『マクロのピントがいまいち』のクチコミ掲示板

2012年12月上旬 発売

EXILIM 10th Anniversary EX-ZR1000BSA

限定カラーの「EX-ZR1000」などを収納した「EXILIM」発売10周年記念モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1679万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:12.5倍 撮影枚数:470枚 EXILIM 10th Anniversary EX-ZR1000BSAのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EXILIM 10th Anniversary EX-ZR1000BSAの価格比較
  • EXILIM 10th Anniversary EX-ZR1000BSAの中古価格比較
  • EXILIM 10th Anniversary EX-ZR1000BSAの買取価格
  • EXILIM 10th Anniversary EX-ZR1000BSAのスペック・仕様
  • EXILIM 10th Anniversary EX-ZR1000BSAの純正オプション
  • EXILIM 10th Anniversary EX-ZR1000BSAのレビュー
  • EXILIM 10th Anniversary EX-ZR1000BSAのクチコミ
  • EXILIM 10th Anniversary EX-ZR1000BSAの画像・動画
  • EXILIM 10th Anniversary EX-ZR1000BSAのピックアップリスト
  • EXILIM 10th Anniversary EX-ZR1000BSAのオークション

EXILIM 10th Anniversary EX-ZR1000BSAカシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年12月上旬

  • EXILIM 10th Anniversary EX-ZR1000BSAの価格比較
  • EXILIM 10th Anniversary EX-ZR1000BSAの中古価格比較
  • EXILIM 10th Anniversary EX-ZR1000BSAの買取価格
  • EXILIM 10th Anniversary EX-ZR1000BSAのスペック・仕様
  • EXILIM 10th Anniversary EX-ZR1000BSAの純正オプション
  • EXILIM 10th Anniversary EX-ZR1000BSAのレビュー
  • EXILIM 10th Anniversary EX-ZR1000BSAのクチコミ
  • EXILIM 10th Anniversary EX-ZR1000BSAの画像・動画
  • EXILIM 10th Anniversary EX-ZR1000BSAのピックアップリスト
  • EXILIM 10th Anniversary EX-ZR1000BSAのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > カシオ > EXILIM 10th Anniversary EX-ZR1000BSA

『マクロのピントがいまいち』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXILIM 10th Anniversary EX-ZR1000BSA」のクチコミ掲示板に
EXILIM 10th Anniversary EX-ZR1000BSAを新規書き込みEXILIM 10th Anniversary EX-ZR1000BSAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

マクロのピントがいまいち

2013/05/24 00:22(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > EXILIM 10th Anniversary EX-ZR1000BSA

スレ主 kirin56さん
クチコミ投稿数:41件 今日のピーコロ 

マクロモードにして、ピントを合わせたい部分を液晶画面の真ん中に表示される小さい四角の中におさめて、緑になるのを確認してからシャッターを押すのですが、七枚くらい撮ってようやく一枚ピントが合うという感じです。

例えば花をとる場合、花ではなく、すぐ後ろの緑の葉っぱにピントがあったり、花の蜜をすうミツバチを取ろうとするとミツバチはピンぼげで、すぐ後ろの花にピントが合うという感じです。なにか撮り方に問題があるのでしょうか?

ちなみに、キャノンのG10とうカメラも持っていますが、G10のほうでは同じように撮るとほぼ間違いなくピントがきちんと合います。

書込番号:16169339

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:41件 フォト蔵 

2013/05/24 00:32(1年以上前)

撮影設定にある、AFエリアをスポットにされてみては如何でしょうか。

あとピンボケと思われる写真と、ピントが合った写真を貼っていただけると違いが分かりやすくて良いでしょう。

書込番号:16169380

ナイスクチコミ!0


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2013/05/24 12:43(1年以上前)

マクロでのAFエリア「スポット」について

kirin56 さんがお書きの「液晶画面の真ん中に表示される小さい四角」、このフォーカスエリアがただ一個だけ表示であれば(九個でもなく、あちこちに数個がランダムにでもなく、四角の枠がカメラを振ると追尾して移動するのでもなければ)、すでに「スポット」です(ZR100での場合)。

 「マクロ」にしたときズームレバーを軽く押してみられると液晶下部にズーム比に合わせた合焦距離範囲が(ほんの短い時間ですが)表示されます。広角端で5-50cmと出ます。距離もよし、「…四角の中におさめて、緑になるのを確認してから…」となりますと、想像できることは、マニュアルに「中央のごく狭い部分を測定します」(p.101)とはあるもののその四角の枠内であっても被写体の形状や凹凸、色などによってはどうしてもむずかしい測定をカメラに強いていることになるのでしょう。

書込番号:16170762

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kirin56さん
クチコミ投稿数:41件 今日のピーコロ 

2013/05/25 11:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

花にピントを合わせたはずが、他に合ってます。

ミツバチにピントを合わせたはずですが、左の花に合います。

ミツバチにどうしてもピントが合いません。

これもいまいちかな?

返信ありがとうございます。

いくつか例となる写真を掲載します。一部を切り抜きしてあります。
花は普通に撮影したもので、二枚目の写真はテレマクロ、三、四枚目はマクロだったと思います。

laboroさんの「むずかしい測定をカメラに強いていることになるのでしょう」というのが答えのような気がします。

書込番号:16174586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:41件 フォト蔵 

2013/05/25 21:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

kirin56さん
画像のアップ有難うございます。
1枚目は35mm換算40mm
2〜4枚目は35mm換算24mmのズーム位置で撮影されているようです。
ZR300も含め、この機種はF値と焦点距離が連動して動きますので、F値と焦点距離を見れば(NDフィルターを使用して無い場合は)35mm換算焦点距離が予想できます。
絞り優先モードにすると分かりますが、F3の時はワイド端(24mm)、F4の時はちょっとズームしたくらいで40mmの位置になりますね。
また、EXIF情報にある焦点距離を5.7倍にすると換算距離に近い数値が出ます。

ZR1000はZR300と処理エンジンが若干違うようですが、AF精度が落ちているのでしょうか?私もマクロ撮影はよくしますが、ピントが合いにくいと感じた事は殆ど有りません。
通常のAFモードだと確かにピントは合いにくいですが、AFマクロモードでピントが合いにくいのはスーパーマクロが必要な距離(被写体まで3センチ未満程度)くらいですね。

たまたま私もラベンダーとハチの写真を撮っていたのでアップさせてもらいます。
1枚目は換算182mm。ちょっとピントが甘めですね
2枚目は換算86mm。良い感じだと思います。
3枚目は換算240mm。これは失敗で、なぜか下の花にピントが合ってます。

AFの動作自体は速いので、画面を良く見てシャッター半押しを何度か試すしかないかもしれません・・・。

書込番号:16176591

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > EXILIM 10th Anniversary EX-ZR1000BSA」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
子どもの撮影〜人物の写り方〜 11 2014/04/01 15:36:19
本当に5000台の限定販売ぽい。。。 7 2013/08/15 19:00:45
子猫が可愛くて 5 2013/07/02 0:22:06
26,800円 0 2013/06/25 21:52:50
マクロのピントがいまいち 4 2013/05/25 21:46:45
付属ケースの裏側を教えて下さい 5 2013/05/12 2:08:48
27,800円!! 4 2013/05/19 22:24:05
caravan YUタイムセールで29980円 0 2013/03/24 17:45:14
楽しいカメラ 6 2013/03/24 1:29:26
amazonで29700円 0 2013/03/12 9:17:21

「カシオ > EXILIM 10th Anniversary EX-ZR1000BSA」のクチコミを見る(全 101件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EXILIM 10th Anniversary EX-ZR1000BSA
カシオ

EXILIM 10th Anniversary EX-ZR1000BSA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年12月上旬

EXILIM 10th Anniversary EX-ZR1000BSAをお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング