フォレスター 2012年モデル
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フォレスターの新車
新車価格: 208〜435 万円 2012年11月13日発売〜2018年5月販売終了
中古車価格: 58〜258 万円 (704物件) フォレスター 2012年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全570スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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28 | 7 | 2025年7月13日 15:36 |
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134 | 27 | 2025年2月18日 22:10 |
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125 | 38 | 2025年1月20日 16:49 |
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37 | 7 | 2024年2月26日 11:29 |
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29 | 14 | 2024年1月8日 09:55 |
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138 | 47 | 2023年5月10日 19:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
テールランプのバルブ交換について。テールランプが切れている事に気づいたので、交換します。 フォレスターsj5 2016年式の テールランプに適合するバルブの型番を教えて下さい。 有名メーカーで通常の値段ならなんでも良いです。
また ついでにバックランプも交換した方が良いでしょうか?
書込番号:26236118 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


他力本願的に安易に他者に伺う前に、付属マニュアルをご覧になり確認致しましょう。
なお、SJ Type A(2012年モデル)なら、付属マニュアルのページ8-34の「電球(バルブ)の交換」に関連情報の記載があります。
また、何らかの事由により付属マニュアルがお手元に無くても当方が確認したと同様に、当該サイトへアクセスしご質問をされるだけのスキルを有しているスレ主様なら、容易にSUBARU Official siteへアクセスしSJ系2012年〜2017年モデル各々マニュアルをご確認頂けると思います。
因みに当方が記述するまでもなく当該サイト規定を既にご覧になりご存じであろうとは思いますが、投稿前に「自助努力(例:付属等車両マニュアル、ディーラー等購入先ショップやメーカーカスタマーサポート、SNS、WEBサイト等々)」による確認行為を前提とし、『質問する前に、まず自身でできる範囲で調べてみましょう』の文章中には、『(前略)また、以前に同じ質問がされているケースも多くあるので、過去の書き込みを検索してみましょう。同じ質問が何回も繰り返されると、読む方もウンザリして適切な回答がつかないばかりか、掲示板運営の妨げにもなります。(後略)」とあるのもサイト主宰者の定める「新規投稿のルール」を既にご覧になられご存知かと思います。
なお、併せて付記しますが、規定には「質問への返信に、お礼と結果報告を忘れずに!質問に返信が寄せられているのに、スレッドを放置するのはマナー違反です。
自分の意に沿わない返信がつくこともありますが、返信や回答を寄せてくれたことに対してお礼を言いましょう。
また、質問スレッドでは、グッドアンサーの選択と、疑問やトラブルの原因は何だったのかなどの結果報告をすると、今後同じ疑問を持った人の参考にもなりますので、ぜひ結果報告をしてください。」と記述されている文章があることも申し添え、お互いにサイト主宰者の運営規定に則り有意義な情報交換が可能な場となることを願っています。
書込番号:26236142
13点

このレベルの質問ならChatGPTに聞けばすぐ答え貰るよ。
なんと交換手順やアドバイスまで表示されたよ(笑)
書込番号:26236151
6点

☆RICE☆さん
>フォレスターsj5 2016年式の テールランプに適合するバルブの型番を教えて下さい。
>有名メーカーで通常の値段ならなんでも良いです。
バルブ形式はT10ですね。
T10なら小糸製作所のバルブが↓のようにamazonで販売されています。
・小糸製作所(KOITO) ハイパワーバルブ 12V 5W (2個入り) [品番] P8813 ライト
https://www.amazon.co.jp/KOITO-%E5%B0%8F%E7%B3%B8%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E6%89%80-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-2%E5%80%8B%E5%85%A5%E3%82%8A-P8813/dp/B006G64WP6/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=2158D4GI5PFV9&dib=eyJ2IjoiMSJ9.2TltTg_oIk3XUV6vy63AocemjIyM5jAEqxmE0xe_4kpwgrdcBwQvgjmJkVeJ4QMH-7h3-mgGPzDzR6l9bA1U3b82Gn0tNqEvBNeVaMdhGFvtIKMNSINH3GFu_Vozh-fZq1bWeK_vSkqqfjaIiYVH-4zYmby35QhHK6bpY_1Wov5BkaP2Vmv-R3PRhgJyLsqjDd4FUpwYBB8CW_WyDBbtKZKvp8weRQPeE7H_OMDBp6pX_W8DQny4r9MomGBPNGS3didpxYPYLTBHbhym7tQeW4AXCDOv95G-oHsucXTbKD4.6zPOOF_8qea3HLxWA7DX4zTRYU62jWwi4qoh2fkCwcw&dib_tag=se&keywords=T10+%E5%B0%8F%E7%B3%B8&qid=1752356058&sprefix=%2Caps%2C321&sr=8-1
・小糸製作所(KOITO) ミニチュア球 12V 5W (2個入り) [品番] P1583 ライト バルブ
https://www.amazon.co.jp/KOITO-%E5%B0%8F%E7%B3%B8%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E6%89%80-%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A2%E7%90%83-2%E5%80%8B%E5%85%A5%E3%82%8A-P1583/dp/B006G64RCO/ref=sr_1_3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=2158D4GI5PFV9&dib=eyJ2IjoiMSJ9.2TltTg_oIk3XUV6vy63AocemjIyM5jAEqxmE0xe_4kpwgrdcBwQvgjmJkVeJ4QMH-7h3-mgGPzDzR6l9bA1U3b82Gn0tNqEvBNeVaMdhGFvtIKMNSINH3GFu_Vozh-fZq1bWeK_vSkqqfjaIiYVH-4zYmby35QhHK6bpY_1Wov5BkaP2Vmv-R3PRhgJyLsqjDd4FUpwYBB8CW_WyDBbtKZKvp8weRQPeE7H_OMDBp6pX_W8DQny4r9MomGBPNGS3didpxYPYLTBHbhym7tQeW4AXCDOv95G-oHsucXTbKD4.6zPOOF_8qea3HLxWA7DX4zTRYU62jWwi4qoh2fkCwcw&dib_tag=se&keywords=T10%2B%E5%B0%8F%E7%B3%B8&qid=1752356291&sprefix=%2Caps%2C321&sr=8-3&th=1
交換方法は下記の方の整備手帳を参考にしてみて下さい。
https://minkara.carview.co.jp/userid/180429/car/2092052/7076611/note.aspx
>また ついでにバックランプも交換した方が良いでしょうか?
バックランプはテールランプに比較して点灯時間が極端に少ないので、まだ交換する必要は無いと考えます。
ただ、テールランプに関しては、今回切れたランプと反対が点灯時間から近々切れる可能性があります。
従いまして今回は左右両方のテールランプの球を交換しましょう。
上記の小糸製作所のバルブは2個入りですしね。
書込番号:26236207
1点

取説見れば書いてあるでしょう。2016年だとD型ですかね、D型からテールランプ形状が変わっているので注意。
書込番号:26236285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>従いまして今回は左右両方のテールランプの球を交換しましょう。
これ大事ですね。
同時交換でないと左右の明るさ違いが出る事がある。
書込番号:26236331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>BREWHEARTさん
>このレベルの質問ならChatGPTに聞けばすぐ答え貰るよ。
この「AIに聞け」てやつは「取説読め」の次のパターンとして、どこかで書こうと思ってたけど先越された。
ちなみにCopilotに聞くとなんか違ってるw
何が正解か分からんけど、やっぱ「取説読め」でいいなこれ。
書込番号:26236563
4点



自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
今月中古で納車、燃費の悪さに驚愕しています。笑
まだ20kmくらいしか走らせていませんが、SJG後期型で、5.7です。
SJ乗りのみなさんはどれくらいなのでしょうか。
また、燃費を改善するための工夫や技がありましたら先輩の知恵を教えていただきたいです!
書込番号:25933010 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

納車おめでとうございます。
中古のSJGE型を昨年から乗っています。
OD平均が13くらいです。
最近のトリップ平均だと最高15くらいを記録しました。
通常の走り方としては、加速時1500rpmくらいを維持するようにしています。
もちろん合流時などは気にせず加速しています(笑)
書込番号:25933029 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>もぐみちさん
>まだ20kmくらいしか走らせていませんが・・・ ←コレが原因じゃないですか?車載の燃費計の値ですよね?
一度、満タンにした上で、少し距離を走って(最低でも100km位、理想はエンプティ近くまで走る)から再度給油しての「満タン法」で計算した方がより実勢に近い数値になると思います。
書込番号:25933033
16点

>まだ20kmくらいしか走らせていませんが
まずは満タン法で2、3回計測してみましょう。
書込番号:25933043
9点

まずどのような使い方をしているのか?
片道〇〇km
とか
1日に何度も始動、停止を繰り返すような事はないのか?
とか
道路の混み具合や信号による多数のストップなどの有無、平均的な速度
などでも全然変わりますし、まして20kmしか走っないなんて比較にもならない。
燃費計のリセットや何度か燃料を満タンにして日常の使用を繰り返し慣れてきた頃の計測とかしないとね。
他人のどんな使い方をしたかも分からないどうでもいい燃費知りたいなら「e燃費」というサイトで同型の車探してみてください。
自分の燃費は自分しか出せなく、他人の燃費は所詮他人の燃費という事が分かります。
あえて言うなら、あなたが前乗ってた車で同じ使い方をしてどれくらいだったのかが唯一の比較対象です。
書込番号:25933212 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>もぐみちさん
20kmを一気乗り、または5km×4回では全く違ってきます
皆さんおっしゃる通り満タンの上数百キロ走行してみて下さい。
書込番号:25933232 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

〉まだ20kmくらいしか走らせていませんが、SJG後期型で、5.7です。
3Lくらいですよね
20キロじや
満タン方でも
メーターでも
正しい数値なんて出ませんよ
とりあえず一回満タンにして数百キロくらい以上走り
給油してを数回繰り返して計ってみましょう
書込番号:25933256
3点

当方2014年のSJ5です。燃費は都内で6km/Lぐらい、高速遠出だと13km/Lほど走ることもあります。測定は満タン方。スバル車はレオーネ1400から6台目ですが、スバルに燃費は期待していません。
書込番号:25933291
11点

実際にSJに乗られている方の実燃費、大変参考になります。高速巡航で13など出ることはありつつ、やはり都内だと6くらいなんですね。
燃費の測り方も、ありがとうございます!こちら試してみようと思います。
1.満タン給油をすると同時にトリップメーターをリセットする。
2.なるべく長く走行した後に、再度満タン給油を行う。
3.トリップメーターの走行距離(km)÷給油量(L)で計算する。
書込番号:25933447 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>はいじゃさん
1500回転、ありがとうございます。
意識いたします!
書込番号:25933455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>レオーネ1400から6台目ですが、スバルに燃費は期待していません。
シフトレバーの横に2駆と4駆の切り替えがついてた頃にレオーネ4駆に少しだけ運転しましたが、
4駆だと明らかに走行抵抗が増えて2駆との差が大きくわかりましたね。
20年前のレオーネ4駆は、常時4駆動では走れないなと感じましたが、最近は4駆の走行抵抗は
減ってよくなってるんでしょうかね?
書込番号:25933548
3点

>もぐみちさん
一所懸命、低燃費を気にして乗っても年間数千円程度のガソリン代にしかなりません。
せっかくのスバル。
燃費を気にしないで、愉しく乗ってます。笑
書込番号:25933787 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

燃費ばかり気にして運転楽しいですかね
本人の運転の仕方(技術)が燃費に現れるわけで
燃費を延ばすだけなら極力回転数を上げないアクセルを一定に保つこと
極力、平坦な場所、信号のない場所を選んで走るだけ
こんな運転できないでしょ
周りに迷惑で危険だし楽しくもない
書込番号:25933820 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

SG型でしたが、街乗りメイン、時々郊外で6-8km/Lが平均的な数値でしたね(満タン法)。
ほぼ高速のみで一番伸びたのが12.6km/Lだったと記憶しています。
まぁAWD&水平対向のスバルに燃費を求めるのは酷ですからねぇ。w
今後、THS IIを搭載したストロングハイブリッドが増えてくるでしょうけど、クロストレックでアレだから、フォレスターは500万円超えかなぁ。
書込番号:25933892 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>もぐみちさん
SJGですよね…、燃費を気にするなら買ってはいけない車ですよ。
B型ですが、街中5km/L(渋滞とかハマったら際限なく落ちます。)、田舎道や高速は15km/L行く時もあります(フル加速を何回か挟むと、1分平均燃費は一気に2-3km/L台に行きます)。猛暑の季節はSモードにして回転数上げ目で走ると、エアコンがよく効きます笑。
燃費を良くするには、iモードでアクセルを開ける量と時間の面積を極力減らすか、乗らないことです。発進は2,000rpmぐらいまで開けて巡航速度に早く持っていく(トルクはあるので極力CVTの減速比が効率が良いところを長く使う)のも良いかも。
普通に走るなら、結構な上り坂でもアクセル開度20%以内・温まれば2,000rpm以下で足り、平地ならそれで流れをリード出来ます。D型のMIDの表示内容は知りませんが、アクセル開度表示があればご参考下さい。
書込番号:25934008 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

↑満タン法は使っていません。(給油口のギリギリまで入れるのは安全上好ましくないので。)
距離計の一つ(AまたはB)を給油時にリセットすると、「給油後の平均燃費」が見られるはずです。車が燃料の流量と走行距離を計測し計算した値ですが、給油量との相関ではかなり精度が高いと感じています(正直あまり気にしたことがないので自信はない)。
本来、「燃費性能がどうなのか」ではなく、効率良い走行(短い距離・空いた道路を走る)を心掛けた結果「使ったガソリン代がいくらなのか(車の使用で得られたものの対価として妥当なのか)」が重要なはずです。
書込番号:25934018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追加で。
減速はエンジンブレーキ(アクセルオフかつパドルでシフトダウン)を積極的に使う(車に「減速中」であることを認識させる)と充電が効率良く出来て、結果として燃費が良くなり「そう」な気がします。
割と短距離・夜間が多いのでバッテリーには厳しいはずですが、交換までの4年間で劣化は見られませんでした(4年毎に強制的に交換しているのでその先は分からない)。
書込番号:25934032 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あと、発進の時はブレーキを抜いて一呼吸置いて(トルコンの作動を済ませて)からアクセルを踏んだ方が、回転数を上げずに加速できます。暖気が済むまでは少しのアクセル操作でもエンジンの回転数が上がりやすいので、走り出しはアクセルの踏み込み量は控えめで。
書込番号:25934653 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

参考までに、フォレスターSJ5 13万キロあまりの燃費記録です。
ざっくり、市街地燃費 7 km/L 前後
高速燃費 12-18 km/L くらいです。
生涯燃費 10 km/L 前後
添付グラフでは、走行距離が増えるに従い、燃費が低下しているように見えますが、それ以上に走行モードによる変化が大きいと思います。とにかく、短距離ちょい乗りが燃費最悪です。市街地でも長距離走れば、12-13 km/L は走ります。累積燃料費は 200万円近くになりますので、やっぱり燃費は重要ですね。
書込番号:25935049
3点

スバル車の燃費はストロングハイブリッドに期待するしかないのか?
書込番号:25935143 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

平均的なレギュラーガソリン車と比べると10万キロで100万円以上は余裕で燃料費に差でますね。笑
まあでもSJGに惚れて買ってるので気にしません!
書込番号:25935909 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

SJ5 3年目ですが、メーター読みだと
街中ちょい乗り多め(4km) 7,8km
ドライブパイパス(20km) 11km
遠出高速多め(100km以上) 15km
高速の遠出だと実燃費でも13kmは出るので満足しています
エンジン温まってからの方が燃費が良いので、同じ道でも帰りの方が数値よかったりしますよ
書込番号:25937348
4点

SKのXT-EDITIONです。なので、SPORTSと同じマイルドハイブリットなしの1800ccターボですが、街乗りでも9kmくらいは走ります。300ニュートンのトルク体感したくて毎度スタート時に踏んじゃってますが、思ったより走ります。
スバル車選んだ時点で諦めてますが、スレ主さんの燃費のままだとさすがにしんどいですね。いまでも結構メーターどんどん減ってくのに。
何て言いながら昭和の人間なので、さして燃費なんて気にしてないと言うかガソリン車一択でした!デュアルマフラー見ていつもニヤニヤしてる変なオジさんです。
書込番号:25947677 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

この質問のあと400kmほど走りました。
現状は7.5km/lまで改善しました。
1回に長く乗るほど良くなっていきますね。
自動車専用道路が入ると11〜12、ちょっとスーパーまで、みたいな使い方だと5〜6といった具合です。
大体みなさんと同じでした。
それにしても走っていて楽しい!
目的地が無くても運転したくて走らせてしまいます。
書込番号:25950099 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>もぐみちさん
触媒を暖めるために、暖気運転が終わるまで無駄なガソリンをいっぱい使っています。
このため、寒冷地ちょい乗りの燃費は最悪です。
書込番号:25979364
3点

>触媒を暖めるために、暖気運転が終わるまで無駄なガソリン
それもあると思いますが、エンスト防止もあると思います。
今の若い人は経験ないかもですが、私が若い頃の車は冬場はチヨークを
自分で開けないとエンジンは掛からないし、掛かったからとすぐ閉じると
エンストしたものです。
書込番号:25979603
3点

中古SJG C型XT 14,500kmを2020年9月末に購入しました!
走行距離90,000km前後 今年のゴールデンウィーク前に弘前の桜を見に!
帰り道が国道7号線 弘前から大館に向かっている最中
燃費系L=17,6kmを記録しました!
今まではL=15km位は長野や那須方面の高速で見ましたが下道で?
速度は60〜80km位の優しい運転で 驚きましたよ!
気温や流れもあるでしょうが 大した物だと感じました!
で〜現在走行距離 110,000km位で妻が通勤往復10km使用していますが
L=7.5kmで ちょっと高速に入り燃費系を見るとL=13km以上には なっていますね!
参考までに!
書込番号:26006924
0点

朝6時半頃に家を出て、通勤距離が片道16kほどを40分かけて走ります。NAですが、表示で10.0前後です。帰りはラッシュの時間帯で80分ほどかかり、8.0前後です。夜中に釣りで郊外を走る時は17前後とかも出ます。情報まで。
書込番号:26080581
0点



自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
8年目を迎え、車に艶が無くなってきたので磨きを入れたいです。 業者にお願いしたいのですが、どこか磨きのみでやってる所はありますでしょうか?磨きのみやってもらい、コーティングは自分でやるつもりです。
キーパーラボは コーティング込みでの磨きと言われました。 安くても10万はするとの事です
書込番号:25757238 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

☆RICE☆さん
コーティングをご自身で施工されるのであれば、ボディ磨きも注意して行えば全然難しくないですよ。(面倒ですが)
ボディ磨きで必要なもの(◎) or あると便利なもの(△)は以下です。
◎ カーシャンプー&スポンジ
△ 鉄粉除去剤 or 鉄粉除去ねんど
◎ 極細液体コンパウンド&ファイバークロス
△ 電動ポリッシャー
注意点としては、以下2点です。
(1) コンパウンドがけなので磨き過ぎないように。やり過ぎるとクリアを突き抜けてしまう。
(2) コンパウンドが未塗装樹脂部分に付着しないように。
車1台を手だけで磨くのは相当な労力を使うので電動ポリッシャーは可能な限りあった方がいいです。その後のコーティング剤塗布体力も残しておかないといけないので。
書込番号:25757246
4点

多くのコーティング屋さんは鏡面加工を基本としています。
鏡面加工だけのコースを設定している所も有りますからスレさんの行ける距離内で検索すると出会えると思います。
でも結構お高いですよ。
書込番号:25757257 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>☆RICE☆さん
現状の塗装の状態や、どのくらい綺麗にしたいかによりそう。
コーティング屋さんは比較的綺麗な車を磨いてコーティング、磨きは大変でコーティングの液剤と技術料で儲ける感じだと思うので磨き単体でもそれなりに料金を取られると思いますし、塗装の状態が良くない車はやりたがらないかも。
板金屋に全クリア塗装をお願いすれば磨きもセットで付いてきますね、まあこれもそれなりにお金を取られそうですが。
鉄粉除去してボロ布にコンパウンド(細めか鏡面、溶剤入りが素人作業には楽)で縦横に磨くだけでも、結構綺麗になりますけどね。多少の時間と根気は必要ですが。
書込番号:25757288 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>☆RICE☆さん
・お住まいの場所が分からないので対象が日本全国展開しているお店になり、店舗で技術差があるので紹介できないです。
・ここでお聞きになるより、ネットで検索した方が早いかも。
・磨きはYouTubeでも紹介しているので、お近くなら問い合わせしてみるのも良いかも。
・クリアの再塗装も検討してみては?
書込番号:25757298
4点

8年も経った古い車ならもう価値もないんだし、ポリッシャー買ってやってみたら?
安いのだと1万しないものもあるし、ユーチューブの中でそれを試した動画も多数ある。
某ユーチューバーの動画だと韓国じゃMyポリッシャーも当たり前だとか…
で、あなたの「どこか…」の問いかけにしても、沖縄や北海道などあなたにとってかけ離れた所紹介されて行きますか?
そういう事少しは考慮して詳細を明記したつ質問しようよ。
探すとしたら、ユーチューブなどやってる個人経営の洗車屋やコーティング屋を探し、自宅に近いか調べ問い合わせるしかないんじゃないかな?
とはいえそういうお店は人気店だから予約いっぱいだと思うけど。
書込番号:25757360 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

古い車の塗装研磨のみって
業者さん、どこまでの結果を出せばいいのか、
コーティングなしで、どこまでキレイになるのか、
それのみ要望のお客様は、実際にいらっしゃるのか、
仕事として、研磨のみと、料金出してる業者さんはあるのですかね(新車ならあるかな)。
業者さんを個別に、聞いてみて、お願いするかしないと、
仕事としてどこの業者もやりたくないように思うのですが。どうでしょうか。
書込番号:25757524 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>BIGNさん
ありがとうございます。 自分でやる事も考えたのですが、クリア部まで剥がしてしまいそうで怖いです。
時間と手間は惜しまないのですが、やはり自分でやった方が良いでしょうか? その際は電動ポリッシャーは購入する予定です。 ちなみにコーティングは今まで撥水をしてたのですが、 雨後の汚れが目立つ為、次は親水系を予定してます。
書込番号:25757525 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>麻呂犬さん
ありがとうございます。検索してみました。 やはりコーティング込みが多かったです。 もう少し探してみます。
書込番号:25757528 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>コピスタスフグさん
ありがとうございます。
予算は5万は考えてますが、甘いでしょうか?
書込番号:25757530 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>じゅりえ〜ったさん
ありがとうございます。地域書いてませんでしたね。失礼しました。チェーン店でやってたらと思い聞いてみました。 自分でやる事も検討してます。
ただ 怖いですね、8年とはいえ まだまだ乗りたいので。
書込番号:25757532 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ジャック・スバロウさん
ありがとうございます。チェーン店でも良かったです。 調べてみます。
書込番号:25757536 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>バニラ0525さん
ありがとうございます。どこまでと言うと 新車とまでは言わないですが、ある程度 艶が出てくれれば良いです。今は全く艶がありません。
もう少し探してみます。
書込番号:25757543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレさんやりますか?
ポリッシャーはリョウビが良いそうです、
コンパウンドはやはり3Mですね。
所で車体色は?
濃色ソリッドなら気を付けてくださいね。
明色とかメタリックなら削り過ぎだけに気を付けてくださいね。
鏡面加工サイトを覗きましょう。
書込番号:25757545 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆様ありがとうございます。予算は磨きのみで五万を考えてます。 その後のコーティングは親水コーティングを考えてます。
書込番号:25757549 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>麻呂犬さん
リョウビですね、ありがとうございます。やるかどうかはYouTubeを見てから決めたいと思います。 車体色は黒です。
鏡面加工サイトも覗いてみます。ご丁寧にありがとうございます。
書込番号:25757554 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

☆RICE☆さん
ちょっと長文になりますが......
>クリア部まで剥がしてしまいそうで怖いです。
塗装の状態にもよりますが極細液体コンパウンドなら極端にやり過ぎなければクリア突き抜けることはまずないので心配しなくても大丈夫と思います。
作業のコツは、
(1)狭い範囲を短時間コンパウンドがけ
(2)クロスでコンパウンド拭き取り
(3)ボディ状態を確認
を繰り返すようにすれば失敗はほぼないと思います。あと、炎天下はコンパウンドがけやコーティング塗布にもよろしくないので一番最初は可能なら曇りの日か屋根のある場所で作業するとより失敗を防げます。特にコーティング塗布はです。自分のBPは約18年選手でかれこれ4〜5回ほどコンパウンド磨きしてますがクリアを突き抜けた状態になったことはないです。
>時間と手間は惜しまないのですが、やはり自分でやった方が良いでしょうか? その際は電動ポリッシャーは購入する予定です。
であれば、何事も経験なので、是非ご自分で施工してみましょう!手間のかけ方によりますが、ボディ磨きとコーティング剤塗布で最低でも6時間はかかります。自分は以前、9時間ぐらいかけて作業し「こんなの二度とやらん」と思いましたがその2年後にはまた磨いてました。
ポリッシャーは昔ホームセンターで買った両端に取っ手があるタイプの安いポリッシャーを使っていますがリョービ、マキタ、ボッシュ等最近のポリッシャーの方が作業しやすそうです。自分もそのうち買い替える予定。あと、自分で施工した方が苦労した分、以前に近い輝きを取り戻した車を見るとうれしさはひときわですし、何とも言えない達成感を得られますよ(笑)
>ちなみにコーティングは今まで撥水をしてたのですが、 雨後の汚れが目立つ為、次は親水系を予定してます。
自分はこれまでブリス(撥水性?)というガラス系コーティング剤を長年使ってきました。VN納車時にピカピカレインプレミアム(滑水性)を見つけたので購入して塗布。納車後1年が経過し、滑水性が落ちてきた感じがしたのでメンテナンスの為にナノピカピカレインを購入。先月塗布したら滑水性は復活しピカピカになりました。ブリスよりも値段が安いので今後はこれを使う予定です。いろいろなガラス系コーティング剤が販売されているので☆RICE☆さんに合ったコーティング剤を選択してみてください。
個人的な意見ですが、撥水でも親水でも青空駐車であれば雨が降った後、どうしても汚れるのでこまめな洗車と定期的なボディメンテナンスが重要と思います。親水の方がウォータースポットになりにくいのかもしれませんが自分は使ったことないのでこの点は分かりません。
不明点があれば分かる範囲でお答えしますので遠慮なく質問して頂ければと思います。
書込番号:25757638
6点

☆RICE☆さん
あ、ボディ色は黒なんですね。自分も2台とも黒です。
書込番号:25757644
4点

状態が判らずに安易に方法は勧められないと思うけど。
電動ポリッシュの経験は?
未経験で使うと回転数とトルクに力んでしまい線傷だらけになりがち。
大体、調子に乗って急いで磨いてしまってムラだらけになるのがオチ。
いきなりコンパウンドが必要なのか。
コーティング層が終わっているだけということは?
何にせよ安かろうで失敗に終わり、コーティング込みで
プロに任せたほうが安上がりだった。
なんて想像が出来ちゃいますね。
書込番号:25757665
5点

>☆RICE☆さん
ありがとうございます。
「新車とまでは言わないですが、ある程度 艶が出てくれれば良いです。今は全く艶がありません。」
8年目とのこと。
私は、今まで、8年位で、
ボディが、艶がなくなったと感じた経験はありません。
今まで、手入れされてなかったのか、
要求度が高いのか、
ワックスなり、簡易コーティング剤などの普段の手入れされてなかったのてすか。
それとも、塗装が弱いのか?
利用環境がよろしくなかったのかわかりませんが、
研磨しないで、ワックスなり、簡易コーティングなどでは
満足できないくらいなのでしょうか。
スバルの塗装が弱いのか、使用環境が悪かったのか、手入れがされなかったのか、
艶に対する欲求度が高いのか、
コーティングが嫌いでされないのか、
何でしょうかね。
つまらない詮索失礼いたしました。
書込番号:25757668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>車体色は黒です。
面倒な色ですね。自分で気が済むまで念入りにやる(細め以下のコンパウンドなら相当やり過ぎない限り大丈夫)か、
人任せで高い金払うか(5万円で収まる気はしません)のどちらかだと思います。
ディポジットは取れないので、それを取りたいなら塗装しかありません。
書込番号:25757739 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

すいません、デポジットは取れます。取れないのはウォータスポットです。
書込番号:25757747 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

どのレベルの研磨を考えてるのか知らないけど、鏡面になるような研磨ならフォレスターでも6万は必要だよ。
くすみを取る程度でも4万は掛かるんじゃないかな。
書込番号:25757772
4点

リョービの電動工具って
京セラに売られて
京セラ ブランドになってます。
書込番号:25757840 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>アクアリウムの夜さん
そうなんですね。
でもコーティング屋さんのほとんどはリョウビを使っていましたね。
書込番号:25758076 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ポリッシャーにおける京セラのシェアなんて1割も無いけどな
書込番号:25758279
3点

リョービ(現京セラ)工具はホームセンターで売られているイメージしかないね。
プロなら電動ポリッシャーじゃなくて、エアー工具使うんじゃないかな。
書込番号:25758297
3点

>☆RICE☆さん
以前は2年に1度のペースで板金屋さんやコーティング屋さんで磨き作業をお願いしてましたが
自分でも出来るから磨きやってみたらとのアドバイスを受け
一式揃えてここ20年近く自分で磨いています
凝り性なので、今までポリッシャー3台、コンパンドやバフは数知れずで
プロに教えてもらいつつ友人知人のクルマを含めて30台以上磨きました
その経験上、塗装表面の磨きなら電動ポリッシャーで十分です
ただシングルとダブルアクションの2タイプがあり、初心者ならダブルアクションをお勧めします
研磨力が弱いのが弱点ですが、その反面バフ目が付きにくく磨き過ぎる事はほとんどありません
慣れてくるとシングル一択になります
ポリッシャーもピンキリですが、最初は安価なものでも良いと思います
バフもコンパンドも種類が多く悩むと思いますが
更に極めたい、納得出来ないと感じた時には、更に買い足していけば良いだけです
ちなみにコンパンドによっては油脂類を含んだ物もありますから
ガラスコーティングを施工する際の脱脂は完璧に
磨き作業は労力も時間もかかり大変ですが、興味があるなら是非挑戦してみてください
書込番号:25760245
3点

>釣り三昧Kさん
使用しているポリッシャーのメーカーと型番教えていただけると嬉しいです。
書込番号:25760778
3点

>まきたろうさん
既に廃版になっているかもしれませんが
7〜8年前に購入した リョービ PE-201のシングルアクションを主に使用してます
記憶があいまいですが確か購入当時で28000円前後だったかと・・・
この価格帯でもパワーは十二分です
ただ、初めて塗装表面にバフを押し付けた際、慣れないうちは振り回されることもあるので注意が必要ですよ
書込番号:25761289
2点

>釣り三昧Kさん
教えていただきありがとうございました♪
パワーありそうですね。
書込番号:25761697 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>まきたろうさん
>パワーありそうですね。
そうなんですけど、弾力性のある自己修復クリア塗装を磨く場合は気をつけてくださいね
代表的にはトヨタのセルフストアリングコートや日産のスクラッチシールドなどが挙げられますが
この場合はダブルアクション、もしくはシングルとダブルアクションを二つ兼ね備えた
ポリッシャーの方が良いかもしれませんよ
バフとコンパンドとの兼ね合いもあるのですが これはできるだけ摩擦熱を加えないためです
いずれ施工業者に依頼する金額でほぼ一式揃えられます、いやお釣りがくるかもしれません
時間に余裕があって、やる気のある方なら少し奮発しても良いのではないでしょうか
こんなコメントしたら施工業者さんに怒られるかもしれませんけどね
書込番号:25762526
3点

>まきたろうさん
横から失礼します。
シングルアクションを時々使います。サクサク磨けます。
でも平面部分は良いのですが、プレスラインや特にパネルのエッジ部分をそのまま行くと危険です。
気をつけないと、クリア層くらいはすぐに剥けてしまいます。
剥けるまでに至らずとも、激薄なクリア層になっているかもしれません。
最初はエッジ部はマスキングするか手作業にするか、くらいが無難かもです。
また平面部でもサクサク磨ける分、熱を持って「焼きつき」も起こしやすいです。
軽い段階なら手作業で戻りますが、気をつけて下さい。
書込番号:25763210
2点

>釣り三昧Kさん
>ぢぢいAさん
お気遣いありがとうございます♪
ダブルアクションのはカインズのバッテリー式のを持っているのですが、パワー不足過ぎて、
同タイプのハイコーキのに買い替えて見ようか悩んでいたところシングルの話題が出たので興味を持った次第です。
でもマキタやハイコーキでコードレスのシングルのポリッシャーってないみたい?
インパクトにつけるアタッチメントでやってみようとか考えています。
https://www.google.com/search?sca_esv=4ce04de13f7e18f6&rlz=1CDGOYI_enJP946JP946&hl=ja&sxsrf=ADLYWILnJyNceREpzUef9Ylt7XZo3zoZww:1717784185249&q=%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC+%E3%83%90%E3%83%95+150mm&sa=X&lei=eU5jZt_QDqOWvr0Puu2WqAg
書込番号:25764394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>☆RICE☆さん
ちょっとネットで検索してみたのですが、
インパクトドライバー用のバフは、径が小さいみたいですね
憶測ですが、通常のポリッシャー用のバフ径ではトルク不足に陥るのかもしれません
それでもポリッシャーの代用はできるし鏡面仕上げもできると、コメントされてる方もいらっしゃいます
https://minkara.carview.co.jp/userid/155744/blog/19874139/
代用されてる方がおりましたので
失礼ながらミンカラさんのブログを一例とさせていただきます
あくまでも個人的な見解となり、最終的にどんな仕上がりになったのか分かりませんが
磨き作業中の画像を拝見する限り、この使い方ではバフ目やオーロラマークがだいぶ残るだろうな・・・
そして最後まで磨き上げ、本来の艶を出すのは難しいだろうなあ・・・ こんな印象を受けました
もちろんヘッドライトなどの面の小さい箇所をスポット的に磨くには良いかもしれませんが
クルマ全体を磨くポリッシャーの代用品になりうるかと言われれば、チョット難しいと思います
ハッキリ言わせてもらえば止めた方が良いと感じました
書込番号:25764667
1点

RSE-1250(RYOBI→Kyocera)がDIYの定番ですね。自重を利用して押さえつけないのがコツです。ダブルアクションでパワーはないので、しつこくしなければクリア層を剥がすことはありません。
↓参考
https://youtu.be/61GNtmtwDSY?si=G-rSBWbsWCTRIkSI
フォレスターの面積なら、手磨きでもそれほど負荷は変わらないかも。
書込番号:25765270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

SJ5 11年経過後、昨年暮れ、洗車後ワックス掛けしたあとの写真ですが、全く劣化していないように見えます。スバルの塗装もずいぶん進歩したものと思っていたのですが、地下車庫のおかげでしょうか。ちなみにコーティング類は一切やっていません。
なお、ヘッドライト部は日光が当たり、黄ばんだのでヘッドライト磨きを2回ほどやっています。こうしてみると、紫外線劣化は大きいですね。
書込番号:25777838
2点

>M45funさん
綺麗に保たれていて、惚れ惚れしますね。
やっぱ地下駐車が良いのでしょうね。
屋外でも屋根が有るか無いかでかなり違うようなので、太陽光や雨の影響も大きいのでしょう。
あとはワックス(簡易コーティング剤)をまめに塗布するのも綺麗を保つのにとても有効のような。
今のシュワラスターゼロなどは、僕も使ってるけど紫外線から守る効果もあるようなので。
書込番号:25777878 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

報告です。 皆様 ご教示頂きありがとうございます。
冬休みを利用し 自分で鉄粉除去→研磨→コーティングしてみました。写真は 研磨のみの写真です。 ポリッシャーはRYOBI コンパウンドはソフト99があったので、荒目、中目、鏡面の順で磨きました。本当は中目までで終わらせる予定でしたが、飛び散って固着してしまったコンパウンドが拭いてもなかなか取れなく、鏡面までやらざるおえなかったです。
ちなみに ヘッドライトも窓も全てやり、ヘッドライトは黄ばみが少し取れた程度でしたが、窓はかなりクリアになりました。ヘッドライトは磨いたくらいでは光軸は狂わないですよね?
朝9時から夕方5時まで全ての工程が丸5日間かかりました。 磨きすぎで塗装が一箇所少し変になってしまったのですが、ルーフの部分なのであまり気にしてません。
かなり時間がかかったのでもう二度とやりたくないですが、満足度はかなり高かったです。 磨きだけで、ここまで 黒々しくなるとは思わなかったです。
そして 最後 親水性コーティングは2回 塗りました。
かなり艶も出て 新車時より 綺麗になったような気がします。新車時もディーラーコーティングしてたんですけど、ここまで 艶は無かったです。
業者に磨きとコーティングで10万以上って言われたので驚きましたが、 自分でやってみて 妥当な値段なんだなと思いました。
皆様ありがとうございました!
書込番号:26044119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
ブレーキフルード交換について質問させて下さい。
初歩的な質問です。
フォレスターSJ5の取説にDOT3を使用してるとの事が記載されてますが、銘柄の異なるブレーキフルードを使用しないこととも記載されてます。
DOT4もダメという事でしょうか? 近くのオートバックスではDOT4を使用するとの事でしたが、 グレードが上がるから性能が良くなるとの説明です。 銘柄が異なるに当てはまるのでしょうか?
書込番号:25636744 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

DOT4にすれば沸点が上がるだろうけど、フォレスターに必要かと言えば不要だし、
DOT3指定車にDOT4使うとゴムホースなどゴム部品を痛める結果になるのでお勧めしません。
書込番号:25636750
9点

いい加減な店員に騙されてはだめです。
DOT4は沸点が高いですが吸湿性がDOT3より高いので早い目の交換が必要になります。
車検時に液抜きとエアー抜きで交換するなら、混在にはならないですが、サーキットを走る
わけではないでしょうからDOT4は必要ありません。
書込番号:25636791
8点

ゴム質も心配だし性能は良くても吸湿し易くメンテナンス的には面倒になりますよ。
対応した部品に交換して尚且つ定期的に交換するなら価値は有ります。
でもスレさんそこまでブレーキを酷使する運転しますか?
書込番号:25636793 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

DOT3もDOT4も同じグリコール系が主成分で、それぞれ沸点が違いますが
差はさほど大きくはありません。(140度以上がDOT3、155度以上がDOT4)
DOT5は主成分が違うのと吸湿性が高いです。
競技ではDOT5.1というグリコール系の更に高沸点のものがあります。
DOT4は今時は公道使用でも普通ですね。
でも指定があるなら、変えない方がトラブルは少ないかと思います。
書込番号:25636804
3点

テレビのリモコンに
ハイパワーアルカリ電池を
使うようなものです。
不具合は起きないけど
必要ない性能に
お金を払うことになります。
メーカーとしては
検証した物以外は使わないでね
としか言えません。
書込番号:25636879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

個人的にDOT3→DOT4への交換に関しては「銘柄の異なるブレーキフルード」に当てはまらないと思ってます。
DOT5のように成分が違えば銘柄の異なるブレーキフルードになりますが。
エア抜きさえしっかりしてれば不具合も起きません。
オートバックスはブレーキフルード交換でDOT4を使用してますね。
圧送式のブレーキフルードチェンジャーを使用していので、ほぼ全量交換出来るでしょう。
ちなみに他社ディーラーですが、ホンダ車のブレーキフルードはDOT4指定なのですが、普通に他社純正ブレーキフルード DOT3で交換していました。
DOT4はDOT3と比べ吸湿性が高いためか、フルードの変色も早いです。
書込番号:25636950 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

現状の利用で不都合がない場合、重要保安部品に関してはメーカーの仕様に従うのが無難かと思います。
書込番号:25637843 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
本日、急加速時に起こる、ノッキングの修理に行って参ります。同じ症状などありましたら、情報共有などしたいと思い書き込みしました。走行距離44000キロ2016年購入で7年目の車検を受けて半年です。xt です。検査で2000円〜7000円かかると言われました。16時からディーラーに行く予定です。ノッキングが1ヶ月ほど経過しています。検査料金だけで済むか心配です。結果をまた報告したいと思います。
書込番号:25573107 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

グレードは何ですか...
気になったのはさいきんですか
ガソリンスタンドは毎回同じスタンドですか。
書込番号:25573157
5点

2L自然吸気エンジン レギュラー
2Lターボエンジン ハイオク
2.5Lターボエンジン ハイオク
エンジンは何ですか
書込番号:25573165
1点

「xt」と書いているので
2Lターボエンジン ハイオク
ではないでしょうか。
書込番号:25573184
9点

>ガッツ石神さん
煤かも、バルブ周辺とかEGRとか…。低負荷・短距離が多くありませんか?「FA20DIT カーボン」で検索すると色々出てきます。
書込番号:25573211 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

プラグ交換 → イグニションコイル交換 → WAKO'S RECS施工 くらいかな
これで改善しないと大事になりそう
書込番号:25573237
0点

純正で DENSO IRIDIUM POWER IK16がついている場合は
NGKのIRIDIUM RXへの交換をお勧めします。
書込番号:25573254
0点


>ひろ君ひろ君さん
純正は長寿命イリジウムプラグ(ILKAR8H6・NGK製)で、ギャップ幅が極狭い特殊なタイプです。コイルやリークなら可能性がありそうですが、プラグの減りは少し考えにくいですね。
>QueenPotatoさん
ノッキングもどきは現行のCB18だと思いますよ、レギュラー仕様・リーンバーンなので。
書込番号:25573282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ノッキングが車が揺れる
デコボコ路を走ったような振動があれば
プラグの寿命かどれか1本?イグニッションの寿命かなとおもいます。
まず、ノッキングがおこったらそのままエンジンを切らずディーラーにいきましょうエラーが残るので、エンジンを切るとエラーが消える場合があるので。
エラーがノコいればイグニッションかプラグかわかるかもしれませんが
同時交換がよいかなとおもいますよ。
書込番号:25573378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さん、XT乗りでノッキングが発生するとの事ですがパワーがある車ですし特に冬場はノッキングに似た症状を経験しました・・・
私の場合、2018年式のXT乗りで似た症状が有り、点検をしてもらいましたが特に不具合は有りませんでした。
>コピスタスフグさん
ノッキングもどきは現行のCB18だと思いますよ、レギュラー仕様・リーンバーンなので。
↑何を根拠に書き込みしているのか意味不明・・・?
書込番号:25574510
1点

>ガッツ石神さん
燃焼室へのカーボンの堆積が疑われます。
PEA(カーボン除去効果のある燃料添加剤)は使われていますか?
私は定期的に使っています。
納車からほぼ14万kmを超えましたが、ノッキングは一度も経験していません。
ご参考まて。
書込番号:25574989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

検査結果です。パソコンをつないで私が運転して、データを解析してくれましたが、いつもの症状を出すことが出来ず、問題なしとなってしまいました。正月で車も多く、高速道路で何度も異変を感じたのですが、またバッテリーを交換した事によるリセットではないかと言われました。たしかに2ヶ月前にバッテリーを交換しています。車が学習して行く
そうです。他の方が同じように、問題なしで終わっているので少し安心しました。症状がひどくなったらまた検査に行く予定です。
書込番号:25575351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ガッツ石神2さん
>バッテリーを交換した事によるリセット
それで症状が出たのなら、新車時とは状況の異なる何かがあるということかと。カーボンの堆積(高負荷での異常燃焼)の可能性がありそう。症状が治っているなら大きな問題はなさそうですが、燃料系の洗浄剤(フューエルワン等)は定期的に入れても良いかもしれません。
私はディーラーがスラッジナイザー(オイルラインの洗浄)を勧めてくるので5年の車検以降車検整備毎にしています。多少効果はあるかも(2014年62,000kmですが好調です。オイル交換は半年毎ですが、最近はオイルが汚れにくくなった気がします)。
書込番号:25575513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

燃料の添加剤ですか。今度試してみます。ありがとうございます。
書込番号:25576583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
こんにちは。
90,000q超えたフォレスター左リアタイヤのみ摩耗しているのを今さらながら見つけました。
写真一枚目、左リアタイヤ、二枚目右リアです。
何かしらのトラブルが発生していると思うのですが、ド素人なので皆目見当がつきません。
連休明けにディーラに持って行こうと思うのですが、情報を持ちたい。
どの部位がトラブルを起こしているのか。もし、皆さんに思い当たるところがあれば教えてください。
※明日、往復250q移動しなければならないのですが。ゆっくり行きます〜。
5点

強く打ちつけたか、乗り上げたかでアライメントが狂ったね。
だから片減りするってのが普通の見解だね。
書込番号:25248500 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

lostmoonさん
タイヤの空気圧は正常だけど1輪だけ摩耗が早いのなら、やはりホイールアライメントがずれている可能性が高いです。
https://www.y-yokohama.com/tire-garden-service/shop/501/blog/14071/detail
スバルディーラーならアライメントテスターを持っている店舗が多いので、先ずはスバルディーラーでアライメント測定してもらいましょう。
アライメント測定の結果、正常ではない値が出た場合は、正常な値になるよう調整してもらいましょう。
そうすれば1輪だけ摩耗が早い状態を改善する事が出来るでしょう。
書込番号:25248534
3点

>今さらながら見つけました。
最後の定期点検はいつでしたか?
私は6か月ごとに受けているのですか、もしそうなら長くても6か月足らずで
そんなに片減りしたとなるとそうとうなもんですよ。
とてもこれからロングドライブするなんてことは私なら中止しますね。
書込番号:25248578
5点

>lostmoonさん
90,000q超えたフォレスター左リアタイヤのみ摩耗しているのを今さらながら見つけました。
90000キロオーナーですか
粉のタイヤはいつ頃交換しどのくらい走りましたか
アウトサイドの摩耗は大きいですが
タイヤ全体ではまだスリップサインにまだ余裕ありがアリそうです
前輪に付けていまタイヤを夏冬交換時ウシロに履いたとか
書込番号:25248583
3点

まずどの部位がダメどうかは現車を見て貰わないと分かりませんが、タイヤ4本中1本のみ偏摩耗するとなると、もしかしたらロアアームやストラットに不具合があるのかもしれませんね。
SJフォレスターの場合リアのトーコントロールロッドで調整可能なので、点検してもらい、もし問題が無いようならリア左側の調整を依頼してみて下さい。
書込番号:25248605 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>前輪に付けていまタイヤを夏冬交換時ウシロに履いたとか
FF車ならまだしも、フォレは60:40のAWDですから前後のタイヤの減りにFFのやつほど
差が出ません。常に駆動がかかっているリヤですから、とてもまずい状態だとおもいますよ。
書込番号:25248614
6点

>lostmoonさん
〉前後のタイヤの減りにFFのやつほど
差が出ません
それでもやはりフロントの減りが早いし
タイヤの減りと言うより外側のショルダーの摩耗が激しいようですから
とりあえず残りの2本の摩耗具合も見た方が良いですね
リヤのサイドスリップは片方に不具合(異常値)が有っても
減るのは両側になりますから
もしアラメントなら左後がポジキャンてあまりよろしくない状態かと思います
書込番号:25248643
4点

>リヤのサイドスリップは片方に不具合(異常値)が有っても減るのは両側になりますから
兎に角この車の取説には偏摩耗したタイヤでの走行はNGって書いてますから。
書込番号:25248684
3点

先ず、 『※明日、往復250q移動しなければならないのですが。ゆっくり行きます〜。』は後日へスケジュールを変更するか、どうしても明日移動する必要があるのなら、レンタカー等他の車をご準備されるか、公共交通機関をご利用されるようすべきです。
正直所有車両でのご旅行は出先でトラブルに遭遇することも想定されますし、単に不動等ご自身だけですめばある意味「自業自得」とも言えますが、最悪の場合他車を事故に巻き込む恐れもあり、何よりトラブルがあれば交通を阻害する恐れも充分想定され点検実施するまでマイカーのご利用は控えるべきかと思います。
ところで、スレ主様は法定点検等を受けているのでしょうか?
例えばディーラー等で定期点検を実施していれば、長くても6ヵ月、仮に法定点検だけであったとしても12ヵ月で整備担当者が気付き何らかのリアクションがあり、ここまでRLサイドタイヤの偏摩耗は進行しなかったでしょうし、法でドライバーに義務付けられている「始業点検」すら行っていなかったということを自ら表明しているようにも感じました。
何れにしても、他の方も記述していますが、ホイールアライメントが狂っているか、或いは走行距離からしてショックアブソーバーを始めRLサイドサスペンション系に何らかの不具合が発生していることも考えられますので、大型連休明けにスバルディーラー等の整備工場で早急にご確認すべきです。
書込番号:25248790
4点

>lostmoonさん
どれくらいの期間でなったのかとか、ローテーションはしているのかとか条件はありますが、異常ですね。何も原因がなくてアライメントが、というレベルではないように思います。
SJでしょうか?タイヤ(ホイール)の取付は正常ですか?またはアームやスタビライザーのゴムブッシュの劣化が定番のようですが、直進安定性に影響は出ていませんか?
書込番号:25248840
0点

ホイールアライメントの測定&調整が必要でしょう。
それから5千キロごと位のタイヤローテーションも、
お忘れなく。
書込番号:25248888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

このタイヤを使うのはあまりおすすめできないかな?
偏摩耗している方、中のワイヤーが出かかっているようにも見えます。
(微かに筋が出ているように見えるのだけどいかがでしょうか?)
このタイヤだけでも替えてから走行が安牌だと思うんだけど。
書込番号:25248980 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

そー言えば昔、HP11プリメーラを買って1年目の無料点検時にフロント両輪のアウト側がこんな状態になっていて、
ディーラーに
「これ、片べり激しいですね」
って言ったら逆に
「どんな走りをしているんですか?」
とツッコミ返された覚えが有るなあ……
書込番号:25249134
5点

スバル車の場合はタイヤ1本だけ替えるのは、不可だったかと。
替えるなら4本同時でしょうね。
書込番号:25249138 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>柊 朱音さん
>偏摩耗している方、中のワイヤーが出かかっているようにも見えます。
(微かに筋が出ているように見えるのだけどいかがでしょうか?)
写真を2枚見れば解りますよ、溝が無くなりかけているだけです。
書込番号:25249144
4点

>ナイトエンジェルさん
>スバル車の場合はタイヤ1本だけ替えるのは、不可だったかと。
替えるなら4本同時でしょうね。
そんな馬鹿な事はないでしょ。変えるならバランスが悪くならない様に2本が普通であって
4本交換は勿体ないですよ
書込番号:25249151
1点

>そんな馬鹿な事はないでしょ。変えるならバランスが悪くならない様に2本が普通であって
スバルみたいなフルタイム4WDだと4本交換が基本だよ。
でないとデフなどの駆動系に余計な負荷が掛かるからね。
パートタイム式4WDとかなら2本で良いんだろうけど。
書込番号:25249168
6点

スバル公式や各ディーラーでも同様の理由から4本交換を推奨してる。
書込番号:25249176
3点

>John・Doeさん
そうなんだ、情報ありがとうございます。
だけど不便だね
書込番号:25249203
1点

レッカーで運んだ方がいいんぢゃないのか?右の減り方見るにそんなに走っていないのにこんなになるってことは、バーストも近いぞ、2本とか4本とか言ってる場合ぢゃない
書込番号:25249207 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

・空気圧が低いまま乗り続けた
・縁石などにぶつけた
・サスペンションのブッシュの経年劣化
乗っていて気づかないのなら
普通に乗って連休明けに
ディーラーや整備工場で
確認してもらえば
問題無いと思いますよ。
ただ、外側の溝が無くなっているので
雨が降ったらキケンですね。
てるてる坊主同伴で
お出かけして下さい。
書込番号:25249208 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さんたくさんのお答え、ありがとうございます!
この掲示板の皆さんはありがたいです。
・六ヶ月毎の点検は受けています。
・始業前点検とは日常点検整備の事でしょうか。事業所でないので義務ではなかった気がするのですが、
タイヤ点検は怠っていたので、そこを突かれても致し方ないですね。4月頭にスタッドレスからの交換後初めて見たので。
(という事は一か月でこんなに減っちまったのか!ヤバいですね)
・とりあえず、今日の所は別の車で行きます。アストンマーチンにでもしようかな。
(もちろん噓です)
ゴールデンウイークはこの車を使わずに、明けにディーラに持って行きます。
タイヤ4本交換かな・・・。痛い・・・。
まだ何かしら思い当たるところがあれば教えてください。
ディーラへ持ち込みの結果は必ず報告しますね。
他に皆さんが思い当たるところがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:25249348
3点

〉偏摩耗している方、中のワイヤーが出かかっているようにも見えます。
(微かに筋が出ているように見えるのだけどいかがでしょうか?)
スリップサインにまだ余力があり
ショルダー部の溝もまだ確認出来る程度だから
タイヤの摩耗的には直ちに使用が危険ってほどではない
(勿論ワイヤーなんて出ていない)
タイヤ的には250km使用が直ちに危険と言う程には見えない
他に同様なタイヤが無ければ
車的には注視(点検)が必要かと思う
書込番号:25249405
2点

自粛警察が湧いているけど、この程度はそんじょそこらで見かけるよ。
帰省先で見つけちゃったら、この状態で帰るしかないけど・・・
やめろ控えろ言ってる皆さん、自分だったらどうするのだろ?
タイヤローテーションして、たまたま左リアに付けてるときに見つけたってこと無い?
右リアも外側減ってるけど。
4輪アライメントテスターやって、調整だなぁ
タイヤも4輪同時交換。
前後左右別銘柄履かせたレガシィ、高速で燃えたケースあり。
デフから出火。
書込番号:25249526
4点

※2023/05/05 17:18 [25248790]の一部訂正等
(正)→[前略]法でドライバーに義務付けられている「日常点検」すら行っていなかったということを自ら表明しているようにも感じました。[後略]
(誤)→[前略]法でドライバーに義務付けられている「始業点検」すら行っていなかったということを自ら表明しているようにも感じました。[後略]
一部文字化けしているので推測ですが、DBS、DB11、DBXにせよ、限りなく整備不良状態に近いSJ系のステアリングホイールを握らないのは賢明なご判断だと思います。
何れにしてもスレ主様のような事象が生じたバックボーンには、ドライバーに義務付けられている日常点検を全く行っていなかったことが実証され、タイヤローテーションすらオーナーへ提案しない法定点検を実施した整備工場の点検へのスタンスや考え方に疑念を持たざるを得ませんし、様々なパートでのオーナーへのインフォメーションやコミュニケーションが明らかに不足しています。
失礼ながら、少なくとも数千万円のプライスタグを付けるモデルのオーナーさんなら認証工場で整備点検を受けているでしょうし、本当にDB系モデルオーナーさんなら、「という事は一か月でこんなに減っちまったのか!ヤバいですね」とか、「タイヤ4本交換かな・・・。痛い・・・。」何てご記述せず、4輪とも新しいタイヤにさっさと交換されるようにも感じました。
https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha/tenkenseibi/tenken/t1/t1-2/
書込番号:25249528
1点

好ましい状態ではないが
ボコボコに叩かれるほど酷いタイヤの状態では無いと思う
ゴールデンウイークで渋滞にハマれば
アストンマーティンよりこのタイヤのフォレスターの方が快適かも
今1番気になるのは残るフロント2本の状態
書込番号:25249564
5点

>lostmoonさん
多少は空気圧管理が疎かだったかもですが、個人的にはまあまあ普通の減りかなと思います。
まあ右もそろそろ交換時期ですので4本交換と、心配ならばアライメントチェックですかね。
確かに左のほうがショルダーが減っていますが、右も結構減っています。
最外側の縦溝で比較しても、右ももう0.5から1mm程度の残りで、左が消えかけかな?って程度で。
4月のタイヤ交換時、以前はどのポジションに装着されていたかやローテーションの度合いは不明ですが、
例えば現左リヤタイヤが以前は右前で、右リヤが以前の左前だとかでしたら普通の減り方です。
前輪の場合、アライメントが普通でも大抵は右前のショルダーから減ります。左よりも減ります。
交差点とかでは左折が小回りになりますので、右前に負荷が掛かりやすいです。
連続するカーブでも、極論すれば左側通行の加減で左カーブが小回りで右タイヤが高負荷かもしれません。
書込番号:25249591
1点

>lostmoonさん
アライメントだけの問題だとおもいますけどねー。スタッドレスからノーマルタイヤに履き替えたタイミングでローテーションされてると思うので、右フロントが狂ってるのではないかと予想します。ハンドル直進時センターでしょうか?ハンドルセンターで左に寄っていったりしませんか??右前ヒットした記憶とかございませんか??
極端な話
F
↑ | \
| |
こんな感じかと
もちろん原因はトーの場合もありますのであくまで可能性の問題ですが。
どのみちこのタイヤは交換しかないと思うので、4本交換(空気圧、バランス調整)→アライメント測定&調整って感じで直ると思います。
書込番号:25249592
1点

〉右フロントが狂ってるのではないかと予想します。
〉ハンドル直進時センターでしょうか?
〉ハンドルセンターで左に寄っていったりしませんか?
その場合ハンドルセンターが右になりますよ
その場合左後の外側の減りが特に早くなったりはしないと思います
フロントのトーインが多く付くと結果フロント左右共
外側の減りが早くなる傾向になります
書込番号:25249631
2点

皆さんありがとうございます。
昨日今日の遠出には愛しのデミオmtで行ってきました。
180p×2+170p×1の三人でも楽しく過ごせるもんです。
明日ディーラーに行ってまいります。
皆さんのレス、ほんとにありがたいです。
アライメントだと思うのですが、どのような原因で狂ったのかは思い浮かびません。
スバルは3台目(過去2002フォレスター・WRX STI GRB)なのですが、この様なトラブルはなく、
そしてタイヤ全交換なのかなと、とてもへこんでいました。まあ、そうですよね。
>とりあえず、今日の所は別の車で行きます。アストンマーチンにでもしようかな。
これにマジで反応されるありがたい方も現れるのは嬉しい限りです。当方の知見も広がります。
今日から頑張って頑張って日常点検を行いますので今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたしますね!
皆さん、後日等々必ずご連絡します。
書込番号:25251255
2点

>lostmoonさん
〉アライメントだと思うのですが、
残りの2本の減り具合は確認されましたか
多少の程度の違いは有っても似たようにショルダーの摩耗が大きいタイヤ有りませんか
書込番号:25251328
3点

このタイヤセットで何万キロ走っているのかとか、ローテーションをしているのかとか、前輪タイヤの摩耗具合がどうなのかとか、全然情報を出していただけないので判断のしようがないのでは。
書込番号:25251456
2点

スリップサインまであとわずかに見えますので、もう全体的に消耗してるのではないですかね。
>WRX STI
もしかしてかなりコーナーをせめるドライビングが身についていて、ついつい
この車でも車体がかなり傾くほどコーナー等を走ってたりなんて落ちですか?
書込番号:25251494
1点

左後席にお相撲さん乗せたとか?
書込番号:25251518 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>mad_stoneさん
>このタイヤセットで何万キロ走っているのかとか、ローテーションをしているのかとか、前輪タイヤの摩耗具合がどうなのかとか、全然情報を出していただけないので判断のしようがないのでは。
え〜〜〜〜、そこまで情報出さないとmad_stoneっちとは何のお話もできないのか〜。残念だな〜。
ありがとう!また逢う日まで!!
書込番号:25251583
4点

>sarasarani11さん
>WRX STI
もしかしてかなりコーナーをせめるドライビングが身についていて、ついつい
この車でも車体がかなり傾くほどコーナー等を走ってたりなんて落ちですか?
sarasarani11っち!車体が傾くコーナリング!!!!
昔臨時のバイトでコンビニ配送4tトラック、高速入口ジャンクションカーブに
差し掛かったらとんでもない突風で片輪になりかけたよ。
マジでビビったね、あれは。おまけに積荷にケーキやらがたくさんあってぐしゃぐしゃに
なっちゃった。弁償だったよ。あの時sarasarani11っちがいればそれ一緒に食べることが出来たな!
今度機会があればマダムシンコのバームクーヘンでも食おうぜ。血糖値爆上がりだけどな!
書込番号:25251606
2点

>かず@きたきゅうさん
相撲取りな!
かず@きたきゅうっち!
朝青龍って、部屋の力士と喧嘩した時に相手の浴衣をビリビリに破ったらしいぜ!
ものすごい久しぶりにこの価格.con掲示板に来たら、何だか俺も相手の浴衣を
ビリビリにしたくなったよ。おもしろい掲示板だな!
かず@きたきゅうっちも気をつけよう。もし浴衣ビリビリにしたい相手が出たら俺も一緒に
やるから呼んでくれ!!!
書込番号:25251615
3点

>gda_hisashiさん
>その場合ハンドルセンターが右になりますよ
です。なのでその状態でハンドルをまっすぐにすると左に流れていくはずです。
>その場合左後の外側の減りが特に早くなったりはしないと思います
直接的にはそうです。しかし、スタッドレスからサマータイヤに変えるタイミングでローテーションして組んだとしたら、右前が左後にきます。
摩耗した右前が左後に取り付けられる現状ができるわけです。
書込番号:25252261
0点

>たかしくんですさん
場外乱闘になるからほどほどにするけど
>なのでその状態でハンドルをまっすぐにすると左に流れていくはずです。
そうはしない
理由はハンドルをまっすぐにするとまっあTぐ走らないから
あれっハンドルが右に傾いているって思いながらちょい右にずれていても真っすぐ走らせる
先にもコメントしているけどこのように片方(右?)がin側に狂っても
真っすぐ走らす単にちょい右で左右均等にin(トーイン+)での走行になりアラメントに問題のない左も外側の摩耗が多くなる
大体発想が乏しい
右前のアラメントがが原因でそれを左後ろに付けたなんて根拠なし
同じ発想でも左前が狂い左後ろに履いた可能性は無いのか
左後ろが原因ではない理由は何だろう
外したにタイヤを不作為に付けると左後ろに付ける確率は1/4で元はどこでも同じ確率
サイドスリップが狂うと(フロントでもリヤでも)誤差は有っても左右同じように減る
1本だけ異常だとキャンバーの可能性大
キャンバーだと調整でなく修理レベルの可能性大
だけど
僕の見解は
左右で見ると左が減っているが
左もショルダーの減りが多いが単体(1本)で見れば(比べなければ)まあ有りうる減りな気がする
なので先にもコメントしている通り
アラメント等くるまの異常より
フロントに履いていたタイヤ多少の差は有っても左右ともこのタイヤと似たような減りで
たまたま左後ろで気が付いた(気になった)だけで
もう1本似た傾向の減り方のタイヤが有ると睨んでいる
少ない情報からの推測だから
当たるも八卦当たらぬも八卦
書込番号:25252407
2点

私も1本のみ片減り摩耗が酷くて
4本新品に交換をしました。
思い当たるとしたら、
フロントアームブッシュの消耗が原因で
直進走行でハンドルがセンターからズレがあり
強化タイプ(対策品)に交換をしました。
書込番号:25252608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>gda_hisashiさん
>場外乱闘になるからほどほどにするけど
場外乱闘なんてするつもりないです(笑)
ここでの意見交換はおっしゃる通りすべて推測によるものなので、考え方や捉え方が色々あるなと思ってすべて参考にしたり、自分の考えとの違いを勉強しておりますので、目くじらたてるものではないと思ってます。
>大体発想が乏しい
右前のアラメントがが原因でそれを左後ろに付けたなんて根拠なし
FRや4WDは右前は左後ろに、左前は右後ろにもっていくのがローテーションの基本だからです。
フォレスターのリアの足回りを見たことがないのでなんとも言えませんが、最近の車のリアはほとんど調整幅ない車種多いです。
なのでフォレスターもそのタイプかなって思い、フロント側に問題があると自分は見てます。
おっしゃる通り、想像の域を超えてませんのでもちろんタイヤ自体の問題もあるかもしれないですね。
スレ主さんの報告待ちですかねー。
書込番号:25253073
1点

バトルの話し、おもろかった。
朝青龍はかなりヤンチャだったんでしょう。
銀座あたりのバーで、野球の清原とも一触即発の危機があったらしいし、この時清原は朝青龍に、モンゴルの白豚と言ったとか何とか。
ところで、スレ主さんのタイヤは、どうなのか分からないけど、タイヤの回転方向が決まっているタイヤなら、ローテーションは左右それぞれ前後の交換で、クロス交換は無いよ。
書込番号:25253194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナイトエンジェルさん
スレ主さんが上げてるタイヤのパターン見る限り回転方向ないタイヤのようにお見受けしましたが、そんなタイヤにも回転方向設定されてるタイヤってあるものなんですか??
自分が知らないだけかもしれないので後学の為、ご教授頂ければ助かります!
書込番号:25253215
2点

>たかしくんですさん
私もパターンだけでの見分け方に自信がないので、必ずタイヤサイドのローテーション矢印の表示の有無を確認しています。
書込番号:25253325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

昨日ディーラーに行ってきました。
私の美人妻が行きました。美人だとメカニックも説明がふわふわしたのか、それとも妻がしっかりと聞いていなかったのかわかりませんが実にふわっとした答えを持って来ました。
・タイヤが曲がっていたので調整してもらったよ。
やばい、このままだと、またインフォメーション/コミュニケーション不足だぞゴラア と丁寧なお叱りを受けるので美人である妻から根掘り葉掘り聞いたことをまとめます。
・トーイン過度。
・調整。
・しばらく様子見て、それでも不調であればアライメントを見る。
・タイヤはまだ十分使える。とりあえずリアの左右をローテーション。
↓
・トーイン過度ではあるが、長年の結果であると思われる。
・夏冬タイヤ交換の際に、ローテーションしていなかったのではないか?
(タイヤ交換は地元モータースにて実施)
(我が家は豪邸だけど狭いから)
・当該のタイヤは確かに減っているが、交換するほどではない。メーカーが推奨する4本一度に交換等は新品と減った状態の比較であり、今回はその差の摩耗量に至らず、それには当たらない。
・今回の程度で他車に迷惑をかけ、交通を阻害するとは思えない状況。
-------------------
そんな事ではありますが、果てしない荒野を突き進むには心配です。もちろん舗装路も。次の点検も近いのでその際にアライメントも含めて見てもらおうと思います。
減ったタイヤ、スリップサインも出ておらず、もちろんワイヤも露出していません。
とりあえず以上であります。次の点検で何か進展がありましたらまたここで。
皆さんからのアドバイス、本当にありがとうございました。
今日も朝使用する前に美人妻が車の前で「タイヤ!ヨシ!」と大きな声を出していました。
現場猫かよ。
重ねてお礼申し上げます。
書込番号:25254369
6点

>lostmoonさん
>・タイヤはまだ十分使える。とりあえずリアの左右をローテーション。
>・当該のタイヤは確かに減っているが、交換するほどではない。メーカーが推奨する4本一度に交換等は新品と減った状態の比較であり、今回はその差の摩耗量に至らず、それには当たらない。
ですよね写真からは
そんなに大騒ぎするほど危険な減り方じゃないもん
書込番号:25254532
4点

>lostmoonさん
アストンマーチンと美人妻で、すっかりファンになりました。
是非、美人妻の画像アップお願いします。笑
書込番号:25254944 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


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