スバル フォレスター 2012年モデル のクチコミ掲示板

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フォレスター 2012年モデル のクチコミ掲示板

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ハズレ車両?

2019/07/04 15:58


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:5件

平成26年1月購入の2.0XT Eyesight。
年に4万km位走るので「頑丈」と聞いていたスバルに決定。
 
280PSの低重心エンジンに評価の高い4輪駆動システムはアイスバーンから災害現場のような荒れた道もものともせず。。。で、良い所もあるのですが、、、
故障も多い。
 
一年目は夏場にエアコンが全く効かなくなりヤバかった
三年目はオートリアゲートが壊れコンピューターの交換でン万円
五年目はハンドルを目一杯切って曲がるとロアアーム付近から「カン!カン!!」と音が(デイーラーに出すが放置)
そして今回は500m位走ると警告灯が全部点く(入院中)
他、リコールちょいちょい
 
19万kmくらいで、
「そんなに故障する?」って感じでスバルにはウンザリな今日この頃・・・。
 
次は違うメーカーにしたい

書込番号:22776562

ナイスクチコミ!15


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クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:4件

2019/07/04 16:09

車にとってキミに買われたのがハズレということか?

書込番号:22776577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!67


クチコミ投稿数:33件

2019/07/04 16:12

ハズレと言いながら19万キロも乗ってて草w

書込番号:22776588

ナイスクチコミ!92


JTB48さん
クチコミ投稿数:10299件Goodアンサー獲得:962件

2019/07/04 16:14

貴殿の愛情が足りなかっただけです。馬車馬の如くクルマに接していませんでしたか?

クルマは愛だ!という名コピーご存じないでしょうね?

書込番号:22776595

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:1586件Goodアンサー獲得:297件

2019/07/04 16:17

>東京えヴぃさん

決してアタリ車両とは言えませんが、ハズレ車両とも言い切れない感じだと思います。

走破性に優れるスバル車ですが、故障の少なさで選ぶと、トヨタ車ですね。

書込番号:22776600

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/04 18:25

10年乗って6万km位しか走らない私には
19万kmというのはスゴイ距離です。

走り方とメンテにもよるでしょうが、現代の車はどの位走るんですかね。
私の古い知識では10km走った車は、買い替えの目安となるのですが…

私のアドバンスはいつまで元気でいてくれるのか…
考えさせられました。

書込番号:22776785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/04 19:36

私はSHフォレスターを7年所有し、17万8千km走りましたが故障なしでした。
今はアウトバックに乗ってて、間もなく4年を迎えようというところですが故障はありません。
9万9千km走ってます。

書込番号:22776906

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1126件Goodアンサー獲得:24件

2019/07/04 21:17

>東京えヴぃさん
アイスバーンから、災害現場のような荒れた道も走りながら、19万キロも走れば、多少故障もすると思いますので、十分いい車だと思います。仮に、ベンツなら何倍もの修理費用が掛かってると思います。次はトヨタに買い替えて下さい。

書込番号:22777125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2842件Goodアンサー獲得:124件

2019/07/04 21:19

何乗っても過走行なんだから変わらんだろう。

書込番号:22777132

ナイスクチコミ!32


tec2016さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:5件

2019/07/04 22:11

すごいなぁ。ずいぶん走りますね。
エアコンの故障は早かったと思いますが、
機械ものですからね…。

まあ、ディーラーはダメな所が多いと聞きますが、
車自体は良いと思いますよ

書込番号:22777247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


Hirame202さん
クチコミ投稿数:1572件Goodアンサー獲得:66件

2019/07/04 22:50

十分走ったと思いますよ。これで、ハズレと言われるなら、他のメーカーにしたら、もっとはやくハズレたと判断することになるかもしれません。

書込番号:22777346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:31件

2019/07/04 23:25

自動車メーカーの耐久試験より過酷なんでしょうね。
毎回30万、40万kmぐらい乗るんでしょうか?

CVTはそこまでノーメンテ? 使えてます? 気になる。

書込番号:22777430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1482件Goodアンサー獲得:97件

2019/07/04 23:50

運が悪いね

書込番号:22777477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:5件

2019/07/04 23:53

>>「頑丈」と聞いていたスバルに決定。

私は逆に車関係の、知人から故障の多いスバルと聞いてました。

案の定色々ありましたが、スバルだから仕方ないと思ってます。その分魅力も多いですから(笑)

書込番号:22777484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:5件

2019/07/05 00:18

衝突安全性能はトップクラスだから頑丈と言うのは間違ってないと思いますが、イコール故障が少ない
とはならないでしょ

まぁ自分はBE5Dを8年16万キロ、今のBR9Aを9年25万キロ乗ってますが経年劣化と思える故障しか経験してません

書込番号:22777516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/05 08:09

>一年目は夏場にエアコンが全く効かなくなりヤバかった
原因は?
ちなみに私はスイッチ関連のちょっとしたトラブルでの経験あり(他車)

>三年目はオートリアゲートが壊れコンピューターの交換でン万円
単に電気関係の基盤を交換しただけでしょ?。

>五年目はハンドルを目一杯切って曲がるとロアアーム付近から「カン!カン!!」と音が
既に15万キロは走っていると思われますが、足回りを1度くらいオーバーホールしててもおかしくないですが
いかがですか?。

>(デイーラーに出すが放置)
車のハズレというよりディーラーのハズレかな?

書込番号:22777781

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:9件

2019/07/05 08:11

>東京えヴぃさん
それ位使えば、疲労箇所が多い。
多少なりとも、自動車を労らないと。

書込番号:22777783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2019/07/06 02:50

色んなご意見有難うございます。

やはり走り過ぎなんですね。
確かにクルマからすればハズレかも(笑)

メンテナンスについては法令、定期は当然で車検時はディーラーの言う通りに交換。その他にも数日で数千キロ走った後などはディーラーで見てもらったりしています。
ハブなどは10万超えたあたりで異音が出たので全車輪分交換したりと、、、そんな感じです。
故障で目的地に着けない、目的地で故障した、、、は色々問題になるので普通の方よりはメンテナンスに時間とお金を使っているとは思います。

そういうのもあって20万kmくらいは故障も無くいくかな、、、
なんて思っていましたが、、、今回の警告灯全点灯でディーラーに出しましたが一週間経っても原因も解ってないようです。

エアコンのサーモスタットが不調でエアコンが効かなかった時は3回持って行ってもなおらず
別の店に持ち込んだらすぐに対処してくれたので今回もそのディーラーに持って行けばよかったと後悔しています。

CVTに関しては、、、
オイルは何回か交換しています。今回の事象でATオイルの油温警告が点いてるので何か出たのかもしれません(走行は出来てますが)。

書込番号:22779408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:979件Goodアンサー獲得:61件

2019/07/06 05:51

東京えヴぃさん

随分と走っていますねぇ。車自体にとっては,車冥利って感じかな!

年に4万Km走るのであれば,6か月12か月点検では,不足でしょう。振動に関係する部品のメンテはこまめに行いましたか? ショックは当然,3回から4回は交換していると思うが・・・。ブッシュ類は? オイル交換も最低で年4回は必要だしね。

書込番号:22779471

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2019/07/06 11:48

皆様いろいろなご意見が出ていますが、前車トヨタハリアーは9年乗って30万km、一度経年劣化で足回りを交換しただけで消耗品以外は修理なし、その前のプラドは13年乗って50万kmやはり足回りを一度交換しました。
今回初めてトヨタ以外のアドヴァンスを購入しましたが、やはり修理にお金がかかることを懸念して暫く熟考しましたが、安全性能で吐出していましたので決定した次第です。昨年10月に納車して2.3万km乗っていますが、今のところ快適に走っています。
今後に故障するか心配しています。他のメーカーは知りませんが故障の少なさはトヨタが一番と思います。
残念ながら衝突安全性能が今一遅れています。

書込番号:22779957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:5件

2019/07/06 19:07

トヨタ車が故障が少ないとの話題がありましたが
私の印象は違いますね。

コーチャン.comさんが乗って来られた車種は
トヨタ車の中でもある程度キチンとコストがかけられている上級車
だから故障が殆ど無かったのかもしれません。

私の周りのトヨタ車は重大ではないですが
比較的新しくてもトラブルがありました。
まず勤め先のノアはエンジンがかからない 、或いは出先で突然エンジン停止してセルは回るのに再始動出来ない
バッテリーの疑いだったが結局原因が不明だったらしいです。(現在はステップワゴン)

次に実家のヴィッツ、これもエンジンで突然吹け上がりが悪いなりこれもエンジン停止レッカー移動だったそうです。

続いてボクシー これもヴィッツ同様に吹け上がりが悪くなりエンジン停止。
これは一旦路肩に停止して数分後に再始動でなんとか復帰。後日ディーラーで見て貰ったらしいが原因不明。

いずれも新車から3年程度の過走行ではない状態でメンテナンスも普通にしている車両で発生しています。
この中でヴィッツだけは部品交換が判明して復帰しましたが他の2台は原因不明とは。
機械ですから故障はありますが原因不明というのは解せませんね。
上記の故障はたまたまかもしれないですが、私の中ではトヨタ車の比較的安価な車種は信用していません。
私は日産、三菱、そして現在のスバルと乗り継いで来ましたが、
いずれも年1万km程度の走行で各5年以上ほぼ故障は無く現在に至っています。
その為、最初の車検にもなっていないのにエンジントラブル?とトヨタ車は信用出来ないですね。
トヨタ車の高信頼性は幻想です。
それに比べてたらスバル車の信頼性は問題無いですね。
シビアコンディションで使用するならその限りではないかもですが。


書込番号:22780673

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:24件

2019/07/07 14:29

どこのメーカーだって車種によるトラブルの多い少ないはあるだろうし、どこのメーカーだからってのはあまりないと思うなー。経験で語ってる人は、たまたまのトラブルが重なったってだけじゃないの?個人としての感想はあてにならないし、参考にするなら車種ごとの故障率かな。

書込番号:22782473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:5件

2019/07/07 16:24

確か個人としての感想はあてにならないでしょう。

しかし車種別の故障率なんてどこで情報収集するのでしょうかね?
ネットなどで公開されていたとしても知っている人は知っているでしょうがネット情報はフェイクも多いし
無料のネット情報というのはゴミと呼ばれている。
情報元がハッキリしない事が多々あるので話半分ですね。(殆どウソの案件もある)

個人としては得られるもので確かなのは家族や自分の周りの知人
或いは自動車整備に実際に携わっている人から情報だけです。

書込番号:22782681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2019/07/07 18:26

6月28日に預けて… やっと電話が来ました。
 
色々点検したが原因の特定が出来てないので
「まずはCVTコントローラーを交換してみましょう。それでダメならトルクコンバーターを交換しましょう」と。。。
40万円コースですがお願いしました。
今度こそ直って!!!
 
ブッシュも10万kmでハブと一緒にやりました。サスペンションはまだヘタッた感じはないので交換していません(95%は高速道路を走ってるので負担は少ないのかも)
オイルは(フィルター含め)7,000kmで交換するようにしています。 


書込番号:22782957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2019/07/07 18:40

>東京えヴぃさん
買いかえたほうがいいんじゃないですか?

書込番号:22782979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:4件

2019/07/07 22:22

結局好きなんだな、貴重なハイパワーSUVだから直す価値はあると思うぞ

書込番号:22783581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:4件

2019/07/07 22:24

いや、中古のD型以降を探した方がイイかも

書込番号:22783588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/08 07:04

>「まずはCVTコントローラーを交換してみましょう。それでダメならトルクコンバーターを交換しましょう」と。。。

当方もCVT関連のトラブルの経験(他車)ありますので、
素人ながらかねてよりCVTにはその耐久性に不安を抱いております。
ちなみにそいつ10万キロで買い替えましたが、20万キロもてばいい方ですかね?

書込番号:22784115

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2019/07/08 10:40

私も210.000qで、コントロールバルブ交換をお願いしました。
スバルだけでなく、どのメーカーにも、発生するとは思いますが、フォレスターはターボに多いのかと勝手に思ってます。
直す、買い換える、はその時の状況次第とは思いますけど、このフィルターは純正でアルミアンダーカバーが付いており、現行フォレスターや他社のSUVに興味が沸かず、修理して乗っています。
私も脚周りの異音には悩まされていて、ディーラーだけでなく、修理工場に良く行っています。
確かに世話をかけさせる気はしますが、200.000qまでは、当たり車と思っていたので、しっかり面倒見るつもりで対応されては、と思います。

書込番号:22784422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


acruxmさん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/08 21:22

>東京えヴぃさん

>色々点検したが原因の特定が出来てないので
「まずはCVTコントローラーを交換してみましょう。それでダメならトルクコンバーターを交換しましょう」と。。。
40万円コースですがお願いしました。
今度こそ直って!!!

年間4万キロ!でも、相当大事に乗っていらっしゃるのに、間違い無く「ハズレ」ですね。今まで「ハズレ」に当たった?事がないです。笑

今乗っているレヴォーグも絶好調です。

原因が特定出来ないのに40万円!

直ることをお祈りいたします。

書込番号:22785540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tec2016さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:5件

2019/07/09 01:38

そう言えば、普通は正確な故障診断をした上での
部品交換ですよね?
…そこのディーラーは適当すぎません?大丈夫なんですか?
保証期間切れているなら、民間整備工場の方が
良かったりしますよ。

書込番号:22786048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11166件Goodアンサー獲得:1762件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/07/09 02:21

過走行の割には定期点検とかメンテナンスが普通だから、消耗品の交換が後手後手で、道連れに消耗していく部品が多そう。
タクシーに近い年間走行距離であれば、もっともっとこまめなメンテが
長持ちさせるコツになるかと。

新車購入年にいきなり年間8万キロ走った車は、10年選手のようにボロボロになったな。ホンダ車だったが。

後、ディーラーの養分様になってるような・・・w

3年で乗り換えていったほうが総合的に低コスト?

書込番号:22786066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:31件

2019/07/10 22:56

下記の方もCVTコンロールバルブ
替えていますが、エラーログから特定はされています。
その様な状態であれば、エラーログはきっちり
残るはずなので、エラーの出所は解っているんじゃ
ないでしょうか。1つじゃなく、複数出てるとか
って事なのだと思いますが、違いますかね?
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1533177/car/1259194/3853056/note.aspx

書込番号:22789830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




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自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 BitValleyさん
クチコミ投稿数:2件

先に結論から、
@新車でウルトラグラスコーティングNE'X施工した車は、5年間の光沢保証をするが、年に1度、依頼されればディーラーが点検をするだけで、無料で再施工(メンテナンス)はしないとのこと。納車時に客へ渡したメンテナンスキットで日常の手入れがちゃんと行われているか?ディーラで洗車後、点検(チェック)するだけだそうだ。また5年間保証は、スバル用品が宣伝している謳い文句だそうだ。
Aディーラでの点検結果は、紙などで客へ報告するものなく、はっきり決まっていないそうだ。
Bディーラーで再施工を希望する場合は、客自身がメンテナンスキット(車内保管禁止)を持参し、それを使って施工してくれる。有料(5,400円)
C地域ディーラ差で年1度は、再施工(メンテナンス)を無料でしてくれるサービスもあるかもしれないが、神奈川スバルはしていないそうだ。

私の場合、グラスコーティングの保証書に「塗装表面に著しく劣化が見られた場合は、無償補修(再施工または部分補修)することを保証致します。」と記述があることを鵜呑みにし、今回「マイスバル」アプリから点検時に「ウルトラグラスコーティングNE'Xのメンテナンスをお願いする。」と連絡してしまった結果、5,400円の無駄な費用が発生してしまった。
今回、お客様本位ではないサービス、表現あることがわかり残念だった。この辺りは企業体質として、改善する事を期待している。

書込番号:22710811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


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kockysさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:119件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2019/06/03 17:39(1ヶ月以上前)

メンテとして5400円は安いと思います。良心的な価格ですよ。その内容にも寄りますが。手洗い洗車プラスアルファと考えてはいかがでしょう?
今回はそういう趣旨では無いと思いますが、手入れしないで放置して長持ちはありえないのでどちらが良いかだと思います。
それならそうとハッキリ言って欲しいですよね。

書込番号:22710831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件

2019/06/03 17:41(1ヶ月以上前)

コーティングで5年間無償保障が継続されると思っている事が不思議だ。

過度なサービスを求めるのは改善した方が良いですよ。

書込番号:22710833

ナイスクチコミ!32


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:23件

2019/06/03 18:06(1ヶ月以上前)

コーティングは手っ取り早く利益確保できる内容、自己満足でしかない。

コーティングすれば数年ほったらかしでいいと思っている人に限って、雨垂れ筋がある。

だいたいグラスって、グラスではないのです、アルコールに融解しているですから

書込番号:22710868

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:4件

2019/06/03 19:10(1ヶ月以上前)

日産の5イヤーズコートやトヨタのグラスシーラントも、キットを持参して有料でメンテナンスです。
この有料メンテナンスをしないと、補償されません。
ただし、補償(コーティングがはがれた)の証明は難しいと思います。
たしか、3000円〜5000円位だったような気がします。
プラス、メンテナンス前に鉄粉取りをするなら5000円でした。

書込番号:22710986

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2019/06/03 19:33(1ヶ月以上前)

ディーラーさん等である〇年保証とはいったい何を保証しているのかが重要です。
ガラスコーティング自体が保証対象になっているのではなく、
ボディの塗装自体が著しく艶がなくなるようなことがあれば保証しますという内容です。

なのでどこのディーラーでもメンテナンスに費用は発生します。
スレ主さんがトンチンカンなわけです!

