね。太陽が出たら見直してみます。
書込番号:22184745
0点
デローザさんへ
> 同じです。期間は切り上げました。大きくとは全体にで、彩度は薄くです。
了解しました。
最初の「以前のものが大きく緑がかった色になっていました」の箇所は、そのままの「激しく緑がかってしまった」という意味ではなくて、「なんとなく全体的に薄く緑がかっているようだ」という意味だったのですね。
ちなみに、約2年前以前の印刷では、そのような緑カブリが見られないことを考えると、約2年前を境に、プリンターの調子が悪くなり始めたか、印刷の設定を微妙に変えてしまったといったことが考えられますね。
いずれにしても、「染料インクだから変色した」ということではないと思いますので(もし染料インクが原因の変色なら、約2年前以前の印刷の方が、変色が激しいはずです)、その点は心配無用だと思います。
書込番号:22184781
0点
この辺はその人の性格というか考え方によるんだろうけど、単体でみるというほど気にならないとか照明によっては同じように見えるとかいうレベルだったら、あまり深く考えない気にしないが吉なのかな?って気がする
書込番号:22184798
0点
>secondfloorさん
>「染料インクだから変色した」ということではないと思います
太陽光の下で見ると、以前のプリントは、やはり緑がかっていますね。モニターで拡大すると軸上色収差のような緑の縁取りが見られます。
補正記録を確認して見ましたが、色温度の変更は行っていないことが分かりました。新旧の違いは用紙をキャノンプラチナグレードからピクトリコに変更したこと、ソフトのバージョンが変わったくらいです。
確かに染料インクが原因ではなさそうです。過去のプリントを見ても変色しているものはありません。
現在は問題がないので、また、出たら設定を確認することとします。お付き合いを、ありがとうございました。
書込番号:22188783
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS iP7230」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/03/07 23:08:53 | |
| 2 | 2021/09/28 15:49:09 | |
| 0 | 2020/08/10 17:43:58 | |
| 1 | 2020/04/11 13:40:45 | |
| 8 | 2019/06/27 8:59:56 | |
| 4 | 2019/06/12 22:17:12 | |
| 4 | 2019/02/25 16:48:17 | |
| 4 | 2019/01/12 0:52:18 | |
| 9 | 2018/10/17 14:21:54 | |
| 4 | 2018/08/27 20:00:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






