STYLISTIC QH77/J FMVQ77J
キーボード着脱式のWindows 8タブレット
タブレットPC > 富士通 > STYLISTIC QH77/J FMVQ77J
レビューにお一人書かれていますが、タッチパネルを触っていない時に、左右の上下端にカーソルが移動して、クリックされるという現象が続いています。
届いてすぐは大丈夫だったのですけど。
冬場なので、静電気季節ですが、かなり気になる頻度なので、年明け修理依頼を検討しています。
私はwebカスタムモデルですが、皆さんはいかがでしょうか?
特に静電気持ちな体質じゃないんですけど。
書込番号:15547242
2点
自分もこのトラブルで大変大変困っています。
発売直後、カスタムモデルを手に入れましたが、数日後からタッチパネルの誤動作でアプリが終了したり次々に開いたりチャームが出たりとメチャクチャです。手を触れたかのような丸い印があちこちに出るのも観察できます。
1回目の修理で基板交換、2回目でLCDパネル交換、3回目は修理をあきらめて交換してくれることになりました。年明け早々交換です。
自分の場合も初めは問題なしで徐々に悪化しました。修理後も同様です。排熱部付近が異常に熱くなるのと関係あるかも知れません。構造上の問題だとすると再々再度トラブルの可能性もあり心配です。多発しているのではと思います。
書込番号:15554085
3点
排熱部分の熱が高くなると、この現象が頻発する気もします。
年明け落ち着いたらサービスに連絡してみようかと思います。
書込番号:15555238
0点
起動直後、スリープ復帰直後にこの現象が頻発するようで、
最近はロック画面で何もせず放置して落ち着くまで待ってます(笑)
タッチパネルの感度調整項目があったり、タッチパネルを一時的にオフに出来るショートカットがあればなぁ…
排熱部のダクトの所は確かファンが居て、その下にN-trigの基盤が居たような…
書込番号:15556026
2点
私のは、放置していて多少調子が良くなっても、また出てくる感じです。
作業がやりづらく、困ったものです。
書込番号:15556541
0点
こちらではAC電源接続時しか発生しませんでした。
試しにAC接続時の電源管理設定で「最大のプロセッサの状態」を50%に縛ってみたら発生しなくなりましたので、スレ主のいう通り排熱の問題かと。
あと、右上部分が熱くなった場合は Bluetooth も不安定になるみたいです。
書込番号:15560393
1点
なるほど。確かにバッテリー運用時は、そんなに発生しない気がします。
CPU排熱なのか、CPUやチップ周りなどの使用率があがると発生するのかわかりませんが、そうすると設計の問題の可能性がありますね。
その上で多少の個体差があるのかも。
書込番号:15563074
0点
最近どう言う訳か、発生頻度が下がりました。
室内温度の問題でしょうか。わかりませんが、本体の熱さは変わらないように思います。
でも発生しない訳でもないので、修理に出しづらい状況です。
書込番号:15627466
0点
私も同じようにタッチパネルの誤作動が起きます。
特に熱を持っていなくても起きるようです。
しばらくほっといたら直ります。
初期不良でしょうか?
書込番号:15684969
0点
修理帰ってきました。
年始の繁忙が過ぎたので、先週22日にサポセンに連絡し、翌日引取り、そして、今日29日に手元に戻りました。
症状が確認されたので、タッチパネルの調整を受けて戻されてきたようです。しばらく様子見ですね。
富士通のサポセンは対応も比較的に良いので、一度、連絡して見られてはいかがでしょうか。問い合わせが多くなると、設計上の問題か、初期不良・調整の問題かメーカーでも認識するようになるでしょう。
書込番号:15686518
0点
1月上旬に手に入れて使ってます。
こちらではスレ主さまの仰るような症状は確認できません。
どうも時期を見て考えるに初期ロットの不良?
ちなみにタブレット操作時は電源には繋いでいません。
もちろん富士通のユーザー登録も済ませてますが、何も言ってきません。
そこでお聞きしたいのですが、この誤動作の現象が出ている方はいつごろ買ったのでしょうか?
今は自分のものはこういった現象は起きていませんが、不安なもので・・・
書込番号:15697275
0点
私も状況が出ました。
購入は1月中旬カスタムモデルです。
ここの情報を見て、初期ロットだけの症状で大丈夫かな?っと
思っていた矢先です。(一週間程度の利用で発生を確認)
ACアダプタを接続していない状況で発生。
一日使用していない状況で(機器が冷たい状態)で電源オン起動後
左上から左中間あたりに勝手にタップしたような丸い反応が連続に発生。
初期起動のロック画面が、この動作で勝手にログイン待ち画面になります。
私の場合、一分程度で落ち着きます。(左上がやや温まった状態)
暖気?が済んだ後では再起動しても状況が出なくなります。
ただ、高負荷をかけた時(熱くなったら)どうなのかは試していません。
皆さんの情報を見る限り、
構造的な問題か部品の品質/個体差にしても
根柢の改修策?はまだなされていないのかもしれませんね
メーカ側(サポセン)には、不具合相談はしてみようかと思います。
じゃないと、メーカ側も改善に動かないでしょうし('◇')ゞ
タブレットは珍しくなくなってきましたが
win8タブレットはまだ珍しいし?
