フォレスター 2012年モデル
1481
フォレスターの新車
新車価格: 208〜435 万円 2012年11月13日発売〜2018年5月販売終了
中古車価格: 58〜258 万円 (741物件) フォレスター 2012年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全26スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
フォレスターD型XTで、パナソニックのビルトインナビに純正バックカメラを使用しています。
過去にも同じような書き込みがあったようですが、バックカメラの画質がひどくて、困っています。
昼間はどうにか実用範囲内の画質ですが、夜の画質が砂嵐状態です。
定期点検時にディーラーによく見るように言いましたが、異常なしと。
7年前から乗っているステップワゴンのバックカメラは、昼間も夜も鮮明です。夜間は肉眼よりも鮮明に見えます。
7年も前の安価な車と比べて、バックカメラの性能が明らかに劣っていることに、あきれて果てています。
このような低品質のものを平気で売るのが、スバルでは当たり前なのでしょうか
バックカメラをほかのものに替えるしかないのかと思いますが、お薦めはありますでしょうか。
19点

バックランプを交換すると大分改善するようです。
私はカメラ交換を考えましたがみんカラを見ていて高輝度LEDに交換すると改善することがわかりこれに替えました。
https://www.ipf.co.jp/products/303bl.html
書込番号:20820959 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

オラのサイバーナビのカメラはいい方だと思うよ
ナビメーカーで違うのかな
バックランプは球のままだよ
セダンだから、車高とかも関係するかな
書込番号:20821011
13点

純正のカメラ(C−MOS)と、三菱製ナビのセットですが、普通に映っていますよ。
書込番号:20821154
15点

前に カメラの表面のビニールを剥がしてなかった というオチを聞いたことがあります。新車ならではの珍事です。念の為ご確認下さい。
書込番号:20821452 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

夜になると適正露出になるには光が足らないので、ISO感度高くなりますから、砂嵐のようになります。
後退灯とナンバー灯の光量を上げればある程度改善できます。
フォレスターの後退灯は片方だけでしたっけ?
レヴォーグでもそうでしたが、片側だけなので、そもそも光量不足な気がします。
まぁ、バックカメラは最後の微調整ぐらいにしか使いませんし、基本は目視なので、困るレベルではないと感じていました。
今は左右2灯あるので、十分明るいです。
書込番号:20821673 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

ケンウッドナビとバックカメラを組み合わせた場合に、未調整だとバックカメラの映像が暗い現象がありました。
これの調整は、エンジンスタートして、シフトレバーをリバース(走り出さないようにブレーキ踏みっぱなし)にして、
ナビ画面に映ったバックカメラ映像を画面上で明るさ調整して直しました。
他のナビでは調整方法が違うかもしれませんが、調整できると思います。
書込番号:20822140
9点

バックランプが片側で光量そのものが足りないのも原因です。事実バックランプ交換したら劇的に改善しました。(画像は粗いのは改善されてませんが見えるようになりました)
>nanbouさん
ケンウッドは調整できるんですね。私はサイバーナビ使用してます。調整できるかわかりませんが試してみます。
書込番号:20822161 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

D型XTでDOPのサウンドナビに同じくDOPのバックカメラ付けていますが夜でも普通に映りますよ。
ナンバー灯はLEDに変えていますが、その他の設定は全く弄っていません。
というか弄れるのか分かりません(十分なので試していない為)
とりあえずナンバー灯等をLEDに変えたりして光量確保してみては?
書込番号:20822163
7点

皆様、返信を戴きまして、ありがとうございます。
パナソニックのビルトインナビの場合、明るさやコントラストの調整をしても、夜間の砂嵐状態は全く改善しません。
光量不足とのご意見もありますが、SIどりゃ〜ぶさんの場合は、バックランプはそのままでも問題ないとのお話ですので、カメラの性能の問題なのではないかと思います。
現状では実用に適さないひどいレベルです。
ランプをLEDに替えるか、カメラを替えるか、ナビを替えるか、何らかの対策を施さないと危険な状態ですが、ディーラーは何も対応策を提示してくれないのですね。
書込番号:20822663
3点

私もD型で純正のバックカメラ(C-MOS)をつけましたが、砂嵐状態でした。
(障害物があると見えるのですが、数メートル何もないと砂嵐状態)
ナンバープレート灯やバックランプを高輝度の物に交換しましたが、
少し明るくなっただけであまり変わりませんでした。
ディーラーに見てもらいましたが、やはり仕様とのこと。
ただし、インプレッサの純正バックカメラは、くっきりと映っていました。
なので、純正カメラを外してパナソニックのカメラに替えたら、かなり見えるようになりました。
書込番号:20822849
6点

