スバル フォレスター 2012年モデル のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ85

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スバルの点検パックについて

2022/10/06 23:09(2ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 pcimportさん
クチコミ投稿数:116件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

来月に9年目の車検を受ける2013年スバルフォレスターです。スバルの点検パックに入っていると(78000円)、次の車検までの6カ月と12カ月点検が無料となるのでディーラーに強く勧められています。現在の走行距離は64800kmです。月間走行距離は約60kmくらいです。
2年間の点検代として7万8000円は高いような気がするんですがどんなものでしょうか。

書込番号:24954243

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:1253件Goodアンサー獲得:447件

2022/10/06 23:17(2ヶ月以上前)

>pcimportさん
>2年間の点検代として7万8000円は高いような気がするんですがどんなものでしょうか。

高い様に思います(点検だけなら)

故障なども無料で修理してもらえるなら高い様な気もします

点検だけなら高いようですね

書込番号:24954253

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1044件Goodアンサー獲得:47件

2022/10/06 23:52(2ヶ月以上前)

>pcimportさん
失礼します。
月間60キロは、間違ってませんか?
年間720キロにしかなりません。
また、点検パックに、次の車検代含まれてませんか?
半年2回、12ヶ月点検1回では、高いと思いますが、車検代その他も含まれてたら、そんなものと思います。

書込番号:24954293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1044件Goodアンサー獲得:47件

2022/10/06 23:59(2ヶ月以上前)

私の知る限り、半年点検1回1万、12ヶ月点検2万、
合計4万円くらいでしょうか。
車検代が含まれなければ、高いです。
車検時の12ヶ月点検代と、整備代、車検代行料など含まれてるのではないですか。

書込番号:24954300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 pcimportさん
クチコミ投稿数:116件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2022/10/07 00:39(1ヶ月以上前)

会社を定年になって、どこにも行かないので月間走行距離は約60km、年間でも1000km以下です。9年間の全走行距離も約6万4千km程度です。スバルの見積もりの一部を画像で添付しましたのでよろしくお願いいたします。

書込番号:24954321

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:7件

2022/10/07 01:58(1ヶ月以上前)

良心的なディーラーなら絶対勧めないですね。
年間その走行距離なら。

書込番号:24954353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7028件Goodアンサー獲得:1038件

2022/10/07 03:41(1ヶ月以上前)

>pcimportさん

どのディーラーもそうですが、点検パックには車検整備代込みです。
ただし、「定期点検+次回の車検整備」と「今回の車検整備+定期点検」とがあります。
どちらが先かの問題だけで金額は同じです。
修理代は別途です。

私は後者の方で加入しています。
https://www.subaru.jp/afterservice/check/pack02.html

書込番号:24954376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6352件Goodアンサー獲得:894件

2022/10/07 06:24(1ヶ月以上前)

>pcimportさん
>2年間の点検代として7万8000円は高いような気がするんですがどんなものでしょうか。

高いと思ってもお金を払って全ての整備をディーラー任せにする。一方、面倒でも整備が必要な都度、最適な場所へ整備をお願いする。それぞれの考え方次第ですね。自分は後者なので、20年以上スバル車に乗っていますが、一度もメンテパックに加入したことはありません。メンテパックは利益率が高いので、最近は何処のメーカーもしつこく勧めてきます。

書込番号:24954424

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2022/10/07 06:28(1ヶ月以上前)

オイルコントロールバルブ内部オイル漏れと記載があるから、オイルコントロールバルブ(全部なら4個)交換の部品代で料金が上がっていると思われます。
これは交換しないとオイルが部品のハーネスを伝って基盤まで到達して基盤破損の原因になります。
あまり乗らないなら、まとめサイト等で下取り価格を調べて、維持費も安い軽カー等に買い替えも検討されてみては?
今は下取り価格も上がっているらしいです。
ボクサーエンジンなので、そのうちオイル漏れも発生して修理代金がかかると思います。




書込番号:24954430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48988件Goodアンサー獲得:14582件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2022/10/07 06:39(1ヶ月以上前)

pcimportさん

ご自身でタイヤの空気圧や灯火類等の点検を行えば、点検パックへの加入は不要と考えます。

つまり、ご自身で簡易的な点検を実施して、点検パックには加入しないという考え方です。

そうすれば12ヶ月点検と車検の2回の点検になりますので、点検費用は7.8万円よりも安くなるでしょう。

という事でご自身で車の点検を行って、高いとお考えの点検パックには加入しない事を検討されてみては如何でしょうか。

しかしながら、ご自身で車の点検を実施されないのなら、高くても半年毎の点検となる点検パックに加入した方が安心安全です。

書込番号:24954435

ナイスクチコミ!1


BIGNさん
クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:56件

2022/10/07 07:44(1ヶ月以上前)

>pcimportさん

その値段は後期車検付き点検パックです。車検なし点検パックであれば16500円です。ここ見て下さい。

https://www.subaru.jp/afterservice/check/pack02.html

自分は夏に車検検通しましたが同じ作業で車検付き点検パックありとなしの場合の見積取ってありの方が費用が安かったので前期車検付き点検パックにしました。

点検パックの考え方については人それぞれですが自分は10年超えたあたりから点検パックに入りました。型式が古く想定しないところに経年劣化不具合が出てきたりして自分でチェックしきれないので点検パックは必須と考えています。自身のチェック+半年ごとのディーラーチェックをしていれば不具合の予兆はだいたいつかめます。で、自分で修理できるところは自分で修理。それ以外はディーラーや知り合いの整備士さんにお願いしてます。

pcimportさんの車はそれほど走行距離多くないですし、この先も普段ほとんど乗られないのであれば今回は点検パック入らなくていいと思います。

ただ、10年を超えてくると経年劣化不具合が発生してくるケースがあります。不具合を放置したため結果的に修理費用が高く付くケースもあったり、走行していていきなり止まったりするのは困ると言うことがあれば点検パックを考えてもいいと思います。

書込番号:24954472

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:55件

2022/10/07 08:15(1ヶ月以上前)

> メンテパックは利益率が高いので、最近は何処のメーカーもしつこく勧めてきます。

6か月、12か月と単品で点検受けるよりは金額的にはお得になっていますので、
利益率というよりはユーザの囲い込みと前払いによるキャッシュ量増加が狙いでしょう

安い業者を探せばもっと安く上がる可能性はあるでしょうけど

書込番号:24954506

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:1件

2022/10/07 08:47(1ヶ月以上前)

>6か月、12か月と単品で点検受けるよりは金額的にはお得

12か月は法定で内容も素人には難しいけど、6か月は素人でも出来る範囲なので
6か月は自分でやる方が安いかも。



書込番号:24954540

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25461件Goodアンサー獲得:1445件

2022/10/07 10:05(1ヶ月以上前)

>会社を定年になって、どこにも行かないので月間走行距離は約60km、年間でも1000km以下です

給油は年に2〜3回くらいで足りそう
oi交換はどのタイミングか
タイヤはいつ交換する

いやァきちんと点検はした方が良さそう


車検もお願いするなら
点検パック入っても良いのでは


書込番号:24954608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:55件

2022/10/07 10:17(1ヶ月以上前)

>会社を定年になって、どこにも行かないので月間走行距離は約60km、年間でも1000km以下です

定年になったら自由な時間が増えて逆に走行距離が増える方も多いでしょうに

ほぼ通勤メインで使用されていたということでしょうね

書込番号:24954618

ナイスクチコミ!2


BIGNさん
クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:56件

2022/10/07 10:20(1ヶ月以上前)

>6か月は素人でも出来る範囲なので6か月は自分でやる方が安いかも。

確かに内容的にDIYでできますが自分の経験上プロに出す事で点検箇所以外の問題が見つかるケースも多々ありましたので。
車に詳しい人ならおかしいと気がつくかもしれないですが詳しくない人だと難しいですね。

お金をかけて必要以上の結果を得るか、お金をかけないで必要最低限の結果を得るかです。

書込番号:24954623

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件

2022/10/07 10:33(1ヶ月以上前)

>会社を定年になって、どこにも行かないので月間走行距離は約60km

私の近所にもクラウンでもっぱら片道4キロのスーパーへの買い物くらいしか乗ってなさそうな独居老人
いますけど、やはり昭和の人のなかには軽がいやな人は少なくないんだと思いますね。
この間買い替えたのもまたクラウンでしたね中古ですけど。


書込番号:24954636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1044件Goodアンサー獲得:47件

2022/10/07 11:15(1ヶ月以上前)


走行距離、本当に少なかったのですね。失礼しました。
点検パックは、車検代込みのようなので、金額的には妥当でしょうか。
走行距離少なすぎるのも、逆に点検しっかりしてもらったほうがいいと思います。
走行少なくても、経年劣化は、走らなくても進行しますし、
逆に、走行すくないほう不具合も見つけにくいかと思います。
9年目ということは、これから色々起きてきそうな年数とお見ます。
点検は、ご自分でも、プロでもしっかりしたほうがいいと思います。
失礼しました。

書込番号:24954675

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:4233件Goodアンサー獲得:341件 MASA−XVのページ 

2022/10/07 12:57(1ヶ月以上前)

>pcimportさん

最近、自然故障でも保険で直せる特約がつく車両保険が出だしたので、2年で78000円用意できるならそっちの方が有意義のような。
ただし、私は調べた事ないのでもっと保険料高かったらゴメンなさい。

書込番号:24954801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:40件

2022/10/07 14:57(1ヶ月以上前)

>pcimportさん

月間走行距離が約60km程度なら車検以外は自主点検で充分ですよ。 

何か不具合が出たら何処かで診てもらえば良いでしょう。

私も趣味で所有してる1台は年間2000キロ程度しか走りませんので車検だけですよ。

書込番号:24954934

ナイスクチコミ!4


acruxmさん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:2件

2022/10/08 11:16(1ヶ月以上前)

>pcimportさん

>月間走行距離は約60kmくらいです。

これが本当なら、1日たったの2km。 車、手放して歩けよ。(笑)

おそらく、月間走行距離は約600kmの間違い。

書込番号:24955880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1044件Goodアンサー獲得:47件

2022/10/08 11:22(1ヶ月以上前)

>acruxmさん
スレ主様の2つ目のコメントに事情記載あります。
本当と思います。
まあ、車が必要かどうかは、スレ主様がご判断されると思います。
失礼しました。

書込番号:24955891

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2974件Goodアンサー獲得:260件

2022/10/08 13:27(1ヶ月以上前)

>pcimportさん

点検パックに法定24ヶ月点検と書いてあるので車検整備含みですね(税金までは分かりません)。車検別途支払いより安く設定しているのは間違いないと思いますので、その車検を確実に通すなら入っておいてもいいかも。多分ですが、車検を実施しなかった場合(車両売却などで)は一部返金があるはずです。

私は7年目の車検を終えた際に乗り換えを想定して車検整備なしの点検パック(20,000円位)に入りましたが、乗り換えたい車がなく来年9年目の車検を通すことになりそうなので、車検込みにしておけば良かったかもしれませんね。

車検整備を含めるかどうかは別にして、点検パックは入っておいた方が良いと思います。水平対向の持病であるオイルにじみは走行距離に関係なく容赦なく発生しますので、車両に精通したディーラーで定期的に診てもらうメリットは大きいと思います。

書込番号:24956029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2974件Goodアンサー獲得:260件

2022/10/08 13:53(1ヶ月以上前)

>pcimportさん

これ、来月受ける車検代が、その後2年間の点検パックとセットになっているということですね?車検整備(24ヶ月点検)単体で何もしなくても技術料だけで60,000円以上取られる(私の7年目車検の場合)と思いますので、けっして高い金額にはなっていないと思います。

書込番号:24956048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:36件

2022/10/08 17:13(1ヶ月以上前)

>pcimportさん
前XVに乗っています
購入は隣市のスバルディーラーですが、いろいろあって現在は地元スバルショップ(主な扱いはスバル)にお願いしています

このスバルショップは一年点検8800円、半年点検6600円(いずれもエンジンオイル交換含)と安価です 
他の作業工賃も安く感じます
お近くのモータース店で親切なところがあれば、そちらでも良いのではと思います

また、半年点検に法定義務は無いと思います
私だったらその走行距離なら半年点検は受けません

あくまでまで私個人の意見です
参考になれば幸いです




書込番号:24956267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:7件

2022/10/09 16:54(1ヶ月以上前)

私は、点検パックには入りませんでした。

>>月間走行距離は約60kmくらいです。
    ↓
>これが本当なら、1日たったの2km。 車、手放して歩けよ。(笑)
>おそらく、月間走行距離は約600kmの間違い。

 間違いではないかと・・・。
「会社を定年になって、どこにも行かないので月間走行距離は約60km」と、ありますから・・・。

察するに、毎日乗るとは限りませんし、 例えば一週間に2度なら一回約8Km程になり、
それは、足がさして速くない私の親なら、一回に付き3時間は充分にかかります。 
因みに、我が年寄りは、大方は週1〜2回くらいしか乗らないことが多いです。 
 (2週に一度の病院通いや、遠くでの まとめ買いの際にしか・・・)

まあ、人様の実態は様々ですから、一概に言われない方が良いと思いますが・・・。

書込番号:24957624

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2037件Goodアンサー獲得:207件

2022/10/09 18:32(1ヶ月以上前)

>kaseijin22さん
>やはり昭和の人のなかには軽がいやな人は少なくないんだと思いますね。
>この間買い替えたのもまたクラウンでしたね中古ですけど。

単に中古のセダンが安いからなのかもしれないですよ。
軽の中古は高いけど、逆に中古のセダンは安いから。

書込番号:24957768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7028件Goodアンサー獲得:1038件

2022/10/09 19:54(1ヶ月以上前)

>pcimportさん

余計なお世話ですが、月間走行距離は約60kmではバッテリーが傷むでしょう。
充電器を購入して1月に1回は充電してください。

書込番号:24957875

ナイスクチコミ!0


スレ主 pcimportさん
クチコミ投稿数:116件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2022/10/09 20:14(1ヶ月以上前)

車を運転するのは約10日間に一回くらいです、病院に行くのが多く往復5kmくらいです。通常は歩いて(片道300mくらい)スーパーマーケットに行くので車は病院か大型のホームセンターに行くくらいです。なにせ現役時代は中央高速を使って往復95kmを通勤していましたが、いまや何もありません。車が無いと寂しいので今でも持っているわけです。
確かにバッテリーは心配です。

書込番号:24957902

ナイスクチコミ!3


スレ主 pcimportさん
クチコミ投稿数:116件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2022/10/09 21:39(1ヶ月以上前)

多くの皆さまから、ご回答をいただきありがとういございます。私自身も車検見積もりの解釈に間違えがあったようです。それは2年前の車検時に同様に点検パックに入っていたので今回の車検の整備費用は0円ということで理解しました。すなわち合計207,159円は、まず税金が46010円、それからオイルコントロールバルブオイル漏れ修理とデフ油などのオイル交換とさび止め塗装が部品代と技術料を合わせて82,704円、それに次回の2年後までの2回の6か月点検+1回の12カ月点と2年後の車検代金(いわゆる先取り)ということのようですね。
要するに次回の車検代金(部品代と技術料は別)を先払いで払うということであると理解しました。

FunaさんとBIGNさんがご回答されているように
「定期点検+次回の車検整備」と「今回の車検整備+定期点検」とがあり、「定期点検+次回の車検整備」のため高く見えると理解しました。ただ途中でもし買い替えると次回の車検整備代が戻ってこないので無駄になると思います。
どうもありがとうございました。

書込番号:24958006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1044件Goodアンサー獲得:47件

2022/10/09 22:25(1ヶ月以上前)

サービスパックは、スバルは知りませんが、ホンダでは、
途中解約で、残りの代金は、それなりに返金されます。
多分、スバルもそうじゃないでしょうか。
割安分はなくなるかと思いますが。
とびきりお得ではないので、必要に応じて、整備すればいいと思います。

書込番号:24958066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:7件

2022/10/10 15:30(1ヶ月以上前)

ジャンプスターター 半年たっても殆ど電圧は落ちません

   スレ主さん  
上で、パックには入っていないと書いた者です。理由は大方のご意見通りですね。

>車を運転するのは約10日間に一回くらいです
>確かにバッテリーは心配です。

私共の老家族のスバル車ですが、やはり週一、ないし乗らないときには10日ほど空くのはしょっちゅうです。
でバッテリーは4年目になり、Dからは1年程前に「寿命」を告げられていますが、その乗り方でも今のところ支障はないですね。
まあ、出先で何かあると困るので、安く数千円で買ったジャンプスターターを、携帯してもらっていますが・・・。
 先日も、知り合いがバッテリー上がりで困っていたところ、簡便に一発でかけてあげたそうで、菓子折りを持ってお礼に来ました。

「バッテリー」・・・無論、これは運転者の自己責任ですが、Dは早めの交換を勧めて来ますね。(^^
まあ、それが一番でしょうが・・・。

書込番号:24959071

ナイスクチコミ!0


GONTA BOXさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/02 04:54(1ヶ月以上前)

ご承知かと思いますが
点検パックは次もスバルに乗り換える場合は途中解約すると未使用分は戻ってきます
次もスバルを乗り継ぐなら何も考えずには点検パックに入れば良い様に思います
定期的に新車に乗り換えるならオイル交換 車検付き3年 長く乗る予定なら5年アタリが一般的では

書込番号:24990682 スマートフォンサイトからの書き込み

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クーラントの上面に油が浮いています。

2022/09/13 11:26(2ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 sadaaki73さん
クチコミ投稿数:8件

9万キロを超えたところの2.0XTアイサイト(A型)に乗っています。

先日、何気なくラジエーターキャップを開けたところ、ごくわずかにオイルが浮いているのを見つけました。ほんとにうっすらと油みたいなものがあるかも、くらいの状況なのですが、これはすぐに対処したほうがいいのでしょうか?

7万キロのときに購入した車両で、記録簿によると、おそらくクーラントはまだいちども交換されていないと思います。またクーラントの分量も足りていますし、半年前に車検をしたときはこの関連の異常や交換はなにもなされていませでした。

書込番号:24920854

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:6403件Goodアンサー獲得:415件

2022/09/13 11:32(2ヶ月以上前)

見なかったことにする

に1票(笑)

書込番号:24920864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7028件Goodアンサー獲得:1038件

2022/09/13 11:42(2ヶ月以上前)

>sadaaki73さん

少ないうちはだいじょうぶでしょうが、オイルクーラーと冷却水が接している部分にOリングが使われていますが、ゴムが劣化してくると次第に多くなります。
ウォーターポンプの場合も考えられます。
早いうちにディーラーや修理工場に見てもらってください。

書込番号:24920875

ナイスクチコミ!1


スレ主 sadaaki73さん
クチコミ投稿数:8件

2022/09/13 11:55(2ヶ月以上前)

みなさん、ありがとうございます。これ、わりとよくある現象なんでしょうか。

オイルクーラーのOリング、なるほどです。はやめに修理工場に聞いてみます。しかし、このためにアッセンブリー交換となるともったいないですね。Oリング交換だけやってくれるところがあればいいのですが。

ウォータポンプの可能性もありうるとは思い至りませんでした。そっちの近くにもオイルが通ってるんですね。

書込番号:24920892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2022/09/13 12:03(2ヶ月以上前)

>半年前に車検をした

ほぼ10年10万キロの分岐点にきてますね。
今後もずっと修理しながら乗り続けたいのでなければ、
後1年半はそのままで、その後買い替えをお勧めします。
なぜならハイパワーなやつであるからなおさら、
今後足回りやらいろいろと修理費用がかさんでくるころですから。

書込番号:24920900

ナイスクチコミ!5


スレ主 sadaaki73さん
クチコミ投稿数:8件

2022/09/13 12:18(2ヶ月以上前)

kaseijin22さん、ありがとございます。

>今後もずっと修理しながら乗り続けたいのでなければ、
>後1年半はそのままで、その後買い替えをお勧めします。
>なぜならハイパワーなやつであるからなおさら、
>今後足回りやらいろいろと修理費用がかさんでくるころですから。

なるほど、そういう考えもありますよね。参考になります。
気に入っているので、多少の修理代は受け入れるつもりはあるんですが、金額次第ですよね(笑)
そして、足回りは想定外でした。ブッシュなどは一部、交換をはじめているのですが、おっしゃる話は、ほかにはショックなどを想定されてますか?

書込番号:24920924

ナイスクチコミ!2


masapiiiさん
クチコミ投稿数:7件

2022/09/13 15:10(2ヶ月以上前)

うっすら程度ならクーラント交換をして様子をみるのがいいんじゃないでしょうか

中古車を購入された時は、クーラント、ブレーキフルード、パワステフルード、AT(CVT)フルード、エンジンオイルフィルター、補器ベルト一式は全交換された方がいいと思います。
もしもされていなければ今からでも交換を薦めます、全交換しても7万ほど、ご自分でもできますし自分でやると2.5万程度ですよ!
そうすると故障の確率は格段に低くなります。
ただ、長く乗るつもりもなく、次の区切り(車検など)まで乗れればいいとお考えなら、何もせずそのままでもいいと思います。

書込番号:24921118

ナイスクチコミ!4


M45funさん
クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2022/09/15 21:03(2ヶ月以上前)

>sadaaki73さん

冷却水にほんの微量でも油が混入すれば、表面に浮き、干渉光で目立つと思います。まあ、あまり気にすることもないかと。私は見たこともありませんが。

ただし、最近のスバルは10万キロを超えると、とたんにトラブルが増えます。昔の日本車よりは耐久性が落ちているように感じます。10万キロを設計寿命として、徹底的にコストダウンしているのでしょうか。

私のは2013年の i-Lアイサイトですが、10万キロを超えた途端、下記トラブルに見舞われました。XTとは違うかも知れませんが、ご参考までに。

- リアハブベアリング不良
 走行時異音発生、調べたところ、トルク異常、オイルシール焼き付きみたい。
 ベアリング自体はガタもなく問題なし。今どきのベアリングは10万キロくらいで壊れる
 はずもなく、オイルシール設計不良のようです。

- CVTコントロールバルブ動作不良 この時は走行不能直前であせった。
 コントロールバルブが固着したみたいです。修理費も15万ほどかかり、かなり痛い。
 昔の4ATは10万キロくらいへっちゃらだったのに。
 なお、この修理の時見た感じでは、CVTフルードは、新品オイルのようで、メーカの
 無交換指定も納得です。したがって交換の必要はないと思います。

上記修理を行った結果、現在11.5万キロですが快調です。この車は妙に気に入っており、20万キロは乗りたいと思っていますが、この先、修理費が不安ではあります(笑)
なお、燃費は、新車時より 5% くらい落ちている感じです。現時点での生涯燃費は10.1 km/L 。

書込番号:24924652

ナイスクチコミ!3


スレ主 sadaaki73さん
クチコミ投稿数:8件

2022/09/19 16:20(2ヶ月以上前)

引き続きみなさんありがとうございます。

クーラントに浮いた油は、少しならほうっておいてOK派のみなさんが多いような気がしたので、上部に浮いた油をペーパーで吸い取って、様子を見ています。どうもこれで落ち着いた気もしますが、また異変があったら報告しますね。

masapiiiさんご指摘のブレーキフルードや補機ベルトなどは購入後すぐに交換しています。でも、クーラントはちょっと悩んで後回しにしていました。いずれウォーターポンプ交換のときにしたいなと。それが近づいているのかもしれませんが。


M45funさんもありがとうございます。過去の投稿も楽しく拝見しています。私もこの車、とても気に入ってまして、ハブベアリングはまだしもCVT故障は怖いなあと思って見ていました。詳細な書き込み感謝しております。
ちなみに伺いたいのですが、マニュアルだと10万キロで、ウォーターポンプとフューエルフィルターを交換しろと指示がありますが、交換されましたか? 他にもロアアームのブッシュやショックアブソーバーのヘタリ、エンジンマウントなども気になっていますが、こういうのはみなさんどうしてるのかなと思っています。

書込番号:24930634

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M45funさん
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2022/09/20 09:02(2ヶ月以上前)

>sadaaki73さん

>マニュアルだと10万キロでウォーターポンプとフューエルフィルターを交換しろと指示がありますが

私もディーラの予防保守で交換を提案されましたが、交換していません。
ガソリンエンジンのフュエルフィルターなんてそんなに汚れるものですかね。
ポンプの方も、一般の回転機械としてみたら、10万キロなんてごく短距離と思っていましたが、ベアリングその他の故障状況をみるに、やや不安になります。どうも最近の車用補機は、コストダウンのため、10万キロを設計寿命としているように見えます。

まあ、故障モードはおそらく シール不良で水漏れでしょうから、その兆しが出てから交換でも間に合うかなとおっとり構えています。過剰整備はしたくないので。

なお参考までに、私のお薦めはリアストラットタワーバーの追加です。(フロントは多分不要) 安上がり、DIYで追加でき、ワゴンボディの弱点を補強でき、走りがシャキッとします。

書込番号:24931652

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クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:15件

2022/09/20 12:14(2ヶ月以上前)

>M45funさん

>>私のお薦めはリアストラットタワーバーの追加です・・・

 フォレスターの2012年モデルのリアサスペンション形式はダブルウイッシュボーンですので、ストラットタワーバーは取り付けられないと思います。フロントにはSTIの定番、「フレキシブルタワーバー」が取り付けられます。

書込番号:24931814

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M45funさん
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2022/09/20 12:48(2ヶ月以上前)

>アッキュさん

>ダブルウイッシュボーンですので、ストラットタワーバーは取り付けられないと思います

そんなことありませんよ。現に私は付けています。ただし、サブトランクがある場合は、逃げ加工が必要になりますが、まあ発泡スチロールみたいなものなので加工は容易でしょう。
私は元もとサブトランクを撤去してますので、6角穴レンチだけで簡単に付きました。

取付け記録は以前、下記に書きました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=22390244/

久しぶりに見たら、大分値上げされていました。
SJ用には専用のバーが発売されていますが、SK用には無いんですかね。まあ、ボディが補強されているので、その必要性も小さいのかな。

書込番号:24931857

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2022/09/20 14:09(2ヶ月以上前)

>M45funさん

ああ、なるほど。ストラットタワーバー、というよりアッパーマウントタワーバーって事ですね。

書込番号:24931944 スマートフォンサイトからの書き込み

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M45funさん
クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2022/09/20 14:22(2ヶ月以上前)

>アッキュさん

確かにリアはストラットサスではないけれど、ダンパもここに取り付けられており、同じようなものでしょう。とにかく、この効果は大きく、SJには必須と思います。

すみません、スレ主さんの趣旨からは、大分脱線してしまいました。

書込番号:24931965

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スレ主 sadaaki73さん
クチコミ投稿数:8件

2022/09/22 18:06(2ヶ月以上前)

M45funさん

いろいろご教示ありがとうございます。10万キロの交換部品も、似たような考え方で行こうと思います。たいへん参考になりました。そして、ストラットタワーバーのご紹介もありがとうございます。これは興味わきますねえ。そんなにいいですか! 財布と相談しつつ、前向きに検討したいと思います。

書込番号:24934902

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自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 namunamu23さん
クチコミ投稿数:11件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度4

後付けのオーバーフェンダーを装着したいのですが車検って通るのでしょうか?
確か両幅何センチかまでは幅増えてもokだったはずなのですが。

購入しようとしているのは純正のホイールトリムアーチの中華コピー的なやつです
https://store.shopping.yahoo.co.jp/hhhyautoaccessory/sf018.html#

書込番号:24902373

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桜.桜さん
クチコミ投稿数:883件Goodアンサー獲得:69件

2022/08/31 23:56(3ヶ月以上前)

+20mm
両面テープでも良いがちょっとでも剥がれていたら落とされる可能性あり

書込番号:24902393 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:1463件

2022/09/01 00:25(3ヶ月以上前)

車検証に記載されている全幅の数値+20mm(片側10mm以内)以内です。

ちなみに商品のようなオーバーフェンダーの両面テープ取付けは原則NGです。

ビス止めなどしっかりと取付けてあることが基本です。

まぁ両面テープ取付けでも通る場合もある(そこまで見てない)ので、検査を行う検査官次第ではありますが。

ちなみにフェンダーモールがはみ出しタイヤを隠すためと判断された場合、その場でフェンダーモールを外すよう命じられてる場面を見たことがあります。

書込番号:24902431 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:25461件Goodアンサー獲得:1445件

2022/09/01 06:06(3ヶ月以上前)

>namunamu23さん

片側最大10ミリ
テープのみは不可

それ以上でも構造変更(手続き)すればOK

検討中の物はテープのみのようですし
10ミリ以上出るように見えます
(デザインの妙で10ミリ以下かもしれませんが)

よく調べてからの方が良いかと思います


10ミリまでですから
オーバーフェンダーとしての出は余り期待出来ず
フェンダーにカバーを貼り付ける感じでないと
車検は無理です




書込番号:24902555

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L.D.I.20さん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:33件

2022/09/01 06:55(3ヶ月以上前)

これと全く同じ物を検討した事がありますが、
ディーラーは当然ダメで、相談にのってくれるカスタムショップでもやめた方がいいと言われましたね。
更に純正のスプラッシュボード (泥除け) 装着車だと干渉するという情報を見た事があるのでやめました。

書込番号:24902586

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クチコミ投稿数:2041件Goodアンサー獲得:228件

2022/09/01 09:54(3ヶ月以上前)

10mmではなく片側9mm以下じゃなかったですか?

書込番号:24902748 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/09/01 10:39(3ヶ月以上前)

>10mmではなく片側9mm以下じゃなかったですか?

減につに言えば10mm+10mm(20mm)は構造変更だから
20mm未満とか
片側9mmの方が正解に近いかも



書込番号:24902803

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クチコミ投稿数:2件

2022/09/05 08:05(3ヶ月以上前)

sjフォレスター 、これ付けてディーラーで2回車検通しました。
何も言われませんでした。

書込番号:24909036 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:25461件Goodアンサー獲得:1445件

2022/09/05 09:10(3ヶ月以上前)

>僕の車も厳密に言えばって所あるけど

車検通っている

>これ付けてディーラーで2回車検通しました。

通るのと通ってしまうはまた別
(例えば速度違反や駐車違反のような物かも)

この商品で言えば出(10mmまで)はopコピー品ならまあなんとか(建前上は)クリアかもしれないし
車検も明らかでなければ細かいことは言わないかも
黒に近いグレーはビス止めルール
純正風(純正はビス止めあり)であればこれも細かいことは言わない
(わざわざ粗を探さない)
かもしれません

念の為
通った=OKではないかも

僕だったら
価格差も考え
自己責任で付けるかも





書込番号:24909132

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スレ主 namunamu23さん
クチコミ投稿数:11件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度4

2022/09/25 00:21(2ヶ月以上前)

みなさまありがとうございます!

純正はビス留めされているのですね。
悩みますねー結構グレーな感じなので止めておこうかな。

書込番号:24938515

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オフロードタイヤ取り付け

2022/02/01 12:41(10ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 r1418さん
クチコミ投稿数:6件

sjフォレスター 2.0i-sに乗っています。
前回にもタイヤに関する質問をさせて頂き、ネットでもう一度調べてみたところ、モテギレーシングのMR139の16インチに、BFグッドリッチ 215/70R16を取り付けているものを見つけました。
フォレスターに履けるでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

書込番号:24574491 スマートフォンサイトからの書き込み

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takchaaanさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:7件

2022/02/01 14:23(10ヶ月以上前)

>r1418さん

こんにちは。

純正サイズと異なるものを装着することに対して、あなた以外の誰も責任取れないので自分で決めるしかないですね。

物理的に装着出来た結果、起こりうるリスクに対する許容度は人によって異なるので。

・乗り心地の変化
・操縦安定性の変化
・車検時の対応(車速計測で弾かれたり)

などなど。

「どうしても見た目が好みで〜」のような理由なら周りが止めても、やる人はやるもんですし。

書込番号:24574628 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:12811件Goodアンサー獲得:903件

2022/02/01 15:02(10ヶ月以上前)

元のタイヤサイズと比べるですね。
ホイールはオフセットとかキャリパーに当たるとか?
その辺りを気にしましょう。

書込番号:24574668 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7028件Goodアンサー獲得:1038件

2022/02/01 15:56(10ヶ月以上前)

>r1418さん

インチダウンですか?
何とかだいじょうぶなようです。
こちらのスレをご覧ください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=17994414/#17994414

書込番号:24574738

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M45funさん
クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2022/02/02 20:28(10ヶ月以上前)

>r1418さん

215/70R16は、私もSJ5でインチダウンのスタッドレスを履いていますが、問題ないです。
ただし、SJGではブレーキに干渉してしまうようです。

2.0i-Sは多分大丈夫と思いますが、念のため、ブレーキ径を御確認下さい。

外径は標準の225/60R17とほとんど一緒なので、メータやアイサイト等問題ありません。

書込番号:24576914

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245/65/17Rのタイヤ

2022/01/30 22:29(10ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 r1418さん
クチコミ投稿数:6件

フォレスター 2.0i-s 平成26年式に乗っています。
タイヤとホイールを交換しようと考えているのですが、
245/65/17Rのタイヤは装着可能でしょうか?
ホワイトレターのオフロードタイヤを履きたいなと考えています。
よろしくお願いします。

書込番号:24571972 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/01/31 00:08(10ヶ月以上前)

>r1418さん

SJフォレスターのベースタイヤは225/60R17です。245/65R17と比べてみると、
225/60R17    245/65R17
40.0km/h     42.8km/h
外径 702mm   外径 751mm
径差 0mm     径差 +49mm
車高 0mm     車高 +25mm
ということで、まず、車検範囲(スピードメーターが時速40kmを示すとき、実際の速度が30.9km/hから42.5km/h)から逸脱しますので、まず無理だと思います。
https://greeco-channel.com/car/tire/225-60r17/

インセットについては+53以上あれば入ると思いますが、車高が25o、前後上方向にも25㎟増加します。フェンダーアーチには収まるとは思いますが、かなり窮屈で、ハンドルがいっぱいに切れないかも。
https://cars-japan.net/wheel/n007103730.html

ということで、やめたほうが良いと思います。

書込番号:24572131

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2022/01/31 07:05(10ヶ月以上前)

× 前後上方向にも25㎟増加します。
○ 前後上方向にも25㎟増加します。

文字化けしました。失礼しました。

書込番号:24572335

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ABS異常?

2022/01/09 13:28(11ヶ月以上前)


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スレ主 M45funさん
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愛車も11万キロを超え、ますます好調で、当初冗談半分に20万キロ目標と言っていたのが、結構現実味を帯びています(笑) 他社の車で10万キロを超えてもここまで好調な記憶がありません。

ところが、この年末年始、雪山で、アイスバーンまじりの新雪路面において、やたらABSの効きが悪い感じで制動距離が通常より大分伸び、少しあせりました。まあスタッドレスも大分古くなりこちらも怪しいですが。このとき、トラクションコントロール、X-modeは正常に動作していました。

もうすぐ車検なのでその時見てもらおうかなと思っていたところ、本日、ABS異常、アイサイト異常のアラームが間欠的に出てしまいました。「販売店まで、気をつけて持っていって下さい」とのメッセージを見ると、少しあせります。まあ、ドライ走行には大して支障はないと思いますが。

私的には、車輪速度センサー異常などを思いつきますが、この辺詳しい方アドバイスいただけたらありがたいです。もちろん、車を見ないで断定的な事は言えないと思いますので、あくまで可能性の話で結構です。あるいは、同様な経験、修理を経験された方の情報をお待ちします。

それでは、本年もよろしくお願いいたします。

書込番号:24534936

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2022/01/09 14:16(11ヶ月以上前)

テスタ繋げばおそらくもっと詳細なエラー内容解るのでしょうが
センサの故障が一番ポピュラーですね。
ブレーキランプをLED化してる際にもつくことがあるとも聞きますが。

書込番号:24535014

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スレ主 M45funさん
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2022/01/09 15:22(11ヶ月以上前)

スレ主です。

ディーラに点検依頼したら、4日後の木曜日になってしまうとのこと。整備士不足で修理工場は火の車のようです。ヤレヤレ・・・

その後、自分でも少し点検しましたが、よく分かりません。ブレーキランプも正常。
エラーメッセージの中に、「トランスミッションシステムの点検を受けて下さい」 というのもあり、CVT故障だったらどうしようとびびっています。おとなしい運転ですし(笑)、まさか10万キロくらいで壊れることはないと思いたいですが。

スバルは走りは楽しいですが、キーが抜けないトラブルやハブベアリング故障等、いままで経験したことのないトラブルが結構あり、どうなってるんだと思ってしまいます。

書込番号:24535120

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2022/01/10 09:05(10ヶ月以上前)

参考にならないかもしれませんが、他メーカーの車ですが、ABS異常になった事があります。
その時は車輪速度センサーに氷が付いて、センサーが検出不能になっていました。
氷と雪が溶けたら正常で、10年間で2回ほどありました。
北海道旭川近郊です。

書込番号:24536367

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スレ主 M45funさん
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2022/01/10 12:25(10ヶ月以上前)

>写真家こけさん

情報ありがとうございます。そうですか、寒冷地では、そんなにセンサー異常に遭遇するのですか。確かにこの年末年始の寒波は半端無く、私のところでも、最低気温-20℃でした。新雪も結構ありましたし、まあトラブルの条件はそろっていますね。

センサ交換くらいですめばいいのですが、「トランスミッションシステムの点検を受けて下さい」 というアラームも出ていたので、CVTまわりの異常だったらどうしようとびびっています(笑)

書込番号:24536739

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2022/01/11 14:58(10ヶ月以上前)

ディーラが連休なので、近くの修理屋さんでテスタで見てもらいました。
どうも、心配した CVT故障みたいです (>_<)

エラーコードP0971 圧力ソレノイドC系回路 High でした。
車輪速度センサ故障はないようです。

さらに修理屋さんの帰り道、ちょっとお店に寄ったのですが、その後一切走行不能になってしまい、あせりました。エンジンは快調に起動しますが、ギアを入れても、一切動きません。今まで多くの車に乗りましたが、走行不能は初めての経験で、ショック ・・・
まあ、昼休み後、少し冷えた頃を見計らって、何とか自宅まで持って帰りましたが。

修理屋さんで直せるなら、そのまま修理しようかなとも思っていましたが、どうも CVTの修理はあまり自信なさそうなので、仕方なく、ディーラの休み明けまで待ちます。

どなたか、10万キロを設計寿命としているとおっしゃっていましたが、ほんとにそうかも知れないと思うようになってしまいました (>_<) それにしても、走行不能とは・・・ 10万キロを超えてから、ハブベアリング故障、今回のCVT故障と深刻なトラブルが相次いでいます。

ちなみに私の運転は、燃費優先の至っておとなしいものです。強いて言うと、山に行くことが多く、エンジンブレーキを多用するのが良くなかったのでしょうか。

参考までにアラームが出ている時のメータの写真を添付します。(この時は走行可能)

書込番号:24538839

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2022/01/11 15:12(10ヶ月以上前)

>山に行くことが多く、エンジンブレーキを多用するのが良くなかったのでしょうか。

この度はご愁傷様です。
一般論ですが、MTやトルコンATに比べると、CVTはそのように言われてると
認識してますね。下りでフットブレーキを多用するのがNGなのはひと昔前
のセオリーらしいですから。

書込番号:24538852

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スレ主 M45funさん
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2022/01/11 21:15(10ヶ月以上前)

>河馬の川流れさん

そうですね、CVTのエンジンブレーキの効きが弱いのは、逆トルクが CVTに悪影響するのかなとも思います。しかし、マニュアルを見ても、ディーラで聞いてみても、エンジンブレーキを多用するなとは一切聞いたことがありません。まあ、建前と本音の違いでしょうか。

エンジンブレーキ多用と言っても、せいぜい2速まで、希に1速、回転数でもまず 4000rpmは超えません。八ヶ岳界隈の雪道をよく走っていますが、この辺、長いゆるい下りのアイスバーン混じりの雪道が多く、なかなかフットブレーキを踏む勇気がありません。古いんでしょうかね。(笑) 

ググって見ても、CVTでのエンジンブレーキに関しては、寿命に影響ないという説と、なるべく避けた方がいいという説と両論あり、よく分かりません。

ちなみに、修理屋さんによると、圧力ソレノイドという部品は単品では供給されていないため、かなりの修理費になりそうということで頭を抱えています。 (>_<) 
CVTは単純なメカと思っていましたが、あまりに複雑な構造のようで驚いています。 こんなことなら、CVTをそっくりモータに置きかえた方が安上がりかも。

どなたか車に詳しい方、 「エラーコード P0971 圧力ソレノイドC系回路 High」 の意味、対処方法などを教えていただけませんでしょうか?

書込番号:24539421

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2022/01/12 10:54(10ヶ月以上前)

変速するためのバルブボディの中にあるセンサの動きが悪くなって正常なシフトができなくなっているという感じですね。

他車の話ではありますが、バルブボディ内部の汚れで動きが悪くなっている場合はCVTフルードの圧送交換で治ったという話もあります。
が、センサ自体の問題になるとバルブボディ自体の交換が必要になるようですね。
CVTフルードの圧送交換で治るという保証もないですし、費用もバルブボディ交換の半分くらいはかかってきますので
対策をというなら、バルブボディの交換が一番のようです。費用的には19万くらいの納品請求書がみんからに出ていました。

書込番号:24540230

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2022/01/12 12:47(10ヶ月以上前)

>さくら@ばにさん

情報ありがとうございます。

かなりの費用になりそうで、頭が痛いです。
しかし、10万キロごとに交換が必要とは、想定していませんでしたし、ちょっと驚いています。
CVTも考えものですね。
やっぱり、エンジンブレーキの使いすぎでしょうか。

書込番号:24540426

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2022/01/13 01:23(10ヶ月以上前)

>M45funさん

こんばんは。SJGのB型、ただいま10万7千kmです。
昨年に似たような症状が出ました。
アイサイトシステム停止、強制的にSモード固定かつぎこちない加速、警告灯全点灯、そんな感じです。
フケの悪さは、昔レガシィでエアフローセンサーが故障したときに体験したのと似た感じでした。
ディーラーの対応は、1度目は原因不明のままリセットで様子見、2度目はセンサーのコネクターの不良との判定で、コネクター清掃のみで解消し、以後3ヶ月異常なく走っています。

正規ディーラーに預けて詳しく見てもらった方が、結局は正確で早いと思います。
蛇足ですが、長く乗りたいので、CVTフルードはディーラーで2度交換してもらいました。
ハブベアリングからまだ異音は出ていませんが、警戒はしています。

書込番号:24541567 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/01/13 10:20(10ヶ月以上前)

>Phoenicopterus roseusさん

情報ありがとうございます。

私のとほぼ同じ症状ですね。
コネクタ不良くらいならいいのですが、CVT本体の異常だったらどうしようとびびっています。

ディーラは連休とタイトな状態みたいで、本日夕刻やっと入庫予定です。
ただし、一昨日、出先でまったく動かなくなってしまったので、たどりつけるかどうか、ちょっと心配しています。途中で止まってしまったら、どうしよう  (>_<)

書込番号:24541898

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2022/01/13 11:45(10ヶ月以上前)

>たどりつけるかどうか、ちょっと心配しています

状況的には、ディーラーがレッカー車かなんかで取りに来るのが
一般的なきがしますがね。他社のやつですが以前エンジンがかかりにくいって
言ったら、すぐにディーラーがレッカー車でかけつけてくれましたよ。

書込番号:24541987

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スレ主 M45funさん
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2022/01/13 12:16(10ヶ月以上前)

ディーラーには連絡しましたが、レッカーは持っていないとのこと。

最悪の事態に備え、自動車保険のロードアシスタンスの電話番号をメモりました。
まあ、出番がないことを祈りますが・・・

書込番号:24542023

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スレ主 M45funさん
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2022/01/13 21:30(10ヶ月以上前)

本日、ディーラに車を預けてきました。

やはり、CVTコントロールバルブ交換と相成りました。
税込み18万円ほど、部品手配も含め、1週間弱の修理期間です。

10万キロごとにこの修理が必要になるとすると、CVTのメンテナンスコストは結構高くつきますね。まあ、CVTフルード交換も含まれているので、延命は図れそうですが。

参考までに、修理見積書を添付します。

書込番号:24542919

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2022/01/14 08:29(10ヶ月以上前)

>エンジンブレーキ多用と言っても、せいぜい2速まで、希に1速

初めCVTなのになんでそんなのがあるのかと思いましたが、
パドルで疑似ギアチェンジみたいに出来るのですね。
ちなみに私のやつは、パドルがないので、DかLになりますが、
さすがにLは急坂等でない限り使いませんので、基本Dで坂を
下ることになるので、必然的にフットブレーキ多用と言われる
減速になります。ですから、CVTではエンジンブレーキを効かせながら
坂を下るものではないと思ってましたし、そのためにブレーキ回りはMTの
やつより強化されてるといわれてますしね。

書込番号:24543452

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2022/01/14 09:57(10ヶ月以上前)

>やはり、CVTコントロールバルブ交換と相成りました。

私は素人なのであれですけど、エンブレで負荷が
かかりそうなCVTのベルトやプーリー等とは関係なさそうですね。
いくらパドルでシフトダウンしようとしても、負荷オーバーにはならない
仕組みでしょうから。
結局は10万キロであちこちオーバーホールが必要になってくるのですね。

書込番号:24543560

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スレ主 M45funさん
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2022/01/14 21:48(10ヶ月以上前)

>河馬の川流れさん

>結局は10万キロであちこちオーバーホールが必要になってくるのですね。

すみません、私はそう、もの分かりが良くはありませんね。

昔の ATは10万キロくらいで壊れることはなかったです。経験的に。

CVTはシンプルなメカと思っていたのですが、調べてみると、その油圧制御は恐ろしく複雑なようですね。まあ、複雑なものほど壊れやすいのは世の真実です。

一般的に技術が進歩すれば、寿命も延びる(寿命を延ばすために技術を進歩させる) のが一般と思うのですが、どうもこの業界は違うようです。まさか、買い替えを促すためにあえて短寿命にしたとは思いたくありません。

多分、僅かな性能向上のためにどんどん複雑化したのではないかと想像します。何か技術開発の方向が間違っていませんかね。おそらく、それはユーザのためになっていません。

勝手なことばっかり言いましたが、どうぞ自動車エンジニアの皆様、反論なさって下さい(笑)

書込番号:24544576

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2022/01/14 23:59(10ヶ月以上前)

>M45funさん

大変でしたね。
お察しします。
私もSJ乗り9年、11万キロ乗っていますので、人ごととは思えませんが、幸いハブベアリングやCVTは今のところ異常なく快調です。
個体差が有るとはいえ、近々に何か有りそうな気がしないでもないです。
3年程前のバルブスプリングのリコール時に補機ベルトやスパークプラグ交換し、ヘッドカバーガスケットも替えてあるので、まだまだ行けきたいです。

先日4回目の車検でフロントサスのリンクのゴムブーツにちょっとした亀裂がみつかり、接着補修してもらいましたが、次回の年点検か車検時には交換を予定しています。
まあ工賃込みで2万円程度の軽微な修理ではありますが。

とにかく今が絶好調なだけに、できるだけ長く乗りたいとは思っています。



書込番号:24544811

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スレ主 M45funさん
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2022/01/15 11:56(10ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん

分かりませんよ、そろそろ来るかも (失礼、笑)
まあ、こればっかりは予測不能です。

私のも、リコールでプラグほかエンジン回りのリフレッシュができ、これでしばらく大丈夫と思っていたのですが、ハブ、CVTと想定外のトラブルです。

以前、CVTフルイドの交換をディーラにお願いしたのですが、無交換指定だからと断られました。オイルが無交換でいいのかと首をかしげていたところ、一説では、10万キロ程度は無交換で行ける意味との指摘もあり、そうかもと思うようになりました。

このように、どうもスバルは10万キロを想定寿命と考えているフシがあり、この姿勢は何とか変えていただきたいです。いくら想定寿命でも、走行不能は絶対避けるべきです。シビアコンディションでは生命にもかかわりますので。

書込番号:24545378

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2022/01/15 13:45(10ヶ月以上前)

>M45funさん

>どうもスバルは10万キロを想定寿命と考えているフシがあり、この姿勢は何とか変えていただきたいです。

そうですねメーカーとしては、新車販売の回転を早くしたいのでしょうが、そうそう買い替えの出来ない庶民には辛いです。

車の基本的な部分で、壊れると、大出費、大修理を要する部品の設計想定寿命が10万キロは勘弁して欲しいところです。



書込番号:24545556

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スレ主 M45funさん
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2022/01/15 18:24(10ヶ月以上前)

誤解無きよう、私はスバルの車は大好きゆえに、スバルへの苦情をあえて書かせていただきました。

普通の方だったら、これだけの故障があったら乗換えも考えるのでしょうが、私はなぜかSJ5に特別愛着があり、乗換えは考えていません。先立つものがないこともありますが(笑)
ボディは最近の車に比べたら、やや柔ですが、リアストラットタワーバーで見違えるようになります。
コンチネンタルのスタッドレスとの相性は抜群で、ドライも雪道も思うがままに操れます。

リニアトロニックもCVTらしからぬレスポンスなど素晴らしいと思いますが、やはり摩耗が生じやすく寿命という点では無理がありませんかね。

ディーラの工場で、CVTを眺めていたら、ここをそっくりモータに置きかえたら、故障もなく、燃費も向上といいことずくめなのにな、とあらぬ妄想に駆られてしまいました(笑)

書込番号:24545989

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2022/01/18 23:51(10ヶ月以上前)

>M45funさん

SJへの想い、私も同感です。

>CVTフルードの交換をディーラにお願いしたのですが、無交換指定だからと断られました。
>オイルが無交換でいいのかと首をかしげていた
>一説では、10万キロ程度は無交換で行ける意味との指摘もあり

私のお世話になっているディーラーは、「お客様が希望されるならそのように対応します」とのスタンスです。
そちらのディーラーさんは、M45funさんの走行状況からみて、交換する必要はないとのご判断をされたのかもしれません。

しかし、どんな場合も無交換指定というのは明らかな誤りですので、この際そこだけははっきりさせておきます。
SJに添付されているスバルのメンテナンスノートの、p37〜p38には、
シビアコンディション4類型のうちA(悪路)又はC(山道、登降坂路)に該当する車は、
CVTフルードの交換時期は40,000kmであると、はっきり書いてあります。

シビアコンディション4類型の詳細は、メンテナンスノートに記載されていますので割愛します。

書込番号:24551694

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2022/01/19 07:57(10ヶ月以上前)

>シビアコンディション4類型のうちA(悪路)又はC(山道、登降坂路)に該当する車は、
>CVTフルードの交換時期は40,000kmであると、はっきり書いてあります。

私は10年10万キロをメドに買い替えてますので、あまり気にしたことはなかったのですが、
そうなると、10万キロまで一度も交換しなかったスレ主のメーカー批判はあたらないですね。
批判するのは交換を勧めてこなかったディーラってことでしょうか。

書込番号:24551947

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スレ主 M45funさん
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2022/01/19 17:00(10ヶ月以上前)

>Phoenicopterus roseusさん

>SJに添付されているスバルのメンテナンスノートの、p37〜p38には、
>シビアコンディション4類型のうちA(悪路)又はC(山道、登降坂路)に該当する車は、
>CVTフルードの交換時期は40,000kmであると、はっきり書いてあります。

すみません、メンテナンスノートというのは、車に添付されているものなのでしょうか?
私の手元には見当たりません。マニュアルを見ても、CVTフルイド交換時期は、「メンテナンスノート参照」 としか書いてなくて、どうもよく分かりません。

ちなみに、私の走りは、平均月1000キロくらい、加減速も燃費優先のごくおとなしいものです。月一くらい山に行きますが、標高こそ高いものの、ほとんどが舗装路、アイスバーンです。一般的な「シビアコンディション」には該当しないと思います。長い下りが多いので、エンジンブレーキを多用するのが良くなかった可能性はありますかね。またこの正月、山は異常に気温が低く、最低気温は-20℃に行きましたので、これも影響しているのかなとも思っています。

昨年、CVTフルイド交換をディーラにお願いしたのですが、「交換の必要はありません、無交換指定です」と断られました。フルイド交換は、コンタミの混入や、摩耗分が変なところに回り込む(多分今回のトラブル原因)などトラブルの原因になるので、お勧めしませんとのことでした。
思えば、あの時無理矢理フルイド交換しておけば、今回のトラブルは避けられたような気もします。

してみるとディーラの責任もありますかね。がんばって値引き交渉しましょう(笑)


書込番号:24552587

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2022/01/20 20:39(10ヶ月以上前)

>M45funさん

メンテナンスノートは、メーカーの保証書、点検整備項目等の説明、定期点検整備の記録の3つで構成された、A5サイズの冊子です。
新車で購入されたのであれば、必ず交付されているはずです。

関係部分の画像を添付しておきます。

書込番号:24554371 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/01/20 20:48(10ヶ月以上前)

>M45funさん

>フルード交換は、コンタミの混入や、摩耗分が変なところに回り込む(多分今回のトラブル原因)などトラブルの原因になるので、お勧めしませんとのことでした。

その見解自体は間違いではないと思います。
だからといって、お客さんが希望した整備をしないのであれは、それはいかがなものかと思います。

Youtubeには、フロアパンを外してフィルターエレメントを交換し、CVTフルードを全量交換した事例も多く紹介されています。
私はそこまで完璧を求めないので、定期的な交換を選択しました。

書込番号:24554384 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 M45funさん
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2022/01/20 21:27(10ヶ月以上前)

>Phoenicopterus roseusさん


どうもご丁寧にありがとうございます。

これって、車検証入れに入っているやつですね。9年間、メンテナンスノートってどこにあるのかなと思っていました。聞いてみるものです。ずいぶん抜けた話で、すみません(笑)

確認しようと思ったら、クルマはまだディーラでした。

書込番号:24554450

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スレ主 M45funさん
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2022/01/21 20:24(10ヶ月以上前)

本日、修理が完了し戻ってきました。もちろん快調です。

交換した、CVTコントロールバルブの写真を添付します。
ダイキャスト部品は、一見新品同様のように見えます。左側の黒い部品が、ソレノイドバルブ、4本あります。 バルブCの異常とのことですので、下から2本目でしょうか。

このような一見新品同様なダイキャスト部品ですが、ASSYでしか交換できず、部品代11万円は何とももったいないです。この4本のバルブの微妙な按配を学習制御するので、しばらく走ってみて下さいとメカニックさんには言われました。

CVTというのは、シンプルな変速機のように思っていましたが、どっこい、超複雑なメカニズムです。このコントロールバルブのオイル流路も複雑怪奇で何が何だかよく分かりません。こんなもの、よく設計したものです。これだけ複雑なメカニズムなので、ごく一部で不具合が生じても、故障につながるものと思われます。

また、驚いたのが、ハーネスのコネクタがオイルに含浸されていたことです。これはCVTではごく普通のようですが、接触不良の確率が上がらないでしょうか。 Phoenicopterus roseusさんの事例のように、コネクタ折衝不良の可能性もかなりありそうに思います。私の場合もハーネス一式を交換しましたが、実はコネクタ接触不良が主因だったらどうしようかと悩んでいます(笑)

結局、本質的な故障原因はよく分かりませんでした。ソレノイドの動きが本当に悪くなったか、それともコネクターの接触不良? 後者が主因としたら、今回の修理は何だったのかということになります。

なお、CVTオイルは写真のダイキャスト部品に付着しているのを見れば分かりますが、一見新品同様、全く劣化しているようには見えません。まあ、エンジンオイルに比べたら温度条件もはるかに良いと思います。確かに、交換不要というのも、油そのものでは妥当に思われます。

今回は、当初見積りでは、CVTオイル交換となっていましたが、結局、CVT上部のコントロールバルブ交換で抜けた分、約1Lの交換のみでした。このディーラでは、CVTフルイド無交換(シビアコンディションを除く) の原則を崩していません。

結局修理費は、若干の値引きを含め、15万円強でした。当初見積りでは、CVTオイル全交換となっていたのが、部分交換になった差額が大きいです。

代車で借りていた、SGP-G4のハンドリングは素晴らしいものでしたが、戻ってきた愛車に乗って、なぜか、ほっとしました。やはり私は車高の低いクルマには乗れませんね(笑)

ひとまず快調になったので、まだまだ乗ろうと思いますが、あの複雑なCVTメカはそのうちまた故障しそうなので、これが気が重いですね。部品が改善されていることを期待しましょう。

書込番号:24555840

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2022/01/21 21:22(10ヶ月以上前)

>M45funさん

返信&情報提供ありがとうございます。
プーリーの作動制御の複雑さが想像できます。
長く乗れるといいですね。

少し前までは、2ペダルATはDCTがベストと思っていましたが、4輪では廃れてきましたし、ヴェゼルの修理事例をみるとかなり高額なので、CVTも悪くないかなと思っています。

書込番号:24555911 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 M45funさん
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2022/01/21 21:55(10ヶ月以上前)

>Phoenicopterus roseusさん

>CVTも悪くないかなと思っています。

そうですかね。この複雑怪奇なCVT をシンプルなモータに置きかえれば、シリーズハイブリッドになります。それにより、動力特性は2Lターボをはるかに凌ぎ、レスポンスは内燃機関の比ではなく、燃費は5割以上向上といいことずくめです。もちろん、シンプルなシンプルなモータの故障確率ははるかに下がると思われます。

それが、現在のスバル自慢のAWDメカニズムをほとんど変更せずに実現できます。生産ラインもほとんどそのまま流用できるでしょう。唯一、CVT部分とエンジンを切り離し、エンジンには発電機を直結します。 多分、この複雑なCVTメカニズムより、モータのほうが原価は安いと思われます。もちろん数がこなれた場合ですが。

この辺、フォレスター仮想シリーズハイブリッドは下記参考文献で詳細にシミュレーションしています。前からフォレスターシリーズハイブリッドを提案しているのですが、スバルはさっぱりやってくれません(笑) 私は、現車を20万キロ乗るつもりですが、このシリーズハイブリッドが発売されたら、心が動くでしょうね(笑)
https://www.amazon.co.jp/dp/B08Y86RKS8

書込番号:24555969

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スレ主 M45funさん
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2022/01/22 15:33(10ヶ月以上前)

ちなみに、修理時、メカニックさんに聞いた話では、

「CVTのエンジンブレーキは使って大丈夫です」 とのこと。
まあ、運転教則本でもエンジンブレーキの使用が推奨されており、いまさら使うなという訳にもいかない事情もありそうですが。

修理後の愛車は快調ですが、心持ちエンジンブレーキの効きが良くなったようにも感じます。
思い出してみると、新車時、パドルの使い方がよく分からず、シフトダウンしてのエンジンブレーキを使っていませんでした。 ひょっとして、この時の運転を学習し、シフトダウン時のプーリー押し付け力を小さく制御していた可能性もあるかも。

何ごとも最初が肝心ですね(笑)
しばらく、エンジンブレーキを積極的に使って学習させてみたいと思っています。

書込番号:24556914

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2022/01/22 20:14(10ヶ月以上前)

>M45funさん

修理、無事完了おめでとう(でいいのかな?)ございます。
詳しい修理報告、とても参考になりました、ありがとうございました。

私も山道のくねくね下り道ではエンブレ多用(フットブレーキは、あまり使わず)するので、ちょっと心配していましたが、どうやら心配なさそうで安心しました。

>代車で借りていた、SGP-G4のハンドリングは素晴らしいものでしたが、戻ってきた愛車に乗って、なぜか、ほっとしました。やはり私は車高の低いクルマには乗れませんね(笑

私も代車でSGPインプレッサスポーツを借りたことがありますが、まったく同感です。
フォレスターは高い着座位置で見晴らしが良いのに、水平対向AWDの恩恵か、重心が低く、コーナリングも安定しています。

SJフォレで初スバルですが、世界でポルシェとスバルしか無い水平対向エンジンと、アイサイトですっかりスバルに、はまってしまいました。
当面買い替え予定は全くありませんが、敢えて買い替え候補を挙げるなら、Xモードを備え、進化したアイサイト搭載のXVでしょうか、
それもシンプルなNAエンジンでポート噴射の1600ですね。


書込番号:24557377

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2022/01/25 09:26(10ヶ月以上前)

cvtコントロールバルブの故障との事ですが、故障原因がオイル無交換が関係していないとは、限らないような。
さらに、ソレノイドバルブなら、電気(コネクター)の可能性も有りそう。
潤滑や冷却、絶縁に使うオイルなら、劣化は避けられないのに、何で、無交換okなんだろう?
他メーカーも、無交換okなんでしょうかね。

書込番号:24561542 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:837件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2022/01/25 09:55(10ヶ月以上前)

>カモメのジョーダンさん

おっしゃる通りです。

とくに疑わしいのは、Phoenicopterus roseusさんの事例のように、コネクター接触不良です。
ほんとはコネクタ交換で済んだものが、コントロールバルブ全体交換になってしまった恐れはあります。しかし真実はよく分からないので、ここはメカニックさんの判断に従うことにしました。おそらく多くの故障事例を見てきて、客には言いにくいこともあるかと思いますので(笑)

オイルに関しては、分解部品を見た限り、11万キロ走っても、想像以上にきれいで驚きました。スラッジの混入の形跡もありません。 私も当初 CVTフルイド 無交換に懐疑的でしたが、実物を見て納得しました。これを交換するのは、過剰整備ではないでしょうか。

真の故障原因はよく分かりませんが、考えられるのは、上記コネクター接触不良と、バルブの摩耗、動作不良です。この辺、交換部品が改善されていることを期待しています。

なお、修理後2日間くらい乗ったところ、交換当初はややぎこちない感もあったのですが、ずいぶん滑らかになり、学習制御が進んできたのかなと思っています。
また、エンジンブレーキについても、交換前より心持ち効きが良くなっているように感じます。ここはメカニックさんの言うことを信じて、積極的にエンジンブレーキを使って学習させようと思っています。

書込番号:24561564

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zxa07121さん
クチコミ投稿数:3件

2022/02/05 23:24(10ヶ月以上前)

こんにちは。初めての投稿です。話が長くなってしまったらごめんなさい。

私も同型のフォレスターで12万キロ超です。スレ主さんと同じく八ヶ岳方面まで行くことが多く、当たり前のようにパドルシフトを多用してきました。

このフォレスターが大好きでたくさん乗ってきましたが、年末、走行中に異音が何度かして、最初にオイル、次にバッテリー、それから全部の警告ランプが点灯して走らなくなりました。走行中のエンストです。

そして最終的にスレ主さんと同じく、cvtコントロールバルブの交換になりました。ただ、この間のディーラー側の対応に一抹の不安があり、同じような事例があるのでは…と探していて、このスレッドに辿りつきました。

私の場合、ディーラーでは不具合が再現できず、ドラレコに残された異音と停止に至るまでの映像、ログに残ったエンストの記録から原因を探さなければならなかったので、ディーラーの方も苦労されたのではないかと思いますが

まず預けてから一週間後くらいに、ディーラーの担当者から、原因は特定できませんが、私の経験からたぶんcvtオイルと燃料ポンプの交換で大丈夫かなと思います、ご納得頂けるようでしたら手配します、との電話連絡がありました。

走行中のエンストでとても怖かったので、これでもう同じことはなくなりますか?メーカーさんに似たような事例が報告されたりしていませんか?と聞いたところ、

あれ?走行中のエンストでしたか?それは勘違いしていました、発進時のエンストかと思っていました、それは大変でしたよね、では持ち帰ってしっかり対処いたします

みたいなことを言われて、この人、映像を確認していなかったのかしら?と驚きましたが、きちんと対処してくれるという言葉を信じて待つことさらに数日、

本社のメカとデータを共有して映像と逐一突き合わせたところログに異常値が見つかりました、そして技術会議で検討した結果、cvtコントロールバルブの不具合が原因という結果になりました、という報告を受けました。

担当者が汗をかいて下さったのか、工賃だけの負担で済みましたが、

不具合からここに至るまでの経緯を説明するような記録が一切残されていません。修理の納品請求書に担当者がその場でサラッと400字程度書いたものがあるだけです。映像もまだ返ってきません。
映像をもう一度見たいので返却してもらえるか聞いたところ、もしお客様に返却したらこちらで持っている分は消去します、と妙なところでプライバシーに配慮したか?ような返答が来ました。

走行中のエンストという、場合によっては人命に関わる不具合があったにも関わらず、原因究明までの経緯やデータをディーラーやメーカーは記録として残しておかないものなんでしょうか…

原因を特定できたと言っても、よくよく聞いてみると消去法でそこしかないということになったらしく、100%確証がある訳でもなさそうで、また走行中にエンストしたらと思うと不安も残ります。

そもそも、cvtコントロールバルブというのは、一定期間走ったら交換しないといけない部品なのでしょうか?だとしたら、定期点検の時に交換を勧めて欲しかったです。
それに、あまり考えたくはないですけど、もしcvtバルブそのものの品質に問題があったとしたら、改善したものと交換しないと不具合の対処としては意味がないのではないでしょうか?

ディーラーからは、どうしてcvtコントロールバルブに不具合が生じたのか、経年劣化なのか、歩留まりでたまたま私が運が悪かったのか、それ以外なのか、そういう説明は今のところありません。

長距離乗っている割にはクルマに詳しくないので、cvtコントロールバルブの不具合について、詳しい方がいましたら教えてください。このフォレスターがやっぱり好きなので、私の心配し過ぎだったら良いなと思っています。

書込番号:24582805 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:837件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2022/02/06 08:28(10ヶ月以上前)

>zxa07121さん

詳細な報告、ありがとうございます。

>担当者が汗をかいて下さったのか、工賃だけの負担で済みましたが、

エッ、あの高価な部品は無償なのでしょうか?うらやましいですね。

>そもそも、cvtコントロールバルブというのは、一定期間走ったら交換しないといけない部品なのでしょうか?

ここは私も疑問に感じるところです。何せトラブルと走行不能になるという深刻な事象を招きますので。
なぜ壊れたのかの原因は、こちらでもよく分かっていません。推定では、バルブの摩耗による動作不良、あるいは金属摩耗粉の混入による動作不良でしょうか。

交換後、2週間ほど乗って、学習も進んできたのか、非常にいい調子です。
交換前と比較して、変速がよりスムーズになり、また、エンジンブレーキの効きが明らかに良くなっています。私見では、コントロールバルブの設計が改良され、よりしっかりプーリーの予圧がかかっているのではないでしょうか。

願わくば、故障耐性も上がり、2度とこのようなトラブルを招かないようになっていたら嬉しいです。
まあ無理でしょうかね(笑)

書込番号:24583116

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zxa07121さん
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2022/02/06 11:34(10ヶ月以上前)

>M45funさん

早速のお返事をありがとうございます。

>推定では、バルブの摩耗による動作不良、あるいは金属摩耗粉の混入による動作不良でしょうか。

最初はメカの方もスラッジの混入かも?と仰っていましたが、最終的にcvtオイルは全量交換せず、バルブ交換の際に抜き取った分の補充だけでした。強力なマグネットの磁気で金属片はオイルから除去される仕組みになってますから大丈夫ですよ!とのことでした。

とすれば、バルブの摩耗の方かも知れないですね。

>交換後、2週間ほど乗って、学習も進んできたのか、非常にいい調子です。

私もそう思います。何というか、滑らかな乗り心地になったような。こないだあんな目に会ったばかりですけど、乗ってみれば、やっぱりフォレスター は良いクルマだなとしみじみ思います。
こんなに良くなるなら、もしも途中で部品の改良があったとすれば、もっと早くに交換したかったですね。

走行中のエンストは本当に突然の出来事で、あれが高速の追越車線や冬の大門街道で起きたらと思うとゾッとします。この部品交換でちゃんと直っていることを願うばかりです。

今朝、ディーラーの方から連絡があり、映像の返却に応じてくれました。不具合の記録もきちんと残す方向で進めて下さっているそうです。

安全なクルマづくりを目指している会社ですからねー
これからも安心して乗り続けていきたいです!

書込番号:24583414 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/02/08 23:18(10ヶ月以上前)

私もSJで11万キロ乗っていますので、M45funさん、zxa07121さん、と同様、いつCVTコントロールバルブがおかしくなっても不思議じゃないような気がしてきました。
走行中エンストしたら大変ですから、予防的にCVTコントロールバルブ取り換えをやりたくなってきました。

書込番号:24588518

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2022/02/09 07:46(9ヶ月以上前)

>走行中エンストしたら大変ですから、

人命に関わる事案はまさにリコールの対象になりますから。

>予防的にCVTコントロールバルブ取り換えをやりたくなってきました。

いま交換したら、自腹になりますから、リコールが出るまで様子見でも.。


書込番号:24588798

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2022/02/09 09:04(9ヶ月以上前)

>河馬の川流れさん

>人命に関わる事案はまさにリコールの対象になりますから。
>いま交換したら、自腹になりますから、リコールが出るまで様子見でも.。

たしかに、CVTコントロールバルブが、10万キロ走行で壊れる事例が多ければ、リコールも有りそうですね。
このスレの中だけでも2名いますが、、全国でどのくらい発生しているんでしょうかね。

ただ走行中に壊れたら困るので、リコール待ちも悩ましいところです。

書込番号:24588904

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zxa07121さん
クチコミ投稿数:3件

2022/02/09 11:50(9ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん

>ただ走行中に壊れたら困るので、リコール待ちも悩ましいところです。

私がお答えできるものでもないんですが、

ネットで検索すると、整備の記録が残っていて、その箇所がリコールの整備箇所と一致する場合には、ディーラーやメーカーが返金に応じる可能性が高い、
という解説が出てきました。

でも、高額な部品ですから悩ましいですね。。

修理後、本当に調子が良いです。滑らかで気持ち良いです!
…ということは、もしかすると、交換前はギクシャクしていたのに気付いていなかったのかも…と今ごろ思ったりしています。

乱暴な運転はしていませんが、
購入後四年を待たずに10万キロ超えてしまいその大半は高速道路か山道、という乗り方でした。
点検は全てディーラーにお任せ、ここまで言われた通りの点検整備をしてきてシビアなコンディションですと言われたこともありませんが、
今思えば、もしかすると少し負担がかかりやすい状況だったのかも知れません。

あれこれ長文で失礼しました、なにか参考になれば幸いです。

書込番号:24589146 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/02/10 17:59(9ヶ月以上前)

壊れるのが心配だから交換って、エンジンもそうやし、切りがないやろ。
病気が心配から言うて、何ともないのに、手術せんやろ。
CVTなにやらの点検、検査ができれば、いいよの。
10万キロ定期交換が、
整備手帳に謳っていれば、無条件で、やるべきだろう。

書込番号:24591559 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 M45funさん
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2022/06/07 19:05(6ヶ月以上前)

スレ主です。後日談です。

CVTのコントロールバルブ交換後、3ヶ月ほど経ちました。
先日、山へ行った下り道、エンジンブレーキの効きがずいぶん良くなったのに驚きました。

下道でも何となくエンブレの効きは良くなっているように感じてはいましたが。

いつもの長い下り道、交換前では、2速ではエンブレ不足、1速では効き過ぎで、1.5速が欲しいなと思っていたのですが、今回は、2速でちょうど良く効きます。

学習制御のしつけが功を奏したのか分かりませんが、明らかに改善されています。
してみると、交換前のは不良品だったのかとも思ってしまいます。願わくば、寿命も改善されていると期待しましょう。

ずいぶん痛い出費でしたが、これだけ良くなってくれたらあきらめましょう(笑)

書込番号:24782561

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フォレスター 2012年モデル
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フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:59〜363万円

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フォレスターの中古車 (全4モデル/2,156物件)

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更新日:12月1日

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