ファミレス等で友達に画面を見せるためにドッキングから外すと、
他の人が「お!」と珍しそうに見るので
変な優越感がありwこの機種気に入っているのですが。。。
(珍しいのは今のうちだけでしょうけどねw)
書込番号:15699343
0点
サポセンに電話し
ここの口コミ情報も教えたところ
技術担当から返事あり
「部品異常等でなくパッチ提供を予定。しばし待ちください。」
っとの事でした。
取り敢えず、修理に出さずに済みそう。
この事象はファームかドライバーでの対応になりそうです。
そのパッチが出ないと、本当に直るかわかりませんが
良い結果になればと思います。
書込番号:15708118
0点
本体シールを見たら2012年11月になっていました。初期ロットですね。
調整を終えて帰って来たにも関わらず再発したため、サポセンに連絡したところ、先の方と同様に、来週にもパッチを配布するので、お預かりするより、それを待つ方が早いとの説明を戴きました。
何件も同様のトラブルが認識されたようですね。
まずは、パッチを待ってみようかと思います。
現状は、コールドスタート時に左側にカーソル移動・クリック頻発。暖かくなると頻度は少なくなるものの右側に移動・クリックって感じです。
書込番号:15709192
0点
waskazさん
初期ロットとのご返事ありがとうございます。
また、修正プログラムが出るとの情報もありがたいです。
よくソニーで「仕様です」って言われたことが誠実に対応してくれるのが嬉しいです。
確か東芝のタブレット?一時販売中止で、修正プログラムが出て販売再開になりましたね。
どちらも誠実に対応している?と思っていいんですかね(笑)
書込番号:15714162
0点
アップデートを待ってますが、違うものがアップデートされるばかりで、この症状のパッチは上がって来ないですね。
毎朝、誤動作するのが辛いです。
書込番号:15759945
0点
パッチくるんですか!
ウチのは誤反応の他に新たな症状が…
チャームを呼び出すときに、反応しないエリアがあります。
通常横画面では右下が、90度回転すると右上が、
天地逆転の横画面では右中央が、そこから90度回転すると右側ドコからでもチャームが出せます。
パッチが来たときに解消されたらいいなぁ…
書込番号:15760010
0点
富士通のサポートでパッチを適用できました。
パッチ適用後は快適に動作しています。
タッチパネルの誤動作は本体の温度変化に関係あるみたいです。
書込番号:15778709
1点
パッチと書きましたが、正確にはタッチパネルの不具合を改善する
プログラムのようなものです。
しかもこの機種用につくられたものではありません。
ただし、この機種にも有効であることは確認済みとのお話でした。
公開の予定もまだ決まっていないようです。
ネットで富士通 N-trig アップデート情報で検索すると、
目的のプログラムがダウンロードできると思います。
ただし、上記の事情があるため、適用は自己責任でお願いします。
私はデスクトップのIEを使ってダウンロードしました。
(何故かタイルのIEではダウンロードできませんでした)
PCの状態(温度の影響だと思いますが)によっては、
不具合が再発することがあるそうです。
その場合はその状態で再度プログラムを実行し、
タッチパネルを調整してくださいと言われました。
私はANDROIDのタブレットも所有していますが、
タッチパネルが改善されてからは、ほとんど本機ばかり使用しています。
Windowsのタブレットは本当に便利で、とても好きになってきました。
書込番号:15785476
1点
くまちゃんさんありがとうございます
自分もようやく理解し該当プログラム2個をダウンロード実行しました
快適すぎる(泣)
画面隅の不感エリアも改善され、文句なしです(泣)
書込番号:15786008
0点
ツールの名前はN-trigタッチパネル キャリブレーション ツール E1015737.exeでした。
書込番号:15786025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
N-trigタッチパネルキャリブレーションツールE1015737.exeと、タッチパネル ファームウェア 更新ツール <QH77/J,WQ2/J用>E1015909.exe がようやくリリースされ、それを当てています。
サポセン技術さんの話では、不安定になったら再度実行してくださいとのことでした。
先週は、極寒の地にいたのが悪いのか、キャリブレーションツールを実行しても、数か所クリックされてしまうほどひどかったのですが、ファームウェア更新ツールを適用した今週は安定して使えています。
しばらく様子見です。
書込番号:15830271
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > STYLISTIC QH77/J FMVQ77J」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2016/08/07 9:31:02 | |
| 4 | 2013/05/17 12:43:40 | |
| 2 | 2013/02/15 17:04:12 | |
| 23 | 2013/02/28 19:33:12 | |
| 4 | 2013/01/19 15:05:09 | |
| 0 | 2012/12/11 18:06:40 | |
| 6 | 2012/11/12 1:02:40 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)