私もパナソニックSDナビで同じ症状でした。
1か月点検でカメラを交換してもらい少し良くなりました。(個体差)が
まだ満足いくレベルではなかったのですが諦めました。
6か月点検時に対策品のカメラが入りましたとの事で交換してもらいました。(Panasonic製)
かなり画像が良くなりました。
書込番号:20825711
6点

雨の日に高確率でレンズに水滴がついてて見えずらいです。
書込番号:20826611
12点

私もフォレスターD型XTで、パナソニックのビルトインナビに純正バックカメラで、
2017年2月下旬に納車されましたが、
夜の画像がかなりひどい砂嵐でした。
(10年前のアウトバックの純正バックカメラの方がずっと綺麗でした)
この悪さ加減は、バックランプを明るくしたり2灯にしたくらいでは改善しないと思えるほどです。
で、1ヶ月点検時にディーラーにその旨を説明し、ダメモトで点検してもらいました。
その時は昼間だったので夜の砂嵐の状態は確認できずで終わるんだろうなぁ(夜にまた来ようかな)、と思っていたのでしたが、
結果は、「カメラ交換します。部品入荷までお待ちください」とのこと。
期待はせず2週間後に交換してもらった結果、
夜の砂嵐はかなり改善されました。(バックランプ1灯でこれくらいならまあ仕方ないかな、と思えるレベル)
ただ、昼間(夜も)の画質のピントがなんか甘いというか、ちょっともやっとしている感じになっています。
よくわかりませんが、
夜の画質を優先としたタイプが対策品として用意されているのかもしれません(根拠はありません)。
個人的には、仮に昼間の画質が低下したとしても、
バックモニタの役割を果たしていないレベルの夜の画質が改善されることの方が重要です。
尚、カメラ交換は無償でした。
書込番号:20838250
5点

車はレボで、純正カロの楽ですけど、
そういえば、夜の画像はそこそこ砂漠化してる気がします。
片側がバックフォグで、バックランプが 1つ しかつかないので、
カメラの暗視性能に対し、光量不足なのかもと思いました。
書込番号:20861197
3点

平成29年1月登録の試乗車を購入しました。
ここでの純正バックカメラの評判を眺めていたので、大丈夫かなと思っておりましたら、案の定ひどい画質で私が普段止める場所ではノイズが多すぎて使い物になりませんでした。
Dにこのことを伝えたところ、車両装着時(おそらく平成28年12月ころ)と現在ではバックカメラの品番が変わっているとのこと。
無料で交換してくれるとのことなので、交換したところ劇的とまではいかないまでもノイズが大分減りダイナミックレンジも広がり白飛びが大分無くなっていました。
この症状に悩まされているかたはDに相談してみてはいかがでしょうか。
書込番号:20925175
2点

昨年の4月に納車しました。
私もバックカメラが昼はいいですが、夜になると使い物にならないので、ディーラーで見てもらいましたが特に異常はないと言われそのままでした。
家族の9年くらい前に購入した車のバックカメラのきれいです(笑
また、見せる時も写真を撮ったので見てもらおうとしたら、大体分かりますって言われましたね
恐らく結構他のお客さんにも言われているんでしょうね・・・
そこで知り合いの車屋さんに話をして写真を見せたら、これはひどいねって言われました。
結果そこの車屋さんのおすすめのバックカメラに変えたら、こんなに違うのかと驚くくらい変わりましたね。
写真はどちらも会社の駐車場です。
時間も残業後なので20時過ぎくらいだったはずです。
ですので、交換前と交換後は場所や時間ほぼ同じです。
荒く見えますが、交換後は写真よりもう少しキレイです。
やはり交換が一番いいと思います。
すみません・・・ どのバックカメラか記憶にないです・・・(サイバーナビとかに使われるカメラだったかな・・・?)
因みに私の場合はバックランプを明るいランプに交換をしましたが、ほとんど変わりませんでした。
書込番号:21000408
1点



自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
平成28年8月に納車され、早8ヶ月、4回もドアパンチ(すべて当て逃げ)されました。
確かに車幅もやや広いし、スーパーなど狭い駐車場多いですけど2か月に1度のペースって・・・
今回の事はコンパウンドでなんとか薄くなりましたがさすがにドアだけでなく、心も凹みますね・・・泣
折角のお花見も悲しくなりました
訴えませんのでせめて無人でドアパンチやった場合は連絡先と謝罪のメモ位はと・・・
みなさんもドアパンチされたりしてますか?
13点

すのう@SNOWさん
災難でしたね。
1回だけされた経験はあります。
極力、出入口から離れても両方空いてる所かカメラに近い場所に停めるようにしています。
書込番号:20788422 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>すのう@SNOWさん
私はドアパンチされないように一番遠くの駐車場
周りに誰も停めてない所を選んで停めています
車に少しでも衝撃があれば携帯に画像と共にメールが送られて来ますので、少しは心の安心となります
書込番号:20788442
15点

>すのう@SNOW 様
残念ながら心無いドライバーや同乗者の乗降に配慮ないドライバーが存在するので、他の方が記述されているように自己防衛しか有りませんが、DOPのSJ系用サイドガードモールディングとドアエッジモールディングは防衛パーツとして結構有効ですよ。
当方も2年以上前に所有していたSJGにも装着していましたし、現有LEVORGにもDOPパーツとして装着しています。
書込番号:20788538
10点

>30ヴェルファイアさん
私も同感です。スーパーとか遠くに止めて歩いていますね。
幸い当て逃げには一度も遭遇した事は有りません。
当てられて気持ち凹みますが、前向きに今後の対策を考え
ましょう。
書込番号:20788574 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>coroncoronさん
>30ヴェルファイアさん
>waimo-jrさん
>カレーっ子さん
みなさんありがとうございます
スーパーやショッピングモールのような場所では、カメラのある場所や両側が軽自動車などのゆとりのある場所に停めたりしてますが、大体ドアパンチされる時に限って何かのイベントの時の駐車場だったりします
今日なんて花見客も沢山いたので見ていた人がいるかも知れないのに、逃げるって・・・モラルが無い人が多いなと思います
当初はDOPのドアモールも考えましたが、さすがに今回ので、もういいやと思いました
私自身または私の子どもがドアパンチしない様、注意します。
書込番号:20788696
4点

すのう@SNOWさん
お子さんが当ててしまって、怒られるから両親にも言っていない場合もあるのでなんともですね。
されてからは、自分はしないように細心の注意をしてドアを開けるようにしています。
書込番号:20788850 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

自分も初代フォレの時に左右で6ケ所やられました
当てられやすいのかなフォレって
次車のレガシイは皆無だったので・・・
とりあえず、他社のSUVの横には止めないようにとパチンコ屋とスーパーマーケットの駐車は
遠めにするようにしました
書込番号:20789183
8点

>すのう@SNOWさん
心中察します。
私も納車14カ月で5ヵ所食らいました。
ドアサイドモールを着けたので板金にはキズがありませんが一ヵ所は幅5mmで削りこまれて黒地のベースが見えています。
アイスシルバーですが、そのままにしています。
書込番号:20789771 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>すのう@SNOWさん
悲しいやら腹立たしいやらでお気の毒です。
私はドアパンチされた記憶は無いのですが停める場所は意識してます。
新しめのメルセデスやレクサスなどの高そうな車の隣に停めます。
それで今のところは被害にあってません。
書込番号:20789807 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>すのう@SNOWさん
私は、ドアパンチ対策にサイドモールは必須だと思います。
OP設定がある場合は、必ず着けています。
フォレスターのようなSUVには似合うので、再考されてはいかがでしょうか?
私の場合、現行フォレスターではまだ大丈夫ですが、BP9アウトバックの時何度かヤラレましたが、モールのおかげで、最小限の被害で止めることができました。
書込番号:20789836 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

失礼ではありますが「洞察力」不足です。
停める時の直感力です。(散々やられて養いました)
子供の乗ってそうな車、明らかに年寄り(私もですが)らしい車(年式や雰囲気)、停め方の雑な車は避けます。
若葉マークのおねーちゃんはドアパンチは無くても出入りで擦られる可能性あり。
SUV系の特にチャラそうな車、頭の悪そうな車も注意。
意外と落とし穴が「わナンバー」←結構多い
自分の車じゃ無いから雑な扱いします。
それと隣と1台分空けるより遠い側に2台分空けます。次に入ってくるドライバーの心理を読みます。
結果的に建物の入口から遠くなります。家族に「え〜?なんでぇ?」とか言われても無視。
>新しめのメルセデスやレクサスなどの高そうな車…
すんごいの居ますよね傷ひとつ無くてピカピカの。
いやそれは…別の意味で避けたほうが…(”や”の付く自由人)だったりするとやだ)
書込番号:20789891
18点

