Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]
軽量で携帯性にすぐれた7型タブレット
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1698
Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]Google
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年10月30日



タブレットPC > Google > Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]
最新のAndroidに、アップデートして‥メインのストレージも、1/4()も、空いていて‥なんでこんなにスロー&スロー‥なんでしょうね。。 家の、Wi-Fiも‥もちろん光回線なんですが‥同スペックの他機種より、固まるぐらぃに遅いですね。。 新品で買った頃は、普通に早かったのに‥どう対象すれば良いんでしょう。。(x_x)
書込番号:21016405
1点


通信回線の問題ではなく、本機の能力の問題です。
拙宅のNexus 7もまだ現役ですが、メイン機ではなく、サブ機です。
メイン機のバッテリが少なくなってきた時にリリーフとして使います。
動作の鈍いのは、主に主記憶容量(メモリ)が1GBと少ないのが原因です。
こまめにアプリのキャッシュをクリアすると、動きの速さが回復します。
アプリのキャッシュをまとめてクリアするには、AppMgrIII を利用してください。
移動、共有、削除までアプリ管理に最適!ベーシックで使いやすいアプリマネージャ『AppMgr III (App 2 SD) 日本語版』
https://andronavi.com/2015/08/357117
また、ブラウザのタブを多数開くのも、メモリを消費するので、こまめに、タブを閉じてください。
書込番号:21016528
2点

最近の機種では、
BNT-791W(2G)
http://kakaku.com/item/K0000962354/
が、主記憶が2GB、内蔵ストレージは16GB。
Android バージョンは6.0 。
価格は1万円以下。
Nexus 7と比べると、段違いの反応の良さです。
メイン機であれば、買い替えを検討する時期が来たのだと思います。
書込番号:21016615
2点

>最新のAndroidに、アップデートして
そこが問題です。
4.4.2で一眼のLiveViewとして現役です。
マンガ見るとか、出荷時と一緒サックサクです。
それ以外は確かに出番無くなりました。
更新中止後半年間ゲームのテスト機(4.4.4)として活用したけど、
システムの更新などで実力発揮は50%未満。
バッテリー交換したけど、頻繁にNANDアクセスする
ゲームフレームワークにはついて行けなくて、
静的ファイルの再生位しか本来のスピードを発揮出来なくなりました。
(特許問題でMXPlayerもスピード落ちていき、
当初保留したAPKのお陰て録画の再生やLVはまだまだ現役)
書込番号:21016746
1点

>CaptorMeyerさん
こんにちは。
そういえば、わたしのNexus7 [2012]のAndroid も4.4.4で定着しています。
Android のバージョンアップは、バージョンアップ通知が届くと、
バージョンアップした方が良いと思ってバージョンアップしてしまいます。
Android のユーザ操作では、過去のバージョンに戻せないので、ハードウェアスペックと不釣り合いな
Android バージョンにアップデートしてしまった後は、元々タブレットが持っていた能力を発揮できなくなり、商品価値を減じてしまいます。。
簡単な操作で(ソニーのXperia Companion のような操作で)、Android バージョンダウンができる手段を提供すべきだと思います。
書込番号:21016861
3点

>楽要さん
CaptorMeyerさんのおっしゃるとおり、Androidのバージョンを最新(5ですよね?)にしてしまったのが原因だと思います。
私は、いちどAndroidを5に上げましたが、動作の遅さに耐えきれず、4.4.4に戻しました。
各バージョンを試してみましたが、「安定性・速度の面においてNexus7(2012)には4.4.4が最適である」と私は感じています。
書込番号:21017280
1点


こんにちは。
当方も最新5.1.1にて、まだ現役で使ってます。
かつて常用していた4.4.4から順当に5.1.1までアップした直後は使い物にならない遅さに閉口、その後「初期化」したところ一時的には良くはなるも程なくまた元の遅さに戻る、って感じでしたが、
それから設定を少し弄れば状況がかなり?改善されると知って実践、それで現在はそこそこ使えている状況です。
ネットで検索すると、改善させる手段として様々なノウハウが見つかりますが、
私が現在実践している・最も有効と感じているのはこれ↓です。
●本体設定メニュー→{}開発者向けオプション→「バックグラウンドプロセス上限」を「3」に設定。
(デフォルト設定では「標準の上限」になっている)
詳しい手順や改善される理屈は、この辺↓をご参考に。
http://grum.hatenablog.com/entry/2016/08/16/073000
なお私の場合は上記のうち、Chromeブラウザの削除はしてないです。
上記で「上限=3」を設定すると直後から、操作に対する反応・動作が見違えるほど きびきび し、充分常用に堪えるくらいになります。
ただしこの設定ですが、電源OFF/ONなどOS再起動するとデフォルトの「標準の上限」に戻る→また元の激重な状態になってしまうので、再起動の都度に上記の再設定操作が必要になります。
また、以前使った/使いかけのアプリがバックグラウンドに残っていると(そのアプリによっては)極端にレスポンスが遅くなるようなので、
時々画面下の□ボタンでバックグラウンドで生きているアプリを呼び出し、それぞれの表示の×をタップするか画面外にスワイプするかでマメに消す、ってことも励行しています。
もしよろしければ、お試しあれ。
書込番号:21017905 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みーくん5963さん
〉●本体設定メニュー→{}開発者向けオプション→「バックグラウンドプロセス上限」を「3」に設定。
というのをAndroid4.4.4 に実施してみました。
応答が速くなったような気がします。
ありがとうございました。
ついでに、GPSとBluetoothもOFFにしました。
使わない機能は、止めてしまうのが良いですね。
書込番号:21017958
0点

#横レスすみません。
>papic0さん
お役に立てて何よりです。
私もNexus7 2012以外の機体で「上限=3」で使っていますが、それでも効果は多少ともありますね。
(4コアCPU搭載スマホ:Android4.1で稼働)
Nexus7 2012でAndroid5だと、何故かこれが劇的?に効くんです。
といってもその前の状況が状況だから、なんでしょうけどね(笑)。
書込番号:21018061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

骨董品なんだから動いてるだけで十分でしょ。。
書込番号:21508673
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2020/11/15 17:43:13 |
![]() ![]() |
9 | 2020/09/01 20:13:51 |
![]() ![]() |
0 | 2020/08/16 23:39:44 |
![]() ![]() |
9 | 2021/01/09 10:36:47 |
![]() ![]() |
10 | 2020/03/11 9:51:42 |
![]() ![]() |
2 | 2019/04/07 10:30:47 |
![]() ![]() |
9 | 2019/03/01 19:00:04 |
![]() ![]() |
5 | 2018/10/08 22:45:39 |
![]() ![]() |
11 | 2018/01/14 3:33:24 |
![]() ![]() |
4 | 2017/05/22 18:39:30 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)





