フォレスター 2012年モデル
1476
フォレスターの新車
新車価格: 208〜435 万円 2012年11月13日発売〜2018年5月販売終了
中古車価格: 64〜249 万円 (820物件) フォレスター 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全1264スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 47 | 9 | 2020年6月13日 15:43 | |
| 26 | 7 | 2020年8月3日 19:44 | |
| 24 | 8 | 2020年6月9日 10:48 | |
| 40 | 15 | 2020年4月14日 20:20 | |
| 61 | 8 | 2020年3月16日 13:53 | |
| 16 | 7 | 2020年2月11日 16:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
本日、会社に向う途中でいきなりシートベルトの警告音が車内に響き渡りました。きちんとシートベルトはしておりました。警告音が出た際にも路肩に留め何度も抜き差ししてみました。
メーターパネルにはシートベルトの警告マークが出ていませんでしたが、MFDにシートベルト警告マークが表示されていました。
出社時間も近づいていたため、仕方なく警告音が鳴り響いてる状態で走行しました。ちょっとした段差を過ぎた瞬間一瞬警告音が消える状態に気付きました。そのため、配線の接触が悪いのかと思いました。
幹線道路に出たため、アクセルを踏み込み加速したら急に警告音が止み、警告マークも消えました。
その時確認しとけば良かったのですが、MFDに表示されてた警告マークは助手席のだったのか運転席のだったのか分かりません。
助手席には弁当とお茶の入った袋は置いていましたがたかだか1キロないし2キロ程の重さでも警告マークが出るものなのでしょうか?
中古で買ったフォレスターのため、馴染みのディーラー(マツダ)に聞いてみても聞いたことのない症例とのことでした。
スバルのディーラーおよびカスタマーサービスにも後ほど連絡いたしますが、似たような症状を体験された方はおられますでしょうか?
書込番号:23461758 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>自作はまり中さん
この車の詳細は解りませんが
運転席(シートベルトをしている席)以外の席にカバン等荷物を載せていませんでしたか?
シトの積載物が人と反応する場合有るようです
書込番号:23461846
7点
車種は違いますが助手席の弁当等で反応しますよ。
私の弁当袋?にはモバイルバッテリーとか入っていますので結構重たいですけど。
お尻の形状等考えるとセンサーは結構軽い負荷で反応する様です。
書込番号:23461855 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
同じ車です。体験したことはありません。助手席に結構重い物を置いていても鳴るケースは少ないです。
シートベルトの表示が正だとすれば、シートの感圧センサーの不良や、配線の断線・コネクタの接触不良では。中古車なら何かの取付の工程で感圧センサの配線をどこかに挟んだ状態にしてしまい、シートの動きで接触不良や絶縁が発生しているかも。ディーラーでダイアグ(履歴)を診てもらえばわかるかもしれません。シートベルト表示が関係ないなら、段差の拍子にドア開閉センサの不良で鳴った可能性もあるかも。
いずれにしても実車確認しないと分かりませんね。
書込番号:23461900
![]()
7点
>gda_hisashiさん
助手席に弁当の袋を置いていました。
加速した際に、弁当の袋の位置が変わったためエラーが消えたのかなと現状考えております。
>コピスタスフグさん
弁当の袋程度でもなるものなんですね。随分とシビアと言うか何というか。ならなくなってしまったため非常に困っております。
>麻呂犬さん
なるほど、その時のダイアログを見てもらえれば原因がはっきりしそうですね。
配線に関しては、購入して3年ほど経ちますが急になったので
コネクタ部分が外れたのかな位にしか考えていませんでした。
今月はコロナ禍の後始末で忙しくディーラーに行ってる暇すら無いのでもう少し落ち着いたら行ってみます。
書込番号:23461927 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
すいません。返信先のお名前バラバラでした
書込番号:23461928 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>自作はまり中さん
おそらく、シートベルトの装着を検知しているセンサーの接触不良と思います。
私も何回かびっくりしたことがあります。けたたましい音が響きますので。
私の場合はリアのシートベルトのアラームでした。そして、何かの拍子に鳴り止みます。
SJ5/G ではセンサーの接触不良のトラブルというのが結構あります。
これも困りものですが、せめてあんな大きな音を鳴らすこともないのに・・・
ビックリしてかえって危ないです。
私の場合、ディーラに苦情を言ったのですが、接触不良というのは再現させることが意外に難しく、結局、そのままです。リコールの時、センサーを交換してとお願いしたのですが、多分放置のままです(笑)
最近でも希に、アラームが鳴ることもありますが、また持病が出たのかなと、あきらめています。まあ、ビックリさえしなければ、それほど実害はないかと。
書込番号:23462508
![]()
3点
>M45funさん
センサー系のエラーって多いのですね。初めて知りました。
仕事終わった後、少し検証してみました。
まず、はじめにセンサーの位置を割り出して見ました。点で探るため突っ張り棒を押しあてながら探るとシートの境目より背もたれ側の2箇所でパッセンジャーの表示が出ました。
次に、どれくらいの重さで反応するのか試してみたところ、
2lのペットボトルで反応したりしなかったり。5kgのものでは殆ど反応しました。
確かに今朝弁当の袋を置いていた場所と同じ且つ重さも殆ど同じでした。
取り敢えず原因は分かりましたが、スバルさんのセンサ感度が高すぎる上にピンポイント過ぎです。安全の為なら仕方ないですので後部座席に置くことにします。
根本的な勘違いだったのですが、運転席側のシートベルトを取るとメーターパネルにしか表示されません。MFDには助手席のが表示されます。
原因がはっきりしましたので、この質問は締めさせていただきます。ご回答下さりました皆様ありがとうございました。
書込番号:23462588 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>自作はまり中さん
参考まで
後ろのシートも重さのセンサーが付いています。
荷物を置くとシートベルト警告灯とアラームが鳴りますのでシートベルトをしたままにするか、センサーコネクターを外さないと警告灯とアラームが鳴ります。
自分の車は、買い物荷物を後ろのシートに載せるとシートベルト警告灯が点灯し、アラームか鳴るのでセンサーコネクターをはずしています。
みんカラなどで検索するとセンサーコネクターの外し方はわかります。
書込番号:23465212 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sora0909さん
後部座席の警告音と表示が出たらコネクタ外し検討いたします。
今のところは、大丈夫そうです。
書込番号:23466062 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
私もリコールが来てリアスプリングを交換しました。交換後リアの車高がかなり上がっていて、ヘッドライトの光軸を上げないといけないくらいでした。見た目にもフロントに比べてリアはタイヤとフェンダーとの隙間が広いです。交換後は車高が上がるものでしょうか。
4点
>とんきっちさん
交換前のスプリングがかなりへたっていた場合、車高が変化する事は有り得ると思いますよ。
尚、リコール対応の為のスプリングの設計ミスや製造精度の問題という事も有り得ると思いますが、運転に支障が無ければ、メーカーとしては対応はしないのではないでしょうか。
書込番号:23440377
1点
>とんきっちさん
ダウンサス入れても、親切な車屋だと、
アライメントは2週間とかおいてからの方が良いとかアドバイスされたことあります。
新しいスプリングって2週間とか初期の縮み馴染み?があると思いますよ。
程度にも依ると思いますけど。
参考程度に
書込番号:23440383 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>とんきっちさん
サスがヘタっていると、交換後に車高は上がりますよ。
書込番号:23440432 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
とんきっちさん
私が現在乗っているスバル車の前後のスプリングを、STIのコイルスプリングに交換した事があります。
STIの仕様では7mmダウンするとの事でしたが、交換直後の車高は3〜4mm程度しか下がっていなかったのです。
これが徐々に下がってSTIスプリング装着1か月後には7mm程度、装着4か月後には10mm程度下がっていたのです。
という事でとんきっちさんのフォレスターのリアの車高はスプリング交換直後だから高くなっており、暫く乗っているとリアの車高が下がってくる可能性は十分あると思いますよ。
書込番号:23440550
11点
>とんきっちさん
リコール対象のため2月にディーラーに入庫し交換してもらいました。5万km弱走行のSJGです。高さ・乗り味含めほとんど変化を感じません。
「そんなことあるのか?」とディーラーに聞くのが一番でしょう。何台も作業しているでしょうし。交換前後でどうなったかということなので、「フロントに比べてリアは」は関係ないと思います。
書込番号:23440741
1点
スプリング交換は一度もやっていないSJフォレですが、フロアージャッキ使用して夏冬タイヤ交換していますが、交換直後は必ずリアの車高上がってます。
これはジャッキアップした時、おもいっきり伸びたスプリングが元の状態に戻るのに時間がかかるからです。
ちなみにフロントはエンジン類の重さで即戻るようです。
スレ主さんも時間が経てば車高が下がってくると思いますが、2、3日たっても下がらないようならディーラーで見て頂くのがいいでしょうね。
書込番号:23443379
![]()
1点
ディーラーに相談に行きました。
町工場でリコール作業した際に、リアの車高検知センサー?に誤って触れてしまい、センサーが誤作動し、ヘッドライト位置が狂っていたらしいです。ありがとうございました。
書込番号:23577097
2点
自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
夏場にクーラーをかけようと思うのですが
まだ涼しい日ならクーラーが効いて涼しいのですが、
走っているとだんだんと暑くなってきます。
a/cを切って少し走り、
またa/cをつけると冷たい空気が出てきます。
ですが、2,3分するとまた暑くなってきます。
気温が暑い日はそもそもクーラー効きません。
暖房は効きます。
なにが原因かわかるでしょうか。
書込番号:23426353 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>am-さん
A/C故障の原因は探すのが難しいです。
少々冷えるとの事なので最初はガス漏れを疑いますが?
初めは冷えて暫くして冷えなくなるならエアーミックスダンパーサーボやコンデーモーターの不具合等もあります。
何処かでガス入れ等していないならディーラーか電装屋などに見積りを取られた方が無難です。
たまに見かけるのがガススタや量販店等でガスだけ足されてコンプレッサーロックして全滅なんて車があります。
書込番号:23426392 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まずはエアコンガス漏れでしょうね。補充はガソリンスタンドとかでも出来るので
1本2000円ぐらいだと思います。2本ぐらいかな?
基本的に漏れるものではないので、補充後しばらくして効かなくなったら
どこか漏れているところを探す根本的な修理作業が必要です。
車の保証が切れている場合、ガス補充でワンシーズン持つなら修理で高額になるより
毎年補充でもいいかも知れません。
書込番号:23426423
5点
>am-さん
もしかすると、コンプレッサーかも
ディーラーだとASSYになるので高額になるので
安く済ますならリビルト品で、すますのも手ですよ
書込番号:23426440
2点
ガス漏れの可能性大です。
ガス漏れは、コンプレッサーからが一番多く、通常はコンプレッサーの交換で、
新品だと 10万こすと思います。
後はリビルト品で 6万 くらいは、掛かると思います。
ディーラーで点検してもらいましょう。
書込番号:23426452
3点
>QueenPotatoさん
細かい金額、ありがとうございます。
書込番号:23427675
0点
年式はいつなのか分かりませんが、SJフォレスターはエアコンの故障がよく出るようです。
メジャーMCのD型でも全ては改善されてはいないようです。
エアコンは一般保証の3年だったはずなので、車検前ならば無償修理してもらえます。
書込番号:23427704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最近の冷媒フロンガスは分子構造が小さいのでレシーバータンクのサイトガラスが無くなっているのでガス量がわからないです。
ディーラーのエアコン修理は電装屋に丸投げなので、電装屋で見てもらったほういがいいでしょう。
車内循環モードにして吸い込み口と送風口の温度差が20度(エンジン回転数が1500RPM)であれば、正常と手元のサービスマニュアルにあります。
地元では国道沿いのディーラーが並んでいる箇所に、電装屋があります(各メーカー勢ぞろいSz,M,T、L、Sb、H、N)
書込番号:23432988
1点
エアコンについてです。
私も昨年コンプレッサーの取り換えを行いました。延長保証入っていたので無料でした。
今年もエアコンの効きが悪く再度ディーラーに持っていくとコンデンサーよりガス漏れがしているとのこと。
(すべてガスは抜けてました)
延長保証で対応可能ですが、ディーラー曰くリコールではないがコンデンサー板に不良が多くあり、購入5年以内であれば
走行距離関係なく交換対象とのことです。
一度ディーラーに相談してみてはいかがでしょうか?
書込番号:23457366
3点
自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
ワイパーゴムを交換したのですが、ガラコ製の助手席側で質問です。
店で店員に適合表を見てもらい取り付けまでしてもらいましたが、勝手に 助手席側はガラコ製は適合しなかった為 ピットメニュー?のワイパーゴムで取り付けをしたとの説明を受けました。
もう取り付けした後ですし、ガラコ製の適合品だと確かに細かった為 納得して会計をしました。
ただなんだかモヤモヤが晴れません。
アイサイトだとガラコ製は使わない方が良いという認識はあるのですが、そもそも今迄ワイパーゴムを三回変えてますがガラコ製で 装着してましたし、問題なく拭き取れてました。
フォレスターSJ5 D型ですが、ガラコ製で適合品が無くなったという事でしょうか?
無くなってなければ運転席側、助手席側の適合番号を教えて下さい。
書込番号:23323452 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ガラコに絶大な信頼があるようですが、
いろいろ試した私の結論は、
「塗るガラコ」以外の商品は意味無し。
ウォッシャー液も、
ワイパーも、
ドアミラー用も、
極めて普通の性能です。
書込番号:23323594 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>at_freedさん
ありがとうございます。特にこだわってる訳では無いのですが、片側ガラコで片側ピットメニュー?のゴムというのが すっきりしないだけでして。
ガラコで適合がないのでしたら次は他メーカーのPIAA?にしようと思ってます?
書込番号:23323610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆RICE☆さん
リピートなのであれば今までと同じ品番を買えばいいだけなのでは?
同じ品番で仕様を変えてたら問題になるので
同じ品番であれば適合から外されてても付くと思いますけど。
そもそも各社撥水ワイパーはアイサイト搭載車は不適合っていうスタンスだったかと。
まぁ運転席はガラコ付けて助手席は付けないっていう販売店の判断はよくわからんですね。
オートバックスやイエローハットは原則撥水ワイパーのアイサイト搭載車への
取り付けは断ってくるかと。
これを期にイパーゴムくらいは自分で作業するようにするのも手なのでは?
両方交換しても5分で終わりますよ。
書込番号:23323645
9点
>shaorin_01さん
ありがとうございます。 前の適合番号忘れてしまいました。
アイサイト搭載車は撥水ワイパーダメなのは知ってましたが なんとなくそこだけ拘ってました。
書込番号:23323671 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
『店で店員に適合表を見てもらい取り付けまでしてもらいましたが、勝手に 助手席側はガラコ製は適合しなかった為 ピットメニュー?のワイパーゴムで取り付けをしたとの説明を受けました。もう取り付けした後ですし、ガラコ製の適合品だと確かに細かった為 納得して会計をしました。ただなんだかモヤモヤが晴れません。』
→一定の説明をショップ担当者から受け、ご自身が肯定したからこそ対価を支払ったわけでしょうから、もし、ショップ対応に疑問が有ったのならその時に原状復旧&片側交換の何れかを申し出るべきです。
『フォレスターSJ5 D型ですが、ガラコ製で適合品が無くなったという事でしょうか?無くなってなければ運転席側、助手席側の適合番号を教えて下さい。』
→ググれば容易に適合表がヒットします。http://www.glaco.jp/wiper/size/SUBARU/6052/10965
当該サイトへ書き込むスキルを有し、かつ書き込む時間が有るのなら、何故、一度検索エンジンを使用せず他者にご依存なされるのか不思議に感じますし、サイト主宰者もそのように規定しています。
※該当部コピー&ペースト
製品に関して分からないことがあったりトラブルが発生した場合でも、メーカーのホームページや製品の説明書を見れば解決することもあるので、掲示板で質問する前に確認してみてください。(以下略)
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html
書込番号:23323720
7点
ガラコはPIAAです。
ワイパーゴムの交換ぐらい簡単で初心者レベルです、取り外し取り付けに30分もかかりません。
ショップにはそんなに種類が置いていないので、型番の袋を置いておいてネットで注文すれば7掛けで購入できます。
じつは間違って購入してます、まあ勉強代ということで。
書込番号:23323807
3点
>NSR750Rさん
ありがとうございます。サービスで交換してくれるとの事だったのでやってもらいました!そうなんですね、勉強になりました
書込番号:23323821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〉サービスで交換してくれるとの事だったのでやってもらいました
だったら仕方ないんじゃない
単に今手元に無いとか問屋で欠品とか
適合表が古いとか
ガラコだってPIAAだって非純正ですよ
どちらもゴム製品が特に強いブランドとは思えないし
僕はいつも一番安いやつ
書込番号:23323903
1点
>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
そうなんですね、安いやつでも 変わらないですかね?
書込番号:23324008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>安いやつでも 変わらないですかね?
全く変わらないって事はないだろうけど
良い物でも
ゴム製品だから使えば傷付く(劣化する)
時間がたてばそれも劣化する
むしろ頻度を増やした方が良いような気もする
だから僕は・・・
フロントウインドウのガラコはぬりぬりしてます
書込番号:23324122
3点
PIAAのスパーグラファイトにブレードごと交換しましたが、全く問題ありません。
書込番号:23324991
0点
スバル(純正) 撥水ワイパー用替えゴム
https://minkara.carview.co.jp/userid/109646/car/2392917/8824546/parts.aspx
>レインXで撥水処理をしたら、純正ワイパーではビビりが酷くなってしまったので、
>専用の替えゴムを購入しました。
>PIAAあたりで互換品があると思ったのですが、
>幅が市販品よりも細く純正扱いのものしかなかったのでそちらを購入しました。
>正式名称は「ウィンドウガラス撥水コート専用撥水ワイパー替えゴム」という長い名前のようです。
>運転席 SAA302NW65
>助手席 SAA302NW40
>交換後は、今のところビビりもなくうまく機能しているようです。
▼2019-5-17にスバル純正ウィンドウガラス撥水コート専用撥水ワイパー替えゴムに交換しました。
ワイパー鳴きとビビリが無くなり非常に快適になりました。
これで3,000円なら安い物です。
運転席側:1,663円
助手席側:1,426円
もうすぐ1年になるがワイパー鳴きとビビリは発生していません。
その前はオートバックスでグラファイトゴムに交換してもらったが半年しか持ちませんでした。
純正品は耐久性が高く安心です。
書込番号:23331317
1点
>純正品は耐久性が高く安心です。
同感です。 感謝デーで購入しておいて、定期点検の時、サービスで取り付けてくれます。
純正品は、ジャストフィットで耐久性があます。 特にアイサイトは、カメラなので純正品は安心感があります。
書込番号:23339153
0点
点検パックに入っていると、フロントは年1回無料交換があるのでそれで済ませられますね。
超ガラコを施行しているが、拭きはこれで十分なので、純正品であっても撥水ワイパーを自分で買うこともない。
書込番号:23339214
1点
スバルディーラーでですが、レヴォーグ(ディーラーOP撥水ウインドウ)用 替えゴム(純正撥水タイプ、アイサイト対応)を頼んだところ SAAの替えゴムがきました。
パッケージはPIAAで、OEM品みたいですね。
PIAAオリジナル品と仕様が同じかどうかは分かりませんが、近いかも
書込番号:23339333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
D型のヘッドライト内部に何か垂れた跡や、内部のクスミ、表面コーティングの剥がれがあるのですが、延長保証で交換できるでしょうか。
スバルのあるディーラーに見せたら、外装部品なので保証対象外であると言われました。
同様な状況で無償交換された方いらっしゃいませんでしょうか。
書込番号:23280776 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
販売店がでけへん言うてんねんから
でけへん
これが答え
書込番号:23280784 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
ギリアン・シードさん
確かに下記に保証対象外部品としてボディ内外装部品と明記されています。
https://www.subaru.jp/afterservice/warranty/extend.html
という事で残念ながらヘッドライトは保証対象外の部品となりそうですね。
書込番号:23280893
9点
延長保証の場合、対象項目が明確に書かれていると思います。
この対象に入っているならば、出来ないというディーラーに問題がある。
対象に入っていないならば出来ない。
それだけです。
書込番号:23280895
5点
タンスにゴンと一緒にしまっとけばならなかったのにな
書込番号:23280898 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
当該保証書の約款はご確認されましたか?
約款条項の中に、ディーラー担当者の言うようにエクステリアパーツが含まれないとの記述があったり、保証該当パーツの中に記述がなければ、残念ながらその通りです。
先ずは、契約上補償対象の及ぶ範囲をご確認の上、疑問点を整理し第三者へ広く伺ってみるようにしては如何でしょう。
書込番号:23280900
4点
7年の延長に4.9万払ったので
ついでに良く読んで見みました。
ヘッドライトが対象外とは書いて無い。
けど外装のレンズ類は対象外。
多分ここに当てはまるみたい。
LEDのヘッドライト電装?は、多分HIDに等しいので
消耗品では無い、一般保証部品の様です。
保証の期待外れで残念かな。
書込番号:23281143 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
10年以下でも日々ものは劣化します
いつまでも新品と同じままとはいきません
この状態で車検通りませんか
だったら
ある意味 塗装の艶が無くなってきた
とか
シートがケバだってきた
とか
と同じグループかも
書込番号:23281315
2点
当方D型XTですが、以前A型ISの時に交換したことがあります
ただ新車1年未満でしたのでやって貰えたのだと思います
数年経っていると特別なことがない限り難しいでしょうね
書込番号:23287937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
このところの冷え込みで、山(標高1700mくらい)はかなりアイスバーンになっています。気温 -10℃くらいです。
アイスバーンの下り中斜面を、Xモード(ヒルディセンディングコントロール)でゆっくり下りていると、速度15-20km/h くらいになると、急に抜けたように増速してしまい、少しあせりフットブレーキで減速せざるを得ません。意図せずシフトアップしてしまうような感覚です。この現象は以前から気になっていました。
スタック脱出には、これ以上ないというくらい心強い Xモードですが、ヒルディセンディングのこの動作にはやや違和感を感じます。
皆様のところではいかがでしょうか?
また、このXモードは初代のものなので、最近のは改善されているのでしょうか?
3点
>アイスバーンの下り中斜面を、ヒルディセンディングコントロール)でゆっくり下りていると、速度15-20km/h くらいになると、急に抜けたように増速してしまい
これってヒルディセンド中にアクセル踏んで加速している状況ですよね。
xモード作動中は、踏まずに勝手に増速する現象がありえないと思いますが。
書込番号:23221967 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>M45funさん
取り説によりますと
1、極端な急坂やスリッピーな急坂だと一定速度を維持できなくなることもあるそうです。
(この場合はフットブレーキ使用して下さいと書いてあります)
2、また長時間ヒルディセントを使い続けてブレーキが加熱したような場合もヒルディセント機能が解除されるようです。
3、そして当然ですが速度が20km/h以上では解除されます。
上記に該当せずXモード(ヒルディセント)作動中に、勝手に速度が上がってしまうということでしたら、故障の可能性もありますね。
私は1のような急坂は経験ありませんし、2、のように長時間使い続けたこともありませんので、スレ主さんのように急に速度が上がってしまった経験は有りません。
ちょっとした未舗装林道の下り急坂や氷雪の下り坂ではとても重宝しています。
書込番号:23222033
2点
そうですね、ヒルディセンディングコントロールではないような気もしますが、
要は、
1. マニュアルで下りる場合、1速ホールドでエンジンブレーキを効かせながらアクセルで速度を微調節
2. Xモードの場合、ゆっくり(多分1速)スタートしても、少し速度が上がると
すぐに2速にシフトアップしてしまう感じで、下りでは増速してしまうのでやむを得ず、フットブレーキ使用。直前までアクセルを踏んで、速度を微調節しようとしています
とこんな感じです。私の使い方が悪いんですかね。
Xモードは雪道ではたまに使っており、有り難みを痛感していますが、どうも下りの動作には違和感があります。
なお、Xモードの解除速度は、40km/h だと思います。
私の理解では、Xモード動作は、空転車輪にブレーキをかけ、空転防止する以外、シフトスケジュールは通常のオートのようです。違いますかね。
傾斜センサも持っていると思いますので、下りと認識したら、シフトアップを防止するみたいな制御は出来ないんでしょうか? これだとアイスバーン以外は使いにくくなってしまいますかね。
書込番号:23222271
0点
>2. Xモードの場合、ゆっくり(多分1速)スタートしても、少し速度が上がるとすぐに2速にシフトアップしてしまう感じで、下りでは増速してしまうのでやむを得ず、フットブレーキ使用。直前までアクセルを踏んで、速度を微調節しようとしています
いや、なぜ、Xモード(速度一定のヒルディセンディングコントロール)の最中に、『少し速度が上がる』のですか?
アクセル踏んでるから速度上がるのと違うのか?
『下りでは増速してしまう』ってあるけど、
アクセル踏んでるから速度上がるのと違うのか?
書込番号:23222479
4点
>M45funさん
アクセル踏めば加速するのは当たり前ですよ。
アクセル踏まなければ一定の速度をキープしてくれます。
書込番号:23222608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
要は、もうちょっと速く下りたいという時にアクセル踏むと、1速固定ではないので、スルスルと加速してしまって、速度の微調整がやりにくい、ということですね。
確かにaccみたいにハンドルのスイッチで調整できればいいのに、と思ったことはあります。
書込番号:23222804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決しました!
今日朝、いろいろテストしていて気付きました。
何と、X-modeはマニュアルでも有効なのです。エンジン、ブレーキほかの統合制御ということで、ACC同様、てっきりオート(D)でないとダメと思い込んでいました。10万キロ近く走ってようやく気付いたとは、お恥ずかしい限りです(笑)
ヒントを与えてくださった皆様、ありがとうございました。
1速ホールドであれば、かなりの悪路でも安心して走れます。
参考までに、テスト路の写真などアップしておきます。気温 -8℃。
この程度のバーンでもBSのスタッドレスであればグリップしますが、コンチネンタルVikingContact6ではブレーキング時ABSフル稼働です。これはまあ、想定通り。この写真くらいの下りであれば、X-modeを使わなくてもまあ走れます。
書込番号:23224109
5点
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,764物件)
-
- 支払総額
- 231.1万円
- 車両価格
- 221.7万円
- 諸費用
- 9.4万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 4.9万km
-
- 支払総額
- 353.8万円
- 車両価格
- 339.8万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.3万km
-
- 支払総額
- 302.4万円
- 車両価格
- 289.9万円
- 諸費用
- 12.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 5.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
36〜440万円
-
27〜512万円
-
33〜500万円
-
37〜1906万円
-
45〜695万円
-
29〜192万円
-
29〜282万円
-
50〜586万円
-
90〜642万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 231.1万円
- 車両価格
- 221.7万円
- 諸費用
- 9.4万円
-
- 支払総額
- 353.8万円
- 車両価格
- 339.8万円
- 諸費用
- 14.0万円
-
- 支払総額
- 302.4万円
- 車両価格
- 289.9万円
- 諸費用
- 12.5万円



