気を遣わないというか何というか、
やっている人って、ドアをぶつけていると言う感覚が無いのかな?なんて思います。
以前、娘とスーパーの駐車場に止めたとき、
横の車のドアが思いっきり開いて、
「ドン!」と車が揺れました。
小学校に上がるか上がらないかの子供がやったのですが、
一緒に降りたお母さん、何か反応あるかと思いきや、
「ダメだよ」も無くそのまま歩き始めまして。
カチンと来たのでドアを開けて一言・・と思ったら、
先に娘が降りて、
「謝りもしないってどーゆう事!!」
と、まくし立てていました(^^;)
そういうのもあって、僕も駐め方には気を付けるようになりましたねぇ。
凹みだらけの商用バンの横は当然避けるとして、
頭から駐車している車の横は避ける。
プライベートガラスの無いアリオンとか、
高確率で老人っぽい車の横も避けるとか。
お店の入り口から離して駐めても、
やる人は何故か隣に駐めてでもやるんですよね。
(経験有り)
書込番号:20790133
13点

ドアパンチに遭うのが洞察力不足って頭大丈夫か?
絵空事ほざいて笑わせるなよ(笑)
>散々やられる前に気づけよ(爆)
>脳力を養う能力が低いよ(大笑)
賛同する人はナイスを。
書込番号:20790259 スマートフォンサイトからの書き込み
57点

みなさんありがとうございます
確かに車にこだわりが無い人や、ドアをバッコンバッコンやたら強く閉める人や、子どもの乗り降りを気にしない人って多いですよね
以前、とあるファミレスで駐車しようとしてた車が隣の車にぶつけて、その隣に停めず、そのまま別の所に停めて店内に入っていった親子がいたので、私は店員に伝え通報してもらった事がありました。
もちろんそんな人は論外ですが、コツン位では気付かなかったで済ましても、縦一本線入れられた時はさすがにキレそうになりました
車両保険使うのも微妙な金額だったので自費で直しましたが、明らかに新車と分かるくらい綺麗に乗っている(つもりです)のに、所有者がチンピラみたいな人だったらどうするんでしょうね
書込番号:20790627
5点

>すのう@SNOWさん
スレ主さん含め、パンチされた方々の傷が癒えることを願っております…。
私は幸い無傷でいますが、以下でしのいでます。
フォレスターのスレですが、XV乗りです。
◆避けるところ
@曲がり角でバンパーが突出する所。
A傷のある車の横。
B汚い車の横。
C入り口や施設の近くで通行量が多いところ。
D左右に車がとまるところ。(真ん中)
E曲がってとまっている車の横。
Fとまっている左右の間隔が一致していない車の横。
G古い車の横。
H商用車の横。
◆狙うところ
@入り口や施設から離れた所。
A壁、縁石など片側が車にならない所。
※とめる際になるべく壁側に寄せる。
Bボンネットが艶々の車の横。
C傷がない車の横。
D車両価格が高い車の横。
Eめずらしいボディーカラーの横。
安心してとめられる日が来ることを願っております。
書込番号:20790674 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

自宅賃貸マンション駐車場の左隣りに停められている同型同色フォレスターが、後右ドアを後左ドアに頻繁にぶつけてきています。1回目は深い傷とともに若干の凹みを伴い、コンパウンドではどうにもなりません。2回目はほぼ同じ箇所に表面のみの傷を付けられ、対策としてドアの傷周辺部にルーフキャリア用の透明保護シート(ほとんど目立ちません)を貼りました。しかし、3回目はそれをえぐられほぼ同じ場所にまた小さな傷が付きました。隣の車の停め方が極端に右寄りなのも一因(特に平日出し入れされる奥様が…)と考えられ、子供に注意しないか、本人が無頓着なのかどちらかと思われます。車は道具と割り切っていても偶然では済まされない状況に腸煮えくり返っておりますが、民度の低い土地柄にある同じマンションの住人なので争いたくありません。
ぶつけられる場所がほぼ集中しているので、現在は先ほどの保護シート(貼りっぱなし)の上に、樹脂マグネットにブチルゴムを挟んで黄色い反射材を貼ったものを、駐車時のみ貼りつけ(磁石なので出発時に外せる)て、保護とともに注意を促すようにはしています。(ちなみに、SJフォレスター後ドアの攻撃は、SJフォレスターDOPのドアプロテクターでは防げません。)
自分の車を大切にしない人(=平気でドアパンチをする人)は、他人が車を大切にする感覚が理解できないのだと思いますし、価値観が相いれない人に注意しても無駄だと思っています。ある程度は諦めないと、腹を立てる自分の時間がもったいない。
なお、今回のことでフォレスターの後ろドアの角は結構な凶器になることが身に染みて分かりましたので、せめて自分は同じことをしないように気を付けていきたいと思っております。
書込番号:20790998
14点

軽とミニバンは、主婦が多いので危険です!昔、ウィッシュに乗った主婦が子供をチャイルドシートに乗せる際に、ドアを思いっ切り開けて、開けたドアが隣の車に接触してるのを見た事が有ります。子供も思いっ切りドアを開けるので、面倒でも一番端か、誰も停めて無い場所に停めてます。
書込番号:20791206
5点

ドアパンチの経験あります。
ドアパンチも怖いですが・・・
ショッピングカートでガツンとぶつける人も怖い。
身内でガリガリとカートで片面傷だらけされた経験ありますね。
買い物袋をガンガンぶつける、擦る人。
スキー場で板等をぶつける人。
広い駐車場で、店の出入口から遠くに駐めているのに何故か「スバルの法則?」みたく、スバル車が隣に駐まってたりもします。
広くてガラガラなのに何故隣に駐めるの?ドアパンチ大丈夫かな?と思ったりもします。
知り合いでは・・・
駐車場で隣にドアがぶつかるのは駐車場が狭いから「仕方ない」し、買い物袋が隣の車にぶつかるのも「仕方ない」と言う。
荷物の載せ卸しも自分の車をガリガリとぶつかるのは「当然」で車に傷がつくのは「当たり前」らしいです。
そんな人に私の車は・・・です。
最近は洗車後に傷を探してはコンパウンド片手にウロウロしています。
コンパウンドで落ちない傷も「当然」あります。
そんな事をする人の車は「当然?」傷だらけです。
車は道具とも言いますが、他人の車に注意払うのは「当たり前」と私は思います。
しかし、他人の車に注意を払わない?気にしない人もいますので何だかなぁ。と思います。
書込番号:20791264 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>フーテンの流れ星さん
>>広い駐車場で、店の出入口から遠くに駐めているのに何故か「スバルの法則?」みたく、スバル車が隣に駐まってたりもします。
これって、昔からのスバル乗りには習性になっているような。
水平対向6発に乗りたくてB4買ったとき、あまりに小回りきかずにビックリしました。
今まで一発で曲がれてたのに切り返しせなあきません。運転、滅茶苦茶ヘタになったように思いました。
で、切り返しせな入られない混んだ所より離れててもサクっと入れる所に止めると。
ただこれだと、スバル車が並ぶという説明にはなってませんね(笑)
書込番号:20791290
7点

ぶつけても誰も見てないから逃げるが勝ちという馬鹿がいますが、神様は見ています。犯人には必ず天罰が下るでしょう。
書込番号:20791378 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

私はAUDI A3/S3を7年程の乗ってますが一発もくらってません。今のところ…。くらったら怒髪天になってからの放心状態になりますが…。
ところが嫁のフォレスターは通算で何回か食らってます。2年前に右後ろのドアに激しいドアパンチくらってます。これは車格、ブランド力なのかな?なんて思ってます。
が、
それじゃ困るので細やかな対策として、密集せざる得ない所の駐車場や車の出入りが多い駐車場はドアミラーをあえてたたみません。心理的な話ですがミラーが出てれば、少しはスペースをあけて止めてくれるのでは?
また、横を通過する買い物カートには効果があると思ってやってます。
書込番号:20792490 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ナポレオンMK2さん
車の価格やブランドが何であれ、他人の資産価値を不当に下げる行為は犯罪であることに変わりないと思うのですが、おっしゃる通り「(高級)外車」と判るだけで気をつける(係わりたくない)というのが、多くの日本人の心情であるというのが現実なのでしょう。ならば次はQ2…とも考えますが、仮にそれで傷付けられたとなると悲しさがいっそう耐え難いものになりそうで…次はイグニスかな。
書込番号:20793003
4点

>tyoponさん
今のところ大丈夫なだけです。
正直ブランド力が通じる相手なら多分起きないでしょう。ドアパンチをやる奴の大半はブランド力なんか通じない相手です。きっと。たぶん。逆にブランド力故に一目散に逃げる輩の可能性大です。
ですから、先に書いていらっしゃる方々同様に車の止める場所や隣の車は気をつけます。混み混みでも可能だったら高級車の横に止めたりして、基本的に車を大事にしていそうな車の横を選んでいるつもりです。
書込番号:20793349 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

すのう@SNOWさん こんにちは
自分もよくやれました。
今は昔
マンションの地下駐車場。5ナンバーを標準としていたのでしょう。枠の幅が狭い。隣の車によくドアパンチされました。乗り降りにの際にぶつけるのでしょう。
仕方なく、車体に磁石で付く保護材(黄色)を用意して駐車していました
隣の車は古かった。その車が新車になった途端、なくなりました。ドアエッジが傷付くことを恐れたのでしょう。
見かねたマンションオーナーが4枠分の駐車スペースを3台で使うことにしてくれました。
今、現在
大切にされたいないような車の横には極力置かないようにする。
自分がドアパチすることがないように運転席側が駐車スペースの端になるように置く。
書込番号:20793445
7点

>redswiftさん
説明ありがとうございます(^^)
スバルの法則がある時に限って、大きな物を買って戻るとスバル車が隣。
あちゃー!こんな時に!仕方ない、車を移動して載せないと(>_<)
こんな事が、たまーにあるんです(^^ゞ
スバルの法則を狙ってした事は、フォレスター乗りの友達の車の隣に駐める位ですね。
ドアパンチネタに戻りますが・・・
人が駐車場で縦横無尽に歩く所へも行くのを考えてしまいます。
ドアパンチの前に人身事故してしまうかも知れないので。
ダブりますが・・・
駐車場枠が小さい所へは行かないようになりました。
見た目で、ここなら大丈夫であろう。の所に駐めたりしています。
ドアパンチの被害が少ない場所はないのですが、自分なりに考えて駐めるようにはなりましたね。
余談ですが・・・
駐車場で出発しようとしたら、私の車の後ろを歩く人がいて、その人が通り過ぎるのを待っていたら!
いきなり歩きざまにリアバンパーを蹴り「痛たたた!何俺にぶつかっているんだ」と俳優さん顔負けの演技力。
私は変なオジサンに絡まれた。と思いながらオジサンに近寄ると・・・
病院だの大騒ぎするので冷静に私は「リアにドラレコ付いてるので警察呼んで検証してもらいましょう。裁判起こすならどうぞ」と言うと、さっきまでの演技は何処へやら「今日の所は許してやる」とか何とか色々と言いながら店内へ行きました。
本当に駐車場ではドアパンチだけでなく人身事故もあります。
もちろん、車同士やバイク等との事故もあります。
私みたいに例外の「当たり屋」もいますので気を付けて運転したりしましょう。
書込番号:20793680 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

何度も何度もやられる、、、やられる方にも必然性があるね、
なにかやられそうなクルマってそういうスキがある人が乗っています。
横に停まっているクルマを見ればその所有者の大体の人間性ぐらい判りそうなものなのに???
私は一度もありません。コツはとにかく手入れが行き届いている高級車の横に停めるだけです。
書込番号:20795267
4点

> 大体ドアパンチされる時に限って何かのイベントの時の駐車場だったりします
それが判っていながら、そのような場所へ行って駐車する・・・・・そしてドアパンチをされる・・・・・。
そしてそれが繰り返される。
なんだか妙な話ですね。
書込番号:20796098
3点

> みなさんもドアパンチされたりしてますか?
お笑い芸人の自虐ネタっぽいです。
書込番号:20796103
1点

>すのう@SNOWさん
書き込まれた皆さん。
メーカー違いですが...
そんなことはさておき、前の車になりますが、私も、ドアパンチを嫌って、スーパーで離れた空いた場所に止めました。
納車後、半年だったかな。
結果、離れた場所=人があまり来ない。とも言える性でしょうか。
危うく、車上荒らしにやられるところでした。
それでも、助手席側のドアハンドルはこじられ、少し浮いてしまい、心は凹みました。
離れた場所に停める場合は、あまり暗い所に停められない様、お気をつけください。
既出でも有りますが、私の停める場所基準は、
・値段の高い車の隣
・外車の隣
・スライドドアの車。(仕事用の車を除く)
避ける場所は、
・枠に対して曲がっている。はみ出している。
・壁に対して前向き駐車。
・傷の多い車。
・お年寄りの車。
と言ったところでしょうか。
書込番号:20796439
5点

あ、水を差すようでスミマセン。
しゃぶしゃぶのお店の駐車場で左ハンドルのメルセデスの右側からお姉さんがドアを開けた時に隣にいたBMWのドアに何度もゴツゴツ当たってたのを見て、ちょっとビビりました。
同じ店の客の筈ですが、自分は帰る時だったので問題になったかは不明です。
客層の悪くない店でもこんな事が有るんだと思うようになりました。
書込番号:20796762 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

う〜ん・・・
>コツはとにかく手入れが行き届いている高級車の横に停めるだけです。
とか、
ぶつけられる人に原因があるみたいな言い方だけど、
子供を持っている人なら、自分の子供が高級車に対してドアパンチしてしまったら・・
とか、普通考えてしまい、あえてそんな車の横には駐めないでしょ。
あと、
>そのような場所へ行って駐車する・・・・・そしてドアパンチをされる・・・・・。
>そしてそれが繰り返される。
>なんだか妙な話ですね。
とか言うけど、
家族持ちは「混んでるから嫌だなぁ」と思いつつも、
イベントに出向かなければならないときもあるでしょ。
スレ主さん、自分が悲しかったから皆さんも気を付けましょうって言ってるだけなのに、
何故本人の責任だと言われなければならんのか?
不思議です。
書込番号:20796800
22点

私もメタリスト7900さんと同感です
ウチの子供も幼稚園児の為、他人の車にドアパンチしない様、左右のリヤドアはチャイルドロック掛けてます
大人が乗るからと言っても解除はせずリヤドアは必ず私か妻が開けます
高級車やチンピラが乗ってそうな車の横だと自分も当てたら怖いですし、付けていない傷を因縁付けられても困るので置きません
イベントはどうしても家族サービスの為に車で出かけるのが多いのでイベント行くなはどう考えても納得できません
花見や観光も行けず、スーパーにも行けない車は何の為の車なのでしょうか?
コンパウンドで落ちるくらいならごめんで済みます(私の車の場合はです)が、前回も書いたように縦線一本入れられた時には本当に犯人を捜してやろうと思いましたが臨時駐車場では探し様もなく、泣く泣く自費で直しました
だから自分がやられるのは百歩譲ってもいいとしても、ドアパンチする方にはなりたくないし、もしやってしまったらちゃんと誠意は見せるつもりです
ここに書き込みしている方は少なからず車を大事にされている人だと思いますので、皆さんがご教示くださる事に注意し自分も大切に乗りたいと思います
書込番号:20797595
11点

>メタリスト7900さん
激しく同意します。
万一ぶつけられる側に責任があるとしたら、駐車スペースの左右どちらかに極端に寄り過ぎていたり、はみ出して止めている場合のみだと思います。広い駐車場を子供を連れて、買い物のカート押して行き来するリスクを考えた場合、目的の場所から近いところに駐車するというのが人情です。そこでできるのは、左右の車との距離を考慮しつつ、きちんと駐車スペースの中央に停めること位です。
一人の時は歩くのは苦にならないので、他者の行き来のない比較的空いているスペースや、きちんと中央に停めているきれいな車の隣かつ左右どちらかが柱や壁で他の車と距離がある場所などを選ぶことは多いですが。
書込番号:20797628
6点

きっとスレ主さんのフォレスターが格好良かったんでしょうね^^
いいなあフォレスター。妬ましい。ドアパンチ!!なんて人もいるでしょう。
これからピカピカのE型に乗る方は注意した方がいいかもしれませんね。
型落ちフォレスター「お!!俺より新しいフォレスターやんけ!挨拶しとこ!!ドアパンチ!!」
ネタじゃなくこういう人少なからずいるでしょうね
書込番号:20797969
5点

店舗入り口から遠めのところや余裕のあるところに停めるという意見が多いですが、
ぽつーんと停めてあるとドアパンチとは別に悪戯をされそう(周りの目がないと)と思ってしまう。
書込番号:20798717
2点

私は若葉マークや高齢者マーク、汚い車や傷だらけな車、斜めに止めてる車の横は避けて停めます。
ドアパンチとは関係ありませんが病院の出入口付近も避けて停めます。こちらは足腰の弱った患者や高齢者に手摺がわりにされて嫌な思いをしたからです。SGフォレスターに乗ってた頃に手摺がわりにされてボンネットはアルミだからやめてくれよ((((;゜Д゜)))ってなりました。
書込番号:20798842 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>すのう@SNOWさん
災難でしたね...本当に悔しい。。
アウトバックですが、ドアパンチされています。
幸い、モールディングを着けていたので本体は大丈夫でしたが、気分は悪いですね...
本当に車が好きなら、よそ様の車も大事にするはずですが、なんちゃって車好きが少なくないです。
最近、ドアパンチ以外にも、荷物やスーパーのカートを無理やり引き込んだのか、モールディング以外の場所に傷つけられました。
その傷は、塗装に出そうか出すまいか迷っています。
そういうことをする人に限って、停め方も雜!
寄せすぎていたり、酷く斜めだったり...
狭い場所で、車と車の間にショッピングカートを引き込むなんて、どうなるか予想もしないのかな?と目を疑う光景に遭遇します。
稀に、他人の車がよほど気に入らないのか、わざとやっていく人もいますからね。
基本的に、遠くの空いている場所に停めるか、高級車の隣にしていますが、必ずしも空きがあるわけでもなく、高級車が出て行った後に、非常識な車が来る場合もあるので、100%は防げないのが残念です。
ドアパンチの傷、画像添付しますね
書込番号:20812895 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ワザとドアをぶつける人って、自分の車のドアをぶつけているんですよね?
それは何も感じていないのかな?
書込番号:20813186 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

そういえば昔、友人の友人に車で送ってもらった時の事でしたが、先にその人が駐車場に止めていたらしいですがその右隣の車が左にかなり寄っていたらしく、怒りながらわざとドアパンチして車に乗り込んでました。人格を疑いましたね、ホントに。
もちろん車は傷だらけで室内も汚かったです。
たまさん8888さんがおっしゃる通り、そんな人には天罰を本当に食らってもらいたいです。
やはり寄せすぎてたりしていたり、斜めに止まっていたりするような車には要注意ですね。
書込番号:20815089
3点

>怒りながらわざとドアパンチして車に乗り込んでました
えぇ〜〜っ!?
何人かそんなことを書いているけど、ネタだと思っていたのですが・・・
本当に故意にぶつける人なんているんですかね?
それはもう、物を大事にしないとかの話では無く、
根本的な人間性の問題ですね。
理解不能だ・・・・
そんなのが運転しているんだから、
煽っただの何だので揉め事も起きるわなぁ・・
書込番号:20815179
4点

なるほど、キズの多い車の隣は避けた方が良いと言うのはこの辺りから来ているのかもしれないですね。
自分の車に愛着が無いんですね。
悲しいことです。
書込番号:20815202 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

昔、スーパーの青空駐車場に止めて休んでいたらゴンとやられました。
ぶつけないでくれませんか!と言うと
誤るどころか"お前の止め方が悪い!"と激しい口調で逆ギレされました。
その車は古い軽自動車で傷なんて全く気にしない様な汚い車でした。
今でもその時の光景を鮮明に覚えています。
嫌がらせでわざとやる人がいます。
それ以降、それなりの人が多く集まる
スーパーバリューなスーパーには行かないようにしています。(^^;
書込番号:20818672
2点

>夏のひかりさん
確かに低価格を全面に出しているようなスーパーにはそんな車が止まっていたり駐車枠からはみ出していたりというような車が多いので、そんな人が集まるんでしょうね
今日久々に洗車したらフロントバンパーにカートの様な物が当たった跡がありました・・・
これまたコンパウンドで消えましたが私の車のクリヤは確実に擦り減っていっています(泣)
以前のトミカに全塗装したスレを立てましたが、実際に全塗装する日も近づいていて来ているような・・・(笑)
そういえばフォレスターって耐スリ塗装の色はあるんでしょうか?
ヴェネチアンレッドパールはオプション価格塗装色だったので耐スリ塗装だと思っていたらノーマルのクリヤだったんですね
書込番号:20823041
1点

>すのう@SNOWさん
お疲れ様です。
人生とはままならないものですね。
しかし経験してこそ、対策が打てます。
私は明日地域の皆様との山登りです。
そこの登山口の駐車場は車上狙いの多い所です。
私は明日はそこには駐車しません。
送迎してもらいます。
アンテナを高くしておけば被害を最小限に抑える事ができるのではないでしょうか。
以上の事を記載しましたが、また私の文言を馬鹿にされても構いません。
誹謗中傷ウェルカムです。
指摘いただく事でまた更に視野が拡がりますし、
悪い事だけではありません。
素直な心が可能性を伸ばすはず!!!
書込番号:20868922 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


フォレスターの中古車 (全5モデル/2,406物件)
-
- 支払総額
- 159.9万円
- 車両価格
- 148.3万円
- 諸費用
- 11.6万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.3万km
-
- 支払総額
- 396.3万円
- 車両価格
- 379.5万円
- 諸費用
- 16.8万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 785km
-
- 支払総額
- 246.6万円
- 車両価格
- 231.0万円
- 諸費用
- 15.6万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.5万km
-
- 支払総額
- 98.8万円
- 車両価格
- 83.8万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 7.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜397万円
-
34〜513万円
-
31〜500万円
-
34〜1028万円
-
43〜462万円
-
29〜202万円
-
28〜277万円
-
54〜586万円
-
93〜1012万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 159.9万円
- 車両価格
- 148.3万円
- 諸費用
- 11.6万円
-
- 支払総額
- 396.3万円
- 車両価格
- 379.5万円
- 諸費用
- 16.8万円
-
- 支払総額
- 246.6万円
- 車両価格
- 231.0万円
- 諸費用
- 15.6万円
-
- 支払総額
- 98.8万円
- 車両価格
- 83.8万円
- 諸費用
- 15.0万円