スバル フォレスター 2012年モデル のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

フォレスター 2012年モデル のクチコミ掲示板

(25092件)
RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する

このページのスレッド一覧(全1597スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:24件

立体駐車場の関係で高さ2m以内という制限がありますが、ルーフボックスをつけたいと思っています。
(車はルーフレールなしのSJ5)
純正のものは高さ2m以上になっていまい、NGです。
何かいいものあれば教えてください。

書込番号:22555045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:12件 「聴き方・話し方」のコツ 

2019/03/24 14:32

主にルーフボックスの中に入れる物は何でしょうか?

(薄いものだとは思いますが。)

書込番号:22555106

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41445件Goodアンサー獲得:11520件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/03/24 14:37

やまちゃん1号さん

↓のPIAAのローライダーフレックス・スリムなら、SJフォレスターに取り付け後の全高は200.4cmになるとの事です。

http://www.piaa.co.jp/category/4rin/carrier/roofbox/#29sub-02

↑の「適合情報」をクリックすれば、ルーフボックス取り付け後の全高が記載されていますのでご確認下さい。

書込番号:22555117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:22件

2019/03/24 15:53

https://mnkk-base.com/2017/07/28/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%81%AE%E8%8D%B7%E7%89%A9%E3%81%AF%E5%A2%97%E3%81%88%E3%82%8B%E4%B8%80%E6%96%B9%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%80%81curt-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%9E/

 主に何を積載予定なのかにもよりますが、スリムなルーフボックスでは収納容量が少なくなりますので、リンク先のルーフマウントカーゴラックのようなキャリアをチョイスの上全高200cm対応とし、ルーフ積載時はその都度収納ボックスをカーゴネット等で固定し使用すれば、かなりフレキシブルに多様な積載物へ対応が可能ではなかろうかと思います。

書込番号:22555264

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ23

返信4

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:5件

軽い接触事故による、フロントフェンダー、バンパー交換をする予定です
フレーム修復はないです
今後、中古車の買取業者へ査定してもらうとした場合、一般論としてどの程度評価減になるでしょうか?

書込番号:22549484

ナイスクチコミ!1


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:9608件Goodアンサー獲得:877件

2019/03/22 07:53

ご指摘の箇所は修復歴にならないようです。
http://www.k-staff.net/docs/hyouka/hyuka/syufuku.htm

しかし査定士は僅かな変更も見逃しませんので減額はやむを得ないでしょう。ザックリ3割程度ではないでしょうか?

書込番号:22549496

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2793件Goodアンサー獲得:183件

2019/03/22 09:55

フレーム修復なしなら減額はなしか、あっても5万ぐらいの減額じゃないかな。
あんま気にしなくて良いと思う。

書込番号:22549670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:560件

2019/03/22 15:37

前側のバンパー+フェンダー交換の原点点数はおよそ100〜130ぐらいかと思います。
なのでざっくり10万〜13万減ぐらいだと思われます。

見た目軽い損傷でも、ヘッドライトステーなどが損傷してる場合も多々ありますので、ヘッドライトを含む灯火装置関係の交換も必要になるかもしれません。

なので、近いうちに代替えの予定がおありなら交換修理などはせず、そのままの状態で買い取ってもらった方がいいかもしれません。

書込番号:22550231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1817件Goodアンサー獲得:194件

2019/03/24 04:37

50エスティマで、イタズラ傷1m×50cmが2ヶ所
リアバンパー自分の不注意による原付へ激突があり
傷は、板金と再塗装。バンパーはオークションで購入
ディーラーで交換しましたが、中古車買い取り店で
全て話しましたが、減額は一切有りませんでした。

傷に関しては、査定士でも分からないレベルだった
様ですが、板金屋が凄いのか査定士が悪いのかは不明です。

書込番号:22554214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ53

返信1

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 ms1952さん
クチコミ投稿数:611件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

進化したアイサイトや、AWD、最新型では電気モーターとのコラボなど、その進化は、とどまることがありませんが、根底にあるのは
スバルがずっとこだわっている、安全思想だと思っています。

FFやFRでは、4輪の内2つの車輪が惰性でまわっていますが、スバルでは常に4輪にトラクションを与え4輪を制御することで、安全性が高まるAWDにこだわり、アイサイトによる予防安全技術等とともに、安全性では、ボルボと並ぶ世界トップレベルではないでしょうか。
しかもその価格は、ベンツ、BMW等の半額以下のレベルです。

狭い日本の中に、これだけの数の自動車メーカーが、ひしめき合って、凌ぎをけずっている国は世界に例を見ないと思いますが、その中でも、安全性に拘り続け、その技術を安価に提供し続けている、スバルにあらてめて感謝です。

書込番号:22528397

ナイスクチコミ!43


返信する
クチコミ投稿数:10666件Goodアンサー獲得:177件

2019/03/13 09:24

アンチロックブレーキはトヨタやホンダが先鞭をつけたし、エアバッグもホンダが日本初だった。
で最初は高級車メインだったのを、フルライン化を推し進めて業界の牽引役になったのはトヨタ。
概して3番手4番手のメーカーのユーザーは勉強熱心な
人が多く、愛用メーカーの長所をアピールする事に長けている。
逆に1番手2番手のメーカーのユーザーは、そんな細かい事に興味がなく不勉強な人が多い。

なので自然と 「大手メーカー=儲け主義で不誠実」
「マイナーメーカー=勤勉実直とにかく真面目」
つうイメージが出来上がる。

実際は飲食業でも、誰が作ってるか分からない様な大手チェーン店より、家族経営でやってる様な小さな食堂の方が食中毒事故を起こす割合が高い。

書込番号:22529145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10




ナイスクチコミ48

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 FB20リコール結果報告

2019/02/20 19:27(1ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:552件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

すでに多くのユーザがバルブスプリング交換のリコールを完了していると思いますが、結果についての情報をあまり見かけないので、備忘録も兼ねて参考までに書いておきます。

私の場合、チェーンカバーにオイル滲みが認められたため、ディーラでの作業となりました。期間は11日間。走行距離は8.2万キロです。2月4日完了。
結果は非常に良好で、エンジンリニューアルの良い機会となりました。

作業内容は、エンジン脱着、バルブスプリング交換、ヘッドカバーシール交換、エンジンオイル交換が標準メニュー、私の場合、チェーンカバー回りの Oリング、シール類全面交換です。以上が無償交換、ついでに部品代実費でプラグ交換、ベルト交換をお願いしました。

リコール終了後の第一印象はエンジンフィールがやたら重い感じであせりました。結局、オイル漏れがあったためか、オイル入れ過ぎと判明、規定量まで抜いたら、別人のような軽やかなフィールとなりホッとしました。ほぼリコール前と一緒です。

ディーラのメカニックの方にお聞きすると、スプリングは寸法、太さ、巻数もまったく一緒、材質のみ変更とのことです。これなら、ばね特性は一緒で何も心配することありませんでした。太くしたという誤情報に惑わされていました(笑)

プラグに関しては、最近寒冷時に起動に失敗することがたまにあるため、交換してもらいましたが、さすがに非常に安定しました。スバル推奨は10万キロ交換となっていますが、白金プラグと言えども実質8万キロですね。

その他、丁度12ヶ月点検の時期だったので、エアクリーナー交換もお願いしました。また、キーが抜けないトラブル対応も(これは別スレ)

ということで、無事リコール完了でエンジン絶好調、目標20万キロまで頑張ります(笑) メカニックさんに言わせれば、それぐらいまったく問題ないとのことです。信じましょう。メンテ費はそれなりにかかりそうですが。

皆様のところは、いかがでしょうか?

書込番号:22481557

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/21 20:14(1ヶ月以上前)

>M45funさん
情報提供ありがとうございます。
ちょうどリフレッシュプランとなったようで、よかったと思います。ものは考えようですね。

バルブスプリング径を太くするとか硬くするとか、半端なガセネタはやめて欲しいですね。

書込番号:22483919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ms1952さん
クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2019/02/21 21:10(1ヶ月以上前)

>M45funさん

リコール完了おめでとうございます。
私も昨年末リコール終えまして、スレ主様のおっしゃるように、バルブスプリング周辺がリニューアルされ喜んでおります。
まさに、災い転じて福となす、でしょうか。
災いといっても、故障の恐れありの状態だっただけですけどね。

不謹慎だと叱られるかもしれませんが自分的には、もっともっとリコールで部品の無償交換して欲しいくらいです。(笑)

結果的には、今回のようなリコールは、メーカーにとっては大損であり、品質管理へのきつい戒めになったものと思います。

書込番号:22484052

ナイスクチコミ!4


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:552件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2019/02/21 21:31(1ヶ月以上前)

>Phoenicopterus roseusさん

そうですよね、ばね特性を変えたら、下手したらカムプロファイルにまで影響するかも知れませんし、そんな大変更をリコールでやるはずないですね。
考えてみたら、当たり前の話です。

材料を変更と聞きましたが、これも熱処理条件を改善して耐力を上げたというような話かも知れません。

今回のリコールは、スバルにとっては数百億円という大変な話だったようですが、私的には、禍転じて福となりました。水平対向のプラグ交換なんて、普通だったら、工賃はいくらかかるのでしょうか。
営業さんからは、迷惑をお掛けしてすみません と謝られましたが、逆にこちらが感謝したいくらいです。

これでピストンリングを交換したら、ほぼ新品エンジンとなりますが、さすがにそれは難しいでしょうね(笑)

書込番号:22484094

ナイスクチコミ!3


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:552件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2019/02/21 22:04(1ヶ月以上前)

>ms1952さん

お互い、良かったですね。

マーケッティングの教科書に、不具合を出さないことより不具合が出たときの対応が重要だ とかありますが、その点、今回のスバルの対応は非常に良かったと思います。お金はかかったでしょうが。

私はスバリストではないと自認してましたが、気がついたら、すっかりスバリストになってしまったようです。(笑)

書込番号:22484173

ナイスクチコミ!6


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:21件

2019/02/21 22:22(1ヶ月以上前)

バルブスプリングのバネ定数より自由長は、カムプロファイルには関係ありませんw
どういうメカニズムで影響すると思うのか、不思議です。スバリストには程遠いようです。

書込番号:22484225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:552件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2019/02/22 05:18(1ヶ月以上前)

>MiuraWindさん

私もカムプロファイルには関係ないのかなとも思いましたが、ばね定数や押圧力が変わると、高速回転時のジャンプ限界が変わり、結果的にカムプロファイルにも影響しませんかね。

どうもスバリストと認定していただけないようなので、やっぱり、非スバリストのままでいましょうかね(笑)

書込番号:22484754

ナイスクチコミ!5


ms1952さん
クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2019/02/22 08:08(1ヶ月以上前)

ヒエー、スバリストへの登竜門、キビシー!

私など永遠にムリだ。

書込番号:22484897

ナイスクチコミ!8




ナイスクチコミ35

返信10

お気に入りに追加

標準

キーが抜けない、困った

2019/02/03 11:30(1ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:552件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

SJ5 A型で、約8万キロ走り、エンジンも絶好調なのですが、最近、キーが抜けないトラブル多発で困っています。どなたか、同じようなトラブルにあった方いらっしゃいませんか?

症状は、停止後 Pに入れても、ROCKポジションまで戻らず(押しても)抜けまないことがあります。大分以前にも希に起きたことがありますが、すぐに復旧したので、さほど気にしていませんでした。ところが最近、結構頻繁に起きてしまいます。仕方ないので、ハンドルを回したり、シフトレバーを何度かNからPとかやっていると、あるいはエンジンを再起動,停止して P に入れ直したりすると抜けることがありこれで切り抜けています。

