-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS PRO-100
8色染料インクを塔載しA3ノビフチありカラー印刷で約1分30秒を実現

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > CANON > PIXUS PRO-100
wordにjpgの写真を貼り付けてMP990で印刷しています。
写真はGIMPで出来るだけ修正しています。
紙はクリスピアです。
もうひとつ抜けが悪いというか、かすんだような印象で、写真ぽくありません。
PRO-100だともっと良くなるのでしょうか。
まず、PRO-100でwordが出力できるのかどうかが分かりません。教えて下さい。
それから、モニタについてですが、覗き込む角度で随分違います。
長い時間やっていると、知らずに体勢が変わってきて、見る角度が変わってしまっていることがあります。
皆さんどうされているのでしょう。
書込番号:16374699
0点
おはようございます。
ちょうどMP990の頃は写真画質は個人的にですが、最も良くありませんでした。
ちょうど中間色ばかりが目立って、色が浮いたような感じ?で好きになれず、後にMGシリーズになって元に戻ったようで、ホッとしてました。
用紙はエプソン純正ですね。キヤノン純正を使われてみたほうが良いかもしてません。
また写真に関しては、Proー100で充分すぎるほどの画質が得られるかもしれませんが、文書に関しましてはきりっとしないかもしれません。
一応は出力はするかと思いますが、ブラックの文字がありましたら、イマイチかもですね。
写真込みの文書なら、ix7000あたりかA4サイズまででしたら、MGシリーズの複合機をお薦めいたします。
黒文字顔料インクを使いますので、きりっとシャープに仕上がるかと思いますよ。
モニターに関しましては写真をやっていると、どうしても角度によって色合いが大きく変わりますよね。
一定の色合いを得るため、姿勢が変わることに気付きましたら、休憩をいれるなどされては如何でしょうか。
書込番号:16374757 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>もうひとつ抜けが悪いというか、かすんだような印象で、写真ぽくありません。
印刷時の設定が普通紙とかになっていませんか?
>まず、PRO-100でwordが出力できるのかどうかが分かりません。教えて下さい。
出来るでしょう。
>モニタについてですが、覗き込む角度で随分違います。
機種は?TNパネルだと視野角がせまいです。
IPS、VAパネルの方が視野角は広いのでお勧めです。
書込番号:16374762
1点
早々の回答ありがとうございました。
写真専用機と銘打ってあり、また、wordやパワーポイントからの出力について、一切記事を見たことが無かったので、心配していました。
出来るということが分かり、一歩前進です。
写真が主で、文字はコメント程度に入れる程度です。
MP-990の用紙設定は光沢紙です。光沢紙の選択が2種類あるので、どちらも試しています。
用紙はキャノンを含め、入手できるものは試しました。
クリスピアはベースの白がきれいです。
MP-990の写真画質が好きになれないという感想をお持ちの方がおられて、それも大変プラスになりました。
MGシリーズも候補として考えられるということ、参考にさせていただきます。
書込番号:16375040
0点
試しにGIMP2から直接印刷して比較する。Wordは画像の扱いが雑だから。
書込番号:16375759
0点
>もうひとつ抜けが悪いというか、かすんだような印象で、写真ぽくありません。
それがMP990の性能の限界なのか、他に要因があるのか。
カメラは何だろうか。
撮影時にRAWで保存しているのだろうか、JPEGで保存しているのだろうか。
写真データの色空間はAdobeRGBだろうか、sRGBだろうか。
GIMPのカラーマネージメント設定はどのようになっているのだろうか。
GIMPでどのような処理をしているのだろうか。
GIMPのJPEG保存時の画質設定はどのようになっているのだろうか。
JPEGという形式は編集して再保存する度に画質が劣化していくので、PNGやTIFFを使用すべき。
印刷時のMP990ドライバーの画質設定はどのようにしているのだろうか。
ディスプレイについてだが、買い替えることをお薦めする。
同じ写真データを表示しても、工場で映りを測色・調整しないで出荷しているディスプレイの場合、機種差・個体差により映りが相当違う。
http://onthewillow.web.fc2.com/Color.html
この中の任意の1台の表示を頼りにして、GIMPで理想どおりの色調になるよう修正・保存したとする。
その修正した写真データを他のディスプレイに表示すると、ガラリと映りが変わり、GIMPで作業したのは時間の無駄だったということになる。
こういったことを避けるため、工場で映りを測色・調整してから出荷しているディスプレイが販売されている。
最も安い製品は16,000円ぐらいで、高額になるほど発色精度が向上したり、ムラ補正機能や輝度安定化機能が付いたり、AdobeRGBの色域がほぼ表示できるようになったりする。
書込番号:16376517
0点
専門的なご教授で、当方たじたじです。
答えられる範囲で回答します。
カメラはオリンパスOM-Dです。
jpegで保存しています。
RAWデータというものがあるのは知っていますが、やったことはありません。
RAWもjpegも印刷したら見分けが付かないですよ、という口コミを読んだことがあるので、
自分のレベルだとjpegで十分かなと思っていました。
TIFFは分かります。bmpも劣化しないと読んだことがあります。
TIFFにするにしても、出発点の撮影がjpegだと意味がないのでしょうね。
色空間のAdobeRGBとsRGBについて⇒分かりません。知識がありません。
GIMPのカラーマネージメント設定⇒分かりません。
GIMPでは、まず、明るさとコントラストを調整します。
次に、色相−彩度をいじくるか、カラーバランスで個々をいじくるかどちらかをしています。
プリントとGIMPでの調整を何回か繰り返します。
モニタと印刷とはずれるものだと思ってやっています。
MP-990の印刷設定は、写真印刷、ふちなし全面印刷、用紙;光沢ゴールド、品質;きれい
です。
モニタについて質問したのは、
pro-100の謳い文句に、
モニターで見た印象に近い色でプリントできる
というのがあったので、
本当にそんなことが出来るのだろうか、見る角度でも随分違うのに、
と疑問に思ったからです。
書込番号:16376805
0点
モニターとプリントの色を近づけるには、モニターのキャリブレーションが必要です。
高価なプリンタを使ったからと言って自動的にそうなるわけではありません。
キャリブレーションについては検索をしてみてください、詳しく解説しているところもあります。
それから、写真が主体の印刷でしたらWordに貼り付けての印刷はおやめになった方がよいと思います。
写真編集用のソフトを使いましょう。それでもコメントを入れることはできます。
(plane)
書込番号:16377127
0点
>RAWデータというものがあるのは知っていますが、やったことはありません。
>RAWもjpegも印刷したら見分けが付かないですよ、という口コミを読んだことがあるので、
>自分のレベルだとjpegで十分かなと思っていました。
レベルの問題よりも、写真家としてのスタイルの問題。
撮りっ放しで写真の色調などをいじらない人ならば、JPEGでも良いかもしれない。
しかし、自分の理想の色調になるまで写真データをいじる、高々さんのような人は、RAWが望ましい。
今後も何らかの事情によりJPEGに設定して撮影するのなら、圧縮率をSF(Super Fine)に設定することを推奨する。
E-M5 取扱説明書 man_em5.pdf ( 4160KB )
https://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_em5.pdf
54ページ、静止画の画質モード。
>TIFFは分かります。bmpも劣化しないと読んだことがあります。
>TIFFにするにしても、出発点の撮影がjpegだと意味がないのでしょうね。
意味は、大いにある。
今後はGIMPで何らかの処理を行ったら、PNGやTIFFで保存することを推奨する。
BMPは、劣化しないが推奨しない。
できれば、RAWで撮影し、色調についてはGIMPでなくRAW現像ソフトで調整することを推奨する。
>色空間のAdobeRGBとsRGBについて⇒分かりません。知識がありません。
E-M5 取扱説明書90ページ、カラー設定。
>GIMPのカラーマネージメント設定⇒分かりません。
