『iOSのように辞書は内蔵していますか』のクチコミ掲示板

2012年10月30日 登録

Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]

軽量で携帯性にすぐれた7型タブレット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:7インチ 画面解像度:1280x800 詳細OS種類:Android 4.1 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:32GB メモリ容量:1GB CPU:Tegra 3/1.3GHz Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012] の後に発売された製品Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]とNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]を比較する

Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]
Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]

Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月28日

画面サイズ:7.02インチ 画面解像度:1920x1200 詳細OS種類:Android 4.3 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:32GB メモリ容量:2GB CPU:APQ 8064 QuadCore/1.5GHz

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の価格比較
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の中古価格比較
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のスペック・仕様
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のレビュー
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のクチコミ
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の画像・動画
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のピックアップリスト
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオークション

Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]Google

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年10月30日

  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の価格比較
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の中古価格比較
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のスペック・仕様
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のレビュー
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のクチコミ
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の画像・動画
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のピックアップリスト
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > Google > Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]

『iOSのように辞書は内蔵していますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]」のクチコミ掲示板に
Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]を新規書き込みNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

iOSのように辞書は内蔵していますか

2013/02/07 11:00(1年以上前)


タブレットPC > Google > Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]

スレ主 seansashaさん
クチコミ投稿数:69件

現在、iPad3を使っており、Rentina対応のiPad miniの登場を待っています。

ただ、その市場投入がちょっと先のようなので
Nexus7を購入しようか迷っているのですが質問があります。

AndroidはiOSのように辞書は内蔵しているでしょうか。

英文資料を読むことに主に使っているのですが
iOSの場合は、不明な単語にタッチしていると内蔵辞書(英和ないし英英)が起動してくれます。

私にはこの機能は必須です。
Kindleの場合はそのような辞書機能があると解説本に書いてありました。
Nexus7のデモ機を店頭でちょっといじってみたのですが確認できませんでした。

書込番号:15729246

ナイスクチコミ!1


返信する
k44hdさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:39件

2013/02/07 12:46(1年以上前)

機能って言い方はおかしいですが、
iPadにしてもKindleにしてもその辞書アプリがインストールされてるだけ。

nexus7にはプリインストールされてませんが、無料の英語辞書というアプリをインストールして下さい。
iPad以上のことができるかも?ですよ。

書込番号:15729568 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


yammoさん
クチコミ投稿数:6682件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2013/02/07 13:16(1年以上前)

スレ主さんへの答えじゃありませんが…

>iPadにしてもKindleにしてもその辞書アプリがインストールされてるだけ

Kindleはどうか知りませんが、iOS デバイスはアプリじゃなくて iOSの内蔵機能ですよ。

書込番号:15729672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


raydreamさん
クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:122件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/02/07 13:19(1年以上前)

Androidの使い勝手の良し悪しは使い人のスキルの高低に比例するところがあります。

なので、すでにiOSに慣れている人がAndroid機を使うと、勝手が違いすぎて戸惑うかもしれません。iOSは「誰でも使いやすいように標準的に辞書を入れておきましたら使ってみてください」というOSですが、Androidは「勝手に使いやすい辞書環境を自分なりにセットアップしてね。世話も焼きませんが何も邪魔しませんから、そこんとこ、よろしく!」というOSです。ですからその意味では、Nexus7はiPadminiの代わりにはなれませんし、iPadminiはNexus7の代わりにはなれません。

書込番号:15729681

ナイスクチコミ!6


k44hdさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:39件

2013/02/07 13:45(1年以上前)

また機能って言ってますが、
iPadやiphoneで音楽聞けるのもアプリ
スマホで電話出来るのもアプリ
メールが出来るのもアプリ
全ての端末はOSの上でアプリが起動してます。
それが常駐してたり、アプリとして見えなくしてるのでアンインストールも出来ないだけ。
とにかくスレ主が言ってることはnexusでも出来ます。
今やiOSに出来てandroidには出来ないことはない時代です。

書込番号:15729762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


raydreamさん
クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:122件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/02/07 14:19(1年以上前)

マイクロソフトの独禁法裁判で、「OSとしてのWindowsにブラウザであるインターネット・エキスプローラが内蔵されているのかそれとも別ソフトの抱き合わせに当たるのか」という議論が起こったのも記憶に新しいですね。この裁判では、「OSとブラウザとを明確に分離せよ」という判決が出たのですが、一ユーザとしては「内蔵」という言葉の定義付け次第なのでどちらであると見なしても構わないのではないかと思います。

ただOSのメーカーが便利でしょと言って抱き合わせてくるいろいろな機能が実際に便利であったり、逆にむしろ不便であったりするのは、個々のユーザによっても使用感が大きく違ってきてしまうので、何かと内蔵されている方が良いOSで内蔵されていないほうが悪いOSとは言えないかと思います。

書込番号:15729829

ナイスクチコミ!1


スレ主 seansashaさん
クチコミ投稿数:69件

2013/02/07 14:19(1年以上前)

いろいろコメントをありがとうございます。

結論としては、無料の「英語辞書」というアプリをインストールすれば
iPadのように知らない単語にタッチすると辞書情報が表示されると理解しました。

一安心しました。

書込番号:15729830

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/02/07 14:30(1年以上前)

電子書籍から辞書を呼び出すことを”機能”って呼んで、全然間違いではない。

機能の実現方法など利用者にはどうでも良い話で、色々書いてる人の方が、トンチンカンな反応だと思う。

実は、iPadの英語辞書がOS内蔵というのは初めて知った。だったら、他のアプリでも統一的な方法ですぐ呼び出せればよいのになぁ(Google Chromeで、その内蔵辞書がそのまま使えるとか、ひょっとして、そういうの出来るの?)

書込番号:15729858

ナイスクチコミ!9


raydreamさん
クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:122件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/02/07 15:07(1年以上前)

ソフトウェアメーカーが様々な機能をどのような形で提供するかには関わりなく、辞書やブラウザなどの機能はOS(基本ソフト)の機能では無いです。

iPadなどの製品に搭載されているiOSはOSとしての側面とアプリケーションとしての側面の両方から出来てて、スレ主さんはその総体としてのiOSに辞書が内蔵されていると呼び、k44hdさんはOSとしてのiOSに辞書が内蔵されている訳では無いと指摘しているのです。

辞書やブラウザがOSに内蔵されているという表現は言葉自体が矛盾しているんですよね。

書込番号:15729962

ナイスクチコミ!0


grffgさん
クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:52件

2013/02/07 15:13(1年以上前)

Chromeでも文字をなぞって辞書を使えば意味が出てきますよ。

書込番号:15729984

Goodアンサーナイスクチコミ!10


yjtkさん
クチコミ投稿数:9503件Goodアンサー獲得:468件

2013/02/07 16:13(1年以上前)

iOSは5くらいからOSが辞書を内蔵しています。
アプリがそのOS内蔵辞書に対応していれば、grffgさんが示されたように、表示することが可能です。
i文庫HDとかも、青空文庫の単語を内蔵辞書で表示できます。
ただ、内蔵辞書を単独の辞書として使うアプリは尽くAppleに削除されてしまったので、文庫アプリとか、Webブラウザーからチャイルドプロセスとしてしか呼び出せません。
とはいえ、なかなか便利なものです。

対するAndroidは。
そこまでシームレスに使える辞書機能はあったかな?というのが疑問ではあります。
英文資料がどういう形で提供されているのかわかりませんが。
単語を選択。選択した単語をGoogleで検索とかならすぐに出来ますし。
「選択→共有」でGoogle翻訳に飛ばすこともできます。
ですので、英単語というレベルであればGoogle翻訳で代用できると思います。
別アプリ(別Web)に飛んでしまうという不便さはありますが。

オンラインであれば、そういう使い方はできなくはないのですが。

ドコモ要らないアプリに常に腹を立てている僕が数少なく有用と思っているドコモプリインストールの辞書アプリは、このAndroidの共有に出て来ません。
一旦「選択→コピー」、辞書アプリに移ってから「貼り付け」とやらないと翻訳(辞書引き)できません。
オフラインだと面倒です。

無料の英語辞書が「共有」に出てくるものなのかどうかで違ってくるのかもしれません。出てくるのか、来ないのかわかりませんが。出てくるなら選択した単語を、辞書アプリに渡すことは可能だと思います(アプリが切り替わって行って戻っては面倒ですが)。

チャイルドプロセスとして利用した場合の辞書のシームレスさという意味では、iOSの方がスムーズかもしれません。
単体利用できないのは、腹立たしいですが。

書込番号:15730154

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/02/07 16:36(1年以上前)

Chromeでも文字をなぞって辞書を使えば意味が出てきますよ

ホントだ、聞いて良かった、サンキュー!

