Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーションマイクロソフト
最安価格(税込):¥5,049
(前週比:±0
)
発売日:2012年10月26日
OSソフト > マイクロソフト > Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーション
Win7からWin8にアップする際、今までが32ビットだったので何のためらいもなく32ビットを選択してしまいました。(素人の年寄りなもので・・)
最近64ビットだとモリーを有効に使えるとのことなので、64ビットにしたいと考えております。
先輩諸氏?若い皆さん?!この素人の年寄りにわかりやすくご指導していただけますようよろしくお願いいたします。
書込番号:17742956
0点
32bitから64bitにそのまま移行出来ません。
Windows7 32bit→Windows8 32bitに移行する時はいろいろ引き継いでくれたので、それはそれで良かったのでは?
Windows8 32bitでは3.5GBくらいしかメモリを使えませんが、普通の作業ではそのくらいのメモリの容量でも特に問題ないです。
今のPCで無理をして64bitにしない方が本当は良い感じがします・・・
次のPCから64bitにしてみては如何でしょうか。
書込番号:17742996
3点
>次のPCから64bitにしてみては如何でしょうか。
一票。
現状で、具体的な不満はありますか? 何か損しているのかも?程度なら、放置が吉です。
書込番号:17743010
1点
>32ビットから64ビットへの変更
クリーンインストールするしかないですね。
私は動画編集もするので、32bitでは用が足りません。
実装メモリーは8GBで、普段の使用率が24〜28%、動画編集時で40〜50%です。
インターネットやメール、写真編集なら32bitでも問題ないです。
書込番号:17743036
1点
このバージョンは後でWindosw8.1、Windows8.1 Updateと2回のアップデートがあります。
書込番号:17743068
1点
早速のアドバイスありがとうございました。
特段困ったこととかはありません。
ただ、最近少し動きが遅くなったかな〜と感じて
64ビットにしたら早くなるのかな〜と思って質問させていただきました。
年寄りにでも簡単に出来ればな〜と浅はかな考えだったようです。
当分このまま使用してみます。
kokonoe_hさま、
KAZU0002さま、アドバイスありがとうございました。
書込番号:17743071
0点
まるるうさま、キハ65さま
返信文を書いている間にアドバイスいただき、ありがとうございました。
素人の老人にはちょっと荷が重そうなので、今回はこのまま使用してみます。
アドバイスありがとうございました。
アドバイスをいただきました皆様、大変申し訳ございませんが、
動きが遅く感じた時の対処法をご存知でしたら、何とか教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:17743109
0点
>>動きが遅く感じた時の対処法をご存知でしたら、何とか教えていただけませんでしょうか?
kattazoさんがお使いのPCが何かわかりません。
何か分かれば、CPUの性能が低い、メモリが足りない、HDDなので遅い、無線LANが干渉しているなどいろいろな遅い要素が少しでもわかるかと思います。
書込番号:17743151
0点
私もくわしくないので、カタログデータを転機させていただきます。
メーカー及び形式 HP P6645jp
CPU インテルCore i7-870 2.93GHz メモリ 2GB×2
HDD 1TB Seriaru ATA 3Gb/s(7,200rpm)
有線LAN 光フレッツB マンションタイプ
です。
申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:17743315
0点
十分速いPCです、たぶん不要ファイルなども削除したこと無いでしょうから、ディスクのクリーンアップをすると多少速くなるかもしれません。
ディスクのクリーンアップ
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013968
ccleanerでレジストリの掃除もすると、速くなる場合があります。
http://pctoolbox.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/ccleanerwindows.html
free版ダウンロードはこちらから
http://www.piriform.com/ccleaner/download/standard
書込番号:17743343
0点
それで高速化したいのなら、SSDの導入がベストではあります。
どのみち、使用環境をそのまま64bit版には移行できないので。SSDに64bit版をインストールして、HDDはデータ用に…という手もあります。
ただ、メモリ増設しないのなら、64bit版に変えるほどの意味は無いと思います。
書込番号:17743453
0点
いっそのこと、初期化(システムリカバリ)をお勧めします。
>システムリカバリプログラムを使用して、インストールされていた Windows オペレーティングシステムをいったん完全に消去し、初めてシステムを起動したときの元の構成に復元する。
マニュアル18、20ページ参照
http://h10032.www1.hp.com/ctg/Manual/c02797430.pdf
書込番号:17743498
0点
分解マニュアルは下記のようにあります。
SSD増設するなら、参考にして下さい。
http://h10032.www1.hp.com/ctg/Manual/c01835715.pdf
書込番号:17743556
0点
皆様アドバイスありがとうございました。
素人の年寄りですので、一気にはできないので、内容を確認しつつやってみたいtと思います。
申し訳ありませんが、わからない箇所がありましたら改めて質問させていただきます。
その時はご指導よろしくお願いいたします。
書込番号:17743561
0点
今のPCにはいろいろソフトやデータが詰まっていると思うので、リカバリするのは最終手段が良いかと思います(リカバリするともとに戻せなくなるカモ)。
初心者マークは付いていませんが、素人と書かれているのでSSD化なども自身で行うのは難しいでしょう(本当はSSD化すれば今よりも非常に快適かつ速くなりますが・・・)。
動きが遅く感じた時とはインターネットで何か閲覧している時ですか?
それとも動画や画像編集やワードやエクセルをしている時ですか?
書込番号:17743573
0点
みなさま、おはようございます。
また、アドバイスありがとうございます。
kokonoe_hさまがおっしゃる通り、SSD化???の状態です。
ここでSSD化とは?との質問はしにくかったので、いったん自分で調べてみようと思っておりました。
また、遅く感じたのは、インタネットの画面遷移です。ちょっと一息つくような感じがあったので・・・
ツキサムanパンさまからのアドバイスの
ディスクのクリーンアップとccleanerでの掃除はしてみました。
え〜早くなったじゃん!と感じてます。
知らないうちに、少しづつごみがたまっていたのでしょうか?
あと、私ができることは、
キハ65さまからのアドバイス初期化ですね。でも、ちょっと怖くて躊躇しております。
いまさらですが、SSD化とは、素人の私のような者でも出来るものなのでしょうか?
自分で調べるといっておきながらの質問で大変恐縮ですが・・・
入口で止まっている状態なので・・・
やはり素人には無理でしょうかね?
書込番号:17744166
0点
素人 ! 私は金はないが,暇はある・・・素人の老人です。
ぼちぼち 挑戦されては如何でしょう。
書込番号:17744274
0点
>>また、遅く感じたのは、インタネットの画面遷移です。
遅いのは18〜24時(特に22時頃)の間でしょうか?
もしこの時間帯に遅い場合はPCの不具合や性能不足ではなく、プロバイダの回線が混みあっているのが原因です。
この場合は、空いているプロバイダに乗り換えるしか手立てはありません。
下記のスピードテストを行ってみて下さい。
6〜12時・12〜18時・18〜24時に測定して極端に遅い時間帯があるかもしれません。
スピードテスト・回線速度診断|光ファイバー・ADSL通信速度測定
http://kakaku.com/bb/speed.asp
>>いまさらですが、SSD化とは、素人の私のような者でも出来るものなのでしょうか?
HDDをSSDにするのはそれほど難しい事ではありません。
手順通りに行えばほとんどの場合は失敗しません(失敗しても何度でもやり直せます)。
やってみます?
今のHDDのCとD?の使用容量が分かると幸いです。
書込番号:17744512
0点
> また、遅く感じたのは、インタネットの画面遷移です。
アクセスするページですが、前はURLの先頭が「http://」だったけど、
「https://」に変わったりしてないですか?
当方は、Googleなどは「https://」のページに飛ぶようになってしまいました。
書込番号:17744738
0点
Webの読み込みが遅いのはネットのせいでしょうけど、動きが悪いのならグラフィックが貧弱な可能性はありますね。
その場合は最新のグラボ買ってきて挿せばよいです。
32bitと64bitは微妙で、正直、メイン機だといろんなことをするのでイライラしますけど、メモリーが足りてる間は、微妙に32bitの方が速いんですよ。
書込番号:17746340
0点
皆様アドバイスありがとうございます。
ムアディブさま
とりあえずこのまま32ビットのままで使用してみます。
gigachaさま
確かにアクセスするページにより、「http://」だったり「https://」だったり変わります。
これって何か影響があるのでしょうか?
kokonoe_hさま
スピードテストしてみました。時間帯によりずいぶん差がありました。
マンションタイプは、ほかの住人の方々が一斉に使う時間帯に、はまるとなおさら遅くなるのでしょうね。
それと、SSD化に興味がわきました。HDDの増設は昔やったことがあります。
大雑把な言い方かもしれませんが、SSD化は、SSDを購入しHDDの増設要領と同じ様に接続すればいいようですが・・・
この様な解釈でよろしいでしょうか?ほかにOSのコピー等はあるようですが・・・
ちょっとトライしてみようかと思い始めております。
ちなみに、現在のHDDの容量ですが、
システム:100MB OS(C):923.41GB HP RECOVERY(D):8GB
となってます。
SDD化する場合、どのくらいの容量があればいいものなのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
書込番号:17747155
0点
> 確かにアクセスするページにより、「http://」だったり「https://」だったり変わります。
> これって何か影響があるのでしょうか?
なんか、わかり辛かった気がしてます。すいません。
自分もそんなにわかっていません。
例えば、当方でGoogleページにアクセスしたときの例を挙げると、
Windows8.1(IE11)にしてから、
*ttp://google.co.jp でEnterしているのに、
*ttps://google.co.jp に接続されるようになってしまいました。
Windows8.1にする前は、httpで接続していたと思います。(たぶん)
httpsはセキュリティが高めの接続なので、httpより若干遅い気がする…という感じです。
遅い原因っていろいろ考えられるので、
当てはまってなければ、気にしなくて大丈夫です。
書込番号:17749116
0点
まず、SSDにして速くなるのはPC起動やアプリ起動などの時間だけで、すべてが速くなるという幻想は抱かないほうが良いです。
SSDにOSと最低限のソフトしか置かないなら64GBもあれば間に合います(HDDと併用で)。
SSD導入したら高速化を最大限に生かす設定をした方が良いです。
http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-356.html
http://jisaku-pc.net/speed/category/win_soku/ssd
書込番号:17753827
0点
ツキサムanパンさん
アドバイス ありがとうございました。
それから、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
なんとなくですが、SSDに関して少しずつですが理解できてきました。
SSDにはOSと必要最小限のアプリのみを置くことで、SSDの容量が少なくても済むこと。
データについてはHDDを活用すること。等々
また、今回アドバイスいただいた情報を理解しながらSSD化を進めたいと考えています。
みなさま、アドバイスありがとうございました。
書込番号:17787156
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーション」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2024/08/23 22:15:26 | |
| 7 | 2021/04/28 0:01:52 | |
| 14 | 2021/02/22 11:40:18 | |
| 7 | 2020/10/04 15:45:25 | |
| 5 | 2020/04/26 22:54:39 | |
| 12 | 2018/01/10 17:58:34 | |
| 11 | 2017/09/29 22:49:25 | |
| 0 | 2016/07/21 21:30:06 | |
| 0 | 2015/09/16 0:46:07 | |
| 9 | 2014/12/05 19:02:29 |
「マイクロソフト > Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーション」のクチコミを見る(全 6866件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)