http://docs.gimp.org/2.6/ja/gimp-pimping.html#gimp-prefs-color-management
「図11.16 環境設定 カラーマネジメントのページ」の各項目がどのようになっているだろうか。
>モニタと印刷とはずれるものだと思ってやっています。
高々さんが現在お使いのディスプレイは、低価格・低品質なTN液晶パネル採用機と思われる。
工場で映りを測色・調整せずに出荷しているはず。
ディスプレイの映りがおかしいので、プリンターが基準に沿った色に印刷されるよう仕事をしても、当然色がずれる。
>モニタについて質問したのは、pro-100の謳い文句に、モニターで見た印象に近い色でプリントできるというのがあったので、本当にそんなことが出来るのだろうか、見る角度でも随分違うのに、と疑問に思ったからです。
写真データを基準に沿った発色で表示するディスプレイとならば、それなりに近い色でプリントできる。
MP990でも、今よりかなりディスプレイ表示とプリントとが近くなるはず。
しかし、基準から大きく外れた発色のディスプレイとでは当然合わない。
繰り返しになるが、まずディスプレイを買い替えるべきだろう。
今お使いのディスプレイの映りを頼りにしてGIMPで写真データをいじることは、狂ったディスプレイに合うようわざわざ手間暇かけて写真データの色調を狂わせているようなもの。
>MP-990の印刷設定は、写真印刷、ふちなし全面印刷、用紙;光沢ゴールド、品質;きれいです。
色補正についてはどのような設定になっているだろうか。
あと、印刷物を照らす光源のメーカー及び型番を教えてほしい。
書込番号:16377298
1点
夜間飛行さんとDHMOさんに合わせて回答します。
RAWデータに一度トライしてみます。現像という作業が入るみたいですね。
白黒ですが実際の暗室でフィルムや印画紙の現像をした経験はあります(結構たくさん)。
それをデジタルでするようなものでしょうね。
プリンタの色補正については、そういう機能があることを知りませんでした。
きっとデフォルトのままです。
光源は室内の蛍光灯です。
同窓会の写真集を作って人に送るなどをします。
受け取る人も同じような条件下で見ると思います。
Wordは好ましくないというご意見、他の方からもいただきました。
つい使い慣れたものを使っていたので、盲点でした。
編集ソフトの見直しをします。
ご意見有難うございます。
書込番号:16378104
0点
RAW現像ソフトは、Adobe Photoshop Lightroomを推す。
処理を何通り試しても、劣化が進行しないで済む。
>プリンタの色補正については、そういう機能があることを知りませんでした。
>きっとデフォルトのままです。
ディスプレイを買い替える気がない場合、RAW現像やGIMPでの修正などにより写真データの色調をいじって変えるのは止めておく方が良い。
写真データはそのままで、プリンタードライバーの色補正を自動から手動にして、あれこれ試すことをお薦めする。
>光源は室内の蛍光灯です。
>同窓会の写真集を作って人に送るなどをします。
>受け取る人も同じような条件下で見ると思います。
光源により、プリントの見えが変わってくる。
直管蛍光灯が使えるのなら色評価用蛍光灯を、環型や電球型しか使えないのなら東芝製の蛍光灯を推す。
LED照明は、演色性が悪いので避けるべき。
パナソニック製は緑被り傾向があるので避けるべき。
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement3.html#CMlight
受け取る人の方はどんな照明を使っているのか人それぞれバラバラだろうから、気にしても仕方がない。
書込番号:16378718
0点
高々さん
はじめまして。
わたしの場合、同僚とのレクリエーションなどの写真は小さなサイズの軽いJPEGにして、WORD や EXCEL や POWER POINT にレイアウトして、ちょっとした説明を加えて、アルバム風のものを作ることがあります。
そのような場合は元の画質が相当に悪くなるので、普通紙のカラーコピーで十分かと思います。
PRO-100 付属の印刷ソフトで印刷すると、お店のプリントよりも美しいと思える仕上がり(用紙はキヤノンのプラチナグレードがおすすめ)となりますが、一枚ずつの印刷しか、やった事がありません。
付属の印刷ソフトによる複数枚の写真をレイアウトしたりって、ちょっと勉強不足でわかりません。
あまり参考になりませんが、よろしくお願いします。
書込番号:16379077
![]()
0点
1枚、次のようにして印刷してみたら、どのような結果なのだろうか。
1 印刷する写真データは、撮影したままのJPEGとする。
2 ペイントで開き、印刷。
3 MP990のプリンタードライバー設定を開く。
4 [基本設定]シートの[色/濃度]で[マニュアル調整]を選び、[設定]をクリックする。
5 [マッチング]タブをクリックし、[色補正]でICMを選ぶ。
6 入力プロファイルは[標準]、プリンタープロファイルは[自動]、マッチング方法は[知覚的]又は[相対的な色域を維持]とし、OKをクリックする。
書込番号:16379258
![]()
1点
プリンタドライバの設定をデフォルトのままと、[色補正]でICMを選んだ場合とで比較してみました。
デフォルトでは写真が春霞が薄く掛かったような印象でした。
(他の人は、これでも十分なクオリティだと言ってくれていましたが)
これが自分では気に入らなかった点です。
ICMを選ぶと雨上がり後の空気感のようなすっきりと抜けた感じになりました。
ICMの効果を感じます。ご教授有難うございました。今後はこれでプリントします。
次の課題はMP990で今後も行くのかどうかです。
用紙はキャノン紙がいいとのご指摘、2名の方からいただきました。
クリスピアに今はどっぷりはまってしまっているのですが、
もう一度、キャノン紙を検討してみます。
GIMPからとペイントからとWordに写真を貼り付けたものからの3つをプリントして比較してみました。
差を期待したのですが、私には差が分かりませんでした。
書込番号:16385105
0点
高々さん 初めまして。
■もうひとつ抜けが悪いというか、かすんだような印象で、写真ぽくありません。
画像の解像度が足りないのが原因と思います。
モニタ表示の場合は72dpi(1 inch=2.54cm当たり72ドット)の画素数で良いのですが、写真品質でプリントする場合は
300dpiの画素数が必要となります。
A4サイズの半分の画像を入れる場合、210mmX140mmのサイズとして計算すると、
約400万画素が必要です。
*(210mm/25.4inch)*300dpi * (140mm/25.4inch)*300dpi=2480*1653=4,099,440
WORDが無いのでExcelを使って、400万画素の写真を貼り付けプリントテストしました。
用紙はクリスピアです。
プリント結果は、MP970で十分な画質と思います。
ただし、MP970とPRO-100は色味が相当違ってしまいました。(MP970の方が元画像に近いです)
*ExcelやWordのファイルから添付画像のICCプロファイルが読めるのか...この問題は棚上げします。
添付写真1:400万画素の写真(約5MByte)価格さんへアップロードするとリサイズされます。
添付写真2:右側=MP970でプリント、左側=PRO-100でプリント
■高々さんの疑問点は、WORDに貼り付けた画像が眠いと言う事でした。
そこで、Word固有の問題で画像が劣化する事が有るのか、調べて見ました。
「Wordはなぜ思い通りにならないのか?」http://news.mynavi.jp/series/word/031/index.html
WORDのバージョンで仕様が違う様です。
・Ver2003以前のWord
元画像のピクセル数をそのまま維持する
・Word 2010の場合
既定の解像度を変更することができる。(最高220ppi)
・Word2007の場合
解像度の自動調整が設定出来て
「保存時に基本的な圧縮を自動的に行う」のチェックを外すと、解像度の自動調整が無効になる。
WORDの場合、通常は普通紙にプリントする事を想定しているかも知れません。
いくら大きな画像を貼り付けても、保存すると最高220ppiとなる様です。
この手の問題は、YAHOO 知恵袋などに質問すると、良い回答が得られると思います。
画質が改善出来れば、PDF出力してMAILでのやり取りや、普通紙へのプリントで納得する気もします。
色の違いを考えるのは、この問題をクリアしてからと思います。
ちなみに、画像は劣化しても文字は鮮明ですよね。
原因は、文字はベクトルフォントだから。PC、プリンタそれぞれに複数のフォントを持っていて
PC本体からの情報を受けて、プリンタ側でそれに合った字体・サイズのフォントでプリントしているから...
これも調べると、深くて理解の範疇を超えます。
>モニタについてですが、覗き込む角度で随分違います
モニタはしっかり正面を向いて見ないと駄目です。
大画面の場合、正面を向いていても真ん中と端で見え方に差が出てしまうので
IPSのモニタが良いとされます。
こだわると、大変なお金が必要となりますので、ほどほどに。
追伸
ご使用のプリンタがMP990と言うことなので、Caonが提供している「My Image Garden」なんかどうでしょうか。
http://cweb.canon.jp/pixus/software/mig/
書込番号:16407106
![]()
2点
グーとモコさん
WordのVer.で写真の扱いが違うということ、初耳でした。
使っているのは、XP上でWord2003です。
写真を貼り付けるとファイルサイズはかなり大きくなります。
最近のVer.のWordの事情を知りませんでした。
Wordでは写真が劣化するから止めなさいというご意見を数名の方からいただいたものの、
こちらではそれを実感できなかったのは、この理由に依ると思われます。
ひとつ気が付いたことがありまして、
Word上で写真のサイズを小さくして、それをコピーペーストでGIMPに貼り付けると画素数が減ります。
WordからGIMPに持ってゆくときには、Word上でサイズを元の100%に戻してから持ってゆくとそのようなことは起こりません。
Microsoft Photo Editor(Ver,3.0)ではこのようなことは起こらず、気にしなくてもよかったのですが、
Microsoft Photo Editorは大きな画素数のものを扱えないので、GIMPを使っています。
写真の抜けが悪いことに関しては、
DHMOさんから教えていただいた、マニュアル[色補正]でICMを選ぶことで、改善されました。
Hinami4さんとスースエさんから、キャノン紙がよい、プラチナグレードが良いとのお教えがあり、
昨日入手できたので使ってみたところ、さらに良くなりました。
ICM+プラチナグレードで、望みの抜け、すっきり感になりました。
写真屋のプリントに対抗できるクオリティと思います。
MPとPro-100で色合いが違うということ、大変参考になります。
Pro-100だとまた別の世界が開けるのでしょうね。
書込番号:16407733
1点
皆様、沢山の回答ありがとうございました。
まず、写真の抜けが悪い問題については、使っているMP990の印刷設定と紙をキャノンプラチナグレードにすることで解決しました。
十分に納得できる程度に仕上げることが出来るようになりました。
Wordも疑いましたが、自分の使っているものはWord2003であり、貼り付けた写真の劣化はなく、問題は無いようです。
jpegは保存時に劣化するので注意が必要ということを教わりました。pngとTIFFを紹介してもらいましたが、pngの方がファイルサイズが小さくて使いやすそうです。
モニタについては、極めようとするとなかなかハードルが高いようです。
当面はMP990で行きます。Pro-100は何か次に問題意識を持ったときに検討することとします。
書込番号:16409148
0点
高々さん
既に結論を得られた様でおめでとう御座います。
解決済なので余り細かく書く事は控えた方が良さそうなので簡潔に書きます。
>Word上で写真のサイズを小さくして、それをコピーペーストでGIMPに貼り付けると画素数が減ります。
どうもこの操作が問題だった様な気がします。
元画像をGIMPで編集し、これをWordに「挿入->図->ファイルから」の手順で貼り付けし直すのが宜しいかと思います。
JPEGは編集を繰り返すと劣化(厳密には開いて書き込みを繰り返しても)しますが、Photo shop系などは
*.PSD形式で保存すれば劣化は防げます。
>プリントに対抗できるクオリティ
プリンタのプロパティで、
基本設定-用紙設定を「光沢プロ プラチナグレード」とされている事と思いますが、
さらに、印刷品質をユーザー設定としその値を高品質側に設定出来る範囲でスライドさせると
インクの消費量は多くなりますが、よりクオリティが高くなる可能性が有ります。
>MPとPro-100で色合いが違うということ
本来はほぼ同じ様色合いになる筈です。
Excel上の画像に対してカラーマネージメントに不具合が出ている様です。
AdobeRGBの環境にすると良い点も有りますが、WindowsOSでは悩ましい事が多いですね。
では。では。
書込番号:16411909
0点
グーとモコさん
Microsoft Photo Editor(Ver,3.0)を使っていたときには、Wordからの逆戻しも気楽に行っていたのですが、
GIMPを使い出して、Microsoft Photo Editorとは違う事に気が付いてからは、Wordからの逆戻しはしないようにしています。
MP990の設定で、
よく使う設定で ”写真印刷”を選び
用紙の種類で ”光沢プロプラチナグレード”を選んでいます。
印刷品質は ”標準”と”きれい”の2者択一となっており、”ユーザー設定”を探してみましたが、ありませんでした。
”きれい”を選んでいます。
書込番号:16412284
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS PRO-100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/10/19 12:30:46 | |
| 2 | 2017/07/12 7:59:28 | |
| 6 | 2017/01/10 8:21:32 | |
| 6 | 2016/05/31 21:51:21 | |
| 3 | 2016/01/23 12:38:41 | |
| 4 | 2015/10/22 10:22:16 | |
| 2 | 2015/09/10 12:53:02 | |
| 1 | 2015/08/09 9:08:19 | |
| 6 | 2015/06/25 21:47:41 | |
| 4 | 2015/06/07 12:13:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)









