フォレスター 2012年モデル
1479
フォレスターの新車
新車価格: 208〜435 万円 2012年11月13日発売〜2018年5月販売終了
中古車価格: 58〜258 万円 (696物件) フォレスター 2012年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全231スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
31 | 13 | 2024年3月8日 10:56 |
![]() |
42 | 9 | 2023年7月30日 21:36 |
![]() |
288 | 49 | 2020年9月7日 22:04 |
![]() |
10 | 3 | 2020年3月21日 23:13 |
![]() |
55 | 22 | 2020年1月18日 09:31 |
![]() |
9 | 6 | 2019年12月27日 23:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
先日の車検時、ブレーキパッド交換を行いました。走行距離13万キロ弱で、残厚 F3mm R2mmでした。まあ、ほぼ予想通りです。
ディーラでの点検簿から、走行距離と残厚をプロットしたのが添付図です。外挿直線から、予想寿命F16万/R14万キロと予想していましたが、わずかに達しませんでした。図よりほぼリニアに減っていることが分かります。薄くなると減りが速くなると言われていますが、それほど顕著ではないようです。もっとも、かなり正確な測定値とやっつけ測定値が混在しているようなので、あまり確かなことは言えませんが。
なぜリアの方が減りが速いか疑問でしたが、F16インチ、R15インチとパッド面積と初期厚さの違い(F10mm R9mm)が主因のようです。あるいは、アイサイト追従運転のとき、リアを優先的に使っている可能性もあるかも。ちなみに私の運転は、パドルによるエンジンブレーキを多用しています。
この図から、なぜ前後同じサイズにしないか疑問に思うのは私だけでしょうか。両方16インチにすれば、ほぼ均等に減るように思えますし、部品共通化もできます。コストダウン??
なお、交換後の初期厚さは、F10.8mm, R8.7mmでした(多分これはかなり正確)結構公称値とは違いますね。
さあ、これで 26万キロまで大丈夫でしょう(笑)購入時、冗談半分に20万キロを目指すと言っていたのですが、いよいよ冗談ではなくなってきました(笑)まあ、燃費以外はたいへん気に入っていますので。
以上、ご参考までに。
9点

その後、youtubeを見たら、パッド交換は意外に簡単そうですね。これならDIYでやれば良かった・・・
書込番号:25650726
0点

>M45funさん
ピストン戻す工具やフルード交換する道具など持っていますか?
動画見ただけで・・・と言うのはかなり危険ですよ。
少なくとも最初は経験者に教えてもらった方が絶対に良いです。
書込番号:25650741
9点

>M45funさん
普通は車検時にブレーキを分解整備しますので、そのとき4oを切っていれば交換でしょう。
薄くなればなるほど割れやすくなります。
パッド交換ですが、ピストン・シリンダーやカップゴムの清掃もありますので、ただチェンジすればよいというわけではないでしょうが、AVHが付いているリアディスクブレーキはパッド交換が大変です。
これからはDIYが大変になるでしょう。
書込番号:25650747
3点

「なぜ前後同じサイズにしないか疑問に思うのは私だけでしょうか。両方16インチにすれば、ほぼ均等に減るように思えますし、部品共通化もできます。コストダウン??」
また怒られるかと思いますが、
ブレーキ前後同じ部品使ったらどうなるのでしょうかね。
オートバイは、前後の制動力、自分で調整できるけど、
車は、前後の油圧も、タイヤも、ブレーキも同じになったら、
どうなるのでしょうか?
ABSあるから、問題ないのかわかりませんが、
リアのロックが心配ですね。
不要なコメントごめんなさいね。
広いお心で許してください。
書込番号:25650776 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>槍騎兵EVOさん、funaさん
まあ、そうでしょうね。元より自分でやる気はまったくなかったのですが、動画を見たら、意外に簡単そうだったので。
ちなみにピストンを縮める工具は持っています。
書込番号:25650781
0点

前後で必要な制動力が違うのはお分かりかと思いますが
当然フロントはリヤより大きな制動力必要です
前後同じということは
当然フロントがきじゅんになりますから
リヤは必要以上に高性能なブレーキをつけることになります
コスト考えたら それぞれ能力に必要なブレーキ
つける方がお得です
と思いました
書込番号:25651305 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

M45funさん、いくら掛かったか、費用は公開しないんですか?
私の行き付けのスバルディーラーは、車検時にブレーキオイルの交換が必須なので、ブレーキパッドの交換は、純粋にパッド代+工賃の追加だけで済むので、車検と同時で交換するなら、素人がDIYで交換するより、お得?のような気がします。
私はレガシィセダンで20年25万キロで、フロントのブレーキパッド交換は1回、リアは2回交換しました。
私も、何故、リアの方が2回も?と不思議に思いました。
フロントのディスクは、ベンチレーテッドだけど、リアは、ただの円盤ディスクで、放熱効果の違いかな?とか、勝手に想像しましたけど。
リアだけだと8千円(税別)だったっけ?(←古い車種だからかも)
そんなに高過ぎないし、自分でやろうとは思わないかな・・・
余談ですが、前にテレビ(BS11で土曜の21:00〜21:55放送)の”名車再生”という番組でやってたのですが、「ブレーキオイルは、空気中の水分と反応して酸素を発生するという特性があるので、いくらエア抜きしたからといって、長期間交換せずにいると、ホース内にエアが発生してしまう事があるので、定期的な交換は必要です。」とか言ってました。
書込番号:25651682
1点

>youtubeを見たら、パッド交換は意外に簡単そうですね。これならDIYでやれば良かった・・・
名車再生って番組をたまにBSでやっているのを見るのですが、その中でもいろいろとDIYで
やればお得ですって言ってますね。まあクラッシックカー等を維持するオーナーならある程度は
DIYが普通なんでしょうね。でも簡単そうにやってるけど、難儀したところは編集でカットとか
されてると思いますよ。
書込番号:25651701
0点

発熱のしかたが変わると
前後バランスが変わるから
大きさを変えているのでしょう。
コストは勿論ですが
-30℃のピカピカ路面で朝イチ
から
炎天下、つづら折れの下り坂
まで
気象条件や走る道に加えて
人によって、運転の仕方も違う中で
効きと前後バランス、耐久性の
落とし所を見つけた結果ですね。
欧州車のバカでかいブレーキ
極寒の朝イチでも
その辺のオバチャンが
普通にコンビニ行けるのって
凄い事だと思います。
書込番号:25651706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バニラ0525さん
>カスタードクリームぱんぱんさん
確かに、減速時はフロントの方が大きな制動力が必要であり、フロントを大径にするのは理解できます。しかし、スバルの場合、4輪回転センサーを備えており、ABSもそれで制御していると思われるので、リアが同一径であっても何も不都合は生じないかと。SKほか最新機種でも、この設計は踏襲されているのでしょうか?
書込番号:25651717
0点

>カレコレヨンダイさん
点検簿を改めて確認したところ、ディーラでのパッド交換費用は、
部品 F14,800円、R10,700円、工数 F5,250円 R4,200円 合計 34,950円でした。
もちろん、この他にブレーキフルード交換、分解工数などが 6,100円ほどです。
16/15 インチの部品代の差は思ったより大きいです。
同一径にして僅かに交換周期が伸びたとしても、コストは大差ないでしょうかね。
書込番号:25651735
0点

M45funさん、料金のご報告、ありがとうございます。
うわ〜、やっぱ高けーなぁ〜。
当方の古いレガシィセダンの時は、確か、前後で2万2千円ぐらいだったと思います。
確かに、それだけすれば、DIYも考える値段か。
工賃は、大体そんな感じだったと思うけど、部品代が2倍ぐらいの感じ?
やっぱ車種や年代が違うと、随分違いますな〜。
書込番号:25651772
1点

「スバルの場合、4輪回転センサーを備えており、ABSもそれで制御していると思われるので、リアが同一径であっても何も不都合は生じないかと。SKほか最新機種でも、この設計は踏襲されているのでしょうか?」
フロントには当然いいものつけると思います。
リアは、あえて不必要な能力を備えた、多分コストの高いフロントと同じものを使うメリットないと思います。
ABSが、働かなくてもいいような前後バランス考えられてるのではないでしょうか。
想像です。
失礼しました。
書込番号:25651846
1点



自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
購入後8年経過し、走行距離も10万キロを超えました。
前回のバッテリ交換から4年3ヶ月ほどたち、バッテリも大分弱ってきた感じなので、冬までには交換かなと思っていました。(前回のバッテリ交換記録は下記)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=20991689/
このボッシュのバッテリは能書き通り、結構長寿命な感触です。それなりに劣化は感じますが、初期容量が大きいので持ちこたえている感じでしょうか。純正の国産バッテリは最後急速に劣化しましたが、こちらはISSを良く研究しているようです。まあ、4年の時間差があるので、最近の国産バッテリも改善されているだろうと思います。
それにしても、車の鉛バッテリって、何でこう短寿命なのでしょうか。据置用鉛バッテリでは 10年くらい普通に使っています。温度条件が厳しい? 充放電回数が多い?
4年ごとに 20kg 近い金属の塊を廃却するのは、地球環境にも優しくないですし(それなりにリサイクルはされるのでしょうが)、交換の手間を考えても、もちろん、おサイフにも優しくありません。
そこで、今回は、半信半疑で、パルス充電なるものをやってみることにしました。メルテックMP-220を amazonで 7k\弱で購入しました。これで 寿命が 4年から 6年に延びれば、単純計算で元はとれることになります(笑)
車載のまま、接続し、まずバルス充電をやってみました。マニュアルによれば、1時間ほどパルス充電をやったあと、通常充電に移行するとのこと。合計で 4時間ほど充電しました。満充電になれば、自動的に仕上げのパルス充電になるようですが、そこまではやっていません。 通常充電中は内臓ファンがけっこううるさいです。
初期のバッテリ容量が 60%, 充電終了後 90%と表示されました。ただし、この容量表示は結構ばらつき、あまり正確なものとは思えません。
充電終了後、少し走ってみました。その結果、
- ステアリングが軽くなった。これは前回新品交換時と同じ感想
- アイドルストップ時間は、大幅に伸びた。新品交換時に近い感じ
してみると、容量90%という表示も意外に正しいか。
本当に寿命が延びたか、結論を出すにはもう少し様子をみないといけませんが、かなり良さそうな感触です。また、パルス充電の効果なのか、単なる補充電効果なのかは切り分けできていません。
このパルス充電という言葉も厳密には正しくなく、矩形波充電です。1kHzという低周波ではなく、もう少し周波数を上げ、さらに電圧ももう少し上げたパルス波を用いればより効果が出そうですが、そうなると車載のままというわけにはいきません。まあ、この辺が落としどころでしょうかね。パルス充電中、試しにカーステレオを聴いてみたところ、AMは盛大にノイズが入り、FMやCDほかは大丈夫でした。
なお、アイドルストップが嫌いな方が多いようですが、私はやった方がいいと思います。確かに燃費向上効果は僅かですが、交差点付近の大気汚染状況は結構差がつくと思います。またバッテリもISSをにらんで進歩しているようなので。
以上、ご参考までに。
10点

私もパルス充電器で年1〜2回補充電してますが、前回のバッテリー交換から7年目くらいだけどまだまだ元気です。
充電後はCCA値も大分上がりましたね。
>このパルス充電という言葉も厳密には正しくなく、矩形波充電です。
メーカに寄っては矩形波もあれば三角波やのこぎり波もあるから総称でパルス充電なの。
書込番号:24335743
8点

CCA テスターの評価とかはどうなのですか?
4年5万km使ったQ85バッテリーを
工具用の予備で、その後2年ほど車庫に置いてあり
色々遊んでましたが、
充電直後は容量70%ぐらい回復しても
3時間後で50%とか、翌朝0%とか
なったりします。
これが基本的に逝ってる状態です。
充電後、翌朝の状態で評価した方が
ベターと思いますよ。
書込番号:24335865 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>私はたぶん3人目だと思うからさん
情報ありがとうございます。
そうですか、パルス充電器を用いて、7年大丈夫ですか。
してみると、私の目標6年は、半年に1回くらいの充電で行けそうですね。
>anptop2000さん
私の充電後の使用感は翌朝のものです。(充電後15Hくらい)
翌朝の時点では、かなり新品に近いように感じました。
ですが、おっしゃることは分かります。もう少し観察してみましょう。
パルス充電で再生を繰り返した場合、本当の寿命の見極めが難しくなるんでしょうかね。
書込番号:24335890
1点

戸建てで、家から電源がとれる人ではないと、
なかなか出来ないですよね。本来なら定期的に
補充電すれば延命できるのでしょうが。
書込番号:24336037
3点

エンジンルーム内は、高温に弱いバッテリーには過酷は環境です。
冬季は氷点下近くに下がるし、外気温の高い夏季は40度近くになりラジエターの排熱が当たるバッテリー配置では触れないぐらいに熱くなります。
UPSのバッテリーは、ほぼ常温です。
バッテリーは化学変化なので、必ず劣化します。
書込番号:24337199
4点

私の車の場合、バッテリーはトランクルームにあるから温度面でのダメージは無いかな。
それが影響してるのかしら。
書込番号:24337984
2点

スレ主です。
充電後、1週間がたちましたが、起動時電圧は12.8V付近と安定し、アイドルストップ継続時間もかなり新品バッテリに近い感じです。充電器表示90% という値は半信半疑でしたが、まあ、それくらいの感じです。
この調子で、時々充電すれば、目標6年はおろか、もっと行けそうにも思います。
勝手な想像では、完全にへたる前に早めにパルス充電(本当に、この効果なのか?)をやったほうがいいかも。
ということで、この充電器はお勧めですね。
書込番号:24348529
5点

スレ主です。その後の状況です。
目標 6年を達成しました! 2ヶ月に一度くらい補充電しています。
これで、充電器の投資が十分ペイしました。
新品同様というわけには行きませんが、アイドルストップ継続時間も十分です。
まだまだ行けそうです。8年も大丈夫そうかな。
私見では、バッテリが古くなると、電池の内部抵抗が上がり、通常の走行充電では充電不足になり、寿命になってしまうのでは。とくに最近の充電制御の車は燃費対策のため充電をかなり抑えているので、この傾向が顕著なような気がします。
書込番号:25363368
2点

6年達成おめでとうございます。
パルス充電恐るべしですね。
鉛バッテリーは充電が不足してくると、サルフェーションが起きるようなので、定期的な補充電が有効なんでしょうね。
パルス充電器、欲しくなりました。
貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:25365321 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
スバルからリコールが正式に発表されました。
https://www.subaru.co.jp/press/recall/2018_11_01_6443/
フォレスターに関しては、SHJ後期から、SJ5のA型が対象のようです。
SHJ-021283 〜 SHJ-026050
平成24年1月17日 〜 平成24年6月13日 4,739台
DBA-SJ5 SJ5-002001 〜 SJ5-025663
平成24年10月10日 〜 平成25年9月30日 14,242台
私のSJ5 A型は、約8万キロ走ってエンジン絶好調なので、あまり換えたくありませんね。まあ、販売店からの連絡を待ちましょう。
それにしても、販売店はパニックでしょうね。ご愁傷さまです。
ますます、定期点検などの予約がタイトになりそうです。
12点

報道では1台につき作業日数は2日掛かるとのこと。
それを国内だけでも74,349台、どうなるスバル、どうなるボクサー。
一時期スバルは高水準の利益率を誇っていただけに、
不正に始まり、今回の取り返しの付かないリコールと、今となっては惨めなものですね。
書込番号:22223106
19点

スバル完全に終了したね。
中津のおやっさんのコメントが楽しみだ。
トヨタが最近マツダに近づいたのはスバルに愛想尽かしたからだね。
書込番号:22223368 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

やたらネガティブなコメントが多いですが、まあ、リコール隠しよりはよっぽどましですよ。どこのメーカでも、バルブスプリングは応力限界ぎりぎりで設計しているはずなので、紙一重かと。
個人的には、リコールまでやる必要はあるのかという感もありますが、まあ、昨今の状況では、リコール隠しと言われたらさすがに命取りになるので、しょうがないでしょうかね。
このような場合、確かに水平対向は困ったものですね。直4だったら、2時間もあればバルブスプリング交換なんてできそうなので。
いつもお世話になっている、ディーラのメカニックさんの残業時間が増えそうなのが心配です。
書込番号:22223443
13点

>face goodさん
マツダのリコールの多さに比べたら、スバルはマシな方だろw
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall.html
トヨタがマツダに近づいているのは赤字決算のマツダの方が乗っ取りやすいからだろww
全く何言ってんだかww
書込番号:22223640 スマートフォンサイトからの書き込み
33点

face goodさんの完全終了ってのは交換に2日がかりで7万台オーバーの作業が必要ってところも
かかってるんじゃ?
メーカーが作れば『売る事』は出来るけどメンテナンスの手を交換にも持って行かれるとなると
売りっぱなしでは無い今のディーラーのビジネスモデル(メンテなどの総合的な面倒見でも稼ぐ)
では早かれ遅かれ厳しくなるのは目に見えてる。
人手不足だから整備できる人を用意するのも大変だろう。その中で既存客とリコール客の両方の
満足をどうやって満たすのか?現場のフォローの青写真が出来ているのかね、メーカースバル的には。
って心配にはなるよ。(悪く言うと負のスパイラルってやつだね・・・)
書込番号:22224711
2点

日本や諸外国の自動車メーカーにおいて、過去にも似たような、又はこれを上回る規模の事例は多々ありましたが、「終わった」所はありません。
「終わった人達」はネガな話題に飛びつき、煽ることに喜びを感じるモノなのでしょう。
書込番号:22224727 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

まーた始まった。
煽るアホも盲目擁護もいい加減にしろって。
騒いでいいのはユーザだけだわ。
書込番号:22224783
12点

>>応力限界ギリギリ
1980年代ぐらいまではスバルはシャシーとかもある程度余裕持たして設計してた様に思う
確か1984年リリースの三代目レオーネは当初設計時点で車両重量計算して型式申請してボディ剛性確保して実際出来上がって見たら重量が軽く出来てしまって運輸省審査車に鉛仕込んだ事件が有りましたが
今はトヨタグループゆえトヨタ傘下の下請け部品使ってる場合から強度ギリギリの部品使ってるパターンなんだろうと思われる
トヨタ系列はコストと部品要求仕様がギリギリの線でやってる場合が多い
書込番号:22225343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>舞来餡銘さん
> 応力限界ぎりぎり
これは、コストダウンでマージンを削ったとかという問題ではなく、
一般論として、応力限界に近い、高い応力でしか設計できない という意味ですので誤解なきよう。いくらコストをかけようと変わりません。剛な鋼をあれだけ変形させるわけですから。
ですから、ばね鋼というのは、普通、応力限界の高い最高品質の鋼を用います。
熱処理も細心の注意を払います(そのはずです)普通よく用いられるのは、ピアノ線、SUS440Cというステンレスなどですが、バルブスプリングの場合、更に改善を図った特殊鋼だろうと推察します。
そのようなクリティカルな鋼ですから、異物の影響などは受けやすく、品質管理は大変でしょうね。
書込番号:22225523
5点

たった今、スバルディーラから電話連絡がありました。
要旨は下記です。
- 東京の場合、高尾のセンターで集中的に作業を行う。
- エンジン載せ替えではなく、車からエンジンを降ろし、ヘッド部分を分解する
- 車は2週間預かる。代車は用意する。
- ひとまずディーラに預け、そこからキャリアカーで高尾に搬送
- 準備に時間がかかるので、実施は大分先(私の場合、来年3月頃かと言われた)
- フォレB型以降、ばね系を若干太く(ばねを硬く)して破損対策をしている。
(予想通り。A型の軽やかなフィーリングは大分損なわれそう。個人的には交換したくないが、国交省に届けた以上、強制だと言われた)
- 今後、メーカから正式書類を順次郵送、準備が整った場合も郵送連絡
とこんな感じです。2週間には驚きました。代車の準備だけでも大変そう。
道理でスバルの営業利益が半減するわけです。
個人的には、エンジンフィールが悪くなるのがほぼ確実なので、乗り気ではありませんが、まあヘッド回りがオーバホールされ清掃もされるということで良しとしましょうかね。ついでにCVTオイルも交換してくれると有難いですが。
ディーラも世間の反響を大変気にしており、営業さんもこの掲示板を見ているとのこと。あんまり悪口は言えませんね(笑)
書込番号:22225627
9点

>M45funさん
せっかくエンジン外してOHするならエンジン内部のクリーニングもかねてパッキンも交換することをお勧めします。水平対向エンジンはパッキンの劣化でオイル漏れが起こります。6年程度経っているなら交換しといて損は無いと思います。通常ですとパッキン自体は安いもんですが工賃込みで7〜10万円程度はかかります。
書込番号:22225692
4点

>天誅でござるさん
おそらく、修理内容はマニュアル化されており、ユーザ個々の要求は聞いてくれないと思いますよ。
ただし、ヘッドのオーバホールですから、パッキン交換は当然やるでしょう。
プラグも交換してくれると思います。勝手な想像ですが。
書込番号:22225722
6点

拠点を8箇所に増やすという発表がありました。
書込番号:22227201 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

リコール対象になったのは、良い方と捉えるけど、
問題は、潜在してるはずの対象になっていない
その時期の生産車(エンジン)。
フォレB型以後の対策など、部品番号に変更は見られない。
通常であれば、部品番号を必ず変えるはず。
リコール対象範囲が適正なのか、担保する説明は現状無い。
報告のある、2.0DITや XVの HV が何故範囲となっていないのか、
疑問が残る。
対象範囲が、今後増えていかない事を祈る。
書込番号:22227501
6点

フォレ NAの場合、部品番号に変更が見られるのは
D型から。
バルブスプリング品番
13217AA520 A〜C型,D型( MT 車途中まで)
13217AA521 D型 (MT車)
13217AA580 D型 (CVT車 ) 〜
書込番号:22227552
2点

>anptop2000さん
私の昔の経験だと(車ではありませんが)、設計変更が入った場合、版数管理をやっていました。
同じ図番(品番)で 01版、02版という感じです。
修理品などは基本的に最新版を適用。
このやり方だと同じ品番で異なった仕様が存在することになります。
車の場合、この辺はどうなんでしょうか?
書込番号:22227705
2点

>M45funさん
スバルの部品番号を眺めていると、
マイナーな対策なり変更の場合は、...520→ ...521 の様な事が
多々見られます。
強度や性能などの大きな変更となれば、
部品番号 2、3桁目が変わったりします ...520 → ...580 の様な感じです。
そういう意味的に、部品番号で管理出来ない
メジャーな変更がこっそり行われていた、
という説明になるので、そんな事があるのかの疑問点。
とすると、対象範囲に疑問が生ずるのです。
リコールで対策品に交換されるはずですが、
どの部品に替えられたか、実施後の交換部品番号
に注視する必要はあります。
2017年8月では、互換品番が、...521 となっているので
恐らくこれに交換されると思います。
それとも、D型〜の ...580 になる可能性もあります。
部品番号からは、2016年頃には対策品なり投入しているとも見れるので
リコール実施自体が遅すぎるとも言えそうです。
書込番号:22228125
3点

今回の問題は、スバルが、スプリング折損による不具合状況を見て、2013年に、すぐにスプリングを、対策品に換えたのにもかかわらず、何故、未対策スプリング使用車を5年も放置してからリコールしたのかということですよ。
5年間で約100件、年平均20件もの、有ってはならない不具合があったわけですから、調査云々は言い訳としか聞こえません。
今までの一連の検査不正については、不正には違いないですが、最小限の保安基準は満たしていたわけです。
ところがブレーキ検査不正とか、今回の不明瞭リコールについては、超えてはいけない一線を越えてしまったように思われ、スバルが嫌いになりそうです。
書込番号:22228348
10点

スバルから正式リコール通知が郵送されてきました。
「2週間程度お車をお預かりする場合がございます」
とのことですので、最長2週間という感じでしょうか。作業時期に関しては、やはり未定とのこと。
なお、作業までの間、この件に関連した、緊急サポートデスク(直通電話)が設けられるとのこと。ヤレヤレ、大騒ぎになってきました。
私は、ディーラの営業さんに、なるべく作業の習熟した後半にして下さいとお願いしてあります。個人的にはそれほど心配してませんので。(障害率から考えても、初期不良時期はとっくに終わってる、優しい運転をしている 等の理由で)
対象者の皆さんも、変に動揺せず、優しい運転をしましょうね(笑)
書込番号:22232046
2点

>M45funさん
>個人的にはそれほど心配してませんので。(障害率から考えても、初期不良時期はとっくに終わってる、優しい運転をしている 等の理由で)
>対象者の皆さんも、変に動揺せず、優しい運転をしましょうね(笑)
妻も、今まで何ともなかったんだから大丈夫でしょうと言いました。
でも私は逆に、もともと設計的に弱いバルブスプリングが今まで耐えてきた分、さらに金属疲労の限界に近付いているとも考えられ、正直少し不安ですね。
所要でやむなく高速走行しますが、合流で踏み込む時が一番緊張します。
普段は、なるべく回転数を上げないよう、おとなしい運転に努めています。
書込番号:22232556
5点

>ms1952さん
確かに、バルブスプリングはべらぼうな回数の繰り返し応力がかかるので、疲労破壊だとすると厄介ですね。ずいぶん遅い時期のリコールなので、おっしゃるように、この可能性は否定できないと思います。
スバルも故障モードを明らかにしてくれると、この辺はすっきりするのですが。
以下私の勝手な想像です。
- 高回転多用ユーザ、走行距離の多いユーザに多いなら 疲労破壊モード
- 比較的早い時期に出現するなら 初期故障モード、材料に異物混入など
まあ、素人がおとなしく運転している分には、そんなに心配することもないかと。(根が楽観的な性格なのでしょうかね)
それより、硬いばねに変わり、エンジンフィールが悪化する恐れのあることの方が心配です。
FB20設計時、低摩擦をねらってちょっと攻めすぎたんでしょうか。
また、これに懲りた今後のスバルのエンジンが、やたら安全側のつまらないエンジンばっかりになることも心配です。
(まさか水平対向を撤退して、すべて電動車なんて言いませんよね)
書込番号:22232682
2点

スバルが水平対抗エンジン止める時はトヨタに資本もろとも買収される時でしょうね
今回のリコールは傷口大きいのでダイハツに続いて、とならんとも限らない
トヨタはスバルの技術者は欲しいでしょうから
マツダの方がある程度、独自性保っていけるかも知れません
書込番号:22232878 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>舞来餡銘さん
トヨタが欲しがるような技術をスバルが持ってるでしょうか?
水平対向エンジンなんてもうゴミ同然だと思いますしアイサイトも既に時代遅れ。
雑な作りの車を高値で売る技術くらいかも。
書込番号:22232895 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>>水平対抗エンジンなんてゴミ同然
スバル自身、永らくFLATエンジンの改良をトヨタ直列エンジンの様にはして来なかった事は確かで、ボアストローク比率をショートストロークでずっと固定してた時期が長かった
ロングストロークに転換したのが、つい最近
そういう意味ではエンジン以外の技術(4WDやインサイト)にかかり切りになってた事は確かですね
そういうエンジン以外の部分の技術蓄積をトヨタが欲しい、と思うかどうか、だと思います
トヨタが全く不要、となればトヨタグループ離れて、他のグループに組み込まれるだけだろうと予想します
(案外その方がスバルにとっても良いかも知れません)
古巣の日産ルノー連合の方が欲しいと思うかも
(特に4WD技術)
書込番号:22234133 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

いちばん犠牲になるのは今回の件と無関係な末端の社員であり、哀しいことですね。そういう方々については、スバルがつぶれたとしてもどこかの会社が救済してあげてほしいと思います。アホな経営陣は沢山給料や退職金をもらうのだろうから。
書込番号:22234405 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

もし86がマツダとの共作ならもっと楽しい車になっただろうな、、
スバルなんかと組んだがために重たくデカくなってしまった。
スバルだって水平対向エンジンを捨てない限りトヨタのハイブリッド技術を活かすことできないわけだしもう両社にとって提携するメリットなんてなんもないよ。
やたらと利益率の高いスバルは要は安上がり車を高値で売ってるって話でいよいよ馬脚を現したわけだ。
書込番号:22234611 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

このスレも、スバル叩きをやりたい人や、煽りたい人が集まってきて、やっぱり発散気味ですね。
スレ主ですが、このスレはユーザ同士(特にリコール対象車の)の情報交換の場として立てさせていただきました。
やたらネガティブな意見が多いですが、発想を変えると、リコールに当選(?)したのはラッキーかも知れませんよ。フォレスターの場合、5年以上の高年式車が対象ですので、エンジンリニューアルのチャンスでしょう。ざっと考えても、
- シリンダヘッド分解、清掃、もちろんばね交換、パッキン交換
- プラグ交換
- ベルト交換
等は無条件でやるでしょう。
さらに、有償でもいいので(部品代なんて工数に比べたら微々たるもの)
- エンジンマウント交換
- CVTオイル交換
くらいやれば、エンジンは新品同様になるのではないでしょうか。
スバルも対象車ユーザには多大な心配をかけているので、最大限の配慮を払うのではと想像します。
また代車も、そうおかしな車ではないと思いますので、リコールの唯一の難点は、代車のほうに乗り換えたくなってしまうことではないでしょうかね。(笑)
私は、当初、エンジンフィールが変わってしまうのではないかと、あまりリコールには乗り気ではなかったのですが、こう考えると、20万キロを目指す私としては、いい機会かなと思うようになりました。
こういう意見は少数派ですかね? リコール対象車ユーザの皆様、あまり心配してもしょうがないので、なるべく優しく乗り、前向きにとらえませんか。
ユーザの皆様のご意見をお聞かせ下さい。
書込番号:22234678
7点

>face goodさん
>>提携するメリット
元々、スバルがトヨタと提携するメリットが疑わしいと思う人からは、今が潮時かな、と思います
ハイブリッド技術の特許終了でマツダもマイルドハイブリッド採用に動き出したので、双方にメリット有る状況では無くなってますね
>>マツダと86
この部分では86はもう少し小さいシャシーで実現してたでしょうね
(2+2で実現出来てたかどうかは難しそうですが)
トヨタがどう判断するか、ですがスバルは古巣に戻る方がスッキリするかも知れません
4WD技術欲しいと思うのはルノーや日産でしょうし
(三菱の4WD技術有るからと言われてソッポ向かれる可能性も有りますが)
書込番号:22234693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私のSJ5も国交省届け出の製造番号「SJ5-022・・・」で該当車です。参ったな〜!いつ連絡が来るのだろう?と待ってました。
しかし友人から「スバルのHPでリコール該当かどうか調べてみたら」と云うことで調べてみたら「該当せず」えぇ〜!何だよ!
国交省へ届けている番号範囲では該当しているのに何故なのだ?
自分の車はリコール対象でいつ連絡が来るのだろうと不安に駆られながら毎日運転しているのに、どう云う事だ!!!!!
発表番号内でもこれとこれは除外ですと何故発表なり知らせてくれるなりをしないのだ!正直な気持ち、スバルに不信感満載です。
好きで乗ってるスバル、愛車が急に不信感一杯で色褪せてしまいました。
同じような方が大勢おられると思います。今からでも非対象番号を公表して下さい。安心につながり、スバルの誠意が見れ
スバルファンを減らさない(私を含め)方法を再考して下さい。
それとも公表すれば不都合な事でも有るのでしょうか?皆さんどう思いますか?。
書込番号:22253116
5点

>koarajaさん
>発表番号内でもこれとこれは除外ですと何故発表なり知らせてくれるなりをしないのだ!
一般的にリコール対象範囲は余裕を持たせて範囲を記載しているようですよ。
そんなに珍しい事ではありません。
リコール文書の下の方をご覧ください。
期間範囲内なのに対象外となる理由についてはスバルでないと分からないでしょうから、是非とも問い合わせて情報を共有して頂けると助かります。
(自分のは期間すら対象外ですので聞きづらい…)
書込番号:22253166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>koarajaさん
私の場合、正式発表の次の週にスバルからリコール通知が郵送されてきました。
まだ来ていないということは、対象ではないようですね。念のため販売店に確認なさってみたら、いかがでしょうか?
SJ5-022・・・ということは、A型ですよね?
A型でも対象でないということは、違うばねメーカ品など、あるいは他の事情もあるのでしょうか? 確かに釈然としませんね。
まあ、一般論として言えば、同一品番でも実はいろいろな仕様品が混在することはよくありますし、この辺の事情はスバルしか分からないでしょうかね。
おっしゃるように発表の仕方にもう一工夫必要かも知れません。
ちなみに、私はリコール対象ですが、まったく心配はしてません(笑)
ご不満は分かりますが、リコール対象でなかったら、もっと心配はないかと。
書込番号:22253265
1点

>koarajaさん
サイトの検索で順番に番号打ち込むと
016188 まではヒットします。
2013年5月生産 途中 みたいです。
(この生産情報はサイトでは解りませんが)
022・・・ は8月以後の生産車
Dラーに確認とりましょう。
書込番号:22253645
3点

「対象車の車台番号及び製作期間の範囲には、対象にならない車両も含まれる場合がありますので、詳しくは最寄りの販売店にお問い合わせ下さい。」と書いてありますよ?よく読みましたか?
書込番号:22254393
4点

>M45funさん
>リコールに当選(?)したのはラッキーかも知れませんよ。フォレスターの場合、5年以上の高年式車が対象ですので、エンジンリニューアルのチャンスでしょう。ざっと考えても、
- シリンダヘッド分解、清掃、もちろんばね交換、パッキン交換
- プラグ交換
- ベルト交換
等は無条件でやるでしょう。
ヘッドカバーのガスケット交換とエンジンオイル交換1回分は災い転じてラッキー(?)という気はしますが、プラグ&ベルト交換まで無償でやってくれるでしょうか?
私的には、プラグとベルトは部品代負担してでも、やってもらいたいとは思いますが、リコール作業の中では無理なんでしょうかね。
書込番号:22260785
1点

>ms1952さん
プラグ交換などは、無条件でやってもらえると思いますよ。
万一ダメと言われたら、私はリコールに応じないとごねますね(笑)
水平対向のプラグ交換なんて、考えただけでも大変な作業なので、エンジンを降ろしたチャンスにやらない手はないでしょう。部品代なんて工数に比べたら微々たるものですから。
スバルにしても、マスコミの袋叩きにあった中での、社運を賭けた 500億円のリコールで、これ以上顧客の評判を落としたくないと考えるでしょう。
書込番号:22260838
1点

>M45funさん
なるほどですね。
たしかに、エンジンおろしての、プラグ交換だったら、ちょいちょいでしょうからね。
ついでにやってもらえたら、ラッキーだと思えます。
書込番号:22260884
1点

>M45funさん
スレ主さんの気持ちはわかりますし、やってもらいたいですよね。
たとえば、何か一人が5分かかる作業をついでにやってくれと言われたとしましょう。
12人が同じような事を言ったとしたら1時間ロスします。(プラグ代自費ならば売上になりますが)
「ついでに」は、みんなが言うと凄い事になります。
高速の自然渋滞の原因の一つに、先行車のブレーキがあります。
後車は余計にブレーキを踏み、その後車は・・・となり渋滞へと発展します。
リコールに応じないのは結構ですが、その点を踏まえてDに話出来るのであれば、それはそれで良いのではないでしょうか。
書込番号:22263304
5点

タカリ根性にもあきれたものですね。
リコール作業のついでに通常の工賃を払ってやってもらったらいいでしょう。
それだけでも工数と費用との節約にはなるはず。
書込番号:22263806
7点

>mad_stoneさん
>タカリ根性にもあきれたものですね。
そうでしょうか。
そもそも、4年以上前からでていたスプリング折損故障を、4年前に対策品に換えたのに、未対策車は4年も危険な状態で放置されていた実態が有ります。
自分もリコール発表されてからは、気をつけて乗っていますが、それ以前は、気にせず乗っていたのでぞっとしました。
ウキウキ何とかさんの言うように、高速追い越し車線で折損故障による大事故を起こしていたかも知れないんですから。
そしてリコールとなりエンジン降ろして手術をするわけですから、近々にプラグ交換とか、ベルト交換を考えていた人が、ついでにと考えるのはごく自然なことだと思いますけどね。
エンジン降ろしての作業ならきわめて簡単ですからね。
エンジン車載状態でプラグ交換するには、上部の部品を取り外す必要があり、リコール後にやるとなると2回脱着することになり作業的にも無駄ですし、自分の車のことを思えば1回で済ましたいですしね。
1台あたり僅かな作業時間が増えるくらい、上記のリコール実態を考慮すれば、どうってことないような気もしますがどうでしょう。
書込番号:22265180
2点

プラグ交換程度なら問題ないのかもしれませんが、他にあれをやれ、これをやれと言い出す輩が多数出てくる可能性がありますよね?
それを全部対応していては作業時間が伸び伸びになってしまうでしょう
バルブスプリングに不具合があるのを分かっていて放置していたことを悪いと思うなら、少しでも早く対象となる車両のバルブスプリングを交換する方を優先すべきだと思います
書込番号:22265250 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

リコール作業の発注元はスバル自動車(本社)ですね。
ディーラーは受注した作業を行うわけですから、それ以外の作業を行うには本社の了解を得なくてはならないと思います。
ディーラーが独断で受注した作業以外の事を行えば、騒ぎになったコンプライアンス違反と同列のことになるでしょう。
また、ディーラの工場で作業するケースと、リコールの為に作った拠点での作業があるようです。
拠点での作業では例外的な追加作業はたぶん認められないでしょう。
一部のユーザーに対して特別扱いはできないというのが筋と思います。
書込番号:22265329
7点

>ms1952さん と同感です。
たかり根性とか訳の分からないことをおっしゃっている方もいますが、よく考えてみて下さい。
ディーラに車を集め、そこからキャリアカーで拠点に搬送、ユーザには2週間、代車を融通、作業は、車からエンジンを降ろし、ヘッド分解 等々 この一連の作業を考えれば、どう考えても,一台当たり20万円以上かかると思いますよ。拠点を整備するだけでもずいぶん費用はかかると思います。これに比べたら、部品代実費なんて微々たるものかと。
私がスバルの立場だったら、ユーザに心配や迷惑をかけたので(私は全然心配してませんけど)せめて最大限サービスしたいと思いますね。どうせ費用はやけくそなので。
>リコールに応じないのは結構ですが、
どうもこの掲示板に集まる方は、冗談を解さず、字面通りにしか受け取らない方がが多いみたいで、しらけますね。ヤレヤレ
このスレは、リコール対象車のユーザの情報共有の場として立てさせていただきましたが、やっぱり集まるのは 説教マンさんとか、揚げ足取りさんばっかりみたいですね。対象車のユーザの皆様はいかがでしょうか?
書込番号:22265412
3点

あくまでも四角四面にリコール作業のみ行うというのならば、個々の要望はききませんが、今回のお詫びとして、一律にプラグ&ファンベルト交換サービスしますなら、一番すっきりしますよね。
でもこれは、スバル自動車が決めることで、こっちから要求できるものではないですね。
書込番号:22265599
4点

>M45funさん
いや、そうじゃなく、笑を書いているので冗談なのはわかってますが、そこではなく、[これくらいならやってくれてもいいよね]の基準は人それぞれだから本当にそれ言って社会通念上許される範囲かを考えてほしかっただけです
本人は自覚がなくて、相手に迷惑かけてることって世の中にあふれてますから
だから、最初にスレ主さんの気持ちはわかると書いてます。それは理解してください
書込番号:22265757 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

考えてなかったってことっすね・・・
残念です・・・
書込番号:22272399
1点

今日、スバルのディーラにオイル交換に行ったついでに、リコールの相談もしてきました。リコール状況などは下記の通りとのことです。細部などは正確な情報とは限りませんが、ご参考までに。
- この店では、すでに4台の集中リコールが完了。登録日の古い順に進める予定
- 実作業は1.5日、預かる期間は、約1週間(やはり2週間というのは最大みたい)
- 集中リコールにおいては、定型作業のみ。ばね交換とヘッドカバーガスケット交換のみ。顧客の要望などには応じられない。
- ばね折れ障害は、マニュアル車に多い。
(やはり、CVT車で普通に乗っている分には心配なさそう。マニュアル車で回転数急変などのとき、衝撃応力かサージングなどが起きているのでは?)
- リコールをやりたくないという客は結構多い(私だけではなかったみたい)
なお、私の車は最近、オイル消費がやや増えている感じなので、ついでに漏れなど見てもらったところ、チェーンカバーに僅かなオイル滲みが見つかりました。オイル消費に影響するほどではないそうですが、リコールの時、念のためチェーンカバーガスケット交換もするとのこと(これはリコール対象部ではない)
このように、定型作業以外の項目を含むので、私のはディーラでリコール作業をするとのこと。代車期間も若干短縮されるかも。
営業の方が丁寧に説明して下さいました。
この辺、住所などによって、リコール作業進捗は結構差がありそうですが、既にリコール完了された方も多いのではと推察します。
リコール完了された方、情報をお寄せいただけませんか?
書込番号:22283071
0点

整備受付:11月19日
整備完了:11月29日
型式:SJ5A5FC-NOC-1U20 A型
特に不具合はなかったのですが、リコールに出し今日帰ってきました。
作業内容/使用部品
バルブスプリングの交換 交換
SPRING-VALVE EG KIT 1
パーツクリーナダイ 1
エキタイガスケットダイ 1
スパークーラント(アオ) 2.4
エンジンオイル SN OW-20 4.8
クリップ ,2ピース D8 1
納品書には上記が記載されていました。
車には詳しくないのでコメントは控えます。
ちなみに、広島県です。
書込番号:22287501
3点

>meiseataさん
情報、ありがとうございます。期間は11日間ですかね。
ヘッドカバーのシールは液体ガスケットのようですね。
それにエンジンオイル、クーラント交換というところでしょうか。
ひとつ質問ですが、リコール前後でエンジンの感触の比較はいかがでしょうか?
まあ、エンジンオイルも交換され、悪くなってはいないと想像しますが。
書込番号:22287548
0点

2020年8月8日高速道路走行中にエンジンブローしてしまいましたが、DBA-SJ5 022992 年式平成25年9月のフォレスターはリコール扱いとはならないそうです。
ちなみに12万キロ走行していますがスバルで毎回エンジンオイルとメンテナンスはしっかりやってます。
どう考えてもバルブスプリングの位置でエンジンに穴が開いたのですが。
なぜ対象外なんでしょうかね?
スバル乗る方は気を付けてください。
書込番号:23648461
3点



自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
最近のスキーは短いのでトランクに収納していましたが、このところ犬小屋やら何やらでラッゲッジはいっぱい、スキーの収納が出来なくなってしまいました。
走行距離10万キロ近い車に、今さら取り付けるのもためらわれましたが、当分乗り換えるつもりもないので、半自作で取り付けてみました。
純正キャリアは、空力特性も良さそうですが、高価なのと、スキーアタッチメントがやたら空力が悪そうなので止め、通常のスクエアタイプにしました。取付けアタッチメントはそっくり自作も考えましたが、屋根のキャリア取付部のカバーの収納が面倒だったので、カーメイトのフォレスター用取付アダプターTR145を利用しました。
写真1が屋根のキャリア取付部のフタを開けた状態(取付ネジはM6)、写真2はTR145を取り付けた状態です。写真3が完成状態、写真4は取付部拡大図です。
カーメイト等から、取付けアタッチメントも販売されていますが、高さがやや高くなり過ぎるので、木材でスペーサを作り、高さを最小としました。
バーは、取付け用Ω金具に寸法がピッタリのがあったため、TERZOの120cm スチール棒を使いました。結構重いです。TR145とバー、金具とネジ類、材木とスプレーラッカー等で合計1万円ちょっとでしょうか。金具、ネジ類はモノタロウで調達しました。
組み立ててみると、結構しっかり固定され、ボディ剛性向上効果も若干ありそうです。誤算は、冬の気温の低い状態だったため、塗料の乾燥するのにやたら時間がかかり、待ちきれずに塗装剥げを作ってしまったことぐらいでしょうか。
拡大写真では自作感たっぷりで、あまり皆さんにはお勧めしませんが、ぱっと全景を見るとそれなりに見え、結構満足しています(笑)
キャリア取付けで悩んでいる方もいらっしゃると思いますので、参考までに詳しく記述しました。
8点

あまりレスがないので(笑)自己レスです。
スキーアタッチメントを取り付けてみました。
このタイプのがスキーを載せていない時の空気抵抗が一番小さいように思います。何だか、スキーに行きたくなってしまいますね。
キャリア全体として、非常にがっちりとボディーに固定されています。
今まで知りませんでしたが、フォレスターのこの固定方式は非常にいいですね。(最近のSUVは皆この方式なのでしょうか?)ルーフレール方式より、すっきりしているように思います。また除雪も楽ですし。
皆様はどうされていますか?
なお、自作木材スペーサがどうにも格好悪いので、冬が終わったら、またゆっくり追加工しようかと思っています。
書込番号:23169778
1点

>M45funさん
はじめまして
家族4人泊りがげでスキーに行くことになり
荷物とスキーを車内に入れていくことが厳しいと感じ
だめもとでオートバックスに行き
フォレスターにマッチする
スキーキャリアがないか在庫を確認してもらったところ
本体はありましたがアタッチメントの在庫がなく
別のオートバックスには本体、アッチメント両方があることが
わかり購入しました
もう少し若かったら自分で取り付けたと
思いますが....
寒さに耐えられないことと手間がかかりそうだったので
お店に取り付けをお願いしました
テルッツオのアッタチメントがスキーキャリア用とベースキャリアと同じなので
いつかはベースキャリア、ルーフBOXを買いたいと思います
書込番号:23178082
1点

ルーフバッグを取り付けてみました。
どうにも、トランクに収容しきれなかったためです。
425L容量のが、amazonで 4000円ほど。 この価格なら、ダメもとということで。
見栄えは、天井にゴミ袋を載せているみたいで、イマイチです(笑)
しかし、収容能力は結構あり、心配していた高速での風切り音などは皆無でした。
これは、結構使えます。
防水もしっかりしているようですが、逆に炎天下では内部温度はかなり高くなりそうです。
ただし問題は、やはり搭載位置が高いため、荷物を載せるのが結構大変な点です。
これほどの収容能力は多分使うことなく、300L くらいで十分な気がします。
以上、参考までに。
書込番号:23298047
0点



自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
XTのフレキシブルタワーバー装着です。
普段街乗りでのコーナーリングもかなりしっかり感を感じていたので、調子に乗って高速道路のループ型インターチェンジで以前乗っていたレガシーの感覚でコーナーに入ってみました。
やっぱレガシーとは限界が違いますね。この程度でアンダーって感じでした。そもそもレガシーとはタイプも違うわけだし、レガシーはビルシュタインだったし、タイヤもハイグリップ履いてたので比べてはいけないことはわかっていたがあまりの差にショックでした。もちろんレガシーにないフォレスターの魅力は充分にあるんだけど。。。
以前スポーツタイプに乗ってた人はどう思いますか。
書込番号:16995576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

車高の高い/低いクルマ、軽い/重いクルマ、そのクルマなりの走らせ方というのがあるものです。
人間、物理の法則には逆らえんのですよ。
書込番号:16995658
17点

ドライバーの腕の話が大きいですね。
大抵は車が悪いとか思うみたいですが・・・・
スバル車等4WDを乗ってる人がコースや町中でプロレーシングドライバーによく言われるのが
「ステアリングをこじる、切りすぎている。」
フロントに負担を掛ける走行をしています。
上手いドライバーはステアリング切り量が少ないです。
この上手いドライビングをしているとそう簡単にはロールが溜まりません。
これにアクセルのタイミングでロールを消します。
荷重移動、荷重変動、Gコントロールです。
オールシーズンタイヤ等では、
少しグラッとした後グリップしだす角度があります。
このグラッとした場所で限界と思う方もいます。
スタッドレスでも、フラフラして怖い方が多いみたいですが、
タイヤのブロックのヨレがラリータイヤみたいですので、
ラリードライバー等は簡単にドリフトさせて運転させてしまいます。
GTRの開発テストドライバーが語っていましたが・・・
プロのテストドライバー達は荷物満載スタッドレスを履いたワンボックスやSUVで、
グラッとさせない運転を出来る様に自主トレーニングしています。
このグラッとさせた時が運転ミスなんです。
スバルの辰己さんなどはインパネに水をいれたコップを置きこぼさない運転をしていました。
私もやっていますが
助手席の足もとに清涼飲料水の“ボトル”を立てて、倒さないよう走らせた。
http://blog.goo.ne.jp/suspensiondrive/e/efa7c93fd86b605a44a7d75e408a91ef
今ではこんな運転技術が判る練習キットがあります。
http://todays.dip.jp/0184
http://www.originalbox.co.jp/parts/gbowl.html
最近ではアプリもあるそうです。
http://ifulsoft.com/G-Bowl.html
http://blog.goo.ne.jp/suspensiondrive/c/2f794ea1022f518e1d03a43309857b5a
こんな講習会もあります。
http://blog.livedoor.jp/eurodesign/archives/52261078.html
究極がこの動画です。
インテグラがレガシィで荷物満載のロードスターがフォレスターです。
経験が少ないと意味が判らないでしょうが・・・
http://www.youtube.com/watch?v=GqyCgjYHVhg#t=20
フォレスターでワインディングレーサー走行
http://www.youtube.com/watch?v=CWpbfmQyEpU
http://www.youtube.com/watch?v=9PTcINNrAc4
書込番号:16997344
2点

ベロチェさん
確かに、フォレのコーナリングはレガシーとは雲泥の差で、楽しくないですね。
物理的に仕方ないと言えば、確かにそうなのですが、そこであきらめてしまっては、技術の進歩がありません。
私見では、スタビライザの効かせすぎと思います。旧型のフォレでロールが大きすぎるというクレームが多かったのでしょう。新型では、大径スタビによりロールを徹底的に抑え込んだ結果、アンダーが強くなってしまったように思えます。
やはりこれだけの車高のある車をロールさせないことは物理的に無理があると思います。またスタビ強化により、悪路で乗り心地が悪化するという副作用も顕著です。
この辺、チューニングが悩ましいところですが、私的には、スタビを少し柔らかくして、ロールの若干の増加を許容すれば、アンダーも弱まり、悪路の乗り心地も良くなり、バランスが良くなると思います。そうした場合、ロールが大きすぎというクレームもありそうですが。
私としては、インプレッサ, XV系のスタビが取付け互換がありそうなので、より細径のに交換して実験してみたい感じです。営業さんに打診してますが、ディーラはいやがるでしょうね。
書込番号:17004438
1点

>確かに、フォレのコーナリングはレガシーとは雲泥の差で、楽しくないですね。
何故フォレスターを購入したのでしょう?
コーナリング性能を求めるなら、車高の低いスポーツタイプを初めから選べばよかったねでは‼︎
フォレスターを楽しく乗ってる私としては、少し不愉快な文書です。(私個人の意見です。)
書込番号:17004847 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

限界性能、運転技術、足廻りの好みなどは、スレが荒れるだけなので控えさせて頂きます
スポーツモデルではありませんが、BE5 レガシィB4 RSK MTからの乗り換えです
足廻りは、ストラットタワーバー、ブレーキパッド、PROVAダウンサスを入れていました
レガシィに比べてフォレスターは、荷重移動を意識して操作しなくてもグイグイ曲がりますね
VDCも上手く制御してくれていて、SUVでこれはキツいだろうと思っても曲がように制御してますよ
私の感覚では、納車直後は曲がりすぎで落ち着きのない車と感じるほどでした
今の車の性能は凄いですね
ライセンスを取って、競技会にでも出ないと性能を使い切る事もないでしょう
フォレスターで出る競技会は思いあたりませんが…
話しは変わりますが、車にしても、パーツにしても、自分の使用目的に合わせて選ぶのはユーザーの責任です
自分の考えのぶつけ合いで、フォレスターの掲示板が荒れたりしませんように…
書込番号:17005264 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

レッドパールさん
すみません、失礼があったらご容赦下さい。
かく言う私も、レビューを見ていただければ分かりますが、フォレスターは素晴らしい車と思って大いに気に入っています。ただ1万キロ走って思うのは、大昔レガシーのオーナでして、あの時のコーナリングの楽しさはないなということです。
これは、物理的に当たり前とも言えますが、これも最近思うのは、サスをチューニングすれば、もう少しコーナリング性能も良くなるのではという点です。現状に満足されている方には申し訳ないですが、根がエンジニアなので欲張りというか。そのうち実験してみるつもりなので、結果が分かったら報告します。
だったらレガシーにしろと言われそうですが、現状私のライフスタイルにはフォレスターがぴったりで、レガシーという選択肢はあり得ませんね。まず、背の高い荷物が積めませんし、深雪では走れませんし。(LEVORGの1.6Lターボエンジンには興味津々ですが)
フォレスターの楽しさは私もまったく同感です。(レビューの総合評価は5点です)ですから、さらに良くしたいという向上心というか、欲張りな人にも、少し寛容な目を。
書込番号:17005328
3点

誤解なきように追記します。
コーナリングの楽しさと言っても、私は”走り屋”さんではないので、また運転技術も素人の域なので、限界性能うんぬんはよく分かりません。
恐らく定量的に計測したら、かなり高い限界性能かも知れませんし、VDCそ制御も限界を高める制御を行っているかも知れません。
ただ思うのは、大昔のレガシーのコーナリングの楽しさはないなという点です。これだけ車高があってもコーナリング時ほとんどロールしないのに、まず違和感を感じてしまいます。これは物理的に不自然です。
書込番号:17005363
1点

フォレスターのオーナー同士、皆さん仲良く有益な情報が交換出来たらいいですね(笑)
それぞれの車には、一長一短があるかと…
自分は、前車は18年乗ったプリメーラですが、コーナーはプリメーラの方が楽しかったかも…(笑)
でも、DITターボの凄さ、アイサイトの便利さ、あと、フロントリップをこする心配のない車高(笑)等々、別の魅力があり、大満足しています( ´ ▽ ` )ノ
書込番号:17005434 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

HNPさん
確かに、XTのパワーはすごいですね。私も代車で借りて、3日間くらい、しっかり走ってみましたが、そのパワーにぶったまげました。これは官能をくすぐります。しかし次に思ったのは、日本でこんなパワーで走る場所があるかと。これは大人のオモチャではないかと(オーナーさん、すみません (*^_^*))
高速でもXTをよく見かけますが、50馬力以上出しているXTを見たことがありませんね。高い車を買ったなら、もう少ししっかり走れと。280馬力は無理でも、せめて100馬力くらい出さないともったいないかと。(ほろ酔い加減の無責任な発言です。スミマセン)
書込番号:17005516
0点

M45funさん
私もフォレスターの足廻りはイイとは思いませんよ
本当は背が低いMT車が好きです
BRZ買えよですよね
BRZでは釣り竿が積めないし、レガシィは大き過ぎて
私が乗って楽しかったのは、初めてのマイカー
ジェミニイルムシャーターボですね
HNPさん
プリメーラは足廻りイイですよね
初代プリメーラが出てから、FF車の足廻りのレベルが上がりました
書込番号:17005734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フォレスターにはフォレスターの魅力はある。
SUVと車高の低いスポーツじゃ特性が違うのも百も承知。ただニュルを走ってるPVを見てるとレガシーにも匹敵するコーナー性能かと勘違いしちゃいますよね。
書込番号:17009434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AWDだからフォレスターが登れた悪路の坂をレガシーも登れると
思ったのに登れなかったのでがっかり、みたいな事では..
フォレスターに出来て、レガシーが出来ないこともあると思います。
書込番号:17011253
4点

>SUVと車高の低いスポーツじゃ特性が違うのも百も承知。
>ただニュルを走ってるPVを見てるとレガシーにも匹敵するコーナー性能かと勘違いしちゃいますよね。
百も承知なら
PVがイメージアップ戦略なのもわかりますよね!(^^;
車によって得意、不得意は当然あります。
常識的な判断になると思います。
書込番号:17011367
2点

↑イメージアップ戦略だから脚色があるのは当然だと言うことですかね、、、
だから、勘違いしやすくないかって話をしてるんだが。
書込番号:17013851 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

FORESTERLIVE 実証映像#6 ドイツ ニュルブルクリンク
http://www.youtube.com/watch?v=lOrh03GZSbU
プロスタッフによる
販促用プロモーションビデオですから見応えがありますね。
プロの一流レーシングドライバーと世界屈指のサーキット
常識的に考えて素人が同じ様に走れるとは思えません。
レガシィDITとフォレスターXTを同じサーキットで競争させたらどっちが速いでしょうね!
常識的に考えて・・・
【参考】
ゲストドライバー:吉田寿博
http://www.subaru-msm.com/race/nbr/nbr_drivers2013_yoshida.html
吉田寿博選手プロフィール プローバの社員ドライバー
http://www.subaru.jp/accessory/archives/as2003/profile2.html
書込番号:17014397
2点

確かにPVを見れば、
自分が運転しているよりも速いスピードでコーナーを曲がっていくので、
「レガシィと同じ感覚で行けるかな?」とは思いましたね。
レガシィ(B4)から乗り換えれば当然そうなるでしょう。私もそうでした。
レガシィと違うとしても「でも、そんなにきついコーナーを攻めていたっけ?」と考えて、
FORESTERを購入しました。
コーナーについてはそれで割り切れましたが、
風についてもかなり違いが有ったので、それは計算外でしたが・・・
でも、レガシィから乗り換えて1年ですが、
走りで「あれ?」と言うのは意外と少なかったです。
良かった点は、CVTになってアクセルの踏み方が簡単になったこと、
トルクが低速から出るようになったこと、
視点が高くなったことでしたね。
私の場合はゴルフに行くのがメインの車なので、
ゴルフバッグを4つ載せることがまず条件だったし、
「車のタイプが変わったんだ。」と最初から割り切っていたし、
SUVとしては、かなりの走行性能だと思っていたので、ショックは受けませんでした。
書込番号:17014417
0点

夏のひかりさん
いつもながら面白いビデオの紹介、ありがとうございます。
確かに、この走りをしようと思ったら、スタビはがちがちに固めなくては無理でしょうね。
スバルのいいところ(?)は、そのセッティングをそのまま市販してしまったところです。しかし、素人には上記のような走りをすることなどほぼ皆無なので、素人にとって現在のセッティングがベストかどうかは、大いに疑問があります。
私的には、悪路走行も考慮して(フォレはレーシングカーなのではなく、SUVなのです)もう少しスタビを柔らめにすれば、非常にバランスが取れると思います。
書込番号:17015250
1点

SUBARU LEVORG 開発映像 25年目のフルモデルチェンジ
http://www.youtube.com/watch?v=dpJZO9mnOXM
SUBARU LEVORG FIRST IMPRESSION
http://www.youtube.com/watch?v=jVjkgeqxGH8&feature=player_embedded&list=PLJVPbd7y0ZM1makTqHiIlzLIx6tnsW7As
スバル、レヴォーグ の先行予約は1月4日より開始
発売は5月から
http://response.jp/article/2013/12/27/213928.html
レヴォーグは、スバルの最新技術である
1.6リットル水平対向直噴ターボDITエンジンやEyeSight(ver.3)をスバル車として初搭載する。
価格は266万7600円から356万4000円。
関東マツダ 1日試乗キャンペーン
http://www.kanto-mazda.com/event/index.html
CX-5 XDマイナーチェンジ版の1日試乗予約(1/3)をしました。
正月なので高速道路も空いていると思います。
フォレスターXTとの乗り比べです。
書込番号:17016301
2点

夏のひかりさん
LEBORGのビデオ、拝見しました。良さげですねえ〜
この 1.6L ターボエンジンは、次期フォレスターのベースエンジンになるのではないでしょうか。 現行の2L NAよりトルクがあり燃費もいいですから。それに、レギュラーガソリン! 私も積み替えたいですね。
画像だけではよく分かりませんが、サスペンションまわりもすごいレベルに見えました。これはきっと売れますよ、フォレから乗り換えたくならないといいのですが・・・
やっぱりアイサイトもコンパクトになっています。
書込番号:17017179
0点

M45funさん
>LEBORGのビデオ、拝見しました。良さげですねえ〜
確かに良さそうです。
路面を舐める様な乗りゴゴチが好きです。
次々に発売される新車を試乗していますが
フォレスターの乗りゴゴチは荒削りに感じる時があります。
フォレスターも少し小さくして1.6L ターボエンジンを積んでくれると
軽く小回りが効いて楽しい車になると思います。
小さくならなくてもC型に積んでくる可能性は高いと思います。
アイサイト3もです。
書込番号:17017356
1点

レガシーではありません。
レガシィです。
書込番号:23175395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
フロントドアガラスに貼っているIRカットフィルムが運転席側のみ透過率不足でNGになり、がっかりしました。
前回車検は通ったのに残念でした。(3年半程の短命でした)
ちなみに助手席側は今回もOKでした。
窓の開閉により目に見えないレベルのキズがフィルムに付くことにより透過率が下がるそうです。
新たに貼るか貼らずにそのままでいるか夏までの課題ができてしまいました。(笑)
本当は、一番の暑さの根源であるフロントガラスに貼りたいのですが、アイサイトとの兼ね合いがあるためちょっと躊躇しますが、貼ってみたい衝動にもかられます。
実際貼っていて特に問題ないとの話も聞いた事が有ります。
それから心配していたエンジンのオイル漏れはなかったので一安心です。
やはり一番漏れやすいエンジンのバルブカバー(ロッカーカバー)部分が一年前のリコールでパッキン交換等リニューアルされたことが大きかったようです。
3点

車種は違いますが,私も,自分で貼った紫外線除けのフィルム(薄い色付き,運転席サイド)が車検で剥がされて帰ってきました。
車検はキッチリしていますね(当たり前)。
元々,透明の紫外線除けを貼っていたのですが,交差点で,車から降りてきた暴漢にガラスを傷つけられ,ガラスが交換になってフィルムがなくなってしまったのですよ。その車が偽造ナンバーだったので泣き寝入り。
透明の紫外線除けをまた探すかと思っていますが,ひょっとすると車の方が先に限界が来るかもなので(余計な話でした)。
書込番号:23129370
2点

>ms1952さん
車検は見る所はすくない(穴だらけ)ですが
見る所はしっかり見ます
しかも車検場の人間は数見ているので
確認行為の場合は体裁だけで直ぐにOK
ダメと言われたり場合は間違いなくダメです
書込番号:23129473
1点

>前回車検は通ったのに残念でした。(3年半程の短命でした)
ちなみに助手席側は今回もOKでした。
当局の取り締まりが厳しくなったのが原因でしょう。何しろメーカー自ら検査不良を出していますので検査場が少しでもすれすれ行為を通してしまえば国会問題まで発展してしまうかもしれません。
庶民の楽しみには厳しく身内の享楽には甘い政府ってどうなんでしょうかね?
書込番号:23129529
0点

透過率低くするのが楽しみなのか
視界が悪く人を轢くリスクなんて考えてないんだろうな
書込番号:23130021
2点

純正オプションでありましたね、IRハイブリッドフィルム。
透過率の関係でオプションから削除されましたが、それでしょうか?
書込番号:23130045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様から返信を頂きありがとうございました。
>akaboさん
そうなんですか、やっぱり車検で剥がされるのはガッカリしますよね。
問題は透過率ですので透明のUVカットフィルムなら問題なさそうですよね。
>gda_hisashiさん
おっしゃる通りダメなものはダメですよね。
>JTB48さん
たしかに厳しい感じはしますね。
今回剥がされて素通しになった運転席窓と、フィルム貼ってある助手席窓から見える外の景色は肉眼ではほとんど違いがわからないです。
今流行りの規制緩和じゃないですが、透過率の規制値をもうちょっと下げて頂いても良さそうな気がします。
>siphon0さん
>透過率低くするのが楽しみなのか
>視界が悪く人を轢くリスクなんて考えてないんだろうな
いやいや、とんでもない。(笑)
すこしでも夏場の暑さ対策としての苦肉の策なんですよ。
>Rheinlandヴュルテンさん
純正オプションのフィルムではありません。
個人的にフィルム施工業者に貼って頂いたもので、記憶がさだかではありませんが、3Mだったと思います。
フィルムNGだったバッドニュースとエンジンオイル漏れ無しだった、グッドニュースのスレでしたが、グッドニュースの方で言えば1年前のバルブスプリングリコールでのパッキン交換によるヘッドカバー周りのリニューアルが効いているのが本当にうれしくスバルに感謝です。
整備士さん曰く水平対向エンジンではヘッドカバーからオイル漏れするケースが一番多いそうですが、リコールのおかげで、経年的にはこの部分の漏れは当分心配なさそうです。
書込番号:23132930
0点


フォレスターの中古車 (全5モデル/2,247物件)
-
- 支払総額
- 282.2万円
- 車両価格
- 264.9万円
- 諸費用
- 17.3万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.9万km
-
フォレスター 2.0i−L 4WD フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ ETC LEDヘッドランプ ワンオーナー 記録簿 アイドリングストップ
- 支払総額
- 130.6万円
- 車両価格
- 117.0万円
- 諸費用
- 13.6万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 248.8万円
- 車両価格
- 235.2万円
- 諸費用
- 13.6万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.7万km
-
- 支払総額
- 95.8万円
- 車両価格
- 91.4万円
- 諸費用
- 4.4万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 10.6万km
-
- 支払総額
- 232.5万円
- 車両価格
- 220.0万円
- 諸費用
- 12.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜411万円
-
34〜513万円
-
31〜500万円
-
34〜287万円
-
42〜462万円
-
29〜212万円
-
28〜277万円
-
50〜598万円
-
94〜648万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 282.2万円
- 車両価格
- 264.9万円
- 諸費用
- 17.3万円
-
フォレスター 2.0i−L 4WD フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ ETC LEDヘッドランプ ワンオーナー 記録簿 アイドリングストップ
- 支払総額
- 130.6万円
- 車両価格
- 117.0万円
- 諸費用
- 13.6万円
-
- 支払総額
- 248.8万円
- 車両価格
- 235.2万円
- 諸費用
- 13.6万円
-
- 支払総額
- 95.8万円
- 車両価格
- 91.4万円
- 諸費用
- 4.4万円
-
- 支払総額
- 232.5万円
- 車両価格
- 220.0万円
- 諸費用
- 12.5万円