ロックソレノイドの引っかかり、コネクタの接触不良、あるいは、シフトレバーのポジションセンサの不良などが原因なのでしょうが、よく分かりません。先日スバルのディーラーに寄ったとき、ちょっと見てもらいましたが、この時は再現せずよく分かりませんでした。最悪キーシリンダ交換かともいわれましたが、キー自体は摩耗してるフシもなく、原因はごくしょうもないものだろうと推察しています。

まあ今どきキーの車は少数派と思いますが、以前米国で出始めのプリウスに乗ったとき、ブレーキをを踏んでいないと起動不可ということを知らず、往生した経験がトラウマとなり、また、購入当時はオプションで結構いい値段してたので、あえてキー付きにしました。まさかこんなトラブルにあうとは・・・ 長い車生活で初めての経験で困っています。コンビニに行っても、おちおち買い物もできません。

スバルの車は走りはいいですが、まったくしょうもないトラブルがありますね。
このあと、リコールで1週間以上預けますので、しっかり見てもらおうと思っています。私的にはバルブスプリング問題なんかよりよっぽど深刻ですね(笑)

書込番号:22439659

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3294件Goodアンサー獲得:83件

2019/02/03 11:42(1ヶ月以上前)

ひょっとしてそのカギに ほかのカギとかアクセサリーとか いろいろぶら下げていませんか?

カギに重りを付けていると カギが車の振動によりすり減り 鍵穴に合わなくなっていきますが・・・

書込番号:22439689

ナイスクチコミ!8


たぬしさん
クチコミ投稿数:3244件Goodアンサー獲得:252件

2019/02/03 12:15(1ヶ月以上前)

バイクですが1年もたたずに抜けなくなってきたので
鍵穴にシリコンスプレーをたっぷり入れてもらったら
問題なくなりました。
しばらくは鍵の抜き差しの度にシリコンスプレーで濡れてしまいますが、、、

書込番号:22439774

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:87件

2019/02/03 13:01(1ヶ月以上前)

>M45funさん
>たぬしさん

ベタベタしないフッ素オイルが良いですよ。
ただし価格は高いですが。

書込番号:22439875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:552件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2019/02/03 13:24(1ヶ月以上前)

皆様、コメントありがとうございます。

>つぼろじんさん
確かに、キーホルダには家のカギなども付けていますが、さほど重いものではありません。スペアキーでも同じ現象が起きます。キーが摩耗したような形跡はありません。

>たぬしさん
>つぼろじん さん
私も、KUREのスプレー潤滑剤をキー穴にスプレーしてみましたが、効果はありませんね。単に抜けにくいような感じではなく、とにかく強固にROCKポジションまで回せないようにロックされている感じです。ロックソレノイドの戻りばねでは戻りきれないくらい、内部で引っかかっているのでしょうか。

書込番号:22439935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3734件Goodアンサー獲得:467件 パソコンゲームで遊んでみよう。 

2019/02/03 18:30(1ヶ月以上前)

例えば

鍵穴に5-56やシリコンスプレーは御法度ですよ。
悪化させる可能性すら有ります。
因みにCRCは会社名です

鍵用と謳ったスプレーを使った方が良いですよ。
ホームセンターなら売っているかと思います。

書込番号:22440612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:208件

2019/02/03 23:00(1ヶ月以上前)

>M45funさん
セレクターに付いているスイッチを疑った方が早いと思います。
ディーラーに行って点検してもらってください。

書込番号:22441413

ナイスクチコミ!1


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:552件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2019/02/04 10:13(1ヶ月以上前)

>funaさんさん

おっしゃるように、私もセンサー類が一番怪しいと思います。
摩擦でちょっと引っかかる程度ではなく、がっちりソレノイドでロックされている感じですので。また、セレクトレバーをバックにしても、バックカメラが写らない時が時々あり、セレクトレバーのポジションセンサあるいは、P検出スイッチを疑っています。

昨晩、リコールでディーラに持っていきました。最大2週間の入院ですので、この際徹底的に見てもらいます。ECUのノイズによる誤動作などが疑われたら厄介ですが。
ところで、代車は、工場出たまんまの XV でした。当然ながら、プッシュスイッチで、これにしとけば良かったかとちょっと後悔です。この方式も想定外のトラブルがあるのでは(最近ニュースで話題になりました)とあえてクラシック方式にしましたが、まさかこんなトラブルがあるとは・・・

書込番号:22442035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:30件

2019/02/04 17:54(1ヶ月以上前)

>M45funさん

昔ながらのキー、プッシュ式の何れが良いか?
結果の問題かもしれませんが、

昔ながらのキーはシリンダ内部の構造が複雑で製作
難度が高いかも…

プッシュ式は構造が簡単で作りやすい反面、
カバンからキーを出す手間が不要という利便性
があって好採算では?自分の勝手な憶測です。

自分は大のプッシュ式嫌いで、キーをひねらないと
エンジンを掛けた気にならない派です。

今乗っているインプレッサスポーツはプッシュ式
ですけどね。仕方なく…です。

書込番号:22442703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:552件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2019/02/15 12:11(1ヶ月以上前)

本日、長いリコールから戻ってきましたので、結果を報告します。
結論として、予想通り、接点の接触不良でした。

添付図をご参照下さい、
ATレバー内部にあるシャフトが上下して、先端の接触でPを検出しているようです。シャフト摺動のためグリスが塗られており、摩耗粉とグリスが接点に入り込んで接触不良を起こしていたとのことで、ここを清掃したとのことです。
接触不良を起こして当然のような仕組みですね。ひとまず快調になりましたが、先々が不安になります。

この件、かなりの障害があるようで、スバルから修理手順書が出ているとのことです。キーレスであってもここの仕組みは一緒のようです。ディーラでは他の方も同じトラブルが出ていると言っていました。

おそらく同様なユーザもかなりいらっしゃると思いますが、このスレに情報をお寄せいただけなかったことは残念です。
皆様の参考までに、詳しく記述しました。

書込番号:22467931

ナイスクチコミ!7


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:552件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2019/02/26 19:22

写真1 分解されたATレバー

写真2 清掃治具で清掃中

写真3. 清掃治具

内部構造推定

上記リコール時の修理で、いったんは直ったように見えましたが、その後再発してしまいました。そこで、メカニックさんと相談しながら、さらに対策を行いました。

写真1 がATレバーを引き抜いたところです。(左にあるピンで固定されている)
メカニックさんによると、このシャフト先端にグリスと摩耗分の混合物がたっぷり付着しており、これを拭き取ったとのことです。

これでも完全には直らなかったので、シャフトの反対側の内部(トランスミッション部)にもグリスが付着しているのではと考えました。しかしこの部分は、非常に分解しにくく、メカニックさんも見たことはないとのことで、構造もよく分かりません。

しかたないので、写真3に示す清掃治具を作りました.ホームセンターで買ってきた φ4mmのアルミパイプを200mmくらいカットしました。写真2が、ATシャフトパイプ部に挿入し、清掃しているところです。挿入すると、底部にばねがあり、ここにスイッチが付いていることが判明しました。挿入した状態で、2-3回グリグリと回し、引き上げて見ると、パイプ先端にグリスらしきものが付着していました(ただし、そう大量ではない)ほんとは先端にウェスでも付けて、きれいに清掃したいところですが、内部に落としたら悲惨なので、メタルだけとしました。また、グリスが柔らかい場合、ストローみたいに吸い上げることもできるかも。

ちなみにリバース位置で同様な操作をやってみると、ここには ばねはなく、Rスイッチは別のところにあるようです。

このような清掃をやった結果、すっかり快調になりました。もちろん再発しないという保証はありませんが。

以上の検討の結果、内部構造の推定はスケッチの通りです。Pスイッチ部に大量のグリスが流れ込み、接触不良を起こしたものと推定されます。

まあ、これははっきり言って、製造チョンボでしょうね。確かにシャフト部は上下に摺動するので若干の潤滑剤は必要ですが、その量があまりに過大だったようです。

余談ながら、再度組み立てるとき、写真1左のピンで固定するのですが、このピンがどこかに飛んでいって行方不明になってしまいました。ただし、このピンがなくても、レザーカバーがシャフトにカッチリ固定される構造のため、抜けることはありません。(シャフトが若干上下に動きますが)

しばらく、これで様子を見ることにしました。一度キーが抜けなくなった時、このシャフトを押し込むとキー抜けたことがあり、非常用対策にもなりそうです。
ピンはディーラにて、130円也で購入しましたが。

ということで、原因はほぼ判明し、対策もそれなりに効果がありそうです。まさかこんなに苦労するとは・・・(笑) まったくスバルは、つまらないトラブルがありますね。

なお、キーレスの場合もこの部分の構造は同じ、同様な障害が出た場合、ドアロックができなくなるそうです。まあ、この方が罪は軽いですが。
そのようなトラブルがあった方は結構いらっしゃるのでは。

以上、長文にて失礼いたしました。ご参考までに。

書込番号:22495659

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ120

返信14

お気に入りに追加

標準

スバルに感謝

2019/01/25 16:50(1ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 ms1952さん
クチコミ投稿数:611件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

アイサイトとシンメトリカルAWDによる安全性と走破性の高さ、滑らかに回る水平対向エンジンなど、他社に無い独創性が人気を博し注文が殺到し、スバルは大変な忙しさだと推測します。
生産現場で長時間働く従業員の皆様、本当に御苦労さまです。

国産他社では味わえない素晴らしい車を提供し続けるスバルに感謝です。

私のフォレスターも、皆様のご苦労の中から生まれた車ですので、大事に乗り続けたいと思っています。

書込番号:22418728

ナイスクチコミ!29


返信する
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:17件

2019/01/25 17:06(1ヶ月以上前)

そだねー

これでリコールが無ければ...

書込番号:22418755

ナイスクチコミ!16


たぬしさん
クチコミ投稿数:3244件Goodアンサー獲得:252件

2019/01/25 19:03(1ヶ月以上前)


殺到しているのはリコール対応
スバルの不正は経営陣ではなく他ならぬ現場の従業員がせっせと行っていたのですからね。
車に恥じぬ行動をとるように激励してください。

書込番号:22419014

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:32件

2019/01/25 19:40(1ヶ月以上前)

>ms1952さん
また荒れそうなスレをたてましたな。
あ、でもスバルには頑張ってほしいです。昔SVX乗ってました。

書込番号:22419105

ナイスクチコミ!8


スレ主 ms1952さん
クチコミ投稿数:611件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2019/01/26 06:54(1ヶ月以上前)

>QueenPotatoさん

だよねー

リコールで無償交換される部品は、新品によみがえるので、自分的にはラッキーの一面もあるけどね。

書込番号:22420014

ナイスクチコミ!3


スレ主 ms1952さん
クチコミ投稿数:611件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2019/01/26 07:23(1ヶ月以上前)

>たぬしさん

>殺到しているのはリコール対応

それもありましょうが、売れ行きが好調なのも確かですよね。

書込番号:22420065

ナイスクチコミ!4


スレ主 ms1952さん
クチコミ投稿数:611件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2019/01/26 07:28(1ヶ月以上前)

>ひでまゆたろうさん

あんまり荒れてほしくないです。

でも、スバルに頑張って欲しいは同感です。

書込番号:22420074

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:22件

2019/01/26 17:33(1ヶ月以上前)

 『それもありましょうが、売れ行きが好調なのも確かですよね。』、『あんまり荒れてほしくないです。でも、スバルに頑張って欲しいは同感です。』
 有る意味国内マーケットの対応は冷ややかで荒れている状況のようです。
きっと度重なるリコール問題、直近ではSGP使用車種の納車停止、生産ラインのストップ等もあってか、SK系の初期受注も含め、昨日ペイントコーティングメンテナンス精算のため訪れたDでは、取り扱い車種はどれも国内マーケットは不振だと担当セールスは悲壮感を漂わせながら嘆いていましたし、特にスバルの主たるマーケットの大都市圏ではそれが顕著の様相を呈しているようです・・・。
 つまり売れ行きは絶不調を極めているようですので、当方もスバルには頑張って欲しいと感じている今日この頃です。

書込番号:22421232

ナイスクチコミ!2


スレ主 ms1952さん
クチコミ投稿数:611件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2019/01/26 21:34(1ヶ月以上前)

>たろう&ジローさん

2018.1.から2018.11までの国内販売数は139,281台で前年比15.5%減だそうです。
車種別では新型フォレスターはかなり伸びてるらしいです。
それは、納車待ちの方がたくさんいるのを見てもわかりますよね。

それでも生産現場は相当忙しいようなので、国内販売はこのくらいでいいんじゃないでしょうかね。
勝手な想像ですが、私は前年までが売れすぎたため、検査体制等に手が回りきらなかったんじゃないかとも思っています。

書込番号:22421728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2019/01/26 23:36(1ヶ月以上前)

>ms1952さん
SKフォレスターを契約したばかりですが、
cx-5やハリアーと比較検討して、マツダやトヨタディーラーに行きましたけど、不祥事の最中のスバルディーラーの営業が一番忙しそうでしたね。
たしかに、点検などの客もいて、サービス担当も忙しそうでしたが、
スバルはディーラー数が多くないため、一つのディーラーの担当顧客数が他のメーカーのディーラーよりも多いんじゃないでしょうかね。
SKフォレスターはあまり売れ過ぎるとまたやらかす可能性があるので、そこそこ売れる程度にしてもらいたいですね。

書込番号:22422022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 ms1952さん
クチコミ投稿数:611件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2019/01/27 07:24(1ヶ月以上前)

>ポーラーぐまさん

ご契約おめでとうございます。
SKタイプは最近ちょくちょく見かけますが、思ったより大きすぎず、中身はもちろんでしょうが、外観が少し豪華になった感じがしますね。
乗ったらさらに良い車であろうと想像できます。

売れ行きについては、売れなくて暇でも困るし、売れすぎて忙し過ぎるのも、ろくなことはなさそうですし、ほどほどがいちばんなんでしょうね。
でも、こればかりは市場の動向次第なので、いたしかたないことなのでしょうけど。

書込番号:22422400

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/03 19:37(1ヶ月以上前)

SJ5 6年目・4500キロを先日リコールの作業に出し、8日間で戻りました。
バルブスプリング交換で加速時のエンジンの吹き上がりは多少良くなりました。

エンジン下ろしてバルブ回りを付け直した訳ですから、周辺の汚れも少しはきれいに
してくれたのかと想像します。燃費は向上してません。

書込番号:22440801

ナイスクチコミ!4


スレ主 ms1952さん
クチコミ投稿数:611件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2019/02/03 23:04(1ヶ月以上前)

>青ランダーさん

お車が、バルブスプリング交換リコールから無事生還し、おめでとうございます。(おめでとうでいいんでしょうね、たぶん)

無償で、バルブスプリングはもちろん、エンジンオイル、冷却水交換、それからエンジンを開いて閉じたシール部分は、経年変化がリセットされたわけですから、ある意味ラッキーだったと思いますよ。

書込番号:22441427

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1201件Goodアンサー獲得:27件

2019/02/26 20:55

先日スバルDラー行って
なんか違和感あったのは、
車の事は、あんまり知らない方が
ちらほらしてたのが、ちょっと。

どの車種がいいの?みたいな。
今は、過去の安全印象が起因して、
スバル指名で興味買いに来てる客が
多い(だけ)な気がした。

書込番号:22495851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ms1952さん
クチコミ投稿数:611件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2019/02/27 18:34

>anptop2000さん

>どの車種がいいの?みたいな。
今は、過去の安全印象が起因して、
スバル指名で興味買いに来てる客が
多い(だけ)な気がした。

そうなんですか、最近Dラーに行ってないのでわかりませんが、TVコマーシャルの影響もあるんでしょうかね。

書込番号:22497652

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格帯:208〜435万円

中古車価格帯:74〜368万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:3月22日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング