LaVie Z LZ550/JS PC-LZ550JS
Windows 8を搭載したノートパソコン
ノートパソコン > NEC > LaVie Z LZ550/JS PC-LZ550JS
本当は、ずっとXの価格暴落に注目していたんですが、こっちの下落幅につられて、買ってしまいました。NECのモバイルノートはLJ700EEとその続編のLJ700HH以来、とてもとても久しぶり。
XもZも、タッチパッドが右手にかぶってカーソル飛ぶのでそれが購入を躊躇してきた理由なのですが、値段につられてしまった。しかもまだ下がり続けてるし。
で、タッチパッド。最初はやはり入力していてカーソルがあっちゃこっちゃと飛びまくるので、マウスにするかと思い悩んだ末、百均で買ったビニールテープを右側に貼ることで、一応解決。
貼ってからはまだ一度もカーソル飛びません。見た目はダサダサになりますが、機能性重視で。
軽いし、薄いし、ファンの音も気にならないし、発熱も気にならない。液晶もテカテカだけどとても綺麗。キーもしっかり。クリックのガタつきが残念ですけど、それ以外は、今のところ文句なし。NECあっぱれ!!!
書込番号:15669856
1点
自分もタッチパッドを無効にしたくても、ドライバが未対応ってな事があった。
仕方なしに、下敷きをタッチパッドの大きさに切ってはめ込んでた事もあった。
多少の不具合とか使い勝手はユーザーさんの知恵と工夫で乗り切れって事ですわ(笑
書込番号:15669901
4点
>多少の不具合とか使い勝手はユーザーさんの知恵と工夫で乗り切れって事ですわ
いやー、まさに、そのとおりですね。ただ、誰もがオフにするタッチパッド、何のためにつけてんだっていう疑問が最後まで残ってしまうわけで。
ここ3,4年くらいの傾向ですかね。Macbookのマネがスタンダードになる前は、タッチパッドこんなに大きくなくて、ちゃんと右手と干渉することなく使えましたからねえ。マウス使うにしてもタッチパッドの設定をオフにする必要なんてなかった。
タブレット的な直観的操作をアピールしたいんでしょうけど、そのせいでパソコンの強みであるキー入力の優位を犠牲にするのはまさに本末転倒。
書込番号:15670149
2点
当方使用は昨年8月末発売のwin 7の直販モデルですが、Sysnaptics ClickPad
のドライバをアップデートしたらポインタ飛ばなくなりましたよ。何だか100MB
くらいあるとんでもなくデカいパッチでしたが。
書込番号:15691658
0点
情報感謝です。一応、OSの修正アップデートはやったんですけどね、変わらないんで・・・個別にドライバのアップデートすべきなんでしょうか。
それにしても、下げとまらないですね。10日ほど前に、これが限界とカードで手数料込み約89000円で買ったのに、そこから更にここまで下がるとは。うーん、10年前なら30万円でも喜んで買ったような(薄型・軽量も含めて)高性能モデルが、悲惨。
書込番号:15693012
0点
的外れな回答だったらすみません。
マウスのプロパティから、デバイス設定タブを開いて
「Synaptics ClickPad V8.1」の設定の中に
SmartSenseという項目があります。
このSmartSenseの設定を最大にすれば、タッチパッドに指先以外の部分が触れても
ポインタが動かないようになるのですが、この設定を試されてもダメでしょうか。
以下、SmartSenseのヘルプ文です。
SmartSense 機能は、誤って TouchPad に触れた場合に操作が行われないようにします。SmartSense では、手のひらが TouchPad上に置かれたり、入力中に TouchPad に触れたことを TouchPad で認識することができます。この機能により、不要なポインターの動作やクリックを防止することができます。
書込番号:15708005
0点
羅針儀さん、
ご丁寧にありがとうございます。ご説明いただいた件やりましたが、変わりません。一応、ビニールテープもつけたままですが、やはり、たまーにふっとカーソルがどっかに飛んでしまうことがあります。
骨のある文章を集中してばしゃばしゃやってる時に、突然カーソル飛んで違う文中にコトバがかぶさっていくのは、本当に不快です。
↑のスレでもでもマックブックとの比較ありますが、この機種に関わらず、マックの猿マネタッチパッドの問題、今まで騒がれなかったのが不思議で不思議で。
でも、この機種の軽さはやはり、最高の武器ですね。本格モバイルにはバッテリ足りませんが、4時間はいけるので、僕の使い方では十分にモバイル機として合格です。意味もなく持ち歩きたくなってしまう。
弱点は、タッチパッドと、クリックのガタツキ、あとはキータッチが浅いので長時間の入力には疲労が増す点と。
これだけ工業製品としての完成度の高さを持ちながら、欠点がパソコンとして一番肝心な入力デバイスに集約されている点、実に残念。せっかくLenovoの支配下にいるんだから、X1 carbon並のキーボードにしてくれてたら本当に完璧だったのになあ。
書込番号:15729563
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > LaVie Z LZ550/JS PC-LZ550JS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2013/10/30 21:44:38 | |
| 4 | 2013/06/18 11:50:07 | |
| 5 | 2013/06/06 13:09:17 | |
| 10 | 2013/05/25 18:52:30 | |
| 1 | 2013/05/05 18:39:12 | |
| 3 | 2013/03/11 12:34:48 | |
| 5 | 2013/02/24 0:28:07 | |
| 6 | 2013/02/23 8:23:07 | |
| 7 | 2013/02/14 21:12:53 | |
| 7 | 2013/02/06 10:29:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)








