『iphotoについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:13.3インチ CPU:Core i5/2.5GHz/2コア SSD容量:256GB メモリ容量:8GB MacBook Pro Retinaディスプレイ 2500/13.3 MD213J/Aのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2500/13.3 MD213J/Aの価格比較
  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2500/13.3 MD213J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2500/13.3 MD213J/Aの純正オプション
  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2500/13.3 MD213J/Aのレビュー
  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2500/13.3 MD213J/Aのクチコミ
  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2500/13.3 MD213J/Aの画像・動画
  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2500/13.3 MD213J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2500/13.3 MD213J/Aのオークション

MacBook Pro Retinaディスプレイ 2500/13.3 MD213J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月24日

  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2500/13.3 MD213J/Aの価格比較
  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2500/13.3 MD213J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2500/13.3 MD213J/Aの純正オプション
  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2500/13.3 MD213J/Aのレビュー
  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2500/13.3 MD213J/Aのクチコミ
  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2500/13.3 MD213J/Aの画像・動画
  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2500/13.3 MD213J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Pro Retinaディスプレイ 2500/13.3 MD213J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2500/13.3 MD213J/A

『iphotoについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook Pro Retinaディスプレイ 2500/13.3 MD213J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook Pro Retinaディスプレイ 2500/13.3 MD213J/Aを新規書き込みMacBook Pro Retinaディスプレイ 2500/13.3 MD213J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信20

お気に入りに追加

標準

iphotoについて

2013/09/09 14:45(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2500/13.3 MD213J/A

スレ主 SENNA0213さん
クチコミ投稿数:31件

ここでお伺いするのもおかしいですが、お許しください。
現在、Mac bookpro(OS X Mountain Lion 昨年バージョンアップ)の環境でiphoto11を使っております。
Macはcore2duo機で、HDDの容量が少ないため、2万枚近い画像データを外付けHDDに移すことにしました。
単純に、Mac内にあるiphotoデータをコピー、外付けHDDにペーストしました。
一晩かかり無事終了しましたが、画像の日付が全て移行した日になってしまいました。
1日ごとにイベントが分類される機能がとても重宝しておりましたので私にとっては一大事です。(イベントが一つになってしまいました><)
「ORIGINAL」のデータを確認てみると、2007、2008、2009・・・としっかり区分されており、一安心はしたのですが…
2万枚の画像のタイトルを撮影日にする(1日ごとにイベント分類する)よい方法はないでしょうか?
ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:16562865

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60415件Goodアンサー獲得:16116件

2013/09/09 15:42(1年以上前)

Appleサポートコミュニティより
>HDDから読み込むと自動でイベントは作成されない?
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10113833?start=0&tstart=0

>すべての写真が「写真フォルダ」イベントにそのまま入っているだけでした
>この「写真フォルダ」イベントを選択してから、iPhotoメニューから「イベント>選択したイベントを自動分割」と選択すると、日付ごとのイベントに分割してくれますよ。

書込番号:16562998

ナイスクチコミ!0


スレ主 SENNA0213さん
クチコミ投稿数:31件

2013/09/09 15:51(1年以上前)

キハ65 さま

早速のご返信ありがとうございます。
1つにまとまってしまったイベントを選択しイベント分割してみました。
何度やっても分割されません。
なんでだろうと思い、いろいろと確認してみると、日付データが全て移行した9月8日になってしまっているのです。
まずは、この日付をオリジナルの撮影日に戻したいのですが、そのやり方がわかりません。
そもそも、そのようなことができないとすれば、別のソフト(例えばキヤノン純正のDPPなど)に移行しようかとも思うのですが、ORIGINALフォルダからいちいち取り出すのは気が遠くなってしまいます。
何か良い方法はないものでしょうか?

書込番号:16563023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:332件

2013/09/09 19:20(1年以上前)

> 単純に、Mac内にあるiphotoデータをコピー、外付けHDDにペーストしました。
ここを詳しく。
私の環境(MBP Retina 15、iPhoto'11 9.4.3)では、
D&Dや写真を選んで右クリックで「コピー」、移行先で「ペースト」では日付は変わりません。
ファイルメニューの「書き出す...」で写真を書き出すと作業した日付になってしまいます。

> ORIGINALフォルダからいちいち取り出すのは気が遠くなってしまいます。
> 何か良い方法はないものでしょうか?
日付が変わってしまった以上、諦めてやり直した方が手っ取り早いと思います。

> HDDの容量が少ないため、2万枚近い画像データを外付けHDDに移すことにしました。
iPhotoライブラリを丸ごと外付HDDに移してはダメですか?
iPhotoを使い続けるならライブラリごと移動がもっとお簡単です。
外付HDDを繋いでいないと使えませんけど...

書込番号:16563727

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60415件Goodアンサー獲得:16116件

2013/09/09 20:43(1年以上前)

まだ、iPhotoのオリジナルファイルを削除していないなら、下記の方法で取り出して下さい。
http://macfan.jp/guide/2012/06/14/iphoto_15.html

書込番号:16564065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:332件

2013/09/09 20:51(1年以上前)

ミスタイプ訂正です。
> iPhotoを使い続けるならライブラリごと移動がもっとお簡単です。
>>iPhotoを使い続けるならライブラリごと移動がもっとも簡単です。
失礼しました。

書込番号:16564109

ナイスクチコミ!0


スレ主 SENNA0213さん
クチコミ投稿数:31件

2013/09/09 20:53(1年以上前)

ふしぎつぼさん
レスありがとうございます。
iPhoto Libraryアイコンを右クリック コピー
外付けHDD ペーストです。


キハ65さん
なんかうまくいきそうな。。
画像が多いので時間がかかりそうですが、今試しています。
ファンの音がうるさくなってきましたw
終わったらご報告いたします。

書込番号:16564112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:332件

2013/09/09 22:27(1年以上前)

> iPhoto Libraryアイコンを右クリック コピー
> 外付けHDD ペーストです。
私の環境で試してみましたが、日付は本来の撮影日のままで、イベントも本来のものが表示されています。
ひょっとすると、iPhoto ライブラリが破損しているのかも知れません。

キハ65さん紹介の方法は間違いが記載されていますので注意が必要です。
> このときファイルをデスクトップなど別の場所にドラッグすると、移動ではなくコピーになる。これはiPhoto Library内のファイルがなくなると、iPhotoで表示できなくなるからだ。
は間違いで、同じボリュームだと移動、別のボリューム(外付HDDなど)ならコピーとなります。
移動した場合、表示出来なくなりますし、データベースの不整合が生じてライブラリが破損してしまう恐れがあるのでやってはいけません。

なお、外付HDDにコピーした場合、オリジナルは残るので本体のHDD容量は変わりません。
今後iPhotoの運用を止めるならオリジナルを吸い上げて別のアプリに持込で良いですが、今後もiPhotoを使うなら、iPhotoライブラリを丸ごとD&Dすることをオススメします。

SENNA0213さんがどの様な運用を希望されるかで対応が変わってきます。
iPhotoを使い続ける意志があるかどうか明確にして下さい。

書込番号:16564621

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60415件Goodアンサー獲得:16116件

2013/09/09 22:54(1年以上前)

>は間違いで、同じボリュームだと移動、別のボリューム(外付HDDなど)ならコピーとなります。
移動した場合、表示出来なくなりますし、データベースの不整合が生じてライブラリが破損してしまう恐れがあるのでやってはいけません。

誤った情報のサイトを紹介してすみません。当たり前のことなのですが、試しにiPhotoのオリジナルファイルをデスクトップへドラッグすると、iPhotoのオリジナルファイルは消えていました。

書込番号:16564793

ナイスクチコミ!0


スレ主 SENNA0213さん
クチコミ投稿数:31件

2013/09/09 23:12(1年以上前)

ふしぎつぼさん
レスありがとうございます。
できれば、iphoto使い続けたいです。
キハ65さんのやり方でやってみたところ、もの凄いたくさんのフォルダが開いて、PCがついて行きませんでした。
1枚試してみたら、うまくいきましたが、何しろ2万枚の画像なのでやはり気が遠くなります。
とりあえずオリジナルの画像は消えていませんが、この先どうすれば良いでしょうか?
コピペしてひとつのフォルダに移せば良いでしょうか?

キハ65さん
念のため2つの外付けHDDに保存してありますので大丈夫です^^
画像は大丈夫なのですが、そこからの整理が・・・なかなか難しいですね。

書込番号:16564887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:332件

2013/09/10 00:05(1年以上前)

> できれば、iphoto使い続けたいです。
であれば、まずはバックアップも兼ねてiPhoto ライブラリを丸ごとD&Dでコピーしてみて下さい。(時間かかると思いますが...)
これで、最初と同じようにイベントが統合されるようなら、ちょっと厄介かも知れません。
まずは確認を!

ノートマシンをお使いですが、持ち運んで写真を閲覧したりすることは多いでしょうか?
マシンの使い方によって方法が変わってきます。
持ち歩く機会が多いのか
出先でiPhotoを使うことがあるのか
を教えて下さい。

外で使うことも視野に入れると、2.5inchのポータブルHDDなどにiPhoto ライブラリをコピーしてマシンと持ち歩けば解決なのですが、コピー時にイベントが統合されるようだと振り出しに戻ってしまいますね。

まずはiPhoto ライブラリを丸ごとD&Dでコピーしてみて正常にコピー出来るかを確認してみて下さい。

書込番号:16565152

ナイスクチコミ!0


スレ主 SENNA0213さん
クチコミ投稿数:31件

2013/09/10 13:54(1年以上前)

ふしぎつぼさん

レスありがとうございます。
残念ながら、Mac内にあった元データ(イベント分けされていたデータ)は削除してしまってありません><
あるのは、イベントが統合されてしまったデータが外付けHDDにあるだけです。
画像の枚数だけ確認して削除してしまったのが失敗でした。

また、Macを持ち出してiphotoを使用することはありません。
ご面倒をおかけして申し訳ございません。

書込番号:16566765

ナイスクチコミ!0


スレ主 SENNA0213さん
クチコミ投稿数:31件

2013/09/10 14:22(1年以上前)

ふしぎつぼさん

オリジナルのデータを確かめてみたのですが、画像タイトルは(撮影した機種によって違いますが)撮影当時の通し番号。
撮影日も、すべて元のままで残っていました。
タイトルはどうでもいいのですが、撮影日時順に並んで、イベント分けできればと思っております。
引き続きご教示いただければ幸いに存じます。

書込番号:16566851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:139件

2013/09/10 19:02(1年以上前)

外付けドライブへコピーした2万枚近い画像のうち、日付の異なる数枚を、日付ごとに回を分けてiPhotoに読み込んでみたら如何でしょうか?

書込番号:16567732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:139件

2013/09/10 19:15(1年以上前)

>「ORIGINAL」のデータを確認てみると、2007、2008、2009・・・としっかり区分されており、一安心はしたのですが…

→このことから推測すると、外付けドライブにコピーされてる画像データを、iPhotoで読み込むと、元どおりのイベントが復元される可能性があるような気がします。

書込番号:16567789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:332件

2013/09/10 21:19(1年以上前)

> オリジナルのデータを確かめてみたのですが、画像タイトルは(撮影した機種によって違いますが)撮影当時の通し番号。
> 撮影日も、すべて元のままで残っていました。
確認ですが、これは、外付HDDにコピペしたiPhotoライブラリの中に正しい情報を持つデータが存在しているということで間違いないですか?

その前提で、対応方法を書いておきます。
1.新規ライブラリの作成
「ファイル」「ライブラリを切り替える…」で開いたウインドウで新規作成を選択
適当に名前を決めて、外付HDDに新規ライブラリを作成
空のライブラリが出来るので、このまま待機
2.データの読込
外付HDDにコピペしたiPhotoライブラリの中から適当な年のフォルダを選び、1.で作成して待機状態のiPhotoのウインドウにドラッグ
日付毎にイベントとして読み込まれるかを確認
うまく行ったら同様の作業を他の年のフォルダでも実施
この時に年毎にiPhotoライブラリを作成して分けるのもありですが、この辺はお好みで

うまく読み込めたことを確認したら、元の統合されたライブラリは削除しても構いませんが、念のため、iPhotoとは別に「originals」フォルダのバックアップをとっておいた方が良いと思います。

書込番号:16568437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:139件

2013/09/10 22:35(1年以上前)

私の外付けHDDへMBP内のiPhoto Library(約22GB)をコピペして、それを外付けHDDにインストールしておいたiPhotoで読み込もうとしたら、iPhoto Libraryが複数あるので、「iPhoto Library」を切り替えるのかどうかの質問ウインドウが現れたため、コピペしてできた「iPhoto Library」の方を指定したらMBP内のiPhotoと同じものができました。イベントなどもそっくり同じです。参考になりますでしょうか?
外付けHDDとMBPは、どちらもOS X 10.8.4です。

書込番号:16568863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:332件

2013/09/10 22:58(1年以上前)

> それを外付けHDDにインストールしておいたiPhotoで読み込もうとしたら、
外付けHDDにインストールしたiPhotoとは具体的に何ですか?
通常、アプリはApplicationフォルダにインストールされるはずですが...
コピペしたライブラリをさらにiPhotoで読み込むと言う操作も今ひとつ意味が分かりませんけど...

スレ主さんは、外付HDDにコピペしたライブラリを開くとイベントがひとつに統合されていて、分割もできなくなって困って相談されていると思うのですが...
認識間違ってますかね?

書込番号:16568984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:139件

2013/09/11 01:30(1年以上前)

>外付けHDDにインストールしたiPhotoとは具体的に何ですか?
通常、アプリはApplicationフォルダにインストールされるはずですが...

→iPhotoはバージョン9.4.3です。外付けHDDから起動できるようにOS X 10.8.4をインストールしてあります。iPhotoはApplicationフォルダにインストールされています。

>コピペしたライブラリをさらにiPhotoで読み込むと言う操作も今ひとつ意味が分かりませんけど...

→元々インストールされていたiPhotoの「iPhoto Library」の他に、追加でMBPの「iPhoto Library」を外付けHDDへコピペしました。そのため、起動されてるiPhotoは「iPhoto Library」を切り替えるのかどうかの質問ウインドウを表示したわけです。普通はやらない、このようなことをやってみたのは、スレ主さんのために役立つかと思い、別のiPhotoの「iPhoto Library」を読み込ませるとどうなるかやってみました。

書込番号:16569611

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60415件Goodアンサー獲得:16116件

2013/09/11 22:01(1年以上前)

Mac内のデータは、削除したようですね。

>念のため2つの外付けHDDに保存してありますので大丈夫です^^
>画像は大丈夫なのですが、そこからの整理が・・・なかなか難しいですね。

外付けHDDにバックアッしている画像を面倒ですが、もう一度iPhotoへ読み込んではどうでしょうか。

書込番号:16572985

ナイスクチコミ!0


スレ主 SENNA0213さん
クチコミ投稿数:31件

2013/09/12 21:47(1年以上前)

皆さま本当にありがとうございます。
ご返事が遅れて申し訳ございませんでした。

ふしぎつぼさんからご提案いただいたやり方(オリジナルフォルダをiphotoにドラッグ)で試したら読み込みました!!

本当にお世話になりました。
またわからないことがあればお願いいたします。

書込番号:16577345

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2500/13.3 MD213J/A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook Pro Retinaディスプレイ 2500/13.3 MD213J/A
Apple

MacBook Pro Retinaディスプレイ 2500/13.3 MD213J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月24日

MacBook Pro Retinaディスプレイ 2500/13.3 MD213J/Aをお気に入り製品に追加する <267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング