Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]
軽量で携帯性にすぐれた7型タブレット
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1698
Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]Google
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年10月30日



タブレットPC > Google > Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]
初めて書き込みします。
Nexus 7を先日購入しました。
その際にはこちらのスレを参考にさせていただき、大変お世話になりました。
皆様、ありがとうございました。感謝しています。
早速問題というか、不具合(?)らしき現象が起き、こちらで検索しましたが
ヒットせず、またASUSのサポ窓口の方に「初の報告です」と言われたので
一応書いておこうかと。
既出でしたらすみません。
購入して3日目です。
購入当日、初期設定後、Google Playでアンチウィルスソフトをダウンロード、
PCから音楽ファイル(mp3)と動画(m4v)を2、3個転送して再生を
してました。
と、途中でスピーカーから音が出なくなったので、画面を見てみると
「これ以上の長時間大音量で再生すると、あなたの聴覚に障害が起こる
おそれがありますうんぬん」
というメッセージが表示されていました。
そして「続けますか?」と聞かれて「キャンセル」か「OK」の選択を
迫られたので、キャンセルをフリックしたのですが、いったんメッセージが
消えて、またすぐ出てきて同じ状態になります。
何度キャンセルしてもメッセージが消えないので、仕方なくOKを選択すると
スピーカーからまったく音が出なくなりました。
ちなみに音量はインジケーターの真ん中から少し左寄りで、そんなに大音量では
無かったと思います。(Nexus 7本体がどう判断したかは分かりませんが)
本体のVOL.スイッチで上下の操作をしてもインジケーターは動作している
ものの、音はまったく出ず。
「設定」の音項目での操作も同様でした。
当初は動画、音楽どちらも再生を始めて10秒ぐらいで音が出なくなる、上記の
メッセージは表示される時もあれば無い時もある状態で、頻繁に起こりました。
制限の問題だと思ったので、マナーモードのサウンド設定のON/OFF操作で
なんとか音は出るようになりました(設定はもともとON状態でした)
ところが何故か途中からその操作でも音が出なくなり、結局再起動か電源をいったん
切らないと、スピーカーが鳴らなくなってしまいました。
本体を操作していても、再生させて放置していても、10秒〜15秒すると
再生はされてるものの、やはり音が出なくなります。
ちなみにイヤホンではちゃんと音が出ていました。
それと「設定」でアラーム音のVOL.操作をしたところ、アラームの確認音
だけはちゃんとスピーカーから出てました。
そこで一度初期化をして再度ファイル転送、再生を試したところ、頻度は
少なくなったものの、やはり途中で音が・・・の状態で、そこでいじるのを
止めました。
翌日の今日は、どういうわけかこの現象はほとんど起きていません。
が、再現されても困るし、本体の制限の問題だと思っていたのでASUSの
サポ窓口に解除の方法を問い合わせてみました。
すると「そんな報告は初めてです。Nexus 7にはもともと音量を制限する
設定は設けていませんし、出荷時に制限をかけることもありません。
なので解除方法はありませんし、事例も無いので対処も出来ません」
要約すると、こういう事のようです(T-T)
現在、時間の許す限り音楽を再生しっぱなしで様子見してます。
スリープに入っても再生は続いて音も出ており、快調のようです。
動画も今のところ、同様です。
サポ窓口の対応ですが、電話応対は丁寧にしていただきました。
出来れば原因を見つけて改善を、とお願いしたら「承知しました」
とお返事いただき、期待しています。
それにしても、対応してくださった方はかなり戸惑われておられましたが、
開封直後はあまりにも頻繁に音が出なくなるので、仕様かな、と思いました。
なので「初めての報告」と言われた時は、結構ショックでした・・・。
結局解決したわけではありませんが、今後Nexus 7を購入されて、もし同じ
現象が起きた方の参考にしていただければ幸いです。
ただ、やはり直接サポに問い合わせをされることをおすすめします。
開封直後は何かと誤作動、誤動作が多いとサポの方が言われてました。
初心者としては不安なとこですが、落ち着いた頃を見計らって
いろいろいじりまくって仲良くしたいなーと。
これからが楽しみです。
書込番号:15965995
2点

明らかに挙動が変ですね。
>「これ以上の長時間大音量で再生すると、あなたの聴覚に障害が起こるおそれがありますうんぬん」
Nexsu7の普通の音量制限は起動して最初に音量を一定レベル以上に上げようとした際に、「これ以上音量をあげると耳を痛める恐れがあります」といった内容の警告を出すものです。再生が長時間であるかどうかは関知しません。
そのため「これ以上の長時間大音量で再生すると、あなたの聴覚に障害が起こるおそれがありますうんぬん」というポップアップは、ウイルスが表示させている偽の警告文であるか、もしくは使用されているプレーヤーアプリの仕様によるものかもしれません。(こういう報告では具体的なアプリ名をあげていただいたほうが判りやすいです)
書込番号:15966135
2点

up後確認したら、すごい長文ですね・・・。
初めてで加減が分からず、以後気をつけます。
raydreamさん。
お返事ありがとうございます。
アプリはアンチウィルスソフト以外はまだダウンロードしてませんので
もともと入っていたソフトです。(ヘッドホーンのアイコンのもの)
ウィルスによる偽警告だとすると、怖いですね・・・。何か対策は出来るのでしょうか。
書込番号:15966216
2点

「Playミュージック」と「Playムービー(動画プレーヤー)」ですね。
この二つのプレーヤーで「長時間再生でうんぬん」という表示が出たことは無いですね。もっとも私はメインのプレーヤーとしては、音楽では「Winamp」や「Poweramp」、動画では「MX動画プレーヤー」や「VPlayer」を使っています。いずれもメジャーどころのプレーヤーです。
アプリとファイルの両方を一度疑って、変えてみたほうが良いかと思います。ちなみにアンチウイルスアプリは何を使っていますか?
書込番号:15966367
3点

再度お返事、ありがとうございます。
アンチウィルスにはavastを使っています。こちらのサイトで好印象だったので。
音楽、動画アプリはこれからいろいろ調べてダウンロードしたいと思ってましたが、そうですね、
早めに一度変えてみます。
ウィルスの偽警告という考えは全然無かったですし。
raydreamさんが挙げてくださってるアプリもチェックしてみます。
情報、ありがとうございます!
書込番号:15966469
0点

アバストなら問題無さそうですね。
実際の警告文の文言を確認したいところですけど、あいにく一度「OK」を押していてしばらく音量警告が出てくれないみたいです^^;もしかすると、「これ以上の音量で長時間再生すると、あなたの聴覚に障害が起こるおそれがあります」という内容だったかもしれませんけど。
その正しい警告文をOSが不具合で定期的に表示させている可能性もありますね。ちなみにOSのアップデートは行いましたか?現在の最新版はAndroid4.2.2になっています。設定アプリを起動して、一番下の「タブレット情報」をタップするとOSのバージョンが確認できます。
OSのアップデートはアップデート直後にしばらく安定しない可能性もあり、必ずしたほうが良いとはいえません。しかし機能の追加や不具合修正を含んでいたりするので、アップデートしたほうが状態が良くなることが多いです。OSのアップデートは左上の通知領域のところで案内が出てきたらそれをタップして進めば出来ます。
書込番号:15966532
1点

警告文の文言ですが、意味さえ理解できればと思ってあまりちゃんと読んでいませんでしたが、おそらくraydreamさんがお書きになっているのと同じものだと思われます。
わざわざ確認してくださったんですね。ありがとうございます。
アップデートはまだしておらず4.2.1です。グーグルにログインすれば、アップデートの
お知らせが勝手に来るものだと思い込んでて・・・今は手元にないですが、後で
すぐにやってみますね。
手順まで教えていただいて、ほんとに助かります。
ASUSのサポの方より良いアドバイスをいただいてますね(^^;)
やはり教えていただかないと分からないことが多くて・・・。
情報提供、本当にありがとうございます!
書込番号:15966710
0点

OSアップデートの通知で待たされるようなら以下の手順で手動で通知を呼び込むこともできます。
http://androidlover.net/tablet/nexus7/nexus-7-android-4-2-jop40c-forcedly-update.html
私はこの手順でアップデートしました。
書込番号:15966907
1点

>>音楽ファイル(mp3)と動画(m4v)
元が高音量もしくはノイズ音が含まれているんじゃないかな。
ここに基準となりえそうな各フォーマットのサンプル動画があります。
http://www.gomplayer.jp/support/sample.html
えーと、chromeでこのサイト訪れて、MP4の
mp4_h264_aac.mp4(4.98MB)をダウンロード。
ダウンロードの仕方はダウンロードボタンを長めに押してメニューから[リンクを保存]。
後は[ダウンロード]ツールからこのファイルを再生。(Playムービーの"個人の動画"でもOK)
ちなみに自分もつい先日に購入した者だけど、最大音量で問題なし。
この動画の再生でも同様の現象が起きるとすれば、不具合もありうることです。
メッセージについては子供の使用を想定した物で欧米では有名な代物です。
書込番号:15967287
0点

私の場合はイヤホン使用の場合で動画再生中に再生が一時停止する時がありまさす
現象は、イヤホンジャックが動いたらと言うか回転したら音量注意のメッセージが出る場合と一時停止になる場合があります
その都度ケーブルが接続されたと認識するんでしょうね、諦めて再生ボタン押してます
違うかもしれませんが参考までに。
書込番号:15967744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もイヤホンジャックの抜きさしによるミュートに一票
書込番号:15968024
2点

それはイヤホンジャック周りのハード不具合かも知れませんよ。
イヤホンが刺さってないのに刺さっていると誤検出されるような状態だとするとあり得る動作だから。
書込番号:15968803
0点

言われてみるとたしかにイヤホンジャックだね。
メッセージはイヤホンジャックの使用での話でもあるし。
2006年頃の"「iPodは難聴を引き起こす」として米国で訴訟"が
そのメッセージの始まりみたい。
イヤホンジャックの掃除で済む話だったかもね。
書込番号:15969477
2点

皆様いろんなアドバイスをありがとうございます。
raydreamさん
おかげさまで更新、無事おわりました。一応動作は安定しています。
イヤホンですが、この現象が頻発したときは、スピーカーの音割れを確認していたので
使っていませんでした。
イヤホンを挿してないのに挿していると認識しているような症状は、この時はどうだったか
分かりませんが、今のところ出ていません。
こちらの書き込みを見て、ジャックに挿して試しましたがメッセージも出ず一時停止も
せず、問題無さそうです。
スピーカー、イヤホン両方とも音量を上下させて確認してみましたが、大丈夫みたいです。
piechiku_parchikuさん
なるほど、音量とノイズも関係あるんですか・・・知りませんでした。
教えていただいたサイトを参照して、試してみます。ありがとうございます。
皆様からのご意見で、いろんな原因で不具合が出ることが分かりました。
あらゆる角度から検証する必要があるんですね。
ちょっと私には難しすぎるタブレットだったかも知れません(;-_-)
でもこちらのサイトを参考にしつつ、いろいろ試しながら使いたいと思います。
ご意見をいただいて勉強になりました。皆様、ありがとうございました!
書込番号:15975164
0点

私のNexus7でも音量の上げすぎPOPUPは表示されます。
AndroidのVerは4.2.2です。
ただ、だいぶ前(4.2リリースあたりからかも?)からなので、普通だと思っていました。
音量UPボタンを押しっぱなしにすると「安全レベルを超えるまで音量を上げますか?大音量で長時間聞き続けると、聴力を損なう恐れがあります。」のメッセージと共に「キャンセル」「OK」ボタンが表示されています。
ただ、スレ主さんの現象である、OKを押すまでPOPUPが消えない現象は起こっておらず、また、突然音がしなくなる現象も発生していません。
ただ、最近イヤーフォンを挿して音楽を聴いている(Playミュージック使用)と、突然再生が止まる現象は発生しています。(ただ、このとき件のPOPUPは表示されてませんが…)
(因みに、わたしもアンチウィルスソフトはアバストを入れています。もちろん、"アバスト曰く"、ウィルスは見つかっていません。)
以上、スレ主さんの現象に似た報告でした。
書込番号:16022942
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2020/11/15 17:43:13 |
![]() ![]() |
9 | 2020/09/01 20:13:51 |
![]() ![]() |
0 | 2020/08/16 23:39:44 |
![]() ![]() |
9 | 2021/01/09 10:36:47 |
![]() ![]() |
10 | 2020/03/11 9:51:42 |
![]() ![]() |
2 | 2019/04/07 10:30:47 |
![]() ![]() |
9 | 2019/03/01 19:00:04 |
![]() ![]() |
5 | 2018/10/08 22:45:39 |
![]() ![]() |
11 | 2018/01/14 3:33:24 |
![]() ![]() |
4 | 2017/05/22 18:39:30 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)





