スバル フォレスター 2012年モデル のクチコミ掲示板

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フォレスター 2012年モデル のクチコミ掲示板

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テールランプ バルブ交換

2025/07/12 23:35(2ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 ☆RICE☆さん
クチコミ投稿数:214件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

テールランプのバルブ交換について。テールランプが切れている事に気づいたので、交換します。 フォレスターsj5 2016年式の テールランプに適合するバルブの型番を教えて下さい。 有名メーカーで通常の値段ならなんでも良いです。
また ついでにバックランプも交換した方が良いでしょうか?

書込番号:26236118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:19569件Goodアンサー獲得:928件

2025/07/12 23:52(2ヶ月以上前)

小糸で調べられますよ
https://www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/result.php?dc=16000117

書込番号:26236131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2005件Goodアンサー獲得:187件

2025/07/13 00:10(2ヶ月以上前)

 他力本願的に安易に他者に伺う前に、付属マニュアルをご覧になり確認致しましょう。
 なお、SJ Type A(2012年モデル)なら、付属マニュアルのページ8-34の「電球(バルブ)の交換」に関連情報の記載があります。 
 また、何らかの事由により付属マニュアルがお手元に無くても当方が確認したと同様に、当該サイトへアクセスしご質問をされるだけのスキルを有しているスレ主様なら、容易にSUBARU Official siteへアクセスしSJ系2012年〜2017年モデル各々マニュアルをご確認頂けると思います。

 因みに当方が記述するまでもなく当該サイト規定を既にご覧になりご存じであろうとは思いますが、投稿前に「自助努力(例:付属等車両マニュアル、ディーラー等購入先ショップやメーカーカスタマーサポート、SNS、WEBサイト等々)」による確認行為を前提とし、『質問する前に、まず自身でできる範囲で調べてみましょう』の文章中には、『(前略)また、以前に同じ質問がされているケースも多くあるので、過去の書き込みを検索してみましょう。同じ質問が何回も繰り返されると、読む方もウンザリして適切な回答がつかないばかりか、掲示板運営の妨げにもなります。(後略)」とあるのもサイト主宰者の定める「新規投稿のルール」を既にご覧になられご存知かと思います。

 なお、併せて付記しますが、規定には「質問への返信に、お礼と結果報告を忘れずに!質問に返信が寄せられているのに、スレッドを放置するのはマナー違反です。
 自分の意に沿わない返信がつくこともありますが、返信や回答を寄せてくれたことに対してお礼を言いましょう。
 また、質問スレッドでは、グッドアンサーの選択と、疑問やトラブルの原因は何だったのかなどの結果報告をすると、今後同じ疑問を持った人の参考にもなりますので、ぜひ結果報告をしてください。」と記述されている文章があることも申し添え、お互いにサイト主宰者の運営規定に則り有意義な情報交換が可能な場となることを願っています。

書込番号:26236142

ナイスクチコミ!13


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3305件Goodアンサー獲得:174件

2025/07/13 00:50(2ヶ月以上前)

このレベルの質問ならChatGPTに聞けばすぐ答え貰るよ。

なんと交換手順やアドバイスまで表示されたよ(笑)

書込番号:26236151

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51429件Goodアンサー獲得:15410件 鳥撮 

2025/07/13 06:49(2ヶ月以上前)

☆RICE☆さん

>フォレスターsj5 2016年式の テールランプに適合するバルブの型番を教えて下さい。
>有名メーカーで通常の値段ならなんでも良いです。

バルブ形式はT10ですね。

T10なら小糸製作所のバルブが↓のようにamazonで販売されています。

・小糸製作所(KOITO) ハイパワーバルブ 12V 5W (2個入り) [品番] P8813 ライト
https://www.amazon.co.jp/KOITO-%E5%B0%8F%E7%B3%B8%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E6%89%80-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-2%E5%80%8B%E5%85%A5%E3%82%8A-P8813/dp/B006G64WP6/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=2158D4GI5PFV9&dib=eyJ2IjoiMSJ9.2TltTg_oIk3XUV6vy63AocemjIyM5jAEqxmE0xe_4kpwgrdcBwQvgjmJkVeJ4QMH-7h3-mgGPzDzR6l9bA1U3b82Gn0tNqEvBNeVaMdhGFvtIKMNSINH3GFu_Vozh-fZq1bWeK_vSkqqfjaIiYVH-4zYmby35QhHK6bpY_1Wov5BkaP2Vmv-R3PRhgJyLsqjDd4FUpwYBB8CW_WyDBbtKZKvp8weRQPeE7H_OMDBp6pX_W8DQny4r9MomGBPNGS3didpxYPYLTBHbhym7tQeW4AXCDOv95G-oHsucXTbKD4.6zPOOF_8qea3HLxWA7DX4zTRYU62jWwi4qoh2fkCwcw&dib_tag=se&keywords=T10+%E5%B0%8F%E7%B3%B8&qid=1752356058&sprefix=%2Caps%2C321&sr=8-1

