ヒーター・ストーブ > ダイキン > セラムヒート CER11NS
この商品の購入を検討しています。
この商品はメーカーのフリーダイヤルに確認したところ、件名のように言われました。
どうしてわざわざネット販売用の型番を作るのでしょう?
ネットで購入したということを明らかにすることで、何か購入者が不利益を受けるのではないか、とちょっと心配になったのですが・・・。
どなたか分かる方いますか?
書込番号:15412065
0点
polkadotさん こんにちは。
>ネットで購入したということを明らかにすることで、何か購入者が不利益を受けるのではないか、とちょっと心配になったのですが・・・。
そんなこと無いと思いますよ。
私も過去にネットで購入した物を、メーカーに直接、返品、返金、修理した経験がありますが、
ネットだからと言う理由で不満な対応をされた事はないですね。
書込番号:15412126
1点
ダイキンのようなエアコン・メーカーは、家電量販店用と一般店(特約店)用に型番を分けます。ERFT11NSはネット通販専用というより、一般店用の型番です。それが通販にも流れているという図式です。普通に買えば量販店より高くなりますが、激安通販では逆に安くなります。
品質やサポートは、基本的には同じです。量販店用は、量販店側が一括大量購入することで価格を下げます。ものによっては品質が違う、という噂もありますが、真偽は不明です。このクラスの製品では、そこまで手は加えないでしょう。
書込番号:15412508
2点
ぼーーん さん レスありがとうございます。
今までもネットで電化製品を購入することはあったのですが、こんな感じで型番が2種類、って言うのははじめてだったものですからちょっと心配になってしまいました。
メーカー側の説明だと色も中身も一緒ということなので(でもこちらがちょっとお安いのが引っかかったのですが)購入を検討したいと思います。
書込番号:15412788
0点
P577Ph2m さん レスありがとうございます。
なるほど、一般店用なのですね〜。どおりで近くの量販店では見ない型番な訳ですね。
おっしゃるとおりこの金額のもので中身の仕様を変更していたら割りに合わないと思いますから、大丈夫かなと思えてきました。
購入を検討したいと思います。
ありがとうございました♪
書込番号:15412802
0点
この製品以外にも、販売チャネルが違う事が理由で型番が違う商品は結構あります。
例えば、百貨店向け、家電量販店向け、系列店によって型番が違う物は結構見かけますね。
書込番号:15412811
0点
ですから、百貨店用や系列電気店用の品が、何らかの大人の事情でネット店舗に回り、
それをネットで購入出来る事もしばしばあります。
書込番号:15412815
0点
ぼーーんさん またまたありがとうございます。
なるほどね〜。
価格競争の厳しい家電業界、同じ型番だと価格競争が促進され、廉売されてしまうことを防ぐためでしょうか?
メリットがそれくらいしか思い当たりません・・・。
ただ、中身が一緒なら消費者としてはどうしても安いものを選んでしまいますね。
現状ERFT11NSの最安値が\23,924、こちらの商品のそれが\21,978。
中身が一緒となると今回の場合はやはりこちらの機種に軍配です。
ありがとうございました。
書込番号:15412834
0点
廉売防止などの理由の他に、単に管理する意味があります。
製造、在庫、販売・・・全部同じだと、マーケティング分析も出来ません。
家電に限らず、業務品、家庭品でも、JANが同じで型番分けmJANも型番も分けることは極めて一般的です。
書込番号:15423324
2点
おから◎さん、レスありがとうございます!
確かに!
マーケティングの観点からするとかなり重要ですね。
どの販売チャネルでの売り上げなのかを管理するのは重要だし、販売価格もなんかもそのデータに反映されてたりするとかなり細かいマーケティングが可能ですね。
とてもすっきりしました。
ありがとうございました!
書込番号:15430307
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイキン > セラムヒート CER11NS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/01/05 22:38:18 | |
| 0 | 2013/03/21 12:16:41 | |
| 0 | 2013/02/24 7:14:20 | |
| 0 | 2013/02/11 8:11:58 | |
| 0 | 2013/01/25 13:46:09 | |
| 1 | 2012/12/08 1:14:50 | |
| 10 | 2012/12/11 23:36:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)