プロのコーテイング専門店で施工すれば5年間無料でメンテをやってくれるお店もあります。
その分ガラスコーテイングの費用は10万以上しますけどね。車は艶々ですよ

書込番号:22711042

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:34件

2019/06/03 19:37(1ヶ月以上前)

「5年保証」というのは「毎年チェックします」ということだけのようですね。コーティング本業じゃありませんから、今後もディーラーのコーティングに期待するのはムダでしょう。

私の車(ウルトラグラスコーティングNEOをディーラー施工)も確かに汚れは付きにくく塗装面も守られているとは思いますが、1年程度で水はじき効果はほとんどなくなり、コーティングの上に取れない汚れ(雨染み?)が付いてしまって対処し様がありません。保証期間を過ぎたので近々全部剥がし自分でコーティングする予定です。

次に新車買うときはディーラー&業者のコーティングはせず、自分でメンテ(簡易コーティング)します。前に乗っていた車(DIYで数か月に1回カルナバワックス+数年に一度磨き)の方がきれいでした。

書込番号:22711052

ナイスクチコミ!3


MAX松戸さん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:11件

2019/06/03 19:38(1ヶ月以上前)

>塗装表面に著しく劣化が見られた場合は、無償補修(再施工または部分補修)

って書いてあるのだから、著しく劣化が認められない場合には無償にはなりませんよね。
無償で再施工となると、事前にどこが著しく劣化してるか確認するはずですけど。
スレ主さんが自分でこれは無償範囲の再施工だろと思っても、双方の確認が無いと
無理でしょう。

メンテナンスを依頼するってだけだと、自分で定期的に行うものを代わりにやってもらう意味
ですので、夏タイヤと冬タイヤを持って行ってはめ替えてもらうのに工賃がかかるのと同じです。

ただし、どうなると著しい劣化か明確な基準は多分無いので、ここら辺は事前に良く
担当と話をしておけば・・・と思います。

書込番号:22711056

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2842件Goodアンサー獲得:124件

2019/06/03 21:22(1ヶ月以上前)

>「塗装表面に著しく劣化が見られた場合は、無償補修(再施工または部分補修)することを保証致します。」

そもそも事前にメンテナンスキット塗った後で「目視」チェックしかしないディーラーに期待するだけ無駄。

膜厚計なり光沢計などの機器で数値判断してるディーラーは皆無。

コーティングなんて半年か1年に1回程度メンテナンスが必要なのに、塗りっぱなしの5年保証に踊らされる人が多いよね。

書込番号:22711309

ナイスクチコミ!8


ペカルさん
クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:19件

2019/06/03 22:36(1ヶ月以上前)

>BitValleyさん

キー○ーコーティングのダ●ヤモンドキーパーなどは年1回のメンテナンス施工で車種にもよりますが1万円前後かかりますよ。

書込番号:22711491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8506件Goodアンサー獲得:1561件

2019/06/03 23:02(1ヶ月以上前)

5年保証・・・艶保証・・・5年間洗車せずに放っておいても光沢度で保証レベルまで落ちません。

ということは有名な話です。
施工する前にここで(価格.com)で相談すれば、お勧めのコーティングを知ることができたと思います。

かかった費用はすべて勉強代と思って、次回の糧にしてください。


世の中情報化社会です。情報を知っている人が得をして、知らない人が損をする世界です。
知らぬ幸せという言葉もありますが、知ってしまったからには損をした気分になります。
割り切りましょう。

書込番号:22711551

ナイスクチコミ!2


KaiJさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/03 23:19(1ヶ月以上前)

ご愁傷さまです。
相変わらずスバルのディーラー対応は酷いですね。。。

グラスコーティングの保証書に「塗装表面に著しく劣化が見られた場合は、無償補修(再施工または部分補修)することを保証致します。」と記述がある

これがすべてだと思います。
”5年以内に著しい劣化が見られた=無償補修する” というのがこの保証なのです。

劣化かどうかの判断がディーラーの主観でどうにでもなるなら、そもそも保証になりません。
こういう当たり前のことを身勝手な言い訳で反故にするようなディーラーの姿勢は、スバルという会社自体の信用にかかわります。

是非、本社に「ディーラーでこう言われた。本社の見解はどうなの?」と問い合わせてみてください。
#あなたが危惧している通り、企業体質として本社も同じ回答であったり、ディーラーを含めてたらい回しされるかもしれませんが。。。

私は今後保証の内容をしっかりディーラーに確認し、不安を感じたら絶対にコーティングはしません。

書込番号:22711585

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3410件Goodアンサー獲得:480件

2019/06/04 05:35(1ヶ月以上前)

>キー○ーコーティングのダ●ヤモンドキーパーなどは年1回のメンテナンス

キーパーコーティング、ダイヤモンドキーパーをなぜ隠す?
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR010

書込番号:22711970

ナイスクチコミ!6




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サマータイヤ

2019/05/23 10:39(1ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 ペカルさん
クチコミ投稿数:386件

2016年式SJG D型に乗ってます。
半年後の車検時にタイヤを交換しようと思ってます。候補としてヨコハマBlue Earth RV-02を考えてます。タイヤサイズは純正の225/55R18を考えてます。同じSJG乗りの方に質問です、上記のタイヤはウェット性能、静粛性、長持ち性はどうでしょうか、他にオススメはありますでしょうか。因みに極端な低燃費タイヤはグリップが低いので求めてません。

書込番号:22685763 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/23 11:13(1ヶ月以上前)

>ペカルさん
ヨコハマもウエット性能は良いですが、
現状の新車装着タイヤのブリジストンH/Pスポーツで価格以外に問題がなければアレンザ001でよいのでは?

または、変えてみようというなら、
ターボ車でなければミシュランのCROSSCLIMATE SUVもいいですよ。
あるいはオールシーズンタイヤですが、グッドイヤー アシュアランス ウェザーレディでしょうか。
XTなら、高速重視のMICHELIN PILOT SPORT 4を薦めます。

https://www.subaru.jp/accessory/tire/lineup/michelin.html
https://www.michelin.co.jp/auto/tyres/crossclimate-series

書込番号:22685822

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スレ主 ペカルさん
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2019/05/23 13:10(1ヶ月以上前)

>funaさんさん

ありがとうございます。
H/Pスポーツ、アレンザ001、MICHELIN PILOT SPORT 4も候補に入れます。
冬はスタッドレスタイヤを履かせるのでオールシーズンタイヤは検討してません。

書込番号:22686030 スマートフォンサイトからの書き込み

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GO9RO3さん
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2019/05/24 15:09(1ヶ月以上前)

SJGはターボですよね(^^)v
私はA型に乗っていました。
この車、ステアリングがデリケートと言うか癖があると言うか、静粛性を求めてダンロップに変えましたが直進性が悪くなり元のBSに戻した経験があります。

書込番号:22688245 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

初心者 ACCで速度が下がらない

2019/05/08 15:29(2ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 kippetさん
クチコミ投稿数:8件

最近ACCで速度を最高速度(114キロだったかな?)に設定すると、幾ら減速ボタンを押しても速度が下がらず怖い思いをすることがたびたびあるんだけど、コンピューターのバグ?で仕方がないのかな。まあ、ブレーキを踏むとACC自体が解除されるので実害はないんだけど。もし解除されなくなったらどうしようとか不気味なんだよね。修理に出した方がいい?

書込番号:22653278

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2019/05/08 15:35(2ヶ月以上前)

>kippetさん
こんにちは。

最高速度設定以外の時には、その問題は一度も起きていないんでしょうか?
修理が必要かどうかわかりませんが、点検およびメーカーへの事例照会という観点から、ディーラーに相談した方が良さそうに思います。

すぐ出向く時間がなければ、電話で事例照会だけでも先に依頼してみてはどうでしょうか。
と同時に、いつ点検してもらうかの予約も。

書込番号:22653289

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2019/05/08 16:20(2ヶ月以上前)

ACCそのものは機能する(≒前走車に合わせて速度コントロールする)なら、最高速度への設定とスイッチでの減速をやめておけば良いと思いますが、いずれにしてもスイッチまたはソフトの問題があると思いますのでACCは使わず早めにディーラーに持ち込むべきでしょう。

書込番号:22653360

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スレ主 kippetさん
クチコミ投稿数:8件

2019/05/08 16:25(2ヶ月以上前)

早速のお返事ありがとうございます。

最高速度の時だけに生じる現象かと問われると、自信はありません。それ以外の時でもあったかも。

;ACC解除ボタンを押すと解除されて一旦リセットされるので次は大丈夫だろうと思ってそうしても、解除再設定後も同様の現象が起きてなかなか正常化しないのです。何回か繰り返してると何かの拍子に正常化します。

やっぱり不気味なのでおっしゃるとおりにします。ありがとうございました。

書込番号:22653367

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2019/05/08 16:31(2ヶ月以上前)

その症状は明らかに異常ですね。
ぜひ早め点検を。

書込番号:22653377 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/08 16:58(2ヶ月以上前)

>kippetさん

他のメーカーでは、OBDに社外の機器を接続しているとトラブルを起こすとの書き込みもあります。

kippetさんはOBDに何か社外の機器を取り付けていませんか?

書込番号:22653423 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kippetさん
クチコミ投稿数:8件

2019/05/08 17:44(2ヶ月以上前)

OBDには何も取り付けていません。

購入直後(3年前?)に、何回かこの現象があったのですが、その後なくなったのでそのまま乗っていましたが、最近ACCを使う度に必ず発生するようになりました。

減速したいのに減速しないので怖くなってブレーキを踏んだり解除ボタンを押してしまうので、実は本当にACCが正常に作動しているかどうか(前方車に衝突しないよう速度を調節しているどうか)よく分かりません。

何分コンピュターのことなので、もし、解除できなくなったらどうしようと不安なのです。

書込番号:22653484

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2019/05/08 17:51(2ヶ月以上前)

>最近ACCを使う度に必ず発生

ということは毎回最高速度に設定なのかどうかを突っ込みたくなる

書込番号:22653493 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/08 17:52(2ヶ月以上前)

惰性で進んでいるだけでしょ?
積極的に減速はしないですよ。だんだんスピードが落ちてきますよ。
そういう仕様です。

私のスバル車も同じです。

書込番号:22653497 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/08 18:00(2ヶ月以上前)

確かに、「積極的に減速する時」はスイッチは使わないですね(スイッチで積極的に減速しないのは燃費に良いので、この仕様は良いと思う)。必要ならシフトダウンして、落ち着いたらセットし直しますし。

書込番号:22653510

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スレ主 kippetさん
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2019/05/08 18:20(2ヶ月以上前)

「 惰性で進んでいるだけでしょ?」の意味が分かりません。

私は、何らかの事情で減速したい時は、ハンドルの手元スイッチで減速します(ブレーキを踏むと再度設定する必要があって面倒なのため)。また、加速するときも手元スイッチで行います(アクセルに足を移すのが面倒なため)。減速スイッチを何回押しても表示速度は114キロ?のままで下がらないのです。

書込番号:22653545

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スレ主 kippetさん
クチコミ投稿数:8件

2019/05/08 18:26(2ヶ月以上前)

「表示速度」とは、速度計の速度表示ではなく、ACCの設定速度表示のことです。

書込番号:22653553

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2019/05/08 18:27(2ヶ月以上前)

>kippetさん

>減速スイッチを何回押しても表示速度は114キロ?のままで下がらない

失礼しました。それなら故障ですね、スイッチかソフトか…。
スイッチでできるのは「減速」ではなく「設定速度を下げる」ことなので、積極的な減速の時はシフトダウンかACC解除するのが普通ですね。

書込番号:22653558

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2019/05/08 18:30(2ヶ月以上前)

>kippetさん

つまり設定速度を114キロ→110キロ→105キロ→100キロ→95キロと下げていくでしょ。
その際に車に、ブレーキを踏んでいるがごとく減速して欲しいんですか?
それは無理ですよ。アクセルを抜いた状態でゆるゆると減速していきます。

それとも全くいつまでも減速しないままなんですか?
それなら不具合ですが。

何らかの事情で減速したいときは素直にブレーキ踏んで下さい。
それが普通です。そういう仕様です。
スイッチ一押しで114km設定に戻るのだから面倒とか言っちゃダメですよ。

書込番号:22653561

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2019/05/08 18:31(2ヶ月以上前)

>kippetさん
>減速スイッチを何回押しても表示速度は114キロ?のままで下がらない

ああ、失礼しました。
それは故障です。

書込番号:22653562

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2019/05/08 18:41(2ヶ月以上前)

>kippetさん

故障とは別に、ACCの機能と、>kippetさんの使い方がマッチしていないと思われます。
ACCは、「走りたい定速に設定して、前車がいれば追従する」という機能なので、積極的な加減速に使うものではありません。

加速の時は、アクセルを踏んで希望の速度になったらセットすれば良く、スイッチで行うのはゆるい加減速(≒微妙な速度調整)だけです。また、スイッチで「設定速度を下げる」と設定速度まで「緩やかに」下げてくれる程度で、積極的な減速はしてくれません。必要ならブレーキを踏むか、パドルシフトでシフトダウンするしかありません。いずれにしてもACCは解除されますが、当たり前なので仕方ありません。

書込番号:22653583

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スレ主 kippetさん
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2019/05/08 19:08(2ヶ月以上前)

ACCの機能と、>kippetさんの使い方がマッチしていないと思われますと言われれば、何とも申し上げようがありません。


ただ、カーブで前方車がレーダー域?から消えて急加速が予想されるときや、高速で左からの合流車がいきなりレーダー域?に入って急減速が予想されるときなど、手元のスイッチであらかじめ加減速しておくのは便利ですけどね。

書込番号:22653628

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9801UVさん
クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:65件

2019/05/08 19:34(2ヶ月以上前)

つまり加速側のほうは正常に機能しているってことですよね

減速ボタンを押しても設定速度が下がらない、何かの拍子に正常化する = 減速側のスイッチの物理的な故障・接触不良みたいな印象ですね

書込番号:22653684

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2019/05/08 19:44(2ヶ月以上前)

>kippetさん

減速ボタンではないと思いますよ。
速度設定ボタンでは?

減速するならぜんだま〜んさん記載のようにブレーキを踏みましょう。
復帰は1ノッチだけです。減速するのに何度もボタンを押すより良いと思います。

また
カーブで・・・・
余程の峠道のような急カーブでなければそのような事は無いと思います。

設定速度からまったく減速しないなら故障でしょうね。

書込番号:22653705

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スレ主 kippetさん
クチコミ投稿数:8件

2019/05/08 19:58(2ヶ月以上前)

>9801UVさん

スイッチ不良の可能性ですか、なるほど。ソフトの欠陥でなければ、まだ安心というと語弊がありますが・・・。

書込番号:22653729

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スレ主 kippetさん
クチコミ投稿数:8件

2019/05/08 20:04(2ヶ月以上前)

>チルパワーさん

高速で急カーブ注意の標識があるカーブでは、たいてい追従している前方車がレーダー域からはずれて急加速して怖い思いをしますよ。

書込番号:22653744

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クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:34件

2019/05/08 20:20(2ヶ月以上前)

その場合はあらかじめ「設定速度」を落としておく必要がありますね、お困りは分かります。ただ、私はそういう時はシフトダウン(ACCはOFF)しますけど。

書込番号:22653773

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2019/05/08 20:40(2ヶ月以上前)

追従で、実際の走行中の速度に対して
設定速度が高いと、目標が外れれば
基本的に加速するわね。

それと、やっぱり速度セットは
減速の用途には、あんまり機能はしないよ。
加速しない程度って感じかと。
強めの下りだと、設定の+10kmぐらいは
許容されてる感じもあるし。減速感も無いし。

書込番号:22653819 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:35件

2019/05/08 21:48(2ヶ月以上前)

参考にならないかも知れませんが、MTの定速クルコンの場合、減速ボタン連打したらタイミングによっては図らずも「現状速度に設定」機能が働いて元の車速に再設定されちゃいます。ACCも同じ仕様なら連打が原因てことは?

書込番号:22653990 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:17件

2019/05/08 22:01(2ヶ月以上前)

kippetさんのACCの減速での操作方法やその挙動については、よく理解できます。

ただ、不具合が出るのが最高速度の場合なのですね。

ACC設定表示が114に設定後にそれ以下に下がらなければ、
正規の操作で114未満にならなければ、
なにかの異常以外考えられません。

書込番号:22654023

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M45funさん
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2019/05/08 22:02(2ヶ月以上前)

>kippetさん

私のも、ACC 速度設定の誤作動はよくあります。

私の場合、100キロ前後でセットしたあと、減速ボタンを押すと、逆に1キロづつ増速されてしまいます。本来は5キロ単位のはずですが。
そこで今度は増速スイッチを押したりしていると、正常に戻ります。
最近は、すっかりこの異常動作に慣れてしまいました(笑)

聞くところによれば、wifi機器の電波があるところでは、誤作動するとか。
まったく、このしょうもないバグ、何とかして欲しいです。

そう言えば、この件、ディーラに苦情を言ったことないですね。今度言ってみましょう。

書込番号:22654024

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2019/05/08 22:29(2ヶ月以上前)

現行アウトバックに乗っています。
減速ボタンはSETボタンですよね?
上限速度の114km/hからある程度速度オーバーすると、SETボタンを押してもキャンセルされませんか?(クルコンがSET出来ず、設定速度表示が点滅)
なのでその状態の時に、減速させようとSETボタンを押しても操作がキャンセルされてしまい、減速操作ができないのだと思いますがいかがでしょうか。

書込番号:22654110 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/09 20:08(2ヶ月以上前)

>kippetさん

使い方に関する是非へのコメントは主旨に沿わないため控えますが、私も同じような意図で使用します。アイサイトは2台目ですが違和感なく使えています。同じ動きとならないようでしたら、正常ではないと思いますのでディーラーへ相談することをおすすめします。

◆ACCで設定した最高速度が114キロだった場合
まず、設定速度には114キロと出ており、前走車に追い付いていない場合はメーターでも114キロで巡航です。
料金所手前や出口手前で徐々に減速するため▼ボタンで100キロにした場合、設定速度には100キロ、ブレーキ制御ではなく、基本的には出力が抑えられる形で徐々に減速しメーターでも100キロとなり、100キロ巡航の状態となります。
なお、▼ボタンを一度押すと5の倍数になる形でマイナス5キロずつ、長押しは1キロずつマイナスです。

述べた通り徐々に減速されるため、減速しないのはおかしいという解釈になりそうです。なお、ACCオフ時は出力が無くなるためエンジンブレーキです。この時の減速具合と速度を下げた時の減速具合は異なりますので、今一度ご確認ください。

書込番号:22655689 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/09 21:02(2ヶ月以上前)

私はSIドライブのボタンの反応が悪かったので交換してもらいました。

交換してもらってからは快調です。

パーツの集合体ですから、ハズレを引くこともあります。

書込番号:22655789 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/11 15:46(2ヶ月以上前)

クルコン機能の速度設定スイッチを頻繁に操作する人がいる様です(私の知り合いにもいます)が

私は単独走行或いは前走車の捕捉が解除された場合には
クルコンのメインスイッチを一回押して
クルコン機能機能をキャンセルして自然減速させています。
その場合でもクルコン機能はスタンバイ状態のままですから
復帰はRes スイッチを一度押せばOKです。

書込番号:22659314

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2019/05/17 15:20(2ヶ月以上前)

おらのA型S4は、まあエンブレが効かん効かん

道がすいててあまり急いでいないときはACCのクリックで早めにUP&DOWNの方がまだまし、快適・・

レディーにしても速度は落ちませんか?後期とはすこし扱いが違うかな

2回押さないとACCは切れないので1回押して半切りにして速度が動いたらまた、クリックで調整すればいいと思うけど

書込番号:22672470

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2019/06/01 20:12(1ヶ月以上前)

>kippetさん

それから、不具合はどうですか?

スレ主さんのACCダウンする状況は私もあります

最高速以外ではでダウン出来るのであれば、システムだと思います

スイッチの不具合なら他の速度域でも不具合が出ると思いますが...

ディーラーだと高速域の試運転はしてくれないので、同じような不具合リストがあれば良いですね




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スレ主 kbc7175さん
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2014年購入フォレスターの2回目5年目の車検が迫っています。
半年前から他社新車への乗り換えも検討していたのですが、その後忙しさの中で具体的な購入への検討をしていなかったので、
慌てて数百万の新車購入に踏み切れず、新古車と迷ったりフォレスターの査定をしているうちに、車検の期限が数日まで迫ってしまいました。

そんな中、フォレスターのエンジンをかける度に、「○○が作動しません、点検をうけてください」などが表示され、アイサイトを含め色んな機能が使えない状態になっていました。
しかし、それを見たのはこれが初めてではなく、むしろ点検が近づくと毎回、ここ5年の間に4回ほどはみていたので、最初はびっくりして担当の方に電話しましたが、「点検が近いからです。点検に来た際にこちらで確認して表示を消します」と言われ、そういうものだと放置するようになってしまいました。
そんな中、たまたま運転した母がその表示にびっくりして店舗に持っていったら、エンジンオイル漏れが発覚しました。その際の整備士さんからの説明で、エンジンオイルが漏れるのは、水平対向エンジンのつくり上仕方ない、今は技術向上で起きなくなっているが、この年式の車では珍しいものではない。ただ、オイルが付着したため電気系統のスイッチも交換が必要になっており、それで表示がされていた、なのでそのスイッチも交換します。エンジンオイル漏れもドレンガスケットの交換を新車購入時に加入していた5年保証のうちですべて行います。」と説明されました。
3泊4日入院し、帰ってきた車の整備手帳を見ていて、エンジンオイル・オイルフィルター・ドレンガスケットの交換以外に、臨時整備の実施記録欄にNo.4439リコール対策実施、と書かれており、ネットで調べて今年2月にスバルから国土交通省にでていたリコールの内容を知り、制動灯スイッチの交換はエンジンオイル漏れが原因で起きたのではなくリコールだったの!?だって前からでてたもんね?今回の説明ておかしくない??むしろなぜ2月にわかってたのに交換が必要って連絡なしだった?車検時に黙って一緒にやればいいやって感じ?と不信感が募ってきてしまいました。

実は、査定に出してこれなら・・・という金額も提示があり、売って新車もしくは新古車への買い替えを検討しつつ、
フォレスター自体は気に入ってるし、多少手狭にはなっているものの、対策を講じて手狭感をなんとかクリアしてあと2年、車検も入れて、なんなら+2年の定期点検パック(約2万円)も入れて、今回のエンジンオイル漏れのこともあるしなんなら+2年の延長保証(約48000円)も入れて、7年、いや10年のりつぶそうか?なんて話も家族としていた矢先にリコールに気づいてしまい、
乗り換えと継続車検の間をふりこが行ったり来たりの1日を過ごして、どうにも詳しい方の意見が欲しくて初めて書き込んでしまいました。

厳しいお言葉でも構いません。あ、ばかか、とかはあまり言われたくないですが。。
@車検に入れず5年5.3万km135万円で売ってしまって乗り換える
A継続車検に入れる(ディーラー車検で+2年の点検パック・延長保証も入る)
Bとりあえず通すだけの車検に入れて、次の車の購入が具体的に決まってから売る(価格が下がるのは覚悟のうえで)
で、皆さんならどうされますか?フォレスターユーザーの方、そうでないけど詳しい方のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:22623414

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2019/04/24 21:40(2ヶ月以上前)

>kbc7175さん
こんばんは。

@〜Bについては、スレ主さんの気持ち次第かなと思います。

リコール対策についての説明不十分が不信感の原因かと思いますので、その点について今からでも会話してみてはどうですか。
予約して対面でも良いですし、電話での確認・相談もありかと思います。

リコール通知が届いていなかった経緯、お母様が緊急で持ち込んだ際の説明有無(→無いのであれば何故かを確認)、何事もなければ車検時に対応するつもりでいたのか…などを聞いてみて、多少なりとも不信感が払しょくされるかどうか会話してみてはどうかと思った次第で。

車検の期限まで数日とのことですが、乗り続ける選択肢があるんでしたら、必要な事かなと感じました。

書込番号:22623468

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2019/04/24 21:44(2ヶ月以上前)

3泊4日の入庫期間中に、ディーラー側で調べてみたらリコール対象車とわかったのでついでにやっておいたという事なんでしょうかね。
それならそれで、電話連絡ぐらいは欲しいところではありますが。

ただまぁ、経緯がわかれば気が収まる可能性もあるかもしれませんし、余計に腹が立つこともあるかもしれませんが、知って損する事は無いかと思います。

書込番号:22623479

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:643件

2019/04/24 21:47(2ヶ月以上前)

車検満了日まで残り数日と猶予がないということで自分ならBかな。

まぁ新車に代替えといっても予算の兼ね合いもあると思うので焦って選ぶより、家族とじっくり時間をかけて選んだ方がいいですよ。

それか次点でAですね。

@は自分ではありませんね。


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2019/04/24 21:57(2ヶ月以上前)

>kbc7175さん

点検パック入らず、延長保証ってできないんですか?

延長のみ入れるのであれば、私ならAです。

点検パック入らないといけないのであれば、Bですね。

というか、ハズレのDですね。
別のスバルDに行った方が良いと思います・・・

書込番号:22623514

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スレ主 kbc7175さん
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2019/04/24 21:59(2ヶ月以上前)

>でそでそさん
早々のご返答ありがとうございます。
主人にも、「担当さんに直接話してみたら、声は荒げずに・・・」と言われました。
今後2年乗るとしたら、言ってしまうと気まずくなるかと考えていましたが、今後乗るならなおさらとのお言葉、背中を押していただきました。明日連絡がくる予定ですので、話してみようと思います。

>kmfs8824さん
@〜Bについての見解、ありがたいです。参考にいたします。
Aですが、+2年の延長保証、定期点検パックもkmfs8824さんなら入られますか?
しめて6.8万・・・悩ましいです。

書込番号:22623524

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42461件Goodアンサー獲得:11913件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/04/24 22:04(2ヶ月以上前)

kbc7175さん

スバルやスバルディーラーに不信感があるようですね。

このような状態でスバル車に乗り続けて、再び故障等の問題が発生すれば「あの時、フォレスターを売っておけば良かった・・・。」と後悔する事、必至です。

既に別の車に乗り換える車も検討されているとの事ですから、今回は1の「車検に入れずに売ってしまう。」が精神的に良さそうです。


因みに私もkbc7175さんと近い時期にスバル車を購入しており、数ヵ月後に5年目の車検が控えています。

ただ、私の場合は現時点では乗り換える事は一切検討していませんから、数ヶ月後の車検を受けてスバル車に乗り続ける予定です。

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MiuraWindさん
クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:26件

2019/04/24 22:09(2ヶ月以上前)

車検の期限が数日では乗り換えは厳しそうですね。

ブレーキランプスイッチのリコールは、車内にシリコンを含むケミカルがある場合、シロキサンで接触抵抗が増えると言うもので、通常では起こりにくいうえ、トバッチリのようなリコールですw
普通、リコールじゃないだろう という。

トヨタだって、点検に出したら ついでにやっておきました、と言う事もありました。

いずれにしても、ご自身でご自由に判断なされば良いです。真の事情も詳しい経緯やディーラーの話のニュアンスまで知る由がない人に聞くような事ではないですよ。
車検の期限が迫ったのも自己責任です。

乗り続けるなら延長保証はmustですね。

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Hirame202さん
クチコミ投稿数:1572件Goodアンサー獲得:66件

2019/04/24 22:14(2ヶ月以上前)

そのディーラーは信頼できない感じですね。買換えが
いいのではないでしょうか?135万はどこでの査定額でしょう。ディーラーでの額であれば、それを基準に買取専門乗車で見積りしてもらったらいかがでしょう。150万とかにそれ以上になるかもしれません。

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スレ主 kbc7175さん
クチコミ投稿数:6件

2019/04/24 22:33(2ヶ月以上前)

>すのう@SNOWさん
そもそも、車検見積には定期点検パックの提案しかなく、延長保証は今日スバルのサイトを見ていて発見して、私の中でどうなのかな、必要なのかなと思っていただけだったでした。本日スバルが休みなので、明日営業の方に確認してみます。定期点検パックはそんなに魅力がない、というか損?だということですよね、勉強になりました!ご教授ありがとうございました。

>スーパーアルテッツァさん
@の気持ちが強くなったり、スーパーアルテッツァさん同様、5年間乗ってきた愛着や気に入っているデザイン、安全性含めて乗り続けたい気持ちもあり、@〜Bの間をふりこが絶え間なくふり続けています。スーパーアルテッツァさんのご意見もぜひ参考にさせていただきます。

>MiuraWindさん
リコールに関しての知識、まったくなかったので教えていただきありがたいです。これまで何度も定期的に点灯してしまったのは、私が車の中で化粧をしたりしたのがいけなかったのか・・・謎は少し残りますが、説明責任はない程度のものであったのであれば、少し不信感が薄れた気がします。
車検期限が迫ってしまったのもおっしゃる通りですね。もう1台、家族がインプレッサを所有しているため、数か月ならフォレスターなしでも乗り切れるかな、という気持ちもあって@が選択肢に入っておりました。
人に聞くことではないとのお言葉、自分で自由に判断すべきとのお言葉、その通りです。1日中考えすぎて、どうしようもなく誰かに相談にのってほしくて書き込んでしまいました。
延長保証マストとのご意見参考にいたします。ありがとうございます。

>Hirame202さん
135万は、地域の中古車店の価格です。地域の中小店・大手含め4社に見積もりをいただき、110/118/120/135万の提示でした。
去年10月時で110/110/160万だったと記憶しています。7年目の査定額を考えると悲しいものがあります。
貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:22623630

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クチコミ投稿数:3272件Goodアンサー獲得:538件

2019/04/24 22:36(2ヶ月以上前)

>kbc7175さん
ご返答ありがとうございます。
明日連絡がくる予定とのことなので、納得感のある会話ができると良いですね。

>言ってしまうと気まずくなるかと考えていましたが
この辺りは個々の性格にもよるかもしれませんが…
私は遠慮なく疑問に思った事は確認するようにしていますし、思った答えが得られなければ聞き方を変えて尋ね直したりします。
加えて、「こうして欲しかった」という改善要望や希望を伝える事もありますし、出来ないのであればその背景(ディーラーのオペレーションとか体制とか)を教えてもらって仕方ないかと思えたらヨシとします。

先方側に悪意が感じられたり、低レベルなミスが続発するようだと見限るとは思いますが、軽度なコミュニケーション不足・ミスぐらいなら個人的には許容しますかねぇ^^;
(どこまでなら軽度かの判断も個々によるとは思いますが)

時折本質を探るような会話を織り交ぜて、信頼できるように感じられたらそれでいいんじゃないかと思います。
客商売とはいえ、顧客対応が上手い人もいれば苦手な人もいると思いますので。(上手い人・店に当たった方がもちろん良いですけどね)

それでは、良い結論が出ますように。
(先ほどは答えませんでしたが、多分私ならAかBを選ぶ気がします。いずれにせよ車検は通す気がします。明日の会話次第でしょうけど)

書込番号:22623638

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クチコミ投稿数:1196件Goodアンサー獲得:24件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2019/04/24 22:51(2ヶ月以上前)

・・・
リコールの対象機種でしょうか

もしもリコールの対象機種であれば先に修理依頼されたほうが良いです。。
もともとですけど車も購入時ですけど350から400ほどだと思います。

けど

5年も過ぎればそんな査定だと思いますよ。。
車は高価な消耗品だと思います。。

知り合いの方や親戚の方に譲られたほうが良いと思います。。
・・・(゚ω゚)・・・

書込番号:22623684

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:643件

2019/04/24 22:57(2ヶ月以上前)

車検代+点検パック+延長保証の代金でざっと見積もって20万円ぐらいでしょうか。

正直、この20万円を車両の代替え時(オプションのナビなど)に回せますね。

数ヶ月ならフォレスターなしでもいけるならここは新車や登録済み未使用への代替えをお勧めします。

書込番号:22623700 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1196件Goodアンサー獲得:24件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2019/04/24 22:58(2ヶ月以上前)

・・・

あとリコールがあると葉書でも届くと思います・・・

僕はディーラー様の落ち度ではないかと思われるのですけど

・・・

書込番号:22623703

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クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:13件

2019/04/24 23:35(2ヶ月以上前)

こんばんは
@で間に合わなければBをします。
そして早いうちに乗り換えます。

書込番号:22623812

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スレ主 kbc7175さん
クチコミ投稿数:6件

2019/04/24 23:55(2ヶ月以上前)

>でそでそさん
元々、担当さんは点検の度に職場に車を取りに来てまた持ってきていただいたり、信頼もしていたので、もちろん客商売であること、販売店の利益をあげなければいけないことを念頭におきながらですが、しっかりお話してみようと思います。
そして、、今再度整備ノートを見ていて、エンジンオイル、オイルフィルタ、ドレンガスケットの記載は12か月点検時のもので、今回の3泊4日入院の原因となったオイル漏れの整備?修理??に関しては全く記載がないことに気づいてしまいました。その他の臨時整備にはNo.4439リコール対策しか記載がないので、それは記載する必要がないのかまた疑問と不信感がでてきてしまいました…。
明日それも含めて聞いてみることにします。ご意見もありがとうございます。誠実なお人柄が伝わりました。

>ぽちどらごんさん
そうですよね、消耗品ですよね。知人にとのご提案もありがとうございます。
はがきは届いてなかったと思いますが、それほど重大なリコールではないことが原因かもしれません。

>kmfs8824さん
車検代+点検パックまでで12万の提案でした。kmfs8824さんのご意見を聞いて、私気づいてしまいました。私の心はどうやらAに傾いている気がします。kmfs8824さんの@の提案に、え〜っ、てなってしまいました。汗
kmfs8824さんが@とおっしゃったことで、またふりこが触れ始めましたが、今晩ゆっくり考えてみます。重ねてのご回答、ご親切にありがとうございます。

>長ーい名前で失礼しますさん
@かBとのこと、あと数日というところからの@が、私の中でかなりハードルが上がってきていることに気づきました。もう一度すべての選択肢を吟味して考え倒してみます。

書込番号:22623866

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クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:17件

2019/04/25 00:10(2ヶ月以上前)

ディーラーからの説明で気になってている点が。

>整備士さんからの説明で、エンジンオイルが漏れるのは、水平対向エンジンのつくり上仕方ない、今は技術向上で起きなくなっているが、この年式の車では珍しいものではない。

2014年式 C型SJだと思いますが、それなりに新しい型式だと思います。少なくとも現SKの前モデルですよね。
SJでオイル漏れは頻発するものなのか。

「(水平対向エンジンは、)今は技術向上(しているのでオイル漏れは無い)」とは、いつの型式移行からを想定してるのでしょうか。
現SK以降?

「(2014年式SJ)この年式の車では珍しいものではない」とは、オイル漏れはSJフォレスター全部(2012年11月〜2018年6月)に当てはまるものなのかな?

書込番号:22623898

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クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:31件

2019/04/25 00:37(2ヶ月以上前)

可変バルタイの、オイルコントロールバルブを
交換したかもね。4個

カム角センサーハーネスにエンジンオイルが滲んできて、エラーになると申してました。
FB FA型のキモの一つ的に言われてました。
ネットじゃあんまり出て来ないけど。

俺のレボは5万kmでエラー出て、
今月替えてもらったばっかり。

書込番号:22623942 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:12件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2019/04/25 01:17(2ヶ月以上前)

>kbc7175さん

点検パックって不要(人によりますが)6ヵ月点検も含まれてるので12ヵ月点検のみ受ければ良いと思います

今はSUV人気があるのでDだけではなく買取り専門店(アッ◯ルとかガ◯バー)に査定出すのも良いと思いますよ

書込番号:22624003 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:34件

2019/04/25 01:20(2ヶ月以上前)

>kbc7175さん

私のSJも現在点検&同様の修理で入院中です。4年の点検で指摘・説明があり、保証期間内の4年半の点検入庫に合わせてオイルにじみ(エンジン&ミッション)の対策(ガスケット交換)とハーネス交換を実施してもらっています。先月点検を予約するタイミングで丁度ネットでリコールを知ったので、合わせてブレーキスイッチの交換も実施してもらうようお願いしました。

リコール(ブレーキスイッチの交換)の案内の封書はつい一週間くらい前に届きました。>kbc7175さんにリコールの説明が無かったのは、発表間もないので部品の確保に不確かな要素があったからかもしれません。また、オイルにじみはブレーキスイッチのリコールとは別の話で、エンジンの構造面かつスバルなのである程度仕方ない部分だと思っています。

私も上記の通り>kbc7175さんと類似の状況ですが、機械ですので程度の差はあれ修理やメンテナンスが発生するのは仕方なく、私は発生したものをいかに嘘偽りなくスムーズに対応してもらえるかという点を重視し、その面でのディーラーの対応には満足しています。

私は9月の車検後はAのつもりでいますが、現有の個体にこだわりがないなら買い替えるいいタイミングかもしれません。

書込番号:22624006

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スレ主 kbc7175さん
クチコミ投稿数:6件

2019/04/25 01:21(2ヶ月以上前)

>Rheinlandヴュルテンさん
すいません、C型などの知識があまりないのですが、型式はDBA−SJ5となっています。どの年代からなら大丈夫かわかりませんが、新車登録H27年10月のインプレッサは大丈夫だと言っておりました。若い女性の整備士でしたので、くいついて質問するとたじたじで、まるでいじめているかのようになったので、突っ込むのを途中でやめてしまいましたが。このような回答で大丈夫でしょうか、すいません。

>anptop2000さん
知識がないためおっしゃってる内容がほとんど理解できませんでした。すいません。時間のある時に検索してみます。ご教授ありがとうございます。

書込番号:22624007

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スレ主 kbc7175さん
クチコミ投稿数:6件

2019/04/25 01:34(2ヶ月以上前)

>すのう@SNOWさん
点検パックの追加のご意見、ありがとうございます。私もこちらのクチコミで、お客様感謝デーなどを利用すると、とんとんか損することも、というのを読んでどうしたものかと考えていました。延長保証と含めて明日営業担当の方に相談してみます。

>コピスタスフグさん
同じ症状の方がいるとのこと、不具合が起きているのに失礼かもしれませんが、心強く思いました。お教えしていただきありがとうございます。また、ハガキも届いたのは最近なのですね。私も地方のほうなので、供給が最近だったのかもしれません。明日、説明を聞いてみます。
私の主人も、コピスタスフグさんと同様の考えです。何かあったときにすぐディーラーに駆け込めて対応してもらえるのが安心なんだと。月2000円の補償費なら安いもんだといわれました。
同様の症状がある中、9月の車検時はAとのお考えもありがとうございます。

ここ数日で決めなければいけませんが、後悔のないよう、あっても最小限で済むよう、皆さんのご意見を参考にさせていただきます。
遅い時間まで本当にありがとうございます。

書込番号:22624017

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クチコミ投稿数:19446件Goodアンサー獲得:1131件

2019/04/25 06:59(2ヶ月以上前)

>kbc7175さん

気持の整理が先かと思います

アラーム(表示等)等以外の走行(使用)に関して車に不満が有るのか

アラームやoil漏れ等、車自体に不満があるのか

お店の対応が原因で車への不信感が上がっているのか


気に入らない車やお店とのお付き合いは不信感が募るばかりです

別の車を買っても5年くらいたてばお店レベルで見れば修理や交換のお勧め項目は出るかと思います

oil漏れ、センサーが・・・は車を買い替えさせたいセールストークの域も有るかも
oilは垂れてこない滲んでいるくらいなら気にするとキリが有りません

この車に限らず車はメンテナンスが必要だったり消耗品もあったりします
タイや交換、ブレーキパット、バッテリーとか含め消耗品についても車の劣化と捉えるのであれば
車は新しい方が良いかと思います

単にお金の事であれば大抵の車乗り続ける方が支出が控えられるかと思います

僕は最近古い16万km以上走ったフォレスターを購入しました
普通に使えます


書込番号:22624143

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クチコミ投稿数:3410件Goodアンサー獲得:480件

2019/04/25 07:23(2ヶ月以上前)

>kbc7175さん

リコールはメーカーから通知が来ますのでディーラーは通知に関しては関係ありません。処置方法の対応や部品の調達に時間がかかる事もあるので、リコール発表後に直ぐメーカーからの通知が来るわけでもありません。自分のアウトバックも11月にリコール発表でメーカーから通知が来たのは2月でした。

>すのう@SNOWさん

他スレでも無意味な伏せ字を多用していますが、ルールはご存知ですか?
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR010

書込番号:22624162

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クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:12件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2019/04/25 07:44(2ヶ月以上前)

>エメマルさん

すみません、知りませんでした
今後気を付けます

書込番号:22624189 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/25 07:52(2ヶ月以上前)

>型式はDBA−SJ5となっています。

NAの方ですね。
ターボのXTでは、強力なエンジンパワーに耐久性が追い付いてないとかで
オイル漏れが発生しやすいと聞いたことがあります。
NAでも発生するということは、そのディーラがいう様にそもそもBOXERエンジンの
宿命みたいなものなのでしょうか。
継続するなら+2年点検P・延長保証は必須ですね。

書込番号:22624204

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クチコミ投稿数:1196件Goodアンサー獲得:24件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2019/04/25 20:35(2ヶ月以上前)

・・・

今の車に愛着があれば乗られた方が良いと思います。。

僕は良いなと思う車ですけど柔らかいデザインの車が好きです・・・

最近ですけど大切に乗られてきた水平対向エンジン車があります・・・(。・ω・。)

リコールを経て初めて運転して良い車だと思います。

恥ずかしい話、2000CCの車は初めてです^^;;;

アイサイトはついていないのですけど

驚くべきはAT車で変速ショックが皆無・・・(゚ω゚)・・・

仕事で2000ccの車ですけど運転してきたことはありますけど

変速ショックがない車は初めてなのです。(。・ω・。)。

初めて運転してさすがに絶句しました・・・

僕の場合ですけど新車では無理なのです^^;;;

気に入られた車なら修理されたほうが良いと思いますけど

判断は難しいですね

愛車は軽ですけど600キロ・・・(゚ω゚)・・・

楽に走れそうです^^

・・・

書込番号:22625366

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クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:14件

2019/04/27 06:48(2ヶ月以上前)

水平対向エンジンが構造上オイル漏れがしやすいのは本当だと思います
シリンダーが横を向いていますので。
構造上シリンダーの下側が削れやすかったりもすると聞いたこともありますが本当なのかは知りません。
そのエンジンの特性なので仕方がありません。
多少はメーカーの特色もあるかもですが、間違いなくエンジンの特性が大きく影響していると思います。

リコール情報については、リコールが出たら購入者にはがき等で通知されるものであり
対応が遅れていた理由は2通り考えられます
1つ目は、担当や会社が忘れていた。2つ目は他にリコールのある車種が大量にいて
重大なリコールから順次対応していこうとしていた(物理的に不可能)場合があると思います。
いずれにしろ通知してもらいたいとは思いますが…

ちなみにですが、私なら他に買い替えたい自動車が決まっていなければ
しばらく乗り続けると思います。
ディーラーやメーカーに落ち度があったとしても、その車自体がそんなに悪くなければ(不満や不具合が解消しないなど)
ディーラーやメーカーのために車を買い替える必要はないと思うからです。

書込番号:22627742

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tec2016さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:5件

2019/04/30 22:41(2ヶ月以上前)

>kbc7175さん

こういうのって、本当にストレスですよね。
ただ、焦って買い換えはしない方が良いと思います。

私ならひとまず他のディーラーに変えます。

それと、スバル本社お客様相談室に連絡すべきです。
そこで別の販売会社を紹介してもらう事も出来ますよ。
私はそうしてもらいました。

書込番号:22636423 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2019/05/06 17:53(2ヶ月以上前)

>kbc7175さん
こんにちは
本当に点検時期にそのような事になるのでしょうか?全てのフォレスターで???
だとしたらそれはそれで問題ですね・・・。

SJは中々良いモデルなので、迷う所ですね。私なら、特に買い換えたいクルマがない状態ではBにすると思いますが、
そのスバルの営業マンの対応はひどすぎますね!

良い営業マンも沢山いるのでしょうが、聞くところ、その対応は不信感しかないですね。
余りに不誠実ならディーラーに連絡して担当者を変えてもらうか、ディーラーを変えるかですね・・・。
私も2014年式に乗っています。面倒な事は無いに越したことありませんが、あった場合は真摯に対応してほしいと願うばかりです。
スバルに限った事では有りませんが・・・。

書込番号:22649689

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クチコミ投稿数:1196件Goodアンサー獲得:24件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2019/05/24 20:12(1ヶ月以上前)

・・・

>長く、安心してSUBARUにお乗りいただくために、
>新車購入時から3年・5年後に終了するメーカー
>保証を延長するプランです。
>メーカー保証と同程度の保証を、最長7年間に延長。1回の保証につき100万円まで保証いたします。

今日ですけど車検の相談に出かけてきました・・・

7年目の車検ですけどいかほどの?車検代になるのか?

7年過ぎてしまうと延長保証がきかないんですね^^;;;

5万キロ程ならまだまだ乗れると思うのですけど

車検代ですけどいかほどか楽しみではあります^^;;;

・・・(゚ω゚)・・・


書込番号:22688686

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運転席側フェンダーとボンネットのずれ

2019/04/07 16:46(3ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:6件

SJ5 E型です
今日、洗車をしていて気が付きました
みなさまのお車はピッタリあってますか?
ご意見宜しくお願いします

書込番号:22586227

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ペカルさん
クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:19件

2019/04/07 16:49(3ヶ月以上前)

>まるかわ3さん

ありませんD型SJGです。

書込番号:22586238 スマートフォンサイトからの書き込み

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FOXTESTさん
クチコミ投稿数:1883件Goodアンサー獲得:15件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

2019/04/07 17:12(3ヶ月以上前)

左側はほぼピッタリ。
右側はボンネットが1〜2o前へズレています。

書込番号:22586286

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2019/04/07 17:57(3ヶ月以上前)

現行車(SJG D型) ですが、ボンネット、バックドアともにずれてますよ〜
今まで7台乗り継いでいますがすべて多少のずれがあったと思う
気にしてたら乗れません(笑)

書込番号:22586379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:18件

2019/04/07 18:46(3ヶ月以上前)

やっぱり先週の洗車後に気が付きました。
(BP7 E型)
ボンネットとバンパーの面(ライトの内側の)が合ってないし、左右でズレの大きさが違います><;

スバルなんで、こんなところは検査もしないし気にしていないでしょうね 笑

書込番号:22586498 スマートフォンサイトからの書き込み

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RYONOKAMIさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:24件

2019/04/07 18:48(3ヶ月以上前)

>まるかわ3さん

組み立て精度や許容範囲はメーカーにより異なるので、気になるようでしたらディーラーに確認する事をおすすめ致します。

工業製品ですので、そのあたりの品質は工程・コストの兼ね合いがあるかと思いますが、確認すれば納得すると思います。
許容範囲を越えているのが判れば対応してくれるでしょう。

書込番号:22586502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:34件

2019/04/07 19:14(3ヶ月以上前)

>まるかわ3さん

>FOXTESTさんと同じで、左側はほぼぴったり、右側はボンネットが少し前(かつ下)です。買って4年、月1回は手洗い洗車していますが気付きませんでした。300万円前後ですこぶる機能に優れた車が手に入る(飾り物ではない)のですから、全く気にするようなところではないと思っています。

書込番号:22586584

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件

2019/04/07 20:29(3ヶ月以上前)

>まるかわ3さん

多少のずれであれば、ディーラーで調節できます。今日、リコール作業のために千葉スバルの販売店へ
行きましたが、日曜日なのに店内はガラガラで、営業も整備もお茶を引いていました。
もちろん、無料でやってくれるはずです。私は以前、やってもらったことがありますが、2〜3ミリ、修正して
くれました。写真を拝見すると、少なくとも5〜6ミリはずれているようですから、気休めにすぎませんが。

気にし始めると気になるのは良く分かります。展示車を眺めながら、「乗り換えも考えているんだけど」
という雰囲気を出すと、本気で調整してくれるかもしれません。

書込番号:22586758

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2019/04/07 21:54(3ヶ月以上前)

E型 XTに乗っています。
同じくズレていて全く合っていません。

運転席側の画像になります。参考にして下さい。

書込番号:22586986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:26件

2019/04/07 22:18(3ヶ月以上前)

こまけーw

左右のホイールベースも合ってないよ、きっと。
量産車なんてそんなもんです。

そんな事でケチつけるから車両価格が上がるんだよw

書込番号:22587043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1667件Goodアンサー獲得:32件

2019/04/08 01:55(3ヶ月以上前)

正に重箱の隅をつつく、ですね。

書込番号:22587343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:210件

2019/04/08 02:11(3ヶ月以上前)

合わせても、他の所がズレます。

見える所か見えない所かは分かりませんが。

書込番号:22587354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:37件

2019/04/08 11:08(3ヶ月以上前)

 当該サイトの「フォレスター 2012年モデル」のマーケットリリース 直後から半年程のクチコミをご覧になれば、一時期ボンネットフードとフロントフェイスパーツの所謂「マチずれ」が話題に多数上がっている時期がありました。
 当方が二代前に所有していたSJG(A型)の初期ロットモデルにもマチのずれ見られ、確かその時は15mm程度ボンネットフードフロントとフェイスパーツのずれが見られたので、流石にDにて調整補修して頂き気にならないレベルには なりました。

 他の方もご記述されていますが、マーケットプライス300〜400百万円程度の大量生産されている車両であるSJ系クラスの車両のパーツ接合部の「マチずれ」はメーカーを問わず存在し、パーツ接合部精度の品質をアップするにはレクサスNX程度のプライスタグを付けないとユーザーが手にできないようにも思います。
 スレ主様所有車が仮に5o程度のずれであるようでしたら、当方も正直なところ許容範囲内であろうかと思いますし、それを超えたり或いはどうしてもお気になられるなら、スバルDにてご一度ご相談されてみては如何でしょう。

書込番号:22587792

ナイスクチコミ!2


伊勢丸さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:4件

2019/04/08 18:38(3ヶ月以上前)

それは公差の範囲内で許されますよ。あなたはズバリ、気にし過ぎのA型でしょう。

見える所だけ気になるんだよね。
実は走りに関係する部分ではもっとある。キャンバーやハンドルセンターもテスターで測ってみるといいですよ
きっとズレてるから。量産車ってそんなもんです。

書込番号:22588465

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:31件

2019/04/08 19:05(3ヶ月以上前)

車違えど、同じスバルのレボです。

右が1mm程度ボンネット側が前で、
左は1mm程度ボンネット側が後ろです。
でも、フェンダーとボンネットの隙間は、
0.5mmの差も無く、左右同じで一定なので、その調整のしわ寄せがそこにでるんじゃ無いかと思います。

気にはならないですね。

書込番号:22588522 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:5件

2019/04/09 19:41(3ヶ月以上前)

SKですが
フェンダーとボンネットじゃなくて
グリルとボンネットがずれています。
ボンネット側が前に出ています(笑)

書込番号:22590772

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