


デスクトップパソコン > Lenovo > IdeaCentre B520 77452NJ
先日このPC(元はWindows7)を8.1Updateにアップデートしました。
事前にドライバーの更新と不要なソフトのアンインストールをしてから、ストアからアップデートしましたが、何もトラブルなく8.1Updateにできました。
ただしタッチパネルは使用できなくなります。
ソフトはDVD関係とYouCamだけ残してすべてアンインストール、Lenobo rapid Boot、Lenovo Rescue System 3.0もアンインストール。
参考
http://download.lenovo.com/lenovo/content/windows8-1/upgrade/ideacentre/index_jp.html
ドライバーは以前書き込みした時から、レノボのサポートサイトがリニューアルされて、リンク切れになったりしてるので再度載せておきます。
Lenovo カメラ ドライバー (V90)
http://support.lenovo.com/jp/ja/products/desktops-and-all-in-ones/ideacentre-b-series-all-in-ones/ideacentre-b540/downloads/DS037338
Lenovo カメラドライバー (V95) 8.1にアップデート後に(V90)から更新、WiIN8では入らない。
http://support.lenovo.com/jp/ja/products/desktops-and-all-in-ones/ideacentre-b-series-all-in-ones/ideacentre-b550-all-in-one/downloads/DS037310
Lenovo Silver Silk キーボード ドライバー Ver 1.05
http://support.lenovo.com/jp/ja/products/desktops-and-all-in-ones/ideacentre-b-series-all-in-ones/ideacentre-b550-all-in-one/downloads/DS037227
Realtek High Definition Audio ドルビー同梱 Ver 6.0.1.7023
http://support.lenovo.com/jp/ja/products/desktops-and-all-in-ones/thinkcentre-m-series-desktops/thinkcentre-m92z/downloads/DS037721
Intel ME ドライバー Windows 8 (32bit, 64bit) Ver 8.1.0.1263
http://support.lenovo.com/jp/ja/products/desktops-and-all-in-ones/thinkcentre-m-series-desktops/thinkcentre-m72z/downloads/DS032406
Intel ME ドライバー Windows 8.1 (64bit) Ver 9.5.10.1658
http://support.lenovo.com/jp/ja/products/desktops-and-all-in-ones/thinkcentre-m-series-desktops/thinkcentre-m72z/downloads/DS037834
MEドライバーは先に上の旧バージョンをインストールしてからでないと、下のバージョンをインストールできない。
MCE IR ドライバー Ver 4.4.0.0
http://support.lenovo.com/jp/ja/products/desktops-and-all-in-ones/ideacentre-b-series-all-in-ones/ideacentre-b550-all-in-one/downloads/DS037302
Realtek ワイヤレスLAN RTL8188CE Windows8 Ver 2007.12.0419.2013
http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=4&PNid=21&PFid=48&Level=5&Conn=4&DownTypeID=3&GetDown=false&Downloads=true
Realtek PCIeカードリーダ RST5209
Windows用のドライバーはリアルテックのHPから無くなっています。
http://support.lenovo.com/jp/ja/products/desktops-and-all-in-ones/ideacentre-b-series-all-in-ones/ideacentre-b550-all-in-one/downloads/DS037301
リアルテックの上の2つのドライバーとインテルのチップセットドライバーは、IOBitのDriver Booster Freeを使って最新バージョンに更新する。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/driverboost/
Intel LANドライバー
http://www.intel.com/p/ja_JP/support/detect
インテルのサポートページから自動検索してインストールする。
Intel RSTドライバー Ver 12.9.0.1001
これは元々入っていないドライバーだがこれを入れることで IDE ATA/ATAPI コントローラーのドライバーが更新される。
SetupRST.exeのファイルをダウンロード。
https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?DwnldID=23496&lang=jpn&ProdId=2101
書込番号:17824616
0点

訂正です。
>Lenovo カメラドライバー (V95) 8.1にアップデート後に(V90)から更新、WiIN8では入らない。
正しくは、Lenovo カメラドライバー (V95) 8.1にアップデート後に(V90)から更新、WIN8では映像が映らない。
もう一つ
Realtek PCIeカードリーダ RST5209 はリアルテックのダウンロードページにありました。V6.3.273.37をダウンロード、インストールでいけます。
書込番号:17824853
0点

リンクを張り忘れてました。
Realtek PCIeカードリーダ RST5209
http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=1&PNid=15&PFid=25&Level=4&Conn=3&DownTypeID=3&GetDown=false
書込番号:17824875
0点

今朝のWindows Update適用後に、タッチパネルが動作するようになりました。
書込番号:17830071
0点

追加
Realtek High Definition Audio ドルビー同梱 Ver 6.0.1.7255
http://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds100907
Intelチップセットデバイスソフトウェア Ver 10.0.14
http://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds100870
書込番号:17895189
0点

ドライバーの更新
Realtek High Definition Audio Withドルビー Ver 6.0.1.7283
http://support.lenovo.com/jp/ja/products/desktops-and-all-in-ones/thinkcentre-m-series-desktops/thinkcentre-m93z/downloads/DS035886
Realtek ワイヤレス LAN ドライバー RTL8188CE Ver 2012.13.402.2014
http://support.lenovo.com/jp/ja/products/desktops-and-all-in-ones/thinkcentre-m-series-desktops/thinkcentre-m93z/downloads/DS041838
対応デバイスは RTL8723BE RTL8192EE となっているが RTL8188CE にも対応している。
書込番号:17928924
0点

ドライバーの更新
Intel MEドライバー Ver. 10.0.25.1048
http://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds037750
Intel LANドライバー 19.3
https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?DwnldID=23071
書込番号:18095752
0点

ドライバー更新
Realtek ワイヤレス LAN ドライバー RTL8188CE Ver.2013.5.0801.2014
http://www.station-drivers.com/index.php/downloads/func-startdown/939/
書込番号:18095959
0点

ドライバー更新
Realtek High Definition Audio With ドルビー Ver 6.0.1.7293
http://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds101441
Realtek ワイヤレス LAN ドライバー RTL8188CE Ver.2013.7.0901.2014
http://www.station-drivers.com/index.php/downloads/Drivers/Realtek/WLan/RTL8192CE-RTL8188CE-RTL8191CE-RTL8723ae/Realtek-RTL81xxCE-Wireless-Lan-Drivers-Version-2013.7.0901.2014/
Intel LAN ドライバー 19.5
https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?DwnldID=23071&lang=jpn&ProdId=3299
書込番号:18127881
0点

ドライバー更新
カメラドライバー 332.6000.4017.96
http://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds101517
Intel マネジメント エンジン 10.0.31.1000
http://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds037750
Intel ワイヤレスLAN AC7260 17.13.2
http://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds101701
書込番号:18260853
0点

ドライバー更新
カードリーダーRTS5209 Ver 6.3.9600.28154
RTS5101/RTS5111/RTS5116/RTS5169(パッケージVer 6.3.370.70)
http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=4&PNid=15&PFid=25&Level=4&Conn=3&DownTypeID=3&GetDown=false
Intel WLAN AC7260 Ver 17.13.11
https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?DwnldID=24576&lang=jpn&ProdId=3622
書込番号:18338723
0点

ドライバー更新
Intel PROSet/Wireless Software for Windows 8.1 Ver 17.14.0
https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?DwnldID=24656
Intel PROSet/Wireless Software for Bluetooth technology for Windows 8.1 64bit (WP) Ver 17.1.1411.01
https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?DwnldID=24681
Intel HD Graphics Driver for Windows 7/8/8.1 64bit Ver 15.28.23.64.4101
https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?DwnldID=24696
Intel Chipset Device Software Ver 10.0.24
https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?DwnldID=20775&lang=jpn
書込番号:18445126
0点

ドライバーの更新
Realtek High Definition Audio With ドルビー Ver 6.0.1.7514
http://station-drivers.com/index.php/outils/Drivers/Realtek/Audio/Realtek-High-Definition-Audio-(HDA)/Windows-20xx-Vista-7-8-10/Realtek-High-Definition-Audio-(HDA)-R2.78-(7514)-WHQL-+-Dolby/
Intel Chipset Device Software Ver 10.0.27
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/20775
Intel Network Adapter Driver for Windows 8.1 Ver 20.0
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/23071/Network-Adapter-Driver-for-Windows-8-1-
Intel PROSet/Wireless Software for Windows 8.1 Ver 17.16.0
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/24864/Windows-8-1-PROSet-Wireless-
Intel PROSet/Wireless Software for Bluetooth technology for Windows 8.1 64bit (WP) Ver 17.1.1501.01
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/24849/64-Windows-8-1-Bluetooth-PROSet-Wireless-WP-
Realtek RTL8188CE Wireless Lan Driver Version 2023.5.0130.2015
http://www.station-drivers.com/index.php/downloads/Drivers/Realtek/WLan/RTL8192CE-RTL8188CE-RTL8191CE-RTL8723ae/Realtek-RTL81xxCE-Wireless-Lan-Drivers-Version-2023.5.0130.2015/
書込番号:18812249
0点

何時も参考にさせて頂いております。
処で はなおかじった2さんはWindows10にアップグレードされましたか?
自分はWindows7のままなのですが、5年後にはサポート終了となりますのでアップグレードするか迷っています。
もしアップグレードされているのでしたら、お話を伺いたく思います。
書込番号:19079234
0点

Windows10へのアップグレードはまだやっていません。
プリンターのドライバーやアプリが対応していないのがあるのと、証券会社のツールなどがまだ対応していないので当分はアップしません。
でも準備だけは着々と進めています。
システムで予約済みのパーティションは100MBから350MBに拡張済み。
TVチューナーは今の8.1で受信できないです。7の時は受信できてましたが。対応ドライバーがないですね。
どうせPCでTVは見ないのでいいです。10にするとどっちみち見れなくなります。
書込番号:19080034
1点

返信有り難う御座います。
一応、日本語のレノボサイトではSandy Bridge CPUの製品はWindows10はサポート外となっていますが、時折送られてくる英語のサーポートメールでは出来るような内容が書いてあります(英語なので内容は詳しく判りませんが)。
やはり幾つか問題があるようで、解決方法が書いてあるのですが、BIOSレベルからの改変をしろと書いてあるようなのでかなり迷いますね。
自分のスキル的にはハードルが高いので、もしはなおかじった2さんがWindows10へアップグレードされた際は是非ともレポートを掲載して頂きたく思います。
因みにWindows8.1でテレビを見るにはWindows media Centerを再購入してくれとの事でした。
Windows10ではWindows media Centerが廃止されてしまったので、現状テレビチューナーは使えないみたいです。
書込番号:19088920
0点

Windows media CenterはWindows 8の時から導入済です。
ドライバーの問題だと思いますよ。
いくら探しても8以降のTVチューナードライバーが見つからないので無理だと思います。
書込番号:19092897
1点

ドライバーの更新
Intel HD Graphics Driver Ver 15.28.24.64.4229
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/24971/Windows-7-8-64-HD-
Intel Network Adapter Driver Ver 20.2
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/25237/Windows8-1-
Intel マネージメント エンジン ドライバー Ver 11.0.0.1158(表記の1166は間違い)
http://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds104528
Intel PROSet/Wireless Software Ver 18.20.0
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/25276/PROSetWindows8-1-Wireless-
Intel PROSet/Wireless Software for Bluetooth technology Ver 17.1.1531.1764
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/25344/PROSetWindows8-1-64-Bluetooth-Wireless-WP-
Realtek High Definition Audio Ver 6.0.1.7624
http://www.station-drivers.com/index.php?option=com_remository&Itemid=352&func=fileinfo&id=1797&lang=fr
Realtek Card reader driver Ver 10.0.370.102
http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=1&PNid=15&PFid=25&Level=4&Conn=3&DownTypeID=3&GetDown=false
Lenovo カメラドライバー Ver 332.6000.4017.96 はカメラアプリが正常に動作しないことが判明したため、Windows標準ドライバーに変更。
書込番号:19207976
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > IdeaCentre B520 77452NJ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2020/09/13 11:45:03 |
![]() ![]() |
6 | 2019/04/20 21:05:23 |
![]() ![]() |
3 | 2018/03/18 13:46:40 |
![]() ![]() |
5 | 2016/05/24 12:12:04 |
![]() ![]() |
9 | 2017/02/20 23:54:22 |
![]() ![]() |
4 | 2015/05/25 9:30:48 |
![]() ![]() |
5 | 2018/03/16 23:32:09 |
![]() ![]() |
3 | 2016/03/17 19:20:49 |
![]() ![]() |
17 | 2015/10/07 22:58:02 |
![]() ![]() |
1 | 2014/03/14 18:49:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