・小糸製作所(KOITO) ミニチュア球 12V 5W (2個入り) [品番] P1583 ライト バルブ
https://www.amazon.co.jp/KOITO-%E5%B0%8F%E7%B3%B8%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E6%89%80-%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A2%E7%90%83-2%E5%80%8B%E5%85%A5%E3%82%8A-P1583/dp/B006G64RCO/ref=sr_1_3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=2158D4GI5PFV9&dib=eyJ2IjoiMSJ9.2TltTg_oIk3XUV6vy63AocemjIyM5jAEqxmE0xe_4kpwgrdcBwQvgjmJkVeJ4QMH-7h3-mgGPzDzR6l9bA1U3b82Gn0tNqEvBNeVaMdhGFvtIKMNSINH3GFu_Vozh-fZq1bWeK_vSkqqfjaIiYVH-4zYmby35QhHK6bpY_1Wov5BkaP2Vmv-R3PRhgJyLsqjDd4FUpwYBB8CW_WyDBbtKZKvp8weRQPeE7H_OMDBp6pX_W8DQny4r9MomGBPNGS3didpxYPYLTBHbhym7tQeW4AXCDOv95G-oHsucXTbKD4.6zPOOF_8qea3HLxWA7DX4zTRYU62jWwi4qoh2fkCwcw&dib_tag=se&keywords=T10%2B%E5%B0%8F%E7%B3%B8&qid=1752356291&sprefix=%2Caps%2C321&sr=8-3&th=1

交換方法は下記の方の整備手帳を参考にしてみて下さい。

https://minkara.carview.co.jp/userid/180429/car/2092052/7076611/note.aspx

>また ついでにバックランプも交換した方が良いでしょうか?

バックランプはテールランプに比較して点灯時間が極端に少ないので、まだ交換する必要は無いと考えます。

ただ、テールランプに関しては、今回切れたランプと反対が点灯時間から近々切れる可能性があります。

従いまして今回は左右両方のテールランプの球を交換しましょう。

上記の小糸製作所のバルブは2個入りですしね。

書込番号:26236207

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クチコミ投稿数:6402件Goodアンサー獲得:482件

2025/07/13 09:08(2ヶ月以上前)

取説見れば書いてあるでしょう。2016年だとD型ですかね、D型からテールランプ形状が変わっているので注意。

書込番号:26236285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5784件Goodアンサー獲得:97件

2025/07/13 10:10(2ヶ月以上前)

>従いまして今回は左右両方のテールランプの球を交換しましょう。

これ大事ですね。

同時交換でないと左右の明るさ違いが出る事がある。

書込番号:26236331 スマートフォンサイトからの書き込み

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aw11naさん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:108件

2025/07/13 15:36(2ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん
>このレベルの質問ならChatGPTに聞けばすぐ答え貰るよ。

この「AIに聞け」てやつは「取説読め」の次のパターンとして、どこかで書こうと思ってたけど先越された。
ちなみにCopilotに聞くとなんか違ってるw
何が正解か分からんけど、やっぱ「取説読め」でいいなこれ。

書込番号:26236563

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整備費用が超高額

2025/03/06 15:04(6ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:21件

7年目の車検(15万キロ)、ディーラーで事前点検したら、わずかなオイル漏れ発見、リアハブベアリング異音など発見。この2つは延長保証に入っていたので、無料対応されます。ただ、これらは、エンジンおろしてバラバラにしたり、リア部分もバラバラにするので、そのついでに、いろんな、「おすすめ交換メニュー」が提示されました。その結果、点検パック8万円と、法定費用6万ぐらいを引いた差額が38万円。つまり総額52万円でした(-.-)。
この有料部分で大きなものは、プラグ交換(4-5万)、シリンダー内の何かの部品(高回転と低回転時になんだか機能するとやらで10万円ぐらい)、ディスク交換、ブレーキパッド交換、ウォーターポンプ交換など、ここまでで大部分を占めます。これらが、エンジンやハブベアリング交換時に一緒にやったほうが、あとで、別にやるよりも工賃がかからない(保証修理部分に含まれるから)からおすすめと。あとは、こまごま、エアコンフィルターとか発煙筒とか、全部合わせて52万円。
おすすめメニューは、2年後の車検も通してさらに乗るならいまやったほうがお得、2年後乗り換えるのなら、やらないのも選択肢、という説明でした。
まぁ、なんとくわかる説明ではありますが、2年後のことなんてわからないし、でも、50万円はちょっとなと思ったり、どうするのがいいか、踏ん切りがつきません。
みなさん、この立場ならどうしますか。

書込番号:26100073

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:19569件Goodアンサー獲得:928件

2025/03/06 15:07(6ヶ月以上前)

プラグ交換ウォーターポンプ交換はエンジンなので 
やったら工賃が節約できると思いますが
それ以外は壊れてからでよくなくないかい

書込番号:26100076

ナイスクチコミ!16


MIFさん
クチコミ投稿数:15171件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2025/03/06 15:14(6ヶ月以上前)

その金額提示されたら乗り換え検討するわ。

書込番号:26100085

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:29445件Goodアンサー獲得:1637件

2025/03/06 15:21(6ヶ月以上前)

>たましみさん

今までプラグ交換やウオーターポンプ交換されましたか
行っている場合時期はいつ頃でしょうか

10万キロ前後で有ればまだ替えなくても良いかも
未交換なら両方交換が良いかと思います


それ以外はあと2年大丈夫じゃないですか
(いつ壊れるか分らないけどあと2年くらいなら)




書込番号:26100096

ナイスクチコミ!9


僧兵さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件

2025/03/06 15:21(6ヶ月以上前)

うーん、かなり迷う金額ですよね。乗りつぶすつもりがないなら様子見するかな。
長く乗るなら痛い出費ですけど交換してもらいますね。

細かい部分ですけどエアコンフィルターは簡単に交換できるので自分でやれば半額以下、発煙筒も市販で買ったほうが安いでしょう。

書込番号:26100098

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2837件Goodアンサー獲得:678件

2025/03/06 15:29(6ヶ月以上前)

>たましみさん
>みなさん、この立場ならどうしますか。

修理代高いですね。

この車に愛着があり、末永く乗り続けるのなら修理します。

もう!良いかなと思うのでしたら新しい車に乗り換えですね。

そして、なんかスバル車はその手の話が多い様に思いますのでスバル車以外にします。

書込番号:26100104

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4642件Goodアンサー獲得:261件

2025/03/06 16:06(6ヶ月以上前)

>たましみさん
出されたメニュー、いっそのこと公開してみてはいかがでしょうか?
エアコンフィルターや余計な清掃は省くにしても、確かに長く乗るなら一緒に行うほうが結局安いことは多々あります。

書込番号:26100140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:33件

2025/03/06 16:11(6ヶ月以上前)

>たましみさん
悩まれているということは買い換えのタイミングだと思います

書込番号:26100150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2025/03/06 16:21(6ヶ月以上前)

>たましみさん

こんにちは、15万キロ走行は買換え検討時期です。20万を超えると過走行と言われ価値が落ち、査定が難しくなります。

書込番号:26100164

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6821件Goodアンサー獲得:119件

2025/03/06 16:26(6ヶ月以上前)

ひとつひとつはそんなに高くないと思うけど、この際全部やっちゃおうってなると躊躇う金額だなと。

あと10万キロ乗るつもりだったり、このままワンオーナーでヴィンテージの域までってなら有りかも。

書込番号:26100171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4012件Goodアンサー獲得:120件

2025/03/06 16:38(6ヶ月以上前)

7年目で15万キロ走ってるし、費用のうち8万は点検パックなら別にそんなもんだと思うけど。

書込番号:26100187

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:141件

2025/03/06 17:10(6ヶ月以上前)

エンジン系の高額修理...スバルあるあるですw
この見積りは乗り替えてくれってことです。
少ししたら新型フォレスターの発表があるらしいので、私なら修理で50万使うなら乗り替えます。

書込番号:26100230

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:12件

2025/03/06 17:19(6ヶ月以上前)

営業は買い替えさせたいから車検は高く出してきますよ。
壊れたら買い替える、くらいで無駄な出費を抑えたらいかがでしょうか?
(私はそうしてます)

書込番号:26100242

ナイスクチコミ!6


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3305件Goodアンサー獲得:174件

2025/03/06 18:38(6ヶ月以上前)

あと何年乗るつもりなのか次第でしょ。
私なら車検通さずに乗り換えを考えますね。

書込番号:26100320

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:19件

2025/03/06 18:46(6ヶ月以上前)

>たましみさん

取り合えず見積書を、張り付けてもらった方が良いと思います

50万も掛かるなら、それを頭金に回して買い替えがいいと思いますけどね

書込番号:26100335

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/06 19:05(6ヶ月以上前)

先代フォレスターで、今年7年目(3回目)の車検だと、多分2018年式の最終型かと思います。
7年で15万`超えは、かなりの過走行車になりますので、車検費用が50万超えてくるのは、当然ではないかと思います(ディーラー車検は予防整備を勧めて来るので尚更かと…)。
査定も7年落ちで過走行(10万`超えは査定がガクッと下がりますからね…)となると、新車価格が300万だとしたらディーラー査定は、20%位の60万位が相場かと思います。
自分なら、査定額-車検費用=50万以下なら、車検を通さずに、下取りに出して新車の頭金にしますけど…
でも、これはオーナーさんが、現在のフォレスターが気に入っておられるなら、車検を通して乗り続けられるのも有りだと思いますよ!
これは、個人の考えなので、あくまでも参考迄にして頂けば幸いです。

書込番号:26100348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/06 19:07(6ヶ月以上前)

15万キロで消耗品が未交換で前後の足回りとエンジン下ろすと、エンジン関連でプラグとイグニッションコイルとウォーターポンプとサーモスタッド、セルモーター。
足回りでハブベアリング交換だから、ドライブシャフトの交換も入ってるのかな?
あとパッドとローターを各4輪交換すれば妥当な金額だと思う。
乗り潰すなら30万キロぐらいまでいけると思う。

書込番号:26100351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/06 19:29(6ヶ月以上前)

修理に高額を出すかどうかは個人的な意見ですが、
もし修理直後に貰い事故で全損になった場合に保険でどの程度
ペイしてもらえるか、つまり今の査定価格がどうなのか。
修理する前に売却したとしてそれに修理代金を足した
金額以上に保険がおりるかどうかですかね。

書込番号:26100388

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:51件

2025/03/06 20:09(6ヶ月以上前)

今まで交換してこなかったのがまとめてきた感じですね。
価格的にそんな物ですね。

書込番号:26100428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5784件Goodアンサー獲得:97件

2025/03/06 20:22(6ヶ月以上前)

今のクルマに愛着があるなら、それだけ出して修理ですね。
それでまた10万キロは行けるでしょう。
買い換えより、遥かに安上がりでしょうから。

逆に愛着がないなら、買い換えのチャンスかも。

書込番号:26100440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2025/03/06 20:24(6ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
短時間にたくさんの回答ありがとうございます。
愛着はあるのですが、一気に50万もだすのをためらうのですよね…。
壊れてから対応すればいいかなと思い始めました。
ありがとうございました。

書込番号:26100442

ナイスクチコミ!2


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みなさん燃費どれくらいですか?

2024/10/20 22:19(11ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:27件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

今月中古で納車、燃費の悪さに驚愕しています。笑
まだ20kmくらいしか走らせていませんが、SJG後期型で、5.7です。

SJ乗りのみなさんはどれくらいなのでしょうか。
また、燃費を改善するための工夫や技がありましたら先輩の知恵を教えていただきたいです!

書込番号:25933010 スマートフォンサイトからの書き込み

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返信する
クチコミ投稿数:2件

2024/10/20 22:36(11ヶ月以上前)

納車おめでとうございます。
中古のSJGE型を昨年から乗っています。
OD平均が13くらいです。
最近のトリップ平均だと最高15くらいを記録しました。
通常の走り方としては、加速時1500rpmくらいを維持するようにしています。
もちろん合流時などは気にせず加速しています(笑)

書込番号:25933029 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2585件Goodアンサー獲得:458件 アン・グラ 

2024/10/20 22:43(11ヶ月以上前)

>もぐみちさん

>まだ20kmくらいしか走らせていませんが・・・ ←コレが原因じゃないですか?車載の燃費計の値ですよね?

一度、満タンにした上で、少し距離を走って(最低でも100km位、理想はエンプティ近くまで走る)から再度給油しての「満タン法」で計算した方がより実勢に近い数値になると思います。

書込番号:25933033

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クチコミ投稿数:9582件Goodアンサー獲得:596件

2024/10/20 22:52(11ヶ月以上前)

>まだ20kmくらいしか走らせていませんが

まずは満タン法で2、3回計測してみましょう。

書込番号:25933043

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/10/21 04:55(11ヶ月以上前)

まずどのような使い方をしているのか?

片道〇〇km
とか
1日に何度も始動、停止を繰り返すような事はないのか?
とか
道路の混み具合や信号による多数のストップなどの有無、平均的な速度

などでも全然変わりますし、まして20kmしか走っないなんて比較にもならない。

燃費計のリセットや何度か燃料を満タンにして日常の使用を繰り返し慣れてきた頃の計測とかしないとね。

他人のどんな使い方をしたかも分からないどうでもいい燃費知りたいなら「e燃費」というサイトで同型の車探してみてください。

自分の燃費は自分しか出せなく、他人の燃費は所詮他人の燃費という事が分かります。

あえて言うなら、あなたが前乗ってた車で同じ使い方をしてどれくらいだったのかが唯一の比較対象です。

書込番号:25933212 スマートフォンサイトからの書き込み

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まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件

2024/10/21 05:44(11ヶ月以上前)

>もぐみちさん
20kmを一気乗り、または5km×4回では全く違ってきます
皆さんおっしゃる通り満タンの上数百キロ走行してみて下さい。

書込番号:25933232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29445件Goodアンサー獲得:1637件

2024/10/21 06:25(11ヶ月以上前)

〉まだ20kmくらいしか走らせていませんが、SJG後期型で、5.7です。

3Lくらいですよね

20キロじや
満タン方でも
メーターでも
正しい数値なんて出ませんよ

とりあえず一回満タンにして数百キロくらい以上走り
給油してを数回繰り返して計ってみましょう


書込番号:25933256

ナイスクチコミ!3


massy.comさん
クチコミ投稿数:23件

2024/10/21 07:34(11ヶ月以上前)

当方2014年のSJ5です。燃費は都内で6km/Lぐらい、高速遠出だと13km/Lほど走ることもあります。測定は満タン方。スバル車はレオーネ1400から6台目ですが、スバルに燃費は期待していません。

書込番号:25933291

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:27件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2024/10/21 10:40(11ヶ月以上前)

実際にSJに乗られている方の実燃費、大変参考になります。高速巡航で13など出ることはありつつ、やはり都内だと6くらいなんですね。

燃費の測り方も、ありがとうございます!こちら試してみようと思います。
1.満タン給油をすると同時にトリップメーターをリセットする。
2.なるべく長く走行した後に、再度満タン給油を行う。
3.トリップメーターの走行距離(km)÷給油量(L)で計算する。

書込番号:25933447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2024/10/21 10:44(11ヶ月以上前)

>はいじゃさん
1500回転、ありがとうございます。
意識いたします!

書込番号:25933455 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6580件Goodアンサー獲得:256件 Myアルバム 

2024/10/21 12:42(11ヶ月以上前)

>レオーネ1400から6台目ですが、スバルに燃費は期待していません。
シフトレバーの横に2駆と4駆の切り替えがついてた頃にレオーネ4駆に少しだけ運転しましたが、
 4駆だと明らかに走行抵抗が増えて2駆との差が大きくわかりましたね。

20年前のレオーネ4駆は、常時4駆動では走れないなと感じましたが、最近は4駆の走行抵抗は
 減ってよくなってるんでしょうかね?

書込番号:25933548

ナイスクチコミ!3


acruxmさん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:2件

2024/10/21 17:26(11ヶ月以上前)

>もぐみちさん

一所懸命、低燃費を気にして乗っても年間数千円程度のガソリン代にしかなりません。

せっかくのスバル。

燃費を気にしないで、愉しく乗ってます。笑

書込番号:25933787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2024/10/21 17:56(11ヶ月以上前)

燃費ばかり気にして運転楽しいですかね
本人の運転の仕方(技術)が燃費に現れるわけで
燃費を延ばすだけなら極力回転数を上げないアクセルを一定に保つこと
極力、平坦な場所、信号のない場所を選んで走るだけ
こんな運転できないでしょ
周りに迷惑で危険だし楽しくもない

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2024/10/21 19:00(11ヶ月以上前)

SG型でしたが、街乗りメイン、時々郊外で6-8km/Lが平均的な数値でしたね(満タン法)。

ほぼ高速のみで一番伸びたのが12.6km/Lだったと記憶しています。

まぁAWD&水平対向のスバルに燃費を求めるのは酷ですからねぇ。w

今後、THS IIを搭載したストロングハイブリッドが増えてくるでしょうけど、クロストレックでアレだから、フォレスターは500万円超えかなぁ。

書込番号:25933892 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/10/21 20:53(11ヶ月以上前)

>もぐみちさん

SJGですよね…、燃費を気にするなら買ってはいけない車ですよ。

B型ですが、街中5km/L(渋滞とかハマったら際限なく落ちます。)、田舎道や高速は15km/L行く時もあります(フル加速を何回か挟むと、1分平均燃費は一気に2-3km/L台に行きます)。猛暑の季節はSモードにして回転数上げ目で走ると、エアコンがよく効きます笑。

燃費を良くするには、iモードでアクセルを開ける量と時間の面積を極力減らすか、乗らないことです。発進は2,000rpmぐらいまで開けて巡航速度に早く持っていく(トルクはあるので極力CVTの減速比が効率が良いところを長く使う)のも良いかも。

普通に走るなら、結構な上り坂でもアクセル開度20%以内・温まれば2,000rpm以下で足り、平地ならそれで流れをリード出来ます。D型のMIDの表示内容は知りませんが、アクセル開度表示があればご参考下さい。

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2024/10/21 21:04(11ヶ月以上前)

↑満タン法は使っていません。(給油口のギリギリまで入れるのは安全上好ましくないので。)

距離計の一つ(AまたはB)を給油時にリセットすると、「給油後の平均燃費」が見られるはずです。車が燃料の流量と走行距離を計測し計算した値ですが、給油量との相関ではかなり精度が高いと感じています(正直あまり気にしたことがないので自信はない)。

本来、「燃費性能がどうなのか」ではなく、効率良い走行(短い距離・空いた道路を走る)を心掛けた結果「使ったガソリン代がいくらなのか(車の使用で得られたものの対価として妥当なのか)」が重要なはずです。

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2024/10/21 21:21(11ヶ月以上前)

追加で。
減速はエンジンブレーキ(アクセルオフかつパドルでシフトダウン)を積極的に使う(車に「減速中」であることを認識させる)と充電が効率良く出来て、結果として燃費が良くなり「そう」な気がします。

割と短距離・夜間が多いのでバッテリーには厳しいはずですが、交換までの4年間で劣化は見られませんでした(4年毎に強制的に交換しているのでその先は分からない)。

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2024/10/22 15:24(11ヶ月以上前)

あと、発進の時はブレーキを抜いて一呼吸置いて(トルコンの作動を済ませて)からアクセルを踏んだ方が、回転数を上げずに加速できます。暖気が済むまでは少しのアクセル操作でもエンジンの回転数が上がりやすいので、走り出しはアクセルの踏み込み量は控えめで。

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M45funさん
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2024/10/22 22:06(11ヶ月以上前)

参考までに、フォレスターSJ5 13万キロあまりの燃費記録です。

ざっくり、市街地燃費 7 km/L 前後
     高速燃費 12-18 km/L くらいです。
     生涯燃費 10 km/L 前後

添付グラフでは、走行距離が増えるに従い、燃費が低下しているように見えますが、それ以上に走行モードによる変化が大きいと思います。とにかく、短距離ちょい乗りが燃費最悪です。市街地でも長距離走れば、12-13 km/L は走ります。累積燃料費は 200万円近くになりますので、やっぱり燃費は重要ですね。

書込番号:25935049

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2024/10/22 23:38(11ヶ月以上前)

スバル車の燃費はストロングハイブリッドに期待するしかないのか?

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2024/10/23 19:19(11ヶ月以上前)

平均的なレギュラーガソリン車と比べると10万キロで100万円以上は余裕で燃料費に差でますね。笑

まあでもSJGに惚れて買ってるので気にしません!

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初心者 CVTからの異音

2024/08/28 23:35(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

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2013年式のSJG-A走行13万キロ超えに乗っております。来月車検を予定しており、車検前点検を受けてきました。少し前から50キロを超えてくるとフロントから異音がするので診てもらいました。以前交換したハブベアリングがダメな時の音に似ていたので、交換していないフロントもダメかあと簡単に考えていたところ…CVTからの異音とのこと。正式な金額はまだですが、交換となれば恐らく50万以上になりそうです。それを聞いた時点で車検は通さず乗り換えを検討してはいるのですが、皆さんのフォレスターのCVTの具合はどんなでしょうか?初めて点検や車検を全てディーラーに任せており、過去にフルードを交換したかは確認しておりません。運転の傾向と言えば、パドルシフトを頻繁に使っていたぐらいなんですが。今回がラストの車検だと考えていましたが、急なお別れとなりそうでショックを受けています。

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2024/08/29 14:56(1年以上前)

>はるぴんぽんさん

2014年式7万キロ弱のSJG-B型ですが…、頻繁にパドルを使いますが、今のところ良好です。CVTフルードについては点検の度にディーラーに「替えなくていいのか?」と聞くんですが、「よい」との返答。正直、このCVTは「使い捨て」なんじゃないかと思っています。

私なら…、交換して性能が戻るなら交換しますね。50万円じゃ車は買えませんし、SJGの代わりになる車は世の中に存在しませんので。

私のはハブベアリングはまだですね。フロントロアアームのブッシュは50,000kmで交換しましたが。

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2024/08/29 16:17(1年以上前)

>コピスタスフグさん
今朝ディーラーから金額提示がありまして、約85万でした。車検と合わせて100万を超えてしまうので流石に乗り換えようかと。今回CVTを載せ換えたとしても、他にも不具合のリスクは避けられないので…
確かにもうこんなクルマは出ないでしょうね。まだ走行距離は少ないので今まで同様大切にしてあげて下さいね。ハブベアリングは10万キロを超えると発生するケースが多いようです。ありがとうございました。

書込番号:25869827 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/08/29 16:48(1年以上前)

>約85万でした

CVTのみで85万円なら買い替えやむなしですかね。ヘッドライトのくすみや樹脂パーツの白化もその気にさせるでしょうし。

仮にエンジン含めて100万円なら、私は交換するかも。あとは考えられる不具合ってベアリングやブッシュ・ショック等の消耗品・コンプレッサー位では?どうにもならないのはアイサイト関連ですかね。まあその時になってみないと。

書込番号:25869858 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/08/29 21:24(1年以上前)

>はるぴんぽんさん

SJG-Bに約15万km乗りましたが、CVTに異常は出ませんでした。フルードは途中2度交換しました。

私なら町工場からリビルト品の載せ替えの見積もりを取って、高ければD型以降に乗り換えかなと思います。
ご存知のように、D型以降のSJGは稀有な名車なので、条件が許せば買いだと思います。

書込番号:25870162 スマートフォンサイトからの書き込み

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tajuさん
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2024/08/30 07:26(1年以上前)

>はるぴんぽんさん
スバル車を7台乗り継いでいます。
CVTについてはディーラーで交換してくれというと、必要ない、もしくは代えなくて良いと言われます。しかし、仕事がら自動車関係の部品メーカーと付き合っていて、言うことは“オイル物は基本的に劣化します。ATはもちろん、CVTも”と。ただ、CVTについては非常に繊細な機構なので、作業には専門的な記述が無いとかえって悪化すると。以前はBSアウトバックでもとりあえず7万キロで交換、その後はティーラーのサービスと相談しながら交換。結局29万キロまでCVTのオイルそのものでのトラブルはありませんでした。
やはり、交換は必要なのですが、どこで作業をするかに関わっています。

書込番号:25870497 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/08/30 11:56(1年以上前)

>コピスタスフグさん
そうですね。CVT単体でこの金額だと厳しいです。他の高額パーツのリスクだったり経過年数相当のガタもきてますので…あと2年乗るためだけに掛けられる金額ではないので仕方ありません。

書込番号:25870835 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/08/30 12:00(1年以上前)

>Phoenicopterus roseusさん
ウチのもそのぐらいまで頑張ってくれればと思います。記憶が定かではありませんが、フルードは替えなくていいって言われていたような気がします。1台のクルマにこんなに長く乗ったのは初めてなので、フォレスターには感謝したいですね。

書込番号:25870839 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/08/30 12:05(1年以上前)

>tajuさん
やはりそうなのですね。SUBARUのディーラーのレベルは分かりませんが、ディーラーとしては修理や交換より買い替えを推奨したいでしょうからねえ。パーツ交換にしても全交換が基本でその部位だけって考えはなさそうです。懇意にしている工場があればセカンドオピニオン的に相談もあり得ますが、それでも20から30万ではないだろうと思っています。

書込番号:25870846 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/08/30 22:05(1年以上前)

>はるぴんぽんさん

おっしゃる通り、とてもいいクルマでした。
走行不能に陥る前に売却されるのがよろしいかもしれません。

私は3社に査定に来てもらい、1番条件のいい会社に売却しました。
過走行のため海外に輸出されたようてす。

書込番号:25871692 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:26件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2024/09/04 15:52(1年以上前)

13万キロで!パドルシフト多用で!全く私と一緒です。
2015年車C型 2020年9月中古で購入D車で故障保険加入 購入時14,500キロ 現在105,000キロで
先ほどクチコミに書き込んだばかりです その後こちらを拝見
急加速不良で保険でダイレクトイグニッションコイル交換が確定いています。
もし治らなければD預かりで検査だそうですが 最悪はCVTも私もDも視野に入れています!
走行距離は若干違いますが 耐久性がないのかと今思っています。
確かにエンジンパワーは今の時代では類を見ない性能ですが 各部の耐久性が弱いのがスバルですかね?
なにぶんスバル車が初めてな物で?
希少性のある車になりつつありますが A/B/C型の方達には長く乗っていてもらいたいと思いますが?

書込番号:25877948

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クチコミ投稿数:8件

2024/09/08 17:22(1年以上前)

>Phoenicopterus roseusさん
出張査定してもらい、手放すことになりました。値段が付いただけでもホッとしています。
まだ次の車も決まっていませんが、走行出来なくなっても困るので仕方なしです。

書込番号:25883159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2024/09/08 17:27(1年以上前)

>みおらまさん
走行ペースが凄いですね!私は初めてこんなに長く乗ったのですが、CVTはそんなに壊れない?みたいなので残念です。
故障保険、調べてみましたがなかなか良さそうですね。

書込番号:25883165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2024/09/09 08:22(1年以上前)

回答頂いた皆様ありがとうございました。
次のクルマも決めていない状況ですが、手放すことにしました。11年と長く乗り、色々な所へ連れていってくれたフォレスターに感謝です。

書込番号:25883775

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クチコミ投稿数:26件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2024/09/10 00:25(1年以上前)

フォレちゃんとお別れですか!
でも 良い車の11年 思い出は 未来永劫 記憶に残りますよ!
この性能の後の車の選択肢も 何だろうと気になりますが!

書込番号:25884844

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フロントガラス

2024/07/15 13:41(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:22件

この度SJG型(D型)を購入します。
質問なのですが、フロントガラスは紫外線や赤外線カットは入ってますでしょうか。

書込番号:25812022 スマートフォンサイトからの書き込み

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3305件Goodアンサー獲得:174件

2024/07/15 13:57(1年以上前)

SKフォレスターでUVカットはあってもIRカットは無かったと思うので、SJ型も同様でしょう。
それ以前に7〜9年前の車なので吸収剤の寿命を迎えてると思う。
カット率有無を調べても意味はないんじゃない。

書込番号:25812029

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2024/07/15 14:07(1年以上前)

BREWHEARTさん
早速の返信ありがとうございます。
紫外線カットはありそうですかね。
あったとしても経年変化で効果が失くなっているとのこと。
アドバイスありがとうございます。

以前SHのターボ車を乗っており、またスバルのターボ車に乗りたくなり手を出した次第です。
クリアフィルムを貼ろうかダッシュボードマットを置こうか悩んでるとこです。

書込番号:25812038 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51429件Goodアンサー獲得:15410件 鳥撮 

2024/07/15 14:14(1年以上前)

藤沢ジャンボさん

↓の過去の価格コムの書き込みのようにUVカットガラスのみで、IRカットガラスにはなっていません。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=20153866/

書込番号:25812043

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クチコミ投稿数:5784件Goodアンサー獲得:97件

2024/07/15 14:20(1年以上前)

アイサイトへの影響で、フロントガラスのフィルムは無理なんじゃないかな。
ダッシュボードもアイサイト禁止帯があるから要注意のような。

書込番号:25812052 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:22件

2024/07/15 14:37(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん
返信どうもです。
過去の書き込み確認しました。

書込番号:25812074 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:22件

2024/07/15 14:38(1年以上前)

ナイトエンジェルさん
返信どうもです。
要確認ですね。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:25812076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2005件Goodアンサー獲得:187件

2024/07/15 14:39(1年以上前)

  先ずは、当該サイト運営規程にもあるように「掲示板 利用ルール」の内、「新規投稿のルール」 一つに、「質問する前に、まず自身でできる範囲で調べてみましょう」とありますので、「自助努力」として過去の当該サイトへのクチコミ書き込みやマニュアル確認しましょうよ。
 ご質問はそれからでも決して遅くないように思います。

https://www.subaru.jp/afterservice/tnst/forester/pdf/A8220JJ-J.pdf?downLoaditemRadio=&downLoaditemRadio=pdf%2FA8220JJ-J.pdf

書込番号:25812081

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2024/07/15 15:03(1年以上前)

たろう&ジローさん
警告ありがとうございます。
スバルのHPだとSK型の情報しかなかったもので、こちらで質問いたしました。
過去の書き込みを調べるまで頭が働なかったです。
以後気をつけます。

書込番号:25812108 スマートフォンサイトからの書き込み

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フロントグリルについて

2024/06/26 13:21(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 20160317さん
クチコミ投稿数:3件

SJ系のフロントグリルについてですが、A型〜D型で形状やサイズ等に違いはありますか?
今年、2013年のSJ5(A型?)に乗り始めたのですが、グリル交換を検討しておりまして。
どなたかご存知でしたら教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25787636

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クチコミ投稿数:6402件Goodアンサー獲得:482件

2024/06/26 13:53(1年以上前)

>20160317さん

自己責任ですが…、↓
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2430094/car/1946552/3553170/note.aspx

書込番号:25787678 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 20160317さん
クチコミ投稿数:3件

2024/06/26 14:23(1年以上前)

早速のご返信ありがとうございます!
私の車体は前期型(2013)なので、もしかすると異なるかも知れませんが、参考にさせていただきます。

書込番号:25787712

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クチコミ投稿数:6402件Goodアンサー獲得:482件

2024/06/26 16:38(1年以上前)

>20160317さん

失礼しました。リンクはXT系(SJG)なので異なる可能性はあります。ただし、装着車両の時期は前期(A-C)型(2012-2015秋)なのでそこは同じかと。

ちなみにスバル用品のオプショングリルは、SJ5・SJGとも共通のようです。(対象年式はA-D型の模様ですが、確証はありません。逆に、これがD型に付くなら、D型のグリルがA-C型に付く可能性は高そうです。)

https://artsc.ocnk.net/phone/product/2069

自己責任ですが。

書込番号:25787854 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 20160317さん
クチコミ投稿数:3件

2024/06/26 18:01(1年以上前)

>コピスタスフグさん
参考URLありがとうございます!
A-D型まで取り付けは共通でいけそうですね。

まだ乗り始めてて日が浅く初心者ですが、自己責任で色々と試してみます。
ご返信助かります。今後ともよろしくお願いいたします!m(._.)m

書込番号:25787932

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