フォレスター 2012年モデル
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フォレスターの新車
新車価格: 208〜435 万円 2012年11月13日発売〜2018年5月販売終了
中古車価格: 64〜249 万円 (806物件) フォレスター 2012年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全1264スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 77 | 10 | 2017年12月19日 10:47 | |
| 17 | 2 | 2017年12月11日 16:31 | |
| 165 | 22 | 2017年11月29日 12:40 | |
| 323 | 31 | 2017年11月25日 18:54 | |
| 16 | 16 | 2017年11月25日 06:35 | |
| 90 | 30 | 2017年11月8日 08:23 |
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自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
SJ5に乗っています、半年ほど前にテールランプをLEDに変更しました。
3週間ほど前に、アイサイトなど制御系のランプが走行時に警告ランプが全点灯しました。
一般道を一般的に走行していました。
スバルディラー店(購入店舗)に警告ランプが点灯し、「販売店に連絡」と表示している事を伝え、
車を持って行き、点検していただいた処、テールランプのLEDが原因ではと、多く発生していると伝えられました。
現在は、元に戻しています。
問題は発生していません、今のとこら、
教えていただきたいのですが、> どこのメーカーのLEDが使用可能なのでしょうか?
ちなみに、警告されるLEDは孫市屋の物です。
6点
普通のタングステンバルブに比べ消費電力が少ないため、球切れと判断し警告灯が点くようです。
皆さん抵抗を入れて対処しているので、元々抵抗の入っているバルブを使うか、抵抗を入れるしか無いと思います。
ググるといろいろ出てきますので、自分で作業できるのであれば、抵抗を割り込ませて対処できます。
どこのメーカーがポン付できるかまでは分かりません。ごめんなさい。
書込番号:18086595
10点
LEDにした場合抵抗が減りますのでランプに抵抗器を付ける必要があります
「ハイフラ キャンセラー」で検索すると出てくると思いますよ
書込番号:18086877
7点
オレはヴァレンティのT20WのストップランプとT16のバックランプを使ってますが納車初日に交換してから1度もチェックランプがついたこと無いですよ。
ルームランプは純正オプのLEDですし、ウィンカー、ナンバー灯もLEDですが問題は無いです。
車体とLEDの相性もあるかもしれないですね。
書込番号:18087289 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
てか、そこまでして何故LEDの必要?
自己満の世界かな。
書込番号:18088487 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
LED化しても消費電力が変わらないんじゃ意味なくね。
安物買うとCRDじゃないから球切れも発生するし。
書込番号:18088805
5点
スレ主さん
お困りのようですね。
私は、購入後(今年の3月納車)直ぐにテール、バックランプ、ウィンカー(前後)LEDにしました。
今まで全く異常は見られません。 また抵抗も入れていません。
最近、テールは4灯火しています。
ちなみにLEDは以下の商品です。
POLARG / 日星工業 POLARG CYBER LED 50 T20タイプ P2362R
ウインカは、GIGAです。
少々高額ですが信頼のあるメーカー品を使用して見てはいかがでしょうか。
書込番号:18092038
7点
ウインカーリレーをハイフラ防止のものに交換すればOKかな。
しかしLEDに交換しても意味なくね?とか、いちいちそんなコメントしなくてもいいのではないでしょうか?
車なんて自己満のものだらけですよ。
少なくともLEDに交換したら、光り方や消え方、明るさ等変わるわけだし、ちゃんとしたメーカーものなら寿命も長いだろうし…。
私はメリットあると思いますが。
書込番号:18092547 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
最近の電子制御は一般人が理解出来ない制御をしていますので、
私はしません。
この資料は三菱自動車の場合です。
市販LEDバルブ装着についての
注意事項のご案内
■ 対象車両
全車
■ 内容
LED(Light Emitting Diode)バルブは、一般の電球と比較して長寿命・省電力を実現できるため、一般のカー用品店等で販売が拡大していますが、電球タイプのバルブから市販のLEDバルブへの交換による不具合が発生した事例がありました。安易な市販LEDバルブへの交換は、ランプ不灯をはじめ、車両走行機能等への重大な悪影響が考えられますのでご注意願います。また、お客様から問合せ等があった場合は、様々な問題が発生する可能性があることをご説明頂きたく、よろしくお願い致します。
ストップランプを市販のLEDバルブへ交換した場合の影響(例)
システム名称 LEDバルブ化による影響
ブレーキオーバーライド ブレーキON 固定状態と判断し、この状態からアクセルを踏み込むと、オーバーライド制御が作動し、エンジン出力制御の誤作動状態となる。
クルーズコントロール クルーズコントロールが使用できない。セット中であれば解除され、非制御中であればセットできない。
アクティブスタビリティコントロールシステム(ASC) 故障判定し警告灯が点灯し、制御が停止する。
アクティブセンターディファレンシャル(ACD) ACDがフェールセーフし、ACDモード表示灯が同時に3個点灯する。
車両接近通報装置(EV車) 車速3km/h以下、シフトP以外の状態で、ブレーキから足を離しても通報音が発音しない。
その他のランプを市販のLEDバルブへ交換した場合の影響(例)
システム名称 LEDバルブ化による影響
TC-SST(※1)車バックアップランプ TC-SST車にLEDバックアップランプバルブを装着すると、消費電力低下により、規定電流に達しないためフェール機能が働き、リバースに入れてもバックアップランプが不灯、リヤビューカメラも使えなくなる。
※1: ツインクラッチ・スポーツシフト・トランスミッション。(Twin Clutch Sport Shift Transmission)
ランサーエボリューションX、ギャランフォルティスなどに設定。
書込番号:18106086
5点
連続で投稿します。
この2つの情報は2013年12月に投稿した内容です。
2011/8/20
乗用自動車 スバル
レガシィ CBA-BP5
EJ20
2008/5 35984km その他の装置
駐車場に駐車し、約1時間後、車両が燃えていた。消火器で消火し、消防、警察、特約店に連絡した。車内のルームランプ周辺焼損。
【火災(人的被害無し)】
調査の結果、本車両火災は、使用者自身が約2年前にインターネット通販で購入した社外品LEDルームランプを取付けたことによる整備不良が原因と判断。使用者も、自分で取付けた社外品LEDルームランプによる火災との認識。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/cgi-bin/list.cgi
神戸市:冷陰極ライトが起因する車両火災
http://www.city.kobe.lg.jp/safety/fire/information/anzen/201208.html
書込番号:18106128
1点
LDA-V98Wでブレーキランプ(まめ電、ワーニングキャンセラー付き)、ストップランプ(ノーブランド)に交換後、運転中の出力異常が3回、確認したらABS、アクティブスタビリティコントロール、アクティブスタビリティコントロールOFF警告灯が点灯してました。恐らくランプの交換が原因かと
交換が3〜4日前、異常の発生が2日前、今日、ディーラーでランプ類を戻してます。
異常発生のご報告方
書込番号:21444002 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
初めまして。X-BREAKにお乗りの方にお聞きしたくて質問します。
現在T31エクストレイルに乗ってますが、20万キロを超えて不具合だらけになってまして、
中古でX-BREAKを買おうと考えています。
住んでるところが北陸の雪深い地域でして、20cmくらいの積雪があり除雪車がまだ作業
していないところを走ることもあります。
エクストレイルでも問題ないのですが、以前レガシィに乗ってたこともあり、雪道はやっぱり
スバルかな?と強く思ってます。
雪道での水平対向エンジン+フルタイムAWDの安定性は、スバルならではです。
現行エクストレイルは車体が大きくなってしまったし、足回りの電子制御の信頼性が?と
いう話もよく聞きます。
仕事で使うこともありまして、撥水シートが装備されているX-BREAKがいいかと思ってます。
そこでお聞きしたいのです。エクストレイルの防水シートは結構蒸れますが、X-BREAKの
撥水シートは使い勝手どうでしょうか?
お乗りの方々のご意見をお聞かせいただきたく、よろしくお願いします!
12点
シートヒーターをONにしても特別蒸れを感じることはなく、普通のシートと変わりません。
書込番号:21422335 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
例えば革のソファなんかに座った時に感じるあの蒸れのことだと認識しますが、言われてみれば感じたことありません。
他車と比べても特別な蒸れを感じたことはないですね。
エクストレイルで蒸れていたということなら、防水と撥水の違いでしょうか。
個人的には心配する必要は無いかと思いますよ♪
書込番号:21423798
1点
自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
住んでいる地域柄、ウォッシャータンクには水道水しか入れてきませんでした。
冬にはスノーボードにでかけるのですが、ハロゲン・HIDのヘッドライトを持つ車に乗っていたため、
降雪時にヘッドライトを雪が覆い、溶けずに視界を妨げるようなことはありませんでした。
今年の春ごろにD型フォレスターを購入し、この冬フォレスターで初めてスノーボードに行きます。
気になるのが、LEDヘッドライトの為、降雪時に付着した雪が熱で溶けないということです。
現時点で朝の結露した水気でさえヘッドライトに付着している分は乾く気配がありません。
上記のことから、ヘッドライトウォッシャーを使用して付着した雪を落とそうと考えましたが、
気温が低い状態であればそのまま凍ってしまったり、そもそもノズル内で凍って吐出しないことがあり得ます。
そこで人生初めて不凍性のウォッシャー液を購入しようと考えていますが、いろいろ種類があり迷っています。
目的によって撥水など種類は多岐に渡るかと思いますが、同じような目的を持つ方で、どのようなものを使用しているか、
お聞かせください。
私の要望として、
・不凍性(-30以下)
・フロントガラスの撥水コート(ガラコ)を影響の無いこと
・油膜にならないこと
・ボディに染みにならないこと
よろしくお願いいたします。
6点
オートバックス等で見てくればいい
ウォッシャー液くらいで・・・・
書込番号:21374444
40点
こんにちは。
北海道在住です。
たまに-20度くらいになりますが、
普通に-30度まで対応の安いヤツで問題ないですよ。
2Lで300円くらいの。
ただ、原液で使えば使うほど撥水効果が薄れてきますので、
僕はレインXの撥水タイプのウオッシャー液 -30度対応を入れています。
2Lで700円くらい。
今のはどうか知らないけど、ガラコの撥水ウオッシャー液は、
ボディーに飛ぶと白く跡が残った憶えがあるので、なるべく中性のものにしています。
あと、撥水効果付きの解氷スプレーも一本あると便利。
書込番号:21374453
![]()
16点
>津田美智子が好きですさん
ありがとうございます。
自分なりにいろいろ調べたのですが、実際に使った方の意見が聞きたく質問しました。
せっかくなのだから良い物を使いたいと考えています。
書込番号:21374589
11点
>メタリスト7900さん
ありがとうございます。
確かに以前、ガラコのウォッシャー液で染みがついた車を見たことがあります。
私の勝手なイメージですが、撥水効果のあるウォッシャー液は全て染みになると思い込んでいました、
お使いのレインXであればボディに染みは付きませんか?
また、使った後ガラス上の拭き取られていない部分は白くなったりはしませんか?
よろしくお願いします。
書込番号:21374599
2点
スノボなどの特別な日には水筒に温かいお湯を準備しておいた方が
役に立ちます、いつも24時頃会社から帰るときフロントウィンドウは霜で凍っています
いつも食堂のお湯を水筒に入れて溶かしています
そうしないとエンジンが温まって温かい風が出てこないと10分以上車の中で待たないといけません
当然ウォッシャー液も噴射と同時に凍ります
あと凍っていないウォッシャー液をいくら噴射してもライトついた
雪などは解けません、ある程度の温度が必要です
熱湯はダメですよ割れたりします40℃程度でいいともいます
書込番号:21374676
8点
シュアラスターやレインX等の純水タイプのシリコンの入っていないタイプがよいです。
暖かい地域でも水はだめ!コケ等の発生があり目詰まりの原因です。
書込番号:21374818 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
こんばんは。
>また、使った後ガラス上の拭き取られていない部分は白くなったりはしませんか?
これは原液で使う限り避けられないと思います。
飛び散ったところは透明にはなりません。
もしそれが気になるなら、たつや78さんの言う純水タイプにしたほうが良いのかな?
使ったこと無いので、感想は言えません。
僕はウオッシャー液に1000円も出す気になれないので、
スーパーレイン・X ウォッシャー2000の698円?くらいが値段の上限かな。
要するに撥水処理のメンテを兼ねて使っている感じですかね。
あ、あと、ボディーの染みはガラコのようには付きませんよ。
でも、シリコンが入っている時点で、ボディーに付着しているのは間違いないので、
気になるのであれば、撥水効果無しの普通のウオッシャー液が無難です。
書込番号:21375017
7点
>津田美智子が好きですさん
ありがとうございます。
間違ってウォッシャーを出して凍ってしまった場合、余計に溶けにくいですよね。
降雪時の走行中、特にヘッドライトに付着した雪を落とすため、
凍らないウォッシャー液が欲しいのです。
書込番号:21375152
4点
>たつや78さん
ありがとうございます。
なるほど、ノンシリコンであれば白くならないということですね。
重ねてお聞きしたいのですが、フロントガラスに撥水コートしている場合、
純水を使用することでコーティングが剥がれたり等のリスクはありますか?
よろしくお願いします。
書込番号:21375160
4点
>しゃかりき君さん
純水タイプは界面活性剤 アルコール 純水ですのでガラスの撥水剤がはがれることはないです。撥水ガラス対応と記載があります。
書込番号:21375203 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
極寒地域に住んでいます。
本日朝も雪が積もり、フロントガラスは凍結していました。
フロントガラスには超ガラコでコーティングしています。
使っているウォッシャー液は、撥水・油膜除去作用を持たない耐凍結の製品です。
オートバックス店舗で2L 214円で売っています。
https://www.autobacs.com/shop/g/g4952249000180
・-30℃対応です
・撥水作用を持つとそのシリコンが逆に油膜になります。
・油膜除去作用を持つと逆にガラコも落ちてしまいます。
・撥水や油膜除去を持たないウォッシャー液なのでボディーに染みは考えにくいです
冬季には10Lは消費し、汚れを落とす目的でしかないので、安い単純な耐凍結ウォッシャーで十分です。
書込番号:21375339
8点
>しゃかりき君さん
スキー場といっても新潟、青森、北海道など場所によって最低気温が違いますので、そもそもマイナス30℃以下の能力が妥当かも考える必要があると思います。
ちなみに長野の栂池高原、新潟などへ行ってます。
朝晩問わず、マイナス15℃のウォッシャー液でも問題ありませんでした。
ヘッドライトもウォッシャー液では完全には取り除けません。気温にもよりますが雪以外の巻き上げた水分が凍り付いたり等する為。
液ダレも気になりません。それ以上に雪の方が問題な為。
コーティング剤の質によってはワイパーを酷使する為、能力の低下はあるかもしれません。
コスパを考えて、ある程度の不凍性があれば安いのを選んでいいと思います!
書込番号:21375499 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>しゃかりき君さん
私はイエローハットやオートバックスなどで売られているプライベートブランドで2Lで500円程度のものを原液のまま入れてます。原液だと-30℃くらいまで対応できます。(商品パッケージに表示されています。)
ガ○コやレインXなど有名ブランドの商品がありますがおすすめはしません。被膜が強固なのでボディに着くと剥がせなくなり染みになってしまいます。
書込番号:21375807 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
カインズホームの−60度対応 300円くらいです。 半分に薄めても−30度対応なので経済的です。ジャバジャバ使えます。
書込番号:21375874 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ま、高い物でもないんだから、色々試してみるのも経験になるんじゃないですか?
その中で自分の狙いに合った物を選べば良いと思います。
ハズレを恐れていたら、自分にとっての良い物なんて見つかりません。
で、「これは!」と言うものを見つけたら、皆さんに発信してあげてください。
書込番号:21375952
4点
本当にウォッシャー液くらいで・・・
百聞は一見にしかず。
書込番号:21376111 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>メタリスト7900さん
いろいろとアドバイスいただきありがとうございます。
レインXも検討させていただきます。
他にもいろいろ試して、自分の狙い通りのものを見つけられるように試行錯誤します。
>ファズベースさん
ありがとうございます。
確かに雪道では雪の付着以外にも意識することが多いですね。
不凍のウォッシャー液をかけることで氷が解けるのであれば、特に高いものにこだわる必要はなさそうです。
>ペカルさん
ありがとうございます。
染みになるのは極力さけたいのです。
コーティングした撥水さえ取れなければ、普通の不凍ウォッシャー液で事足りますので、
そちらも気にして選定してみます。
>ttsonyさん
ありがとうございます。
比較的安価でもただの水と比べるとやはり違いますか?
商品によっては虫の跡も取れると書いてありました。
>ちゃんちゃらぷぷぷさん
ありがとうございます。
ここにはそぐわない質問でありましたら申し訳ありません。
百聞は一見にしかず、確かにその通りですね。
ウォッシャー液の種類が多く、皆様の意見を参考にさせていただきたく質問しました。
自分の足で探してみます。
書込番号:21376728
2点
ウオーシャヒーターというものがあります。
ウオーシャ液タンクにヒーターが内臓されていて、ポンプとノズルの途中配管に挿入するものと思うのですが、W数は不明です
実際の現物を見たことは、ありません。
書込番号:21377808
4点
ガラコ。
関東在住です。
スノボに行く時期の冬はガラコ2対水道水1。夏場は残りのガラコの容器に水道水を入れ1対1、もしくは1対2で使用しています。
20年近くこのやり方ですが、極寒の雪国でも問題なかったですし夏場や雨季でも問題ないです。そもそもそんなにウォッシャー液を噴射しないので。ただ、LEDヘッドライトはベタ雪などが張り付くと溶けにくく暗くなるので、ヘッドライトウォッシャーは必須です!特に雪の夜間走行どは助かります。
フロントガラスとヘッドライト部分を撥水コートをするだけでも、氷や雪の貼り付きが抑えられて除去の労力を軽減できます。
余談ですが、コンビニや自販機でホットウーロン茶を買ってフロントガラスとヘッドライトにぶちまける事も年に数回あります。
書込番号:21378421 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>nsxxさん
ありがとうございます。
なるほど、そういった機能は素晴らしいですね。
搭載されれば解氷に苦労がなさそうです。
将来的には是非採用してほしいです!
>スティッキィ・フィンガーズさん
ありがとうございます。
降雪時ヘッドライトウォッシャーで視界が改善できれば、これからフォレスターで初シーズン走るには安心です。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます
書込番号:21386480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
過去スレ等、交換サイクル等拝見しました。
純正エンジンオイル以外で水平対向エンジン
お薦め粘度やお薦めエンジンオイル
参考までに教えてください。
書込番号:20862303 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>waimo-jrさん こんにちは
水平対向だからって特に別物を使用することはないでしょう。
これから夏にかけての適正なオイルを選ぶことがいいでしょう。
書込番号:20862314
10点
ディーラーでエンジンオイル交換したら7000円+税でした。
そんな金額なら家族で美味しい夕食を食べに出掛ける方が良いと思考が変わりました。
エンジンオイルも嗜好品。
けどディーラーでエンジンオイル交換し続けてます。
ディーラーで7000円のオイルと言えば間違いないかと。
因みに私はターボエンジンを壊した経験者です。
セカンドカーで壊れても良いクルマでした。
夏季時期は粘度に注意してオイル選定してください。オイルの残チェックは夏季は小まめにお願い致します。
書込番号:20862345 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>里いもさん
>ヤンバルアカイナンさん
有難うございます。季節によってオイル使い分け
参考になりました。
書込番号:20862362 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
純正オイル製造元 出光興産 ゼプロ ツーリング SN 5W-30がおすすめです。
書込番号:20862448 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
サーキット走行などしない限り純正で充分ですよ。
書込番号:20862454 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>たつや78さん
>ペカルさん
有難うございます。
初ターボ車なのでちょっと神経質になってました(笑)
気分が楽になりました。
書込番号:20862460 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>たつや78さん
スバルの純正油は出光ですか?
書込番号:20862488 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
合成油だも部分合成油でも鉱物油でも、普通に乗る分にはなんでもいいです。
書込番号:20862754 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
waimo-jrさん こんにちは
自分はディラーお任せです。メンテナンスパーッケージに入っています。工賃はそこに含まれています。半年点検、お客様感謝ディと合わせて、年に3、4回の交換頻度です。オイルエレメントは半年ごとに交換しています。
余談です。
スバルカードに入っています。年1回オイル代無料。工賃1割引。年会費(1750円?)は必要ですが、十分に元が取れます。オススメです。
書込番号:20863141
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15点
>飛ぶ飛ぶさん
スバルカード?初耳でした。
年会費掛かりますが本当直ぐに元とりますよね。
聞いてみます。有難うございます。
書込番号:20863148 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>waimo-jrさん
私は純正オイルではないですが、ディーラーでオススメされた0W-30のオイルを使っています。
夏場は暑いので粘度がどうのありますが私は使い続けています。
純正オイルとの違いは「何となくスタートが良い」感じです。
が、純正オイルで大丈夫だと思います。
オイル交換サイクルは5000キロで交換。
オイルエレメント交換は10000キロで交換しています。
20000キロに1回はエンジンルームの清掃をお願いしたりしてもいます。
昔話ですが、ターボ車に乗りたいと言われた友人に当時の私の車を運転させたらターボが壊れました(^^ゞ
理由はオイル交換時期でしたが友人が無理な運転をしたのが原因でした。
好きな車でしたから廃車にせず、エンジンOHして壊れたのを理由にタービンもオススメのを取り付けて楽しんだ事があります。
このターボ壊してからはオイル交換は出来るだけキッチリ交換するようにしています。
ちなみにデフオイル交換は新車購入の場合は10000キロ位に1回交換して、次回から40000キロで交換するのをオススメされ実行しています。
デフオイルも純正オイルで大丈夫です。
車は消耗品ですのでいかに消耗させずに維持するか?なだけです。
自分のペースでオイル交換等をしてみてはどうでしょうか。
純正オイルでディーラーで交換していれば大丈夫だと思います。
私もオイル交換等は全部ディーラーです。
書込番号:20863167 スマートフォンサイトからの書き込み
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16点
>フーテンの流れ星さん
0W-30ですか。確かに純正以外のエンジンオイル
0W-30有りますね。参考になります。
情報有難うございます。
書込番号:20863239 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>waimo-jrさん
前車の2代目フォレスターターボではスバル車専門のゼロスポーツのオイル(ボクサーエンジン専用)を使ってました。4.5Lで9000円以上する高額商品で置いている店舗も少ないです。私の交換サイクルは3ヶ月毎でした。
約11年乗りましたがエンジンコンディションは常に絶好調でした。
去年の11月末にSJGに乗り換えてからは純正オイルを使ってます。(交代勤務外れて給料が下がったからです)
書込番号:20863473 スマートフォンサイトからの書き込み
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10点
>ペカルさん
ゼロスポーツオイル水平対向エンジン専用
9000円ですか(笑)高額ですね。
ますます愛着湧きますよね。
調べさせて貰います。
書込番号:20863521 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>waimo-jrさん
URLを貼り付けておきます。
http://www.zerosports.co.jp/zero_sp/esterize_oil
私は最寄りのタイヤ館で交換してました。ブリヂストンの子会社でメンテナンスグリーンパスを発行してくれてオイル交換工賃無料でABやYHみたいに作業が雑なこともなく丁寧で色々相談にも乗ってくれますよ。
書込番号:20863545 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>参考までに教えてください。
参考です。
スバル純正オイルラインナップ!
https://www.subaru.jp/accessory/engine_oil/lineup/
https://www.subaru.jp/afterservice/maintenance/
書込番号:20863638
10点
>ペカルさん
>mc2520さん
有難うございます。
助かります。納車までじっくり検討します。
書込番号:20863885 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>9000円ですか(笑)高額ですね。
と、思うでしょ?
ですが、モービル1やカストロールの10W-40相当のオイルを使うときは、
エレメント交換時には4Lプラス1Lを買わないとならないし、
0.5L以上は残ることになります。
で、その残ったのを次に使うには、一度空気に触れたオイルでは劣化が心配で結局使わず処理することに。
量売りなら関係ないですが。
ゼロスポーツの物やレスポのFタイプは4.5Lなので、
エレメント交換時には決して高上がりでもないのです。(EJ20やEJ25は)
ただ、エレメントを交換しないときは反対に0.5L余ることになりますが(笑)
なので、僕はエレメント交換時だけゼロスポ入れたりしています。
まあ、新車の内はどうせ1000km点検時に純正オイルを入れてくれると思いますが、
次の交換時までにどんなオイルを入れようかな〜と考えているのも楽しい物ですよ。
誰かも言っていますが、スポーツ走行しない限り純正でも何も問題ないのですが、
嗜好品だと思えば、金額を支払ったぶんの満足度は味わえると思います。
ちなみに、懐が豊かなときに入れた
ガルフ FLAT 4&6 4.5L 5W-50はフィーリング・音、ともに最高で感動ものでしたよ〜。
これは味わった人じゃ無いと分かる物ではありません。
ただ、如何せん値段が・・・
書込番号:20864225
7点
>ヤンバルアカイナン
どうもピントがずれてるね〜。
多分自動車の構造とかエンジンオイルの機能、役割とかあまりわかってないんだね。
いいんじゃない?安〜いオイル入れとけば。車はそう簡単に壊れないよ。
ターボエンジンは何で壊したの?これもよくわからんし、壊した人が偉そうに他人にアドバイスするのもね〜?。
オイルの残チェックって、何年オイル交換してないんだよ?メーカー推奨のサイクルで交換してりゃローレベル下回らないだろ?
書込番号:20868210 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>waimo-jrさん
スレ主様、年10000km走行!で5000km交換しています、
1回はスバルカード交換!もう1回は感謝デイ交換です、
カーショップで純正オイル交換は4L缶ではエレメントを交換すると足りません、デーラーがお勧めです、
量り売りオイルでは極端に燃費が落ちたことがあります、
感謝デイを狙いましょう!!!
書込番号:20868240
6点
自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
SJフォレスターの購入を考えていますが、自分なりの「こだわり」があって
どのような組み合わせ(メーカーOP等)にすればベストな選択か迷っています。
その条件とは
---------------------------------------------
1)MT車であること。(絶対)
2)プライバシーガラス(黒いガラス)は嫌いなのでダメ(絶対)
3)HIDは付けたい(純正希望・極力社外品は避けたい)
---------------------------------------------
この3点です。この条件で選ぶと
(A)2.0i にメーカーOPを付けてからガラスを透明タイプに交換
(ガラス取り換え費込みで約268万円)
(B)2.0i−L でガラスを透明タイプに交換
(ガラス取り換え費込みで約297万円)
(C)2.0i にメーカーオプションを付けずに社外HIDを後付け
(社外HID取り付け費込みで約248万円)
現実的には(C)かな、とも思います。しかし「社外HID」で検索すると
口コミが色々出てきますが、「社外HID」って評判悪いですよね〜(^^;
光軸がピッタリ合わないとか、光束が拡がり過ぎて車検に通り辛いとか…。
カーショップの店員さんにも訊ねてみましたが、云うことは皆バラバラ。
ある店員さんは、「ベロフのような信頼性のあるメーカー品なら全く問題ないですよ」
他の店員さんは、「車検のことを心配するなら純正品の方が良いでしょうね。
店員の私が言うのもなんですが、やめておいた方が良いです」
↑これじゃあますます迷ってしまいますよね。(^^;
一番良いと思ったのは、「純正のHIDを修理パーツとして購入し、それのみ取り付け」
ですが、ディーラーさん曰く、「配線が来ていないのでそれはできません」
門前払いです。それなら、と街の修理屋に同様のことを訊ねてみましたが、
「ディーラーさんでダメならウチでもダメです。配線をいじくり回すのがとても大変なんですよ」
そうなると(C)は却下!ということになりますが、総支払金額を極力少なくするためにも
社外HIDの選択肢も外したくはないな…という思いがあります。
そこで皆さんに質問です。純正ハロゲンを社外HIDに交換された方、いらっしゃいますか?
問題ないですか?おすすめのメーカー・商品等ありますか?詳しく教えて下さい。
0点
他社の他車ですがHID(55w 4300K オスラム製の中華品)つけてます。
特に問題も有りません。
光軸修正をプロに依頼し、対向車が眩しくないか自分で二車使ってすれ違い通行し確認しました。
ただ…チラツキのトラブルやら耐久性考えたら純正が一番です。
満足度考えたら(B)が良いのでは?
予算先行ならもちろん(C)
書込番号:17839809
1点
>純正ハロゲンを社外HIDに交換
ハロゲンヘッドライトをHIDに交換するのは、漏れ出る光やバーナー発光点ズレなどで眩しくておすすめできません‥でした。
HIDは光軸のしっかりしたプロジェクターと組み合わすのが基本でしたが、フォレスターのHIDは近年では珍しくマルチリフレクターで登場しました。
光軸がしっかりするように遮光板に反射板をHIDに合わせ設計してあるので、後付けHID(社外品)でも問題はないですが、社外品はユニットの信頼性も大事ですがバーナー発光点の正しい物を選ばなくてはいけないと思います。
ユニット、バーナー、共に良品となるとPIAAやベロフなど高価な有名メーカーとなってしまいます。
そして遮光板がハロゲンとHIDとでは別の物の可能性もありますので確認も必要かと思います。
様々なことを考案すると、純正OPを注文した方が良いのではと思います。
書込番号:17839856 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
大概のクルマは・・・
純正 HID = プロジェクター
ハロゲン = マルチリフレクター
社外 HID = マルチリフレクター(ハロゲン仕様のユニットを使う)
・・・ってパターンなので、
私は社外 HID を検討したことは無いです。
迷わず純正 HID にします。
だって社外 HID だと、見た目がカッコ良くならないから。(見た目がハロゲン仕様と同じだから)
フォレスターの場合は、
どっちにしてもマルチリフレクターなので、
私なら純正に拘らない。です。
書込番号:17839949
1点
追記
やはりネット上の画を見ると、鮮明画がなく確実には確認できないのですが‥、遮光板が2種類存在するような感じです。
※見間違い勘違いでしたら‥ごめんなさい。
書込番号:17840103 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
たこ1905さん、こんにちは。
以前、他車でベロフ(取付工賃込み約11万円)を使ってました。新車時に取り付けましたが、
乗り換えるまでの5年間ノートラブルでした。
また、別の車では純正のHIDでしたが、色温度を変えたくて安い中華製のバルブ(2本980円)を
使用してました。こちらも変えてから乗り換えるまで、約6年間ノートラブルでした。
なので、経験からすると必ずしも社外品はダメという訳ではなさそうです。
今のフォレは、XTなので純正HIDですが、以前と同じように色温度6000Kの中華製バルブに交換
しています。特に問題は発生していません。
但し、ここからが肝心なことですが、フォレのHIDバルブはD4Rという規格で、バルブ表面に
遮光塗料が塗ってあります。
今回バルブ交換時に失敗したのですが、規格のことを知らなかったので、よく通販などで見かける
D4S、D4R共通規格のD4Cというバルブを購入してしまいました。
当然、バルブの取り付けはできますし、きちんと発光もするのですが、バルブ表面に遮光塗料がなく、
光の漏れやグレア光で照射の範囲が広くなりすぎ、ロービームでも対向車にまぶしくなってしまいました。
イメージとしては、光軸がちょうどロービームとハイビームの中間くらいで、なお且つヘッドライトの
左右まで照らしている感じです。
(運転側からすると広い範囲が明るくなるので、より見やすくなるのですが)
調べると、光軸やグレアの関係から、プロジェクター式は遮光の無いD4S(またはD4C)、リフレクタ式は
遮光のあるD4Rを使用するのが標準だそうです。
結論としては、社外HIDの取り付けでもよいが、遮光のあるD4Rと同じようなバルブを使用しないと、
対向車に迷惑がかかるようになってしまうということです。
書込番号:17840428
3点
ベロフのようなしっかりした商品には取り外しできる遮光板(遮光塗料でない)が付属しますが…。
しかしリフレクター形状は様々なので、車種専用遮光形状が必要です(厳密には)
D4Rは苦肉の作です。
そして先に言いましたが、マルチリフレクターの場合は発光点が重要になりますので、 しっかり正確に作られたバーナーが必要です。
光害を出さずに正しくHIDを装着したいならば、純正品をおすすめします。
書込番号:17840462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
JFEさん
>D4Rは苦肉の作です。
この意味がよくわかりません。純正バルブはKOITOの標準D4Rバルブです。
決してフォレスター専用バルブではないと思います(バルブにスバル品番は印刷されていません)
従って、純正バルブの遮光印刷がフォレスターのリフレクターの形状に合わせて厳密に調整されて
いるとはちょっと考えにくいです。
D4Rの配光に合わせてリフレクタが設計されているのではありませんか。そちらの考え方の方が
自然だと思いますが...。
確かに発行点の位置が正確でないと、反射光が意図しない方向に行くため光害につながります。
ただ、それも程度問題で、リフレクタの形状、バルブ取付金具の取付位置、バルブ本体の切り欠き、
ガラス形状などの機械的誤差がどの程度あるかで決まると思います。
(おそらく、±0.01mmなんていう高精度にはできていないと思います)
少なくとも、純正バルブと目視で比較して差が見えなければ、それほど問題にならないのでは
ないでしょうか。
書込番号:17840571
1点
こんにちは。
先先代のノアに乗っておりましたが、純正HIDはマルチリフレクターでD4Sでした。
プロジェクターとマルチリフレクターの傘(正式名称忘れました)が付いている物はD4Sで、傘無し車輌(レンズカット有りの車輌)がD4Rではなかったかな。
違ったらすみませんm(_ _)m
書込番号:17840804 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
月夜侍さん
フォレの純正HIDはD4Rですが傘が付いてます。
5つくらい前のレス(JFEさん)に写真があります。
書込番号:17840917
0点
pekepon7さん
>この意味がよくわかりません。純正バルブはKOITOの標準D4Rバルブです。
決してフォレスター専用バルブではないと思います
はい、そのとおりです。
しかし純正には遮光板が付いています。
遮光塗料を塗り、光を制限したR型のバーナーでは完璧ではないということです。
ハロゲンヘッドライトにR型バーナーを付ければOKではありませんてことで、R型バーナーを苦肉の作と言わせていただきました‥。
書込番号:17840946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
JFEさん、返信ありがとうございます。
KOITO製のD4R純正バルブの遮光は、遮光板(金属製)ではなく遮光塗料(こげ茶色)です。
従って、今回交換したバルブも遮光塗料のものにしました。
照射の範囲や光のカット具合は、純正とほとんど区別がつきません。
純正HIDを装備しているグレードには、バルブ交換という意味で十分対応できていると思います。
ハロゲン車のヘッドライトについてはよくわかりませんが、リフレクターや傘の形、バルブの
取付位置などはHID車と違うのでしょうか。(部品が違う?)
もし同じなら、単純に社外HIDへの置き換えができると思います。
違うのであれば、JFEさんの言われるように、純正オプションにした方が無難でしょう。
書込番号:17841326
0点
単純な話し‥、HIDは光源が強力なので、光源の弱いハロゲンバルブに合わせたマルチリフレクタータイプのヘッドライトには合わないのです。
遮光をしなければ使えないということです。
Rタイプはバーナーに遮光塗料を塗布し、平均的な一定範囲だけ遮光しています。
しかしそれでは遮光しきれない場合がほとんどなのです。
なのでHIDは光軸がしっかりしたプロジェクターと合わせられるのです。
HIDプロジェクターは光軸がしっかりし過ぎて周りを照らさないので周りは暗くなるデメリットがあります‥。
ハロゲン用に作られたマルチリフレクターヘッドライトにはヘッドライト形状に合わせた専用の遮光方法が必要です。
書込番号:17841823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま、詳細なアドバイス、ありがとうございます。
さて、そろそろ要点をまとめたいと思います。
もし、「社外品を検討する」のであれば小糸にバルブの形状等を
確認すれば良いのでしょうか?
それともベロフ等のメーカーに訊ねるのが筋でしょうか?
皆さんのご意見のようにフォレスター(もしくはスバル)専用の
ものでなければ「汎用」として考えられる。それなら社外品も
選択しやすくなる、ということですよね。
もし社外品を選択する、ということであれば高価なものでも
良いんですよ。
なぜなら OPでわざわざ黒いガラスを選択し、さらに
わざわざその黒いガラスを透明なものに取り換える、という
無駄なことまで考えているくらいなので
OPが約15万円、ガラス取り換えが約20万円。
合計35万円もかかるので。
HIDに15万円くらいかかってもOKなんですよ。
書込番号:17841868
0点
ガラス、高いんですねぇ…
書込番号:17841943
1点
もう遅いかも知れませんか・・・
メーカーも車種も関係なく、
純正ハロゲンのヘッドライトユニットと、純正HIDのヘッドライトユニットは形は似ていますが、内部構造は全く異なるモノです。
中華だから、国産だからではなく、HIDコンバージョンキットそのものが規格外の事を無理矢理やらせる商品なのです。純正HIDならオートレベライザーも装備されグレアも無く使用できますが、コンバージョンキットでは運次第です。また、リフレクターにダメージがあっても自己責任です。
ライトユニット単位の載せ替えも、電装系の制御の関係で渋られるでしょう。
車両への影響が少なく、信頼性も高いのはHIDの付いたグレードを買ってガラス入れ替えです。
書込番号:21381769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もフォレスターの購入を検討中なので気になったのですが、そもそも新車購入でMTが良いのなら2.0i-Lしか選択肢が無いのでは?
現在、スバルのサイトには2.0iにはMTの設定は無いと思いますので、ご自身でも確認をしてみて下さい。
書込番号:21383047 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
2016年X-breakです。
22日(日)夜、台風接近日の暗くて豪雨の中、自宅駐車場でゆっくりバックしていて、左リアバンパーを自宅の塀にぶつけてしまいました。23日夕方、ディラーへ行く最中からリアビークルディテクション(RVD)OFFのランプが時々表示されるようになりました。ディーラーのサービスでは、左リアバンパー直下にソナーが入っているので、そこの器具の位置がずれているか、センサー自体の損傷が疑われるが、バンパーを外してみないとわからないと言われました。
バンパー、ソナーすべて直すと、写真のような見積もりになるが、営業の担当者は、車両保険を使っても5年間で137000円保険料が上がるし、次回事故で保険を使うとまた膨大な保険料の増額になるので、保険は使わない方がいいと言われました。修理するかは保留とし、同日ガソリンスタンドでバンパー修理のマイクロリペア見積もりを取ってもらったところ、21600円と言われました。
私的には今、物入りなので、ディーラーには申し訳ありませんが、まずマイクロリペアでバンパー修理後に、ディーラーで972円の部品だけ変えてもらって直るかもとのことなのでそれだけ行ってもらい、それでもソナーが故障しているのなら、ソナー交換してもらおうかと思っています。
すぐに約14万円の出費はきついです。
私の自己責任において、とりあえず、マイクロリペアーだけの修理と、ソナー部は段階的な修理で駄目でしょうか?
どなたか個人的見解でもいいので、アドバイスいただければと思います。
8点
変形度合いがわからないけど私なら部分補修でいいかな。
センサー関係は脱着してからでこれは症状によって修理代は仕方がないですね。
書込番号:21303086 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>kuriyamakun2さん
>マイクロリペアーだけの修理と、ソナー部は段階的な修理で駄目でしょうか?
自分の車なので自分で好きに修理すればいいのでは?
文面からするとそれなりの(エラーの出ない)状態で走りたい>>綺麗な状態を保ちたい
だと思いますのでリペアで綺麗になりますよと工場が言っているならそれが
ベターだと思います。
ディーラーの言うように自分の等級もありますが今は事故後の保険は3年間割高に
なるので15万以下だと躊躇しますね。(それが狙いでもあるのでしょうけど)
書込番号:21303104
6点
>kuriyamakun2さん
マイクロリペア修理後、972円の部品交換で様子見でよろしいかと思いますし、これで直ればラッキーです。
ぶつけた衝撃でソナーも故障していれば、複数回のバンパー着脱工賃が発生してしまいますが、微速での後退での衝突であり、ソナー故障の可能性は低いと考えるのが自然です。
・・・という事で、運を天に任せての段階的な修理で何ら問題ないように思います。
ディーラーにも既定の工賃と部品代を払っての作業となりますので、嫌な顔もされないと思います。
書込番号:21303144
4点
こういうときのための任意保険 車両保険です。ディーラーの見積の内容で保険修理か仕上がりはきれいに決まってます。
簡易修理は部分塗装のごまかしなので斜め等からみると修理跡がわかり見苦しいです。
ごまかしでするにしもてもウルトラガラスコーティングネオの部分施工はしましょう。
書込番号:21303239 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自分が同じ状況になってもスレ主さまと同じようにセンサーの無事を祈り、バンパー補修→センサ位置調整で解決させたいところですね。
しかしミリ波レーダー?5万もするんですね。
パンパーとほぼ同じ値段って…
自分も同じ機能あるので気を付けます。
書込番号:21303350 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kuriyamakun2さん
先にソナー修理
その後リペアで良いと思います
ディーラーには傷は良いからソナーだけ直したいと
書込番号:21303414 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>gda_hisashiさん
>先にソナー修理
>その後リペアで良いと思います
そしたら最後にまた調整が必要なのでは?
板金屋さんがしてくれるって事ですか?
書込番号:21303488 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
リペアの板金屋は価格からもバンパー脱着は無いと思います
書込番号:21303542
6点
たくさんのみなさん、早速の返信ありがとうございます。
>麻呂犬 さん
バンパーの変形はほとんどありません。ゆっく後退した衝撃でのソナーの中身は?です。
前車や妻の車で、マイクロリペアを利用しましたが、本当に綺麗に仕上っていました。
>白髪犬さん
そうなんです。自分の車だから好きなようにすればよいのですが、少額でないのでかなり悩んでいます。
ですので 「どなたか個人的見解でもいいので、・・・」 と質問させていただきました。
ディーラーでは最初、バンパー交換+コーティング、 ソナーと固定部品の交換 をバンパー脱着時に一回でしたいと言われました。
>伊予のDOLPHINさん
昨夕の段階で、ディーラーでは、とりあえず新品バンパー交換+コーティングと、自己責任で972円の部品交換で様子見たい旨の希望を話し、今日中に最終的な方針を電話することになっていますが、どうも今日中に決められないかもです。昨夕、ディーラーに安く仕上げる修理屋を知っていると話しましたが、バンパー交換しかないと言われました。
>たつや78さん
なるほど、マイクロリペアは綺麗にみえてもごまかしなのですね。上記のように、ウルトラガラスコーティングネオだけ追加するのは頼みにくい感じでした。とりあえずバンパーはリペアで直し、またぶつけてその時は交換になるかもなので(笑)、コーティングなしを考えていました。リペア部の塗装はごくわずかでも、コーティングは必要ですか?
>くまくま五朗さん
>gda_hisashiさん
マイクロリペアはバンパー脱着なしと言われました。ただ私的には、ちょうどソナーが直下(隙間は1cmだそうです)にあるバンパー部に、リペアに伴う多少の振動(?)が加わるのはどうなのかと思いました。
「先にソナー修理、その後リペアはどうか」とのこと、位置調整だけで直ればいいのですが新品のソナーに変えてからリペアというのもどうかと思ってしまいました。
脱着費用は掛かりますが、まず固定部品新品交換をする際にソナーの状態をチェックしてもらいたいとも考えています。ディーラーでソナー修理だけとか頼むのは、昨日の段階ではありえない感じでした・・・
上記状況です。最終決断は自分でしますが、またまた個人的見解で結構ですので追加意見お願いいたします。
書込番号:21303662
4点
まずスレ主さんお保険等級は何等級なんでしょうか?既に20等級まで行っていて免責も0なのであれば3等級下がっても後々の負担増も少ないのですが。137,000円の負担増は正確な金額何ですかね?
方法としては
ソナーを殺してしまいバンパーも傷消しコンパクトで磨いて塗装が剥がれた部分のみタッチペンで自分で補修する。
ソナーのみ直してバンパーはタッチペン。
ソナーを殺してバンパーのみ簡易補修。
ソナーのみ直してバンパーは簡易補修。
保険で全部修理。
バンパーはよく擦るのでそのまま放置しちゃう人も多いですよ。キズ消しで磨いても大分目立たなくはなります。とりあえずはソナーのみ修理してバンパーは様子を見て修理でも良いかと。
あと簡易リペアはヘタクソな業者も多いので注意が必要です。
書込番号:21303726
2点
>kuriyamakun2さん
過去に同じような損傷の話があいましたので貼り付けておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=21206486/?lid=myp_notice_comm#21212438
センサーが誤作動しているのであればバンパー修理は難しいと思います。
理由は、リヤビークルディテクションのセンサーが車両後方左右角の車体側に取り付いているので、バンパを修理してしまうとバンパーパテや塗膜の厚さなどより、センサーの作動に誤差が出るまたは阻害されるので修理が不可と思われます。
参考にどうぞ。
書込番号:21303823
![]()
3点
ググってみるとミリ波レーダーと塗膜の関係はありそうですね。
こうなるとディーラーでは新品へ交換しないと保障できないのは当たり前。
それでもリスク覚悟で安く済ませる方針であれば、
パンパ補修→センサ調整
やはりこれが一番安くなるしベストかと思います。
塗膜影響があるのであれば先にセンサを調整しても無意味となる可能性がありますしね。
書込番号:21304005 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>kuriyamakun2さん
自由に投稿して良いですよね
ディーラーに行く途中にエラー表示
って事はセンサーが外れて(又はステーが曲がってとか)
ぶら下がっているとか(変な方向いている)
じゃないかな
まず自分流で中をみます
多分センサー自体が簡単には壊れないと思う
(通常の走行でもそれなりに衝撃とか有りそう)
ディーラーでは基本ステーの取り付け部がチギレたりすれば
適当に(工夫して)固定とかせずバンパー交換
又取り付けもミリ単位の精度が要求されるとは思えない
もし繊細な設定が必要な場合はコンピュータのプログラム上で設定だろう
最悪エラーが出なければ
感度が多少落ちても構わない
センサーがなんとかなれば
後はキズをどうするか
治さないのも有りリペアも有り
多分僕だったらそうする
書込番号:21304121
2点
>kuriyamakun2さん
こんばんは。
写真から見ますとコ−ナ−センサーは、つけられていない? センサーがあれば、接触は回避できたかも。安全支援機能を直すのが、先決のような気がします。私なら保険の適用ですねぇ。
書込番号:21304177 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hat-hatさん
昨日、ディーラーで試算してもらいました。現在16等級、昨年 3年契約しましたが、今回保険を使った場合は137000円増額です。
hat-hatさんの教えてくださった各種方法ですが、折角付いているのでソナーは直そうと思います。
バンパーの損傷部分は狭くないし上部の傷は少しえぐれているので、タッチペンで直す(ごまかす)のは考えていません。
「ソナーのみ直してバンパーは簡易補修」として、マイクロリペアするかどうかで悩んでいました。
「保険で全部修理」は、修理代と保険料増額代がほぼ同額で、最初に書き込んだように次回事故でも保険を使うとまた膨大な保険料の増額になるので、使わない方がいいと言われています。
>すのう@SNOWさん
過去スレ、参考になります。このスレ主は最後は自分で塗ってみようとの流れですね。でもその後など、どうしたのでしょうか?
昨夜は動揺して過去スレの検索などすっかり忘れていました。今夜、ショックは続いていますが、いろいろ検索してみます。
>センサーが誤作動しているのであればバンパー修理は難しいと思います。
今日の通勤時はRVD OFFは点灯しませんでしたが、ソナー内部が逝っている可能性も十分あります。
>くまくま五朗さん
仰る通り、どうしても安く済ませるのでしたら、パンパ補修→センサ調整 ですね。
先ほど、ディーラーから修理の予定日を決めたいのでどうしますかと連絡がありましたが、まだ方針が定まっていないので26日(木)午前 こちらから電話すると返事をしました。過去の事例を聞いてみてら、かなりの人は自費にて、バンパー交換、ソナー交換・調整を一回でしていたそうです。
皆さん方のご意見をお聞きしつつ、自分でもう少し調べてみます。ただ今回、ソナーが誤作動までしている状態なので、ディーラーでバンパー交換はお願いするしかないのかと諦めてきました。
書込番号:21304230
1点
私もどしゃ降りの夜に電柱にぶつけてしまい、翌日から
機能しなくなりました。修理屋さんでバンパーを外して
修理していただきました。部品だけを取り寄せすると
6万円位すると言われました。修理屋さんが面倒見てく
れたので良かったですが、ぶつけたその部分はセンサー
とかが隠れているので気をつけてくださいと言われました。
気の利いた修理屋さんなら直せるのではないでしょうか。
塗装はそれから考えた方が良いと思います。
私はタッチペンで少し塗っただけです。
書込番号:21304251
4点
>gda_hisashiさん
自由なご意見ありがとうございます。参考になります。
実は昨日午後、出先の隣町ディーラーで最初にみてもらった時、AVD警告が出てないし、ソナーの位置がずれているだけかもしれないと言われました。
私は車をいじったこともないので、gda_hisashiさん みたいに中はみれません。でも確かに、車は走行中など元々振動(SUVですし)がありますので、ソナーはそんなに簡単に壊れないかもしれません。
バンパー脱着の費用(メカニックの手間)は掛かりますが、まずディーラーに ソナー位置調整を、駄目ならソナー修理をお願いし、GSでリペアを頼みたい気持ちもありますが、今そういう雰囲気ではありません。
>ミスドの暇人さん
コ−ナ−センサーはついていません。バックカメラはついていて、やや左後方にバックしましたが、雨と暗闇もあり、自分の責任ですが障害物をよく確認できませんでした。RVDの警報音は鳴っていなかったと思います。 今後コーナーセンサーも考慮してみます。
>私なら保険の適用ですねぇ。
ミスドの暇人さん は保険を使うということですね?
>n-kuratyanさん
完全に機能しなくなったのですか? 私は時々RVD OFFが点灯します。
>修理屋さんでバンパーを外して修理していただきました。
修理屋さんとはディーラーのことですか? 約6万円のソナー(センサー)だけ直したということですよね?
1年半しか付き合っていませんが、当方のディーラーは、真面目、マニュアル厳守といった感じの人たちのようです。
書込番号:21304443
2点
マイクロリペアの修理の仕方が気になりますね。
塗装表面を研磨するだけならそれで様子を見るというのも有りだと思いますが、写真ではよく分かりませんが塗装が荒れているだけではなくて若干表面が変形していませんか?
少なくとも塗装がえぐれてバンパー樹脂がでてしまっている部分がありそうですよね。
バンパー表皮が変形していても引っかき傷だけ取れればいいというのであればマイクロリペアを試すのも有りだと思いますが、現状塗装の上に更に塗装を吹き付ける補修の仕方ではリアビークルディテクションの機械が壊れていない場合でも機能は正常状態までは回復しない可能性が高いです。
バンパーの状態を見るとリアビークルディテクションの機械の所までは達していない様に見えます。
バンパー下から裏側を覗きこめばある程度目視可能かもしれません。
恐らく、今の状況は反射波が傷によって異常な状態になっていてエラー状態になっているのではないでしょうか。
追加塗装やパテ盛り等をしてしまうと、反射波は塗装の厚みやパテの影響を受けてしまうので、常に左後方に車がいるというような状態になるとか、エラーになって機能停止すると言うことになると思います。
バンパー表皮が変形していなければマイクロリペアで回復する場合も考えられますが、そもそも安全装備が信用出来ない状態で良いのでしょうか?
折角の機能ですから今回は勉強代だと思ってしっかりと直して、次回からはぶつけないように気をつけるとういのが良いと思います。
書込番号:21304702
![]()
3点
>kuma-shiroさん
マイクロリペアは、23日に2店で、それぞれの施工担当者に見てもらいました。見積もりは2店とも、1ピースの範囲だが上部の傷に凹部があるので、2ピース分の料金だそうです。因みに、片方の店は来月上旬キャンペーンで20%オフとなり、そちらの見積もりをアップしました。
2店の担当者の話では、損傷バンパー上の横に入った傷は ややえぐれているので研磨の上に少しパティで埋めてから、下の擦れた傷は 塗装表面を研磨してから、バンパー左端を全体に塗装するそうです。なお表面の変形については、担当者2名から指摘はありませんでした。
>恐らく、今の状況は反射波が傷によって異常な状態になっていてエラー状態になっているのではないでしょうか。
そういう可能性もあるのですね。いろいろ貴重なご意見ありがとうございます。
昨日24日は通勤往復中に1回もRVD OFFは点灯しませんでしたので、素人の私的にはソナーの位置ずれなどを疑っています(期待してます)。
結局、ソナーが誤作動までしている状態で、RVD機器との絡みもありますので、ディーラーにてバンパー交換しかないのかなと考えます。23日ディーラー訪問時、「まずソナーの固定部品の交換、位置調整と、バンパー交換を希望」でしたので、26日に当初の方針どおりだと連絡したいと思います。その修理後は、ソナー内部が故障していないことを祈るだけです。
書込番号:21305200
1点
>kuriyamakun2さん
保険料試算表拝見しましたがこれおかしく無いですか?保険を使わないケースだと次年度に19等級になってますよ。次は17ですよね。この表では使わないケースが2年で20等級に達していて意図的に使ったケースとの差額を多くしている様にも見えます。ちなみに損保ジャパンの割引率は
http://www.sjnk.co.jp/kinsurance/automobile/thekuruma/cost/con1/
ディーラーはこう言う場合は調整や修理で対応出来ても交換対応を勧める事があります。普通の町の板金屋さんもバンパー交換や簡易補修も出来ます。バンパー補修とセンサー調整(交換)は別々にしないで同じ所でやって貰った方がいいと思います。ディーラーでは柔軟な対応が期待出来ないし、スタンドでは修理に不安がある。1度町の板金屋さんに相談してみてはいかがですか?
書込番号:21305245
3点
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,758物件)
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- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.9万km
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- 支払総額
- 123.5万円
- 車両価格
- 109.9万円
- 諸費用
- 13.6万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.8万km
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- 支払総額
- 179.5万円
- 車両価格
- 169.9万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
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- 169.9万円
- 諸費用
- 9.6万円



























