フォレスター 2012年モデル
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フォレスターの新車
新車価格: 208〜435 万円 2012年11月13日発売〜2018年5月販売終了
中古車価格: 58〜258 万円 (704物件) フォレスター 2012年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全231スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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288 | 49 | 2020年9月7日 22:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
先日の車検時、ブレーキパッド交換を行いました。走行距離13万キロ弱で、残厚 F3mm R2mmでした。まあ、ほぼ予想通りです。
ディーラでの点検簿から、走行距離と残厚をプロットしたのが添付図です。外挿直線から、予想寿命F16万/R14万キロと予想していましたが、わずかに達しませんでした。図よりほぼリニアに減っていることが分かります。薄くなると減りが速くなると言われていますが、それほど顕著ではないようです。もっとも、かなり正確な測定値とやっつけ測定値が混在しているようなので、あまり確かなことは言えませんが。
なぜリアの方が減りが速いか疑問でしたが、F16インチ、R15インチとパッド面積と初期厚さの違い(F10mm R9mm)が主因のようです。あるいは、アイサイト追従運転のとき、リアを優先的に使っている可能性もあるかも。ちなみに私の運転は、パドルによるエンジンブレーキを多用しています。
この図から、なぜ前後同じサイズにしないか疑問に思うのは私だけでしょうか。両方16インチにすれば、ほぼ均等に減るように思えますし、部品共通化もできます。コストダウン??
なお、交換後の初期厚さは、F10.8mm, R8.7mmでした(多分これはかなり正確)結構公称値とは違いますね。
さあ、これで 26万キロまで大丈夫でしょう(笑)購入時、冗談半分に20万キロを目指すと言っていたのですが、いよいよ冗談ではなくなってきました(笑)まあ、燃費以外はたいへん気に入っていますので。
以上、ご参考までに。
9点

その後、youtubeを見たら、パッド交換は意外に簡単そうですね。これならDIYでやれば良かった・・・
書込番号:25650726
0点

>M45funさん
ピストン戻す工具やフルード交換する道具など持っていますか?
動画見ただけで・・・と言うのはかなり危険ですよ。
少なくとも最初は経験者に教えてもらった方が絶対に良いです。
書込番号:25650741
9点

>M45funさん
普通は車検時にブレーキを分解整備しますので、そのとき4oを切っていれば交換でしょう。
薄くなればなるほど割れやすくなります。
パッド交換ですが、ピストン・シリンダーやカップゴムの清掃もありますので、ただチェンジすればよいというわけではないでしょうが、AVHが付いているリアディスクブレーキはパッド交換が大変です。
これからはDIYが大変になるでしょう。
書込番号:25650747
3点

「なぜ前後同じサイズにしないか疑問に思うのは私だけでしょうか。両方16インチにすれば、ほぼ均等に減るように思えますし、部品共通化もできます。コストダウン??」
また怒られるかと思いますが、
ブレーキ前後同じ部品使ったらどうなるのでしょうかね。
オートバイは、前後の制動力、自分で調整できるけど、
車は、前後の油圧も、タイヤも、ブレーキも同じになったら、
どうなるのでしょうか?
ABSあるから、問題ないのかわかりませんが、
リアのロックが心配ですね。
不要なコメントごめんなさいね。
広いお心で許してください。
書込番号:25650776 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>槍騎兵EVOさん、funaさん
まあ、そうでしょうね。元より自分でやる気はまったくなかったのですが、動画を見たら、意外に簡単そうだったので。
ちなみにピストンを縮める工具は持っています。
書込番号:25650781
0点

前後で必要な制動力が違うのはお分かりかと思いますが
当然フロントはリヤより大きな制動力必要です
前後同じということは
当然フロントがきじゅんになりますから
リヤは必要以上に高性能なブレーキをつけることになります
コスト考えたら それぞれ能力に必要なブレーキ
つける方がお得です
と思いました
書込番号:25651305 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

M45funさん、いくら掛かったか、費用は公開しないんですか?
私の行き付けのスバルディーラーは、車検時にブレーキオイルの交換が必須なので、ブレーキパッドの交換は、純粋にパッド代+工賃の追加だけで済むので、車検と同時で交換するなら、素人がDIYで交換するより、お得?のような気がします。
私はレガシィセダンで20年25万キロで、フロントのブレーキパッド交換は1回、リアは2回交換しました。
私も、何故、リアの方が2回も?と不思議に思いました。
フロントのディスクは、ベンチレーテッドだけど、リアは、ただの円盤ディスクで、放熱効果の違いかな?とか、勝手に想像しましたけど。
リアだけだと8千円(税別)だったっけ?(←古い車種だからかも)
そんなに高過ぎないし、自分でやろうとは思わないかな・・・
余談ですが、前にテレビ(BS11で土曜の21:00〜21:55放送)の”名車再生”という番組でやってたのですが、「ブレーキオイルは、空気中の水分と反応して酸素を発生するという特性があるので、いくらエア抜きしたからといって、長期間交換せずにいると、ホース内にエアが発生してしまう事があるので、定期的な交換は必要です。」とか言ってました。
書込番号:25651682
1点

>youtubeを見たら、パッド交換は意外に簡単そうですね。これならDIYでやれば良かった・・・
名車再生って番組をたまにBSでやっているのを見るのですが、その中でもいろいろとDIYで
やればお得ですって言ってますね。まあクラッシックカー等を維持するオーナーならある程度は
DIYが普通なんでしょうね。でも簡単そうにやってるけど、難儀したところは編集でカットとか
されてると思いますよ。
書込番号:25651701
0点

発熱のしかたが変わると
前後バランスが変わるから
大きさを変えているのでしょう。
コストは勿論ですが
-30℃のピカピカ路面で朝イチ
から
炎天下、つづら折れの下り坂
まで
気象条件や走る道に加えて
人によって、運転の仕方も違う中で
効きと前後バランス、耐久性の
落とし所を見つけた結果ですね。
欧州車のバカでかいブレーキ
極寒の朝イチでも
その辺のオバチャンが
普通にコンビニ行けるのって
凄い事だと思います。
書込番号:25651706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バニラ0525さん
>カスタードクリームぱんぱんさん
確かに、減速時はフロントの方が大きな制動力が必要であり、フロントを大径にするのは理解できます。しかし、スバルの場合、4輪回転センサーを備えており、ABSもそれで制御していると思われるので、リアが同一径であっても何も不都合は生じないかと。SKほか最新機種でも、この設計は踏襲されているのでしょうか?
書込番号:25651717
0点

>カレコレヨンダイさん
点検簿を改めて確認したところ、ディーラでのパッド交換費用は、
部品 F14,800円、R10,700円、工数 F5,250円 R4,200円 合計 34,950円でした。
もちろん、この他にブレーキフルード交換、分解工数などが 6,100円ほどです。
16/15 インチの部品代の差は思ったより大きいです。
同一径にして僅かに交換周期が伸びたとしても、コストは大差ないでしょうかね。
書込番号:25651735
0点

M45funさん、料金のご報告、ありがとうございます。
うわ〜、やっぱ高けーなぁ〜。
当方の古いレガシィセダンの時は、確か、前後で2万2千円ぐらいだったと思います。
確かに、それだけすれば、DIYも考える値段か。
工賃は、大体そんな感じだったと思うけど、部品代が2倍ぐらいの感じ?
やっぱ車種や年代が違うと、随分違いますな〜。
書込番号:25651772
1点

「スバルの場合、4輪回転センサーを備えており、ABSもそれで制御していると思われるので、リアが同一径であっても何も不都合は生じないかと。SKほか最新機種でも、この設計は踏襲されているのでしょうか?」
フロントには当然いいものつけると思います。
リアは、あえて不必要な能力を備えた、多分コストの高いフロントと同じものを使うメリットないと思います。
ABSが、働かなくてもいいような前後バランス考えられてるのではないでしょうか。
想像です。
失礼しました。
書込番号:25651846
1点



自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
購入後8年経過し、走行距離も10万キロを超えました。
前回のバッテリ交換から4年3ヶ月ほどたち、バッテリも大分弱ってきた感じなので、冬までには交換かなと思っていました。(前回のバッテリ交換記録は下記)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=20991689/
このボッシュのバッテリは能書き通り、結構長寿命な感触です。それなりに劣化は感じますが、初期容量が大きいので持ちこたえている感じでしょうか。純正の国産バッテリは最後急速に劣化しましたが、こちらはISSを良く研究しているようです。まあ、4年の時間差があるので、最近の国産バッテリも改善されているだろうと思います。
それにしても、車の鉛バッテリって、何でこう短寿命なのでしょうか。据置用鉛バッテリでは 10年くらい普通に使っています。温度条件が厳しい? 充放電回数が多い?
4年ごとに 20kg 近い金属の塊を廃却するのは、地球環境にも優しくないですし(それなりにリサイクルはされるのでしょうが)、交換の手間を考えても、もちろん、おサイフにも優しくありません。
そこで、今回は、半信半疑で、パルス充電なるものをやってみることにしました。メルテックMP-220を amazonで 7k\弱で購入しました。これで 寿命が 4年から 6年に延びれば、単純計算で元はとれることになります(笑)
車載のまま、接続し、まずバルス充電をやってみました。マニュアルによれば、1時間ほどパルス充電をやったあと、通常充電に移行するとのこと。合計で 4時間ほど充電しました。満充電になれば、自動的に仕上げのパルス充電になるようですが、そこまではやっていません。 通常充電中は内臓ファンがけっこううるさいです。
初期のバッテリ容量が 60%, 充電終了後 90%と表示されました。ただし、この容量表示は結構ばらつき、あまり正確なものとは思えません。
充電終了後、少し走ってみました。その結果、
- ステアリングが軽くなった。これは前回新品交換時と同じ感想
- アイドルストップ時間は、大幅に伸びた。新品交換時に近い感じ
してみると、容量90%という表示も意外に正しいか。
本当に寿命が延びたか、結論を出すにはもう少し様子をみないといけませんが、かなり良さそうな感触です。また、パルス充電の効果なのか、単なる補充電効果なのかは切り分けできていません。
このパルス充電という言葉も厳密には正しくなく、矩形波充電です。1kHzという低周波ではなく、もう少し周波数を上げ、さらに電圧ももう少し上げたパルス波を用いればより効果が出そうですが、そうなると車載のままというわけにはいきません。まあ、この辺が落としどころでしょうかね。パルス充電中、試しにカーステレオを聴いてみたところ、AMは盛大にノイズが入り、FMやCDほかは大丈夫でした。
なお、アイドルストップが嫌いな方が多いようですが、私はやった方がいいと思います。確かに燃費向上効果は僅かですが、交差点付近の大気汚染状況は結構差がつくと思います。またバッテリもISSをにらんで進歩しているようなので。
以上、ご参考までに。
10点

私もパルス充電器で年1〜2回補充電してますが、前回のバッテリー交換から7年目くらいだけどまだまだ元気です。
充電後はCCA値も大分上がりましたね。
>このパルス充電という言葉も厳密には正しくなく、矩形波充電です。
メーカに寄っては矩形波もあれば三角波やのこぎり波もあるから総称でパルス充電なの。
書込番号:24335743
8点

CCA テスターの評価とかはどうなのですか?
4年5万km使ったQ85バッテリーを
工具用の予備で、その後2年ほど車庫に置いてあり
色々遊んでましたが、
充電直後は容量70%ぐらい回復しても
3時間後で50%とか、翌朝0%とか
なったりします。
これが基本的に逝ってる状態です。
充電後、翌朝の状態で評価した方が
ベターと思いますよ。
書込番号:24335865 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>私はたぶん3人目だと思うからさん
情報ありがとうございます。
そうですか、パルス充電器を用いて、7年大丈夫ですか。
してみると、私の目標6年は、半年に1回くらいの充電で行けそうですね。
>anptop2000さん
私の充電後の使用感は翌朝のものです。(充電後15Hくらい)
翌朝の時点では、かなり新品に近いように感じました。
ですが、おっしゃることは分かります。もう少し観察してみましょう。
パルス充電で再生を繰り返した場合、本当の寿命の見極めが難しくなるんでしょうかね。
書込番号:24335890
1点

戸建てで、家から電源がとれる人ではないと、
なかなか出来ないですよね。本来なら定期的に
補充電すれば延命できるのでしょうが。
書込番号:24336037
3点

エンジンルーム内は、高温に弱いバッテリーには過酷は環境です。
冬季は氷点下近くに下がるし、外気温の高い夏季は40度近くになりラジエターの排熱が当たるバッテリー配置では触れないぐらいに熱くなります。
UPSのバッテリーは、ほぼ常温です。
バッテリーは化学変化なので、必ず劣化します。
書込番号:24337199
4点

私の車の場合、バッテリーはトランクルームにあるから温度面でのダメージは無いかな。
それが影響してるのかしら。
書込番号:24337984
2点

スレ主です。
充電後、1週間がたちましたが、起動時電圧は12.8V付近と安定し、アイドルストップ継続時間もかなり新品バッテリに近い感じです。充電器表示90% という値は半信半疑でしたが、まあ、それくらいの感じです。
この調子で、時々充電すれば、目標6年はおろか、もっと行けそうにも思います。
勝手な想像では、完全にへたる前に早めにパルス充電(本当に、この効果なのか?)をやったほうがいいかも。
ということで、この充電器はお勧めですね。
書込番号:24348529
5点

スレ主です。その後の状況です。
目標 6年を達成しました! 2ヶ月に一度くらい補充電しています。
これで、充電器の投資が十分ペイしました。
新品同様というわけには行きませんが、アイドルストップ継続時間も十分です。
まだまだ行けそうです。8年も大丈夫そうかな。
私見では、バッテリが古くなると、電池の内部抵抗が上がり、通常の走行充電では充電不足になり、寿命になってしまうのでは。とくに最近の充電制御の車は燃費対策のため充電をかなり抑えているので、この傾向が顕著なような気がします。
書込番号:25363368
2点

6年達成おめでとうございます。
パルス充電恐るべしですね。
鉛バッテリーは充電が不足してくると、サルフェーションが起きるようなので、定期的な補充電が有効なんでしょうね。
パルス充電器、欲しくなりました。
貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:25365321 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
最近のスキーは短いのでトランクに収納していましたが、このところ犬小屋やら何やらでラッゲッジはいっぱい、スキーの収納が出来なくなってしまいました。
走行距離10万キロ近い車に、今さら取り付けるのもためらわれましたが、当分乗り換えるつもりもないので、半自作で取り付けてみました。
純正キャリアは、空力特性も良さそうですが、高価なのと、スキーアタッチメントがやたら空力が悪そうなので止め、通常のスクエアタイプにしました。取付けアタッチメントはそっくり自作も考えましたが、屋根のキャリア取付部のカバーの収納が面倒だったので、カーメイトのフォレスター用取付アダプターTR145を利用しました。
写真1が屋根のキャリア取付部のフタを開けた状態(取付ネジはM6)、写真2はTR145を取り付けた状態です。写真3が完成状態、写真4は取付部拡大図です。
カーメイト等から、取付けアタッチメントも販売されていますが、高さがやや高くなり過ぎるので、木材でスペーサを作り、高さを最小としました。
バーは、取付け用Ω金具に寸法がピッタリのがあったため、TERZOの120cm スチール棒を使いました。結構重いです。TR145とバー、金具とネジ類、材木とスプレーラッカー等で合計1万円ちょっとでしょうか。金具、ネジ類はモノタロウで調達しました。
組み立ててみると、結構しっかり固定され、ボディ剛性向上効果も若干ありそうです。誤算は、冬の気温の低い状態だったため、塗料の乾燥するのにやたら時間がかかり、待ちきれずに塗装剥げを作ってしまったことぐらいでしょうか。
拡大写真では自作感たっぷりで、あまり皆さんにはお勧めしませんが、ぱっと全景を見るとそれなりに見え、結構満足しています(笑)
キャリア取付けで悩んでいる方もいらっしゃると思いますので、参考までに詳しく記述しました。
8点

あまりレスがないので(笑)自己レスです。
スキーアタッチメントを取り付けてみました。
このタイプのがスキーを載せていない時の空気抵抗が一番小さいように思います。何だか、スキーに行きたくなってしまいますね。
キャリア全体として、非常にがっちりとボディーに固定されています。
今まで知りませんでしたが、フォレスターのこの固定方式は非常にいいですね。(最近のSUVは皆この方式なのでしょうか?)ルーフレール方式より、すっきりしているように思います。また除雪も楽ですし。
皆様はどうされていますか?
なお、自作木材スペーサがどうにも格好悪いので、冬が終わったら、またゆっくり追加工しようかと思っています。
書込番号:23169778
1点

>M45funさん
はじめまして
家族4人泊りがげでスキーに行くことになり
荷物とスキーを車内に入れていくことが厳しいと感じ
だめもとでオートバックスに行き
フォレスターにマッチする
スキーキャリアがないか在庫を確認してもらったところ
本体はありましたがアタッチメントの在庫がなく
別のオートバックスには本体、アッチメント両方があることが
わかり購入しました
もう少し若かったら自分で取り付けたと
思いますが....
寒さに耐えられないことと手間がかかりそうだったので
お店に取り付けをお願いしました
テルッツオのアッタチメントがスキーキャリア用とベースキャリアと同じなので
いつかはベースキャリア、ルーフBOXを買いたいと思います
書込番号:23178082
1点

ルーフバッグを取り付けてみました。
どうにも、トランクに収容しきれなかったためです。
425L容量のが、amazonで 4000円ほど。 この価格なら、ダメもとということで。
見栄えは、天井にゴミ袋を載せているみたいで、イマイチです(笑)
しかし、収容能力は結構あり、心配していた高速での風切り音などは皆無でした。
これは、結構使えます。
防水もしっかりしているようですが、逆に炎天下では内部温度はかなり高くなりそうです。
ただし問題は、やはり搭載位置が高いため、荷物を載せるのが結構大変な点です。
これほどの収容能力は多分使うことなく、300L くらいで十分な気がします。
以上、参考までに。
書込番号:23298047
0点



自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
フロントドアガラスに貼っているIRカットフィルムが運転席側のみ透過率不足でNGになり、がっかりしました。
前回車検は通ったのに残念でした。(3年半程の短命でした)
ちなみに助手席側は今回もOKでした。
窓の開閉により目に見えないレベルのキズがフィルムに付くことにより透過率が下がるそうです。
新たに貼るか貼らずにそのままでいるか夏までの課題ができてしまいました。(笑)
本当は、一番の暑さの根源であるフロントガラスに貼りたいのですが、アイサイトとの兼ね合いがあるためちょっと躊躇しますが、貼ってみたい衝動にもかられます。
実際貼っていて特に問題ないとの話も聞いた事が有ります。
それから心配していたエンジンのオイル漏れはなかったので一安心です。
やはり一番漏れやすいエンジンのバルブカバー(ロッカーカバー)部分が一年前のリコールでパッキン交換等リニューアルされたことが大きかったようです。
3点

車種は違いますが,私も,自分で貼った紫外線除けのフィルム(薄い色付き,運転席サイド)が車検で剥がされて帰ってきました。
車検はキッチリしていますね(当たり前)。
元々,透明の紫外線除けを貼っていたのですが,交差点で,車から降りてきた暴漢にガラスを傷つけられ,ガラスが交換になってフィルムがなくなってしまったのですよ。その車が偽造ナンバーだったので泣き寝入り。
透明の紫外線除けをまた探すかと思っていますが,ひょっとすると車の方が先に限界が来るかもなので(余計な話でした)。
書込番号:23129370
2点

>ms1952さん
車検は見る所はすくない(穴だらけ)ですが
見る所はしっかり見ます
しかも車検場の人間は数見ているので
確認行為の場合は体裁だけで直ぐにOK
ダメと言われたり場合は間違いなくダメです
書込番号:23129473
1点

>前回車検は通ったのに残念でした。(3年半程の短命でした)
ちなみに助手席側は今回もOKでした。
当局の取り締まりが厳しくなったのが原因でしょう。何しろメーカー自ら検査不良を出していますので検査場が少しでもすれすれ行為を通してしまえば国会問題まで発展してしまうかもしれません。
庶民の楽しみには厳しく身内の享楽には甘い政府ってどうなんでしょうかね?
書込番号:23129529
0点

透過率低くするのが楽しみなのか
視界が悪く人を轢くリスクなんて考えてないんだろうな
書込番号:23130021
2点

純正オプションでありましたね、IRハイブリッドフィルム。
透過率の関係でオプションから削除されましたが、それでしょうか?
書込番号:23130045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様から返信を頂きありがとうございました。
>akaboさん
そうなんですか、やっぱり車検で剥がされるのはガッカリしますよね。
問題は透過率ですので透明のUVカットフィルムなら問題なさそうですよね。
>gda_hisashiさん
おっしゃる通りダメなものはダメですよね。
>JTB48さん
たしかに厳しい感じはしますね。
今回剥がされて素通しになった運転席窓と、フィルム貼ってある助手席窓から見える外の景色は肉眼ではほとんど違いがわからないです。
今流行りの規制緩和じゃないですが、透過率の規制値をもうちょっと下げて頂いても良さそうな気がします。
>siphon0さん
>透過率低くするのが楽しみなのか
>視界が悪く人を轢くリスクなんて考えてないんだろうな
いやいや、とんでもない。(笑)
すこしでも夏場の暑さ対策としての苦肉の策なんですよ。
>Rheinlandヴュルテンさん
純正オプションのフィルムではありません。
個人的にフィルム施工業者に貼って頂いたもので、記憶がさだかではありませんが、3Mだったと思います。
フィルムNGだったバッドニュースとエンジンオイル漏れ無しだった、グッドニュースのスレでしたが、グッドニュースの方で言えば1年前のバルブスプリングリコールでのパッキン交換によるヘッドカバー周りのリニューアルが効いているのが本当にうれしくスバルに感謝です。
整備士さん曰く水平対向エンジンではヘッドカバーからオイル漏れするケースが一番多いそうですが、リコールのおかげで、経年的にはこの部分の漏れは当分心配なさそうです。
書込番号:23132930
0点



自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
寒くなってきて、北国からは雪の便りも聞かれるようになってきました。
昨シーズン、寿命末期のスタッドレスで怖い思いをした私としては
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=21611487/
楽しい(?)スタッドレス選びの季節です。皆様のご参考までに。
使用条件
- 都内在住だが、月一くらい標高の高い山に出かける
ドライが95%くらい、高速も結構走る。
残りの5%はアイスバーン、深雪など結構シビア。ただしミラーバーンには遭遇したことない
- 1シーズンの走行距離は、6000 kmくらい。少なくとも、4シーズンは持たせたい。5シーズン持てばベスト。
長年のBSユーザでしたが、前タイヤ DM-V1が実質3シーズンしか持たなかったのにショックを受け、また、寿命末期の特性の急変ぶりにびっくりし、すっかりBS不信になってしまいました。最新モデルでは改善されているかも知れませんが。
初期特性はBSほど効きが良くなくても、むしろ特性変化の少ない、長寿命なタイヤが欲しいです。
上記の条件ですと、ミシュランを勧める方が多いと思いますが、ネットでいろいろ探していると、コンチネンタルの旧モデルが求めやすい価格であったので、思わずポチってしまいました(笑) スタッドレスではあまり存在感のない同社ですが、ドイツの会社なので、環境に優しい(≒長寿命)のではと期待します。
ContiVikingContact 6 SUV 215/70R16
大手通販サイトにて、1本1万円弱という想定外の価格、アジアンタイヤ並です。在庫処分価格なのでしょうか。組み替えは、専門店で8千円弱、合計4.8万円と予算を大幅に下回りました。やっぱりスタッドレス購入は早めがいいですね。新モデル VikingContact 7とは迷いましたが、この価格には勝てません。
タイヤ屋さんからは、「この車なら、どんなタイヤでも大丈夫でしょう」 と言われましたが、これは極論としても、フォレスターのポテンシャルにより、タイヤの選択肢がぐっと広がったのも事実です。
X-modeを使えば、オールシーズンタイヤでほとんどの雪道は走れると思います。(私は結構シビアコンディションも多いのでやりませんけど)
製造年度は2017年。
紫外線の遮断される倉庫に保管されていれば、全く問題ないレベルと思います。
触った感じは、やはり国産タイヤよりやや硬めな印象です。
ドライでの印象は、軽やかなごく普通のタイヤという感じです。まだ高速は走っていません。これからの冬の良き相棒になりそうな予感がします。
なお、このタイヤにはプラットフォームがありません。(取説には、溝深さが4ミリ以下になったら、雪道は注意して下さいとありますが)
前スレで、「プラットフォーム露出はスタッドレスの寿命」とさんざん説教されましたが、プラットフォームというのは、どうも世界標準ではなさそうです。言葉自体も意味不明ですが。
とにかく、特性の急変はなさそうと期待します。
なお、DM-V1の方は、捨てるのももったいないので、北海道の方にならって、夏タイヤで履きつぶしてみました。確かに最後は硬さも夏タイヤになりますね。スリップサインまであと0.5mmくらい。確かにこの2層ゴム成形技術は大したものです(半分皮肉)こんなにぎりぎりまで履いたのは初めてです。
この夏の酷暑の中、車庫に寝ていた夏タイヤが変形していないか心配です(笑)
続編、雪道の印象などは、後日アップしたいと思います。お楽しみに。
51点

>みどり2005さん
そうです。インチダウンです。
225/60R17 の外径 701mmに対し、215/70R16 の外径707mm と誤差0.4% です。スタッドレスの方が摩耗が早いことを考えるとまあジャストサイズかと。
車検は2回、このタイヤで全く問題なく通りました。
走った感じは、標準サイズよりばね下が軽くなった感じ、軽快な感じで、私はむしろこの方が好きですね。(夏タイヤに履き替えたとき、すごく鈍重な感じがします)70によるディメリットは、素人の運転では全く感じられません。
ただし、XT系は、ブレーキ外径が大きいので、このサイズは無理かも知れません。
スバルが公式に推奨していないのは、この辺の混乱を避けるためかと想像しています。(最初ディーラに聞いたときも、訳の分からない返事でした)
書込番号:22224444
43点

>やっぱりスタッドレス購入は早めがいいですね。
新モデル VikingContact 7とは迷いましたが、この価格には勝てません。
確かにバーゲン価格で旧モデルを買うのは、在庫がなくならないうちの早めがいい
でしょうが、いざ雪道で新モデルでは止まれた制動距離なのに止まれなくて
事故らないといいですが。
書込番号:22224667
2点

>フォレのABSとトラクションコントロールはかなり優秀で、素人の運転ではまずスピンしません。
発進、停止に関してはほぼタイヤに頼るどころが大きいよ。
まず、雪道でABSを効かせるような運転自体間違ってるよ。
ABSはステアリングは切ることは出来るが停止距離は長くなるしね。
アイスバーンならトラクションコントロールなんか効かないね。
アイスバーンは限界値が低いからスピンはするよ。
過信は禁物だな。
書込番号:22224788 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>河馬の川流れさん
私も最初は新モデルの方がいいかなと思ったのですが、冷静にメーカ公表データを見てみると、アイスバーンでの停止距離が 2-3%改善とのことだったので、大差ないかなと感じました。まあ、スタッドレスの改善も、発泡ゴムを採用するなどの策を講じない限り、限界に近いのでしょうかね。
また、新モデルの方が氷上特性を意識してか、若干柔らかめのようです。むしろ寿命は旧モデルのがいいのかなと勝手に判断しました。
メーカ営業の方によると、新モデルのほうが若干寿命が延びている感触(決定的なことは彼らは言いませんので)とのことですが。
結局、氷上特性と寿命のトレードオフをユーザがどう選択するかの問題のような気もします。この辺、メーカが正直なデータを提供していただけると有難いですが、まあ難しいでしょうね。
書込番号:22224985
44点

>北国のオッチャン雷さん
>まず、雪道でABSを効かせるような運転自体間違ってるよ。
まあ、そう頭の固いことを言いなさんな。
雪道で効かせないで、どこで効かせるんですか?
前スレを見ていただければ分かりますが、
前BSタイヤでアイスバーンにて4輪ロックに陥ったとき、一切姿勢を乱すことなく、そのまま平行移動して滑っていったのに驚きました。少しカーブしてたので、昔の車だと間違いなくスピンしてたと思います。
これが、ABS, VDCの効果かどうかは断定できませんが、その可能性はあると思います。それともスバルの4WD総合技術?(ちなみにこの時は、X-mode OFF)
まあ、こういうのは、経験してみないとピンと来ないでしょうね。
書込番号:22225034
50点

>北国のオッチャン雷さん
前にプラットフォーム露出どころかプラットフォームすら摩耗させたタイヤで雪道走らせ滑らせスバルスゲーっていうスレ主です。
「過去雪道では何回も痛い目にあっており」なんて言いながら同じこと繰り返しているんですよ?
何言っても無駄です。
今後スレ主の痛い目による被害者が出ない事祈るだけです。
書込番号:22225153
8点

>じゅりえ〜ったさん
しつこいですが、コンチネンタルのスタッドレスにはプラットフォームなんて無いんですって。日本の常識は世界の非常識のたぐいかと。
まあ、2層ゴムと単層ゴムの違いのような気もしますが。
書込番号:22225298
47点

>M45funさん
あ、気にしないでください。
コンチネンタルの話ではなく、前スレの時のスレ主の話ですから・・・
ご自身でも「前スレを見ていただければ分かりますが」なんて、また恥をさらすよう過去スレへ誘導してますし(笑)
書込番号:22225309
6点

>じゅりえ〜ったさん
別に恥だなんて思っていませんよ。
ただ、BSのスタッドレスの特性の急変に驚き、この設計はまずいのではと思っただけです。
まあ、誹謗中傷や人をおちょくるのは止めた方がいいかと。
それにしても、思い込みの激しい方が多いみたいですね。
この冬は、コンチネンタルの単層ゴムでどの程度の氷上特性、雪上特性なのか、実験してみようと思います。
書込番号:22225330
50点

>M45funさん
私の書いた「恥」という言葉はわたしの思い込みではなく、スレ主の言葉ですよ。
忘れましたか?ご自身で書いた事を。
あなたが前スレと書いたのであなたの言葉紹介したまでです。
誹謗中傷なんてしてません。
思い込みが激しいんですね。
書込番号:22225396 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>じゅりえ〜ったさん
しつこいですね。前スレに関するコメントは前スレにしてくださいよ。
ここは言った言わないを議論する場ではなく、前向きにどんなスタッドレスがいいか皆さんで議論をする場にしたいのですが。
蛇足ながら、確かに前スレで、
>あえて恥をさらしたわけです(笑)
と半ば冗談のつもりで言ったのですが、冗談が通じないみたいですね。
ヤレヤレ
書込番号:22225706
45点

>じゅりえ〜ったさん
前スレでもありましたが、理解はするものの納得されないのでスルーがベストかと。
書込番号:22227283
3点

なんか最初から読みましたがヤレヤレですね。前スレも読ませてもらいました。
スレ主さんは私から言わせれば車を過信している様に思えます。
スタッドレスタイヤを4、5シーズン?私的には考えられませんね。
まあ、東北地方の太平洋、或いは関東地方などの街乗りだけで雪山に行かないという使い方であればまあ、良いかな?と思います。
しかし、雪山にたまに行くのですよね。車を過信、タイヤをケチり過ぎだと私は思います。
私の住んでいるところは南東北で雪は年に数回降るくらいで街乗りで雪道になるのも年に数日間くらいですが
ここから約一時間程度の雪山(スキー場)にもう何十回も通っています。
今はスバルのAWD車ですが、以前はFR車2台、FF車1台、他車AWD1台とそれぞれ乗り継いで来ました。古くはスパイクタイヤも経験しています。
現在の車も含めて1台を長く乗りますのでタイヤも夏、冬それぞれ数セット使用して来ました。
この経験を踏まえてスタッドレスタイヤの寿命といいますか、安心して雪山を走れる年数は3シーズンまでと結論に至っています。
もっと突き詰めると本当に安心して走れるのは勿体ないかもしれないですが2シーズンですね。
路面に雪が適度に積もっている積雪路(踏み固まっていない雪道)では極度に磨耗していなければ4シーズンくらいは使えるでしょう。
しかし、雪国、雪山で一番大事なのは除雪車が除雪した後などのいるいわゆる圧雪路におけるグリップです。
この様な路面では柔軟性のあるサイプで密着させる、或いはタイヤトレッドの角で路面を引っ掻く事でグリップさせます。
しかし経年変化やドライ路面をある程度走行すると一番重要な柔軟性が落ち、サイプも開くなどによって特に圧雪路のグリップが著しく劣化します。
このグリップ低下ですが、AWD車 特になんちゃってではなく本格派のスバル車では発進時からずっと4輪で駆動し、
エンジンブレーキもしっかりとかかるから滑り難いというか、滑りを感じ難くなります。
私がFR車からAWD車に乗り換えたシーズン、雪道でのトラクション性能や、走行時の安定感に感動した覚えがあります。
これなら今までよりも安心してスキー場に行けるなと思ったのと同時に、滑りやすい雪道での運転を変えないと危険だなと思いました。
今までは雪道で滑る感覚をシートから伝わって来る情報を元に運転していましたが、
AWD車は安定しているが故に伝わり難い、だから目で見た情報を最優先して早めに減速するなど運転に変えています。
あと、他の方も書かれていますが、雪道でABS を作動させるような運転は基本的にNGですよ。
<雪道で効かせなくてどこで効かせるんですか?>
とか変な事を言っていますが、ABSを作動させたという事は危険とまでは言えませんがその一歩手前ですよと言う事です。
アイサイトのプリクラッシュ機能の警告、軽ブレーキが作動したようなものです。
ABSが働いたけど、ちゃんと減速したしカーブも曲がれた などというのは結果的に破綻しなかっただけで
危険な状況が迫っていた事であり、頻繁にABSが作動するならタイヤがグリップしていないヤバイ状況という事です。
それでもスバルのAWD車は多分なにごともなく走れるでしょうが。
余談ですが近年、スキー場に行く機会が少なくなったので見る機会は減りましたが、
以前はサーフとかのAWD車が良くコースアウトしているのを見かけました。
書込番号:22229826
9点

>スバルが公式に推奨していないのは、この辺の混乱を避けるためかと想像しています。
(最初ディーラに聞いたときも、訳の分からない返事でした)
私も適当なサイズがあればインチダウン派なのですが、メーカー指定サイズ以外を
装着した場合はアイサイト等の動作は保証されませんとクギをさされました。
で、サイズは標準の17インチのやつですが、某国産の旧モデル(2年落ち)
を工賃込み4万で買いました。ちなみに使用条件はスレ主と同等ですので、
チェーンを巻くよりは利便性等を総合的に考えてなるべく安くするためです。
書込番号:22231544
2点

>バード25EJさん
> スレ主さんは私から言わせれば車を過信している様に思えます。
> スタッドレスタイヤを4、5シーズン?私的には考えられませんね。
重量級SUVが下りで突っ込んでいるのは何度も見たことがあり、私は特に下りでは結構慎重運転、車を過信していないつもりですがそう見えないみたいですね(笑)
BSタイヤが4シーズン持たないのは身を持って体験しました。
確かに新しいBSタイヤの縦グリップは素晴らしく、通常の雪道停止時、ABSはまず作動しませんので、ABS作動というとよっぽど過激運転に見えるのでしょうか。4年目はちょっとした停止でもABSが作動するようになりました。
>kakinoki2honさん
インチダウンとアイサイトの関係ですが、私のはこのタイヤで、アイサイトキャリブレーションもやり、問題なし、もちろん通常のアイサイトの動作も快調、まったく問題ありません。(高速はほとんどACCで走っています)外径がほとんど同じなのでダメな理由が思いつきませんね。
まあ、メーカがいろいろなタイヤでテストするのが工数がかかるので、安全側に言っているだけと思いますよ。インチダウンしている方は多いと思いますが、アイサイト不調とは聞いたこともありません。
書込番号:22232127
39点

>M45funさん
>BSタイヤが4シーズン持たないのは身を持って体験しました。
M45funさんの場合の4シーズンはゴムの劣化でと言うより
摩耗(減りが)4年持たない感じでしょうね
減りは車自体や走行距離や使い方(走り方)によりかわるので
年数より距離の方がスレ主さんの評価としては参考になるかもしれませんね
書込番号:22232448
4点

>gda_hisashiさん
おっしゃる通り、摩耗寿命だったようですね。見た目は普通のスタッドレス、
ゴムも十分柔らかいように感じましたが。
やっぱりBSの発泡ゴムの摩耗寿命は短いと感じました。昔はもっともったような記憶があるのですが。
また、摩耗寿命の長いゴムは、硬化寿命が短いみたいなトレードオフもありそうです。
書込番号:22232713
39点

コンチネンタルのスタッドレスですが、
タイヤ屋さんで組み替えたときは、組み替え当初は空気圧を高めにしておいた方がいいとのことで、220 kPa としていました。
約1週間経ったので、スバル推奨の空気圧、前210 後200 (16インチはメーカ推奨ではないので、17インチの値)にしてみました。
すると、どうしたことでしょう。フィーリングが激変して驚きました。220の時は、ややポンポン跳ねる感じのごく普通のタイヤという感じでしたが、推奨空気圧にした途端に、しっとり路面に吸い付く感じ、ハンドリングは、正確で軽快、コーナーでも反力の推移が素直で実に運転しやすいです。また、やや悪路では、前期型フォレスター特有のスタビライザの揺り戻しによる、乗り心地の悪化も大分抑えられています。タイヤのダンピングが良く効いている感じです。
確かにフォレスターは空気圧にかなり敏感と思いますが、ここまで変わるとは・・・
私の履いた夏タイヤ(純正 GeoLander、Blue Earth、それに18インチ Dueler) よりずっと優っている感じです。DM-V1 もよく言われている、よれるような感じもなく、ドライでも快適でしたが、ちょっと比較になりません。それにしても、スタッドレスで夏タイヤ勝りのフィーリングに驚きました。(軽量ホイールの影響も若干あるかも)
さすが、高級車の純正タイヤに採用されているメーカだなと素直に脱帽です。
まだ高速は走っていませんが、非常に快適だろうということは、走る前から分かります。
ますます雪道を走るのが楽しみになってきました。このところ暖かいので、大分先になりそうですが。
ところで、私の購入したWebサイトをのぞいてみたら、もう売り切れでした。そうですよね、あの格安価格ですから。すごく得した気分です。(^_^)
やっぱりスタッドレス購入は10月がいいみたいですね。
書込番号:22237552
39点

この連休、いつもの八ヶ岳に行ってきました。何と、赤岳頂上までまったく雪が付いていないのにビックリ、11月も末だというのにちょっと信じられません。近くのスキー場も人工雪を作り始めてあきらめたみたいで、お疲れ様です。昨年とは大違い。
往復の高速は、予想通り極めて快適でした。直進性が素晴らしい! さすが 190km/h 仕様のタイヤです(まあ NA フォレではそんなに出ませんが) また、騒音レベルがかなり低い感じで、エンジン音がますます滑らかな感じで聞こえてきます(ちなみに、リコールはこれから)もちろん、乗り心地も上々。
このようにドライでは素晴らしいですが、ちょっと気になったのは、気温 -5℃ でタイヤがかなり硬くなっているように感じたことです。常温でも日本のスタッドレスより硬めな感じですが、この温度特性は、日本のタイヤとは明らかに違いますね。ドイツでは日本よりはるかに低温になるはずなのに・・・ それとも、低温で柔軟でなくとも、効果の大きい設計手法なのでしょうか。
ますます実験が楽しみになりました。しかし、いつになりますことやら(笑)
まあ、こういう年ほど、想定外の大雪がありますので、要注意ですが。
書込番号:22281849
26点

一点訂正いたします。
「コンチネンタルにはプラットフォームなどない」と言いましたが、それに相当するマークはあるようです。「摩耗インジケータ」と言い、溝深さ 4mmを示すのだそうです。「プラットフォーム」などという意味不明の言葉ではなく、これなら意味はよく分かりますね。国産メーカも改名したらどうでしょうか?
ところが、実際見てみると、どれがインジケータなのか判然としません。恐らく写真のがそうだと思うのですが・・・
先週末も彗星の写真を撮りに山に入ってきました。12月に入っても、赤岳山頂まで雪はないですね。11末よりわずかに増えていますが。
往復の高速ではますます快適でした。追い越しのとき、想定外の速度になってしまっても、スタビリティは半端ないですね。とてもスタッドレスとは思えません。(蛇足ながらフォレスターNA の最高速度は170 km/h 以上は余裕で行けそうです)
いままで、ベンツが高速でやたらかっ飛ばしているのは、やあさんドライバーが多いせいなのかなと思っていましたが、どうもそれだけではなさそうです。このタイヤだったら、180 km/h は鼻歌まじりで行けますね。危ない危ない(笑)
さすが、自動車発祥の国のタイヤです。
書込番号:22321128
12点



自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
スバルからリコールが正式に発表されました。
https://www.subaru.co.jp/press/recall/2018_11_01_6443/
フォレスターに関しては、SHJ後期から、SJ5のA型が対象のようです。
SHJ-021283 〜 SHJ-026050
平成24年1月17日 〜 平成24年6月13日 4,739台
DBA-SJ5 SJ5-002001 〜 SJ5-025663
平成24年10月10日 〜 平成25年9月30日 14,242台
私のSJ5 A型は、約8万キロ走ってエンジン絶好調なので、あまり換えたくありませんね。まあ、販売店からの連絡を待ちましょう。
それにしても、販売店はパニックでしょうね。ご愁傷さまです。
ますます、定期点検などの予約がタイトになりそうです。
12点

>koarajaさん
>発表番号内でもこれとこれは除外ですと何故発表なり知らせてくれるなりをしないのだ!
一般的にリコール対象範囲は余裕を持たせて範囲を記載しているようですよ。
そんなに珍しい事ではありません。
リコール文書の下の方をご覧ください。
期間範囲内なのに対象外となる理由についてはスバルでないと分からないでしょうから、是非とも問い合わせて情報を共有して頂けると助かります。
(自分のは期間すら対象外ですので聞きづらい…)
書込番号:22253166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>koarajaさん
私の場合、正式発表の次の週にスバルからリコール通知が郵送されてきました。
まだ来ていないということは、対象ではないようですね。念のため販売店に確認なさってみたら、いかがでしょうか?
SJ5-022・・・ということは、A型ですよね?
A型でも対象でないということは、違うばねメーカ品など、あるいは他の事情もあるのでしょうか? 確かに釈然としませんね。
まあ、一般論として言えば、同一品番でも実はいろいろな仕様品が混在することはよくありますし、この辺の事情はスバルしか分からないでしょうかね。
おっしゃるように発表の仕方にもう一工夫必要かも知れません。
ちなみに、私はリコール対象ですが、まったく心配はしてません(笑)
ご不満は分かりますが、リコール対象でなかったら、もっと心配はないかと。
書込番号:22253265
1点

>koarajaさん
サイトの検索で順番に番号打ち込むと
016188 まではヒットします。
2013年5月生産 途中 みたいです。
(この生産情報はサイトでは解りませんが)
022・・・ は8月以後の生産車
Dラーに確認とりましょう。
書込番号:22253645
3点

「対象車の車台番号及び製作期間の範囲には、対象にならない車両も含まれる場合がありますので、詳しくは最寄りの販売店にお問い合わせ下さい。」と書いてありますよ?よく読みましたか?
書込番号:22254393
4点

>M45funさん
>リコールに当選(?)したのはラッキーかも知れませんよ。フォレスターの場合、5年以上の高年式車が対象ですので、エンジンリニューアルのチャンスでしょう。ざっと考えても、
- シリンダヘッド分解、清掃、もちろんばね交換、パッキン交換
- プラグ交換
- ベルト交換
等は無条件でやるでしょう。
ヘッドカバーのガスケット交換とエンジンオイル交換1回分は災い転じてラッキー(?)という気はしますが、プラグ&ベルト交換まで無償でやってくれるでしょうか?
私的には、プラグとベルトは部品代負担してでも、やってもらいたいとは思いますが、リコール作業の中では無理なんでしょうかね。
書込番号:22260785
1点

>ms1952さん
プラグ交換などは、無条件でやってもらえると思いますよ。
万一ダメと言われたら、私はリコールに応じないとごねますね(笑)
水平対向のプラグ交換なんて、考えただけでも大変な作業なので、エンジンを降ろしたチャンスにやらない手はないでしょう。部品代なんて工数に比べたら微々たるものですから。
スバルにしても、マスコミの袋叩きにあった中での、社運を賭けた 500億円のリコールで、これ以上顧客の評判を落としたくないと考えるでしょう。
書込番号:22260838
1点

>M45funさん
なるほどですね。
たしかに、エンジンおろしての、プラグ交換だったら、ちょいちょいでしょうからね。
ついでにやってもらえたら、ラッキーだと思えます。
書込番号:22260884
1点

>M45funさん
スレ主さんの気持ちはわかりますし、やってもらいたいですよね。
たとえば、何か一人が5分かかる作業をついでにやってくれと言われたとしましょう。
12人が同じような事を言ったとしたら1時間ロスします。(プラグ代自費ならば売上になりますが)
「ついでに」は、みんなが言うと凄い事になります。
高速の自然渋滞の原因の一つに、先行車のブレーキがあります。
後車は余計にブレーキを踏み、その後車は・・・となり渋滞へと発展します。
リコールに応じないのは結構ですが、その点を踏まえてDに話出来るのであれば、それはそれで良いのではないでしょうか。
書込番号:22263304
5点

タカリ根性にもあきれたものですね。
リコール作業のついでに通常の工賃を払ってやってもらったらいいでしょう。
それだけでも工数と費用との節約にはなるはず。
書込番号:22263806
7点

>mad_stoneさん
>タカリ根性にもあきれたものですね。
そうでしょうか。
そもそも、4年以上前からでていたスプリング折損故障を、4年前に対策品に換えたのに、未対策車は4年も危険な状態で放置されていた実態が有ります。
自分もリコール発表されてからは、気をつけて乗っていますが、それ以前は、気にせず乗っていたのでぞっとしました。
ウキウキ何とかさんの言うように、高速追い越し車線で折損故障による大事故を起こしていたかも知れないんですから。
そしてリコールとなりエンジン降ろして手術をするわけですから、近々にプラグ交換とか、ベルト交換を考えていた人が、ついでにと考えるのはごく自然なことだと思いますけどね。
エンジン降ろしての作業ならきわめて簡単ですからね。
エンジン車載状態でプラグ交換するには、上部の部品を取り外す必要があり、リコール後にやるとなると2回脱着することになり作業的にも無駄ですし、自分の車のことを思えば1回で済ましたいですしね。
1台あたり僅かな作業時間が増えるくらい、上記のリコール実態を考慮すれば、どうってことないような気もしますがどうでしょう。
書込番号:22265180
2点

プラグ交換程度なら問題ないのかもしれませんが、他にあれをやれ、これをやれと言い出す輩が多数出てくる可能性がありますよね?
それを全部対応していては作業時間が伸び伸びになってしまうでしょう
バルブスプリングに不具合があるのを分かっていて放置していたことを悪いと思うなら、少しでも早く対象となる車両のバルブスプリングを交換する方を優先すべきだと思います
書込番号:22265250 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

リコール作業の発注元はスバル自動車(本社)ですね。
ディーラーは受注した作業を行うわけですから、それ以外の作業を行うには本社の了解を得なくてはならないと思います。
ディーラーが独断で受注した作業以外の事を行えば、騒ぎになったコンプライアンス違反と同列のことになるでしょう。
また、ディーラの工場で作業するケースと、リコールの為に作った拠点での作業があるようです。
拠点での作業では例外的な追加作業はたぶん認められないでしょう。
一部のユーザーに対して特別扱いはできないというのが筋と思います。
書込番号:22265329
7点

>ms1952さん と同感です。
たかり根性とか訳の分からないことをおっしゃっている方もいますが、よく考えてみて下さい。
ディーラに車を集め、そこからキャリアカーで拠点に搬送、ユーザには2週間、代車を融通、作業は、車からエンジンを降ろし、ヘッド分解 等々 この一連の作業を考えれば、どう考えても,一台当たり20万円以上かかると思いますよ。拠点を整備するだけでもずいぶん費用はかかると思います。これに比べたら、部品代実費なんて微々たるものかと。
私がスバルの立場だったら、ユーザに心配や迷惑をかけたので(私は全然心配してませんけど)せめて最大限サービスしたいと思いますね。どうせ費用はやけくそなので。
>リコールに応じないのは結構ですが、
どうもこの掲示板に集まる方は、冗談を解さず、字面通りにしか受け取らない方がが多いみたいで、しらけますね。ヤレヤレ
このスレは、リコール対象車のユーザの情報共有の場として立てさせていただきましたが、やっぱり集まるのは 説教マンさんとか、揚げ足取りさんばっかりみたいですね。対象車のユーザの皆様はいかがでしょうか?
書込番号:22265412
3点

あくまでも四角四面にリコール作業のみ行うというのならば、個々の要望はききませんが、今回のお詫びとして、一律にプラグ&ファンベルト交換サービスしますなら、一番すっきりしますよね。
でもこれは、スバル自動車が決めることで、こっちから要求できるものではないですね。
書込番号:22265599
4点

>M45funさん
いや、そうじゃなく、笑を書いているので冗談なのはわかってますが、そこではなく、[これくらいならやってくれてもいいよね]の基準は人それぞれだから本当にそれ言って社会通念上許される範囲かを考えてほしかっただけです
本人は自覚がなくて、相手に迷惑かけてることって世の中にあふれてますから
だから、最初にスレ主さんの気持ちはわかると書いてます。それは理解してください
書込番号:22265757 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

考えてなかったってことっすね・・・
残念です・・・
書込番号:22272399
1点

今日、スバルのディーラにオイル交換に行ったついでに、リコールの相談もしてきました。リコール状況などは下記の通りとのことです。細部などは正確な情報とは限りませんが、ご参考までに。
- この店では、すでに4台の集中リコールが完了。登録日の古い順に進める予定
- 実作業は1.5日、預かる期間は、約1週間(やはり2週間というのは最大みたい)
- 集中リコールにおいては、定型作業のみ。ばね交換とヘッドカバーガスケット交換のみ。顧客の要望などには応じられない。
- ばね折れ障害は、マニュアル車に多い。
(やはり、CVT車で普通に乗っている分には心配なさそう。マニュアル車で回転数急変などのとき、衝撃応力かサージングなどが起きているのでは?)
- リコールをやりたくないという客は結構多い(私だけではなかったみたい)
なお、私の車は最近、オイル消費がやや増えている感じなので、ついでに漏れなど見てもらったところ、チェーンカバーに僅かなオイル滲みが見つかりました。オイル消費に影響するほどではないそうですが、リコールの時、念のためチェーンカバーガスケット交換もするとのこと(これはリコール対象部ではない)
このように、定型作業以外の項目を含むので、私のはディーラでリコール作業をするとのこと。代車期間も若干短縮されるかも。
営業の方が丁寧に説明して下さいました。
この辺、住所などによって、リコール作業進捗は結構差がありそうですが、既にリコール完了された方も多いのではと推察します。
リコール完了された方、情報をお寄せいただけませんか?
書込番号:22283071
0点

整備受付:11月19日
整備完了:11月29日
型式:SJ5A5FC-NOC-1U20 A型
特に不具合はなかったのですが、リコールに出し今日帰ってきました。
作業内容/使用部品
バルブスプリングの交換 交換
SPRING-VALVE EG KIT 1
パーツクリーナダイ 1
エキタイガスケットダイ 1
スパークーラント(アオ) 2.4
エンジンオイル SN OW-20 4.8
クリップ ,2ピース D8 1
納品書には上記が記載されていました。
車には詳しくないのでコメントは控えます。
ちなみに、広島県です。
書込番号:22287501
3点

>meiseataさん
情報、ありがとうございます。期間は11日間ですかね。
ヘッドカバーのシールは液体ガスケットのようですね。
それにエンジンオイル、クーラント交換というところでしょうか。
ひとつ質問ですが、リコール前後でエンジンの感触の比較はいかがでしょうか?
まあ、エンジンオイルも交換され、悪くなってはいないと想像しますが。
書込番号:22287548
0点

2020年8月8日高速道路走行中にエンジンブローしてしまいましたが、DBA-SJ5 022992 年式平成25年9月のフォレスターはリコール扱いとはならないそうです。
ちなみに12万キロ走行していますがスバルで毎回エンジンオイルとメンテナンスはしっかりやってます。
どう考えてもバルブスプリングの位置でエンジンに穴が開いたのですが。
なぜ対象外なんでしょうかね?
スバル乗る方は気を付けてください。
書込番号:23648461
3点


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