書込番号:15730214

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31435件Goodアンサー獲得:3140件

2013/02/07 19:11(1年以上前)

まっさらのiOSに辞書機能が使えたら「内蔵」でいいんじゃないの?

少なくても「OS」として売ってるものに含まれてるし、各アプリに機能提供してるんでしょ?

カーネルに含まれないものはOSの一部じゃないとか、実行レイヤが違うとかいい始めたら、じゃあ、APIを提供してるライブラリーはどうなんだとか、ヘッダーファイルはどうなんだとか、そういう訳のわからん話にしかならないよ。

あと、ドライバーはじゃあOSじゃないのかとか。

書込番号:15730726

ナイスクチコミ!2


スレ主 seansashaさん
クチコミ投稿数:69件

2013/02/07 20:03(1年以上前)

>そこまでシームレスに使える辞書機能はあったかな?というのが疑問ではあります。

yjtkさんの説明を聞いて、また心配になりました。
iOSのような辞書インターフェースが実現できているかどうかを再確認させてください。

>英文資料がどういう形で提供されているのかわかりませんが。

たとえば、EvernoteやDropbox内のPDFファイル、あるいはIE上の英語サイトで
不明な単語があったときに、iOSではその単語を指先でタッチし続けると
自動的に単語が範囲指定されて
1〜2秒後に辞書情報のダイアログボックスが表示されます。

yjtkさんのご説明にあるように
単語を選択して、それをGoogle翻訳に飛ばして翻訳させるという手順では
思考が中断してしまいます。

また、この際なので更問させてください。
仮にAndroidでもiOSのようさ操作性で辞書情報を表示させることができるとした場合
英和、英英の辞書の切り替えはどのように行なうのでしょうか。

書込番号:15730926

ナイスクチコミ!1


raydreamさん
クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:122件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/02/07 20:44(1年以上前)

基本的にAndroidはオペレーティングシステムとしての機能を提供するだけなんですね。

そのため辞書機能の対応は個々のアプリ間の問題になります。例えば電子書籍リーダーでも、「WEB辞書に対応している」「外部辞書に対応している」「どちらも対応している」「どちらにも対応していない」といった事は、個々の電子書籍リーダー(アプリ)の仕様の問題なのです。ですから、スレ主さんの希望されているような操作性で辞書を使いたい場合は、それに対応したアプリを使うことになります。ただAndroidはマルチタスク画面が見やすく、操作しやすくなっていますので、アプリを切り替えながら操作するのはiOSよりも楽になっています。

iOSはセキュリティを高める対策としてアプリ間の自由な連携を制限していますので、辞書サービスをiOSの側で用意して置かないと不味いのだと思います。でも標準辞書くらいはあって良いですよね。変えられないと困りますけど。

書込番号:15731137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/02/07 21:37(1年以上前)

>基本的にAndroidはオペレーティングシステムとしての機能を提供するだけなんですね。
=>
Windowsと同じように、Androidでも クリップボード監視は常駐アプリから簡単にできるみたいだから、辞書アプリ作る人が、テキストのコピーイベントを監視してくれたら OS標準なんて大それた仕掛けを用意しなくても、任意のアプリで iPadと同じような機能は実現できそうですね(なぞるだけは無理だけど...)

というか、すでにあるのでは? 

書込番号:15731436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:29件

2013/02/07 23:46(1年以上前)

スレ主さんの使い方だと、iOSかな?
英文読む時に辞書引かない方がいいとは思うけど。
自分の専門分野くらいは辞書なしで対応できるボキャボラリー増やしておかないと、仕事にはならないと思うけど。

書込番号:15732183

ナイスクチコミ!0


284Parkさん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:72件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/02/08 00:20(1年以上前)

iPadで文書閲覧しているときは、指をこねくり回すのも面倒なのと、iOSの辞書機能程度では役立たずで、もう1台のiPadを開いていて研究社のリーダーズを参照しています。中途半端な辞書機能より、リーダーズのほうが私にはシームレスです。1台持ちの出先では、やはり集中力が欠け、消化が遅れるので、既読のものをもう一度読むことにしているので、辞書は必要ないか、必要ならスマホにインストールしているリーダーズを参照にします。満点の星さんの指摘は胸が痛いなあ。確かにそれぐらい覚えとけとも思いますが、専門用語って何度参照しても忘れちゃいます。

書込番号:15732346

ナイスクチコミ!0


raydreamさん
クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:122件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/02/08 00:47(1年以上前)

文字選択のできる多くのアプリでは、文字列を選択した状態で「共有」ボタンを押し、文字列を送るアプリ(ここでは辞書)を選択すると、そのまま辞書を開いて選んだ言葉の意味を表示してくれますね。

スレ主さんの希望されている種類の辞書をマウスオーバー辞書と言うようなのですけど、Android用で存在していたマウスオーバー辞書がいまはGooglePlayストアに見あたらないようなんですよね。PC版ブラウザのアドオンとして提供されているマウスオーバー辞書もAndroid版ではまた対応しているものが見あたりませんし(あるのかもしれませんけど)。なのでAndroidでマウスオーバーで辞書を使おうとすると特に対応しているビューアーアプリなどを除くと、けっこう大変かもしれません。

ただ実際問題としてはよほど頻繁に辞書を引くのでなければ、「共有」ボタン経由で辞書検索させてから元のアプリに戻るのも一手間増えるだけなので、それほど困ることは無いのかもしれません。それとAndroidでも、Googleでの検索機能は標準搭載されていて、ホーム画面からテキストもしくは音声でのWEB検索が簡単にできるようになっています。

例えば、資料を読んでいて読み方はわかるけど意味がわからない言葉があれば、ホームボタンを押してマイクアイコンをクリック、「調べたい言葉を発音する」と、WEBの検索結果を出してくれます。ウィキペディアとか辞書の結果がだいたい一番上のほうに出ますね。

また資料を読んでいて読み方もわからない単語があれば文字列をコピー、ホームボタンを押して、グーグルマークをクリック、グーグル検索に「調べたいテキストを貼り付け」すると、上のようにWEBの検索結果がでます。

意味を調べてから元の資料の画面に戻るには、マルチタスクボタンを押して、開いていたアプリ画面の画像の中から、資料の画面を選んで戻れます。この操作は慣れると楽ですよ。

他言語間の言葉の意味は一対一の対応関係に無いので、辞書を引くとその文脈のなかでの意味合いを解釈しなくてはなりません。そのため思考の流れに中断が入るのはマウスオーバーかどうかに関わらず辞書を引く時点で避けがたいかもしれませんね。

書込番号:15732452

ナイスクチコミ!2


raydreamさん
クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:122件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/02/08 01:27(1年以上前)

もしくは専門的な外国語の資料で頻繁に字引が必要な場合は、あらかじめ辞書アプリを起動しておいて、資料のビューアのアプリを開き、わからない言葉がでる度にマルチタスクボタンから辞書に画面切り替えして、文字を打ち込んで意味を引いた方が早いかもしれませんね。

本文の文字列をこっからここまでと指定して、コピーして、貼り付けるより辞書に直接打ち込んだ方が良いかも。マルチオーバー辞書はちょっとした言葉を調べる分には便利ですけど、解説に表示できる画面幅が限られているので専門の辞書アプリほど詳しい情報は載せられないんですよね。なので、難しい言葉をしっかり調べようと思ったら、辞書アプリを別に開いておいてマルチタスクで使うのが便利かもしれません。

書込番号:15732566

ナイスクチコミ!0


raydreamさん
クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:122件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/02/08 02:03(1年以上前)

連投失礼します><

あるいはKindleアプリでなら標準でマウスオーバー辞書が表示されるので、以下のように、WEBページや資料のファイルをとにかくKindleへ送って読むというやり方もあるようですね。

http://www.lifehacker.jp/2012/05/120509sendkindle.html

書込番号:15732636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/02/08 02:35(1年以上前)

>WEBページや資料のファイルをとにかくKindleへ送って読むというやり方もあるようですね。
==>
こういう大変役に立つ教育的スレは久々だ。無料の5Gでも テキストなら結構はいるだろうな。

書込番号:15732690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:29件

2013/02/08 07:27(1年以上前)

>Kindleアプリでなら標準でマウスオーバー辞書が表示されるので、以下のように、WEBページ>や資料のファイルをとにかくKindleへ送って読むというやり方もあるようですね。

Kindleアプリは、PDFリーダーとしても有能。
英語辞書もiOS辞書よりも使いやすい
それと、英語以外の言語の辞書も入れられるのがいいかな

まあそんなこというなら、はじめからハードウエアのKindle買えって話になりそう。
なんだかんだいって、最強の文書リーダーはKindleだから。

書込番号:15732971

ナイスクチコミ!0


スレ主 seansashaさん
クチコミ投稿数:69件

2013/02/08 07:39(1年以上前)

raydreamさん、詳細な説明をありがとうございます。

>スレ主さんの希望されている種類の辞書をマウスオーバー辞書と言うようなのですけど、Android用で存在していたマウスオーバー辞書がいまはGooglePlayストアに見あたらないようなんですよね。

そうです。私が必要としているのは「マウスオーバー辞書」です。

>文字選択のできる多くのアプリでは、文字列を選択した状態で「共有」ボタンを押し、文字列を送るアプリ(ここでは辞書)を選択すると、そのまま辞書を開いて選んだ言葉の意味を表示してくれますね。

このご説明を読むかぎり、頻繁に辞書をひく私にとって冗長なんですよね。
辞書アプリが表示された後、もとの文書に戻るのはどのような手順になるのでしょう。
往復の操作を想定しておく必要があります。
可能でしたら、画面のイメージを添付いただけると助かるのですが。。。


>まあそんなこというなら、はじめからハードウエアのKindle買えって話になりそう。

☆☆満点の星★★さんのご指摘のとおりかもしれません。
Kindleも検討したのですが、店頭デモ機を触った感じで
独特なインターフェースになんとなく馴染めなくて。。。
もう一度検討しなおしてみます。

早く辞書が必要のない語学力を身につけるのが究極の解決策ですね(笑)。

書込番号:15732998

ナイスクチコミ!0


スレ主 seansashaさん
クチコミ投稿数:69件

2013/02/08 09:47(1年以上前)

ふと思い出したのですが
grffgさんから投稿していただいた画像は「マウスオーバー辞書」ではないのでしょうか。

ただ、画像のは国語辞書になっており
これが英和辞書だと完璧だと思うのですが。。。

書込番号:15733308

ナイスクチコミ!0


raydreamさん
クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:122件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/02/08 10:16(1年以上前)

http://www.atmarkit.co.jp/fsmart/articles/android26/03.html

↑ここの27番がAndroidのマルチタスク画面です。Androidでは起動したアプリがそのままバックグラウンドで動いていて今現在の最終の画面状態のサムネイルがこんな風に、マルチタスクボタンを押すとリストアップされるのです。それでいつでも使いたいアプリの切り替えができます。

たとえば資料の10ページ目を見ていて別アプリで辞書を引くと、画面下のマルチタスクボタン(ホームボタンの右横)から、資料を見ていたアプリをタップで、ちゃんと10ページ目へ戻れます。Androidでは常に表示されている操作ボタンが三つあるのです。戻るボタン、ホームボタン、マルチタスクボタン(正式名称ではありません)。

書込番号:15733407

ナイスクチコミ!0


grffgさん
クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:52件

2013/02/08 11:09(1年以上前)

>国語辞書になっておりこれが英和辞書だと完璧だと思うのですが。。。
iOSでは調べる単語が英語の場合、キーボードが英語だと英英辞典
キーボードが日本語だと英和辞典となります。

iOS/AndroidのKindleアプリにPDFを入れても、自分の環境では
単語の選択さえできないと思うので使えませんね。

書込番号:15733539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/02/08 15:11(1年以上前)

>iOSでは調べる単語が英語の場合、キーボードが英語だと英英辞典キーボードが日本語だと英和辞典となります。
==>
iBooksで英語の本読むと常に英英になるようです。

以前、英和にするには、書籍データの実体である HTML文書 を弄る方法を教えてもらいましたが、超面倒くさいです。 結局、1冊変更しただけ...確かに 英和になったけど。

iBooksは、ふつうはキーボードは出てこないと思いますが、英英 <->英和の切替簡単にできるんですか? 

書込番号:15734369

ナイスクチコミ!0


grffgさん
クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:52件

2013/02/08 17:39(1年以上前)

iBooksは使ったことありませんので知りません。

書込番号:15734818

ナイスクチコミ!0


284Parkさん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:72件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/02/08 17:50(1年以上前)

同じくiBooksは使ったことがありませんが、GoodReaderで使っているときは、アプリをメモ帳など他のキーボードが出るアプリに切り替えて、キーボードを英語→日本語、日本語→英語に切り替えてGoodReaderに戻ると英英、英和に切り替わります。ただし、辞書とはいっても三省堂の英和辞典なので、大きな期待はできないと思いますが。iBooksでもやってみてください。

書込番号:15734846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/02/09 13:34(1年以上前)

 GoodReaderはそうなりますが、iBooksはダメでした... OSの共通機能なのに、アプリがわざと制限してるの?
 GoodReaderのそれも、なぞるだけで辞書が選べる訳ではなく、何アクションか必要ですね。

タブレット系OSも今後改良され続けて、より使いやすくなるのでしょう。メインアプリとは独立に使える昔のMacのようなデスクトップアクセサリ類は欲しいですね。辞書とかそっちで提供してほしい。

書込番号:15738524

ナイスクチコミ!0


284Parkさん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:72件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/02/09 14:23(1年以上前)

キーボードを切り替えてもダメなら、電源をオフにして、またオン、再起動してみてください。GoodReaderもしぶとく切り替わらない時があります。

書込番号:15738697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/02/10 12:26(1年以上前)

iBookはダメです。その操作では切り替わりません。

しつこくやってたまに英和に変わったとしても、それバグの一種だと思います。
なんでああいう動きになるのか仕様が良く分かりませんね。

確実なのは、HTML文書の使用辞書の書き換えです(切り替え不可になりますが)。

ただ、iBooksで読める本は iOS関連の資料以外は、殆ど Kindleにあるので、最近はiBooksは使わなくなりました。 英英で良い人、英和が良い人、辞書不要な人、読み手のレベルは様々ですね。

シングルウィンドウが基本のタブレットOSですが、辞書等のツール類は傍らにすぐ呼び出せると良いと思います。いずれそうなるでしょう。

書込番号:15743182

ナイスクチコミ!0


yammoさん
クチコミ投稿数:6682件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2013/02/10 21:17(1年以上前)

284Parkさん、クアドトリチケールさん、
ここは Android 端末のNEXUS 7 のカテゴリーなので、
iOS デバイスの話続けるなら、カテゴリーを移して新規にスレッド立てましょう。

本題との比較や対比ならまだしも、
本題そっちのけでスレ違いの話題を継続するのは、よいとは思いません。

書込番号:15745698

ナイスクチコミ!0


スレ主 seansashaさん
クチコミ投稿数:69件

2013/02/18 07:43(1年以上前)

すみません。以下の情報を仕入れたので、このスレに戻って来ました。

>辞書についてですが、私のNexus7のKindleアプリでは"The New Oxford American Dictionary"、"Progressive English-Japanese Dictionary"、"Daijisen"を切り替えて使うことができます。(全て無料)

実際、iPadにインストールされているkindleアプリで確認したところ
iOSとは別の辞書をダウンロードし表示させていましたので
Nexus7でも同じようにマウスオーバー辞書を表示させることができると理解しました。

そうであれば、kindleの購入を検討していたのですが
Nexus7も再度検討対象になります。

書込番号:15781393

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Google > Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]
Google

Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年10月30日

Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]をお気に入り製品に追加する <1698

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング